RCとロードバイクが趣味のブログです。

htc J butterflyへ機種変更の準備。

未だ12月上旬以降と明確な発売日未定なhtc J butterfly HTL21 への機種変更の準備。

現在ガラケーのG'zOne Type-XとEVO3Dの2台持ち。
Aの主回線 G'zOne Type-X(ガラケー)はメール、通話専用でWEBはしない。
Bの副回線 EVO3D 基本的にWEBとPCメール専用。
今回butterflyがバッテリーが電気馬鹿食いのEVO3Dと比べ、5インチFHDのQuadでも
標準的なバッテリー持ちらしいし、ガラケー機能全部入りなので最終的に1台持ちに変更予定。
DSCF5557_R.jpg
しかし、EVO3Dの回線は残債と半年誰でも割契約が残ってるし、解約すると違約金が10500円発生する。
そのまま解約するのが一番損するので、色々考えて下準備。
先ずはEVOの副回線とG'zOneの主回線を入れ替え。
発売日が12月中旬以降と中途半端なので途中で入れ替えるとB回線のISフラット全額と
A回線のLTEフラット 日割り分の料金が掛かってしまうので避けたいので前の月の月末30日に行動。

:内容
Aの主回線 G'zOne
Bの副回線 EVO3D
入れ替えて
Aの主回線 EVO3D
Bの副回線 G'zOneに変更

Bの副回線のISフラット、IS-NETの一切のオプションを11月30日で廃止。
ISフラット外すと有料になるのでHOME SPOT CUBEの返却。
プランSSに変更して無料通話分けあいで基本料金がチャラの寝かし回線に。

Aの副回線12月1日からのISフラット、IS-NETの予約。
30日に加入すると有料なので、ISフラットが有効になる12月1日に契約予定でHOME SPOT CUBEの
レンタル機の取り置き。
12月1日にISフラット契約のEVO3Dが11月30日に万が一3G通信すると一瞬で死亡確定なので
Wi-Fi有効にして明細設定で3G通信ロック。(おかんモード)


ただSIMカードが無いROM機のEVOは少々複雑でROM機はSIMが無いのでSIM出し、SIM入れと言う
作業が必要になりますが手数料を知識の無い店やお客様センターまでも間違った回答をする始末。
EVO無印→EVO3Dに入れ替えた時はSIM出しSIM入れでロック解除費用が合計4200円掛かると案内。
実際は無料!しかも1件目は2時間掛かってできなくて壊れてるので修理が必要とか言い出すレベル

今回はEVO3Dのロック解除→ガラケーに入れ変え、ガラケー→EVO3Dの逆パターンも無料! 
一応お客様センターで聞くと前記は無料、後記の方は2100円の有料と回答w(実際は無料)

通常のSIM機とSIM機の回線入れ替えには当然2100円×2の4200円かかります。

一応結構ややこしいので、したいことをまとめてプリントアウトしてから行ったが、今回の店舗は
店員のスキルがかなり高く、全てを一発で理解してスムーズに作業。
無事主回線をEVO、ついでに副回線を寝かしなので手持ちの旧G'zOne W62CAに変更。
DSCF5563_R.jpg 


これで Aの主回線をEVO3Dに変更→Butterfly発売後に機種変。
Bの副回線 ガラケーに変更でオプション全外しのプランSSで無料通話1000円家族分けあいで寝かし。  
浮いて来るEVO3Dは無事3G通信不可能な白ロム化でWi-Fiで子供用に。
EVO3Dの毎月割が無くなり、残債は自腹で支払う事になるが年末までの2つのキャンペーンで相殺。
半年後の誰でも割の契約が切れたら解約。

そして忘れそうだったのがau HOME CUBE(Wi-Fiの親機)。

基本的には月525円の有料レンタル、ISフラット、LTEフラットに加入中は無料。
回線毎に紐付けされてるのでISフラット外してたB寝かしの回線では料金が発生するので返却。
そして新たにA回線に移したEVO3Dで無料レンタル契約。
これでEVOの残債以外は一切お金が掛からずロス無く入れ替え完了。

更に旧機種のG'zOne W62caに入れ替えてた訳は、既にG'zOne Type-Xは外装交換完了してて
既に梱包済み売却準備も完了、後は相場見て出品するだけ。
結構高額で売れそうなので2年使って毎月割引いたButterflyの実質負担分を60%~85%賄えそう!



HTC-J-Butterfly-HTL21-3V-red.png
準備は全て整い、ケースもフィルムも発注済みで後はbutterflyの発売日を待つだけ!!!
めちゃくちゃ楽しみです。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-11-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

T4ようやく軌道に。

みなさんお疲れ様でした。

先週のレース当日朝にT4はようやく問題の無いセットが出て、巻きや刺さりも完全に消えた。
普通の路面ならこんなに手こずる事も無く普通に走ると思う。
今回はセット変更は無しでダンパーメンテとユニバのグリスアッフだけ。







タイヤは決勝、練習2パックの4パック目と程度は良い中古。
1パック目は若干トリムはズレてるが巻きも無く普通に走る。
止まってライン譲ってのロス意外は無しで29周3秒352 ベストラップ10秒101
1パック目としては私的には十分、ロス無くてギリギリ30周か。







2パック目は結構好調で走ってて、そこそこ良いタイムが出そうだったので、抑えて守りに入った瞬間コケた。
しかも、下で見てた人に全て見透かされて抑えた瞬間コケたやろとバレバレw
8秒+小ミス1秒のロスで29周7秒089、コケてなけりゃ30週は入ってたのに。






3パック目
アドバイス受け調整してもらったら良い感じになったがしゃべってたらコケたw
途中で交代時間になり途中で終了、でもバッテリー起きたのもあり9秒8が3回と非常に車は良い!




次は行けると気合い入れたが数周でタイヤ切れて終了…




新品タイヤ投入は残りの時間的に無いし、帰るか中古で走るか悩んで、まだ8時前だし
多分レース前週の練習と予選前練習、予選2回走った6パック~7パック走行のタイヤで走行。
1回軽くT字でぶつけて、中古タイヤは一回アンダー出すとなかなか止まらなくてロス。
29周5分1秒774ベストラップ9秒993、惜しいがまだ食って無い中古タイヤにしては上出来。






もうタイヤさえまともなら、巻きは出ないし刺さりもほぼ消えたし、基本的には何も問題無い。
内も外もハイサイドの気配も一切無くグリングリン曲がる!T4はアンダーを感じない。
ただ、腕のある人には良いと思うが、私には逆に曲がりすぎな感が有り、個人的には少しシビアなので
もう少し穏やかな曲がりにセットできれば全体的なバラつきが減りトータルタイムを詰めて行けそう。

今回は最終パックで1回軽くぶつけたのと、抑えすぎてリズム崩して何度かS時で引っ掛けてコケた程度で
T4よく走って久しぶりに実に穏やかな走行でしたw 後はお手々ですね!



クリックよろしく! 
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ 
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-11-25 : XRAY T4 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2012 月例 第11戦 

2012 月例レース 第11戦
レースに参加されたみなさん、お疲れ様でした。
DSCF5504_R.jpg  



今回はXRAY T4の初陣レース。
しかし、先週までタイヤ毎回新品でインナー変えても消えない巻に悩まされてました。
DSCF5500_R.jpg

<予選前の練習走行>
バッテリーを起こすのとタイヤの皮むきに軽く走行するがグリップはあんまり良くは無いかな。
リセッティング効果と朝早くからゴニョゴニョしたかいが有り、少しアンダー気味だが
ほぼ巻は消えてしばらく走ると巻は完全に収まった!




<予選1回目>
路面グリップは朝イチより若干上がり気味だがハイサイドの気配は一切無いしアンダーも消えた。
とりあえず完走を目指して、巻を警戒しながら流して流して大ミスは無く29周3秒と最低限はクリア。



<予選2回目。>
予選1回目でT4は何も問題なく走ったので攻めに出るも、縁石に乗って飛んでバッテリーが
ベルトに当たり動かなくなりチーン。
何とか復帰して目一杯攻めると9秒台パラパラと出てと調子良く走ってるがラインを譲っただけで
リズムを崩して足引っ掛けてCハブ骨折…(1年使ってT3で折った事は無いのに。)



<Bメイン決勝>
ここの所スタートのクラッシュに巻き込まれ撃沈が多かったのでワザと2歩引いて最下位からスタート。
ヘアピンで軽めでは有るが多重クラッシュしてるので接触するが最小のロスで切り抜ける。
しかしタイヤが冷えて巻が出てるが車では無くタイヤに起因しての巻と判断して4周ほど抑えると
巻きは消えたが、決勝で新品タイヤを投入したので、終始アンダー気味だがおかしな動きは
一切しないので正解でした。
淡々と走ってると、アチラコチラでクラッシュの音が…
ドンドン音がしなくなりまるで予選かのような静けさのままレースは終了。


























なんと、8台中4台リタイヤの棚ボタの3位でした!!!



動画ですが、予選2のクラッシュの修理でバタバタしてて、フレッシュマンとミニB、
更に自分の出てるエキパBまで取り忘れてました、すいません…


ミニB(yanaさんから拝借)


ミニÀ



マスターB



マスターA



EXP A
T4購入3週間でセット出して初レースで、一度も抜かれずのポール・トゥ・ウィンは凄い!





<レース終了後>
1パック目は鬼のÀメイン渋滞の中止まって譲りまくってたがセッティングはバッチリで
動きに不満は無かった。

ラスト単独走行。
動きは良いが何か遅いなと思ってたら急激に減速して曲がりこんで刺さってナックル割ってチーン
バッテリーの残量3%でした…

基本アンダー気味のT3と比べるとかなり特性が違いアンダーを感じさせないほど曲がるので
慣れるのに時間がかかりそうですが、もうタイヤに起因以外に巻には出ないと思うので
練習に集中できそうです。




クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-11-20 : レース : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

K様へ。

Kへ。



今回は完敗でした。
足元にも及びませんでした。
KUREブレークリーンで顔を洗って出直してきます。

























おぼえてらっしゃい!




2012-11-11 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

T4 早めの準備。

後半は仕事が忙しいので前半で早めの準備。

走行時間が準備、撤収作業を引くと2時間半では焦ってバタバタしててまだ全く性能を引き出せて無い。
特に私のT3はMAXCarbonの硬いシャーシなので、柔らかいT4のシャーシとは違い、違和感が有る。
本来はシャーシロールを生かした曲げ方をしなければならないんでしょうがまだ特性が掴めない。
それでもジオメトリーをかなり変えてガンガン曲がるT3以上にT4は曲がるので特性を掴み
まだ動き過ぎてフラフラしてるので、もう少し動きが落ち着けばT3のタイムは簡単に超えそう。
DSCF5490_R.jpg


ダンパーに関しては私はT3の純正ダンパーは使わずに、即TECHのビッグボアダンパーを使ってた為に
ショートダンパー以前に純正ダンパー自体のノウハウが無い。
とりあえずT4は説明書通りに素組で組んだがイマイチで、アドバイスも有り今までに近い組み方をした。
手で動かしたり、押さえたりしてると安定しそうで、前回のように前がスコンとは入らないと思う。
それでも前が動きすぎの場合の対策も準備。
DSCF5489_R.jpg



リアが軽めのWRX用にウイングをM6付属2種とBOMBER HDの合計3種を厚切りで用意。
M6HighSpeedも良いが予備も有るしWRXの動きが好きだし、出来れば手に入りやすいWRXを使いたい。
DSCF5491_R.jpg



でもウイング変えてもダメな場合に備えM6HighSpeedも準備。ボディカットとメイン塗装は終わったので
後は仕上げ塗装。(時間無いので手抜きのお手軽版)
DSCF5492_R.jpg


明日は一緒に走った事はあまり無いが、目標としてるKさんがBD7で31周の予定らしい。(予定ね。)
私も30周中盤でウロウロしてられない!頑張って早期にベスト更新の30周前半、そして31周を目指す!
XRAY T4もセット決まって条件良ければ私でもギリギリ31周は出ると思う。
私の妄想対決ではkさんのBD7と良い勝負してますw


ま、アッパーとか壊したら国内に部品が無いのでキット丸買いでしか修理出来ないので
絶対に壊さないのが最優先で無理せずにマイペースで落ち着いてぼちぼち行きますわ。
でも頑張る!!!


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-11-07 : XRAY T4 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

XRAY T4のポテンシャル。

土曜日ナイト走行、みなさんお疲れ様でした。

T4の走行に関しては一般的なコースと比較するとかなりハイグリップなコースでの話です。

今週はBD7やT4のシェイクダウンで賑わってましたね。

前回はピストン4穴は大失敗でしたが、T4はよく曲がり、よく走ってました。
デフォルト設定のピストン4穴→3穴に変更。ジオメトリーは完全にT3と同じにセッティング、タイヤは新品。
店に到着するとスタビはまだですが、国内未入荷だったバネが揃いバネはF2.9、R2.7に変更。 
DSCF5480_R.jpg 


しかし、シェイクダウンでも巻き気味だったが、今回は超巻き巻き。

サンディングし直すも巻き巻き。

変えてやり過ぎだったジオメトリーをある程度戻すも巻き巻き。

タイヤの位置を変えても巻き巻き、おまけにタイヤ食って来てハイサイドも出だしてお手上げ。

サスマウントのネジが緩んでたので締めるが巻き巻きは収まらずに土曜日は終了。



グダグダの私の代わりに某人がシェイクダウン2パック目で32周8秒605 ベストラップ9秒485!!!

夜には渋滞気味の台数の中で XRAY T4のポテンシャルを遺憾なく発揮!!!
 
ベストラップ9秒335、32周5分4秒481のズバ抜けたタイム!
DSCF5481_R.jpg
DSCF5482_R.jpg 

 
 

私は余りにグダグダで納得行かないので、嫁との苦労の交渉の結果、遅めの日曜ナイトも出撃。
あれこれリセッティングして巻きはかなり改善。

で、レンタルタイヤを借りるとアンダーだが巻きはほぼ収まり、Fは刺さり気味だし、Rは軽いが
ハイサイドは完全に消えた、結局原因はタイヤと言う落ち
普段使ってるインナー組んだタイヤが全部まだ使えるので裂きたくないが、新品タイヤを
組みたい状況だったので、使った事の無い新品レインナー組んだのが一番の原因。 

手持ちの恐らく9月のレース前に練習で使ったまだまだ使えるタイヤをクリーナーでガンガンに拭いて
グリップ剤ドボドボの 放置時間たっぷりのウォーマーガンガンで走ると、グリップはまだ甘いがマシ。
でも、やはりFは刺さり気味だし Rは軽いので流して走ってた割りには悪くは無く軽い1コケで29周3秒。
DSCF5483_R.jpg

DSCF5484_R.jpg
 

T3と比べると素組みでもよく曲がるT4に、前が入るがリアが軽めのWRXのボディが相性悪いのかも?
流してる間は、もう普通には走るが早めにワイドにスロットル入れてタイムを狙いだすと前が
スコンと沈み、最悪リアが抜け気味になる。 (リバウンドはこれでもかと言う位に多め)

対策としてはダンパーをもう少し固めて、今はかなり薄切りのリアウイングを、大きい物に変える。
又は思い切ってM6に変えるか?

次は一軍インナーで新品タイヤ組んで、ネガな部分は分かったので修正して
厚切りウイングとM6も塗って少しでもT4の実力を発揮出来るように頑張りますよ!




クリックよろしく! 
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-11-05 : XRAY T4 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


10 ≪ 2012/11 ≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: