いつまでもレベルが上がらないグダグダなRC中心のブログです。

確変継続?停滞?

みなさんお疲れ様でした。

今週はXRAY T4が更に増殖してましたね、某メーカーから乗り換えですがT4は楽とおっしゃってました。
シェイクダウンから普通によく走ってらっしゃいましたね。

今回メンテはダンパーとギヤデフオイルの交換のみ、それといくら精度が良くてもあまりタイムアップには
貢献しないと思いますが気分転換にピニオンはPanaracerを投入。
 2013-02-22 12.45.24_R 



とりあえず家充してきたバッテリーでタイヤは先々週の8パック超使用の中古、2パック持てば良い。
台数はレース翌週で少し少なめ、路面グリップは良くはない。
結構アンダーでライン外すとズルズルだがグリップは何とかしてるし動きは悪くない。
先週レース後最終パックに0から少しバンプ入れたが、途中でタイヤ切れて判断しかねたが
唯一の不満点だった左奥の島の侵入での曲がり待ちがやはりかなり解消されてる。
S字の進入も良く曲がるようになったが、少しシビアになったかな?
リミッター解除してパンチは出てるがやはり前半若干持て余し気味で前半自力復帰の2コケ29周1秒。
でも、リミッター外したパワーには意外と直ぐ慣れた。


次、グリップ剤ガッツリ塗ってウォーマーガッツリ当てて何とかグリップ稼いで、ライン外さないように
丁寧に走り、8台走行の中限界近いタイヤで30周5秒546、ベストラップ9秒721と文句なし。
2013-02-23 18.34.32_R 



新品タイヤ削ってると、クリーナーでガンガン拭いてもカチカチで削れないし、モクモクと煙が立ち上り
嫌な予感…
タイヤは案の定グリップ感薄くズルズルでおまけに巻き気味だが慣らしに我慢して走行。



新品2パック目
少しグリップはアップし、巻きは消え31周ペースまでは行かないが前半は確定の悪くないペースで
走ってたのだが後ろから突っ込まれ…
帰ってチェックするとダンパーステーにクラック入ってたし、バルクに傷…



次、タイヤローテーションしたら巻いて即終了。



コーチと団長の監視の中一人の最終パック
3パック目でもグリップ感はやはり薄く、ライン外すとズルズル、削れない硬いタイヤは食わない見たい。
10パック超のタイヤの方がよれてグリップしてたしタイム出てたし、10パック過ぎてでとっくに切れてる
ハズなのに切れ無いって事は路面グリップもやっぱり少し悪いかな?
しかも緊張でスロットル抜き過ぎてしまいレース予選1と同じくS字で引っ掛けてコケて
焦って全く同じ所でまた引っ掛けて終了、スロットル明らかに抜き過ぎとキツく教育的指導。
既に10周走ってたのでバッテリー積み替えて再アタックしたかったが時間も8時45分過ぎてるので
計測をリセットだけして再始動、私は握ってるつもりだが、まだまだ抜き過ぎと注意された。
もうコケる位なら握って飛んだ方がマシと握り出し、最後は10周余計に走ってるのでバッテリータレタレ。
それでも30周3秒896、ベストラップ9秒894とその中では上出来かと。
ま、コケてリセットしてる時点でアウトですがね。
2013-02-23 20.53.41_R 
30周0秒、30周3秒、30周2秒、レース後の渋滞の中で30周5秒、今回30周3秒。
今までを考えると確変中ですが、停滞してますね~
ま、一度もぶつけ無かったし悪く無い。

散々注意された抜き過ぎの箇所を動画の音で確認してるとやっぱり抜き過ぎだ。
指摘箇所が多すぎてこんがらがってるので1箇所ずつ意識しながら練習していきます。

今週は多分年間ピークの忙しさ、仕事遅れたら週末走行出来ないので頑張らないと!


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-02-25 : XRAY T4 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Panaracerのピニオンギヤ。

スパーは評判よく、かなりの使用率のPanaracer製を使ってますが、他車種ですが
既に使用してる人にオススメされたのでPanaracer製のピニオンギアを買ってみました。
販売元はゼノンレーシング
 2013-02-22 12.45.43_R 




上がKAWADA、下がPanaracer製。
シャフトに掛かる部分が上の方にパイプ状に2mm長い。
裏返しで使うLRP+T4やBD7には振れが出にくくて良いと思う。
2013-02-21 20.06.42_R



色もシャンパンゴールド風の表面処理にレーザー刻印?ピニオンの歯数が見やすい。
2013-02-22 12.36.15_R



Panaracer+Panaracerで組み合わせて見た。
2013-02-22 12.45.24_R 



手で回しながらバックラッシュの調整すると精度が高く、ガタの多い所と
少ない所の差が結構小さいし、やはりPanaracer+Panaracerは相性が良く、バックラッシュ
調整後の歯当たりしてる面積が僅かにですが多く感じるかな?
そして空回しでの比較ですが、音も少し静か。
2013-02-21 23.23.50_R  


T4のメンテはギヤデフオイルの交換にダンパーオイルの補充だけ。
間違いなく手元の中古タイヤは切れるのが予想できるので新品タイヤも組んだ。
ESCのトルクフィールを落としてる以外にも更にもう少しパワー抑えるのに
リミッター掛けてたが、ESCはそのままでリミッターだけ解除してみた。
さて、少し博打打って見たがタイムに反映されるかな…


クリックよろしく! 
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ 
にほんブログ村

2013-02-22 : XRAY T4 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2013月例 第2戦 虫の音が…

レースに参加されたみなさんお疲れ様でした。

今年に入ってXRAY T4は調子を一気に上げ開幕戦はかなりの緊張からタイムはイマイチでしたが
ヨコモワークスも参戦の中で決勝は大きな自分のミス無く29台中20位、Dメインまで有る中で
Cメイン7台中5位で終了で結構頑張った。
レース翌週にはベストを5秒以上縮め30周00秒、以降30周2~3秒は出てまだ確変中。
しかし、全体に更に上行くタイムアップで差は全く縮まって無く、むしろ離されて行ってる...
2013-02-17 10.51.52_R



<予選前の練習走行>
セッティングは先月のレースから車高すら一切の変更なし。
皮むきに軽く走ると巻が出て、食いは甘いがあれこれして何とか抑えたら普通に走ってるので一安心。
でもズルズル程では無いがグリップ自体は良くは無くは無い。



<予選1>
XRAY T4のコンディションは良い、緊張を必死に抑え、淡々と無理せず走りきれば30周中盤は固い。
巻に気をつけてソロソロとスタート、巻もハイサイドも無くOK、計測ライン通過!
割りと調子よくて、でも攻めに出ると一部で巻き気味になるのでそこだけ押さえ気味に走る。
中盤まで9秒台9回出してたが、予選で31周出るかとアナウンスで緊張MAX!
もう緊張でフラフラ、でも前半のアドバンテージが有るので何とか30周前半に入りそうだったが
25周辺りから更に緊張で急速に失速しだして残りあと少しの29週目までヒート2位だったのに
スロットル抜き過ぎて刺さって引っ掛けてペロンとコケた…
4秒以上ロスして30周5分9秒260、ベストラップ9秒770、ホンマにチキンハートw 
ゴリラの心臓が欲しい。
2013-02-17 14.19.00_R





<予選2回目。> 
グリップ剤の拭きが甘く、少しヌルヌル感が有り、1コーナーの進入で早めに抜き過ぎて刺さり込み飛んだ。
しかし真正面からぶつけ、かなり抜いてたので衝撃自体は大した事は無く、破損する程では無かったが
モーターズレてスパーが逝ってキュインキュインと虫の音が鳴ってチーン。



<スパー交換>
スパー交換中に変な匂いがするとブッシュマンの目と動物並の嗅覚を持つ某氏が臭いと言い出して
発見されたがタイヤウォーマー本体がフリーズで熱暴走してて、その再焦ってスパー止めるネジが
行方不明になったり、トラブル続きで縁起悪い、テスト走行する時間も無く決勝へ。



<Bメイン決勝> 
スタートラインに行こうとスロットル握るとキュインキュインと虫の音が無残に鳴り響き
パニック状態、バックラッシュ調整して復帰したが、バックラッシュじゃ無くスパー逝った時にピニオンにも
衝撃が掛かりピニオンのねじ山も逝ってた見たいで、またも虫の音が鳴り響き、ピニオン空回りで
一切走行せずにリタイヤ…
レースを大幅に遅れさせて本当に申し訳ありませんでした。
また、サポートしてくださった、Hさん、復帰作業をお手伝いしてくださったお二人ありがとうございました。
今回は他に3匹は虫の音が聞こえた…秋ですか?


<レース終了後>
レース後の練習走行でAメインBメインごちゃ混ぜでレースさながらに10台近い台数の中で
ライン譲りまくっても30周5秒857、ベストラップ9秒899と上出来。
決勝走ってて、このタイムなら少しはレース楽しめたはず。 
もう、チキンハート改め、蚤の心臓ですね…
確変は終わったが、まだ出玉は有る!31周目指して頑張ります!
2013-02-17 18.02.20_R



では、私はどこにも映ってませんが動画をどうぞ…

ミニB




ミニÀ  




マスターB




マスターA




EXP B




EXP A







クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-02-18 : レース : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

レース前メンテ 

先週ほぼフルバラメンテした後に、大きなクラッシュは無いが一応足まわりのチェックに
グリスアップ、ダンパーメンテにネジの緩みチェック。
開幕戦に新品ボディの投入したが1コーナで飛んだらF、Rボンネットまでバキバキに割れて
嘘やろ?って位に脆く軽くワンヒットで割れる、その後も軽くぶつけただけでほぼ割れるのでボロボロ。
完全にハズレ引いた、レースなので仕方なく新品ボディを投入。
fc2_2013-02-15_22-34-21-591.jpg 



CSOのバネ買った時にカーボン バンパーアッパーホルダーブレースなる物を見つけた。
明確な説明は無かったが、品名とT4用と言う事で大体察しはついたので注文、定価945円
fc2_2013-02-15_22-44-02-484.jpg



<T4純正バンパー>
アッカーマン調整の為にバンパーが薄型化され高さが下がり、バンパーとバルクが接触してない。
その為ロアシャーシだけで襲撃を受ける事になり応力が集中してシャーシにクラックが入る可能性が高い。
某シャーシはこの構造でバンパーの根本で折れてるのや、皿ネジがズボ抜けしてるのを見た。
2013-02-15 07.39.04_R



<T4+T3のバンパー>
T3バンパーを付けるとバンパーを抑えるアッパーバンパーホルダーとバルクと高さが平行になり
T3同様にロアシャーシとバルクで上下で衝撃を受け止める構造になる。
それでもバルクが狭くなったT4はT3流用のアッパーバンパーホルダーと幅が合わずに
半分程度しか接触しないが、私は今これだが問題は起きてない。
当然アッカーマン調整は不可だが私はずっと固定なので問題ない。
2013-02-15 07.48.30_R



T4にカーボン バンパーアッパーホルダーブレースを取り付けるとこんな感じ。
2013-02-15 07.42.53_R



上下の隙間を埋めてT3と同じにシャーシとバルク上下で衝撃を分散して受け止めシャーシ破損を防ぐ。
幅もバルクとピッタリ、T4バンパーを使うなら強く使用をオススメする。
2013-02-15 07.42.40_R



T4+T3バンパー+カーボン バンパーアッパーホルダーブレースを取り付け
2013-02-15 07.50.58_R



横から見るとこんな感じ。
ロアシャーシ+バルクとスタビホルダーと一体で衝撃を受け止める感じで安心感が有る。
T3バンパー使うなら特に無くても困らないが有りでは有る。
2013-02-15 08.03.36_R



さて、昼飯抜いて買いに行って来た新品タイヤも組んだ。
M12、ビデオにカメラの充電も終わった、ビデオ撮影も違うアングルで撮るために市販品と
バー材から削りだした部品組み合わせて準備。
現地テストしてないので3脚の方が強度的に持つかが不安。
最悪いつものアングルでw

予選で30周前半を出せば決勝で最下位グループで淡々と終了では無く、少しはバトルが楽しめると
思うのですが、緊張で自滅が一番可能性が高いが、さてどうなることか…


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-02-16 : XRAY T4 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

XRAY T4確変継続中。

みなさんお疲れ様でした。

先週から確変突入でバンバン9秒台連発、31周ペースが連発で出てとうとう30周フラット。
コソ練では小ミス有りでも30周3秒とXRAY T4はまだ確変中!

コソ練からギヤ比を先週と同じに戻し、アライメントがズレてると思ってチェックしてたら異常なし。
色々チェックしてたらサーボマウントの内側のネジがユルユルでグラグラに動いてた…
タイヤは30周フラット出したタイヤがローテーションしてたとは言え、もういつ切れてもおかしく無いし
もう1セットの中古もヤバい。



<30周フラット出た中古タイヤ1>
エキパは連休で分散されたのか人は意外とやや少なめ、ギヤ比変更にサーボステー直したので
適当に流して動きの確認。
グリップ低いと思いガンガンにグリップ剤効かしてガンガンに温めたら浮いてコケたw
抑えながら1コーナー2コーナー、最終コーナーを集中練習、ベストラップ9秒7、9秒台は
相変わらずボコボコ出て10回以上は出ててぜんぜん悪くない、しかし、帰ってきたらタイヤ切れてた…



<中古タイヤ2>
グリップ自体は悪くない、前回少し癖の有ったタイヤなので1パックは様子見して
行けそうなのでタイムアタック。
一周目でグリップ剤残ってて巻いて頭打ちつけて身動き出来なかってロス、以降は特に問題無く
淡々と走ってたが時間交代で28周で止めてたが1週目の巻きが無ければ31周ペースだった。




次。
5周目で1コーナーでガツンとスロットル入れると2コーナーでダダダと跳ねて
意味不明な動きしてそこから動きが悪い、またタイヤ切れてた…
30周5分6秒、ベストラップ9秒868
SnapCrab_ARC4 Manager_2013-2-9_20-0-19_No-00



時間的に新品タイヤはもったいないとAタイヤ2本とBタイヤ2本で走ると超浮き浮きでS時の進入で
剥がれるようにベロンとリアから飛んで鉄柱にドン、幸いバルクはリアバンパー付けてたので無傷。
しかしモーターずれてスパー逝ってT4自体は好調だったのに強制終了…




30周後半ペースなら2週持ってたタイヤが31週ペースで走りだすと2週持たない。
例えば4~5パック走って週を跨ぐとほぼ1パック目か2パック目で切れる。
最近はローテーションしてるので少しはマシだが…
おそらく1日走ってたらまだ持つと思うが、週を跨ぐとタイヤが変質して切れやすい気がする。
破損率が更に下がって来てるとは言え、代わりにタイヤ代がかかるな~

今回は新品タイヤの投入のタイミングを完全に失敗した、完全な判断ミス...
消化不良!!!




















と、言う事で、日曜日家族サービース帰宅後、夜勤して仕事進めて連休の月曜日ナイトタイムに出陣!
T4はダンパーメンテとスパー交換だけ、当然新品タイヤをいきなり投入!



1パック目は当然食わないので流して皮むきと動きの確認。



2パック目
土曜日より台数多くて10台以上の台数で入るタイミングも難しい。
T4はよく曲がり、動きは非常に良い!本当によく走ってたので、前に追いつき詰まったり
台数が多く軽く絡んだり、Aメインメンバーを必死に追いかけて9秒650とか出てたがやっぱりこけたw
1こけ30周9秒、ベストラップ9秒650、ペース的には30周フラット辺りと良好。
30周目でも9秒767は結構自分では凄い事、これは完全にドライアイ用メガネの効果!
ドライアイ用メガネ無しではあり得ない!
img_frame_1.jpg

後半は今までコンタクトの乾燥で、ほとんど感だけで走ってましたからw
SnapCrab_ARC4 Manager_2013-2-11_17-59-43_No-00



3パック目
そしてジオメトリーはそのままにCSOの新製品の2.8と2.6のバネをテスト投入。
fc2_2013-02-11_08-25-42-768.jpg
楽でマイルドだが、うん曲がらない、スロットル抜かないと曲がらなくてイライラ。
引っ掛けまくって即撤収、今の時期、今の私のセッティングには合わない。
でも今後路面次第では使えそう。



4パック目
バネを純正に戻して走ると曲がるが左奥の島で巻く、巻いた所でオカマ掘らしてしまい、すいませんでした。
さらに最終コーナーで刺さって軽く飛んだ、原因はサスマウントのネジユルユル。(さすが俺w)



5パック目
ネジ締めたら巻きは消えた、ベストラップ9秒6台2回出てて結構ハイペースで走ってたが余りに
調子に乗ってS字の進入で早く握りすぎてハイサイド、先週と同じ場所で同じようにリアから逝ったが
リアバンパーのお陰で無傷。




6パック目
しかし、走行前に空回ししたら音がおかしい、今回は先週と逆でスパーのバックラッシュ詰まって高抵抗。
しかもネジ舐めてしまい終了状態だったが、おんせん氏の裏ワザで無事復帰。




ラストパック
8時40分、台数はいきなり減って3台、補修で時間ギリギリだったので慌ててグリップ剤が残ってて
1周目巻き気味で0.4秒ロス、タイヤはピーク過ぎて調子に乗って握ると曲がらない。
もう小回り小回りを意識して他の2台はペースが速すぎるのでライン外して譲って少なくても
0.35秒位ロスかな?×2周×2台分で1.4秒以上はロス、ロス引いても30周0秒台ペースの
30周2秒494が当日のベストベストラップ9秒76。
SnapCrab_ARC4 Manager_2013-2-11_20-45-59_No-00



いつもより早い5時過ぎに入り、最初から新品タイヤ投入したので今回は人が多い時間に珍しく
タイヤの美味しい所を使い果たしてしまった。
先週30周00秒→コソ練30周3秒→今回30周2秒に、9秒6~7は結構出てた。
何とか確変は継続中。

日曜日はレース、新品タイヤで予選の台数なら頑張れば30周2秒~3秒は出そうだがチキンハートの私…
練習でいくらタイム出してもレースで出さないと意味無いので頑張りたいですね。


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-02-12 : XRAY T4 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ギヤ比&指数計算 Androidアプリ

最近までギヤ比計算に違うAndroidアプリ使ってましたが、良いのを見つけたので紹介します。
XRAYのパーツで何度か利用した事が有るirijonさんが作成したAndroid用のRC gear ratio
ギヤ比と指数計算の無料アプリです。
fc2_2013-02-27_23-48-08-732.png 



<スタート画面>
ツーリングやバギー等のギヤ比から1/12等のスポンジタイヤの指数計算ができます。
ツーリングはまずギヤ比計算を選びます。




<メイン画面>
2次減速比と下記の3パターンの入力でギヤ比がでます。
1.スパー+ピニオン
2.スパーと希望のギヤ比
3.ピニオンと希望のギヤ比

2次減速比が分からない場合は車種ボタンを選択すれば既に国内及び
メジャーな海外製車種の2次減速比がインプット済みなのが便利。
各数字は7パターンまで保存可能。




<インプット済みメーカー1>




<インプット済みメーカー2>
XRAYはETC)を選択、



T4のギヤ比はT3と同じなのでT3を選択。




<計算結果>
他のアプリから乗り換えた理由は計算後の結果画面に理由が有る。
下部のスパー±、ピニオン±ボタンをタップすれば、前画面に戻って再計算しなくても
リアルタイムで結果が出る所が(・∀・)イイ!!
結構便利だと思います。





Androidスマホをお持ちの方はインストールしておいて損は無いと思います。




クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-02-11 : 小技 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

K様と。

K様、みなさん、お疲れさまでした。

用事がかなり早く終わったのでコソ錬、そしてK様とかなりひさびさの走行!
前回のコソ練は3人だったのにグリだけで今回は10人近くて多かった。

XRAY T4は年明けてからずっと調子良いし、仕事が忙しのも有りほぼダンパーメンテだけで
他はぶつけた部分のみのチェックしかしてなかった。
久々に全サスピン、サスマウント、モーターマウントまでほぼ完バラ、異常なし。
足まわりのベアリングはゴリゴリになってたのでついでに全て国産ベアリングに交換。



とりあえず昨日の晩に充電したバッテリーで軽く走行、グリップは平日の朝で気温も低いでかなり悪い。
午前中にタイムアタックしても無駄っぽいので色々テスト。
モーター焼いてハンダ溶かしてしまったのを修理したモーターなのにギヤ比変更でも
直線遅く無くまだストレートエンドで追いつく事も有ったので更にギヤ比変更。
やはり転がり感は減って減速感が有る、フワッと抜けば良いがグリップが低いのでドンと抜けば乱れる。
大クラッシュは無いが細かく結構飛んだ。
でもギヤ比の変更で最高速落ちて1コーナー少し楽に、レスポンスは良いがブレーキ感に少し慣れない。



最後辺りでタイムアタックに先週30周フラット出した中古タイヤに履き替えた。
大ミスは無く9秒7台2回、9秒8台4回、9秒台が合計9回と悪くない
でも31周目指すとなると許されるのは10秒1台までかな?10秒2台はもうミス扱いの厳しい世界。
トータル約3秒超のミスで30周3秒561、ミス無くても31周はギリギリアウトかな?
それでも先週の30周00秒063が無ければ2秒ベスト更新のタイムなので悪くない。
SnapCrab_Desktop_2013-2-6_13-34-57_No-00.jpg


久々に練習の動画を撮って、いつもとアングルを変えてみた。
いつものレースのアングルとどっちが良いんだろう?意見が聞きたいです。
(一番奥に行って全部撮るのは大変なので採用するのはEXPのA、Bしか無理ですが…)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=z3zoCqXKDIY




その後グリップ不足のK様を追っかけまわすが、さすがK様プレッシャーに強い強い!!!
突き回しても飛ばない、ミスしない!逆にこっちがミスして離されて追いついて、またミスして
離されての繰り返しでした、でも面白かった!とりあえずK様とはチキチキ可能なまでは辿りついた!
でも後から考えたらベスト更新のタイヤに交換した辺りから動きが微妙に動きがおかしい。
多分その前に軽く当てた箇所が、唯一一ヶ所だけ小細工してた箇所が原因でアライメント
ずれやすい場所が有る、多分そこがずれてたと想定できる。
グリップ不足のKさまに勝逃げして帰ったら、後で30周2秒で勝ったぞと電話w
更にもう一度30周フラットまで行ったぞと夕方追い打ちの電話w
私も夕方まで居ててアライメントのズレ直して新品タイヤ入れてたらT4は31周は入ってたと思いますが?
まあ、今回は負けです! 今回は!

レースに向けて、アライメントのズレ対策は有るので施工する、それとやっぱりギヤ比は戻す。
今の腕だとアベレージバラつく原因になりそう。

さて来週は開幕戦が終わったと思ったら、もうレースなので今週の走行がレース前最後の練習。
現在の確変突入の好調が開幕戦のレース終わった後だったので、今月のレースは楽しみです。
しかし今日走行から帰って来て納品行ったら車に乗りきれないほどの材料渡され、もう仕事パンパンで
仕事詰めて回さないと今週末の走行もレースもヤバイ!とりあえず仕事頑張るぞ!!!


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-02-07 : XRAY T4 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

PROSPEED KIZU XRAY T4コースレコード更新動画!

最近バンバン9秒台連発で30周フラットまで行ってT4は絶好調だが師匠はもっと絶好調!
先月のレースで何かを掴んだ様子で、先週の日曜日にバンバン32周前半を当たり前に出して
32周フラットも2回出して更に33周出して、止めに10秒87のミスしても33周8秒031とコースレコード更新!
ベストラップ9秒152!私以上に師匠のT4は絶好調!ミスが無ければ33周6秒5台まで行ってましたね。
IMAG0037_R.jpg


スマホで撮影なので少し画像が落ちますが動画が届きましたので動画をどうぞ。



師匠のXRAY T4はまだ詰める余地は有ると言ってるので何処まで行けるか楽しみです。

私のT4も扱えないパワーに意味は無いと思い、モーターパワーを落として、ESCのトルクフィールも
5→3に落としてますからパワー上げて扱えればタイム詰める余地は有るはず!
まあ、パワー出してもタイム落とす可能性が非常に高い諸刃の剣ですがw
センス無い私は地道な努力でしか補えないので、ぼちぼちと頑張ります。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-02-05 : XRAY T4 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

XRAY T4 ベスト大幅更新 キタ━(゚∀゚)━!

みなさんお疲れさまでした。
ナイトタイムなのにレースと同じ位に本当に疲れましたw

開幕戦は緊張で私自体は快走までは出来ませんでしたが、XRAY T4自体は何も不安感の無い動きで
決勝は緊張でフラフラの私でも今のT4のコンディションなら大ミスで飛ばなきゃ絶対大丈夫と思える
安心感で私を支えてくれて、クラッシュに巻き込まれ1人だけカメになったのだけが悔やまれますが
本物のワークス混じりの中で大ミス無く無事完走出来る事が出来ました。 
十分な結果では無いがDメインではなく、目標としていたCメインにも残れて満足はしてます。 

予選で飛んで念入りにチェックして決勝では何も問題無い動きをしてて破損どころか
特にぶつけて無いし、仕事が忙しく残業、残業で午前様も当たり前でRC触る時間も気力も無し。
バッテリー以外車に積みっぱなしのレースから完全ノーメンテ。
2013-02-02 20.07.44_R


まずは、昼休憩に充電してきたバッテリーにレースで1日で4パック+α走行の中古タイヤで走行
路面グリップはレース日のズルズルから回復してそこそこ、でも動きは相変わらず問題なくかなり良い!
走行ラインはマシになって来たが、ビビりすぎてアクセル抜き過ぎと師匠に言われ続けてました。
最近意識して練習してて、開幕戦決勝では基本的に守りに入って抑えてたが、ワークス追っかけて
1コーナーと2コーナーの間をかなりスロットル入れてましたが意外と、とっ散らかる事無く走れたので
まだ握れそう!今回はその経験を生かそうと意識。
結構調子よく走り、でも自力復帰の軽い1コケと最後2周で聞きたくないギュワワワの音が…

やっぱりタイヤ切れてましたw 
2013-02-03 08.33.00_R 

タイム出てる時に限っては特にタイヤが切れる傾向ですね。 
パック数じゃ無く日数が立つとダメになり切れる気がする。
あと2周タイヤが踏ん張ってくれたらベスト更新してたのに!!!
いきなり、ほぼベストの30周5秒542、ベストラップ9秒811、9秒8は4回出てるしXRAY T4は絶好調!
2013-02-02 18.01.36_R

2013-02-02 18.01.40_R



それとあれだけ良く引っ掛けてたS字が、モーター変えてからほぼ引っ掛けてません。 
巻きも結構減ったように思う、強制的に有無を言わさず別のに変えて貰って本当に良かったw
ESCはLRPストックスペックV2、モーターはLRPX12とド定番の組み合わせ、しかもモーターは
半田溶けて修理した初期型の古い中古、ESCのトルクをかなり下げてるのも有り、中が少々ヌルい
何処でバランス取るかだが新しい試みとして少しギヤ比を変更し、どうなるか試して見た。 

タイヤ新品組んで走ると、グリップは甘々なのでタイムは別として慣らしにガンガンに
握り倒して、ガンガンにステア切っても一切の破綻感が無い。
ギヤ比変更でむしろ荷重が乗って前に出てる感じが有り気持ちいい。
しかし調子に乗ってコケて4秒ロスの30周10秒172、コケて無くてほぼベスト、ベストラップ9秒882
2013-02-02 19.00.23_R

2013-02-02 18.01.40_R




合間ギヤ比変更で変わった動きで少し色々走り方をかえるが握り気味で荷重を掛けて
前に出る感じをきっちりラインに乗せながら出せば9秒7~8とタイムが出てるのを確認。



時刻自動補正のスマホでで10分枠3分過ぎて後半で走行はじめ 、9秒6が2回アベレージ9秒146と
めちゃくちゃよく走ってたが走行交代のアナウンスで次の枠の車が次々走りだしたので途中で終了。
やはりPCの時計が2分以上進んでましたよ… (ネットに繋がってないので手打ちで修正しときました)
時間オーバーして邪魔してすいませんでした、時間が合っててあと40秒走れてたら31周狙えたかも…
hamaさんはベスト更新でご機嫌♪
2013-02-02 20.32.41_R

2013-02-02 20.32.46_R



クリアの単独走行でラストパック1へ。
コースに出ようとするとゾロゾロとギャラリーが集まり全員Aメインメンバーに師匠混ざっての
監視の中猛烈なプレッシャーw
9秒台連発して31周ペースで走ってたが14周から急速にペースダウン、バッテリー積み間違えた…
ペースダウン後に止まった時点でアベレージ10秒145、ペースダウン前ならこれも完全31周ペース。
あほ!ボケ!カス!グリップ剤で顔洗って出なおせ! 完全な自爆
DSCF5668_R.jpg 



時間は8時45分、残りは15分、バッテリー残量チェックして100%のバッテリーを探し 
皆さんのご協力も有りパッパッと準備してラストへ。

またまた大量のギャラリーの中緊張して走り始めると途中から9秒8、9秒9と師匠の実況のアナウンスw
アナウンス聞いてるとバンバン9秒台出ててこれは余裕でベスト更新して30周前半の勢い。
後半に入ってもボコボコ9秒台連発に飛んだら終わり飛んだら終わりと、強烈なプレッシャーの中
つい守りに入ってしまい 、ライン甘々でオーバーラン気味で10秒399とか出してしまいましたよ。
ベストラップ9秒812、9秒台の回数20回。
2013-02-02 20.57.24_R 



結果。


































キタ キタ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 

30周5分00秒063 T3のベストをほぼ5秒短縮!

しかも、本当に1つでもコーナーを膨らまなければ31周に入ってたのに!!! 詰めが甘い。
でもライバルのk様のBD7のタイムまで私のXRAY T4は0.229秒と追い詰めた!
2013-02-02 20.57.20_R

2013-02-02 20.57.24_R 



27周から始めたEXPクラスもとうとう31周ペースを3連チャンまで来た!
本当にここまで来れたのは一重にいつもアドバイスくれる、おんせんさん、T前さん、Mっち、その他皆さん。
K様のどS攻撃、そしてT4に切り替えてから特に全力でサポートしていただいてる師匠のおかげです。
師匠はT4でKIZUのコースレコードを塗り替えバンバン32周前半出してるお方です。
しかも某超有名ワークスのメカニックに私が見たT4で一番良く走ってると言わしめる人です。
師匠は更に絶好調!私がベスト大幅更新の翌日の日曜日には32周フラットを2回だして更に33周も出して

師匠はトドメになんと自己ベスト兼コースレコード更新

33周5分8秒031、ベストラップ9秒152

アベレージ9秒351


師匠も私も共々XRAY T4は絶好調で本当に良く走ってます。


流して走って30周のT3からT4にチェンジして操縦性の違いに対処出来ずT4はセッティングを迷走して
頑張って29周3秒周辺が限界でした。
年末にとある箇所の0.5mmの違いで動きが激変して更に0.1mmの変更で更に安定。
セッティングの方向性が見えてやっと30周入り、年明けてバラバラのパズルのピースがようやく揃い出して
地道なセッティングの結果一日で31周ペース3連チャンでようやく31周目前の30周00秒063まできました。
XRAY T4は本当によく走って何も不満無い!あと少しで今のパズルは完成だがココからは本当に
地道な練習以外にタイムは縮まらない所まできたので落として完成間近のパズルを落としてバラバラに
しないようにゆっくりと丁寧に丁寧に仕上げて頑張ります。 

k様、あんまり一気にタイムを出して置いてかないでくださいね。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-02-03 : XRAY T4 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
いつまでもレベルが上がらない
グダグダなRCブログです。

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


01 ≪ 2013/02 ≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: