個人の臭味のブログです。

完調!

みなさんお疲れ様でした。


先週のレースは最初から最後まで曲がらずタイムは安定して大ミスは無かったが地味に遅かった。
レース後に、もしかしてと車高上げた瞬間9秒6から8がバンバン出た!飛んだけど…


土曜日ナイトは○○を試したが動き自体は良いが9秒6出ても何をやっても巻き巻きの論外。
時間なくて長期放置プレイをチョットメンテしただけではダメだったが、巻以外は全然有りの動きだった。


帰宅後、夜中にレンタルしたT4の○○○○を変えて更に積極的にでは無く、もうズ○○○は嫌なので
最初はズ○○○対策として安全策の妥協で○○○○○を変えて月曜日の祭日ナイトへ。
2013-04-29 20.32.44_R


とりあえず先週レースと土曜日使った巻き巻きだった8パック超の中古タイヤで走行。
怪我の功名で1発のベストラップは出ないが、ドライブは楽になり安定してタイムは出るかな。
安定はするが曲がりが少し甘いので止めて何度かセッティング変更。
安定して走れて、それでいて曲がりも抜けば曲がるし概ね不満無しになりセッティングは進んだ!
私以外はAメインメンバーで走って、抜いてもらっても一瞬は着いて行けるほどにXRAY T4は仕上がった。
絡んで壊すのだけは絶対に避けたいので早々にハッキリとスロットル抜いてライン譲るのが数回有りで
30周1秒861、ベストラップ9秒692!
2013-04-29 17.56.24_R


次は後ろからのプレッシャーに負けてコケた。


マスター1台だったので混走させてもらって30周1秒294ベストラップ9秒818、しかも最終ラップでw
アベレージ10秒043と、ベストとアベレージの差が初めて0.2秒切った!
2013-04-29 20.19.53_R



新品タイヤ組んで1パック軽く慣らし済んでから8時40分過ぎに単独走行。
少し食って来たが、抑えてるとキッチリライントレースできるが少しでも握りすぎると
アンダー出る路面なので無理せずに完走メインに考えて走行。
ピッとボディだけを擦るミスとライン膨らみ過ぎ程度のミスで30周0秒0周0秒752、ベストラップ9秒739。
路面を考えると十分走れてると方と言ってもらえた!
2013-04-29 20.42.12_R


最終パックもミスと言うミスは無く、やはり少しでも握り過ぎるとアンダー出るので
ソコソコに抑えて30周0秒363、ベストラップ9秒772。
2013-04-29 20.56.29_R


30周1秒、コケ、30周1秒、30周0秒、30周0秒!コケた以外は全てベストとアベレージの差が
0.3秒位内と超ど安定!
しかも全体的にハッキリとタイムを落としてる路面の中で、いつものタイム出てるのはエエやんと
言ってもらいました!

今回は久びさに練習動画を撮ってもらいました。
ソコソコ走ってるつもりですが、それでもブービー争いなんですよね。
周りのレベルが高すぎる…



今の完調のXRAY T4に何も不満の無いので、壊して調子崩してしまうのが嫌なので走りたく無い位w
本当によく走ってくれましたね。

K様は久びさの走行で、XRAY T3に切り替えた瞬間に31周連発でベストまで更新して31周6秒715!
私の想定限界タイムを超えられた…
31周6秒は出る気はしないが、取り敢えず私もベスト更新だ!


クリックよろしく! 
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ 
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-04-30 : XRAY T4 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2013 月例 第4戦 

レースに参加されたみなさん、お疲れ様でした。



今回は新品シャーシ投入して練習無しのぶっつけ本番でどうなるか?
ここ数日花粉症にかなり苦しんでたので初めて薬に頼ってみたらかなり効きましたね。
DSCF5682_R.jpg



<練習走行>
予選前に先週1パック走行のタイヤで少し走ってチェックすると巻き巻き。
何周か我慢して走ってると巻きは収まって来たが曲がらない。
次のパックでソコソコ食ってきたが基本曲がらない。
少しキャンバー付けて予選へ。


<予選1>
当日は季節が逆戻りの寒さでタイヤ冷めて最初巻き巻き、警戒はしてたので食うまで我慢。
食いだしても基本曲がらない…
走りながら直線でD/R上げるも余り変わらない。
抜いてもらうロスが3秒ほど有るが、ミス無く淡々と走りタイムのバラ付きはかなり少ないが
地味に遅く30周6秒、ベストラップ9秒880とぱっとしない。



インターバルで新品タイヤ入れて1.5パックほど走るが動き自体は軽く軽快だが曲がり自体は
少しマシなレベル…



<予選2>
さっきより少し曲がるが、タイムが出る動きをしてない、シャーシ新品で固くてシナって無いから?
曲がらん!少し無理したら飛んだ。



<決勝Bメイン>
7台中1台走行前にリタイアで6位スタート。
1周目でのヘアピンでの先頭のクラッシュを最初から警戒して一歩引いてたので何とか上手く避けれて
暫定3位!

曲がらない、更にD/R100%に上げても大差なしで予選レベルのタイムしか出てないのは明白。
当然ぐんぐん追いつかれて焦ってヘアピンて軽く引っ掛けたら後続が避けきれず接触。
大きく順位を下げる。

周回遅れなので1位のT氏にラインを譲ってから、数周は張り付いて走れたのが楽しかった。
S時の進入で縁石に乗って軽くフラついた車に接触して運悪く縁石の上に乗ったら後ろから次々に
当たり最後カメに...

残り1分切った所でヘアピンで他車と接触したら運悪くサーボ上のスイッチ当たって電源OFF!
30秒ロスして7台中1台リタイヤで6位で終了。
タイム自体は安定してたが曲がらず地味に遅かった…



<それでは決勝動画です>
グチャグチャのEXPが見もの。


ミニC



ミニB



ミニA  すいません、最後1分しか撮れませんでした...





マスターC



マスターB



マスターA





EXP B 大波乱のレースでしたが1位2位 XRAY 3位TAMIYA


EXP A 更に大波乱でしたが1位、2位、3位 XRAY



レース終了後に他車のセットを見て、少し車高上げてみたらD/R100のT4は鬼曲がりw
車高が低く過ぎて曲がらなかった見たいでバンバン9秒6~8台連発したが
D/R100では流石に難しすぎて飛んで終了。


その後、某氏の某車を走らせてもらったが、カルチャーショックを受けた。
あの車ってあんなに曲がってたっけ?前に出てたっけ?と。
新たに修行のやり直しです。

それと来月はイベントレースを開催するので

多数のエントリーが予想されます。

なるべく早めに事前エントリーして席を確保することを

オススメします。



クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-04-20 : レース : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

レース準備。

先週の走行は2パック目、新品タイヤ投入しての皮むきで意外とグリップしたので、調子に乗って
しまい飛んで、シャーシのサスマウントの取り付け部分のネジがズボ抜けしてシャーシがチーン
即在庫確認してシャーシ発注した、シャーシ代は色々売り払って何とかペイ出来そう♪
2013-04-20 00.47.00_R


シャーシ届いてから合間合間に、3日掛けて今までで一番時間掛けて、じっくり面取りと瞬着盛りして
ビカビカに磨いて丹精込めて仕上げた、今度は長く持ってくれ!

メンテは時間無いので当初はアッパーデッキにバルク付けたままで民族大移動したが
せっかくシャーシ変えたので、翌日明け方に起きて完バラメンテしたが異常は無かった。
タイヤは先週1パックしか走ってないのでそれを使うつもりだが、保険で新品も組んだ。
2013-04-20 00.26.45_R



シャーシ新品だし、心機一転ボディも新品投入して、手抜きのワンパターンデザインだが、今回は
下手さをカバーするために派手な蛍光オレンジで塗って視界性を上げて見た。(違和感がw)
2013-04-20 00.39.41_R

さて、出来る事は全部やった、何時もと順位に変わりは無いと思うが、目標は予選での31周!
出来ればベスト更新と景気良く行きたい所。

あ、シャーシ変えてぶっつけ本番なので壊さないのが最優先だw
今月シャーシ割ったら板金施工済みの補修シャーシかT3の復活だ…

クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-04-19 : メンテ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

やっちまった。

みなさんお疲れ様でした。

地震、本当にびっくりしましたね、携帯の地震速報が鳴り響き、起きたら先に起きてた嫁が
画面見て、地震って書いてると言った瞬間にグラグラと…
メガネも着けずに寝てる子供を抱きかかえて、慌てて外に飛び出したら直ぐに収まり
幸い被害も特に無かったが本当にびっくりしました。


RCは連日ほとん休憩も取らずに仕事して、それでも遅れ気味なので日曜出勤に振って走行。
精神的にも肉体的にもクタクタでT4は放置playの完全ノーメンテ…
先週はパッとしたタイムは出なかったが安定して30周前半、連続30周1秒と悪くはない。
今週はレース前最後の走行なので今回は無理して壊さないのが最優先。

台数も少なく路面はソコソコで良くは無い、しかし、走行車両がEXPだけなので走りたい放題!
とりあえず先々週の食わない何時切れてもおかしく無い中古タイヤで走行。
ちょっと頑張って握るとアンダー出るので抑えて抑えて淡々と走ってたが後半ちょっと
調子にのって握ったらストレートの真ん中で膨らみ過ぎて引っ掛けかけてロス。
ミスはそれ一回、ベストラップは9秒916と遅いが30周3秒509、タラレバ30周1秒5と十分!
ノーメンテでもよく走ってるし、ほとんどバラつき無くベストとアベレージの差が0.2秒!
タイムは遅いが、バラつきの少なさは過去最高じゃ無いかな?
2013-04-13 18.46.27_R

コレは新品タイヤ入れたら行けるかも?と今回は時間なかったので組んで来なかったので
新品タイヤ組んで削ったら、タイヤざくざく削れるしコレは余裕でベスト更新だなと♪
コースインして1パック目、1周目からソコソコ食ってて巻も全く出ないしドアンダーも出ない!
コレは行けると少し食いだした所で早めにタイヤを一皮剥きたくて握りだしたらアンダー出して
ステア切って戻したら最終コーナーで引っ掛けて飛んだ。
衝撃自体は大した事無かったが、打った角度場所が悪くて足がもげた…
あ、リアアップライトだなと何も見ないで回収してよく見ると…
サスピンすら曲がってないのに、セパレートサスマウントがズボ抜けしてた(泣)
せっかくEXPの貸切状態でタイムアタックに最適だったのに2パックで終了と勿体無い。
2013-04-15 22.17.45_R
一ヶ月の短い命のシャーシだった…
割ったシャーシは知り合いのバイト代で買ったが、今回は自腹なのでカード2回払いで買ったが
それでもキツく既に金策に動いてるが、請求来るまでに色々売り払わないと…
今回はマジでキツイ。

お祓い行こw

クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
2013-04-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2連チャン。

みなさんおつかれさまでした。

金曜、土曜は仕事がトラブル続き、日曜日も朝から別件のトラブル、月曜日は嫁がメインで使ってる
デスクトップPCが午後にシャットダウンしてから途中で止まって立ち上がらずに、スキャンディスクも
途中で止まって立ち上がらず深夜まで格闘。(バックアップして無かった分の最近のデーターが…)
昨日最終的にHDD取り出してケーブル買って来て別のPCに接続すると動きは怪しいがなんとか認識!
無事データーの救出成功!
朝からPC買うのに情報収集して、BTOや自作も考えたが、仕事のクソ忙しい時期にそんな時間も無い。
昼休憩に回った店で購入しようとしてたモデルとマシン構成は全く同じでWindows7のモデルを発見!
先日知り合いの依頼で8のノートPC買ってきて初期設定とアクティベーション、各種登録したが
あまりに8は使い勝手が違うので戸惑ったし、8は嫌だなと思いながら昨日も昼休憩に店回って、少し触って
悩んでたがやっぱり使いにくい!私が覚えて嫁に教えるのも面倒だし今は時間が無い。
フレッツのハッピ着た兄ちゃんと話してて、やっぱり色々考えるとまだ7の方がオススメとの事で
OS Windows7 のPCを購入。
(8はプリンターや周辺機器のドライバが対応してなかったので7で結果的に正解。)
残業終わって今、初期設定、データーの移行に各種ドライバのインストール等しながらやっと
ブログ書いてます、先週末から激動のトラブルの連続で本当に疲れた…(呪われてるレベル。)



さて先週、先々週とXRAY T4は2周連続で31周入ってベストラップも2周連続でベストラップ更新!
今週は一切セッティング変更無し。
2013-04-06 20.48.39_R



1日目(土曜日)
中古タイヤ1セット目
3週連続で路面は高く、育った中古タイヤじゃ浮き浮きのハイサイドになるのは見に見えてるので
若干のハイサイド対策で様子見だがやはりハイサイド傾向。
時間交代で途中で止めたがベストラップは9秒586出た。

 2013-04-06 18.32.29_R   


本来新品タイヤ投入したい所だが切れてないタイヤが2セット有るし、予算の都合も有るので
できれば今日は中古タイヤで済ませたい、更なるハイサイド対策し先週より更にハイサイドを抑える
セットに変えてマシになって浮いては居るが抑えれる範囲になったらタイヤ切れた。
30周4秒219ベストラップ9秒747
2013-04-06 19.30.24_R


予算の関係で別の中古タイヤ。
今度はドアンダーで曲がんない。
徐々にマシにはなるがやっぱり曲がんない。

ラストパック
ギャラリーの多い中頑張って自分では少なくても30周1秒もしかしたら31周と思ってたが…
30周3秒299、ベストラップ9秒896と大した事は無くチーン。
ま、私的にはタイヤを考えると上出来。
2013-04-06 20.58.08_R



珍しく連チャンで二日目
朝一から新品タイヤでもソコソコ食ってたしミス無くかなり走れたつもりだが30周8秒w


2パック目でこれは行ったと思ったが30周1秒 ベストラップ975と惜しい。
2013-04-07 11.01.13_R 


3パック目も30周1秒714 ベストラップ9秒709
連続で30周1秒、しかも昼の12時で決してグリップ高いわけでは無いので上出来かと。
2013-04-07 12.30.04_R
 



ぱっとしたタイムは出なかったがT4自体の調子自体は良いかな?
以降はタイム狙い過ぎてコケたり飛んだりして結果は出なかった。
日曜日に珍しく行けたが、土曜日とは違い多少なりでもチキチキ出来たので結構楽しかったですね。


3時には用事が有ったのでRC終了して移動しましたが死にそうな疲れと恐ろしい眠気で
車の運転がやばかったので大量のコーヒーとカフェインの薬を飲んだら胃をやられて体調崩したw
まだ引きずって体調悪くてしんどい...
 

今のままだと土曜日夜も仕事になりそうなので仕事頑張らないと!


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-04-11 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今週も♪

みなさんおつかれさまでした。

花粉症がピークなのに慌て出てマスクを忘れて鼻ムズムズで苦しんでたdoraです。


先週はベスト、ベストラップ共にダブル更新で31周9秒776!ベストラップ驚きの9秒505!
しかし、最近全体にレベルが一気に上がり今や31周後半では、持ちタイムで判断すると
相変わらずブービー争い濃厚の最下位グループ。(周りのレベルが異常に高すぎる…)
なので、更なるタイムアップを目指して悪癖の矯正の為にセッティング変更。
扱えたらトラクション掛かって、より前に出てタイムが縮まる可能性は有るが扱えないと刺さるし
ハイサイドを招く可能性も高まる、更に博打のESCのリミッター解除してフルパワー!

さて、無事に帰れるかな
2013-03-30 20.48.34_R

1パック目
路面は高いしタイヤ育ち過ぎて浮き浮きのハイサイド傾向。
しかし、ポンポン前に出る感覚は有りタイム自体は良好で9秒7~8はバンバン普通に出てる。


2パック目
少しハイサイドを抑えるセットに変えてマシにはなるが、頑張るとやはり良い所で ハイサイド。


3パック目
タイヤ切れては無いが、ハイサイドと格闘しても時間の無駄なので新品タイヤ投入。
しかしエキパは人数多くて操縦台の場所が空いて無くて苦手な左端で走ると1コーナーが見えにくく
グリップ甘いので早めにスロットル抜いたら縁石踏んで壁に大ジャンプ決めたが、バッテリーのケースが
割れただけで幸いT4自体には一切の破損無し。
そのまま問題なく普通に走ってました、本当にXRAYは丈夫。


4パック目
新品タイヤで10周弱走っただけなので前半グリップは甘いが5周目辺りから食いだし
全体的にまだ食いは甘いが抜き過ぎても刺さらないので逆に安定。
取り敢えず完走31周を目指して少し押さえ気味に走り、抜きに手間取りながらも…

2週連続の31周達成!31周5分9秒923、ベストラップ9秒666

前半の小ミスが無かったら余裕でベスト更新してた!
2013-03-30 20.01.26_R 

IMAG2123_R.jpg 


5パック目
早めに31周は出たのでベスト更新にチャレンジ。
3周目にヘアピンで抜き過ぎて軽く頭からドン、2秒ロス、それ以降は大ミス無くベストラップ9秒565秒含む
7連続の9秒台が続いた、しかし、どこか擦ってる音が延々としてて、ストレートも音が鳴りっぱなし。
なんか嫌な予感してたら24周目で何もぶつけてないのにボディが大きく巻き込んだ…
異音はボディが若干巻き込んでタイヤに延々当たって音が出てた模様。
巻き込んでかなり減速するので刺さって当たったらボディの巻き込みは治ったが2秒ロス。
27周目でまた巻き込んで止まって治してもらって2秒ロス、30周5分4秒620、ベストラップ9秒563!
少なくてもボディの巻き込みだけでも無ければ31周は入ってた…
更に前半のヘアピンのドンが無ければタラレバ30周8秒、悔しい!
2013-03-30 20.30.31_R 

2013-03-30 20.30.34_R
 


ラストパック
バタバタとほとんどの荷物を片付けてラストパック、タイヤのグリップは食い過ぎな位食ってる。
食いだせば食えば食うほどやはり今回のセットにESCフルパワーは難しく、特にスロットルOFFが難しい。
でも上手く行けば、かなり理想に近いイメージ通りの走りが出来てアドレナリン出まくりw
テンション上がって調子に乗って縁石引っ掛けて自力復帰の3回のコケと小ミス2回で
5秒5程ロスってるがそれでも30周1秒477、ベストラップ9秒622。
9秒台は自己記録更新の9秒台22回の過去最高ペース! タラレバ30周6秒秒台後半、勿体無い!
2013-03-30 20.56.06_R 

2013-03-30 20.56.10_R
 
私の悪癖は一杯あるが代表的なのは2つ、1つ目はステア切りすぎ、2つ目はスロットルのドン抜き。
今回のセットは今までの走らせ方で走ると確実に刺さるので、私の悪癖を直すのにピッタリなセッティング
走らせ方変えてライン取りも少し変えて、出来るだけステア切るの抑えてスロットルも抜き過ぎずに
パーシャルスロットルで常に荷重をかければ、かなり私なりの理想のラインに近いラインを通せてましたね。
毎パックあのイメージで走れれば楽に31周は出るが、そんなに簡単にできれば誰も苦労しない

レース以降取り敢えず何かは掴んだ気がするし、難しいがタイムの伸び代が有るセッティングになった。
何とか次も31周入れて、K様が次更にベスト更新するまでに早期に31周7秒496抜きたいですね。
後はひたすら淡々と練習しか無いので練習頑張ります!


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-04-01 : XRAY T4 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


03 ≪ 2013/04 ≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: