RCとロードバイクが趣味のブログです。

ABCホビー パワーステーション (USB対応)

安定化電源はSTRAIGHT社製のVERTEXを使っている。
フロントパネルに5Aまでのアクセサリー電源が2系統有る。
sai-200r_1.jpg


リアにメイン出力1系統
yatans-img600x420-13351584353kzaak98016.jpg
リアのメイン電源でバッテリーの充電して、フロントパネルのアクセサリー電源でタイヤウォーマーを
使ってるがタイヤセッターはアクセサリー電源では容量的に確実にアウトなので充電器引っこ抜いて
タイヤセッター使うことになる。


当初1系統の出力を2系統にしたいだけだったので、イーグル模型 2615 P.D.ステーション ミニを検討。
実売1700円程度でコンパクトで良いかなと思ったが、運悪く売り切れ。
2615_2HP.jpg 



何か他に無い?と店員さんに聞くとコレを出された。
ABCホビー 76207 パワーステーション (USB対応)約2800円。
1CH+2CH合計40Aのメイン電源+スイッチ付き10A電源が3CH、合計で最大70Aまで対応。
そして最大1A出力のUSB端子が付いてるのが特徴、今時のスマホでは出力が不足気味で少し時間は
かかるが充電は可能、今は照明の電源に使ってるが100均2個口ハブでUSB扇風機も使う予定。
結果的に大きいが安定してて転がらないし、USBも付いてて見た目もこの種の物ではgood!
SnapCrab_NoName_2013-5-30_20-53-6_No-00.png



裏側には各系統にFUSEが合計4つの安心設計。
2013-05-30 23.49.13_R
欲を言えばUSBが2系統で各2A出力あれば今時のスマホも急速充電出来て利用範囲も広がり完璧かな。
買って損は無いでしょう。







クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-05-31 : 周辺機器 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

セッティングの再確認。

みなさんお疲れ様でした。


金曜日0時まで仕事して土曜6時起きで子供の運動会で雲一つ無い天気でこんがり焼き豚になり
帰って2時間仕事して、そこからRCw もうへろへろで常に睡魔に襲われてました。
最初からヘロヘロは想像できてたので新品タイヤも組まず中古タイヤだけ。
しかも連日の残業でT4は完全ノーメンテで車に積みっぱなし。
特需で通常受注+丸1ヶ月分のバックオーダー抱えてるので盆休み頃まで、遠回しに22時までの
残業では足らないのでもっと働けと、出来ないなら他に回すと半脅しの取引先のお達し…
まあ、このご時世ありがたいが、今年連休1回しか取れてない、2ヶ月以上0時まで残業で体力持つかな?

痩せてしまいそう!(嘘w)



T4はレース前のベスト更新した時のセットと、その前のセットを試して差を見るのが目的。
まず前のセットに戻して数パック走るが曲がるがやっぱり動きすぎて細かく引っ掛ける。
変えたのはFスタビとキャンバー車高、そこから車高とキャンバー程度触るが
大きな変化なし、レースで3パック走行のタイヤに変えると動きは軽くなるが基本同じ。
タイム自体はベストラップ9秒6は何度か出てたが安定しないしコケてたら意味が無い。
その時点でベストは1コケ2ミス30周5秒ベストラップ9秒62がベスト。

基本的に路面イマイチ、スタビ元に戻してベスト更新した時と同じセットに変更。
外周は更に曲がらないし、初期は無くスパっとは曲がらないが中は動き過ぎずにかなり扱いやすい。
新品コンタクト入れて行ったが疲れとクーラーで目が乾きまくり、1コケ3ミス30周4秒、ベストラップ9秒770。
2013-05-25 20.54.10_R 
インフィールドはそのままで良いのでグリップ低い時に外周がもう少し曲がりが欲しい。
グリップが高いと今のセッティングが一番良いがグリップ低いと外周曲がらない。
バランスが難しい、う~んどないしよ。

師匠のT4はハイグリップでもローグリップでも32周中盤以下、バンバン33周近いぺースで走ってるので
セットと腕の問題でT4のポテンシャルは高いハズなんだがw

今週行けたら新品タイヤに妄想セット試すつもり。(無理矢理でも行く気だがw)



クリックよろしく! 

RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ 
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-05-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

RCマガジン 天下統一 &2013 月例第5戦

みなさんお疲れ様でした。
DSCF5830_R.jpg 


今月は2013 月例 第5戦とRCマガジン 天下統一との併催。
ゲストメンバーはTEAM HOT-BODIES足立 伸之介さん。
DSCF5820_R.jpg 


TEAM BOMBER&TEAMヨコモからミソ加藤将軍こと加藤隆史さん。
DSCF5821_R.jpg 


TEAM YOKOMOも苦戦した路面と層の厚い常連メンバーにどこまで攻め込んで来るのか?
今回は私個人の事は載せても問題ないですが雑誌の取材が入る都合上、順位の分かる
動画の公開は雑誌発売後にしか公開は出来ませんのでご了承願います。
雑誌発売後に改めて動画の公開をします。



さて、私はGW初日のセッティング変更で動きは良いがFが動きすぎてミスが多かったのが
先週のセッティング変更でようやく動きが落ち着きベスト大幅更新の 31周7秒283が出た 。
しかし、たまたま路面に合っただけの奇跡なのか?セッティングの方向性が決まったのか?
さてどうなるか?
DSCF5818_R.jpg 



フリー走行 
新品1パック目。
思ったより食わない、ドアンダーまでは行かないが食わない。
しかも巻く、各クラス混走でミニ多いし無理せず軽く走って動きだけみて回収。


1.5パック目
診てもらうと巻きは新品モーターでコギングが強い為でピニオン1枚アップで解消した。
しかし多少マシになるが基本曲がらないが、2.5パック目の予選で食う事を期待。



予選1
コース側は朝からガンガン冷房効いてて寒いくらいで路面温度もかなり低い。
スタートするとズルズルのドアンダー…
タイヤ冷えてるだけだと思うので数周我慢してれば食うハズだったが
我慢仕切れずT字でヒットしてCハブ、ナックル破損…


予選2
修理して走るも、予選1回目より更に曲がらない…
タイヤ温まっても何にも曲がらん。
当日のメンバーの持ちタイムを考えると予選最下位は確定なので避けて避けてとりあえず完走。


インターバル
曲がらん原因を探してると、ん?これおかしくない?とちょっとしたミスを見つけられ指摘された。
直すと曲がったw


決勝Cメイン
当然の最下位スタート、スタート1周目はタイヤの冷えも警戒してスタートはアウトに振って様子見。
予想外にクラッシュ無くスムーズにスタート、数周は引き離される事もなく追随してたが軽く引っ掛けて
後退、Nさんがヘアピンでミスったので抜いて4位に浮上、3位にもコンマ数秒の差しか無かったが
S字で引っ掛けてカメになって後退、真後ろにNさんが来て焦ってペロンとやって最下位。
少しステア切りすぎてタイヤオーバーヒート気味?アンダー出ててたので少し抑えて後半に掛ける。
Nさんが引っ掛けて追いついたら更に引っ掛けてNさんの真後ろに迫る!
ヘアピンではラインをクロスするが抜けない!しかもまたタイヤがタレ出した。
引き離される程でも無いので必死にがんばって追って長くチキチキ、最終ラップでNさんこけて
抜いたと思ったら、確か30周03秒と05秒で既にゴールしてたw
あと1周有ったら…

あれだけバッチリセット決まったと思ってたがやっぱり路面状況が変わるとコロッと変わるね。
後から考えると基本曲がらない原因は先週最後のセッティング変更のせいかな?
多分元に戻せばレース路面でも曲がったと思うが後の祭り。
計測器の故障で終了時間が遅れて走る時間が無かったので、来週はそこだけ変化を見てみようかなと。

ま、最下位でしたが決勝は楽しめたレースでした。

あと、ミニB メイン取り逃しました、すいません。

クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-05-21 : レース : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

レース準備。

未だ鬼の加工スケジュールを送りつけられて死にかけのdoraです。
今月末には一段落してほしい…

早期にメンテして週末はゆっくりするつもりだったが結局木曜日深夜にボディのマスキングして
金曜日仕事の合間に塗装して、夜中にボディとウィングカットしてそこからメンテ初めて
終わったの夜中の3時過ぎwまあメンテ自体は一応足回りバラして一部やや変形気味の
サスマウントホルダーとフランジパイプの交換、サスマウントホルダーのネジ全交換に
ダンパーメンテ程度。
デフオイル変えようか迷ったが今回はフィーリング変わる恐れが有るので止めた。
タイヤは新品1セットと先週3パック走った中古の布陣。(多分まだ行けると...)
DSCF5814_R.jpg

ビデオにカメラ、プロポ、各種予備バッテリーの充電、データ消去してメモリー容量の確保も終わった。
先週と同じフィーリングで走れればギリ31周は堅い、問題はチキンハートw
決勝の成績は別としても予選で31週を目標に頑張って来ます!

今日はもうクタクタなので、もう寝ます、おやすみなさい(*´~`*)。o○ ムニャムニャ ...

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-05-18 : メンテ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ベスト更新 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

みなさんお疲れ様でした♪

今週は仕事で遅れて何時もより遅めで入店。
とりあえず、かなり前の中古タイヤで走るが超浮き浮き。
接着剥がれが少し有ったので貼って、2パック分程色々ハイサイド対策するがタイヤ育ちすぎて無駄!

諦めて新品タイヤ投入すると路面は重いがグリップ自体は高いので最初からソコソコ食う。
GWの大幅なセット変更で動き自体は良いしS字の進入、T字は思い描いてるラインは通せるが
動きすぎて刺さり気味でミスが消えない...


新品タイヤ2パック目
あれこれセッティング変更でF.の刺さりは完全に消えて奥でしっかり曲がりコントーラブルに!
だが、タイヤが食いだすともうインフィールドはアチラコチラで浮き浮き、必死に握らず切らずに
浮きを抑えて走るもタイムはダメダメで30周7秒ベストラップ9秒87と話にならん...


戻ってタイヤの剥がれが少し有ったので、貼ってから即テストするも浮くので接着剥がれが原因では無い。
回収してハイサイド対策を数点して、ウォーマー以外ほぼ片付けてから8時50分からの最終パックへ。
狙い通りハイサイドは消えて、刺さりも無いし握ってステア切れる!
インフィールドは何も問題無い、外周は僅かでもラインがズレたり握りすぎるとアンダー出るし
スムーズに流れずに少し引っかかり感が有るが、私の中ではかなりハイレベルな良い感じの曲がり。
何回か外周アンダーで膨らみ過ぎたり、インフィールドで多少ボディをカスってロスは有るがロスは最小。
ミスといえるのは左下でピッと縁石乗ってしまった29周目の10秒387の1回だけ。
予想は流石に31周は入ったか?








































キタ キタ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 
31周7秒283!ベストラップ9秒619 

2013-05-11 20.55.54_R

出るとは思わなかったが、ベストを約2秒5縮めた!
外周でアンダー出してたのを全て最小に出来て、29周目のミス無くて31周5秒台かな?
完璧に走りきっての想定リミットが31周5秒台に上がってしまったw
想定限界タイムを取りあえず超えたので、あとは如何に31周を普通にするかですね。

K様は一気に先月末31周6秒、今週とうとう31周5秒208まで行った…
もう少し私のベスト更新が早ければ勝ててたのに、目の前まで迫ってもいつも後一歩で引き離される!
ココから後2秒詰めるのはかなり厳しいです。
K様、もうこれ以上のベスト更新は勘弁して下さい完全に見えなくなる。 m(__)m


GWに大幅にセット変更して初期は無いが、奥でかなり曲がるようになったが曲がりすぎて刺さり気味。
今回刺さりが消えて、何とかレース前にかなり好みに仕上がった感じですが、タイム出たのは
たまたま奇跡的に路面にハマっただけかも?判断は来週のレース以降次第かな。
 

とりあえず無理せず壊さないのを最優先にレース頑張ります!



クリックよろしく! 
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ 
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-05-12 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

GW走行。

火曜からまる1週間まだ風邪で苦しんでるdoraです。
みなさんお疲れ様でした。


久しぶりに正月以来の1日走行にLRP X20も投入して今回はどうなるかな?
IMAG2254_R.jpg 


前半は取り敢えず前回も使った10数パック超15パック未満のタイヤ。
前回同様にソコソコ安定してるし、まあまあ曲がってるし、抑えて膨らまないようにだけ注意して
取り敢えずは完走して30周4秒502、ベストラップ9秒812。
レースの中古タイヤで朝一1パック目としては十分。
LRP X20もT氏の感想と同じで全体的にトルクUPと高回転の伸びが+されてる感じ。
だが私のX12が結構当たりモーターだったので体感で驚くほどの差は無いかな?
それでも朝一で十分なタイムは出てるしX20パワー有るかな。
2013-05-05 10.31.32_R



午後に入ってセッティング大幅に変えたがモーターのパワーも有り、持て余し気味。
新品タイヤ投入するも路面がかなり高く、2パック目から浮き浮きでステア切れないw
浮かないようにセットすると曲がらない、バランスが難しい。
その後も走っても走っても小ミスと浮きが消えず30周2秒~4秒止まり。
2013-05-05 17.31.15_R


調子よく走ってたが全車の追い抜きに失敗して接触、衝撃は極軽かったが身動き出来ず2秒3ロス。
カメラ取りに行ってる間にポーンとリセットされたが、接触無ければベスト更新だったが仕方ない。
2013-05-05 17.01.34_R 



夕方になって、ようやく浮かず曲がるセットが決まってきて良い感じで走りだしたが
キュっと巻いて回収したらキャパシタ引きずってた…
キャパシタ止めてポンダーの番号変えて再走したら良い感じで走ってたが時間交代で途中で終了。
その時点でのペースではその日最速ペース。
2013-05-05 20.02.10_R 


前半めっちゃ調子良かったが午前中の大幅なセッティング変更でのミスでロックしてコケて
その後動きがおかしくなってチーン!9秒6台3連チャンなんか過去経験無い。
勿体無い!!!
2013-05-05 20.31.58_R 


次行ったら早々にタイヤ切れて終了。
モーター変えてセッティングで結構大幅にに変えて振り回され気味。
T4自体には何も問題ないが風邪で人間が壊れ気味w



二日目
前日最後に数周走って終わったバッテリーと何時切れておかしく無い20パック近いタイヤでとりあえず走行。
動きだけ再確認してセッティング変更。

一気に動きは落ち着いたが、落ち着きすぎて曲がらない。
アレコレセッティング変更してたらタイヤ切れた。

新品タイヤ組んで軽く1パック慣らししても昨日と違い浮く気配が全く無い。
少しずつセッティング変更して行くが昨日の張り付いたようなグリップ感は無い。
つい曲がらないので切りすぎて引っ掛けて飛んだ、GW中は前日の日曜日がピークでしたね。
それでも路面は決して悪くは無いので細かくセッティング変更しながら詰めて行くと
どんどんアベレージも縮まり30周前半は普通に出るがやはり小ミスが消えない。
30周0秒304秒、ベストラップ9秒694、ツメが甘い。
2013-05-06 15.57.50_R 


かなりセットも詰まり路面も上がって来てビビってヘアピン抜きすぎてゴンと身動き出来ずゴンゴンやって
2秒ロス、次もまたヘアピンで引っ掛け1秒5ロス。
更にT時でカスって約0.8秒程度ロス、30周2秒593、ベストラップ9秒603
ロスの4秒3引いてタラレバ31周8秒3辺り…あほ。
2013-05-06 16.29.54_R 


次もソコソコ走ってたが、小ミスパラパラ計1秒程、最終コーナーで軽く飛んで1秒5のロス。
30周1秒597、ベストラップ9秒782
2013-05-06 16.59.47_R 


次行ったら意味の分からないハイサイドの仕方をする!ぶつけても無いのに意味不明…
数周走ると壊れてるような動き、回収すると定番に左タイヤじゃ無く右リアのタイヤが切れてた。
多分前パックのラスト数周辺りで既に切れてたと思う。

う~ん30周0秒~4秒はもうお腹いっぱい。
何とかX20と新セッティングに後半ようやく慣れてタイムは出だしたが体調も有りバラつきが…
慣れて安定してるX12か、コントロール出来れば確実に早いが振り回されてる感がまだ残り
小ミスが消えないX20でレース行くか迷う所。


T4自体は何も問題無いので取り敢えず体調を完調にするのが最優先ですね。
次こそ…



クリックよろしく! 
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ 
にほんブログ村




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-05-08 : XRAY T4 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

LRP X20 STOCK SPEC

待望のLRP X20が遅れに遅れてようやく発売されましたね。
国内初回入荷数が少ない為か軒並み即完売ペース。




XTEC X20 クールマックスハウジング
マシン成形7075-T6アルミニウムを採用した最大限のクーリングを発揮するハウジングを採用。
走行時の温度上昇を抑えます。
バランス調整済みローター
バランス調整が施された12.45mmのストックスペックローターを装備。
防水加工センサーシステム
センサー素子が防水仕様になり、さらに安定した稼働が可能となりました。トラブルの際はもちろん交換可能です。
調整されたレーススタック
レーススタックが調整されドライブフィールと効率が改良されました。
5タイミングインサート
5つのタイミングインサート(27.5°, 30°, 32.5°, 35°, 37.5°)によって細かな進角調整が可能。
ローターサイズをレーザー刻印
ローター径をシャフトに刻印し管理を容易にしました。
大径ABEC5 ボールベアリング
ラージサイズのABEC5ボールベアリング(LR50627 4x11x4mm)を採用。
Oリング
Oリングを使用することにより、振動を吸収し最小限に抑えます。
イージーソルダーデザイン
ヘビーカッパー、6レイヤーのPCBによって低抵抗を実現。
信頼の世界チャンピオンモーターテクノロジー



発売日に速攻テストしたT氏のインプレはX12の正常進化でさらにトルクアップと高回転の伸びが+され
あくまでも高トルクな特性は変わらないとの意見、温度上昇も抑えられてるようです。
T氏はX20投入日に、路面もよかったらしいが即ベスト更新してましたね。

私もへそくりのJ○Bのギ○ト○ー○を現金に換金してきて即購入w
今までの13.5Tは全て中古だったので13.5Tでは初の新品モーターです。
IMAG2254_R.jpg 

さて、タイムアップに繋がるか無駄な出費になるかは日曜久びさの正月以来の1日走行で試してきます。
T4は前回ほぼ不満の無い曲がりと、安定性のバランスが取れた走りをしてましたが安定して走れたのは
比較的ローグリップだったのも有るかも知れない。
路面グリップ高い時にあの安定性が有ればベスト更新もあり得るのだが…

さて、31周6秒台は無理だが、自己ベスト更新目指してがんばるべ!


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-05-03 : ブラシレス関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


04 ≪ 2013/05 ≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: