RCとロードバイクが趣味のブログです。

XRAY T4 ホームコース基本セッティング。

XRAY T4のセッティングでちょくちょくご質問をもらいます。
ホームコースの去年の年間チャンピオンの基本セッティングを載せてみます。
xray-t4-02 (1)



T4はリアが軽いとのご意見を貰いますが、原因はT3 2011、T3 2012、とくらべてT4の
リアのトレッドが狭いのが最大の原因です。
リア側の前後サスマウントに0.75mmのシムを追加する事でT3と同じトレッドになり一気に安定します。
T3と同じトレッドにするにはRF左右0.75+RR左右0.75で同じに。
ホームはRF左右標準+0.75、RR標準に左右1.5mmのシム追加の4.0°のリアトーが基準となります。
2013-06-28 21.31.27_R



そして、リアのサスアームをオプションの2つ穴のサスアーム(ハード)#303165に
交換して内側の穴を使用します。
この2点だけでグンとリアが安定しつつ、よく曲がります。
2013-06-28 22.20.03_R



ホームコースのハイグリップ路面の場合ダンパーオイルF50、R47.5(X-GEARの鉱物油)
ピストン1.0、バネはF2.9R2.7を基準で、今の時期は前後2.7
ダンパーオイルがシリコンの場合ダンパーのOリングが膨張しますが鉱物油の場合膨張しないので
オイルも漏れるし、スルスル過ぎてダメなのでOリングの上に最低でも0.3mmのシムを入れます。
バネ、オイル、最後の微調整で0.3mm~場合によっては0.5mm位までは有り。

更に、ステアリングポストをブリッジさせると安定感が増してレスポンスも上がります。
高さをシムで変えてロールを変化する事も可能。(公開に関して作成者 本人の許諾済み)
(完全に商品レベルですが、これは友人作の完全ワンオフ品です。)

2013-06-28 22.25.34_R 

後はリアにホイールスペサーを入れる、リアアップライトの標準4mmのシムを5mmにするなどで
更に安定しつつよく曲がります。


ただし、ホームコースはハイグリップの特殊路面なので、他のコースでも同じセッティングで
有効とは言えませんが、師匠のテストではローグリップのアスファルトコースでも
基本同じジオメトリーで特に問題無く安定して走ってました。
私はセンス無いだけで結果を出せてませんが、基本同じセットのT4は全てもっと良く走ってますw

一度お試しください。
少しでも参考になれば幸いです。


クリックよろしく! 
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ 
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-06-28 : XRAY T4 のセッティング : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

k様へ。

みなさん、K様土曜日も夜中までお疲れ様でした。
k様色々と本当にありがとうございました、めちゃくちゃ楽しかったです! 
奥様まで夜中まで付きあわせてすいませんでした、よろしくお伝え下さい。

k様命名のXRAY軍団 TEAM doraに入団のぺーぺのK様。
タイム期待してますから早くT4組んでシェイクダウンしてくださいね!
(でもT4に乗り換えたからって、あんまり極端にベスト更新したらクビねw)


土曜日は仕事が遅れに遅れてしまい、時間なくて結局2パックしか走れなかった。
2013-03-09 20.30.23_R 
なので新品タイヤは使わず先週レースで1日使って8~9パックの瞬着貼っても直ぐ剥がれる位
ボロボロのタイヤにチャレンジで限界までキツいセッティングで走ったが、ミスでボディの後ろ低すぎて
擦りまくりながらも、タイムは大した事無いが、何の問題もミスも無く、師匠がええやんと言う位に
T4自体は良く走った。

次は師匠に本食い中のタイヤ借りたらかなり極端に食わすセットなので前半浮き浮きでハイサイドw
しかし数周走ってグリップ剤が馴染んで来たらよく走ってた。
と思ったらバッテリー積替え忘れて失速して時間切れ(バカ)

まあ、XRAY T4自体に問題ないのを確認出来たので新品タイヤの今週末に期待。
少なくともストレス無く安定して走れそう。


ではk様、お手間ですがアレの件よろしくね



クリックよろしく! 
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ 
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-06-25 : XRAY T4 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

cheero Power Plus 2 10400mAh

今まで使ってたモバイルバッテリーは職場専用にして、今回追加で購入した。
Amazonでヒット中で国内メーカーの販売で人気が有り、評判も良いのでcheero Power Plus2
10400mAh のを買ってみた、色はシルバーとブラックが有り。

DSCF5895_R.jpg

【内蔵電量】3.7V 10400mAh、リチウムイオン
【カラー】シルバー、ブラック
【入力】5V / 1A MicroUSB
【出力】USB1 5V/1A 、USB2 5V/2.1A (MAX 3.1A)
【主要機能】インジケーター(3段階)、LEDライト、自動電源OFF機能
【寸法(mm)】111mm×80mm×22mm
【本体素材】アルミ合金
【付属品】本体充電用USB-MicroUSBケーブル(75cm)/日本語説明書/保証書(半年保証)
【各種保護機能】
1)過充電(電圧/電流)時 自動停止機能
2)過放電(電圧/電流)時 自動停止機能
3)短絡化(ショート)時 自動停止機能
4)発熱時  自動停止機能
5)デバイス充電完了時 自動停止機能
※自動電源OFF機能、2.1Aポートは未対応のデバイスもございます。
※ケーブルと端末の相性もございますので、付属ケーブルで充電出来ない場合は、充電するデバイス付属のケーブルでお試し下さいませ。
※家庭用コンセントから充電する場合は、スマホ等に付属のUSBコンセントをご利用下さい。
本製品には付属しておりません。


内容物は本体、充電&通信ケーブル布製ポーチと説明書。
DSCF5896_R.jpg


出力端子は5V2A出力+5V1A出力、充電用MicroUSB端子、高照度のLED2灯のライト付き。
2系統の出力が有るのでスマホとBluetoothのヘッドセットが同時に充電出来て便利。
DSCF5898_R.jpg


スマホにつないだだけでは充電出来ません、横の電源ボタンを押すと充電開始。
ダブルクリックでLEDライト点灯。
DSCF5903_R.jpg


ボタンを押すと残量が3段階で確認可能。
DSCF5900_R.jpg
リチウム系のバッテリーは一歩間違えると発火事故に繋がる恐れが有るので
充実の保護機能は安心かな?

【各種保護機能】
1)過充電(電圧/電流)時 自動停止機能
2)過放電(電圧/電流)時 自動停止機能
3)短絡化(ショート)時 自動停止機能
4)発熱時  自動停止機能
5)デバイス充電完了時 自動停止機能

欠点は大容量+各種安全装置付きなので重さ290gとハッキリと存在感の有る重さだけかな?
更に容量7000mA、、小型の5200mA、薄型の4400mA、スティック状の2600mAと多彩なラインナップ。
オススメ出来ます。



機種によっては(Butterflyは)付属のUSBケーブルではPCやモバイルバッテリーによっては
AC充電にならずにUSB充電になってしまい充電時間がかかるので、別途充電専用ケーブか
スイッチで切り替えできる物をオススメします。





クリックよろしく! 
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ 
にほんブログ村


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-06-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

htc J butterfly HTL21 安心ケータイサポートプラス。

htc J butterfly HTL21 発表即予約して買って今まで大きなトラブル不都合もなく快適に使ってました。
ところが4月頃からちょくちょくSIMカードが無効です、お客様サービスに連絡してくださいと出た。
再起動で復活したが、以降忘れた頃にSIMカードの認識不良が出たのでauショップで症状を伝え
SIMカードを交換してもらったら一旦症状が収まったが、最近また認識不良が出て来た。
1度バックアップ取って初期化したが改善されずに頻度はそう多くないが困り物。
やはり修理しかダメなようだ。
2013-06-07 23.10.43_R




修理の方法
修理の方法は2つ。

1.auショップで修理依頼。(通常はこれ)
     画像や音楽データー、アプリ本体、アプリデーター、ブラウザのお気に入り等のバックアップ。
    auショップに出向き、初期化後に預けて代替機を受け取り、大体1週間、最大2週間で修理完了。   
    初期化は強制で、初期化しないと修理を受けるけてもらえません。
    帰還後にバックアップデーターをリストア(復元)


2.オプションサービスの安心ケータイサポートプラスに加入の場合。
 落下等や水濡れ等の使用者による過失が無い場合は無料でリフレッシュ品と交換。
 「リフレッシュ品とは中古の修理品では無く、新品の製造時に検品でハネた物を
  再度検査して不都合箇所を直した誰も使ってない新品とのauの説明」

 通常画面破損等の過失での破損交換の場合年2回、1回め5250円(au契約3年位上は3150円)
 2回目8400円(au契約3年位上は6300円)の費用が掛かります。
 今回の過失のない場合は無料ですが、1回目としてカウントされ、次は8400円の費用がかかると…
 (調べると購入後90日以内の場合は無償でカウントも無しらしい。)
 修理に出す時間が無いので今回はサービスを利用。
 
 
手順
 安心ケータイサポートセンター 0210-925-919に電話して症状を伝えて有償、無償の
 判断を受けて手続き。
 2日で新しい携帯が送られて来ました。(最短翌日)
 DSCF5889_R.jpg 


中身
スマホと手続きの説明
DSCF5892_R.jpg 


Butterflyの場合はバッテリー等の付属品無しの本体のみ。
DSCF5893_R.jpg 
SIMカードを入れ替えて、SDやPCからバックアップを戻して各種設定を戻して移行完了。
 

返却は同封のプチプチに入れて返送用専用封筒に入れてポストに投函して終了。
14日以内に返送しないと42,000円の違約金が発生しますので要注意。
DSCF5894_R.jpg 



バックアップ
修理や交換の前に全てのデーターのバックアップを取る必要が有ります。
と言うか、初期化しないと修理を受付てもらえません。
今までは機種変更や修理の際、画像や音楽データー等移せる物は全部SD等に移してAppMonsterを使い
アプリのバックアップを行ってました。
アプリのバックアップが出来て、インストールもネットからでは無くSDからインストール出来るので超高速。
BookmarkSBを使いブックマークのバックアップをしてメールのバックアップ。
アプリのデーターは物によってはアプリの設定でバックアップ出来る物が有るがゲーム等は基本不可能。
おサイフケータイFeliCaチップ関連は別途各アプリで機種変更手続きが必要です。
後はメールのバックアップかな。
更に本体のデーター全てと、SDを丸ごとPCにバックアップすれば完璧かな?


Android4.0以降のバックアップ&リストア方法
1.ADB Backup/Restore
Android4.0以降の機種限定ですが、ADB Backup/Restore という機能があり、PCを使って
スマホのデータを完全にバックアップ・リストアすることができる機能があります。
全部英語のAndroid SDK をインストールしてスマホの機種別のadbドライバを探して入れて
コマンドプロンプトでコマンドを入力してバックアップを取ります。
完全なバックアップを取りたいならお勧めしますが、多少なりともPCに詳しくないと厳しいかな。
正直面倒w

2.Helium 
起動時にPCは必要ですが、アプリ本体とアプリ内データーもGUIで通常のアプリ操作で
バックアップ出来るHeliumならPCが有ればだれでも簡単に出来てオススメ。


Heliumの使い方。
1.Android用Helium https://play.google.com/store/apps/details?id=com.koushikdutta.backup&hl=ja
  をスマホにインストール。
2013-06-15 02.05.29 


2.PC用のHelium http://www.clockworkmod.com/carbonをインストール
  MacやLinuxも対応!
SnapCrab_NoName_2013-6-15_1-59-10_No-00_R.jpg 
3.Windows の場合のみPCにスマホの機種別のadbドライバを探してインストール
  http://mikan8929.blog6.fc2.com/blog-entry-736.html 
 (ButterflyはHTC Sync Managerをインストールすればadbドライバもインストールされます。)


4.PC側でHeliumを起動→Android側でHeliumを起動USB通信ケーブルをつなぐ
画面の指示に従って、必要なら(USB デバッグを有効)にチェック。
Android に「AndroidをPCにUSBで接続してください」と表示されたら、PCとUSB接続。
PCにチェックマーク↓が表示されれば有効化完了。
手順通りに行なっても認識されない場合、ケーブルの再接続、PC、スマホの再起動を試してください。
PCは有効化時(AndroidのHelium起動)に必要ですが有効化が出来ればPCから取り外して構いません。
Androidの再起動するまで有効化は有効でPC不要です。
SnapCrab_NoName_2013-6-15_1-58-51_No-00_R.jpg 


有効化に成功して接続出来れば この画面に切り替わります。
メモリーに余裕がない場合画面のアプリデータのみでいいですが、SDに余裕が有るなら
チェックを外してアプリ本体もバックアップしてください。
ネットからアプリ入れるよりSDからHeliumでインストールする方が圧倒的に速い。
2013-06-15 01.49.21_R



バックアップ先には本体、SD、クラウド(ドロップボックスやGoogleドライブ等)が選択出来ます。
無料版は不可ですが有料版はクラウドからのリストアが可能。
2013-06-15 01.53.38_R





全て選択するとプリイン含むバックアップ可能な全てのアプリをバックアップします。

2013-06-15 01.50.32_R 






バックアップ中。

2013-06-15 01.52.08_R

リストアしたいアプリを選択。
個別選択、全選択を選べます。
2013-06-15 01.54.07_R 



リストア中
2013-06-15 01.55.22_R 

Heliumでバックアップ&リストアの結果ほとんどの物はアプリと内部データの復元出来ました。
唯一入れてるカーゲームもデーターの復元できた!でもアプリによっては1手間掛かります。
1.プロテクトのかかったアプリはバックアップ不可です。(データーはバックアップ可能)
  (プロテクトは有料アプリに多い。)
  一旦アプリをダウンロードしてインストールしてからHeliumでデーターのリストアの1手間かかる。

2.バックアップ出来ないアプリも有る、代表的なのはおサイフケータイ関係。 
     バックアップの動きはするがリストアできない(FeliCaチップにデーターが有る為だと思われ。)
     LINEはバックアップはできるがリストアするとエラーを吐いて起動出来ない。
  メールはバックアップ不可なのでメールアプリで別途バックアップ&リストア。
  メールフォルダと振り分け設定はauの場合はやり直し。

3.おサイフケータイFeliCaチップ関連は別途各アプリ事に機種変更手続きが必要です。

一応、万が一に備えて、画像や音楽データー等移せる物は全部SD等に移してAppMonsterを使い
アプリのバックアップを行い、BookmarkSBを使いブックマークのバックアップ。
更にPCでButterflyとSDのデーター全てをPCにコピーした、何か有っても復旧できる。
より詳しくは解説サイトへ。


機体が新しくなったのでフイルムも貼り直し。
Butterflyは画面の上下左右がデザイン重視でカーブしてるためにガラス全面を覆う物が無く
液晶部分のみの物や、範囲は広いが、カーブしてるの部分で浮いてめくれてくる物も有る。
今回もミヤビックスを貼ったが、透明度は高く、薄いので違和感は最小、浮いてくる事も無し。
ただ上級者向けの謳い文句通りに薄いので貼るのは難しい、どうしてもフイルム貼ると滑りは悪くなるが
他の保護フィルムに比べれば全然妥協出来る範囲、評判通りかな。



ラウンドガラスのButterflyはそもそもフイルム貼るのが難易度が高いし上手く貼れてもフィーリングが悪化。
そこでガラス自体にガラス被膜のコーティングして傷防止、指紋や汚れを防止する物が有ります。
これが割と評判良いみたいだし、嫁はフイルム要らないとの事なので注文してみた
画面を水拭きして、塗って水拭き、完全固着まで8時間、4回コーティングしてみた。
驚くほどの滑りとは言えないが確かに滑りは確実に良くなったし、指紋汚れも付きにくく簡単に落ちる。
傷つきにくさは試したく無いw 硬質なガラスコーティングなので多少は期待出来るかな?
フイルムレスで使うならオススメ出来るかな?定期的に嫁のに塗ってるが良い感じ。



安いし割りと評判は良いみたいなので合皮のレザーケースも今回買ってみた。
DSCF5904_R.jpg 


表はシンプルで良い感じ。
DSCF5905_R.jpg 

開けて装着、茶色の部分はスエード調。
DSCF5907_R.jpg 


裏側のデザインは結構良いかも。
ストラップ取り付け用のDリング付き。
DSCF5926_R.jpg


上部、大きくカットしてありますので操作性は良い。
ただ、この面からアスファルトに激しく落とすとやばいかも?
DSCF5929_R.jpg 

ボリューム部分はカットしてあります。
DSCF5928_R.jpg


上蓋は裏に回してボタンで止めれます。
閉じた状態では問題ないが、開いた状態ではそれほどホールド力が無いので
この状態で落とすと最悪外れてスマホが転がって行く可能性は有る。
DSCF5931_R.jpg

まあ、2000円前後のレザー調仕樣としては良いんでは無いかな?
個人的には茶色のスエード調部分がレザー調の方が良かったかな。





オススメ情報。
htc J、HtcJ Butterfly共にラウンドガラスでガラスの面積が多く端までガラスなので更にDANGER。 
探すと発売前に予約を受け付けてるTPU素材はバッファローだけだったので予約。 
柔らかすぎず、硬すぎず、適度な硬さで軽く落とした位では大丈夫そう。 
比較的透明度は高いが、それでもButterflyの綺麗なレッドが台無しではある… 
でも落とす自信がある人にはシリコンより保護力が高いTPUがおすすめ。 
欠点は色がクリアとブラックと超微妙なピンクの3種類、私はクリア買った。
クリアー購入後某氏のブラックTPU借りてレッドにブラックも買った。
何種類か現在出てるTPUの中では保護力最強レベルで、何度も落としてるが無傷です。
仕事中はこれを使ってる。





ストラップホールがButterflyには無いのでストラップホールが有るケースを付ける方法も有り。
ポリカのハードケースは薄く軽く、傷防止には良いが、落とした時の衝撃吸収にはあまり効果無し。 
レイアウトは種類もカラーも豊富なので選択肢が多い。 




メモリーカードは今までSanDiskの32GBクラス4を使ってて、SanDiskのクラス10を買おうかと思ったが
評判がよろしく無いので今回は比較的評判の良いTrancend32GBクラス10を選択。
クラス4は嫁の携帯へw




Amazonでブレイク中の国内メーカーのモバイルバッテリー。
リチウム系のバッテリーは一歩間違えると発火事故に繋がる恐れが有るので各種充実の保護機能で安心かな。
2.1A+1Aで10,400mAhの大容量!高照度LED2灯のライトも付いてこの値段は納得かな。



Butterflyは通信機能の有るUSBケーブルではAC充電にならずにUSB充電になってしまい
充電時間がかかるので、別途充電専用ケーブかスイッチで切り替えできる物をオススメします。


ButterflyはMHL対応なのでMHL対応TVにアダプタ接続で最大1080pでTVで見れます。
これはButterflyでは未確認ですがTVリモコンで操作可能らしいです。




USBホスト機能が有るのでUSBに変換でマウス、キーボード、カードリーダーなどが使えます。
これはカードリーダーもセットでお買い得な物、有っても良いかも?
便利に使ってます。




初めてのスマホの方はこの本なんかもオススメ。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-06-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

月例 第6戦

レースに参加された皆さんお疲れ様でした。

朝から気分悪く、疲れも溜まっててフラフラで、咳まででてきたと思ってたら
月曜日にはお腹にも来て、夜には急に声も出なくなってきたw 
完全に風邪引いた…



先週どアンダー地獄からは開放されてソコソコ普通にはグリップするようになった。
しかし、やたらロールが深く刺さり気味な傾向を指摘されてた。
メンテは足回りチェックとグリスアップにダンパーオイル交換。
2013-06-16 12.57.48_R





朝一走行。
とりあえず、先週のタイヤで1パック。
後から思えばロールが深く刺さり気味な傾向だったが、悪くは無い。

新品タイヤは削れが悪く、悪い予感、投入すると曲がらん、
前後入れ替えると少しマシ、曲がるセットにすると浮くので元に戻して予選へ。




予選1
ソコソコ曲がってるが、やっぱり曲がり足りない、でもおかしな動きは無い。
途中のアナウンスでベストラップ9秒721を聞いて、お、悪くないと思ったら
両腕がブルブル震えだしたw
島で引かっけかけたが何とか最小のロスで耐え、譲るの失敗してロス。
大ミスは無く30周9秒560と地味に遅い。


インターバル
細かくセット変更しててミニ大量なのでワープゾーンからT字に抜けてようとして、慣れない事して
コンとT字にカスったらFナックルの下のネジ抜けた...
アレコレセット変えたが少し食わすと浮くので結局元に戻した。



予選2
大ミスも無くおかしな動きはしないが変わらずアンダー傾向。(腕がドアンダーなのは大前提ね。)
小ミス1回と最終ラップでライ譲ってのロスだけで、タイム変わらず30周8秒000
ベストラップ9秒745と予選1のほぼコピー



インターバル
予選2でも大してタイムが縮まらなかったのでセットをアレコレやり曲げる方に少しでも
持って行くと浮く、戻すとアンダーで格闘。
仕方ないので博打で少しだけキャンバー寝かした所で時間切れでテスト無しでそのまま決勝へ。



決勝
スタートラインに並ぶのに1周走っただけで浮いた…
もう1周走ったが超浮き浮きでもうこの時点で終わったが、ウォーマー当て過ぎただけと信じながらスタート。
1コーナー、2コーナーはスムーズに行ったがS時抜けた所でクラッシュが始まり次々連鎖。
奇跡的にスムーズに抜けて暫定4位まで上昇したが良かったのはそこまで。
ロールが始まるとスコンスコンフルロール、切って浮いて、握って浮いて抑えて抑えて走ってたが
更に浮きだしてベロンベロンにハイサイドの5コケ。
ハイサイド以外はミス無く走り切っただけに、決勝前の判断ミスで全てを台無しにしてしまった。
予選のままのセットで走り切れたら結構レース楽しめたハズだったのに自爆!!!
結果ぶっちぎりの最下位。



レース終了後
派手に飛んでも無いし、チェックしててもおかしい所は無い。
予選のセットに戻すと曲がらないが走れる、少しでもグリップさすと浮く。
タイヤ変えてもマシにはなるが大差ない。
浮きは抑える方法は有るが、根本的な解決にはならないので悩んでると。
師匠に没収されて、T4見てもおかしく無い、前から気になってたんやとポコポコっと師匠の部品と
私の部品を入れ替えて、先週使ったタイヤに、7割り程度しか充電できてないバッテリーで走って
タイヤ切れるまでの間に師匠はポンポン9秒3~5連発して前車に追い付いていってました。


その部品とはダンパー。
結局oリングが死んでてスコスコで、減衰してなかった模様。
鉱物油だからまだ大丈夫と思ってて盲点でした。
レースで使ったタイヤで既にズタボロタイヤでラストパック走ったがダンパーのOリング変えただけで激変w
綺麗にロールして丸く曲がり、タルいが穏やかで何も起きない車になった。
タイム的にはベストラップで9秒7台は出てたが全体に遅く30周9秒だったかな?

このまま行くと風邪悪化して週末にまで引きずりそう…
まずは体調もどさないとRC所じゃなくなって来た。

早く寝よ。





クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-06-17 : レース : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

再起動完了!

みなさんお疲れ様でした。

ベスト更新の31週7秒出した時から既に兆候は有ったが、毎週ドンドン曲がらなくなって来て
先週はそこそこから初めて、ハッキリとキツメのセッティングまでドンドン変えたが無駄。
ラストは自力復帰の2コケは有ったが、曲がらないなりに結構頑張って走って自分では
30周6秒辺りと思ってたら、29周9秒でショックを受けてテンション下がりってました。

金曜日夜に重メンテするつもりだったのに金曜日夜に仕事追加され、結局0時まで残業。
ずーっと0時まで残業の疲れで触る気がせずにダンパー含めレースから3週間完全ノーメンテ。
風呂入って、タイヤ組んで先週原因かも?って箇所変えるだけで精一杯。

基本セットは先週のこれでもか!と曲げに振ったセッティング。
仕事で遅れてコースインは6時25分過ぎ。


新品1パック目
路面は普通か、やや悪い位で先週と同じ程度、なのに数週走ると、お!違う!更に走ると確実に違う!
食う!新品1パック目で既に先週のラストパックより食ってる!タイヤが食うとかなりキツいセット
なので今までよりかなり曲がって制御出来ずに2コケ1ミスでも30周5秒と上々。
2013-06-08 19.32.25_R 

2013-06-08 19.32.28_R
 





次、3周目で正面からブレーキ掛けながら飛んだら、先週から変えて無かったグラステープが剥がれて
バッテリー取れてストップしたが、久びさの9秒679で後半に期待出きるかも?
2013-06-08 20.26.45_R 


テープ変えて、セッティングも少し穏やかに変えて、ついでに各部チェックしてたら
サスピンRRが曲がってて、交換後バッテリーそのままマスターに混ざって追いつくまで
走って一旦止まってトリム調整して半分は9秒台出ててgood!
T時で跳ねるような動きが有ったが完全に消えた!
2013-06-08 20.45.25_R 


ほぼ片付けてから最終パック。
最終パックは2台でスタート、最終3台、前車が走りだして少し開けて私がスタート。
少し走って前車がコケて私が抜いて、結構頑張ってたが浮きだして10周目でハイサイド食らって1秒5ロス。
かなり頑張ったが、更に13周目でプレッシャーに負けて豪快にハイサイドさせてカメに、6秒以上ロス。
確かもう1回前車コケて抜くも徐々に追いつかれ、頑張ってブロック、ブロック。
しかし、自力に圧倒的な差があるので21周目に耐え切れずに軽くペロンと行って
30周5分7秒891ベストラップ9秒724、計8秒6ロスってタラレバ31周8秒8か…
でもタイムよりチキチキがめっちゃ楽しかった!
2013-06-08 20.57.29_R


2013-06-08 20.57.32_R 

 
何をやってもドアンダーで全くタイム出なくて、タラレバも何も言えない何も動かない
完全なフリーズ状態から何とか再起動出来てタラレバが言える位には復帰!
後は時間取ってメンテしてスキャンディスクとデフラグ掛けます。
でもレースで無理してブルーバックにはならないようにしないとね!
もう少しだけマイルドに安定方向にリセッティングしてレース日の朝テストです。


師匠のT4は相変わらず絶好調で32周前半バンバン出してリフェのコースレコードに迫る
33周8秒8と絶好調!すごい!

クリックよろしく! 
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ 
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-06-11 : XRAY T4 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

暗中模索中

みなさんお疲れ様でした。
もう連日の残業でヘロヘロで半分寝ながらRCしてましたw 


今のセッティングはハイグリップ向きで路面グリップかなり高い時は良いが並以下だと
中はまだ良いが外周が特に曲がらない。
土曜日ナイトタイムでグリップ良い時は良いが、レースでそこまでグリップ上がる事は少なく
最近は土曜日でもそこまで路面が上がらないので、今までと違うアプローチでローグリップから
ミドルグリップのセッティングを模索、結構大幅にセッティングは変えて来た。


路面は並でグリップは良くは無い、シビアだがもっと曲がる予想してたが、中は予想外に前以上に楽で
安定してるが、初期が無く全体に曲がりも甘く、ヘアピンと特にS時が曲がらなくて引っ掛けてこける。

タイヤの影響も有るので新品タイヤ組んで慣らしても基本アンダー傾向なので普段やらない
所まで大幅にどんどんセット変えてくと食いだすが、左右の動きの違う変な癖も強くなってくので、う~ん。
8時過ぎてあれこれチェックしてると、ん?もしかして癖の影響はこれ?って箇所を見つけて調整。
前パックのバッテリーでグリップ剤無しで、テストに数周走ると、変な癖はほぼ消え、数周走って
9秒7~8出てるので良いかな。

バタバタとある程度片付けて40分から走行、既にタイヤはピーク越えてギュルギュル言ってる。
そして早々に浮きだしてハイサイド食らってカメでチーン。

戻ってキャンバー起こして、時間なくて充電途中6.8v台後半で充電外してラストへ。
最初は浮きは収まってたが更にタイヤは鳴いて来るし、浮いて来るしで厳しい。
我慢して走ってたが3回ハイサイド食らって終了、戻ると8時40分の前のパックまで
毎回タイヤの接着剥がれを補修してたのに豪快にタイヤの接着剥がれてた。

今まであまり経験ないくらいに接着剥がれが激しい。
恐らく面圧がかなりかかってると思われるのに初期が無くてダルいのは、GWのかなりハイグリップの時に
Fが動きすぎるのでダンパーの仕様を変えてかなり動きを押さえるように仕樣変更したままなのが
今の路面に合ってないのが主な原因だと考えられ、ダンパーの仕様を戻せば恐らく初期が出てくると思う。

そして、走行後の雑談でT4自体とは違う部分で最近の路面に合って無いと思われる部分が出てきたので
それも変えれば特に外周の曲がりが出ると思う。
基本安定してて全体の動き自体は良いので、その2点を変えれば多分不満点は大幅に改善され
初期も出て奥でも曲がると思うが…

とりあえず週末走行できるように今夜も日が変わるまで仕事頑張ります。


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-06-03 : XRAY T4 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


05 ≪ 2013/06 ≫ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: