いつまでもレベルが上がらないグダグダなRCブログです。

負の連鎖終了か?

みなさんお疲れ様でした。

先週のレースではインナー間違えて終わってるインナー組んでタイヤが全く食わなくて散々。
今週はノーメンテでセット変更無しでインナーだけ変更して検証。

1パック目
新品タイヤなので当然食いは甘いが以外と最初からそこそこ食う。
1ミス2秒ロスの30周5分7秒961、ベストラップ9秒841と1パック目としては上々。
少なくてもレースの予選よりは確実に曲がってるし速いw

でも後半グリップ確実に落ちてるのでやはりタイヤ熱ダレしてるな…





2パック目
1パック目の後半でFの動きに突っ張り感が有り、特にT字でF引っかっかってR跳ねる動きをするので
Fスタビ1ランク下げてみたが、T字のつっぱり感が消えてステア切らなくても全体に良く曲がる。
曲がりは十分なのでステアの最大舵角はいつもと変わらないと思うがステアを切る速度を落とし
出来るだけ挙動変化を抑えて動きを安定させ、フル舵角の時間を減らして発熱を押さえる事を意識。
かなり良い動きしてたが、つい何時ものガバ切りして引っ掛けて飛んだ…
ベストラップ9秒805!5周目~8周まで4連続9秒8台を連発!勿体無い。



3パック目
本格的に食い出すとあちらこちらで浮いてチーンw
原因にはグリップ剤の放置時間長すぎ、時間無くて瞬着剥がれを修正しなかったのも大きい。


4パック目
瞬着剥がれを直してグリップ剤の放置時間減らして、発布面積を減らして走行。
まだ浮きの傾向では有るが何とか押さえて走行。
25周目でぴっと引っかけたら運悪く鉄骨に乗って一瞬亀になって1秒5ほどロス。
何とか30周5秒421、ベストラップ9秒824と路面を考えると上々で不満無し!



ラスト
車高を少し下げてキャンバー起こしてラストパック。
様子見ながら少し早い動きをさせても浮く気配無しで動きは良い。
無理はせずにソフトに丁寧に丁寧にステア切って握ってを繰り返し、それでも後半は
タイヤたれ気味になりタイム落ちたかな。
22周目の10秒926以外はほぼミス無く!





























30周1秒636 ベストラップ 9秒726!

9秒7台なんか出たの超久しぶり!





路面が悪く画像に写ってるタイムだけを見るとエキパのAメインメンバーでも31周5秒止まり。
その中で30周1秒636、ベストラップ9秒72はかなり頑張って良く走ったと思う。
全パックでベストラップ全て9秒8台は出てたし春以降の中では一番良く走った1日でしたね。
このタイムが先週のレースで出てたらね~


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-07-28 : XRAY T4 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2013 PROSPEED 月例第7戦  

レースに参加された皆さんお疲れ様でした。

今週は何回か午前様帰宅、金曜日、土曜日は0時まで残業して帰ってメンテにタイヤ組んで
風呂入って2時、朝7時から2時間仕事して風呂入ってレース前に既にクタクタw




先週メインのESC LRPストックスペックV2がお亡くなりになり
予備V2に積み替えた所で終了。
(探しても本当に無い...)

入店即ピット広げて充電しながらタイヤ削って、ザクザク削れるので一安心。


でも走るとズルズル、おまけに何かパワー感無い気がする…

タイヤの位置入れ替えるとピクピクに巻きも出て即元に戻す。
戻すと普通、もう少し走るがあんまり食わない。


予選1
練習よりキャンバー立てるが多少マシレベルで基本食わない。
ステア切っても止まるだけで曲がらず、握ればアンダー
しかも中も直線も遅い気が、我慢して切らず握らずゆっくりの動作で挙動変化を抑えるように意識。
ピッと1回引っ掛けただけで大ミスは無いが後半は完全にタイヤタレてズルズル。
予想は30周5秒辺りが、実際は30周5分9秒630、ベストラップ9秒950とダメダメ。


インターバル
何か遅いと思ってKV測るとKV4300を余裕切れ…
そりゃ遅いと進角全開でKV4800、取り敢えずパワー感出て直線も離される事は無い。



予選2
パワーは出たが、路面に伝わってない感じでパワーが逃げてる感じで前にも出ないし曲がらん。
引っ掛けて2秒ロスで全体に遅く論外。



決勝 EXP Bメイン4/5スタート。
更にキャンバー付けて若干食う方向セット変更、時間なくてテスト無し完全に博打。
決勝スタート、もう完全に引いて最下位まで一旦落として慎重に走ってたがヘアピンで
イキナリ巻きがでて引き離されるが早い段階で最後尾に追いつくが、食いだすと浮き浮きで
T字でペロンと又々博打失敗…
自力復帰したが、また単独最下位、徐々に追いつきかけると前のグループが絡んで
順位を上げ4位、更に前で他車が絡んですり抜け3位にアップと思ったら自分も巻き込まれたが何とか
3位をキープ、3輪走行になりながらも必死に浮きを抑え、2位も前に見えてたので慎重に現状維持しながら
後ろから1位に抜いてもらったが、譲り方が悪くラインを乱した所に突っ込んでしまい、すいませんでした。
突っ込んだ事で2位と差が開き、更にどんどん引き離されるが3位をキープ。
4位とは差が少し有り、抑えて守りに入ったらヘアピンで抜き過ぎで軽くドン。
最後まで遅いが、致命的なタイムロスに繋がる大ミス無く最後まで浮きに耐え切り…



































何とか3位! ま、棚ぼた気味だし3/5なので順位にあんまり意味は無いな…



基本全体に食わない路面だった中で更に曲がって無かった原因はレース後に大体予想は付いた。
単純な選択ミス、予想が有ってれば次は普通に食ってくれるはず。
朝から仕事は本当に疲れたし1日眠かった…



それではお楽しみの動画をどうぞ。


第 7戦 ミニ Bメイン




ミニ Aメイン




マスター Bメイン




マスター Aメイン




EXP Bメイン




EXP Aメイン

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-07-22 : レース : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

負の連鎖…

皆さんお疲れ様でした。

まだ当分続く激務で日によっては午前様帰宅に暑さでヘロヘロでT4は先月のレースから完全ノーメンテ。

着いて即数周走って、動き見てからメンテタイム。
足回りのチェックとバルクのネジの締め直しとダンパーメンテ。



ダンパーメンテは結構効いて1コケ2ミス、2回譲って30周5秒、ベストラップ9秒845
動き自体は良いんじゃない。



しかし、ステア切りすぎてるとの指摘で中盤意識して走るも意識しすぎて以降引っ掛けまくり…


後半ギヤデフオイル変えたが、時間無くてグリップ剤拭かずにで出て
当然ズルズルで1、2周で2秒4ほどロス。
切るの抑えて結構頑張って30周3秒542、ベストラップ9秒782



次行くと前半良い感じだったのにどんどん遅くなるし刺さる。
明らかにバッテリー積み間違えて未充電のバッテリーな感じなので回収。
万全を期す為に足回りのチェックして気になったのでサスホルダーのネジ全部新品に交換。
アライメントも見なおしてコースで電源入れようとすると…



































電源が入らない!
長さギリギリにしてるので逆接続は有り得ない。
臭いも無い。

スイッチを疑い、直結してもダメ。
短く切ってもダメ。

キャパシタ疑い切ってもダメ。

基盤開けても焼けた形跡無しなのに電源入らない....

チーン!

レース前週になんてこった。



時間的にまだ8時過ぎなので予備の中古ESCに載せ替え8時30分。
もう走る車居ないかな?とウォマー当てるとミニが出始めたのでキャンセル。
ウォマー切ったつもりが切れてなくて延々当たっててタイヤ逝かれた。
走っても引っかかるしギュルギュと音が、ESCも積み替えてニュートラルとハイポイントの設定忘れてた。
タイムは価値無しのタイム。

滅茶苦茶なスケジュールの仕事も残業に残業を重ねてきっちりこなして
家族サービスもちゃんとしてから行ったのに!!!
最近実車に家電に色々物は壊れるし、ツイてない事が多い、負の連鎖状態。
逆接やぶつけて破損なら納得出来るのに、最悪。

おまけに製造中止から時間が立つと言え、LRPストックスペックV2の新品が何処にも無い。
flowじゃダメなんだな…
予備探さないと。


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
2013-07-16 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

RCマガジン IN PROSPEED KIZU 天下統一 動画!

RCマガジン 天下統一と2013 月例 第5戦との併催の動画が雑誌発売となったので公開します。
ゲストメンバーはTEAM HOT-BODIES足立 伸之介さん。
DSCF5820_R.jpg 


TEAM BOMBER&TEAMヨコモからミソ加藤将軍こと加藤隆史さん。
DSCF5821_R.jpg 


ミニ決勝。



EXPERT 予選1回目




EXPERT 予選2回目



天下統一 EXPERT決勝


更に詳しくは現在発売中のRCマガジンをお買い求め下さい。(私も買いました。)





クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-07-04 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

000秒

みなさんお疲れ様でした。


先週はクラッシュは無いし、ボロボロのタイヤで1.5パックしか走ってないので完全ノーメンテ。
2013-06-29 20.44.55_R 

前半、即新品タイヤ投入。
巻く…
更に少し食い出すと浮き気味…

タイヤの位置を変え少し我慢して走ると巻きは収まったが食いだすとかなり食わすセッティングなので
更に浮き浮きのハイサイド。

少しずつリセッティングの繰り返しで浮きがマシになって来たが調子に乗って走って
最終コーナーで飛んでリアアップライトのピロ抜けた…
原因はタイヤの接着剥がれ。


8時20分でようやくタイムアタック!
浮きは落ち着いたと言え、まだ浮き気味なので少しでも切り過ぎたり、握り過ぎたら浮くので
必死に抑えながら出来るだけ小回り小回りを意識!(あれで小回り?と言う突っ込みは無視!)
大ミスは無く2度ほどライン譲ったが割りと上手く避けれてロスは少なめで計1秒程のロスで
30周2秒962、ベストラップ9秒843と良い感じ。
2013-06-29 20.31.12_R 


大体の荷物は片付けラストパックへ。
ホイールがクラシュで大きく歪んでたが修正する時間も無いのでキャンバーだけ感で
間を狙って調整。
浮き気味では有るが、ギリギリ耐えれそうなので切らず握らず転がして抑えて走行。
さらに小さく小さく回って、一番遅いタイムで10秒273、ベストラップ9秒806
ベストラップとアベレージの差が0.194秒
2013-06-29 20.56.33_R 


超ギリギリですが久しぶりの31周!!!
31周10秒002!と超ギリギリ
2013-06-29 20.56.26-1_R


やろうと思っても出来ないのが、アベレージ10秒000での31周!
コレ以上無いギリギリw
2013-06-29 20.56.39_R
 


絶好調!とまでは行きませんがギリギリでも31周出たのでこの調子を維持したいですね。

クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-07-02 : XRAY T4 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
いつまでもレベルが上がらない
グダグダなRCブログです。

マニアックスアリーナ
5分トータル16周5分8秒675!
3Lのアベレージベスト18秒706
Median Lap(アベレージ)19秒471
ベストラップ18秒508

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


06 ≪ 2013/07 ≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: