個人の臭味のブログです。

タイミングが…

みなさんお疲れ様でした。

今週は毎日仕事がドタバタの午前様帰宅でBlogは放置涼しくなったとは言えヘロヘロです。
今日は少し落ち着き10時で帰って来た!眠い!
来週は一番面倒な仕事が控えてるので頭が痛い…



先週は土曜日と日曜日5時までと連チャンで走行。
土曜日は前に少し走って放置してあったT3 2012を某氏のセットで走行。
路面は気温が下がって来たことも有り、比較的マシ。
最初中古タイヤで走ってたので曲がりが甘いがそれでもよく走ってミスは少なめな感じ。
新品タイヤ入れて馴染んで来た所で台数も多く、避けてのロスが2秒ほど有り
30周5分5秒224 ベストラップ9秒74と十分よく走ってる。



T4にチェンジ。
よく曲がってる、イヤ?曲がりすぎ?刺さりこむ動きで安定しないでベストラップは9秒6台出てるが
コケてるので意味が無い。
最後セットを見てもらうと動きは落ち着き良い感じだったのに引っ掛けてコロンと終了…


日曜日は朝一のつもりが起きたら10時過ぎてたw
路面は土曜日の方が良いかな?
T4は昨日のセットそのままでスタビの線経UPだけして動きが更に落ち着いた。
代わりに曲がりは落ちた。
一番空いてるタイミングで単独走行で30周5分5秒397ベストラップ9秒997



中盤、台数多くて避けまくってたがいい感じで走ってソコソコタイム出てたと思うがポンダーがかぶってチーン。

新品タイヤ入れたら曲がらない…
全然曲がらない、80%以下だったD/Rドンドン上げて100でも曲がらない、引っ掛けまくり。
グリップ剤色々変えるが全然曲がらない。
T字で軽く引っ掛けたた割れてたESCのケースが開いて電源入らなくなって終了…


T3にチェンジしてもT4の新品タイヤはやはり曲がらない。
中古タイヤに戻していい感じで走ってたが又ポンダーかぶってチーン。
ラストは中古タイヤについ一番キツいグリップ剤塗ってしまって浮きまくって
ハイサイドしまくってそのまま終了...


T3もT4も基本結構よく走ってたがタイヤ外すし、後で思うとタイヤは位置変えたらマシだったかも知れないな…
ポンダーも被るし、何かタイミングと言うかリズムと言うか、なんか合わないね~


クリックよろしく! 
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ 
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-08-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2013 PROSPEED 月例第8戦

レースに参加されたみなさんお疲れ様でした。



レース翌日は休み明けで今年最高気温の40.5℃の気温に猛烈な湿気の中、特急仕事で深夜まで仕事…
YouTubeに動画上げるだけで精一杯。
今も仕事中…


15日木曜日に半日夕方まで走行してたが路面が最悪で何をやってもグリップせずズルズル。
結構引っ掛けて細かく飛んだ...

レース当日は今までの路面が嘘のようにグリップ回復!!!
木曜日は何とも無かったのに動きがおかしくS字の入り口、T字の入り口で引っかかって跳ねる。
あれこれアドバイスもらいながら何とか改善して予選へ。


予選1
動きは癖は消えて悪くは無いが良くもなく自力復帰の1コケ1ミスで全体のブービー。


予選2
インターバルで少し動き改善したがT字で引っ掛けてストレートまで飛んでマーシシャルにT時まで
戻してもらうまで待って大幅ロス…


インターバル
ドンドングリップ上がってハイサイド祭り…
必死にあれこれやって動きが少し落ち着き最後にタイヤ変えて数周走ったら曲がりは甘いが
ハイサイドは落ち着きまだマシまでは持って行け決勝へ。


Bメイン決勝
ブービーでスタートして2コーナーで先頭2台が絡んでたので、スルッと抜いて暫定2位へ!
2周目からすでに動きが悪い。
3周目のヘアピンで無理して無いのに巻いて、グダグダ、ヘアピンで巻くのは論外な位にヤバイ…
4周目走りきれば最下位は無かったかも知れないが他車と絡む可能性全開だったので即諦めてリタイア。

原因はタイヤ交換の際にRLのホイールナットの締め込みが甘く可変キャンバーに…
完全に自爆ですね、正に完バラメンテで調子崩した典型ですw

レース後ホイールナット閉めただけでタイムはイマイチですが普通には走った…














もうグチャグチャ。



今回のレースで良い意味で分かった事も有るが、悪い意味で自覚した事も有りテンション下げ下げ。
フルバラメンテは完全に裏目に出ましたね。

今週はメンテの時間が取れるかがかなり怪しく、しばらく仕事で走行行出来るかも怪しい…
今日も40℃オーバーの中大量の材料仕入れでヘトヘト、早く帰って寝たい…



クリックよろしく! 
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ 
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-08-21 : レース : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

灼熱!

みなさんお疲れ様でした。

連日の猛暑で仕事場は毎日38℃超で今日は39℃超で完全に夏バテ。
何もやる気起きずにブログ放置してました…

先週日曜日は3時前着だったかな?木津川市に入ったら39℃!
温度も大概だが湿度が強烈で荷物下ろすだけで汗だくの灼熱地獄。
コースの有るショッピングモール自体が節電で空調の温度規制を入れてるとの話だったので
室内もかなり暑い!扇風機は邪魔なのでサーキュレーター買って持って行ったが大正解でしたね。



帰りには実車の車高調の減衰力コントローラーEDFCが熱でエラー吐くし…




EXPは4人、マスター3人、代わりにミニはF1混じって最大14台の大渋滞でしたね。



前半
先週の中古タイヤで走るがやっぱりグリップ甘いし変えて来たセットが曲がらん。
セットを元に戻すが基本曲がらないが前半遅いのと2ミス30週7秒101
ベストラップだけは9秒759と上々。




中盤
新品タイヤにセット変えるが何にも曲がらん、ドンドン室温上がって路温もドンドン上昇して32.7℃

おまけに変な動きして結構細かく飛んだし...
変な動きはダンパーステーが緩んでたw


後半
タイムは別としてホイールもいつもと違うしセットも違うし意図した動きをしないのでイラッと来て
セットを全部基準に戻して、通常ホイールで新品タイヤ組んだ。
動き的には問題無く、不満も癖も無い動きで一安心。
でもタイムは想像以上にさっぱりだった。
気温も32℃近く、路温も高いし、ギヤデフとダンパーオイルの番手上げたらもう少しマシだったかな?
他車も5秒~1周近くタイム落としてたので仕方ないとは言え、想像よりもタイムでなくて少しショック。

週末のレースは結構波乱な予感。
全体的にタイムが出ない中で如何に食わせてタイヤの発熱を抑えれるかが鍵かな?



クリックよろしく! 
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ 
にほんブログ村
2013-08-14 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

全力でメンテ!

連日の猛暑で水分と塩分も取ってたのに今日は軽い熱中症になりフラフラで足つった…
みなさん熱中症には本当に気をつけてくださいね。(塩分補給が重要)
夕方の地震速報メールもビックリしました、誤報でしたが奈良住みで震度7の予報はビビリました。
今回は誤報でしたが、地震起きて予報無しより遥かに良いし、今回は良い訓練になったと思う。
関係者は誤報は気にせず更なる検知力の向上に注力してほしいですね。


XRAY T4は先週せっかくしっかりメンテしたつもりで ベストラップは驚きの9秒6出たが 、詰めが甘く
ダンパーのホロービスが緩いのは気づいてたが予備無いのでそのままにしてたらズボ抜けしてグダグダw

完バラで調子を崩すのはよく聞く話だが、今回は自分にイラっと来て徹底的に完バラ。
毎晩コツコツと最近では一番時間かけて全力でメンテした。



ホロービス抜けたサスアームに、ボロボロのバンパー一式、減ってたユニバのピンナイロンキャップ。
1050は全ベアリングを交換!(国産)1150は手配が間に合わなかったので手持ち2個だけ交換
そして結構前にリアから飛んだ時に打ってバルクのスタビ取り付け部分が曲がってたが
左右交換するとかなり高いので見てない事にしてスルーしてたが色々売りさばいて一気に交換した。
シャーシ交換以外では今回一番金掛けた。



今週土曜日は用事で無理なので日曜出撃。
代わりに問題なければ1日走行、少なくても午後早めから走行出来そうなので
何点かやりたい事を試したいね。
基本はガバ切りの強制に全力で注力!更にアベレージを揃えるのが目標。
巻き巻きやハイサイド地獄になったりしてw

ま、頑張ります。


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-08-09 : XRAY T4 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ズボッ...

みなさんお疲れ様でした。

いつもよりは早めに仕事切り上げ到着したが、とある事情で走行は何時もより遅れて走行。


1パック目
新品タイヤなのでグリップは甘いがそんなに悪くは無い、しかしリアが軽いしなんか癖が有る。


2パック目
なんか左右で曲がりが違う、右はスコンと曲がるが左が曲がらないので、戻って見ると
左右で思いっきり車高が違ってた。
1ミス30周6秒585ベストラップ9秒98




3パック目
車高を上げて若干リバウンド増やして走行。
数周で早々に巻きだし、コマのように回り出したw
原因は右リアのサスアーム側のダンパーエンドのホロービスがズボッと抜けてた…
車高がズレてた原因はこれ。



4パック目
仕方ないのでホロービスをサスアームの奥まで突っ込んでピロにかかる部分を少なくして応急処置。
路面が重く引っ掛かり感が強くスムーズに流れず割りとむずかい。
前半ソコソコ走っててベストラップ9秒658と久々の6台出たがコケたw
タラレバ30周2秒かな。




ほぼ片付けてラストパック。
なんか動きがまたおかしい、早々に引っ掛けてしまい飛んだ。
抜けた右のダンパーの見ても異常なし。
リセットして再挑戦するもやっぱりおかしい。
走ってたら完全に壊れた動きしたので止めると今度は左のダンパーのホロービス抜けた。

メンテしててネジの効きが悪いのは認識してたが、手持ち無いし、週明けたら発注するつもりだったが
まさか左右とも抜けるとは、帰って即発注しましたよ。
もう自分にイラッと来た、完バラして徹底的にメンテして週末は完調でリベンジじゃ~

シュバリエ ダッシュ+LRP STOCK SPEC v2は確かにマイルドで後半伸びる印象。
でも即タイムに繋がる訳でも無く、好みも有るとは思う。
私は悪い印象は無く、買って後悔は無いがハッキリ言って整備不良状態の今回では何とも…
次に期待。



クリックよろしく! 
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ 
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-08-05 : XRAY T4 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

KEYENCE シュバリエ ダッシュ

KEYENCE (ホビー部門は独立してアキュバンスに社名変更しました)
http://acuvance.co.jp/esc/option/index.html

シュバリエ ダッシュ 
OP-84432  6,825円 (税別 6,500円)
低中速域のトルクを重視した出力特性です。
減速⇒加速時のパワー感がアップしており、コーナーが多いテクニカルコースや
ドリフト走行時に特に大きな効果を発揮します。

外形寸法 20mm(W)×15mm(D)×11mm(H)(ケーブル・突起部を除く)
esc_42.jpg


こんな高級キャパシタ買う気は全く無く、純正標準で十分だと思ってたが先日ESCがお亡くなりになり
予備の中古ESCにはキャパシタが付いて無くて、キャパシタ無しで走ってました。
LRP的にはキャパシタ無いと壊れるので付けて下さいと説明書に明記。
逝ったESCは亡くなる直前にバッテリー接続した時にキャパシタがいつも以上に派手にパチパチ音が
鳴っててもしかしてESC逝ったのキャパシタが原因?そんな可能性も有るので怖くて使えない。
純正やオプションは思い切りパンチ重視、何人かに聞いてオススメはキーエンスのシュバリエ ダッシュ。
LRPと組み合わせると中低速重視のダッシュでも意外とマイルドで後で伸びるので扱いやすいと。
でも高いな~と考えてると某所で結構安く売ってたので買ってみた。
DSCF5963_R.jpg


【内容物】・固定用両面テープ x 1枚 説明書 注意書き。
DSCF5965_R.jpg


ORIONのVDS1409なんてマニアックなフルサイズサーボ使ってるので置き場所に困ったw
配線の取り回しも全部変えて多少はスッキリしたかな?
 ESCの保護目的なのだが、タイムUPに繋がったら嬉しんだが。
イメージは9秒台の回数は変わらず、10秒台中盤の回数が減って全体のアベレージが縮まる方向で。
まあ、多分付けても外しても鈍い私にはなんにも分からんしタイムも変わらんと思うw
御守りだな。
DSCF5968_R.jpg 



今回は明け方まで掛けて久しぶりにしっかりめにメンテした。
DSCF5967_R_20130802021218504.jpg

取りあえず壊さない方向でw





クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-08-02 : XRAY T4 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


07 ≪ 2013/08 ≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: