RCとロードバイクが趣味のブログです。

2013 PROSPEED 月例第9戦

レースに参加された皆さんお疲れ様でした。



あれ?
F1クラス有ったっけ?
よく見ると...  キャーw



先週の走行では路面が下がり、かなりグリップは回復。
少しセット変更も有り基本的に動きは良いし外周は不満の無い曲がりはするが、S字とT字が
ハイサイドでは無い浮きが出て結果が出せなかった。
可能性はギヤデフのオイル漏れ、ギヤデフのオイル、シリコンOリングにガスケット類全交換。
ダンパーメンテ、リアのジオメトリー少し変更。



<超珍しく前乗りで前日練習>
先週の中古タイヤで走るが外周は更に安定、インフィールドも浮きが消えて問題無し!
普通にパラパラ9秒7~8出て30周前半
ちゃんと測れたの2回だが30周2秒と新品タイヤ1.5パックで30周1秒といい感じ。



予選1
前半9秒台連発で動きにも不満無く良いペース!
普段でもなかなか出ない9秒590とか出て、前車がミスして抜いたが私より早いので
後ろに付かれて耐えきれずにピっと軽く引っ掛けたら袋小路に飛んだ、身動き出来ず3秒ロス。
さらに細かいミス数回で30周7秒070ベストラップ9秒590。
レースでベストラップ9秒5台は初めてじゃ無いかな?



予選2
大きなミスは無いが、ピッと姿勢が乱れる細かいミス2回とライン譲ったので30周3秒
少し詰めが甘いがベストラップも9秒660と上々かな。


EXP Bメイン決勝
ブービースタート。
大きく絡むの予想して引いたが引き過ぎたw
前で少し絡んでたので、スロットルがんと抜いたら巻いて最下位w
2台前が飛んで抜いて7位へ、さらに前車がコケて6位に、しかし焦って引っ掛けて最下位w
抜き返して7位、2位がクラッシュでリタイヤして、6位。
後ろから2台にグングン追い付かれ焦って私もおなじPC前でぶつけて
右がまるで曲がらなくなりながらも一応完走して6位完走。
全体にヘアピン突っ込み過ぎ!


当ててから曲がらなった原因はコレ。
アジャスターが割れて抜けかけて、ポジキャンになってた!



それでは動画です。
Special Thanks yanaさん!
















T4は色々メンテと少しデンジャーだがジオメトリーの変更もようやく良い方に向いた!
ベストラップ9秒5台が出るとは全く思ってなかったしね。
土曜日、レースと今回は集中してS字の進入を意識して入り口で引っ掛ける事はかなり減った。
まだ出口で少し引っ掛けてるのが改善点。
そして指摘を受けたのは切りすぎてステアの戻しが遅いと…
的確な指摘だと思います。
もう少しS字の集中練習してからの次の課題ですね。



クリックよろしく! 
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ 
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-09-17 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

浮き巻き。

先週は仕事絡みでひさびさにRCはお休み。

ようやく1週間かかった特注の仕事がさっき終わって一段落。
しかしその分遅れたレギュラーの仕事がたんまりと控えてますw

さて、今週はひさびさにボディ塗って来た。
あれ、何か見た事の有るような?気のせいですw
IMAG2714.jpg


最近の秋を感じさせる急激な温度低下で一気にグリップ回復!
周りは続々とタイムをもどし、K様はT4に切り替え好調で、路面がそんなに
良く無い中3回目の走行で31周7秒0とベストの2秒落ちと好調!ヤバい!


前回のタイヤはハズレでなんにも曲がらずにドアンダー!
某氏の車に着けてもドアンダー!ハズレ確定!
とりあえず古い中古タイヤもで走るも、ろくな動きをしないので即新品タイヤ投入!
グリップがかなり回復してるらしいので夏セッティングではヤバいので少し変更。

路面は良い、新品タイヤの割には食うかな、タイヤは問題ない。
グリップ高いせいかセット変更のせいか?外周がかなり楽でよく曲がってるかな?

タイヤが食いだすと外周は更に良く曲がって楽で握って行ける。
好みから言えばヘアピンとS時の進入がもう少しクイックに曲がると好みですが
周りからは十二分に曲がってると突っ込まれるw
全体的には良い動きはしてるがS字の進入とT字で速い動きをするとハイサイドの浮き方じゃ無い
浮きが出て3輪状態になる。
ポンダーが1回読まなくて20秒、1ミス1秒で実質30周6秒、ベストラップ9秒917
IMAG2713.jpg


以降グリップが上がるに従いハイサイドしない浮きが更に悪化。
T字では巻き込む用に浮くので何度も引っ掛けてしまった。
一番良い時は9秒7~8を連発してたのにT字でリアが浮き巻いて意図しない向きに変わって
引っ掛けて飛んだ。

原因はなんだろ?
Oリングが死んでる見たいでギヤデフのオイル漏れが結構してるみたいなのでそれの可能性は有る。
とりあえずOリングにオイルの交換、後はもう1点可能性がは有るのでそれも変更。
思い浮かぶのはその2点くらいかな?後はタイヤの位置が悪かったかも?(位置は変えてない)
外周はよく曲がって安定してるし、全体的な動きは良いだけに浮き巻きさえ抑えれれば
安定し30周前半のタイムは出ると思うんだが…

日曜は某O氏は中古タイヤで32周前半を安定して出してるし、T氏はベスト更新して32周入れるし
H氏は33周7秒069ベストラップ9秒170でベスト更新してるし、K様含め、周りはみんな乗りに乗ってる!
私一人完全に波に乗り遅れてますね…


一部今までとはかなり違う走らせ方をして、いい感じで走れた時も有るが、実際タイムに繋がってるか不明。
あの走らせ方なら1発タイムは出なくても安定はしそうなんだがタイム落ちてる感が有り自信がないw
もう少し検証したかったが気がつけば週末はもうレース、このままだと多分撃沈かな?
とりあえずS字とT字さえ我慢すれば、他はおかしな動きが出ないので完走が目標ですね。


今日は本当に疲れた…


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-09-11 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


08 ≪ 2013/09 ≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: