いつまでもレベルが上がらないグダグダなRCブログです。

ライド TC Pro マッチドビッグボアショートスプリング

人気の原篤志選手監修ライドのビッグボア ショート スプリング。
T4にも使えて、ホームで走らせても良好との情報を入手。
マスターのR氏\がT4で使えるの見つけて、エキパでもテストして好感触らしい。
ホームはFパープル、Rレッドがオススメらしいが一応、前後1レート+で4レート購入した。




5.75巻0.300kgf/mm ブラック
6.00巻0.281kgf/mm パープル
6.25巻0.265kgf/mm レッド
6.50巻0.250kgf/mm グレイ
ブラックは純正以上の高レート、さすがに使う事は少ないかもしれない。
パープルは0.281kgf/mmと特性は違うと思うが純正に欲しかったレート。
レッドは0.265と純正2.6と2.7の中間レートといい感じ♪ 


付けると車高約5mmで普通の路面ならそのままでOKか?



しかしフラットのハイグリップ路面では車高が高すぎるので、他社のスプリングシートを
手持ち色々試したが車高は落ちるがライドのバネだと内径が大きいのでブカブカだったり、皿の
直径も合わないのでイマイチ、RC-ARTの1mmダウンのスプリングシートを使えばOKとの同情報。
付けて見ると1mmダウン筈がもっと落ちてT4+ライドは車高2mm前半まで落ちるので問題ない。
スプリングとのガタも皿の直径も許容範囲。
他社の何mmダウンと書いて無いスプリングシートでも車高が落ちて使える物が有ると
思うのでまず手持ちので試して下さい。
TRFダンパー等で使用する場合はアダプターが付属されてるのでガタ無く使用できます。



バネにマーキングでは無くカラーの伸縮チューブを巻いて有るので一目でバネレートが分かる。
そしてマーキングのように色落ちしないのが良い。
ライドビッグボア ショート スプリングに期待。



年始から仕事は相変わらずスケジュール目一杯詰まってて更に消費税UPに絡み、受注増で
4月まで更に怒涛の追い込みで睡眠時間削る勢い。
4月に入って仕事落ち着いたら良いのだが、特注にOEMで通常の仕事ずれ込むし、無理だろうな...
今週末は加工済み在庫有るのでやっと少し一息つけ今週は久びさに走行出来そう。

給料入ったのでようやく手持ちの無かったT4 2014予備パーツはシャーシにアッパー、バルク周りの
高額商品以外は足回り中心に何とかあれこれ揃えた。
T4使いたい所ですが、T3も予備のアッパーがやっと手に入ったし色々予備パーツも揃ったので
逆回り慣れるまで当分シャーシにアッパー何もかも予備一式有るT3がメインですね。

土曜日のみなさん、トロトロ、ヨロヨロとコースを徘徊する事になりますが、直ぐ止まって避けますので
ご迷惑をお掛けすることになりますが、よろしくお願いします。(邪魔だからって弾き飛ばさいでくださいね



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2014-01-30 : XRAY T4 2014 : コメント : 2 : トラックバック : 0
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XRAY T4 2014 SFA カーボンステフナー

オプションのSFAカーボンステフナー。
SnapCrab_NoName_2013-12-20_23-34-47_No-00.png


キット購入時から気になってたが安くは無いので迷ってたが在庫有ったので買って来た。
サスアームの硬度調整に使います。
通常はサスアームの硬さを変える為にはサスアームごと交換になりますが
ダンパー外して、スタビ外して、サスマウント外して、Cハブ、リアアップライト外してとかなり面倒。
そこでこのカーボンステフナーを付ける事で簡単にサスアームを硬く出来ます。



装着。
初回に組む時はネジを切りながらになるので少し硬いですが2回目からは軽くなります。
気を付けるのはネジ!M2.5の皿ビスはあまり売ってないので無くすと大変なので気を付けてくださいね。
タップ切ると付け外しは楽にできますが、ネジが緩んで無くす可能性が有るのでオススメしません。

個人的には見た目は好きですね♪
既にホームのマスターで試した方はアンダーになったらしく、グリップ上がりすぎた時に使えるかなと。
ステフナー装着で簡単にハイサイドが抑えらたと思い購入しました。(そう甘く無いかw)
逆回りだとハイサイドするのかも不明、そこまでまだ速度乗せて走れてないし...
私の予想ですがネジを締める数と場所で、ある程度硬さをコントロール出来るのでは無いかと。
コースや速度域、タイヤ等の条件によっては付けると曲がる方向になる場合も有るらしいので
そこはコース次第かな?上手く行けば結構武器になるかも?密かに結構期待してます。
T3でもサスアーム変えれば装着できます。



そしてアッパーデッキマウント。
国内人気で在庫無くて入手に少し苦労した。



装着図。
アッパーデッキとモーターマウントを繋ぎシャーシロールのセッティングに使います。


アッパーデッキのポストの有り、無し、スパーギヤマウントのネジの有り、無し、ビスの本数。
アッパーデッキだけでもセットの選択肢は多いが、使いこなす自信は、全く有りません。
むしろ有っても無くても差が分からないかも
まず逆回りのコースに慣れる事から始めないと...


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2014-01-24 : XRAY T4 2014 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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ホイールナットも♪

ボディマウントに続き、ホイールナットもオレンジ化、これはK様が見つけて来ました♪
ホイールナットのオレンジは、なかなか無いと思います!チャンプ大阪本店で売ってます。




装着! 今までブラックを使って来たが、やっぱりオレンジが似合うね♪
値段も高く無い。
DSCF6362_R.jpg 
まあ、ホイールナットはレンチが触れる部分はアルマイト直ぐ剥げるんですけどね...


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2014-01-22 : XRAY T4 2014 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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アジャスタブルボディマウント

ARENA製のアジャスタブルボディマウントです。
TRF等でも同形状の物が販売されてますね、でも流石にタミヤブルーだと浮いてしまう。
ARENA製のXRAYにピッタリのオレンジを見つけたのでつい買ってしまったw




装着するとこんな感じ、固定穴が2箇所開いてて、ローレット加工、緩み止めOリング内蔵の
ナットを回してボディ高をダンパーの車高調整と同じ感覚で純正の1コマの間の微妙な
高さ調整をスポンジシートやゴムシートより更に細かく調整出来ます。
DSCF6364_R.jpg 


別にゴムシートでも困らないし、純正オプションでも良いが見た目は純正よりは良いね!
どちらかと言えば実用よりドレスアップ重視用かな?個人的には有りだと思います。
IMAG3358.jpg 


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2014-01-19 : XRAY T4 2014 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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ABC HOBBY 先っちょカッター

前から気になってたABC HOBBYの先っちょカッターを買ってみました。
DSCF6330_R.jpg



マニュアル 親切にビデオマニュアルも用意されています。
SnapCrab_NoName_2013-12-26_21-49-38_No-00.png




実際に使う位置にピンをセット。
DSCF6331_R.jpg



カッターを挟んで上のネジを回してカット。
DSCF6334_R.jpg


スパッと綺麗にカットされてます。
DSCF6336_R.jpg



面取り後
DSCF6341_R.jpg



無くても困らないが、綺麗にカット面取りが簡単に出来ます。
使っても年数回、人によってはシャーシ変えるまで必要無い場合も...
まあ、1000円程度なので有りだと思いますね。








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2014-01-16 : 便利なグッズ : コメント : 2 : トラックバック : 0
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DT-02 タイタン シェイクダウン

日曜日午前中も仕事して、仕事終わってからバッテリー2パックと短時間ですが近所の公園へ
子供と行ってDT-02 タイタンのシェイクダウンしてきました。
サーボは古いS9452、受信機RX471とESCは予備のLRPストックスペックV2
モーターはX12 17.5進角全入れ、バッテリーは使って無いリフェ6.6Vバッテリー。
手元のメカだけで構成し、とりあえずフィール0、ブースト0の安全領域で。

枯れた芝生で適度にグリップ良い状態で走らせると17.5+リフェはオフロード初心者には
丁度良いパワーで、早くも遅くも無く、それほど広く無い公園ではバッチリ。

モーターの発熱も普通に触れる程度で全く問題無し、ESCもクーリングファン付けてたが問題なし。
オフ初心者のシェイクダウンの感想として、足回りは固定で調整幅が一切無い代わりに頑丈っぽい。
しょぼいオイルダンパーの割に公園で走らせる程度でもオイルダンパーの効果をはっきり体感出来ますね。
売価8900円の初心者用キットにしては十分良く走るね!
フラットの滑りやすい砂路面だとLSD効果の一切無いギヤデフはトラクション掛からずパワーONで
スピンしてしまうのでオイル式ギヤデフが欲しい所かな?DT-02用有るのか?
無ければアンチウェアグリス入れるかそのうちLSD効果の有るボールデフに変更したい所。
とりあえずアンチウェアグリス買ってきたので詰めて重デフにしてみる。


驚いたのは娘、今まで娘をコースに何度か連れて行ってるが、ハイエンドツーリングを初めての
子供に触らせられなかったが、ぶつける物も無い公園でまったり頑丈なオフ車の初心者キットなら
安心して渡せるのでスロットルはゆっくり握る事だけを言って走らせると普通に走らせてる!
初心者は前進は良いが、戻って来る時に方向感覚を失うらしいが、ちゃんと理解してるし、スライドして
カウンターは流石に無理でも、ちゃんとパワーオフしてグリップ回復してからスロットルONしてるし
速すぎと思えばちゃんとスピード落としてるし、私より遥かにセンス有ると思うw
走行後、サンドバイパーのインナーボディのお陰でバスタブ内の砂や埃の進入は最小。
帰宅後、ボディは水洗い、霧吹でタイヤと、足回りに軽く水を吹きかけ泥を浮かして、仕事場の
コンプレッサーで清掃し、タイヤをブラシで洗えば、ほとんど汚れは落ちて室内に問題なく持ち込める。


その後、年末からトラブルが続き、今年は厄年の本厄、年始からもトラブルが次々続くので
世界遺産の春日大社にお祓いに行って来た。
駐車場に入るだけでも30分、風邪が悪化ししてフラフラなのに受付して順番まで1時間半以上待って
終わったら夕方4時半で結局1日潰れた。
でも風邪はそこがピークで悪化せずに徐々に回復してるのでお祓いが効いてると思いたい。
負の連鎖を断ち切れますように!


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2014-01-14 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
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XRAY T4 2014にコンバージョンパーツリスト

T4無印からXRAY T4 2014にコンバージョンに必要なパーツ一覧です。
(セントラルの税抜き定価で表記)
gal_1.jpg 

コンバージョン必須パーツ
301135     カーボンシャーシ           13500円   
302710     FFサスマウント           2500円       
302720     FRサスマウント            2500円       
303710     RFサスマウント           1400円
303720     RRサスマウント           2500円        
362315     ピポットピンサポートセット     550円×2(?)    
302168     Fサスアーム             650円×2
303168     Rサスアーム            650円×2       
307216     サスピン               700円×2  
302547     ステアリングプレート        2700円
ここまでで押さえるなら28900円(国内定価)+消費税


必須では無いが完全コンバージョン化するなら必要です。
301197     アッパーデッキV2          5200円
303057     モーターマウント          4000円    
303056     レイシャフトバルクヘッド      2000円×2 
まあ、モーターマウントはよほど大径ピニオン使わなければ普通は不要。
アッパーデッキもブリッジさせないなら不要。
アッパーのモーターマウントのネジ抜かないならレイシャフトバルクヘッドは不要。


フルコンバージョンで定価42100円+消費税
キット最安値56500円-42100円差額14400円+消費税、他に消耗品や破損部品が有れば微妙な差。
コンバージョンはあまり美味しく無いかな。

キット購入では無く、ぼちぼちコンバージョンを考えてる方の参考になれば。


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2014-01-11 : XRAY T4 2014 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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サンドバイパーのボディ。

近所のJoshinで溜まってたポイントで注文してたSP-1518 DT-02サンドバイパーのボディを買って来た。




付けて見た。
あえて無塗装、何故か?




インナーボディとして使い、ボディへの砂等の侵入を防ぐために使うから。




サイドを付属マジックテープで止めるので、砂埃の侵入をかなり防ぎます。




タイタンの余り部品、説明書P22のM7とM2を組み合わせてウイングを付ける事も可能。



昔TB-02の時に流行り始めてたドリフトを駐車場で走らせてたが、バスタブシャーシに
砂、小石が入りまくってウンザリした経験があり、調べるとサンドバイパーのボディを
インナーボディに使えば一気に防塵性能が上がるらしい。
確かにバスタブ内部に砂や小石はかなり入りにくそう。

ちょろっと家の前の道で走らせたがまあ、ニッカド+540に比べたら、ソコソコ早いのかな?
週末はこの冬最大の寒波らしいし、近所の公園で本格的なシェイクダウンしたいが時間が…
何とかバッテリー1本だけでも走らせるつもり、楽しみ。



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2014-01-09 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
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DT-02 タイタン

先週末XRAYパーツ探しに回って来た。
T4 2014売れてる見たいでT4 2014の部品は軒並み売り切れ、アップライトやステアリングブロック等の
T4 T3共通部品も欲しいのは全て売り切れT4 2014買った時に小物も買い揃えてたので買うものが無く
店内をブラブラ、前から気になってて、軽くリサーチしてた物がラスト1個残ってたのが目に入った。散々迷って、2時間近く迷って一旦店出て、色々考えたが結局お買い上げ。






























先週の走行で折れた心のリハビリに ターボオプティマミッド以来27年振りのオフロード!
タミヤDT-02 タイタンをお買い上げ!
DT-02はボディによって仕様が結構違う中で部品構成が一番オススメらしいタイタンを選択。
8900円のキットにオプションはフルベア1000円のみ。
6個はキットに付属で、後から交換が面倒なギヤ周りは完備。
足回り各2個の合計8個は後からでも比較的簡単に交換可能。




箱いっぱいの馬鹿でかいインパクトあるボディ!




意外とパーツ点数がある、サイズがデカイからそう感じるのか?





サスアームをT3と比較、デカイ…




そのまま組むと、バリでサスアームの動きが渋いのでヤスリ掛けしてスムーズに動くように。
リーマーは不要。




DT-02定番作業?ギヤ鳴りを抑えるのにギヤ角を軽くペーパー掛けして面取り。(気休めらしい。)




驚いたのはオイルダンパーなのにダンパーにピストンを使わない。





左右Dカット形状のピストンとシャフト一体型に驚いた!





初心者向けなので、ぼちぼち作ったが、迷う事も特に無く完成!
完全に忘れてたが、HEXネジでは無く+のタッピングネジだったので頭はギリギリ合うが
柄が大きめと、小さめのドライバーしか家に無かったのでネジ締めに少し手間取った。
腱鞘炎の右手首にタッピングはかなり辛かったw

最初から説明書みながら全部タップ切って(プラ相手には絶対にロールタップがオススメ!!!)
HEXネジ化すれば良かった。
でもタッピングナベビス、タッピング皿ビス、モーター固定のナベビス長さは各1種類と迷う余地が無い。

メカはサーボは転がってたS9452、受信機RX471とESCは予備のLRPストックスペックV2
モーターはX12 17.5進角全入れにとりあえずブースト0の安全領域。
受信機はマジックテープで付けて受信機載せ換えで即T3は走行可能。
メカは配線の都合、特にセンサーケーブルの都合でメカは左置き、代わりに右はウエィト置いた。

キット8900円に対してバッテリー入れて新品約5万強のメカとの値段のギャップに少し...
本来スイッチ作る部分にV2 ESCのスイッチが合わないが合うスイッチ付けないと隙間から
砂埃が入るのでM12付属のスイッチをダミーとして付けた、みなさんどうしてます?

シャーシとボデイとの取り付けで、隙間が結構有りガタダタだったのでボディスポンジを入れるとばっちり!
ガタガタの方が良いのかな?




そのままではリフェの4000mAが乗りません。
当たる部分を少し削ります。



LiFe4000m,Aは厚みが有るのでバッテリーを挿入しにくいので、バッテリーによって
0.5mmから1.5mmのシムを入れて調整すると挿入が楽に。
もっと上げてバッテリーストッパーの裏にスポンジテープ貼るのも有りかも




ボディ載せたらこんな感じ。
ステッカー貼るのに地味にかなり結構時間が掛かったw



やっぱりデカイw



続く。



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2014-01-09 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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心が折れた...

ヘタレのdoraです。
みなさん、本当にお疲れ様でした。

朝イチから入る予定が少し遅れて入店、すでに人は多め。
今回から年末12月31日に突如発表が有ったエキパクラスのみ逆回り。
バタバタとしてて画像無し。

とりあえずT3で走行、逆回りはもう完全に別のコース。
正周りはストレート、高速コーナー、中速コーナーが続き戻ってストレートなイメージ
逆周りはストレート、中低速コーナー、低速コーナーが続き戻ってストレートなイメージ

今までコース慣れだけで走ってたのでバレバレ、タイミング全く掴めず当てまくり。
タムタムの頃から逆回りは苦手で嫌い、我慢しきれず少しでも握ると引っ掛けてドン!
巻が出てて巻を止めるのにタイヤ入れ替えてると少しマシ。
マシになって少し走れると調子にのって引掛けってジャンプしてドン!
正周りは飛んでも壁や鉄柵まで距離があるので有るので大した事は無いが
逆回りはセーフティーゾーン無しで、飛んだら即壁か鉄柵、鉄柵に正面からドン
アッパーデッキが木っ端微塵...
残り少ないT3の予備のアッパーデッキを年末の在庫の整理してる時に入れ忘れて来て強制終了。

T4にマシンチェンジ。
T3の時の巻きは出ない、逆周りで別コースなので判断は出来ないが妄想セットは先週よりは安定してる。
でもあちこち引っ掛けて、ライン譲って戻る時に失敗して、当ててステアリングブロックが折れた...
しかもステアリングの支点では無く腕の部分。
こんな所壊すの初めて!これはヤバイとアッパーデッキを予備のT4無印に変更。
バンパーもごついT3用のバンパーにチェンジ!
修理が終わった頃にはさらに人増えて環状線状態、自分のタイミングで全く走れずに
1周の間に何度も止まって避けるを繰り返し。
更に人が増えだし、そのうち懸念してた1コーナーで飛んで、飛んだらエスケープゾーン無しで即壁。
XRAYやって折った事ないサスアームを初めて壊した、サスピン部が粉々、サスピンもグニャリ。
他車はアッパー2枚に足回り壊した方や、BD7 2014のシャーシ割って強制終了食らった方も...



私は完全に心が折れた!



サスピンは予備無いので他車の45mmを分けて貰い削って流用、T4 2014は予備にサスアームを
前後1個ずつだけ買ってたので何とか交換。
これ以上新車のT4 2014を、あの環状状態のエキパの逆周りの中で走ってたら廃車になる。
急遽ESC、モーター、タイヤ、全てレンタル、ボデイだけ店に長期置いてたボロボロエブロ載せて
マスタークラスで走行、外周まったりインフィールドもまったり、でもタイムが遅い、タイム出そうとすると
かなりラインをカツカツに攻めないと10秒台が出ない、モーターWSRじゃ無いし、モーターが
遅い個体らしいがそれでもね...
T4 2012 ほぼ素組+αのエキパのセットのままでは厳しかった。
ベストで1ミス、27周3秒308、タラレバ27周2秒~1秒後半かな? 
セット変えてベストラップは10秒8台まで逝ったが転けたw

翌日も連チャンでの走行を予定してたが、T3は探して予備仕入れないとのアッパーデッキ残り1枚だし
T4はパーツの手持ちの予備ないし、4日は更に家庭から開放された人で更に人数増えそうだし諦めました。
アッパーデッキも折れ、ステアリングブロックも折れ、サスアームも折れ、心も折れた...
新品タイヤ2セット、組んだが。逆回りで修理に明け暮れ何も出す暇も無く結局1日修理で
ほとんどまともに走れずに1日が終わった。

後半お客さん帰りだして、人の居ない時間帯にT4 2014はとりあえずI.S.SでFの
ロールセンター0.5mm上げ、リアはトレッドをRF1mm広げRR0.5mm広げてトレッドT3と同じにして
リアトー3.5°更にホイールスペーサーR1mmのT3の鉄板セットをやって見た。
逆回りでは何も分からないので、軽く正周りで走ってみたがリアが落ち着き少しバランス上がったかな?

今からぼちぼち2台バラして破損部品の正確な確認をしてパーツ発注しないと、頭が痛い...
これ以上の破損が見つかりませんように。

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2014-01-04 : 練習走行 : コメント : 2 : トラックバック : 0
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