RCとロードバイクの趣味のブログです。

ダンパー用ダストブーツの効果!!!

先週はダンパー用ダストブーツのテストもしてました。





市販品が手に入らなかったのでバルーンアート用の風船を切ってかぶせただけ。
今回破れは無かったが、100均購入なので毎回交換しても1回20円以下。



17.5Tで4800mAがバッテリーたれるまで4300mA以上延々と走行を5パック。
効果バツグン! なんにも汚れて無い!Oリングも汚れ無し!
前回交換したダンパーシャフトも目で見える傷なし!




交換絶大!白濁はしてやはりオイルのヘタリは有るのでバギーの場合毎回交換が望ましいとは思うが
土埃は目で見る限り混入無し!ブーツ無しとは雲泥の差!コレは良い!
Oリング、ダンパーシャフト、内部の痛みは格段に減って寿命は確実に伸びると思う。
厳密に言えばダンパーの動きが変わるのかも知れないが差が私に分かるわけも無いw
パーキングロットのツーリングやドリフトにも風船、有りだと思います!




B-MAX2 Ver.2をチェックしたが破損は無し!ダンパーメンテと足回りのチェックは終わった。
某氏に嫌な事を気付かされたが完走率UPが命題のレベルなので見なかった事にしてスルーで…

この所路面コンディションがかなり良く既に月曜から走りたくてウズウズしてましたw 
少しでも早く出れるように取り敢えず仕事頑張らないと!


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2014-05-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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気まぐれナイトレース♪ 

ご一緒させていただいた皆さん、お疲れ様でした。
常に操縦台待ちなほどお客さんも多く、熱気に包まれてかなり盛り上がってましたね!

当日は子供の運動会で今年初めて土曜日の仕事を休んだのでいつもよりは早めに出発。
しかしメンテの詰めの甘さでいきなりトラブル発生でバタバタして意味無し...
修正して走りだすと、よく走ってはいるが曲がらない、抜いても曲がらない。
セッティングを少し変更すると何とか曲がり出した。

しかしバッテリーがタレる時間でも無いのに早々にパワーが落ちる???
バッテリーの電圧は有るはずと思ってるとモーターのヒートプロテクトでSTOP。
90℃以上に温度上がってるので慌ててコンプレッサーで空冷。
進角を一コマずつ下げていってテストを繰り返すが温度が余り下がらない。
コレはピニオン交換してギヤ比を下げるしかないとピニオン出してると、気まぐれやるぞ~と。
???となって聞くと、お客さんも多く盛り上がってたので、いきなりミニナイトレースとの事。
レース中にヒートプロテクトで止まると話にならないので慌ててピニオン交換しましたが
焦って少しやってしまい、甘く見てたがこれが後で... (お前何年RCやっとんねん!初心者か!)



予選無しの気まぐれナイトレースのスタート。

クラスはStock17.5T スタートで握りすぎていきなりスピンかまして最下位...
しかし前は団子状態、何台か抜いて最下位は回避、徐々に順位を上げるが転けて抜かれて
転けてるの抜いて、ミスを突いて突かれての一進一退の攻防。
ぶっちぎりのトップとセカンド以下は比較的接戦状態で誰が速いと言うより転けた者負け状態。
なんとか2転けでヒートプロテクトも掛からず無事終了。
ぶっちぎりのトップはお店のスタッフさんなので優勝権利無しとの事で順次繰り上がり。

気が付くと…







































大珍事! なんと、バギー初の表彰台!3位でお立ち台の座をゲット!
通常のレースではこんな事はあり得ません!
繰り上げ3位でも表彰台はめっちゃ嬉しい!
表彰台が有るとテンション上がりますね!








その後Uさんが走り足りないと店でお菓子買って景品にしてUさんカップ開催!
スタートは何とか上手く行って次々とパスして一時三位!しかし今回も三位狙えるかも?
と頭を過って欲を掻いて握り過ぎて飛び過ぎだし、ジャンプのタイミングずれて転け倒しで散々。
メンタルほんま弱いw 順位はその後のバタバタで見るの忘れてました…


その後やはりモーターの温度が高いので色々やっててピニオン交換しようとしてて
レース前の.... がやはりダメ!イモネジの6角完全に舐めた!
仕事場に持って行けば最悪ピニオン壊してでも何とか出来るがコースでは無理。
常連さんに相談すると折れたりしたビスを抜く専用工具のエキストラクタが出て来た!
この御方色々秘密兵器を出して来られますね~
しかし、M3のイモネジには少し厳しくて使えない、どうしようかと相談してると...

もしかしたらOーナーさん? が疾風のように現れて、プロの業を披露して見事ピニオンが外れました!
みなさん拍手喝采! 疾風のように去っていかれました。
お名前を聞けなかったので、どこの誰かは存じませんが、本当にありがとうございましたw


その後無事復帰して脳汁出まくりのチキチキも楽しめて本日もお腹いっぱい大満足でした。
お客さんが片付け始めたので、今回ラストパックに初めて走行動画を撮ってみました。
今の頑張っての限界はこんな物ですね、ウイングがオレンジで4連の大ジャンプ飛んでる方が私です。
スマホでの撮影なので画質はイマイチです。





当日のベストラップとセカンドラップが同じ!21秒326
21秒台は数え切れないほど出ましたが20秒台は出ませんでした。
調子良いと21秒台後半~22秒台後半で推移してますが続かない、絶対コケるしw


確実に全体の転倒回数は減って来てますが更に転倒回数減らさなければレースでは話にならない!
最初は良いが直ぐに90℃超えてモーターが熱だれするのでタレタレ、発熱対策が急務ですね。

助けて頂いたみなさん、オーナーさん、スタッフさん本当にありがとうございました!
今回も濃密な時間を過ごせてめちゃめちゃ楽しかったです♪

しかも3週連続で今回も破損は無しでした♪


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2014-05-26 : レース : コメント : 2 : トラックバック : 0
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ダンパー用ダストブーツ

GOJOやManiax ARENAの室内バギーコースはイメージしてたより遥かに汚れない。
シャーシ内部には全くと言って良い位に砂や土、埃もほとんど入ってない。

しかし、どうしても足回りはある程度汚れてしまい、ダンパーシャフト周りも滲んだオイルに埃が付着して
Oリングを越えてシリンダー内部に進入する。(特にリア。)

新品シリコンオイルは無色透明。




リポ4800mA、17.5T 約10パック走行のオイルですが、砂埃が入って、リアはもうまっ茶色。
室内でこれですから屋外サーキッなら確実にこれ以上の汚れでしょうね。





バギー用のビッグボアダンパーなので毎回オイル全量交換してたらあっと言う間に1本無くなる。
チタンコートのダンパーシャフトもリアは1ヶ月半で一番動く部分が細かい傷だらけになって
チタンコーティングが落ちてる。




何か対策は無いものかと探すとこんな物を見つけた
Team Durang TD330017 ショックブーツ (リア/2pcs)
TD330017.jpg


TD330018 ショックブーツ (フロント/2pcs)
TD330018.jpg



爆笑の効果音でその効果を実証してる動画です。
値段も安いし、コレ見ると絶対に欲しくなります!




しかし、 どうも長期欠品商品らしく 必死に探しまくっても何処にも在庫が無い。
アソシやロッシから同等品が出てるが軒並み売り切れ...
何か代用品が無いかと探してると100均で手に入る素材で代用してる方が既にいた!
それは…
























































バルーンアート用の長細い風船!




車高調整のネジ下からピストンロッドのネジ部位でカット。




ダンパーに薄くオイルを塗って、ラジペンで広げてた風船の中へ押し込みます。







ダンパーエンドとバネを付けて完成!
ゴムは若干、車高調整のネジに掛かるように付ければズレにくいかと。





ヨコモや田宮は青なら違和感はあんまり無いかな? 
今回は売って無かったが、黒なら多分パッと見ても多分誰も気づかないかも?
でも黒でもブッシュマンの目を持つ彼なら即見つけると思うw
まあ、本物が手に入ったら買いますけどね。



メンテしてるとギヤケース横のネジはほとんど緩んでるし、モーターの細いネジは全部緩んで
1本は抜けかけてるし、ガタガタw
まあ、お腹いっぱいになるほどに走りっぱなしなのでネジも緩むのは仕方ないと管理不足の言い訳w

あとボールデフのメンテに足回りのベアリングが一部ゴリってたので、安いやつだが防塵性が
格段に上がるしメンテも容易なABEC5のラバーシールベアリングに交換した。




そのまま組むとグリスで動きが重いがグリス抜きは格段に寿命が縮まるのでしない。
デザインナイフやカッターでラバーシールを開封。




ラバーシールドを開けて低粘度のベアリングオイルを少量入れてグリスを少し柔らかくしてます。
耐久性と軽さのバランスが取れると思います。



ギヤボックス内1510と1050はツーリング用に買ってた国産ミネベア製ベアリングが有るが
まだ何も問題ないのでしばらくは保留、1510は様子を見てラバーシールドも有りかな?

さて、ダンパー用ダストブーツの効果は確実に有るとは思うが 土曜の走行で試してみます。
ツーリングでもパーキングロット等の砂埃の多い所は有効だと思います。



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2014-05-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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久びさの測るんジャー

さて、今週はホームに戻ってGOJOの走行でした。
みなさんお疲れ様でした!今週もガッツリとお腹いっぱい走れて大満足でした。

今回のマニアリ走行後一通りメンテしたが初めて破損と言う破損は無かった!
ウイングがボロボロなので補修&補強だけ、セット変更は無し。
大昔みたいにジュラルミンの簡単に壊れないウイングが欲しい…


レース日の練習走行でベストラップだけは奇跡の一発で20秒923が出て自分的には大満足出来ました。
しかし、5分コケ無し、縁石乗っての亀無しでの完走率がかなり低い。
奇跡の1発で20秒台が出ても1転けで全て台無し!それなら23秒でコンスタンスに走った方がマシ。



1週空いたので前半はリハビリ。
瞬間接着剤で根本を補修したウイングは早々に折れて取れました、瞬間の補強はダメですね。

途中から超久しぶりに測るんジャー出勤して5分のタイムの測定。
測るんジャー投入するも、5分の間に必ず1回は転ける…

中盤辺りから何とか5~7回ほど5分コケ無し、亀無しで走れて、バッテリー交換直後のベストがコレ。
頑張ったが、13周5分5秒50と全然大したことは事は無い。




ベストラップ22秒51




アベレージ23秒50




その時のAMBのタイム、3回ミスしてますね。
スロットル早く開けすぎて巻いてカウンター当ててるのとジャンプ飛びすぎ。




当日のベストラップは21秒567、この後にセカンドタイムは21秒7台前半辺り。


後半グリップかなり上がって、特にバンク過ぎてのジャンプで、着地してから早くラフにスロットルを
開けると食いゴケで転ける事が合った、土でも食いゴケするのね、びっくり。
今週も先週に引き続き2週連続で破損は無し!(レベル低い話をしてますねw)

アベレージで23秒割ってギリ22秒台まではミスさえ無ければ行けそうでは有る。
タイムだけを狙えばもう少しタイムを詰めれるが、加速的に転倒率が増えるんだな~
とりあえず5分の完走率を上げるのが最優先課題ですね。


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2014-05-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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RC PARK GOJO 室内バギーコースの紹介です。

ホームコースのRC PARK GOJOの紹介です。(随時最新情報を追加します!)

次回のコースレイアウト変更は2014年7月頃の予定のようです。
消費税増税に伴ない消費税5%→に8%価格改定         
2014/5/18 県道からコースまでの動画を追加&画像追加。


コースはこんな感じで室内コースです、YOKOMO経営の谷田部アリーナと近いサイズで
室内バギーコースとしてはかなり広いのではないでしょうか?
コースは定期的にレイアウト変更が行われています。
2014/5月の時点のレイアウトはテクニカルで結構難しいですが慣れると非常に楽しくて私は好きですね。
コースはよく手入れされていてフラットで水分管理もキッチリされてて、コンディションは非常に良いです。
バギーの全日本のAメインが揃う大きなレースが開催される本格的なコースとなってます。
台風並みの雨でも室内は何の影響も無しで快適です。



場所は奈良県最南端の五條市、ほぼ和歌山との県境辺りですね
奈良、京都、和歌山方面からは基本的に京奈和道が便利、現在区間単位の部分開通となってます。
京奈和道のお陰で淡々と走れて余り距離感、疲れは感じない。
(現在は天理から南は無料でお金は掛かりません!)
住所:奈良県五條市相谷町695番地 マップコード:205889539 
カーナビに設定する場合ホテルアイネ(奈良県五條)TEL0747-22-1621 で設定してください。
  
スマホで下記のリンク踏んでGoogleMaps起動すればそのまままナビに設定できます。  
https://www.google.co.jp/maps/place/%EF%BC%B2%EF%BC%A3%EF%BC%B0%EF%BC

%A1%EF%BC%B2%EF%BC%AB%EF%BC%A7%EF%BC%AF%EF%BC%AA%EF%BC%AF

/@34.3332412,135.6634075,18z/data=!4m2!3m1!1s0x6006d6d917bbf3cd:0xe018b47eed3

bb3a1?hl=ja


奈良市からの最短の道順をGoogle Mapsにセットしました。
スマホで下記リンクをクリックしてGoogle Mapsを起動してナビをセットすれば着きます!
渋滞の無い時間帯に法定速度+10km以内で走って奈良市から約1時間弱かな。
https://www.google.co.jp/maps/dir/34.6843272,135.8004829/RCPARKGOJO/@34.4970987,

135.7423451,11z/data=!4m9!4m8!1m0!1m5!1m1!1s0x6006d6d917bbf3cd:0xe018b47eed3

bb3a1!2m2!1d135.6634286!2d34.3332008!3e0?hl=ja
天理から京奈和自動車道、橿原区間で橿原まで行き終点で降ります、橿原イオンを超えて更に進み
スシローを超えて少し進み大和高田バイパス新堂ランプの下を通り、京奈和道大和御所区間に乗ります。
降りて道なりに進み五條方面の看板に従いさらに南へ進みます。




御所実業南を右折。

西に進みケーズデンキ横を通り蛇穴の交差点を南に左折して国道24号線に合流。
南へ進み風の森を抜けてカフェのカジカ横の居伝町交差点右折で京奈和道 五条道路区間に乗ります。


五條西インターで下車して、24号橋本方面へ左折。




下って右折して国道24号線を南に和歌山、橋本方面へ。




京奈和五條西インター下車、右折して国道24号線和歌山方面へ、この看板が目印。
 この看板で左折。



進むと奥に池が見えるので左折。



竹やぶの中の坂道を登ります。



登り切るとホテルが見えるので左折して進みます。



県道から300m奥に進むと到着です、駐車場は合計100台駐車可能でかなり広いですね。





入り口です。
 DSCF4061_R.jpg 


DSCF4062_R.jpg
 


国道24号線から約1分です。
分かりやすいように24号線からの動画も用意しましました。
夕方の撮影なので暗めですが今後期会が有れば撮り直します。




大阪方面からは北部は阪奈道路か第二阪奈道路系由で上記の奈良経由かな?
大阪中部?チャンプからは名阪→柏原インター165号線→30号線、24号線→京奈和五條道路区間。
それか南阪奈→葛城IC下車→30号線、24号線→京奈和五條道路区間。
早いのは南阪奈経由、安いのは名阪経由かな?



到着すれば入り口の受付で走行料を支払います。
初めての走行なら、相談すれば色々丁寧にアドバイスして頂けます。
一声かければ見学も大歓迎です!


コースの定番タイヤにインナー、ホイールも置いてます。
基本的に営業日は土曜日午後と日曜日、月2回ほど水曜日も営業されてるようです。
詳しくは右記をクリック 営業予定日 
DSCF4064_R.jpg
走行料金は1日2160円、半日1080円
チャンプでキット購入すれば走行料1回無料!5000円以上のレシートで走行500円引き!
注意事項等、詳しくは画像をクリック。(下記画像は8%に消費税UP前の画像です。)
ryoukin.jpg 


ヨコモを中心に、京商、タミヤパーツも在庫有ります。
キットは提携先のチャンプで購入してもらい、破損しやすいパーツは在庫有る感じですかね。
全てのパーツが有るわけでは有りませんので各自予備パーツの準備を!
DSCF4065_R.jpg


ピットテーブルは大きくて奥行き、横も広く十分以上の面積でイスも疲れにくくて良いですね。



ピット広げたらこんな感じで荷物全部広げてもかなり余裕の広さでとても快適でした。



画像に写って無い手前の部分もまだまだスペースが有り、常設のピット以外にもレース等用に
さらに増設用のテーブルも準備されてました、全100人収納可能。



計測用PC完備、計測システムはAMBでマイポンダー対応です。
動画にもピッと音が入ってますがPAシステムがしっかりしてるので何台も走っててても
ハッキリとAMBのセンサー音が聞き取れます。
100V電源、大型コンプレッサー、お菓子カップ麺の販売、ポット、電子レンジ完備、自販機、必要十分。




夜になっても十分な光量の水銀灯の照明が多数有り暗さは全く感じません。





オススメされたタイヤとインナーの一例です。(2WD)
リアタイヤ   Panther T-755CN スイッチ2.0 2WD/4WD リアタイヤ(クレイ/インナー無し)
フロントタイヤ Panther T720CN ボブキャット 2WD フロントタイヤ(クレイ/インナー無)
インナー Jdash(tabata)JD-001B (前後可)
インナー ヨコモ ZC-T16M オフロード用インナースポンジ(ミディアム) Fはこれでも良いとの事です。
IMAG3733.jpg  



RC PARK GOJOでは電動 オフロード バギー(2WD) ご購入アドバイス表を作成されてます。  
腕や経験、価格に合わせての推進車種等が詳しく乗ってますのでとても参考になります。
RCまったく初心者の方には外に初心者コースも有ります♪




私では無く某氏ですが走行動画です、全体のイメージが分かると思います。




県道から入り口が少々分かりにくいですが、画像と動画を参考にしていただければ到着出来ると思います。
DT-03で公園でまったり遊んでたのですが、たまたまGOJOに行ける機会が有って、一度行ってしまうと
コースも良いし、常連さんに助けられ、乗せられ、完全にUさんとHさんにハメられてしまいましたw
私は自宅から15分の所にコースが有りますが、GOJOは約48km空いてて50分、土曜日夕方で
1時間10分位かかりますが、ここを選んで毎週通ってます。
みなさん、近いからでは無く、ほとんど1時間以上、遠い人は三重からも選んで足を運んで通ってます。
ぜひGOJOでバギーを楽しんでください。


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2014-05-18 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 1
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タミヤ電動ドライバーセット PT01

ブログでも以前に一度書いてますがドケルバン病の持病が有る、簡単に言えば腱鞘炎。
仕事で腱鞘炎になってしまい、仕事をしない訳にもいかず更に仕事量が増えてるので治らない。
ハイエンドツーリングカーはほとんどタップ加工済みのアルミなので支障は全く無かった。
しかしバギーはハイエンドもほとんど樹脂、硬い樹脂相手に長いビスを締めるのは結構痛い。
タップ加工も考えたがロールタップにしろねじ山の強度が落ちるのでバギーにタップ加工は避けたい。
そこで電動ドライバーを探し、色々種類が有るが軽量コンパクトで出来るだけ低トルクが良い。
下手にトルクが有ると六角舐めたり、ネジ山ねじ切ったりするのでトルクは要らない。
細かいトルク管理の出来ない安物もダメ。


日立の3.6V コードレスドライバドリルFDB3DL2(2LCS)/(LCS)
実売9000円台で21段クラッチ付きも有り、最有力候補。
クラッチは効くがオートストップは無い、樹脂相手なので大丈夫だとは思うが少々不安。
最低トルクレベルが樹脂相手に問題なければコストパフォーマンス的には一番。
何件か探したが、動く実機を置いてる店が無かった。
SnapCrab_NoName_2014-4-29_1-38-21_No-00.png 




充電式ペンドライバドリル DF010DS
手締め機能付、21段クラッチで均一な仕上り“高精度”締付け。
オートストップ機構21段階設定可能な、クラッチの作動と同時にモータがストップ。
Panasonicも同等なのが有るが両方実売16000円程度、性能的には申し分無いが完全に予算オーバー。
SnapCrab_NoName_2014-4-29_1-38-1_No-00.png
 





クラフトツールシリーズ No.89 タミヤ電動ドライバーセット PT01
検索するとタミヤからもマキタ製DF010DSのOEMのが出てるが元のマキタより高い。
でも、色もブラックでケースもブラックの布製でいい感じ。

製品画像



あちこち探してるとジョーシンでマキタと変わらない値段で実売16000円で有り、クーポン200円に
更にポイントが1815ポイント付いて来るので最安値!(私の購入時)
おまけにカード決済をジョーシンカードに集中させ貯めてるジョーシンポイントが使える!
大半をポイントでポチリと。




タミヤの向けOEMモデルは布製の収納ケースで質感は良い。




開封、内部に2箇所ビットの収納ポケットと説明書入れのポケットが有ります。




内容物
充電器、本体、付属ビット2.0、2.5、+1番、+2番、7mmボックス。
充電はインジケータ付きの30分充電。




付属の2mmの六角ビットはヨコモのビスではガタが結構有り相性が悪く、ねじを舐める事が有るらしく
ヨコモのネジと相性が良いのはやや太めのN.I.Pの電動ドライバー用ビットらしいがどこにも在庫無し。
今回は電動ドライバーを比較的使う1/8バギー用の無限精機の2mmビットも一緒に買って見た。
ガチガチにピッタリのサイズでは無いが付属ビットよりはガタが遥かに少なく相性良いかな?
ボックスはホームセンターで5.5mmと7mmは1個380円で別途買ってきた。
付属のビット類はショット仕上げ(サンドブラスト仕上げ)なのですぐ錆びると思うし、微妙。
余り高品質とは言えない。

値段も定価800円とリーズナブル!XRAYにはビスが落ちないほどピッタリ!
値段の割に精度がいいし耐久性も有りそう。




装着





21段のクラッチ付きで細かくトルク管理。




LEDライトも付いてます。(5分のオートカットタイマー付き)




速度はハイとローの二段切り替え、ロックも出来ます。







使ってみた。


タミヤがOEMで出してるだけりRCにピッタリ!クラッチが効いた瞬間に電源が切れるので安心。
土を完全に除去してしっかり抑えつけ、トルクレベル1から始めるとねじ頭を舐める事はまずないでしょう。
心配なのは柔らかいナイロン樹脂やビス長の短い場合にねじ山をねじ切らないか?
ネジを締める場合相手が樹脂なので材質によってはねじ山を壊す可能性は有るので目安としては
ネジ長12mm以下はハンドツール、ナイロン樹脂系は基本的にハンドツール。
そしてトルクレベル1を基本にして初め、トルク不足場合のみ2~3で締めて、またレベル1に戻すと安全。
そして手締機能で電源オフではロックが掛かるので最後はそのまま手締めで仕上げ。
一度組んだ部分のネジを締めるのはレベル1で全て行けますね。
分解時に緩めるのは、しっかりと合ったビットを使えばレベル全開でも問題ないです。

ツーリングでは電動ドライバーをほとんど見ないがバギーだと結構使ってる人を見ますね。
腱鞘炎持ちの私は硬いバギーの樹脂対策として買ったがツーリングの整備も早くて楽ですね。
ハイエンドツーリングのアルミ相手に組むのもクラッチ切った瞬間にオートストップが掛かるので
高精度に均一にトルク管理出来るのでオススメできますね。
分解整備が随分と楽に早く出来るので買って良かったです。


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tag : B-MAX2 Ver.2 ヨコモ YOKOMO バギー オフロード

2014-05-15 : 周辺機器 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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RC Maniax ARENA 初走行。

お誘いして頂いたみなさん、当日ご一緒させていただいたみなさん、お疲れ様でした。
いつもはRC PARK GOJOをホームに走ってますが、今回は以前からお誘いを受けてました
RC Maniax ARENA組達と今回初めて合流して走行して来ました。

起こして下さった常連の方々ありがとうございました。
アドバイスくださった常連の方、店長さん本当にありがとうございました。
初心者はこんな方々に支えられて続けられるのです。



何時も通りに5時の仕事終わりで出発。
奈良市内からマニアックスアリーナは24号線、名阪、阪和道で62km 高速代2660円(往復)..
天理からほぼ高速道路なので時間的には約1時間、GOJOと余り変わらないかな。




コースは初心者向けの人工芝のターフコース




土の本コースです、画像左は隙間が空いてるので注意しないと場外ホームラン!
全開で落ちると破損の可能性も有るので要注意!



ピットはこんな感じで基本4人で1テーブルです。
私達の班は3人で使いました。




席は確か40人分有ったかな?
外にトイレ、中に水道、電子レンジとポットが有り、2階でパーツ類にカップ麺の販売も有ります。





RC Maniax ARENAの初走行、前半はまあ予想通りに転け倒しw
降りて登って、もう汗だく…
特に真ん中の人工芝ジャンプが難しく、もう転け倒してたら、見かねた常連さんからアドバイス貰って
その通りに飛ぶと行けるかも?
出発前にヨコモからマニアリのセッティングシートを見てると基本的にはGOJOと大きくセットは変わらない。
しかしマニアリのセッティングシートはミッドでは無くRモーター仕様...
セッティングシートはバネをR純正Fをイエロー、私もX-GEARではホワイト、ピンクでは特に人工芝で
バネが弱い気がしたのでセッティングシート通りに変更すると人工芝が飛びやすくなった。
しかし、右の向きのヘアピンが巻きやすくなった、頑張って、頑張ってで20秒4辺りが限界。



コースのイメージ動画です。




人も増えだしてほとんどがモデファイクラスなので、ストレートに入っていても追いつかれて
なかなか自分のリズムで走れずに少し休憩しながら流れを見て、クリアラップを探してスタート
8時20分過ぎてやっと20秒271が出たが、その後20秒3~7は出るがなかなか更新出来ない。




長めの休憩を取って人が少し減ったので後半に掛ける!
一発は出ないもののアベレージは確実に縮まって揃ってきた。
動画のアナウンスを聞いてもらったら分かるが萌系の声で1周のタイムを読み上げてくれるので
分かりやすい。
それまでの常連さんのアドバイスと走っての感じで、抜くとこ、入れる所を再確認。
ボチボチ転けてたり、巻いたりしてるが、完走すればタイムが安定して来た。


バッテリータレて来て2連が飛べなくなって来たのでバッテリーチェンジしてラストパック。
タイムは20秒5、20秒4、20秒1!ベストラップ更新!
コレは行ける!ストーレートは長めで速度が結構乗る!操縦台端辺りからスロットルを徐々に抜き速度を
調整してインベタで右コーナーへ1個めのジャンプでビビって抜きすぎると刺さるし、飛びすぎると腹を打つ。
ジャンプした瞬間にスロットル抜いて前下りに、次も同様に飛びすぎ無い用に注意しながら
でも登っててはダメで、低い弾道で飛んだ瞬間に抜いて頭下がりに着地、右に向いて
そしてこのコース最大の難所で有り、一番タイムを稼げる人工芝の2連大ジャンプ!
ここの飛び方で秒単位で大幅にタイムが変わる!!!
右に向かって小ジャンプ、下り坂、人工芝のジャンプと続きますが、肝は小ジャンプを飛ばない!!!
小ジャンプは人工芝に向けて真っ直ぐ姿勢を整えてから、飛ばずに舐めるように通過し、頂点超えると
下り坂に向けてフルスロットル!決まると人工芝を超えて舐めるように綺麗に着地出来ます!
ここが綺麗に来まると、次の3連もスムーズに抜けれます。
そしてを左に向い切り返してヘアピンで右へセットの問題も有るとは思うがシビアなスロットルコントロール
をしないと巻いてしまってたので、抜き過ぎず、入れ過ぎずリアグリップの限界を探りながら通過、そこさえ
抜けたら右の3連は問題無い、後は最終コーナーを丁寧に抜けたら即全開!
外周は本当に脳内でイメージした通りに、2連、3連はイメージした完璧以上に飛べた!















キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


一気にベストラップを約0.5も縮めて初の19秒台!19秒659!
タイムを音声で確認した瞬間に止めて、PCで確認!ショートカットは断じてしてません!


20秒前半は何回も出て、帰るまでに20秒を切りたかったが運良く出てしまった。
次やれと言われてもなかなか出来ないくらいに奇跡の一発でした!
それでも同行の初心者一同の中では一発だけはバカにされないタイムを出せて良かった!


さて、来週はホームGOJOの走行!今回は19秒659はフェイクと言われた。(ほんまじゃ(# ゚Д゚) )
GOJOのベストラップ20秒923がフェイクと言われない無い用に完バラメンテで特訓だ!


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2014-05-11 : 遠征 : コメント : 2 : トラックバック : 0
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KinKi CUP IN  RC PARK GOJO  R5

レースに参加されたみなさんお疲れ様でした。
 KinKi CUP IN  RC PARK GOJO  R5に参加させて頂きました。




前日メンテでは特に不都合も無いし



参加クラスはStock 17.5T 
朝イチから即練習走行、ダンパーステー直って良い感じに曲がるし動きも良い!
路面グリップも高い!これは期待できそうと思ってると…



1パック目でいきなりベストラップ21秒412と上々!




2パック目で更にベストラップ21秒137とほぼベストと!文句なし!



ミーティング後の最後の練習、3パック目
グリップかなり高い!タイヤ喰ってて、ジャンプの着地も跳ねず流れないので
着地で即スロットル入れれてバンバン曲がるし、かなりリズムにも乗ってる!
予選前に早くも運もパワーも全てを出し切ったw































キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



その内の目標で、全く出るとは思わなかった20秒台、20秒923!が出た!
グリップの高さに、おもいっきり助けられて、一気に21秒台の壁を突破!一発だけは出た。
でもやっぱりコケる回数は決して少なくないしバラつきも多い…



予選1
レンタルポンダーも有りますが、マイポンダーが使えるので順番待ちして借りに行って
終わったら慌てて返しに行かないで済むのは非常に楽ですね!

バッテリー積んでたらもう ド緊張!上に上がったら心臓ドキドキ、ヒザは((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
1周目で少し絡んで2周目で2コケ、3周目でも1コケの合計3コケ。
ベストラップは21秒771とマズマズ、12周5分14秒。



予選2 もう安定性重視で行ったが、5周目でやっぱり1コケ13秒ロス
後半も1コケ4秒ロス、あとすこしで13周って所。
12周5分5秒。




予選3 抑えて抑えてミス削減、コケてはいるがタイムロスは少なく12周5分2秒と惜しい。




決勝 動画を見てもらったら分かるが、4回はコケてて11周5分22、もうグダグダw
何とか最下位は避けれて、ブービー以上の7台中5位で終了でした。




しっかりした表彰台も用意されてましたね!これはテンション上がりますね! 
まあ、一生縁は無さそうですがw




それでは恒例のレース動画です、お店の許可済みです。
ハッキリとポンダーの音もアナウンスの声もハッキリ聞き取れて分かりやすいですね。

KinKi CUP R4 IN RC PARK GOJO R4 4WD Bメイン



KinKi CUP R4 IN RC PARK GOJO R4 4WD Aメイン


KinKi CUP R4 IN RC PARK GOJO R4 Stock17.5 
オレンジが2台いますがフロントがオレンジでウイングもオレンジのグダグダが私です。



KinKi CUP R4 IN RC PARK GOJO R4 2WD Bメイン



KinKi CUP R4 IN RC PARK GOJO R4 2WD Aメイン



タイム的にはお話にならない程の激遅ってほどでは無いが地味に遅い。
それより予選、決勝で毎回3回ほど転けてるか引っ掛かってるかしてるのが痛い。
決勝はもうグダグダw
一つ上の順位を目指そうと思うと地味に遅い分、ノーミスか転けても1回までで抑えないと無理だな。
ハードル高いね。






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2014-05-08 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
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バギー初めて1ヶ月、初レース前の練習! 

ご一緒させていただいたみなさん、お疲れ様でした。

ガッツリ1日楽しめました!
みなさん、色々本当にありがとうございました。




当日はマニアリに 行ってるグループの方もRC10B5等のシェイクダウンで盛り上がってました。
ラジコンマガジンにRCワールドもバギー特集組んでてバギーブーム到来の気配?




バギー始めて1ヶ月でレースは無謀と突っ込みが入り、最下位は覚悟してますが
なるべく周りの迷惑を掛けないようにと丸1日みっちりと特練してきました。
事前に広坂正美氏の正美道場を何度も読み返して予習しました!




走行行くために0時まで残業して帰って風呂入ってから準備して寝たの4時だったから眠い眠い。
先週はバネ変更が当たってバンバン、ベストラップ更新してたが、走行始めるとズルズルで
タイムどころか巻き巻き、アライメント見直しても、ダンパー作り直しても変化無し...
テンションも上がらないし、もう眠い眠い。





コース走行だけならまだまだタイヤ保ってたはずだが以前、特殊路面の駐車場で数分走らせたら
一気に減ってしまい、片減りでもう溝無しのズルズル状態で、かなりヤバいのでレースには
新品タイヤ投入する予定だったが、前倒しでテスト的にどれくらい変わるか新品タイヤ投入。

うん!笑えるくらい違う!無理しない限り巻かない!
60gのウエイト積んでるのが影響有るかな?リアがグリップし過ぎて曲がらないと感じる程。
即、先週のベストラップ更新!21秒912と一気に大台の21秒台突入!





スリッパーが少し緩いかな?と少し締め込み、苦手な箇所をひとつひとつ集中練習。
新品タイヤの影響がかなり大きく今まで巻きまくってた箇所はほぼ巻かずに連続周回の回数も増えました。
更にベストラップ縮めて21秒578!もう既に想定のリミット越え!新品タイヤ、キテマス!



更にベストラップ更新目指して大ジャンプを更にタイトにインに寄せて低めに着地してたら
仕切りにホイールハブ当ててパキッっと軽快な音鳴り響いた...
本日の売れ筋商品のCハブを初めて破損、予備で即修理して行って次のパックも、同じライン、同じ高さで
同じようにタイト攻めてたらタイムは21秒台は出てたがまた、完全にさっきのコピーのようにバキッっと!
予備は有るが使うと予備が無くなる、買いに行く時間が無く、通販サイトを探してたが
在庫が有り、日曜日発送の月曜日必着が見つからない。
悩んでたら常連の方が分けてくださり、レースに向けて予備を置いとけました!
本当に助かりました!ありがとうございました!



さすがに同じラインは飛べないのでラインを変え、少し飛距離を飛ばして危険は回避。
でも他のジャンプはなるべく低く、やや前下がりで4輪で着地を意識して小回り小回り。
とにかく走って走って、数撃ちゃ当たる方式でプロポのカウントで当日の実走行時間が4時間17分!
ギリギリまで走り倒し!転倒回数も半端無いので、もう階段の昇り降りで最後は膝に激痛が走り限界。
最後のパックで

























キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

































奇跡の一発が出て更にベストラップ大幅更新の21秒120!
数撃ったのがたまたま命中しましたw


通い始めた頃に比べたら転倒回数は減ってますが、それでもまだまだ転け倒し。
タイムのバラつきがかなり激しく、捲くしで安定性が皆無なのでレースでは勝負になりません。
更にいつもレースの操縦台に上がっただけで膝が((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルのチキン野郎ですw


今から取り敢えず完バラして明日仕事早めに出て、早目に切り上げ買い物行って帰ってから
デフメンテ、ダンパーメンテに若干のセッティング変更かな?
ソコソコ練習走行の時間有るらしいのでそこで何とかしないと...
取り敢えず周りとマーシャルに迷惑掛けないように頑張ります!




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2014-05-05 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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TEAM AJ ウルトラ モーターウエイト (汎用)

TEAM AJ REVOLUTION DESIGN RACING PRODUCT製 (RDRP)
ウルトラモーターウエイトを買ってみた。





• 材料: CNC加工の真鍮製
• 寸法: 36x8mm
• 重量: 60g




こんな風にモーターマウントとモーターに間に挟んで取り付けて使います。
重量バランスを崩さずに60gのウエイトを簡単に追加し脱落の恐れが無い
確実な取り付けが出来ます。
ただ、モーターの厚みが増えるのでシャーシによってはボディ等に干渉する可能性が有ります。
私はモーターの配線を上に向けてたのでボディに少し触れたので配線の向きを前側に組みました。
取り付けネジは14mm~16mmが別途必要です。
組み込んだらこんな感じ、X12と色が近いから余り違和感は無いね。




60gの場合はピニオンの取り付けが標準の逆の表に取り付けます。




別売りで厚み、重量半分の製品も有ります。
多分30gはほとんどの車種にボディやシャーシの干渉が無くて、問題無く付けれると思います。
次回時間が有れば60gと30のウェイトの変化をテストしたいですね。
• 寸法: 36x4mm
• 重量: 30g



ミッドシップの場合グリップが下がるとリアが軽くなりスッポ抜けやすいのでリアに
ウエイト積むのは有効ですが、あんまり貼るスペースが無いのでコレを買ってみました。
重量バランスを崩さずにウェイト追加できるのがいいですね。

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2014-05-02 : 小技 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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