RCとロードバイクが趣味のブログです。

KinKi CUP R5 IN GOJO あと2秒だったのに…

レースに参加されたみなさんお疲れ様でした。
色んな意味で盛り上がり非常に楽しいレースでした!

金曜日にメンテするハズでしたが仕事のプログラム作成に手間取り、軌道に乗ったの25時半…
結局土曜日夜にメンテしてて、先月は一番乗りでしたが、今回は週末と言うことで調子に乗って
少し酒飲みすぎたら疲れが溜まってたのも有り寝過ごしてしまい、最遅で到着…

バタバタと準備してミューティング後に少し練習走行。


予選1
リアはズルズルなのにピクピクなハンドリング。
モーターの温度は低いのにジャンプが飛びきれずに引っ掛ける。
3転けのミスやらかしたが、1位と2秒差でヒート2位。


予選2
急遽セッティング変更してピクピク感は少し改善。
しかし相変わらずリアは軽いしパワー感が無い、ジャンプが飛びきれない。
2転けで変わらずヒート2位で終了。


予選3
クラッシュした訳でも無いが運悪くCハブが開いてキングピン抜けてナックルごとタイヤがコロコロ
4周でリタイヤ…


決勝は2レースして総合で順位決定。
ピットでチェックしてるとスタートでガガガとノッキング状態。
センサーケーブル???と思いチェックしてるとESCのプラケースが割れて開いてました…
(画像右のLRPロゴ横)
予備ESCは有るがハンダ付けしてる余裕は無い!瞬着で何度も補修。
テストすると復活!



決勝1
スタートで絡んでるし、2個目の3連で転けてるが自力復帰、暫定2位。
1位がミスで失速してる間に抜いてトップに!
しかしその周で即転倒し抜かれ2位に、しかし次周でミスしてる間に抜いてトップに返り咲き!
しかしまた転倒するがギリでトップで復帰、また転けたが運良く自力復帰!
後続とは少し差が開いてるが1転けで抜かれる可能性がかなり高いので抑えて抑えて、徹底的に抑えて
最後はコケる可能性の高い右の3連コンボは飛ばない安全策。
そのまま転倒せずにゴール…




































































なんと!Bメイン決勝1は奇跡のトップゴール!




.KinKi CUP R5 IN RC PARK GOJO  Stock17.5 BメインR1
レッドが私です。



決勝2
トップスタート!無事1周目は1位通過でしばらく周回。
1分半過ぎた辺りでオーバル終わりで周回遅れをパス出来ずに絡んでしまいスピン!(ゴメンなさい)
その間に抜かれて2位転落、必死に追随!タイムを稼ごうと大ジャンプ飛んだら見事失敗w
スピンかまして頭打ってSTOP!猛追して0.5秒差まで詰めるがミスで1.3秒差、更に転倒で差が
5.8秒まで開くが必死に追いかけて転けるも自力復帰!また転けるも自力復帰と運は有る!
でもやっぱりジャンプの飛距離が出ないので無理すると確実に転けるので飛べない…
運もそこまで!頑張ったが2秒差2位で終了、Bメイン総合で2位で終了 
全般的に転けてもほとんどマーシャルの横だったので即復帰させてもらえたり、自力復帰で
かなり運に助けられましたね。



KinKi CUP R5 IN RC PARK GOJO  Stock17.5 Bメイン2
レッドが私です

先週のほぼぶっ通し連続8レースの地獄の特訓で腕の問題は何にも成長無いが、メンタルは
少しは鍛えられたので緊張は軽減!何時ものようにヒザがガクガクにはなりませんでしたw
地獄の特訓に参加してなかったら、この結果には絶対に繋がって無かったですね!
仕事の残りを日曜日に振り替えても参加して本当に良かった!



次回の地獄の特訓は7月20kinki cup と併催決定!

楽しみです!





レース終わって、再度ESCのチェックしてたらまたノッキング現象が…
ケースは開いて無い、もしかしてESCがチーン? もう売って無いESCだし勘弁して思いながら
ESC本体では無いと願いながらセンサーケーブル交換すると復活!!!
ジャンプ飛べなくて引っ掛けて転けたのが、今度はパワフルに飛び過ぎ、飛びすぎて行き過ぎるw

実は前回の地獄の特訓で最後はジャンプ全く飛べなくて引っ掛けまくってましたが
絶え間無く充電を何度も繰り返してたのでバッテリーがタレてるのだと思ってましたが
実はESCのケースが開き、センサーケーブルも断線気味だったと言う落ち。
止まったり、明確に加速しなかったりはしなかったので気づきませんでした。
更に整備ミスも発見してピクピクもリアが軽いのも消え最後に完調になって相変わらず詰めの甘い私w
(本当に完調か怪しいがw)


抽選はサーボ等豪華商品多数!
私はJR PROPOのサングラスをゲット!
商品画像


更に最後に隠し玉のB-MAX2シャーシキットを掛けたジャンケン大会が、大盛り上がり!
決勝の2人になり、B-MAX2からB5Mに転向した方が、勝ったら権利放棄で再戦宣言!
しかし!誰かが台本書いてるんちゃうん?と思う程にジャンケンが延々と続いきました。
結局別の方が勝って終了でしたがレースもレース後も大盛り上がりでした!





リチウムバッテリーの充電について。

yanaさんのブログで知りましたが、愛知でリポの爆発炎上事故が有りました。
何処のバッテリーで充電器は何か、どんな条件で充電してたか、充電モードが間違ってなかったか?
充電アンペアが適正だったのか、元からバッテリーが膨らんでたか?明細は不明です。
何か有ってからでは遅いので、リポバック使って無い方は1000円~3000円程度なので保険と考えて
買ってみてはどうでしょう?減らせるリスクは出来るだけユーザー側でも減らしたいですね。



それではその他レース動画です!

決勝ラウンド1
KinKi CUP R5 IN RC PARK GOJO  4WD AメインR1



KinKi CUP R5 IN RC PARK GOJO  Stock17.5 AメインR1



KinKi CUP R5 IN RC PARK GOJO  2WD AメインR1




決勝ラウンド2

KinKi CUP R5 IN RC PARK GOJO  4WD AメインR2



KinKi CUP R5 IN RC PARK GOJO  Stock17.5 AメインR2



KinKi CUP R5 IN RC PARK GOJO  2WD AメインR2




クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2014-06-30 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

TEAM AJ ウルトラキャンバーゲージ。

TEAM AJ REVOLUTION DESIGN RACING PRODUCT製
ウルトラキャンバーゲージ

バギータイヤ径が大きいのでタミヤのツーリング用四角型のキャンバーゲージで
計ろうと思うと高さが足りなくて、キッチリ測定できないのでバギー用に買い増し。
値上げ前の旧価格?幸運にも定価自体が安い所を見つけかなり安く買えた。
おまけに入集困難だった、ごくらくウイングも同じ店で見つけてラッキー!
IMAG3953.jpg 



パッケージを開けると、こんな感じ、
7075-T6アルミニウムをCNC切削加工、これも精度は高く、車高ゲージ同様質感も高い。
レーザー刻印された目盛りは0.5°ピッチで、-6°から+6°のキャンバーを測る事ができます。
縦にはスケールのレーザー刻印がしてあるのでネジ長やタイヤ径を計ったり出来ます。
IMAG3957.jpg



REVOLUTION DESIGNの商品デザインがに拘った物が多いですね。
数字もはっきりと見やすく機能的にも使いやすいので気に入ってます。
欠点は全部7075-T6の削り出しなので、重い、特にショックスタンドは重いですね。
IMAG3959.jpg 
これでショックスタンド、車高ゲージ、キャンバーゲージ必要な物は全部揃った。
後の問題は腕だけやね…


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2014-06-28 : 便利なグッズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

真夏の発熱対策その4 効果の検証編

真夏の発熱対策その4 効果の検証編

先週の地獄の特訓、外気温は28℃と真夏の気温とは程遠いですが、順番にテストして検証してみました。

1.マジカルヒートシンクフイルム。
とりあえずマジカルヒートシンクフイルムのみ。
前回と同程度の気温で90℃程度だったの今回86℃と効果が無いわけでは無いが
これ単体では驚くほどの効果は無い、後記のクーリングファンとの相乗効果は有るかも?
IMAG4280.jpg



2. 12mmローター(標準12.5.mm)
これは効果抜群!87℃から一気に許容範囲の75℃まで下がった!
発熱に困っててオプションで設定が有れば細いローターは試す価値あり!
1402589514146.jpg



本命はこれ!アクティブホビーのドリフトヒートシンク+ヨコモのマイクロクーリングファンの組合わせ。
10分走って測定したが、三点の相乗効果も有ると思うが65℃と問題無い温度を達成!
更に進角全戻し状態から進角全入れも試したが変わらず65℃をキープ!
真夏にあと10℃上がっても75℃と許容範囲なので一安心です。
1403276292986.jpg


さて、今週末はレースです。
毎日午前様帰宅で仕事頑張って順調に進んでるのでレースには出れそうです♪
帰ったらクタクタで夜中にメンテする気力なく、B-MAX2 Ver.2は放置状態でまだ手付かず。
取り敢えずメンテ頑張ります。(時間取れるかな…)


クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2014-06-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

地獄の特訓に初参加!

先週土曜はRC PARK GOJOで開催された地獄の特訓に参加させて頂きました。
参加された皆さんお疲れ様でした!
遠くは三重、愛知からも4時間かけて来られてる方もおられてました。
22時過ぎ、23時にも途中参加の方も居られ、途中参加、途中退場は自由なので参加しやすいですね。
熱いバトルを堪能できました!






真夏対策のモーター冷却を色々試したくて午後の仕事を早めに切り上げ日曜に振替て出発。
3時半に到着するとタイムスケジュールが変更になってて夕方から開始なので
それまでは放熱対策のテストと三週間振りだし、リハビリで少し走り込み。



タイヤの溝はまだ有るのに食わない、しかもなんかフラフラする。
アライメント見ても、車高見ても異常無し。
予選が始まっても食ってない訳でも無いと思うのに安定しないしリアが抜け気味。
履いてたタイヤは練習用に置いておいて、予選、レースの合間に新品を組んだ。
マシにはなるが基本リアが軽いのは変わらない、レースが進んで行って徐々に少しずつ悪化…
特に着地でリアが抜ける。

アライメント見ても、破損も無いし異常は無い、路面が食って無い?とも思ったがマーシャルしてて
他車を見てても、腕もセッティング能力も天と地ほど差があるが、ピタッとした着地に鋭い加速を
してるので路面は食ってる。

絶え間なくレースは進み後半戦でドンドン前で絡んだり、ミスしたりしてる間に気がつけば一時2位に!
アナウンス聞いてパニック!当然ミス連発で気がつけば下位に沈んでましたw
結局24時近くまで地獄は続き、トータル8レースしたのかな?
連日仕事で午前様帰宅で疲れも溜まってるので、もうヘトヘトでハッキリ覚えて無いw
あと少しで3位とかも?も有ったが、大体5位、良くて4位 最下位はほとんど無かった。


レース終了後の残業タイムでクラック入ってたウイングがバッキバキに割れて、一旦外して補修。
補修してると問題発見!ギヤボックス後ろのネジをメンテ時に付け忘れてた…

そりゃ着地でトラクション抜けるハズだ!ネジだけ閉めて走行。
うん!フラフラ感は消えた!グリップ感UP! 着地も安定!
レース終わって25時過ぎてからラストパックで当日のベストラップ出してるし、何やってんだか…



地獄の特訓、大変楽しめて有意義な時間を過ごせました。
少し涼しくなった頃にでもぜひまた開催してほしいですね!

さて、週末はレース本番!仕事は少し先行してるが、変わらず午前様帰宅で頑張らないとレース出れない…
しっかり仕事して、合間メンテして、ちゃんとネジ閉めて頑張るぞ!



RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2014-06-23 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

真夏の発熱対策その3 最終章!

真夏の発熱対策その3  最終章。

マジカルヒートシンクフィルム+12.0mmローターで温度は下がるはずなので6月はこれで行けると思う。
しかし、梅雨が空けて真夏になると多分それだけではキツイ思うが、B-MAX2 Ver.2 MR仕様に普通の
モーターヒートシンクを付けるスペースは一切無い。
進角全戻し、ESCは0タイミング、ギヤ比下げるしかもう余り手が無い。





色々調べて、なるべく小さく幅が狭い特殊なヒートシンクをかなり探した。
付くか付かないか不明でしたが他に選択肢が無く博打を打った。
アクティブホビーのドリフトモーターヒートシンクを買ってみた




開封、かなり小型でスペースの無いB-MAX2にも装着できそうで期待が膨らむ。






装着!スペース的な問題が一切無くバッチリ付いた!博打は当たった!
しかし、小型で表面積も少ないこのヒートシンクで大幅な温度低下は期待できない。
本命はヒートシンク効果では無い。






































やりたかったのはこれ!ヒートシンク付属のステーでクーリングファンと合体!






選択はパーフェクト! 見た目もシンプルで無加工で綺麗に収まってる。
クーリングファンがブラックならさらに自然でパッと見ただけでは気づかないかも?




裏側、シャーシからのはみ出しは約2mm程度なのでボディは少し干渉してますが問題なく付きます。




クーリングファンはKAWADAの強力ターボファンB68Bを購入。
KAWADAのクーリングファンを選んだのは以前見せてもらって約7.7mmと薄型で
ボディとの干渉が少なそうなのと薄型の割に風量が有るため、無加工ならこれは有り。




が、今は行けると思うが未体験の真夏のオフロード、ギヤ比も掛けてるし風量が物足らない。
そこでツーリングでは風量に絶対の信頼を持ててたヨコモのYZ-CFMを付けたい。
今まで色々試して来た中で、一番風量が有る代わりに、厚みも10mm有り無加工ではキツい。




まずファンとがサイドプレートに当たる部分が有るので、ヤスリやリューターで削ります。
アンテナポストもカットします。




厚みが有るので結構ボデイに干渉するので、座ぐり加工をしてネジを沈め、ファンが
ボディに干渉する部分をギリギリまで削る必要が有ります。
ザグリ加工径は4.7mm~4.8mmかな。






裏側。
ファンをギリギリまで削ってもボディに干渉するので、ボディピンで止めないと浮いてしまいますが
隙間も空いて空気も入るしファンとボディも干渉してないし許容範囲かな?
少し高いが、風量がハッキリ明確に強いので加工が必要でも十分に価値があります。




1.マジカルヒートシンクフィルム(希望は-10℃)
2.+12.0mmローター(希望は-10℃)
3.モーターヒートシンク(希望は-5℃)
4.クラス最大風量のクーリングファン(希望は-10℃)
単純に足し算は出来ないが合計で20℃下がってくれて70℃、真夏で75℃までが理想。




やれる事はほぼやった、ここまですればオーバーヒートはしないとは思う。
いや、頼むからしないでくれw



クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2014-06-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

地獄の特訓開催!

RC PARK GOJOで噂の地獄の特訓開催が決定しました!!!

次回の雨の土曜日(レース前日は除きます)
※6/21 7/5 7/12 辺りとの事です。
天気予報を見てると今週末開催の可能性が高いですね!


以下オーナーブログからのコピペです。
地獄の特訓の趣旨は初心者の方やレース経験の少ない方に、レース慣れして頂けるイベントです。
上級者は上級者同士、真剣勝負をして頂けるイベントです。
ガチで勝負できる回数が多ければ多いほどレースに慣れることが出来るハズ!
 

参加人数、参加資格に制限は一切ありません。
参加車両:1/10電動バギー、2WD・4WD・モデファイ、ストック問いません。
タイヤ:基本自由 ( お勧めはパンサークレイ )
計測用ポンダー:レンタルポンダー多数ご用意しております ( 500円 )
途中参加:可能です!

特典:
・エントリー2700円で夕食が付きます ( ガストの弁当 )
・主催者が決めたヒートのみ各メインに表彰があります ( 景品の授与 )

レース方式:
地獄方式、一回目のレースの下位2名は下位のメインに降格
下位のメインの上位2名は、上位のメインに昇格しレースを続けます
決勝レースの回数は、前回のイベントでは、15ヒートほどやってます


簡単に言ってしまえば午後から夜中まで延々レース!レース!レース!です!
レース初めての初心者から、更なるレベルアップを狙う方までレベルに関係なく楽しめそうな企画です!
なんて素晴らしい企画でしょう♪

しかし、来週後半までは夏季の仕事のピークの追い込みで毎晩午前様帰宅が既に確定…
今週末だとかなり参加が厳しいのですが、なんとか夕方からだけでも参加したいですね。
更に時間延長して休憩減らして、仕事進めて少しでも早く参加出来るように仕事がんばろ。


クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2014-06-17 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

真夏の発熱対策その2 ローター交換。

手持ちの17.5Tモーターは使い込んだX12が1個のみで予備が無い。
X20の方が13.5Tでは発熱が少なかったので少し前に予備の意味合いも兼ねて中古のX20を購入。

しかし、セットは何も変えて無いのにX20がオーバーヒートで止まる。
13.5TではX12よりX20の方か確実に温度が低かったが、なぜか17.5TはX20の方が温度が高い。
気温上昇も有るが夜からの走行なのでそこまで温度は高くないのに…
中古で買ったので、過酷な使われ方をしたハズレのモーターを掴んだか?と思った。
だが、よく考えて見るとX12は発熱の少ない12mmローターが入ってた。
ローター径を小さくすればレスポンスが上がり高回転型になり発熱が減るがトルクパワー感は落ちる。
ローター径を大きくすれば パワー感、トルクが上がるが発熱が増える、レスポンスも落ちる。
と、言うことでX12から12.0mmローターを引っこ抜いて交換。



ブラシレスモーターは磁力が強力でローターを抜くのも力が要る。
入れる時には磁力が強力過ぎてベアリングにローターがなかなか入らなくて結構苦労する。
そこでカワダ SK60 ブラシレスローター挿入治具を買って見た。




モーターを分解してジグを少しひねりながら挿入してローターを引き抜きます。
治具とローターを一緒に抜くと抜きやすいと思います。



挿入は治具を先に挿入してゆっくりローターを挿入し、少し回せばスコンと楽にベアリングに入ります。


元々LRPのモーターは高トルク型のモーターなので12.0mmローターに変えても
あまりトルクの落ち込みを感じませんが元々高回転型のモーターで小径ローターを入れると
温度が下がってもトルクが無くなり過ぎるかも?ギヤ比の変更も必要になる可能も有る。
これでかなり発熱は抑えれると思うが、取り敢えずマジカルヒートシンクフィルムのみ
現地でX20のローター12.5mm→12.0mmに交換で順番に温度変化の経過観察します。


さて、メンテは進めてますが仕事場内は未加工の材料で溢れかえり、もう置き場が無くなってきてる。
納期に間に合わせる為に今週の土曜ナイトの走行が消えた、日曜も仕事だ… 
来週以降も今月末まで鬼のようなスケジュールが詰まってて死にそう。
今はまだ涼しいのでかなり助かってるが、重い材料ばかりで腰に背中がかなり痛いしもうヘロヘロです…

次回、真夏の発熱対策その3 最終章に続く。



ラジコンしたい。 (´;ω;`)ブワッ



クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

2014-06-13 : 小技 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

真夏の発熱対策その1 マジカルヒートシンクフィルム

WRAPUP-NEXT マジカルヒートシンクフィルム 【ブラシレスモーター用】なるものを買って見た。
定価1280円(税別)
MRのバギーにはヒダヒダのアルミヒートシンクを付けるスペースは全く無い。
クーリングファンも無加工、ボディに接触無しに簡単には付けれないし、何か無いかと探してると
貼るだけで絶大な放熱効果を発揮する「マジカルヒートシンクフィルム」の謳い文句。
40x113mm極薄0.13mmで超軽量で約1.6g、これならどんな車種にも何も問題なく装着可能ですね。
IMAG4280.jpg  



裏面
IMAG4282.jpg 

メカニズムと効果。


 


幅はブラシレスモーターにベストマッチ、長さは少し余る位の余裕を持たせてあります。
IMAG4283.jpg 



装着!
適度な硬さと柔軟性が有り、ヘラや割り箸等で抑えて形状に合わせれば結構フィットしますね。
LRP等のクーリングダクトの穴が有る物はカッターやデザインナイフで簡単にカット出来ます。
欠点は見ての通り、地味な真っ黒になって何のモーターか、何ターンか分からなくなってしまう事。
このままでは分解出来ないのでパーティングラインにカッター入れて分解出来るようにします。
貼り付ける前にパーティングラインでカットしておいても良いと思う。






さて、20℃下がると絶大な放熱効果の謳い文句ですが、これで実際には何度温度が下がるんだろう?
話半分として10℃下がれば万々歳、たとえ5℃でも下がれば良いのですがね。
前回90℃まで上がった温度がこれだけで何度下がるか楽しみです。

真夏の熱対策は続く。

クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村
2014-06-09 : 小技 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

6月29日KinKi CUP R5 IN RC PARK GOJO 開催。

今月末、6月29日日曜日にRC PARK GOJO でKinKi CUP R5 が開催されます。
層は厚いですが、下の層には私も居ますので初心者でも安心なのでぜひ参加してみて下さいw

一声受付で声をかければ見学も大歓迎ですので見学だけでも気軽に見に来てください!
前回のレースも見学に来られて、レース見てテンション上がってレース後初走行されてる方居られました。

明細は下記画像で確認してください。



私は参加することに意義があると言う事で、参加する気は満々ですが、恐らく仕事が夏季の
ピーク時期なので少し怪しい雰囲気が漂ってますが何とか仕事追い込んで調整するつもりです。
今から楽しみです。



クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村
2014-06-07 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

NEW FACE!

先週末にご一緒させて頂いたみなさん、お疲れ様でした。

先週末、子供がウイルス性腸炎にかかり、子供が直ったと思ったっら今度は私と嫁。
嘔吐、下痢、発熱、全身の痛み、特に背中と腰の痛みで苦しみ、子供よりかなりキツイ…
昨日からようやく開放に向かい、納期の迫った仕事ばかりなので、いつまでも休んでられないので
無理矢理出社してきたが、疲れた~


バタバタしすぎて画像なし、今回はNEW FACEの登場!
バギーを初めて2ヶ月、私のGOJOのベストは、リポ 17.5Tストッククラス  ベストラップ20秒923
某氏は午後一番からGOJO初走行&B-MAX2 Ver.2のシェイクダウン!
ツーリングの腕は半端ないので一瞬でぶち抜かれるのは目に見えてるがせめて私が到着する
6時過ぎまではベストラップ抜かれたくは無いね…


某氏も遅れて出て、私は更に仕事で遅れて出て着いたら7時前、到着して某氏のタイムを見に行くと…
何とか、まだ抜かれては無くて一安心。


さて、気を取り直して準備。
ダンパーオイル交換以外は何も変更無し。
スパー96のピニオン33、 ギヤ比5.60625

1パック目
路面コンディションは先週よりは悪いが特別悪い訳でも無い。
後から考えると、当日の気温が思ったより低く、路面を考えるとダンパーオイルが固かったと思う。
進角は最弱から1段進め、モーターのヒートプロテクトが掛かりはしないので一安心。
ある程度走って戻って温度を測ると90℃前後なので余裕は無い。


進角を全戻しで少し走行し温度を測ると80℃チョイで悪くは無いのでそのまま走行。
ヒートプロテクトは掛からないが早々に失速、バッテリー積み間違えた?
と思い、いったん休憩してバッテリーチェンジ。

最初は良いがやはり中盤過ぎた辺りでパワーダウンして後半はもうタレタレでジャンプが飛べない。
充電するとバッテリー容量4800mA、で3000mA充電なので1500mAは残ってる。
温度は80℃中盤~後半、何度繰り返しても結果は同じで完全にモーターの熱ダレ...


テストやってる間に某氏は速攻でコツを掴んでタイムも21秒5まで行って普通に走ってしまってる。
グリーンが某氏、赤が私、当日のベストラップ22秒0の私より速いしw
さすがツーリングで某コースの年間チャンピオンとっただけある!
初バギーコースにB-MAX2 のシェイクダウンでいきなり普通に走ってるし、さすがです!



発熱対策として進角前戻しなので、もうクーリングファン付けるか、ギヤ比を落とすしかない。
もう1点だけやってない事があるので、一応全て用意して次回テストですね。

今週は用事が有るので走行はお休み。
その間にボチボチ発熱対策準備です。


クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村
2014-06-05 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


05 ≪ 2014/06 ≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: