いつまでもレベルが上がらないグダグダなRCブログです。

au htc J butterfly #HTL23 その1 購入編

 htc J butterfly HTL23

購入編
バックアップ&データー移行編スペックテスト&使い勝手編の3部に分けました。
htl23_detail_00 (1)
  
<基本スペック>
サイズ(幅×高さ×厚さ) 約70× 145 × 10.0 mm
重量 約156g
連続通話時間
(音声通話時/日本国内使用時) ※1 約1,010分
連続待受時間
(日本国内使用時) ※1 4G LTEエリア:約430時間
WiMAX 2+:約430時間
3Gエリア:約490時間
充電時間 約120分(注1)
電池容量 2,700mAh
電池パック取り外し不可。
外部メモリ 推奨最大容量 ※2 128GB microSDXC™
内蔵メモリ容量 (ROM) ※3 32GB
内蔵メモリ容量 (RAM) ※3 2GB
アドレス帳登録件数 本体メモリの空容量に依存
ディスプレイ(画面)タイプ メイン:Super LCD3
ディスプレイ(画面)サイズ メイン:約5.0インチ
ディスプレイ(画面)最大表示色 メイン:約1,677万色
ディスプレイ(画面)解像度 メイン:1,920 × 1,080(FHD)
防水 ※4 ○(IPX5/IPX7)(注2)
防塵 ※4 ○(IP5X)(注3)
au ICカード au Nano IC Card (4G LTE)
OS Android™ 4.4
CPU MSM8974AC 2.5GHz クアッドコア


<通信>
4GLTE(800MHz)<プラチナバンド>
受信最大/送信最大(Mbps) ※5 75/25
4GLTE(2GHz)
受信最大/送信最大(Mbps) ※5 150/12(注4)
4G LTE
キャリアアグリゲーション対応 ※5 ○(注5)
WiMAX 2+
受信最大/送信最大(Mbps) 110/10(注6)
3G
受信最大/送信最大(Mbps) 9.2/5.5
3G
受信最大/送信最大(Mbps) 3.1/1.8
テザリング ○(最大8台)
Wi-Fi規格 IEEE802.11a/b/g/n/ac
Miracast対応
Bluetooth® Ver.4.0
赤外線通信


<カメラ>
有効画素数 メイン:約1,300万画素
サブ:約500万画素
撮影素子 メイン:CMOS
サブ:CMOS
撮影ライト 静止画:○
動画:○
オートフォーカス機能 静止画:○
動画:○
手ブレ補正機能・手ブレ軽減機能 静止画:○
動画:○
接写機能
動画最大撮影サイズ 1,920×1,080(FHD)
静止画最大撮影サイズ 4,208×3,120
静止画ズーム 4倍
動画ズーム 4倍


<テレビ>
テレビ(視聴) ワンセグ:○
フルセグ:○
(注7)
テレビ(録画) ワンセグ:○
フルセグ:ー
(注8)
テレビ連続視聴時間 ワンセグ:約6時間10分
フルセグ:約4時間10分
注7)付属の「HTC TVアンテナケーブル01」の接続が必要です。
注8)付属の「HTC TVアンテナケーブル01」の接続が必要です。
Eメール
受信メール保存件数
(最大容量/最大保存件数) ※6 約18.6MBまたは2,000件
送信メール保存件数
(最大容量/最大保存件数) ※6 約14.5MBまたは1,000件


〈マニュアル〉
初期設定
http://cscnt.kddi.com/guide/htl23/

明細説明書
http://www.au.kddi.com/support/mobile/guide/manual/htl23



特徴
特徴としてはカメラが売り、スマホで最高画質と言う訳ではないが普通に十分トップクラス画質。
2つのレンズで奥行きや空間の測定して、撮影後に前の人物に合ってたピントを
後ろの人間にピントを合わせたり、3次元効果も出来ます。
(最初からピンぼけの物を後から合わすことは無理です。)
フラッシュのLEDがツインになったのが地味に嬉しい。
SnapCrab_NoName_2014-8-30_11-32-4_No-00.png 


音質
音的には映画館の7割のシェアを持つ有名な大手スピーカーメーカーのJBLのイヤホン、専用ケース付き。
JBLのエンハンサーを効かせればライブ会場のような臨場感も再現可能
イヤホンにボタンと裏にマイクが有るので、音楽の再生停止、電話の着信通話もそのまま出来ます。
個人的には本体スピーカーが2個になりアンプの出力が上がって音質、音量がUPしてるのが良い。
ワンセグ、フルセグ、FMラジオ内蔵、音楽プレーヤー機能。
SnapCrab_NoName_2014-8-30_11-33-4_No-00.png


ホームアプリ
ホームアプリのSenseが6になり、画面OFFでトントンとタップで画面ONになったり
画面OFFから本体立てて上にスライドでロック解除等色々使い勝手が良くなってます。
SnapCrab_NoName_2014-8-30_12-17-16_No-00.png 


Dot View Case
auショップとauセレクション限定でHTL23 HTC Dot View Caseが販売(3400円税別)
閉じたままで色々ドット絵の用に表示させることが出来て、閉じたまま電話に出ることも可能。
SnapCrab_NoName_2014-8-30_12-17-40_No-00.png 


クーポン
初代butterfly HTL21を使ってて各種メールやSNS確認のライトな使い方でバッテリーが1日どころか
半日も持たなくなってきた。
最近の機種はほとんどバッテリー交換は不可能で修理扱いか、安心ケータイサポートで交換しかない。
本体メモリ16GBもパンパンで本体はメール受信出来ない状態になり慌ててSDに移動。
しかし規格最大の32GBのSDもパンパン。
どうしようかと思ってた所に夏デル最後発でauから htc htl23 butterfly の8月29日発売の発表!
しかし、htl21は年末に24回払いの購入なので残債が結構残ってるので発売日購入は悩んでる所に
auから10000円引きのクーポン到着!
これはauの判断で現htcのユーザーに送られて来るので、来ない方もいらっしゃいようです。
有効期限は10月31日まで。



上記の2年使っての実質16200円はオプションサービスのスマートパスに加入時の
割引価格なので注意!
クーポン無しの通常店頭の26200円の機種変更もスマートパス割引が前提の表示が
ほとんどなので注意!

(内訳)
機種変更から2年間、スマートパス401円から324円が毎月割で引かれ実質月77円で
スマートパスが使えますがスマートパス不要で加入しない場合は毎月割324円減額されます。
逆に言えば入らなければ毎月324円上乗せで324×24=7776を今回の16200円に足して23,976円が
2年使っての最終支払額です。
2年過ぎて解約すれば悪く無いとは思いますがスマートパスの解約を忘れた客が継続利用するのを
狙ってるのかな?
 

更に調べると家族セット割で各1万引きで嫁さんとセットでクーポン合わせて
各2万、合計40000円(税込み)引き!




更に調べると2014/9/15までですが指定プランと指定条件をクリアすれば機種変5000円OFF!
条件はauケータイ、auスマートフォンを16カ月以上利用。
電話カケ放題プラン、誰でも割り、データ定額5GB/8GB/10GB/13GB、LTE NET
条件はクリアしてるが、かけ放題不要、データ5GBじゃ足りないので新プランは不要。
8月29日に上記を適用して、即翌日に旧プラン&LTEフラットに申し込み、翌月に戻せる事を確認して契約。
クーポン10000円+セット割10000円+機種変お得割りで5000円で合計25000円引き!
嫁さん用と2台で5万引き!私は1台実質1万以下で購入。
SnapCrab_NoName_2014-8-30_10-29-42_No-00.png




au htc htl23 butterflyに機種変更。

噂通りの弁当箱サイズ。



〈開封〉
EVO、EVO3D、butterfly(1)butterfly(2)4代連続htcなのだが箱は一番大きい。




<内容物>
中身はマニュアル、アンテナケーブル01、映画館の7割のシェアを持つ超有名な
大手スピーカーメーカーのJBL製のイヤホン、専用ケース付き!



<イヤホン>
イヤホンはど派手なauオレンジ、きしめん見たいなフラットケーブルで絡みにくい。
スイッチ&マイクが有るので音楽を聞きながらそのまま着信が受け取れます。
音質はBA式や1万超える物に比べると落ちるが付属品としては十分高音質。



次はバックアップ&データー移行編。




アクセサリー
ケース等アクセサリーはまだそんなに出てなく選択肢は少ないです。
基本的に大手のメーカーで家電量販店で買えて、無くても発注出来る物をご紹介。
色んな色、柄、表面処理で多彩な定番のレイアウトのハードシェル系。



滑りにくいシリコン系



落とした時の衝撃吸収性が最強のTPU系。
落とす自信の有る私は当然TPU素材を選択!とりあえず同じエレコムを買って見た。
クリアですがHTL21用はスリガラスの半透明でしたが、これは透明度が結構上がってますね!
HTL21はこれを使ってましたが何度も派手に落としてますが無傷です。
防指系低反射保護フィルムも付いてます、取り敢えず付属を使ってその間に情報収拾して吟味。
今回はフラットガラスなのでまだ極一部しか出してませんが保護ガラスも選択肢に入れてます。



ラスタバナナから手帳型合皮カバーが出ましたね。



保護フィルムはすべすべタッチ光沢・指紋防止フィルムや



さらさらタッチ反射・指紋防止フィルム等各メーカー機能性を持たせて多種多様。



HTL21はラウンドガラスの為に発売されませんでしたが今回発売されたので
今まではガラケー時代から使ってる信頼のASDEC製を発注。
届いて貼れたらレポ書きます。



フイルムは貼りたく無い方にはガラス自体にガラス被膜のコーティングして傷防止、指紋や汚れを防止する物が有ります
これが割と評判良いみたいだし、嫁はフイルム要らないとの事なので注文してみた。
画面を水拭きして、塗って水拭き、完全固着まで8時間、4回コーティングしてみた。
驚くほどの滑りとは言えないが確かに滑りは確実に良くなったし、指紋汚れも付きにくく簡単に落ちる。
傷つきにくさは試したく無いw 硬質なガラスコーティングなので多少は期待出来るかな?
フイルムレスで使うならオススメ出来るかな?



メモリ-カードは今回microSDXC対応なので128GBまで選択できますが信頼のSanDisk製は
並行輸入でも軽く1万超えるが容量が欲しい方はオススメ。



128GBはかなり割高なので却下、SanDisk 64GB CLASS 10 microSDXC UHS-I 最大30MB/秒
コストパフォマンスが一番良い64GB CLASS10 3980円を選択。








テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2014-08-29 : htc au butterfly htl23 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

KinKi CUP R7 IN RC PARK GOJO 

先週土曜日はKinKi CUP R7 IN RC PARK GOJO のナイトレースに参加してました。
レースに参加された皆さんお疲れ様でした。
遠征で初めて来られてた皆さんもお疲れ様でした。







今回はコース変更後初、更にマッチモアにパワーソース変更後初のレースでどうなるか?


仕事を早めに切り上げたが予選前に走れたのは1パックだけ、曲がりは甘いしリアが軽いしかなりヤバい。
少しアライメントイジるが変化なし。


<予選1>
今回は土曜日のナイトレースなのも有り
ストックは少くAメインのみ。
パワーソースは前のESCのLRPストスペV2とはパワー特性が全く違いまだ違和感。
でもやっぱりバギーではFLETAの方が扱いやすいし、ジャンプも飛びやすい!
進角増しとギヤ比変更で直線の速さも出たし、パワーソースは問題ない。
しかし、車がダメダメ(腕がダメダメなのは基本!)アンダーなのにリアが軽くもうグダグダ。
11周5分22秒とお話にならない。


<予選2>
フロントタイヤを曲がるのに変更しウエィトを積んでリア過重をかけてドラッグブレーキ入れました。
不足無く曲がるし、着地で踏ん張るようになり良い感じ♪
11周5分1秒と12まであと1秒と惜しい!


<予選3>
更にブレーキ設定を変更して見るがやっぱりスピンかました、ブレーキ大嫌いw
三連のジャンプの成功率はESC変更でかなり上がったが逆にロッカーはどんどん下手になって来てる...
なんとか目標の12周にはギリギリ入った、12周5分21秒、決勝4位スタート確定。


<決勝Aメイン>
無事スタートで来たが1つめのジャンプでいきなりコケて、焦って更にコケて最下位。
自力復帰のコケやコケてもマーシャル真横で即起こして貰える場所ばかりでロスはまだ少ない。
1台抜き、2台抜き、上位グループとは明確な差が有るのは鈍い私でも分かるので
こけて後続に抜かれ無いよう抑えて走行し、どんがらがっしゃんと大きなミスも無く終了。
2位がスタッフさんなので辞退で…





















































なんと繰り上げですがAメインの3位!!! ま、全6台ですが…

Aメイン、Bメイン3レース連続で表彰台!



と言う事で盾ゲット!
ナイトレースでストックは人数も少なく、繰り上げですがこんなのもらったの初めてなので素直に嬉しい!
表彰台で笑って無いと言われましたが、人数が少ないとは言えA3位は現実味が全く無かったんですもの!
プリントした順位の小さなシール一枚でも形として残るのは嬉しいのに盾はめっちゃ嬉しいですね!



そしてお楽しみ抽選会ではトップで引き当て貰い、このピットマットをゲット!
くじ運が無いのか今までツーリングでは一度も高額商品当たった事は無かったですから。
移動はかさ張るが使い勝手結構良くて前のピットマットは車に積みっぱなしの予備に格下げ。
コレもめっっちゃ嬉しい!もう運を全て使い果たしてしまった感がw

前日に家の前の道で四駆が溝はまってるの30分かけて引き上げたのを神様が見ててくれたのかな?



さて、動画です。
GOJOでは以前からトップグループを追従され迫力有る動画を撮影してらっしゃる方がおられます。
https://www.youtube.com/user/syouya161107
私は上から全体を固定アングルで撮影してますので、2つを見比べるのも面白いと思います。
下位の選手も自分の走りがみれますしね。



それでは動画をどうぞ。

KinKi CUP R7 IN RC PARK GOJO  4WD Aメイン



KinKi CUP R7 IN RC PARK GOJO Stock17.5 Aメイン



KinKi CUP R7 IN RC PARK GOJO  2WD Bメイン



KinKi CUP R7 IN RC PARK GOJO  2WD Aメイン



クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2014-08-25 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

マッチモア FLATA PRO & FLATA ZX 走行テスト。

ご一緒させて頂いた皆さんお疲れ様でした。
今回もたくさん起こして頂いた皆さん本当にありがとうございました。 m(_ _)m
最後の最後まで楽しかったです♪


今回は違いの分かるホームGOJOで新調したパワーソース、マッチモアの
FLATA PRO+FLETA ZX 17.5Tのテスト。
1407825055744.jpg 



配線は割りとスッキリ出来た。
バッテーリー側は物理的に+-間違えないように昔からギリギリにしてます。
LRPで一度やってしまってるので…
1408211151956.jpg


壊れたプロポではESCの真価が判らないのでトラブルも有り、朝一番で連絡とって
往復4時間弱かけてプロポを借りて来た。(本当にありがとうございました。 m(_ _)m )
私は手が小さいのでプロポは細グリップにトリガー近めで角度付きに変更してるのでかなり違和感が有る。
でもせっかく貸してもらえたプロポに贅沢言ってる場合では無い、慣れるしか無い。

ESCのセッティングは良いのか悪いのかGOJOに適してるのか全く不明ですが
バギー17.5Stockのセッティングシートを参考にシートはV1.1なので1.3用にパワーレベル12にしただけ。
ゼロタイミングのターボ&ブースト0のStockのセッティングでは迷う事は余り無いかも?
プログムカードは思ったよりは簡単でそこまで難しくは無い。
PDFの日本語説明書
http://www.muchmoreracing.net/download/manual/FLETA-SHR_Manual_JPN.pdf
Stockの0タイミングだとブレーキとパワーレベル、ドライブ周波数程度。
デフォルトやセッティングシートを元に少しずつ変えれば問題無いとは思います。
ブースト&ターボを利かせる場合は適当にセットすると簡単にモーター焼くので注意が必要です。


さて、違いの分かるホームGOJOで初走行。
ギヤ比はLRPと同じでモーターの進角は20°スロットル握ってタイヤの回転見てても早い印象は全く無い。
GOJO初走行、LRPのハイトルク&ハイパワー感とは全くの異質。
パワー感無いし、速い印象は全く無いのにちゃんとジャンプ飛べる!むしろ飛びやすい。
めっちゃ違和感有るが、慣れるとちゃんとタイムは出てるし扱いやすい。
パンチは無いのにちゃんとジャンプが飛べるのは多分タイヤの空転が少なくパワーを効率よく
路面に伝えれてるからだと思う。

B5はステアリングの初期が無く後曲がりなのでやり過ぎてたセットを少し戻して調整。
初期の曲がりが出て右が走りやすくなった。
Fタイヤをやっと手に入れたインナー(前に間違って買ったw)に変更。)少し扱いやすくなったかな?
コースにもある程度慣れて、新パワーソースにも慣れてドンドンタイムUP!
いい時は23秒台でラップ重れる時も有り22秒8、22秒7、22秒5。



ベスト更新!一気に前半の22秒363!


後半、スタッフさんにサポートしてもらって走ってたがジャンプのラインは安定しないし着地してもコケまくり。
バッテリーはまだ残ってるが回収すると…
ギヤボックスとシャーシをつないでるネジ2本が飛んでリアがグラグラでした。
そりゃだめだ、ネジ締めたら復活。
走ってたら更にCハブのアッパーアーム接続部分のピロ抜けてのアルミナイロンナットが紛失。
何時から緩んでたんだろ?ナイロンナット閉めたら動き思いっきり改善w

もう遅い時間なのに某氏がダンパーメンテでやる気満々なので私も負けてられんとダンパーメンテ。
やる気は有るが、もう身体も精神的もクタクタ。
ほぼ完璧に走り、ベスト更新まであと一歩まで行っても握り過ぎて巻いたり、ロープに乗ったりチーン。
セカンドタイムは微妙に何度か更新し22秒は何度も出たが更なるベスト更新はならずに終了。
ベストラップ 22秒363、セカンドタイム22秒6前半。
1408242426167.jpg 

フィーリングの好みとしては暴力的なトルクに直線も伸びるLRP Stock specV2&X20が好み。
でも今のコースレイアウトならFLETA PROの方が穏やかなフィーリングだが、ジャンプも楽に飛べて
扱いやすく、バギーに向いてるかな?LRPと同じギヤ比だと直線は少し遅い、次回もう少し進角上げる予定。
今回ブレーキの練習を少ししてたが減速するまでブレーキ掛けないと意味無いし、キッチリ減速するまで
ブレーキかけると度を超えてスピン、難しい…


ESC変えて一番うれしいのはバック付きの設定ができる事!(爆w)
練習走行では頭打ってや縁石に乗って身動き取れない事が多いので地味にかなり助かる!


今週末はもうGOJOでナイトレース、ベストラップ更新に躍起になってたが、本来は
23秒台後半~24秒台前半で安定して周回出来るように練習しなければならなかった…
まだまだ抑えても5周続けて周回すれば良い方で転け倒しの縁石乗りまくりです。
ナイトレースなので残業と早朝出勤で仕事進めてなるべく早く行ってアベレージ重視の練習しないと。

取り敢えず仕事がんばります。


クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2014-08-19 : ブラシレス関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

NEWパワーソース投入♪

先週の走行中にESCのケースがジャンプの衝撃で割れてご臨終。
仕方無しに色々悩んでボーナス加算全部突っ込んで新しいESCを買って来た。
カード請求、プロポの修理も有るので来月は沈黙の1ヶ月、何か大破したらお休み確定…


バギーで使用率が高く、GOJOでも使用率が高いマッチモアのFLATA PROを選択。
決定理由はケース割れの心配の無いフルアルミのボディ、同じ系列のホビーウイングを借りて
LRPのような暴力的なトルクにパワーは無いが扱い安やすかった事。
設定変更に不可欠のプログムカードも購入。



箱を開けると多言語の説明書とESC。
PDFの日本語説明書 http://www.muchmoreracing.net/download/manual/FLETA-PRO_Manual_JPN.pdf




蓋を開けると内容物は配線一式、クーリングファン、両面テープ。
センサーケーブルは付属しないので別途必要です。
配線の長さはミッドでギリギリ、車種によってはアウト、リアモーターは完全にアウト。



プログムBOXのFLETA SHR。
これが無いと一切の設定変更不可能なので必須です。
付属品はESCとの接続ケーブル、PCとの接続ケーブル。
PDFの日本語説明書 http://www.muchmoreracing.net/download/manual/FLETA-SHR_Manual_JPN.pdf




ESCには標準はモデ用のファームが入ってるのでストックで使う場合はPCが必要です。
マッチモアからPC用リンクソフトをダウンロードしてインストール。
SnapCrab_NoName_2014-8-14_0-32-2_No-00.png


最新版はV1.3のEnglish版。
http://www.muchmoreracing.net/support_view.php?sidx=36&rurl=L3N1cHBvcnQucGhwP2xhbmc9ZW5n


バージョンが古い1.1ですが、日本語解説が有るのでV1.3も操作は全く同じなので参考にすれば迷う事は無いと思います。
http://www.muchmoreracing.net/support_view.php?sidx=31&rurl=L3N1cHBvcnQucGhwP2xhbmc9ZW5n


無事バージョン1.3にバージョンアップ。
各種設定範囲が広がってますね。(私に意味が有るは別のお話。)


以下英文の最新V1.3の説明。

FLETA USB Link V1.3 PC program (ENG)
Firmware improved information 

Expert V1.3 
*Power level value 1 to 12 (Last firmware V1.2 1 to 9)
ex)  Last firmware V1.2 Power level set 1 = V1.3  Power level set 4
Provides more smoother throttle punch.
*Add "Max RPM" (You can check max motor RPM)

Stock V1.3 
*Power level value 1 to 12 (Last firmware V1.2 1 to 9)
ex)  Last firmware V1.2 Power level set 1 = V1.3  Power level set 4
Provides more smoother throttle punch.
*Add "Max RPM" (You can check max motor RPM)

Blinky V1.3
*Power level value 1 to 12 (Last firmware V1.2 1 to 9)
*More linear power band
*More fast LED blinking
*When you turn on the power, you can simply check LED blinking without TX( Radio).
*Add "Max RPM" (You can check max motor RPM)


モーターも同マッチモアのFLETA ZX 17.5T。
同じモーターでも新旧有り、旧ロットは艶無し、進角調整部分樹脂、ハンダ部分フラット。
新ロットはやや艶有り、進角調整部分オプションのアルミが標準、ハンダ部分ラウンドです。
性能差が有るかは不明です。



開封。



内容物はモーター本体、説明書、センサーケーブル。
センサーケーブルはツーリング用なので長さが全く足りないので別途必要です。



新旧の見た目の大きな違いは進角調整がオプションのアルミが標準装着かな?



ESCのセッティングは良いのか悪いのかGOJOに適してるのか全く不明ですが
バギー17.5StockのマッチモアのセットはV1.1なので1.3用にパワーレベル12にしただけ。


今回は配線をガンバってスッキリ仕上げたつもりです。



ホームのGOJOでのテスト結果は後日♪


クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2014-08-17 : ブラシレス関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

RC Maniax ARENA 2回目

同行していただいたみなさん、お疲れ様でした。
起こしてくださった常連のみなさんありがとうございました!

RC Maniax ARENA 2回目でコース変更後は初めての走行。



先週 LRPのESCが逝ったのでしかたなく他に使う予定のボーナス全部突っ込んでESCとモーター新調。
しかし、NEWパワーソースで走るとLRPは暴力的なトルクを抑えるのにプロポで設定を変更してましたが
新パワーソースにはセッティングが合わないが先週壊れたプロポの液晶のお陰で設定不可能!!!
1407730714099.jpg



NEWパワーソースに新コース、トドメは変えれないプロポの設定で前半グダグダ。(言い訳…)
私は普段土曜日夕方しか走って無いので比較的マシですが真っ昼間の走行はキツい...
全身熱源ボディの体にはかなり厳しく一旦ピットに戻ると出れないw
仕様変更とレギュ仕様のタイヤを組みながら休憩。

4時過ぎると一気に涼しくなって来たので練習に集中。
NEWパワーソースに変更不可のプロポ、おまけに無謀な試みも手伝ってかなり難しい。
以前のコースにはそんなには違和感は無かったが、今回は苦手なブレーキ多様しないと曲がれない
タイトなコーナー連続のコースに四苦八苦。

最後プロポ借りてバインドして走行したが走りやすい!真ん中のトルクが出てる。
それでもようやくポツポツ22秒切るヘタレ具合いですがw


走行後とんかつ屋に行って。ちょっと高かったがめっちゃ美味かった♪ 
更にバギー人口増える気配!事後報告で行きましょうw



さて、明日はGOJOで走行ですがプロポの設定変えれないのはかなり厳しいと思うが
年間数回しか無い1日走行なので行かない訳には行かない。
まあ、コケて来ますw


クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2014-08-15 : 遠征 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

トラブル続き。

ご一緒させていただいたみなさんお疲れ様でした。


仕事の機械を増設したのですが、増設して2週間で旧機械のオイルクーラーが故障。
仕事が進む予定が逆に遅れて来てもうヘロヘロ。
結局週末夜中にドタバタとメンテしながらイメトレ。

GOJOについて走行しようとプロポの電源入れると...
バックライトがおかしく真っ白!コントラストの調整しても変化無し。
うっすら見えるし、使用は出来るのでとりあえずそのまま走行...


B5Mの仕様変更は無し、純正からはバネレート、オイル変更とリアトー増しだけ。
オプションは一切無し。

うん!イメトレは効果有りで1バック目からベストラップ23秒3と何にも不満無し!
路面グリップも、良好で良い感じ♪



バッテリー積み替えて少し走ってたらスローダウンしてストップ、ステアは動くので
センサーケーブルを疑い戻って見ると1ヶ月前に下ろした新品のESCがブラのケース割れて
基盤がパカパカ開いてて無反応...


予備も有るが既にケースにクラック入ってるので同じように逝くの目に見えてるので強制修了...
しゃべりながらぼちぼち片付け初めてるとホビーウイングのESCをレンタルさせてもらえる事に!
いつもいっぱい起こしてもらってるしお二人共々本当に感謝感謝です。


試走してもらうとB5Mは問題無く走ってると、流して軽く数周走って21秒台をポンと出してました

ESCポン付けでモーターにパンチは無いが逆に扱いやすいのか即22秒台に突入。
バッテリー積み替えると逆に暴れてリズム崩してコケ倒すヘタレ具合(T_T)
少しパワーが落ちたあたりでリズムに乗り出しベスト更新22秒581、セカンドタイム22秒763。



三連を綺麗に飛んで着地が決まれば23秒台、その後を抑えて抑えて巻かないようにアンダー
出さないよう上手くストレートでスピード乗せれれば22秒台出る感じかな?
ストレートがノーブレーキなのでブレーキの練習、ロックジャンプ高く飛び過ぎなので抑える。
その2点が完璧に出来ればギリギリ21秒台出そうな感じは有る。
ブレーキ今まで全く使って無いからとりあえずブレーキの練習だ!


さて、LRPストックスペックv2は性能に何にも不満は無いがケースが脆い!バギーには使え無いな...
と言う事で完全に予定外だかESCは変更しか余儀が無い。
今までLRPしか使って無いから他社のESCが使いこなせるかな?
まあ、やるしか無いけど、ボーナス加算分が全部飛ぶな...

おまけにプロポは完全に真っ白になってしまってので設定変更不可!
SANWAのプロポ修理は来週月曜日まで休みなので盆明け修理が集中が予想されるので
日曜日発送して、金曜日に送ってもらえる期間を調整するしか無い、まだ使えるだけマシですが...


完全に負の連載にはまってるな...



クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2014-08-11 : ASSOCIATED RC10B5M : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

鈴鹿サーキット、アドバンスカート初走行!

先週日曜日に娘と約束してた鈴鹿サーキットの遊園地に行って来ました。
1日曇りで時々雨がパラつく天候でお客さんは少な目。
待ち時間も少なくサーキットの観客対応だと思いますが自販機とトイレがあちこちに有るし
F1車両にバイクの展示もあり 快適に楽しく過ごせました!




夕方になり、観覧車に乗るとカートが目に入り、免許が必要な本格的なカートが有り初めて走行。
http://www.suzukacircuit.jp/gpfield_s/advance/
(パスポート価格)5周1300円(不織布マスク付き)と10周2200円(不織布マスク別売り)が有ります。
10周のチケットを買ったが初心者はまず5周走って有料のBライセンス発行しないと乗れないので返金。



初めて乗る初心者は簡単なドライバーズミーティングを行い、旗の意味等を説明。
長袖、長ズボンしかダメなので上下ジャージ、サンダルだったので靴もレンタル。(無料)
5周はフェイスマスク付いて来る見たいですが、既に100円で使い捨てのフェイスマスクを買ってたので
ヘルメットを汚さないようにフェイスアスクをかぶり、レンタルヘルメット、グローブ装着。(無料)
初めて来てポンと乗って平均45秒、43秒切れば上出来との事。

アドバンスカートアドバンスカート



上から見てると大して速度出てないし回転数の上がりも遅いし回ってない、ハッキリ言って遅い。
乗り込んでシートの位置を調整と思ってると固定、ペダルの角度を調整して足の調整する構造。
位置を合わしてもらったらグループ1番でスタート!
2階の室内から見てるとピットロード出口ギリギリまでアウトに振って走ってたので真似て走行。
いきなりフルスロットルでもパワーは無いが地面との距離がめっちゃ近いので体感速度は本当にいい感じ♪
ほとんどべた踏みでタイヤ鳴らしてリアズリズリに滑ってるのをスロットルとステアでコントロール。




めっちゃめちゃ気持ち良い!!!



1周目から43秒326と合格ライン。
2周目42秒331
3周目42秒017
4周目41秒887
5周目41秒995
Bライセンス持ち1名含め6台で走行でしたが2位が43秒台で私がトップ♪

モータースポーツ未経験、(知識はラジコンメインw)初めてで41秒887は悪く無いやんと自画自賛w




一旦他の乗り物に乗ってたが我慢できずにもう一度走行w
6時過ぎて水溜まりは無いが若干ウエット路面、他に客がいなくて私一人で走行。

1周目タイヤ冷え冷えでハーフスピンかましてフルカウンター当てて失速したが平均切って44秒352。
2周目42秒3360。
3周目でタイヤ完全に温まって41秒710
4周目41秒743
5周目無理して突っ込んで1コーナー出口でスピンして43秒084
6周目41秒624
7周目41秒735
8周目嫁が苦手な1コーナー出口でもたつかず、ストレートのエンジン音が違った言ってた40秒597!
9周目41秒096
10周目41秒306

目標は40秒切りでしたが甘くは無かったw


直線を最短距離で走り、1コーナー出口でキッチリブレーキングして2コーナーの進入でもたつかなければ
39秒台出そう!




当日の営業ラストまでの走行でトータル12位!マイヘルメット持ち込んで家族で趣味で通ってる人も居て
それらを除く当日の素人グループの中ではトップ3に入るタイム!(単に人が少なかったからだと思うw)



走行終わって店員さんに教えてもらったが、タイムシート裏にライン取りのポイントが乗ってます。
ストレート右に振りすぎ、1コーナー出口右側に行ってはダメと書かれてるのに思いっきり右w
最終コーナー膨らみすぎ!そしてブレーキングポイント書いてるが1コーナー以外ほとんどノーブレーキw
実車は別としてラジコンはブレーキめっちゃ苦手で完全にノーブレーキ!カートも苦手。
1回目の走行後にライン取りとブレーキポイントが分かって居れば40秒は切れたかも?



嫁さんにビデオ取ってもらったが、写って無い2コーナーから後は悪く無い。
奥は良いが手前のブロックのライン取りが滅茶苦茶w
RCのバギーもカートもブレーキが重要だと思い知った走行でした。


もっと近かったら通っても良いと思うぐらい楽しかった!年内にまた行く予定!次は39秒に入れるぞ!


クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2014-08-06 : RC以外 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

GOJO新コース二回目

ご一緒させていただいたみなさんお疲れ様でした。
今回も沢山コケ倒しました、起こしていただいきましたみなさん、ありがとうございました。




先週土曜日の夜はグリップ低いタイミングの走行でしたが、今週はかなりグリップ安定してましたね。



ロックジャンプ自体はタイムの出る飛び方は無理だが、まだコケ倒しにはなって無い。
問題は手前の三連ジャンプ、上手く一発が決まれば24秒台~5秒台、失敗したら大コケ!
中盤まで三連でコケ倒し、飛ぶタイミングに向き、飛んでもどこまで飛べるか分からず、悪戦苦闘。
タイヤチェンジすると曲がりは甘いがマイルドで扱い易くなり、手前の三連が上手く決まり
後をミス無ければ23秒台出だすがまあ本当にバクチ、三連飛べる確率がかなり低い。

後半、翌日娘との約束が有るので早めに切り上げる予定の時間になると、少し三連の飛び方が
分かり出し少しコケ率が下がり出し、三連後続く上りが上手く続くと後は丁寧に丁寧に走ると
23秒台が出だして来た。

時間も時間だし翌朝6時起きなので帰らないとダメなのに、少し三連ジャンプの走り方が分かり出し
連続周回の回数が増え、どんどんベストラップを更新しだしたので止められ無いw
三連の飛び方が少し分かり出すと次はロックジャンプ、アドバイスを思い出し、進入を色々試し
ショートカットを繰り返し集中練習。
三連と上りが上手く行き、後はミスしないようにタイムは狙わず丁寧に丁寧に走りロックジャップで
ミスしなければ23秒5を切り出し粘りに粘り最後奇跡の一発22秒673が出た!セカンドタイムが23秒315。



StockだとB5Mの破損はまだ無いが、ウイングは新コースで2枚半逝ったw
手前の3連を2-1で飛べばウイングは持つのだが1発で決まったらタイム出るのでやっぱり飛びたい!
塗装するだけ無駄なのでカットだけして2枚は予備で持ち込んでもう少し安定感出したい所です。
レースまでに転けずにアベレージ25秒台で回れるようにしたいが…
まだハイペースで5周転けずに続けばラッキーなので論外、修行じゃ~



クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2014-08-05 : 練習走行 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
いつまでもレベルが上がらない
グダグダなRCブログです。

マニアックスアリーナ
5分トータル16周5分8秒675!
3Lのアベレージベスト18秒697
ベストラップ18秒442

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


07 ≪ 2014/08 ≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: