いつまでもレベルが上がらないグダグダなRCブログです。

KinKi CUP R8 IN RC PARK GOJO 今月も!

先週日曜日はKinKi CUP R8 IN RC PARK GOJOに参加してました。

レースに参加された皆さんお疲れ様でした。



今回はコース全面改修前の最後のレース、ようやくボチボチ安定して走れる時も有る程度w
金曜日夜中に完バラメンテしてターンバックルチタンに変えて、タイヤも2セット組んだ。
土曜日夜中に新しいボディ塗って(イエロー単色w)悩みに悩んでセット大幅に変えた。
金、土、寝たの4時過ぎ、日曜6時起きでピットで何度居眠りしそうになったかw



当日は雲一つ無い超快晴で朝は寒かったが日中は快適でした。


8時前に着いて即純正ボディで走行、お!悪く無いええやん!
次、うん、コレも悪く無い。
塗ったボディ、スパンとは曲がらないがマイルドで扱い易いのでベストよりアベレージ重視なのでグッド。
ボディが決まったのでタイヤををアレコレとテスト、正直ボディ変えた時ほど鈍い私には差が
分からなかったのでオーソドックスな組み合わせで若干組み方変えた仕様に決定。
後は車高を前後比は変えず上げ下げ、基本高めで走ってますが、更に1mmアップが良かった。
曲がりは甘いがリアがどっしりと安定してるのでOK!


<予選1>
今回はストックは行事事や体調不良の方等でお休みが多く少し少なめ。
路面グリップも良くリアがどっしりしてるので結構安心。
でも今までとはかなりフィーリングが違うので若干戸惑いながら走行。
3コケだったかな?比較的安定してて3位ゴール。

<予選2>
更に微妙に車高アップとアライメントを再確認。
予選1で3位だったので結構落ち着いて走れてとりあえずミス無しで完走目指して
ペースを若干落として走行、所々小ミスは有るがジャンプの着地地点で転倒してるのと
絡んだ以外致命的なミス無く予選2は2位でゴール!


<予選3>
更に若干セット変えたが少し外したw
ちょいちょいミスしたが何とか3位ゴール。
外したセットは元に戻して、アドバイスもらったので更にセット変更。
曲がりは落ちたが更にマイルドになり良い感じ。


<決勝Aメイン>
3位からスタートして無事に1コーナー抜けジャンプ、若干詰まったが切り返してロッカーへ。
ロッカーで2位が詰まってるの抜いて2位にアップ!
当然心臓バクバクw 3連で即ミスして追いつけれ、右奥で即抜けれてましたw
何度か転けてるし、何度も転けかけてるを必死に我慢してまだ致命的なタイムロスにはなってない。
前車がストレートの目の前で転がってて、焦ってフルブレーキ掛けたが大スピンしたが間一髪でクリア。
心臓バクバクのまま最終ラップ突入したが転けて、焦ってストレート外周に引っかかってしまったw

1位はスタッフさんなので辞退で…





















































なんとAメインの2位!!!(先月3位。)
Aメイン、Bメイン4レース連続で表彰台!

と言う事でAメイン2位の盾とお米ゲット!
実力では無く完全に運だけの2位ですが、それでもめっちゃ嬉しいです! 家宝ですw



そしてお楽しみ抽選会では先月はトップで引き当て貰い、ピットマットをゲット!
今月の一番はマッチモアの充電器が!運がまわって来てるので期待してたが...
残念!でも2番で引き当ててもらい、Active Hobbyのツールスタンドをゲット。


レース終了後にStock&モデ混走でミニレース開催。
台数多いので結構グチャグチャw あちこち転けてるし私も結構転けたし、転けてる車とも絡んだ。
自分が何位なのかも全然分からなかったが結果4位でゴール。
スタッフさん辞退なのでまた表彰台の3位!運が良かっただけですがコレも嬉しかった!
確実に運がまわって来てる!宝くじ買おうかなw



それでは動画をどうぞ。

KinKi CUP R8 IN RC PARK GOJO  4WD Aメイン


KinKi CUP R8 IN RC PARK GOJO Stock17.5 Aメイン
イエローボディにイエローホイールが私。


KinKi CUP R8 IN RC PARK GOJO  2WD Aメイン


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2014-10-20 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
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レース前メンテ。 初オプション投入!

レース前メンテ、今回は気合入ってます。

先ずは曲がってるターンバックルの交換。
交換するなら当然チタン、YOKOMO販売のランスフォード製。
1台3セット2000円弱、F1本曲がってるだけかと思ってたら反対も少し曲がってRも1本少し曲がってた。



まだ私は壊した事無いですがリアハブのアルミインサートパーツの反対側の樹脂が壊れるらしい。
アルミ製に変える事で一気に強度が上がるので交換。



左が樹脂、右がアルミ製、精度はキッチリ出てますね。



取り付けるとこんな感じ。





他はピロボール1本少し曲がってたので交換、他に破損は無かった。
オプション投入と言っても保守パーツ的で特に性能アップはしてないw

前回マニアリで新品下ろしたタイヤ、今回組んだ新品タイヤ、インナー違いの新品タイヤ、中古
Rタイヤは4セットF2セット体制、どれか当たってくれw



最初は軽めのメンテのつもりだったが結局完バラメンテになってしまった。
後はダンパーオイル、気温下がって来てるので少し悩んだがとりあえず変更なしで。
日曜の天気と気温次第では少し下げた方が良いかも?

前回のままだとブービーも危うく、最下位濃厚なので今回はセットを変えて見た。
まあ、博打ですがw 

とりあえず日曜は朝1で入って予選までにセット出し&練習です。
さてさて、どうなるかな?


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2014-10-18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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RC PARK GOJO KinKi CUP R7 開催です。  

今週末は10月19日はRC PARK GOJOでKinKi CUP R7開催です。

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一発だけは最低限レベルは出るが、まだまだ全く安定度が無くレースレベルじゃ無い...
皆さん最近ドンドンレベル上げてらっしゃるのでこのままだと最下位かなり濃厚。
とりあえず新品タイヤ、ソコソコ山の有るタイヤ、山の無いタイヤ3セット持ち込むかな。
未だにバギーのセッティングがよくわかない、トー広げた以外ほとんど素組。
バネ以外オプションも一切無しのどノーマル、お手々の成長が無くこのままだと
お話にならなさそうなので博打って大幅なセット変更するか悩み中。

レース日1番乗りで朝1からセット変えて見る予定。
とりあえず完走率上げる方向で頑張って見ます。


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2014-10-16 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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RC MANIAXアリーナ走行。(Stock17.5T)

みなさんお疲れ様でした!

今週はツーリングでご一緒させてもらってた方がマニアリでバギーデビューと言うことでGOJO組も参戦。



みなさん朝から、私は仕事終わってから夜だけの参戦でした。
20141012104553587.jpg


セットはGOJOのまま、タイヤだけはリアのみ新品組んで来た。



前半最初は少し苦労したがモデの前回とは違いぐだぐだにはならず、タイヤ新品入れたら安定しだした。
23秒、22秒、21秒とドンドンタイムアップ。
前半のベストは21秒102。



中盤、21秒台は結構出るが台数が多くなかなか自分のペースで走れない。
ほぼ理想的に走れ失速も少なくジャンプも大ジャンプは低く、飛距離は出て完璧に行ってだが
前車が目の前で転けて絡んでチーン。



後半、どんどんアベージが縮まり、20秒982とようやく目標の20秒台出たので満足。



ラストで更にベスト更新!20秒910。
走行見てて言われたのはせっかく速度乗って良い感じで走ってるのにステア切りすぎて失速してると。
全く反論出来ません!次1日走れたら20秒中盤には届きそうかな?まあそんなに甘くは無いかw



9時過ぎには翌日の家族サービスの為にお帰りになられる方と同乗の方達が帰ったので
最後まで残った人間だけですが写真撮っていただきblogにも載せていただきました。
GOJOもマニアリもお店の方、常連さんたちが初心者に色々親切に教えてくれるので本当に助かります。

コースチェンジ後初走行で20秒4とか某氏は20秒2とか速過ぎ!テンション下がるわ!
途中参加でしたが楽しい1日を過ごせました、初走行の方も楽しめたようで何よりです。
みなさん遅くまでお疲れ様でした!


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2014-10-14 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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アクティブホビーからハイエンドバギー発売! 最新情報追加!

ARC R10の販売元でおなじみのアクティブホビーからハイエンドバギー新発売!
Active Hobby Products

http://www.active-hobby.com/
ARC R10の販売元アクティブホビーからハイエンドバギー新発売! 
お久しぶりのアクティブホビーの浅原さんがプロモーションで来られてたので色々お聞きしました。

「最新の確定情報!
定価44000円、バッテリーショート縦、横、セパレート、ミッド用OK
発売は上手く行けば来週出荷、チャンプやマニアックスでも取り扱うようなので安心して購入できますね。







logo.png
VBC Firebolt DM !
http://www.vbcracing.com/blogs/firebolt-dm



特徴:
2.5ミリ軽量7075アルミシャーシ 、調整可能なシャーシフレックスシステム 
カーボンファイバーのシャーシブレース 細いシャーシ設計 
軽量7075アルミモーターマウント、マウントとリアバルクヘッドアーム 
サスペンション&ステアリング は
ビッグボア12ミリメートル特大ショック  7075アルミショックキャップ 
調整可能なキャスターインサート 
3.7ミリカーボンファイバーショックタワー 
クイックリアトー、アンチスクワット調整 
調整可能なフロントサスペンションは、角度を蹴り上げるマウント 
オーバーサイズリアハブベアリングとcambleリンクインサート。 
キャプチャされたヒンジピンシステム 
微妙な調整が出来るアッカーマン調整の水平ステアリングボールスタッド
高トルクのスリッパーシステム 
焼入れヘビーデューティーのCVドライブシャフト 
Intergradedモータファンマウント 
カーボン複合部品 、硬化ヘビーデューティターンバックル 
複数の電池の位置 


基本フォワードキャビンですが極端では無くスリムなボディでスッキリしてますね。




F周りはカーボンダンパーステーにキャップもアルミのビッグボアダンパーアルミのサスマウントに
アルミ+カーボンのアッパーアームマウント





R周りもF同様にカーボンダンパーステーにキャップもアルミのビッグボアダンパーアルミのサスマウントに
アルミ+カーボンのアッパーアームマウント






バッテリーバーもカーボン、Rモーターはコンバージョンキットを買うと出来る見たい。
バッテリーは、縦積み横積み、セパレート、ミッド用対応。





ほぼフルオプなのでお買い得感は高い。
既にマニアリで予約入ってるし、周りでも購入検討中が数名。



アクティブ販売のARCのR10同様に非常に良く走りそうですね。


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2014-10-11 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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マッチモア MLI-ST4400FD Li-Poバッテリー4400mAh/7.4V 70C 

ご一緒させて頂いた皆さん疲れ様でした。

今週は家族連れで参加に奥さんと夫婦で走行されてる方も居て和やかな雰囲気でしたね。
私が行く前には女性が三人も走行されてたようです。
GOJOは、小学生は走行料無料ですし、女性の方も無料ですし、パドックが広いので
家族でお越し頂いても快適ですし、周りも自然に囲まれてピクニック気分のようです。
受付で一声かければ見学は自由ですし、見学に時間制限も無いのでお気軽に来て見てくださいね♪

予想外に7時過ぎに少し遅れて着いたのに私より後に来られた方が居たw
前回お会いしたした時より確実にレベルアップされてましたね。

ダンパーオイル交換以外にセット変更無し。



更にツーリング関係処分して投入したマッチモアのショートリポ。
Gスタイルとは全く特性が違い、右下にフラットディスタンスと記載が有る通りに非常に特性がフラット。
最初から最後まで本当にフラットで扱い易いが、その分走行時間を管理してないと最後ストンと
電圧が下がるので低電圧に注意が必要です。
決勝スタートダッシュよりミスを後ろから虎視眈々と狙うのに向いてる感じ?



Gスタイルとは+-逆なので注意が必要です、。
気がつけばモーター、ESC、バッテリー、メンテナンススタンドがマッチモアになってる。



走行の方はあんまり進歩なし、むしろ微後退かな...
今週も三連を集中練習してたが皆さん左半分のピンポイントで着地するので、右半分に着地すると
砂が浮いててリアが流れて終了。
3連が上手く飛べても右下のヘアピンがめっちゃ苦手で握りすぎてスピンか抜き過ぎて巻く...
ココで上手くラインに乗せてストレートに繋げないとストレート前で膨らんでタイムは出ない。
分かってるが出来ない、焦って無理に握りすぎて2週連続で引っ掛けて足折った。
初めて直ぐ以降最近はほとんど派手な破損無かったので地味に凹んだ。

後半嫌な音がするのでデフか?と閉め込んでいくも音が消えない。
オーナーに診てもらうとスパーの山が逝ってた、恐らく足折った時にズレたな。



22秒5を切る意気込みで行ったがお話にならない22秒793 セカンド22秒953。
リアトー増やした以外は、ほぼ取説通りのセットなのでセッティング変えて行かないと厳しいかな。
タイヤもええ加減減って坊主になってきたので新品組まないと。




今週末は新品タイヤ入れてセット変えて走るつもりでしたが、お誘いを受けて
ツーリング時代の仲間がたくさん集まり、コースデビューの方もおられるので
今週はマニアリに行ってきます。
かなりお久しぶりの方も居るので楽しみです。

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2014-10-08 : 周辺機器 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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ツーリングからバギーを始めるのに必要な機材。

先日ご紹介したアクティブ浅原さんにツーリングやっててバギーを始める場合に
何が必要かを聞かれたので少しまとめて見ました。


ツーリング必須でバギーに不要な機材
1.タイヤウォーマー
2.タイヤトゥルアー(新品タイヤを削る物)
3.関西ではグリップ剤はマニアリ禁止、GOJOも使う人ほとんど居ないかな?


追加購入が必要な物。
1.車高ゲージ(ツーリング用では高さが全く足りない。)
私は少し特殊なのを使ってるが下の一般的形状で高さの有るオフロード用で1500円~2000円
コレだけは多分購入必要かな。


2.キャンバーゲージ
ツーリング用でも高さが足りればOK、左のタミヤでは高さが足りない、同形状の樹脂製の安価な物から
アルミ削り出しの物まで700円~3000円と幅が有ります。
マッチモアの樹脂製が700円程度と安いかな?


3.メンテナンススタンド
左の様なツーリング用ではほとんどの物が高さが足りない事が多い。
樹脂の1000円以下の物からカーボンの5000円近い物まで様々。
マッチモアや他でも有るが、ダンパースタンド兼用も有るのでバギーのビッグボアダンパーに
使えるダンパースタンドを持って無いなら有りかな?
それこそ100均のタッパーでも高ささえ稼げてある程度強度が有れば何でもOK


4.ダンパースタンド
たまたまツーリングの時に買ったのがバギー向けのロングのビッグボア対応でした。
アルミの削り出しなので重いですが安定してて裏表でレギュラーも、ビッグボアも対応してます。
手持ちが対応してない場合、上記ダンパースタンド兼用のメンテナンススタンドも有り。
20141002232133920.jpg 


メカ周り
取り敢えず走るだけならモーターとESCはなんでも良いのでそのまま使えますね。
 
1.バギーはリポバッテリー、ノンブースト、ノンターボ17.5Tのストッククラスと
 7.5T~8.5T主流のモデファイクラスが主流で4WDでは更に低ターンも。
2.ショートリポバッテリーかセパレートバッテリー、セパレートサイズの1体物の3種。
 低価格で手に入りやすいのはショートリポかな?
3.サーボ、ハイトルクハイスピードサーボが欲しい所ですが、余程安物で無い限り
 ツーリングで使ってた物でOKですが、RC10B5M等一部はロープロサーボは不可の物も。


工具類
インチ規格の輸入シャーシを選ばなければ工具は全てそのまま使えますね。
ツーリングではあまり使わない1番の+ドライバーが必要になる場合が有りますが
トルクが掛からないのでホームセンターの安物でもそれこそ100均でもOK!


 
まとめ。
ツーリングやっててバギーを始める場合は絶対必要なのは車高ゲージ位かな?
キャンバーゲージはタミヤはダメですが高さが足りればツーリング用でOK。
メンテナンススタンドも100均のタッパーでもなんでも取り敢えずは使えますし。
少々狭くてもセッティングボードも使える。

シャーシキット+リポバッテリー(ショートかセパレート、セパレート一体)
+普通いきなりモデは無理なので17.5Tモーターで十分!
充電器はもちろんそのまま使えるし安定化も20A有れば十分。
出来れば充電器は2台欲しいが1台でも問題ないです。
走行時間30分以上持つのでその間に充電終ります。
バッテリーは最低2本、出来れば3本は欲しいですね。
1番走行、走行中に2番充電、2番走行中に1番は冷却で休ませ、3番充電がいいですね。

ツーリングの息抜きにも良いと思うしツーリングにもフィードバック出来る事も多いと思います。
タイヤはGOJOはRは1ヶ月Fは三ヶ月は持つし破損もそんないしない。
半年で破損した部品代は4000円以下、(ESCとウイングは除くw)
バギーには最適な時期です、あなたも始めてみては如何でしょうか?

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2014-10-03 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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