RCとロードバイクが趣味のブログです。

マニアックスアリーナ ストック講習会参加。

先週GOJOのレース後、即マニアリに3連休の渋滞に手こずりながら移動して
ストック講習会の講習会に参加して来ました。
ご一緒させて頂いたみなさんお疲れ様でした。


18時の通常営業時間終了後に特別営業で講習会、なんとかギリギリ間に合いました。
とりあえずレース慣れしてない人を対象にミニレースを数レースしてフリー走行。
その間に各参加者の走行を個別に見て、悪い所を指導。
私は今まで言われてた事を更に的確にダメ出しされました!

その後マニアリの重鎮にセットを見てもらいましたが、ギヤ比も、バネも合って無いと
指導していただきました。(本当にありがとうございました。)
次回はそのセットに変更して走行させていただきます。
(みかん美味しかったです♪)

次回また同等の講習会が有ればぜひ参加したいですね。
スーパーストック選手権にも元ツーリング仲間たちとエントリーしてるので
また近々お邪魔(本当に邪魔ですが...)させて頂きますね。

クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2014-11-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(動画有り)第2回ビンテージ&ラリーミーティング+α

第2回ビンテージ&ラリーミーティング+α 参加された皆さんお疲れ様でした。



8時過ぎには到着したのですが既に数人が到着されており、前乗り組も多く残りピットは少なめ。
遠くは愛知県からアメ車かっ飛ばしてこられた方もおられ非常に盛り上がりました。

開催クラスはSCクラス、ビンテージバギークラス、ラリークラス、ウイリークラス、Stock17.5。
私が参加したのはStock17.5クラス、それしか持って無いですから...




車種は憧れのオプティマ!




欲しくても買えなかったドッグファイター!


雲の上の存在だったアソシRC10!


ロッシまで!




各クラス本当に見てておもしろかったですね。
SCはデカイボデイが着地の度にボヨンと音を立てて見た目のイカツさとのギャップが面白ろかった。



ウィリークラスはもコミカルで可愛い。


写真撮るの忘れてしまいましたが、個人的にはラリーが一番見てて楽しかった、86やランチャー
240Zがカウンター当てながらドリフトで抜けて行く姿はカッコ良かった!


さて私の方は朝からタイヤをあれこれ付け替え、ボディも乗せ変えるが(´-ω-`)

予選1はそこそこミスして不調。
予選2は大幅なセット変更でスタート、団子状態を上手く抜け出せたと思ったら動きがおかしいな~と
思ってると、リアアップライトのピロボールが抜けてリタイア、チーンと。

決勝
スタートで焦って一瞬自分のマシンを見失って...























同じ単色塗りのマシンを見間違えて気づいたら一番後ろで暴れてました(´;ω;`)
もう、焦る焦る焦ってミス連発で何も良い所無しで終了でした。
前日に実車で停車中に追突されてムチ打ちのままレース!その後遺症と言う事にして下さい(T_T)


それでもは動画ですがSCのみ2台だったので予選無しで決勝3ヒートとなってます。

GOJO第2回ビンテージ&ラリーミーティング+α SC決勝1


GOJO第2回ビンテージ&ラリーミーティング+α SC決勝2


GOJO第2回ビンテージ&ラリーミーティング+α SC決勝3


GOJO第2回ビンテージ&ラリーミーティング+α ウイリークラス決勝


GOJO第2回ビンテージ&ラリーミーティング+α Stock17.5 Bメイン


GOJO第2回ビンテージ&ラリーミーティング+α Stock17.5 Aメイン


GOJO第2回ビンテージ&ラリーミーティング+α ビンテージ決勝


GOJO第2回ビンテージ&ラリーミーティング+α ラリークラス
ラリークラスは走行会でタイム測ってのレースを行わない予定でしたが、表彰式後に急遽
レース開催しましたので、準備してなくてビデオのバッテリーが切れてしまい、一瞬だけです。
すいません、雰囲気だけでも伝われば...

クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2014-11-27 : レース : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

第2回ビンテージ&ラリーミーティング+α &現コースラストラン

今週日曜日はコースをフラット路面に改修して第2回ビンテージ&ラリーミーティング+αが開催されます。
復刻のスコーピオンやファイティングバギー、RC10等のクラス。
ミニも参加出来るラリークラスにSCトラッククラス、ウィリークラスとStock17.5(2WD)と多彩。
ビンテージやミニも走れるほどフラットで初心者にも優しく、レース初めての方にも最適!
明細は下記で!

o0800117513110948680.jpg



20141119232658609.jpg20141119232752454.jpg 






さて、走行の方は現コースのラストランと言う事でダンパーフルメンテに足回りのチェックで走行。



走りだすと路面はあまりよろしく無く、曲がらない、先週は良かったがギヤ比も合わず遅い。
とりあえずボディを3種アレコレ、バネを変えておもりも乗せたり何とか改善。
でも重すぎてジャンプが厳しいので撤去。
タイヤも新品投入して最後にギヤ比ハイギヤに振って進角入れてようやくいい感じに。
それでも安定感はまるで無し、でも時々いい感じで走れて今までインベタで走ってた所が
たまたまかも知れないがアウト気味の方が楽に走れて少しリズムに乗れて来たので
走り出して15分ほどでまだまだ走れる容量が残ってたが即バッテリーチェンジ。



低レベルなタイムですが何とかベストラップを少し更新の22秒335、セカンドが22秒534
両方即降りてタイム確認したのでショートカットでは有りません。
あの路面では上出来!更に速いタイムのラップも有ったが最終で巻いて亀にw
ま、何とかベスト更新出来て良かった!







さて、今週末はお祭りレース、マッタリと楽しんで来ます!

クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2014-11-20 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

VBC Firebolt DM シェイクダウン!

諸事情で遅い更新ですが、先週はVBC Firebolt DMのシェイクダウンにGOJO行ってました!
と言っても私のでは無く某H氏のですがw

logo.png
http://www.vbcracing.com/blogs/firebolt-dm




アルミシャーシにFロアバルクは樹脂でシャーシは一般的ですが
モーター、ESCも新調して気合入ってます!
モーター上のツーリングで言うアッパーデッキ部がカーボンが特徴。



25mmのクーリングファンが標準で取り付けられるようになってます。



F周り。
カーボンダンパーステーにサスマウントはアルミ、バルクはアルミとカーボンとなかなか変態w



R周りも同等にカーボンダンパーステーにアルミ+カーボンのバルク。


走りの方は完全取説セッティングでしたがとりあえずリアのトラクションが凄く
前に出るらしく翌日はセッティング詰めてかなりよく走ったらしいですね。
今後がかなり楽しみな車ですね。




私の方は...
到着して即、少しアクシデントが有りましたがオーナーのご配慮で復帰。



しかし、鈍い私にも物の差がハッキリ分かる差が有りタイムは...
まあ自爆ですから仕方ありません、詳しくはオーナーに聞いて下さいw
年1回は起こるらしい珍事ですw

明日土曜日は仕事が日曜半日仕事しても納期ギリギリなので微妙。
仕事で遅くなる可能性が高いが現コース最後の走行なので何とか行きたい所ですね。
6時から早朝出勤で頑張ろ...


クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2014-11-15 : 練習走行 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ギヤ比変更。

ご一緒させていただいたみなさん、お疲れ様でした!
少し遅目で7時頃着いたら結構なお客さんで、家族連れもおられて、夫婦でも走行されてて
非常に和やかな雰囲気でしたね。

今週はギヤ比をかなりローギヤに落としてテストしてみた。
&ボディもアレコレ載せ替えてテスト。




朝から高湿度&夕方から結構な雨で路面は食ってる上に動きが重いらしい。
ギヤ比ドンと下げて見た、路面には合ってて悪くないかな?これはこれで有りで走らせやすい。
ジャンプで失敗してFのホイールアクスルをコースの仕切りに引っ掛けて着地したら速攻で
Fのロアバルク割れた... 多分既にクラックは入ってたんでしょうね。




直線遅かったので戻してた進角を少しアップで直線は問題なし。
ボディをアレコレ乗せかえたが純正が一番動きが軽かったので純正で走行。
そこから少し車高上げて少し良くなったので走り込み。
重いぐらいに食ってるのに、でも曲がらない...
後から考えると、しばらく変えて無いダンパーのOリングと少し硬めのオイルが悪い気がする。
ブレーキ掛けて少しカウンター当てながらたまに少し上手くヘアピン曲がれるようにはなって来た。
ニュートラルブレーキは入ってるが以前は入れてたABSは切ってる。

最近RC走らせてて自分のダメな所ばかり気づく、でも治せないので進歩が全く無いw
ツーリングの癖が未だに抜けてないとも指摘されたし、全部少しずつ少しずつでも最善しないとダメだ。

動きが重くてもグリップは良いのでタイムはほぼベストの22秒395は出たが安定性は無い...



セッティング自体は曲がる方向のはずなので、とりあえずOリング交換とオイル柔らかめかな。
ギヤ比ももう少し上げて様子見てる。
曲がらないのは腕がアンダーと言う突っ込みは不要ですw

何とかコース変更までにベスト更新したいな~
クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村





テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2014-11-04 : 練習走行 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


10 ≪ 2014/11 ≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: