RCとロードバイクの趣味のブログです。

もぎたてバナナ♪

明日のマニアリのレース為に更に追加投入と微調整。

まずは去年夏に買ってて放置してたJ CONCEPTS SILENCER ボデイ。
仕事が年度末に向け大増産中で塗り分けしてる時間など一切無いので仕事しながら特急で塗って
何時ものイエロー単色もぎたてバナナの完成(笑)

形状が純正とPROLINE Phantomと中間形状っぽい、恐らく動きも中間かな?
去年12月ストック選手権前週にカーボンシャーシ投入、以後はマニアリでは走行全部レース。
練習無しでセッティング出す時間も無かったので安定求めて Phantomを使用、Phantomは
安定はするが曲がりは甘いので今年GOJOではほとんど使ってない。
マニアリでも今のカーボンシャーシのセッティングなら純正でも行けそうだが何か無いかなと考え
買い置きのSILENCERが純正よりもう少し安定して使えそうなので急に思い出し塗ってみた。


後は細かい所でバナナ繋がりでキューテックのパワーバナナ。(笑)
B5M用ボディはサイドが低く、微妙にバッテリー端子に当たるのでローハイトのパワーバナナに交換。
逆接防止に配線を間違えても+が届かない長さにしてますが、更にギリギリにして見た。



モーターのワイヤーが長く、ボディに少し当たってたのでカットして再ハンダ。
アクティブ STR264BL アルミ・ワイヤーガードクランプを使って配線をまとめて見た。
パワーソースも大差無いとの話だが、ほんの少しだけスパイス入れて見た。


さてプロポの充電も終わった。
順位は別として目標は前回予選14周5分フラットだったので今回は15周に入れたいですね!
コースが変わって少しタイム上がってるみたいですが、私はかなり安定しないと15周出ないので
頑張りどころです。


クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-01-31 : メンテ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

マニアックスアリーナ月例に向けてメンテ&仕様変更。

好調のバブルが何時弾けるかとビクビクしてるdoraです。


毎月両方のレース参加は不可能ですが今月だけは何とか両方出れそうなのでマニアリ月例の準備う迫力の空中戦のGOJO!接近戦での駆け引きのマニアリ!全く特性は違うのが両方面白い!

仕様変更は基本的にギヤ比変更だけで多分大きくは外さないかな?と期待。
日曜日、チャンプで買い物の帰宅後に軽く清掃し、よく頑張ってくれたと思いながら上から押すと...
R外周側のダンパー減衰0でスコンスコン!オイルダダ漏れ?ダンパー壊れてる?とプチパニックに。
慌てて分解して見るとピストン下のEリングが割れてピストンがフリーに動きまくり。(笑)
後半落とし穴ギャップでやたら跳ねてコケる事が多かったのはコレが原因!
バギーではジャンプの高いコースだと結構有るらしい。



緩み癖が付いて来たスリッパークラッチのM4ナットを消耗品だとアドバイス貰い交換。
新品が手持ちに無かったのでチャンプ行ってM4ナイロンナット買ってきた。 
今回買ったのはスクエア製、しっかりナイロン部まで掛かるので安心。
スリッパーの緩みとダンパー減衰ゼロが無ければもしかして21秒台も...(超妄想)



チャンプで店入って直ぐ見つけたが買うか買わないかで最後まで迷って結局買ってしまった。
B5M用のショックブッシング、チャンプやマニアリ行くとつい色々買ってしまう。(笑)



比べると分かるがB5とB5M用は長さが違う、ダンパーは取り付け穴でレバー比が変わりますが
前後調整でも微妙にレバー比が変わります、ツーリングの時はシムで前後も調整してました。
まあ、B5用からB5M用に変えてもバギーでは鈍い私には差は分からないとは思うが気分気分♪(笑)



Shibatti Products SP-A-107 ダンパーフラッシングオイル
最近ダンパーオイル交換時の お気に入りで毎回これを使ってます。
ダンパーにはプロ用バルーンアートの風船で防塵してますがそれでも汚れるし、劣化する。
これは簡単に汚れや砂を清掃出来て、番手変える時にも元のオイルを綺麗に除去出来るのでオススメ。

使い方。
汚れたダンパーオイルを捨て、本製品をダンパーケースの半分くらいまで注入してください。
親指でダンパーヘッドを押さえ、ケース内を密閉して、ダンパーエンドを上下に3~5回程度、動かせて
本製品を浸透させてください、親指を外し、ケース内の本製品を捨てます。これで、洗浄完了!
その後は、新しいダンパーオイルを注入してキレイな状態のダンパー完成です!

効能
本製品は、汚れたシリコンオイルを洗浄する成分を含んでおります。また、Oリングトリートメント剤も
多く含んでおりますので、Oリングの劣化防止、柔軟性向上、コーティング効果もあります。
また、若干の揮発剤を含ませておりますので、洗浄後、数秒でシリコンオイル以外の洗浄剤は揮発し
ダンパー内には残らないように作られています。



そして去年9月のマニアリ一周年記念レース前から使ってたタイヤがもうツルツルでインフィールドは
まだ良いが外周、特に左奥からストレート進入までがズルズルで握れなくてキツかった。
ストック選手権前に指定インナー用でタイヤ作る予定だったが、カーボンシャーシの発注組み立てで
余裕が無く以降は全てレースなので組んで即レースは食わないのでついつい今になってしまった。



GOJOで4パック1時間30分ほどブレークインしたので少しは食うとは思う。
バギーは本当にタイヤが持つ!グリップの良い冬場はひと月使っても減ってるの明確に分からないほど!
Fタイヤなんか何ヶ月前に組んだんだろ?全然減らない。
減らない変わりに新品タイヤのブーレークインに時間が掛かるのが難点(笑)
破損もRC10B5M買って半年、タイヤ別で破損部品、消耗部品、ウイング全部で余裕で1万以下!
RC10B5Mが丈夫なのも有るがストックだとたいして壊れないしバギーお金掛からないね~



開幕戦は曲がらなかったので今回は新品溝ありタイヤ、Fも別のインナーで組んだタイヤを用意した。
セッティングも開幕戦に比べると曲がるハズ!パワーも進角前回よりアップ!全て噛み合えば
前回よりは戦闘力が確実に高いハズだが、振り回されるだけかも知れない、全て即戻せる準備はして有る。



さて、GOJOでは好調とは言えマニアリは全くコース特性が違うので開幕戦動画を見ながらイメトレ。
開幕戦はベストラップはBメインのベベと遅かったが運良くクラッシュと絡みの少なさだけで順位を上げた。
前回同様に出来るだけ転けない、絡まない事が目標!打倒KBCリーダーだ!(≧∇≦)


クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-01-30 : メンテ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

 V( ̄ー ̄) 絶好調!

RC PARK GOJO ご一緒させていただいた皆さん、オーナー、S本さんお疲れ様でした!


ムラが多く、安定度はまだまだですが、年末から好調で開幕戦以降三週間連続で
ほぼ毎パックベストラップ更新!






























 V( ̄ー ̄) 
今、絶好調です。 (期間限定)



バギー始めるまで超ハイグリップ路面のツーリングしか走って来なかったので染み付いた
ハイグリップの悪い癖が去年末からやっと薄れて来たのかも?
20150111205902666.jpg




到着すると寒い中、イベントでもなんでも無いのにGOJOは満員御礼で満席!
ヨコモの新型YZ-2にB-MAX4が人気のマニアリも満員御礼!
どちらも操縦台がいっぱいで立ち位置の確保が難しいほど!

真冬なのにバギーブーム来てますね~ (*´∀`*)

GOJO、マニアリどちらもみなさんタイムは気にしてますが、カツカツはしてません。
バギーはあんまりカツカツの雰囲気無いのも良いところ、みなさん爆笑しながらラジコンしてます。(笑)



今週RC10B5Mはセッティング変更無しでダンパーメンテのみ。
オプションは投入したがタイムアップに直結するものは無し、今回は改めて今のセットでボディテスト。



とりあえず前日に家充電したバッテリーで走行。
いきなりあっさりとベストラップ更新の22秒131!この時点のストックのトップタイム!
セカンド22秒507。
ビデオ見まくってのイメトレの効果か?おかげでもうスマホの通信料今月6GBオーバー!
今更ですがチューブメイトでダウンロードしました。(笑)



外周が曲がらないので若干車高だけ調整、あんまり変わらないが更にベストラップ更新!
ついに22秒075と22秒フラット!



スピン覚悟でバンバンブレーキ掛けて、ひねりの練習、ブレーキは確実にタイムアップに貢献してる。
ひねりは考えながらやってるのでタイミングと方向が合わない。(笑)
考えてなくても体が動くようにならないとダメだ。

ウィングが2カ月以上使ってもう限界なのでロッシ7インチと6.5インチをテスト。
今のコースだと6.5インチ薄切りが扱いやすいかな?ロッシは高いがカット済みだしかなり高耐久性で有り。



次にボディテスト、安定度はプロライン!スイープは中間、曲がるのは純正かな?(個人の感想です。)
更に走り込み、手前の三連の飛距離をもう車1台分飛びたくてギヤ比と進角をテストするもイマイチ。
パワーじゃないと考え手前のジャンプの飛び方を変更、手前のジャンプを見直すがだめ。

徐々に飛距離が落ち急激にパワー落ちたのでバッテリー載せ替えたのにパワーが全然無い???
もしかしてとスリッパーのナット締め込むとパワー回復!滑り倒してた。
閉めこんだ飛距離を後から考えると終日滑り気味だった。

そして...

























更にベストラップ更新の!ベストラップ22秒034と後0.035秒で夢の21秒台。

某H氏は今回もストックで21秒617、セカンド21秒619とエグいタイム出してます… さすが! 






12月のGOJOの期間限定コースで今までの走り方ではダメだと少し気づきました。
年末マニアリでカーボンシャーシ投入したのを機に走り方を少し変えると今までより安定。
年末年始マニアリでは結構好調!開幕戦以降GOJOで更に走り方を色々考えビデオで研究
ここまでほぼ毎パック、バンバンベストラップ更新と絶好調続き!
ただ、 22秒034とほぼ21秒台が見えてるのですが、そこからの壁が厚い!超厚い!
21秒出そうで出ないで延々ウロウロしそうな気配がムンムンとしてます...
とりあえず基本のセットとギヤ比は問題無いレベルには出たと思う。
後はスリッパーが緩むのでM4フランジナットチャンプで買ってきたので交換。
後半に落とし穴ギャップで跳ねまくって結構コケてた原因が帰宅後に判明。
上記二点が無ければもしかして…と妄想。(笑)
後はストレートエンドの曲がりが甘いと言われたので改善したいがネタが無い(笑)

延々22秒フラットの泥沼にハマる前に何とか21秒台出したいですね!
頑張ります!


クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-01-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

メンテ&オプション投入。

こんにちは前回22秒237と持てる力を全て搾り出し、絞りカス状態のdoraです!

前回大きなクラッシュも破損も特に無いが、ひねりの練習でだいぶ転けたのでソコソコ分解して
各部チェックとネジの増し締めダンパーメンテで仕様変更は無し。

安定度はまだまだ低いが大満足のベストラップ、前よりスムーズに走ってたとの言葉も頂き嬉しかった~
と言うことで、ご褒美にオプション投入。(笑)
リアの六角ハブをアルミ化、フロントもスチール1ピース構造からアルミ +スチール分割式に変更しました。
Fベアリング左右のガタがシム入れなくてもガタが大幅に減ります。



ダンパー取付部分を交換。
アソシ FTP91446 【RC-10B5】 FT Shock Bushing, aluminum 
アソシ AS91447 【RC-10B5】 Shock Bushing Ball を投入。
本来はB5用とB5Mはサスアームのホイールベースの関係で長さが違う。
しかし国内では売り切れてたのかB5用しか売って無くB5用買った。



樹脂1体型のショックブッシングは直ぐ痛んでガタが出る、しかもメンテの度にポロポロ落ちる。
で、オプション投入、キースさんオススメのアルミ&樹脂方式に交換。



見た目もgood!



ええ分かってますよ、他の人には分かっても、私には間違い無く違いは分かりませんよ!(≧∇≦)



さて、気が付けばもうタイムは限界領域の22秒237まで来たので、今までのようにはタイム縮まらない。
ここから0.237秒詰めるはかなり難しいのは理解してるが、荒唐無稽でも言うのは簡単。
ここまで来たら目標はでっかく21秒台!もし出たら真冬に裸踊りします!(笑)
安定性をさらに上げてブレーキとまだ全く実用に値いしてない、ひねりの練習です。
ビデオ見ながら研究&イメトレして!21秒台を出す努力はしてます!

がんばるぞ!(*´∀`*)




クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-01-22 : メンテ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ベストラップ大幅更新! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

こんにちは搾りカスです。(笑)

GOJO新コース3回目走って来ました。
ご一緒させていただいた皆さんお疲れ様でした。
オーナー、S本さん遅くまで本当にありがとうございました!

某H氏に先週の走行の話をしてると仕事忙しくてラジコン無理と言ってたのに夕方仕事終わる5時前に
何時頃出るんや?と連絡が来ました…
合わせますよと伝えると悪魔の誘惑に見事引っかかり仕事放置でラジコン決定。(笑)
お陰でひさびさにツーリング時代のEXPクラストップの二人のチキチキバトルが見れて大満足!(≧∇≦)



前回はグリップも良くセットが当たり、ベストラップ22秒847 !初走行から約1.6秒のタイム大幅短縮!
B5Mのセッティング変更は前後30番同レートのダンパーオイルをリアを27.5番にダウンだけ。
グリップは先週よりは結構低めでバネ変えた時ほどにはオイルはそこまでの変化は感じられなかった。
しばらくそのまま走行して23秒前半はパラパラ出る。
先週のタイヤがイマイチ食って無いのでタイヤチェンジして即ベストラップ更新して22秒679。
しかし、某H氏に一瞬で22秒2と大幅に私のベストラップぶちぬかれ変態レベルに速い速い。( ;´Д`)



まだリアが動き足らない気がして少ない知識を全部出してアッパーの位置、高さ等をあれこれ
何度か細かくセッティング変更。
曲がりが甘かったコーナーでリアの動きが徐々にアップして良い感じに曲がり出した!(≧∇≦)
変わりにシビアになるポイントも出て来たが、丁寧に走れば何とか耐えれる。
どんどんタイムアップして一気に22秒5を切り22秒462!セカンドも22秒563!



更にセットを詰めギヤ比も変更し、前半に比べて気持よく走れるようになって来たのでその後は走りこみ。
そしてアドバイスを元にブレーキとヨーイング方向の動きにも挑戦!
何とかブレーキを少しは使えるようにはなったがまだまだ博打かな…
上手く行くとタイムアップには繋がってるので更に練習。
ヨーイングの制御は頭では少しは理解してるが、動かなかったり、動きすぎて実用には値しない。
少しずつイメトレもしながら練習しかない。

前回から試してたドライブ方法がオーナーとM氏の会話を聞いてて合ってると確証を得て更に練習。
ドンドンベストを細かく更新、今のセットで最初のタイヤに替えたらどうなるかなと?タイヤチェンジ。
更にカーボンシャーシのロールポイントを変更しロール増加。































 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


ベストラップ大幅更新 22秒237!セカンド22秒393



とうとう限界ギリギリの領域の22秒237前週から0.610秒一気に短縮!
考えてた事の裏付けや知りたかった事をロサンゼルスのキースさんのサイトで確認。
GOJOの方々、H氏R氏、仙人さんやマニアリの方々、本当に皆さんのおかげで感謝感激です。(≧∇≦)

何もかも目一杯まで絞り切ったので搾りカス状態。(笑)
もう後は路面グリップに頼るしか無いかな...

あ、某H氏はSTOCK17.5で21秒665とか訳わからんタイム叩き出して帰りました…
変態だ。(笑)


クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : B5M

2015-01-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

メンテ&ツール新調。

カーボンシャーシ投入以降割と好調が続きメンテにも力が入ってます。
日曜から次の走行が楽しみで楽しみで今週1週間長い長い。(笑)

工具はツーリング時代にXRAY使ってたのもありHUDY製。
しかし工具も消耗品、先端が痛み都度先端を研磨してましたが4年も使ってので交換。
去年タミヤ電動ドライバーセット PT01を購入して付属レンチはあまり使えないので無限精機の
エンジンカー向け2mmビットを購入、精度が非常に良く、ネジの六角穴のガタが非常に少なく
なめにくいので無限精機製を今回も選択。
レンチ本体ごとでは無く先端のレンチチップのみ購入して交換、値段も1本定価600円とお値打ち!



1.5mmと2mmを無限精機製に交換、全長はHUDYより少し短くなるが取り付けは問題ない。
ハンドツールも精度が良く六角のガタがかなり少なくいい感じ♪



先週は特にクラッシュは無いが開幕戦で壁ドンした時にフロントの樹脂部分シャーシプレートに
キツいクラックが先週メンテした時から入ってたが予備パーツ無かったので今週買って交換。
(壁ドンポイントはレース翌日速攻でオーナーの補修が入り塞がれました、流石オーナー素早い!)
後は各部細かくチェックとダンパーオイルの交換、前後30番だったのでリアのロール量を増やす為に
ダンパーオイルフロント30リア27.5に変更。
シャーシロールの増加を狙ってトッププレートとアッパーデッキのネジをチタン化。
(多分違いは分からないとは思うが…)
アドバイス貰ったのでまだ試して無いアッパーデッキ後部のナット緩めてシャーシロールの変化も見たい。


今までB5Mはほとんど取説セッティングで、セッティング触るよりお手々の練習が先と思って
B5足に変えた以外セッティングほとんど変更しないでボディ載せ替えと車高調整を中心にやって来た。
カーボンシャーシ投入を機に少し走り方が変わり、セッティング変更もやりだしてセットが合い出すと
ドライブが楽になり、楽に走れるとコントロールの幅も広がり安定度も上がりだした。
走り方が変わった要因にはGOJOとは全く味付けの違うマニアリでの走行での経験も大きい。

GOJOのベストラップは現在22秒847、理想通りに完璧に走れて22秒5切る位がリミットかな?
それ以上は完全ノーブレーキ(笑)なのでブレーキと空中の捻り(ヨーイング制御)必須でしょう。
ツーリング時代に一切ブレーキ使って来なかったので未だに地上はノーブレーキ…
危険回避の為のピッチング方向の荒い制御は多少出来るがヨーはピクッ程度しか動かない(笑)
更に色々と少ない引き出しを開けまくって色々妄想セットを考えて試したくもなって来た。

GOJO、マニアリ開幕戦のレース動画をヘビーローテションで見てライン取り、ジャンプの位置、向きを研究。
まず丁寧に走って安定重視!で、時々色んなラインやジャンプにブレーキにも挑戦です。
しかし3Dの動きのバギーめっちゃ楽しい、真冬でもGOJOマニアリ共に室内なので寒さは気にならない。
早く土曜日夕方にならないかな♪ 子供か!(笑)


クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-01-15 : 周辺機器 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

GOJO新コース2回目 爽快!

新コース2回目走って来ました。
ご一緒させていただいた皆さんお疲れ様でした。

GOJOの開幕戦のB5Mのセッティングは進角、ギヤ比以外は完全に年末のマニアリのまま。
GOJO開幕戦後のフリー走行で最後感じたのは重量配分が前荷重過ぎて着地で前が刺さり気味かなと?
今回はB5Mは重量配分の変更と前回よりピニンオン1枚アップだけ。

下のPVはGOJOオーナーが撮影編集したものです。




前回レース後の練習走行でベストラップ24秒407、重量配分の変更は大当たりでgood
1パック目前半から即ベストラップ更新して23秒55!更にベストラップ更新して23秒294!




リアがあまり動いてない気がしたのでバネ変更するとバッチリ!
直線後のコーナーでかなり握れるようになり、先の目標としてたタイムの22秒台突入し22秒922と
ベストラップ大幅更新!セカンドタイムも23秒120!



その後もボディをあれこれ乗せかえ、タイヤをアレコレチェンジ。
プロライン(RB6用だがB5Mに付く。)は 安定してて楽だが曲がりは甘くタイム出たのは純正ボディ。
タイヤは結構どれでも食ったが、定番のクレイの溝ありが良かった、アレは私は苦手かもしれない…
ラストパック22秒786、セカンド22秒847まで行きました。
何の不満も無い満足のタイム!(まあ安定度はかなり低いのですがね...)



現コースは半日も走れば私でもジャンプ気持よく飛べて左のヘアピン~ストレート、オーバル
上手く行けばかなり速度乗って気持ち良く、正に爽快!めっちゃ楽しかった~
全然走り足りなかった。(笑)
今回のコース、モデファイクラスはバンバン飛んでも良し!
STOCKは舐めて走ってもバンバン飛んでも良しで上から初心者のレベルまで楽しめると思う。
転倒率も破損度もstockの速度だと無理に飛ばなければ見た目よりかなり低いかも

セットがまぐれ当たりしてしまい、一気にタイム縮まって伸び代がほとんど無くなった。(笑)
次回は少ない引き出しを開けまくってもう少しリアを動かす妄想セットを考え中。


クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-01-12 : 練習走行 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

マニアックスアリーナ開幕戦 詰めが甘い甘い!

1月3日KINKI CUP 開幕戦 &1月4日マニアリの開幕戦にも連チャンで参観してきました。
30日の年末のマニアリ、年始GOJOとマニアリ、皆さんお忙しい中レース漬けにさせてもらえ
充実したラジコンを満喫させて貰えた両方のコースのスタッフさんに感謝感謝です!

去年とは違い今年はGOJO、マニアリ両コースのおかげで最高のスタートをきれました!
両コースのスタッフの方々、常連さん達、今年もよろしくお願いします。( ´ ▽ ` )ノ



前日のGOJOからのセッティング変更はギヤ比と進角戻しだけで全てGOJO開幕戦のまま。
20150106090827117.jpg



<練習走行>
GOJOでのステア周りのセッティング変更が効いて前回より曲がる !安定度も問題ない、良い!


<予選1>
リアが軽く、ストレートエンドでスッポ抜け!巻いてスタック。
更に1コケ、ベストラップは更新して初の19秒台!8台中7位。
戻るとリアアッパーアームブリッジのボールスタッド緩んでた、そりゃ巻くわ…



<予選2>
安定求めて少し進角落としたら進角戻し過ぎて遅い、オーナーのアナウンスでdora選手遅いと
指摘入るほどにハッキリと遅い、ジャンプも飛べない、焦って無理矢理飛んでネットに拿捕…
動きは非常に良い!路面グリップダウンでリアが少し軽いが滑り出しが穏やかなので問題無い。
8台中4位で終了。


<予選3>
直線遅いと言われたが、動きは良いので少し博打!予選1より更に進角アップ!
路面は更に下がり、無理に握るとリアが流れるので丁寧に丁寧にスロットル握る。
進角アップでジャンプの飛距離が出て、動きも非常に良い!
絡んだり、スタックの車両を全て無接触でパス。
延々3位のまま、2位争いを繰り広げ10L目に空中で絡んで2秒以上のタイムロス!
空中戦以外は修正舵入れた程度でほぼミス無しで最高の走りが出来た!
惜しい!!!14周5分0秒660、あと少しで15周入ったのに!(当然自己ベスト大幅更新)
結果8人中3位で終了!しかもBメインに入ってしまった…


<STOCK17.5 決勝Bメイン>
Cメインからの勝ちあがりの2台が加算され、8台中6スタート。
セッティング変更無しで決勝前にダンパーオイル交換だけ。
予選3は非常に好調だったのでスタートで絡んで下位に沈むのだけは避けたい。
スタートでアウトに振って他車の動き見て走行して絡まずスタート、1周目はそのまま6位で帰還。
2周目で2位グループが絡んでる横をすり抜け、一気に3位に!
しかし、後ろから猛プッシュにIN少し開けたらスルッと抜かれ4位、素直に上手い!
トップグループが前で絡んでるアナウンスが聞こえ、目で位置を確認。
間はギリギリだがなんとか横をすり抜け、なんとトップ!そらもうガクブル((((;゚Д゚))))でど緊張!
ジャンプの着地で普段は転がるようにスロットル少し入れてるのに、焦って全抜きしてしまった。
結果転がらずに引っかかってハイサイドして転倒...
まだ何とかミスさえしなければ上に上がれる可能性は有るので追随!
転倒してる横を抜けて2位に浮上!しかし後ろから猛烈なプッシュに耐えきれずに
焦ってイン空けた瞬間に差されて三位にダウン。(腕の差が歴然!)
勝ち上がりAメインは無理でも三位は保持したい所、最終ラップで他車が壁ドン!歓声が上がり
誰が?歓声が上がる位なので1位が壁ドン?気になってチラッと見たら自分も壁ドン (笑)
その間に抜かれて4位で終了!(3位とのタイム差0.3秒!)

スタックも他車とのクラッシュも無く、大きなミスは1位の時転倒と壁ドンだけ。
ミスが少なかっただけに残念!詰めが甘い甘い、私らしい壁ドンの終わりでした!
当日の夜に夢にも壁ドン出ました。(笑)
まあ、脳汁プッシャーのバトルが何度も楽しめ大満足の年末年始でした。



それでは恒例の動画です。
























クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-01-07 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2015 KINKI CUP R1 開幕戦!

2015 1.3KINKI CUP 開幕戦 &1.4マニアリの開幕戦にも連チャンで参観してきました。
30日の年末のマニアリ、年始GOJOとマニアリ、皆さんお忙しいなかレース漬けにさせてもらえ
充実したラジコン天国を満喫させて貰えた両方のコースのスタッフさんに本当に感謝感謝です!
仕事で土曜夜間しか練習時間しか無く、RCのセンスも無いですが、バギー最高!!!
快諾してくれた嫁さんにも感謝!




去年GOJO最終戦を終えてから来期に向けてカーボンシャーシにコンバージョン!
各種オプションも一気に投入し、足まわりのセット、重量配分も時間無い中で大幅に変更。
マニアリでのテスト&レースではもう別物のように扱いやすくなりミスがかなり減りました!(≧∇≦)
今回はギヤ比変更と進角アップ、Rタイヤを変更したのみで他は全てそのまま。



朝8時受付開始で8時5分に着いたらもう席はほぼ満席!早々に席全部埋まってみなさん熱い!




ピット設営してコース見ると目が点 (・ω・) ...
俺、このコースでまともに周回出来るのか???とビビり入りまくり。


練習走行。
お!見た目とは違い、意外と私でも走れるやん! と思ってたら壁ドン!動かなくなった。
センサーケーブルが切れただけだったので交換して復帰。
(壁ドンポイントは安全性確保のために翌日即修正入りました!)

復帰後に予選まで練習で走ったら、最初ビビってたのに、このコースかなり好き!とコロっと変わった。(笑)
ハイレベルの方は高く遠く飛んでも良いし、私のように低レベルはジャンプを低く短く飛んでも走れるし
着地のポイントが広く、ハイレベルから低レベルまで走れて非常に懐の広いコースに仕上がってますね!


予選
31日から風邪で38.5度で寝込んでて病み上がりのフラフラで走ってたのであんまり内容覚えて無い。(笑)
セッティング的にはマニアリよりはハイギヤ&進角アップ推進。
ステア周りを予選3で若干セッティング変更だけで他は全て最後までマニアリそのまま。
アンダー傾向で曲がり足りないコーナーも有るが全体的にはまあ問題ない。


予選1
壁ドンでモータの固定ネジがズレてモーター完全に空回り途中リタイヤ

予選2
ヒート2位で終了、11周5分5秒でまあまあ.

予選3
路面グリップドンドン下がりった感じでミス多く11周5分24秒でイマイチ
予選終了で総合12台中7位でBメイン1位スタート。





STOCK17.5 決勝Bメイン
1周目で縁石に乗って自力復帰の軽いスタックしてる間に2位にダウン。
ほぼ同じ所の縁石に乗ってスタックしてる間に4位にダウン。
必死に追いかけるも多数の人間がやらかした場外ファールで更に差。
グダグダでも無いが、結局そのまま終了で良い所何も無しで4位で終了!
もう少しでAメイン走れたのに!タラレバ全開(笑)

セッティング的にはもう少し進角とギヤ比ジャンプに合わせて詰めて、マニアリでは良かったが
イマイチ合わなかった重量配分が合えば更に安定度&タイムの向上が望めそう。
レース終了後のフリー走行はグリップもく急激に上がり、脳汁プッシャー状態!
直線はガンガン握れるし、ジャンプバンバン飛べるし、早々に切り上げて帰る予定が
結局遅くまで残って走行してしまった。(笑)

ツーリング時代にご一緒だったM田選手、2014年の2WDの年間チャンピオンおめでとうございました!
名前等の刻印入りメダルが眩しかったです!


KBCからもAメインで二人表彰台!


それでは恒例のレース動画です。(公開の承認済み)



















次はマニアリ開幕戦レポ。

クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-01-06 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
土曜の夜のみ走ってます。

ロードバイクはBianchi 928 C2C 
大体日曜日早朝50kmほど走ってます。

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


12 ≪ 2015/01 ≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: