いつまでもレベルが上がらないグダグダなRCブログです。

しばらくモデファイド。

GOJOでご一緒させて頂いたみなさんお疲れ様でした。
オーナー、S本さん、遅くまでありがとうございました m(_ _)m
M氏、セッティング色々ありがとうございました。

仕事は相変わらず忙しいし、車高調の交換に日曜日は翌日娘のリクエストでアイススケート
に行ってきて体ボロボロ、今日は仕事終わってから雛人形出してかなりお疲れモードのdoraです。



実車の車高調が逝ってカタカタと音が出て半年我慢してたがもう我慢の限界超えて交換した。
全長式車高調ですがプリロードそのままでとりあえず出荷時の設定でネジの増し締めだけして走行。
突き上げ感無く乗り心地最高!一度全長式乗るとネジ式は乗ってられ無い。
ただしプリロードが足りないのでロール多めで阪奈とか攻めるととふわふわする。
GOJO往復、アイススケート行ってチャンプ寄って帰宅しての感想はもっと早くローン組んででも
早く替えてたら良かった!異音で車に乗るの苦痛レベルから長距離走りたくなるくらいの差(笑)
もう少し馴染んだらプリロード掛けていい所探してアライメント取り直したらもっと良くなりそう。
異音完全にがなくなり、もう別の車みたい、これで快適なラジコン生活が送れる!(笑)
その代わりにある程度ダイナマット等敷き詰めてるが、タイヤやロードノイズが気になり出したので
更に防音対策と乗り心地を求めるなら強化スタビ入れたい。(当分先だな、もう金無いよ…)
20150220003500643.jpg


エントリーしたマニアリのトレスレイカップがエントリ-開始8分で49人枠即埋まり、6時過ぎて見たら既に
終わってたとか、打ち込んでエンター押したら既に埋まってたとかの悲鳴があちこちで響いてた模様。
6時0秒から記入項目メモ帳に書いてコピペするだけでも真ん中からやや前の方と壮絶な予備予選でした。
エントリーは出来ましたが、モーターがモデファイドクラスしか無いのでモデ8.5Tの練習。



モデファイドはマニアリの2周年レースでほんの少しやっただけでほぼ初めてに近い。
先週レース後にストックのセッティングのままモデで走ったがギヤ比、バネにオイル、全部合わない。
ダンパー完バラで仕様変更、バネレートもアップしてジオメトリーはもっと踏ん張る方向にリセッティング。
路面もあんまり良くないのも有り曲がるのは曲がるがリアが軽く、巻きはしないがリアが流れて曲がってる。
タイヤチェンジして少しマシになるがイマイチ、車高色々変えて少しマシになるが微妙なので
バネレート下げて更に車高も色々試して少し落ち着いた。

しかし3連の飛距離が足りない、あと車1台分の飛距離が足りない。
果敢に攻めてて、周りでは見てたが自分もホイールアクスル折れた(笑)
前に目の前で折れたの見たので予備は買って有るので即復活。



3連の成功率10%程度でパワーが足りない気がしたが判断がつかないのでM氏に走ってもらって
やはりパワーが足りないとの事で進角を上げてM氏にESCのセッティングをしてもらいパワーアップ。
こんどはパワー有り過ぎて直線含めて全然握れなくなった、握ったら暴れまくり…
3連今度はパワーでタイヤが掻いて飛べないと言う残念なお知らせ(笑)

タイヤが掻かない用に丁寧にグリップ探って走ると3連綺麗に飛べるが、難しい。
つい握ってしまって掻いて飛べない、飛んだと思ったらタイミングおかしくて階段と喧嘩祭り。
少し3連の成功率が上がって楽しくなって来たらサスアーム折って体力的に終了(笑)


8.5Tとは言え、モデファイは本当に気力体力を激しく消耗しますね、STOCKの3倍疲れる。
来週はマニアリでトレスレイオフロードレースシミュレートナイトタイム計測会が有るので参加予定です。
18時スタートなのでかなり仕事詰めてやらないと遅刻しそうな勢いなので仕事頑張らないと…
暴れ倒す予定なので周りのクルマは上手に避けてくださいね(笑)

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2015-02-23 : 練習走行 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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車高調新調。

実車の車高調がもう限界。

ダンパー抜けてるのはまだ我慢できるが、Fダンパー完全に逝っててカタカタ音がする。
我慢してきたがこの所加速度的に音が鳴る回数、音量が増えて車に乗るのが苦痛レベルにうるさい。
しかたなく車高調を発注した、

パッケージ



内容物。
今回はTEINのフレックスワゴン、全長式で強化ゴムのアッパーマウント付きを選択。



私の車ウィッシュZNE10G Sパッケージは車高調付けるのは面倒でリアはアッパーがサードシートの横。
リアの内装全部引っ剥がし、サードシートも引っ剥がさないとだめ。



ようやくアッパーとご対面。



フロントも大変、分解前の元画像。



ワイパー外してカバー外して、ワイパー分解、鉄板も外してようやくアッパーとご対面。



取り外したTEIN SUPER WAGON リア 6年6万kmご苦労様でした。
アッパーのゴールドが格好良い!通常見えないけど(笑)



後半、某氏にお手伝い頂き、持参頂いた工具が助かりました!本当にありがとう。 (^O^)/
Rは内装とサードシートの取り外し、Fはワイパー周りの分解とスタビリンクの交換に手間取った。
それらが簡単な車種なら3時間~4時間あれば充分に出来る。
ただし、素人が交換する事考えて無いから説明書は最低限でわかりにくいですね。



スパーワゴンの時から引き継いだEDFC エレクトリック ダンピングフォースコントローラーの略。
ワイヤードのリモコンで車内でステッピングモーターを使い簡単に減衰力調整が出来ます。
最新の最上級機はGPS、車速コンピューター、加減速G、旋回Gを検知して常に4輪独立で自動調整します。
まるでレーシングカー(笑)



車高調交換完了してから阪奈ひとっ走りして来た、音は完全に消えて一安心!よかった~ (´∀`*)
今回は全長式にしたがかなり乗り心地が良い!その代わりにEDFCで減衰最大でもフワフワする。
粘りはあるが限界少し低そう、少し馴染んだらセッティングでプリロード掛けたら改善されるとは思う。
乗り心地良いからもう少し車高落としても良いね。

全長式車高調良い!大満足!車高調買うなら絶対全長式をすすめますね!
これで長距離走行して快適にラジコンに行ける。(笑)



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2015-02-20 : RC以外 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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KINKI CUP 第2戦 RC10B5M 3ギヤミッション投入。

KINKI CUP 第2戦に参戦してきました。
参加されたみなさん、オーナー、スタッフのお二方、皆さんお疲れ様でした!

魔女さん10倍返しは勘弁して下さい。 m(_ _)m



朝6時過ぎに出て7時過ぎに1番乗りで到着。
開幕戦と同じく前乗りで席はほぼ満席!即ストーブ席全部埋まってみなさん熱い!



<RC10B5M>
開幕戦に比べるとバネにオイル、、ジオメトリー特に重量配分が大幅に変わってる。
ジャンプの姿勢コントロール性、外周もソコソコ曲がり安定してよく走ってる。
しかし前回Rのダンパーオイル番手上げると更に良く曲がるが跳ねたので練習でダメなら戻す。

そして国内未入荷の3ギヤミッションを友人が闇ルートに頼んで買うとの事で便乗でお任せで
3ギヤミッション発注してもらったのがレース前に届いたので即組み込み。
声かけてくれた某氏、闇ルートさんありがとう! (≧∇≦)
私のRCライフは色んな方のアドバイス、お力添えで成り立ってます、感謝感謝です! m(_ _)m

内容はギヤケース、アルミトップシャフト、モータープレート、ギヤカバーの4点。



モータープレートはブラックアルマイトのフライス加工品、ブルーも有ります。



アルミトップシャフトは長さも形状もシャフト径も違うので標準のシャフトは使え無い。



なぜ標準シャフトが使え無いのか?使うベアリングのサイズが小さくなりアイドラーギヤのベアリングと
同サイズのベアリングを使うから、私は余るアイドラーギヤからベアリングを取って付けた。
3ギヤミッションに変換自体は直ぐに終わるがどうせギヤケース開けるならと1ヶ月ぶりのデフメンテ



更にギリギリの長さのモーター配線で届かないのでAとCの配線を交換の為に半田のやり直し。
そしてボディカットも違うので4ギヤ用のボディを左右対象にカット。
ようやく完成、ダンパーメンテ、デフメンテに配線もやったからかなり時間かかった。



<予選前の練習走行>
まずダンパーの動き見て、時間が有ればやって見たかったジオメトリーの数点のテストと朝から忙しい。
取りあえず考えた仕様のダンパーテスト、曲がりは甘いがギャップの吸収性がある程度両立出来てるの
で概ね問題なし。
3ギヤミッションは姿勢変化が少なく加速が鋭い、これ良い!ただ転がりすぎて行き過ぎる感じが有る。
ピニオン途中でピニオン1枚下げました。




<STOCK17.5 予選1>
ミスが無かった訳はないがかなり頑張った!大きなタイムロスに繋がる接触もクラッシュも無し
気が付けばトップゴールでH氏、R氏を抜いて人生初の予選1位を獲得!


<STOCK17.5 予選2>
早々に転倒して最下位まで落ちたがかなり頑張って盛り返し3位ゴール!


<STOCK17.5 決勝Aメイン R1> 
決勝2ヒートの合計ポイントで順位決定。
スタートはかなりアクセル絞って絡まないように注意し綺麗なスタート。
更に絡まないように間合いを見て走行して手前の3連はソコソコで通過。
3連大ジャンプの空中で2台抜き2位に上がりH氏を追っかけようと思ったら突っ込まれ転倒。
そのまま押されて何とか起きて復帰したが3位にダウン。
前はR氏!必死に追いかける!H氏が転倒の間にRしが抜いてR氏、H氏、私の順。
Rが転倒してH氏がトップで猛追!周回遅れと少し絡んだがまだ差は大きく無い。
R氏が3位に浮上して再びKBC内の三つ巴の争い!
ジャンプで失敗してH氏とは差が開き、Rしが迫ってくる。
後数周と言う所で転倒してR氏に抜かれて3位にダウン、もうリスク無視で全開で追いかける!
ミスありながらも最終ラップには真後ろに追いつきR氏が目の前で転倒してる車と絡んで
私も絡んだが何とか抜け出し3連大ジャンプへ!私は綺麗に飛べたがR氏がコースアウトして骨折。

そのままゴールで2位ゲット!


<決勝R2>
早々にR氏に絡まれて押されて(バッドドライブ!)前は障害物、しかしスロットル握るしか無い。
転倒してしまい最下位に転落、必死に追いかけるが安定取ってダンパーオイルの番手下げたのが
裏目に出て曲がらない...
焦りが焦りを呼びリズム崩してもうグダグダ(笑)
何にもいい所無しで5位で終了。
4位なら確定ですが5位は微妙、集計の結果...














何とか総合3位でお立ち台ゲット!

しかもツーリングからバギーに転向した全員が表彰台!




M氏もSTOCK EXP優勝



更にモデ2WDも優勝!
元同じツーリングコースからバギーに転向したメンバーの中で参加した全員が表彰台に登れました。



楯は本当に嬉しいですね~
お立ち台も盾もテンションアゲアゲになります!



1rdだけが無い、死ぬまでに1.2.3コンプリートが欲しい(笑)
20150216214113295.jpg 



<レース終了後>
エントリーしたマニアリで開催のトレスレイカップの練習の為にモデファイ8.5Tで練習。
下書き書いてコピペするだけで終わる準備してエントリーして真ん中のやや前。
結局8分で49エントリー全て埋まる凄まじさ!ラジコンブーム来てますね~喜ばしい事です。

M氏にESCのセッティング丸投げでお願いしたが、スパーまでは忘れててギヤ比が合って無いがパワフル!
直線鬼っ速や!とても扱えてるとは言えないが去年のマニアリ記念レースの時よりかは遥かにマシ!
当日のSTOCKのタイムをやや更新と(´;ω;`)レベル。



結果サスアーム1セット骨折、まあ今までの倍以上のターン数ですから仕方ない(^O^)/
てか、アレだけ転けて突っ込んでそれだけで済んでるのが凄い!バギーって本当に頑丈!
無理に飛ばなくても良いのにと思ってたがアカンwSTOCKでは絶対届かないジャンプが
モデならうまい人は普通に届くので飛びたいし、一度完璧に飛べると麻薬(笑)飛ばなくて良くても
絶対に飛びたくなる!モデファイの魔力は凄い!



いや~レースも、モデファイも楽しかった!モデファイ走るのも、起こしに行くのもめっちゃ疲れたけど(笑)

それでは動画です!
前回は日差しで見難かったので今回は場所を変えました。
少し音声が聞きづらいが見やすいかな?私はSTOCK17.5で黄色ボディに黒のウイングです。









2位ゴール!























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2015-02-17 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
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QTEC デフリングトゥルアー

QTEC デフリングトゥルアー  http://www.multiverse.jp/QTEQ/tentwelve/diffringtruer.html

以前から欲しかったがペーパーだけは普通に売ってるが、本体が絶版?どこ探してもない。
ヤフオクでかなり探してようやく出て来たので入札したがプレミア付いてるのか定価超えた(笑)
+ペーパーを別で新品買ったから高く付いたがバギー始めた時からずっと探してたから仕方無い。
20150213011006366.jpg 



工業用の特殊なラッピングフイルムで傷の深い場合に使う赤320番、通常使う600番、仕上げの1000番。
ペーパーは水洗い、または中性洗剤で洗い、数十回程度は繰り返し使えます。



ホルダーは放射状にタップ加工してあり幅広いサイズに対応してます。




ラッピングフィルムを常に水で濡らして専用のペン型ツールでデフリングを遊星運動させて、水研ぎします。
約6回転公転させると自動的にデフリングが1回転自転し、100回転ほど公転させることによって
偏りの無い均一な研削ができます




画像では分かりにくいのですがピカピカの鏡面仕上げとは程遠い仕上がりですが、研削面には
遊星運動によって適度にコントロールされたマイクログルーブ(微細溝)が形成され、これが
反応の良いデフを作り上げます。




割りとスルスルなのに滑らないデフに仕上がりました。
これで研磨すると耐久性が高くなり長持ちするらしいので今後に期待。




ダンパーもフルメンテ。
今回はOリングだけでは無くトップキャップのOリング、ロッドガイトの樹脂パーツも全て交換。




OリングとダンパーキャップのOリングと樹脂パーツ1台分、高いな~
焦ったのはRのシャフトが少し曲がってしまってた…
前回曲げて交換した時に片方曲がってたがついでなので両方交換して曲がってない中古が有ったので
何とか助かって良かった、店には在庫有るが朝から交換は嫌ですからね。




ダンパー内部に砂の進入を防ぐのにバルーンアート用の風船をかぶせてます。
100均のより耐久性が有り破れにくいし、アソートでは無く黒だけが選べるのが(・∀・)イイ!!
バルーンポップhttp://www.balloon-pop.com/






さて、ビデオに忘れがちなプロポの充電も終わった。
20150131125310110.jpg

荷物も出したし風呂入って寝ます。
前回私はB4、KBC2人はH氏A2とR氏A3と差を付けられたが今回は差を詰める!
色々やって少しはレベル上がったとは思う。
頑張って来ます。

KBCの2人がタミグラオートメッセでウィリークラスBメインリーダー1位、R氏は2位
更にコンデレも獲得!
ふたりともおめでとう!


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2015-02-14 : メンテ : コメント : 0 : トラックバック : 0
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RCショップ&サーキット MSTに行ってきました。

メンテしててちょっと足らない物が有り、チャップも閉まってる時間だし、以降仕事でメンテしてる
時間無いのでRCショップサーキット MSTに行ってきました。

〒:566-0052
住所:大阪府摂津市鳥飼本町2-12-11
電話:072-648-5613
営業時間:平日12:00~24:00 日祝10:00~20:00
定休日:毎週火曜日(火曜が祝日の場合は翌水曜日)・毎月第3月曜日
駐車場40台完備
店舗前駐車場はお買い物のみの方のスペースです
サーキットをご利用の場合はスロープを下って1F奥の駐車場をご利用くださいとの事。



とても気さくな店長さんでツーリングだけでは無くドリは勿論、バギー経験者で気軽に色々相談できます。
色々面白い話を聞かせて頂き楽しい時間をありがとうございました。



店内は豊富な在庫で走行で壊しても安心!タミヤのアフターも在庫有りましたね。
ツーリング&ドリフトのお店なのでバギーの部品は有りませんが(笑)
20150207133813952.jpg 


ヨコモパーツも豊富に有り、BD7パーツはほとんど置いて有りますね。



コースは大幅な改修直後の新レイアウトが大好評との事でした。
カーペットは谷田部と同仕様のカーペットを採用との事でした。
画像は閉店間際で人は居ませんが、夜遅い時間なのに仕事帰りのお客さんで賑わってました。
前がクラッシュしないと抜けない、レコードラインしかグリップしない路面にはしたくなくて
グリップ剤は全面禁止との事です!面倒なグリップ剤を使わなくて良いのは楽ですね!
20150207134001061.jpg 
レースユーザーから初心者まで幅広い客層で完成品のXB買って即走行のお客さんも居てるらしいです。
カツカツのハイパワーハイスピードツーリングを望む方には向きませんが、カツカツ感があんまり無いので
初心者や始めてのコースデビューには最適のコースですね。
経験豊富でとてもフレンドリーな店長さんなので安心してゼロからラジコンを始められます。
親子連れやカップルなんかで楽しむのにも良さそうですね。
仕切りも低い木製でマシンのダメージも最小でサイフにも優しいと思います。


操縦台は結構広く高さもちょうど良く見やすいです。
仕切りで落ちないとは思いますがこの高さなので子供が落ちても怪我する可能性は低いとは思います。
20150207133949487.jpg


総ピット数50席とピットも十分な席数を確保してレースやイベントの写真を大量に展示されてました。
20150207133822513.jpg
 

安全への配慮からリポの取り扱いの注意喚起と、あちこちに消火器を置かれてました。



コンプレッサー周りも汚れが飛び散らないように本格的なブロワースペースを完備されてます。



ドリフトスペースも二面有ります。
こちらがカーペットコース。



コンクリートコース。


0時までの営業は夜メンテしてて足りないに物が必要になった時は非常に助かりますね。
残業終わりでも走行出来るのはとても魅力的だと思います。

またお邪魔させて頂きます。

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2015-02-12 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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ラジコン最高!バギー最高!

RC PARK GOJOでご一緒させていただいたみなさん、オーナー、スタッフのSさんお疲れ様でした。
H野さんゴチになりました!( ̄^ ̄)ゞ

仕事してたらKBC先行組から無修正のエロ画像、もといタイム画像が。
マニアリでAメインにも入ってるR氏が早々に21秒941台を... 流石!
走行行く前に既に心を折られました。(T ^ T)



着くと前回以上に大入り満員でストーブルームから完全に溢れてる!



とりあえず見てみるとモデにストック更にSCトラックまでが抜きつ抜かれつのバトル展開中!
またSCが速い!上手い!
20150208091427257.jpg 


今週はとりあえずセッティングはマニアリのままでダンパーオイル交換だけ。
マニアリでのセッティングは前回GOJOでやってた真逆のセットになりました。
マニアリで良かったが前回GOJOと真逆のセッティングは合うのか?
20150130002529465.jpg 


GOJOでマニアリのセッティングのままでもグッド Σd(≧∀≦*)
強引に曲げてた外周が楽に曲がる!手前のテーブルトップ前も前より確実に曲がる! (・∀・)イイ!!
とりあえずそのまま練習走行!全体に曲がるし初期も有るけど扱いやすい。
動きは良いがマニアリ用タイヤが合わず巻き気味で何時ものタイヤに即交換。
タイヤ交換すると良く走ってたが、最初に未充電バッテリーを積み間違えてて早々にリポカット!

バッテリー交換すると速っ!パワーモリモリ!タイヤグリップも路面グリップも文句無し!








































































キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ベストラップ21秒947! ついに夢の21秒台突入!

即ベストラップ更新!もうテンションアゲアゲ!




更に詰めれる要素が有る動きをしてるので外周で少しRが柔らかい気がしたのでR番手アップ。



オーナーに場所をお借りして有志で鍋と雑炊!体も温まり美味しく頂きました!
オ-ナー、準備してくださったH野さんありがとう!!! m(_ _)m



鍋食べて体は温まったが、なんか路面が変わり急激にグリップ落ちたのでタイム計測は無視。
グリップ回復願ってブレーキとひねりの練習しまくりながらチキチキバトルに突入!
モデにストック4WD、SCトラックも混じっての抜きつ抜かれつのバトル!
調子に乗ってひねり過ぎて真横に落ちてB5M初めてのFサスアームの骨折!楽しいので全く(゚ε゚)キニシナイ!!
成功率は高く無いが、ある程度の角度は捻れるようになって来た!

足回りの修理は任せろ!タミヤツーリング時代に足折りまくって鍛えた一番の得意分野だ(笑)
電光石火で修理してチキチキバトルに即復帰!台数多いので、面白い、めっちゃ面白い!
最後はH氏R氏私Dの三人で三つ巴のチキチキバトル!
もうぐちゃぐちゃで大爆笑しながら涙で見えなくて走れない(笑)
ツーリング時代には考えられないこの三人の組わせでチキチキバトル出来るバギー最高!

グリップは最後まで回復せずタイムを更新できず、タイムはH氏はしっかり21秒744、R氏が21秒941
私は21秒947、21秒入ってハイテンションの筈が0.006秒負け… 
路面グリップさえ落ちなけれれば0.006秒は抜けたハズ! 


いや~本当に楽しかった!ラジコン最高!バギー最高!
21秒入った事が引き飛ぶ位に本当に楽しい1日でした!G・Sも仕事のストレスも吹き飛びましたよ!
タイム狙ってカツるのももちろん楽しいですが、ワイワイとチキチキバトルが本当に楽しい。
楽し過ぎたおかげで予定してたセッティング項目ほとんど試す暇が無かった(笑)
ダンパーオイルの番手上げたら曲がりは出るが落とし穴ギャップで跳ねる!最悪転ける。
曲がりとギャップ走破性のバランスが難しい、次の課題です。

日曜はGOJO第2戦!全力を出し切りたいですね!


PS.H野さん美味しかったです!ありがとう! (*´∀`*)


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2015-02-10 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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プチ RC10B5M Factory Lite仕様

先週のマニアリのレースでは 少し をやらかしてしまいそれが元でレースは悪い方に流れ
良い結果ではありませんでした。
しかし、レース後の練習走行で最後18秒955とギリギリですが18秒台、直前には19秒187出ました!
私は不調でもRC10B5M自体は絶好調を維持してます!

前回GOJOはひねりの練習したからなのかピストン下のEリングが割れて減衰0になってたり
スリッパークラッチのナイロンナットが緩み癖が付いて直ぐ緩んで来たりとなんだかな~
完調なら21秒出ててたかな~とポジティブな妄想しながらメンテ。

GOJOのSさんに教えてもらいました。
3つ穴はShibatti Products FS-2005 FURURE'S 【RC-10B5】 リアハブ強化ジュラルミン台座を使用。
今は2つ穴でジュラの強化品は持って無いのでリアハブだけプチB5M Factory Lite仕様にしてみました。
2穴で固定ならLite仕様でも樹脂はハードジャンプは割れそうなのでジュラの強化品は買いますけど。



具体的には標準6mm→10mmのボールスタッドを使い、ワッシャーを挟んで面で押さえ樹脂の
リンクインサートが割れるのを防ぎナイロンナットで緩み止め。


後はダンパーオイル交換だけで仕様変更は一切なし。
マニアリで当たったセッティングが合えば外周がもう少し握れて缶コーナーがもう少し曲がるはず。

さあ、開幕戦のビデオ見ながら研究研究!

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2015-02-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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2015 マニアリ 第二戦  G・S…  その後 ( ̄ー ̄)ニヤリ

G・Sでもテンション落ちてないdoraです。

2015マニアックスアリーナ第二戦に参加されたみなさん、喉を潰して白熱のレース実況されたオーナー
店長、スタッフさん、お疲れ様でした!増設したスピーカー良く聞こえましたね!

イベントレースでも無い普通の月例レースで総エントリー数66人と大盛況の大盛り上がりで終了しました!
満員御礼で完全にバギーブーム キテマス!( ̄ー ̄)



前回の開幕戦からダンパーのバネレートに、オイル、ジオメトリーに重量配分も結構変えた。
前回厳しかったツルツルタイヤも少しブレークインした新品タイヤ投入したのでグリップするハズ!





前日前乗りでのピット確保が多く、既にほぼピット満席!
朝一番でオーナー店長より早く7時前には一番乗りで到着してピット確保!



なんとかピットを確保!



<練習走行>
もう、操縦台満員で立ち位置の奪い合いで既に予備予選状態(笑)
一番懸念してた重量配分は問題ない、だが曲がらない、ボディ変えても、車高変えてもだめ。
最終パックで元に戻し、Rの踏ん張りが足らないと思いジオメトリー変更すると驚くほど激曲がり!
セット変更後1バック目から19秒2、19秒410と最後19秒6連続と上々!このがんばりが完全に裏目に...






<予選1>

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ほんの少し トラブルで走行出来ずにリタイア。  G・S (R・Cとも…) 


<予選2>
最下位スタートなので1テンポ遅らせてスタート。

曲がりすぎる位に曲がるが、カクカクと曲がる感じなので刺さらないように注意。
3周目ストレートエンドでなんとハイサイド!突っ込みすぎ!
以降は押さえて押さえてミス無くアベレージ重視で走行。
小さなミスは合ったが大きなミス無く転倒車にも絡まず順調に順位を上げ、1位に!
しばらく1位と2位が周回ごとに入れ替わるデッドヒートを繰り広げ、少し引き離し1位に!
しかしそのままでは終わらない、最終ラップの前週に転倒車と絡んでしまい2位に後退してそのまま終了。

惜しい!

ヒート1のノーポイントが響き、25台22位で終了、ヒート2が1位でもCメインは確定でした…
ヒート1とヒート2が同じ成績だとギリギリBの辺り?タイム見てるとかなり熾烈な争い。




<STOCK17.5 決勝Cメイン>
決勝前に曲がるけどカクカク曲がるので、博打でアッパーアームのシム1mmだけ調整。
決勝スタートでいきなり微妙に絡んで一人だけコースアウト、ぶっちぎりの最下位スタート。
しかしB5Mの動きはめっちゃ良い!カクつきがなくなりスムーズでより曲がるしコントロール性最高!
2周目には最後尾集団に追いつき、大きなミス無く順調に順位を上げるが前車がストレートエンドで
目の前でスピンして突っ込んでしまいロス、また突っ込み過ぎて自力復帰のハイサイドしてるし…
必至に追いかけてると前車がジャンプの着地地点で転倒してて絡んでスタック。
前車がミスしてるので抜くが後ろに張り付かれてその後クロスラインで接触。
チョイミスで抜いたり抜かれたりで自力復帰も有り、自爆で完全転倒やスタックは無し。
13周5分00秒924とあと0.924秒で14周だったのは残念、ベストラップは19秒512といい感じ。
年末年始はタイムは遅くても絡みが無く順位を上げたが今回は避ける余裕が無く絡みまくりました。

KBCリーダーに負けたのが悔しい!!!



<レース後のフリー走行。>
走行可能時間は1時間弱、既にバッテリーは3本充電済みで即走行。
決勝では素晴らしい走りを見せてくれたB5Mにかなり期待して即出陣したが既に操縦台の奪い合い。
決勝ではB5Mには余力が有ったがミス出来ないのでかなり押さえてたがリミッターカットの全開!
曲がる!握れる、ガンガン握っても動きに破綻感が全く無い!リアが流れても制御出来る!
何これ?ラジコンってこんな動きするもの?ってぐらいにぶっちぎりで過去最高の仕上がり!
去年のストック選手権では追いつかなかったKBCリーダーを後ろからバンバン煽り倒し! ( ̄ー ̄)ニヤリ

台数多いのでクリアラップで走るのが難しいがクリアラップで走れればバンバン19秒台出まくり。
正直ハイグリップのツーリングとは違いシム1mmの調整で大して変化無いと思ってました。
カクつきながらも引っかかり感が有っても強引に曲げるのと、しっかり荷重かけて曲げるのと
色々有り、セッティングは本当に奥が深いと思いました。
でも、ほんの2ヶ月前ならセッティング変えてもその差に気づかずに走ってました(笑)
その差が分かるようになった部分だけは成長したと思います。
アドバイスしてくれた全ての方に感謝です!

少しひねりの練習したり、ジャンプの飛び方を色々試してコケ率は高かったが少し3連と大ジャンプの
飛び方が分かり、バンバン19秒台は出て、19秒前半もそこそこ出だして、うまくクリアラップでこれは来た!
と即操縦台から降りてPCでタイム確認!

とうとう...






























































キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

18秒995ととうとう18秒台突入!

ひねりと今回学んだジャンプがうまく行けばもう少しタイム縮まりそうかな?
まあ、滞空時間が短いマニアリでは全くひねり無理なんですがね。(笑)

KBCリーダー目標18秒955と一気にハードル上げましたよ!頑張ってね!  v( ̄ー ̄)ニヤリ




さて、マニアリで学んだジャンプの飛び方がGOJOで使えたら確実に21秒入る感じですが
残念ながら同じようなジャンプが無い(笑) 
GOJOで今のセッティングで走って、セットが合えば21秒台に入りそうですが…
神様にセッティングが合いますようにと毎日祈ります(笑)



それでは恒例の動画です。



























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