個人の臭味のブログです。

ブレーキ特訓。

今週は本当にバタバタと色々忙しい一週間でかなりの睡眠不足でした。

先週マニアリで足回りが柔らか過ぎと指摘を受けてたのでオイルとバネレート1段アップ
画像は久しぶりに撮り忘れました。

路面はかなりのサラサラ路面で土埃も多め、うん曲がりません(笑)
2WDは中々厳しい路面でほとんど4WD車両が走ってました。
最後は2WD一人でした…

サラサラ路面はやっぱりあざらしのレプター!
スパスパは曲がらないが安定してて楽!
20150405074839058.jpg 




路面が路面だし、今回は最近頑張ってるブレーキを集中練習!
普通に減速、リアを滑らせて曲げる、空中の姿勢制御のブレーキ。
ESCのブレーキ100、プロポも100ですが前より大分マシになって来ましたね。
普通に減速が一番難しい… どうしても流れてしまう。
ひねりとブレーキでの前後姿勢制御の組み合わせがまだ全然出来ない。
出来たらもう少し安定度は上がると思う。
マニアリで後半のS字前でひねりとブレーキでの姿勢制御が出来たらタイムが上がると思う。
まあ、レースには全然間に合わないな(笑)
タイムは頑張ったが22秒561と微妙...
20150428011112990.jpg 



持ち込んだアレがあれで色々アドバイス受けて結局あーなってしまった。
睡眠時間極力削って徹底的に時間かけて丁寧に丁寧に完璧に組んだんですけど(笑)
帰ってから即準備して午前中に早々に決着!
即アレコレ調べて夜中セキュリティ上のトラブルも多発し、イライラしながら格闘してました。
まあ、長年出来なかった新しいチャレンジと経験も出来てワクテカです。

さて、それは置いといて来今週はマニアリのナイトレース。
コース改修後練習走行は先先々週に延長時間の4時間ほど、仙人さんのおかげでタイムは出ましたが
多分、今のセッティングでイメージではは前回に近い動きはしてる。
とりあえず仕事がエグい状況で、材料の置き場が無く取引先に置いて貰ってる状況なので
更に仕事頑張らないと非常に不味い!GW最低1回は1日走行したいな…


クよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村








テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-04-28 : ASSOCIATED RC10B5M : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

RC10 B5M 現在のSTOCKの17.5仕様。

RC-10B5Mファクトリーライトキット発売されましたね!
今更ですが私のRC10 B5M チームキットSTOCKの17.5の現在仕様を書いて見る。

最大の特徴はカーボンシャーシ!軽い!純正より約70g軽い!動きも軽い!
そして一番は見た目が良い!走らなくてもテンションが上がります(笑)
 


そして3ギヤ!
20150212032709344.jpg

最初は鈍い私にはあんまり差が分かりませんでした。(汗)
最近ようやく良いところを少しは引き出せて来たかな?軽く低重心でレスポンス良く前に出る!
そして一番分かりやすいのが空中の姿勢制御が非常にやりやすい!
スロットル抜いただけでは変化は少なく走りやすいが、前から落ちすぎと思ったらスロットル握れば浮くし
浮きすぎと思えばブレーキですっと落ちる。
そのおかげで慣れたらジャンプの空中姿勢が原因の転倒は確実に減った。
多分にカーボンシャーシだからってのも有る。


(オプション)
カーボンシャーシ X-Factory XI-105

アソシ純正3ギヤ関連
AS91607 B5M Gearbox, 3 gear
AS91604 B5M Gear Cover, 3 gear
FTP91606 FT Aluminum Top Shaft V2, 3 gear
FTP91602 FT Front Motor Plate, black, 3 gear

足回り
チタンターンバックル ランスフォード50mm✕3(純正は48mm)
FTP91524 FT Aluminum Arm Mount (D)
FTP91523 FT Brass Arm Mount (C)
FTP91520 FT Rear Ballstud Mount
FTP91446 FT Shock Bushing, aluminum
AS91408 Front Axle, clamp he
AS91409 Clamping Hex, front
AS91442 Clamping Hex, rear
FTP91372 FT Aluminum Front Pin BraceAS91373  Front Tower
AS91403  Caster Block Bushing, offset
AS91398 Front Arms, flat
AS91412  Rear Arms
Shibatti Products FS-2005 FURURE'S 【RC-10B5】 リアハブ強化ジュラルミン台座(3つ穴)
ドライブシャフトブーツ チームデュランゴ TD310022
AS9562 B4 フロントバンパー 大きめでボルトオンで付いてオススメ!

メカ類は極普通。
バッテリー マッチモア
ESC   マッチモア  FLATA PRO
モーター マッチモア  FLETA ZX 17.5T。
サーボ  SANWA   SRG-BZX
プロポ  Futaba     4PX

安定化電源 STRAIGHT  VERTEX (中古)
充電器    アトランティス AL206B ×2(中古)  


セッティング
足回りは全部B5に交換でF周りのジオメトリーはRC-10B5Mファクトリーライトキット と同じ。
Rはトー4°を基本に少し変えてます。
バネは好みでX-GEARを使うことが多い。
ウエイトは相当乗せてますがそれでもシャーシが軽いのでほとんど相殺。
ボディはJコンセプトのサイレンサーメインで、より曲げたければ純正。
安定を求めたらあざらしのレプターさんの3パータンが最近多いですね。
ウイングは此処ぞって時はあざらしのアストニッシュを好んで使ってます。
(前に買った他社ウイングの在庫が結構有るので全部では有りません。)

カーボンシャーシ以外はほぼRC-10B5Mファクトリーライトキットと同仕様。
相違点はFのアルミアクスルと強化CVA位かな?
マニアリではバネとオイルが柔らか過ぎたのでプリロードで仙人さんに調整してもらいましたが
とても良く走ってました!カーボンシャーシと3GEARの相性はとても良いと思います。
残念なのは私のセッティング能力の無さと詰めの甘さですかね…
メンテはバネレートとオイルの番手アップにダンパー完バラメンテにデフメンテ。
先週はマニアリで仙人さんのお陰で高タイムが出ましたが今週はGOJO。
マニアリで学んだ事を活かしてベスト更新と行きたい物ですね♪



クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-04-24 : ASSOCIATED RC10B5M : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 再び確変突入か???

ご一緒させていただいたみなさんお疲れさまでした。

今週はコースを完全リニューアルのレースから一ヶ月ぶりにマニアックスアリーナでの走行。
前回はトレスレイオフロードレースで慣れないモデファイのレースでしたが今回は本来のストック17.5!
前回のベストラップ更新!と思ってましたが今週コースの変更が行われリセット…
しかし動画見てると今回のコース変更後のコースの方が私は好みで期待大!
市内は空いてたが名阪手前で混みだし、名阪そこそこ混んでたが阪和道は空いてて18時半には到着。
B5Mのセッティングは悩んだが全て先週のままでギヤ比変更だけでメンテはダンパーのみ 。



とりあえず走ると前回のモデファイの感覚が残ってて想像より直線ずっと遅いし、全く飛ばない(笑)
2パック走って18秒0まで出て最低基準を聞くと17秒台は出さないと話にならないと。



スパー72ピニオン29では直線目に見えて遅いので31に変更。
曲がらないのでフロントダンパー立ててるとR師匠がリアが腰砕けしてるとの指摘でRのオイル番手アップ。
仙人さんの指摘でリアのプリロードアップ。
直線そこそこ速い!曲がる!即1週目から17秒突入の17秒927!!!



仙人さんに何度かプリロードの調整と走行のアドバイスしてもらったら即合格タイム!
ポンと17秒683!仙人さん凄い!



その後も何度も17秒台は出てマニアリ常連のM日さんの褒め殺しで豚もおだてりゃ木に登る状態(笑)
で更にベストラップ更新してなんと!…






























































キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


























































なんと驚きの17秒504のベストラップが出ちゃいました!!!
前後にも17秒7出てるしフェイクでもショートカットでは絶対有りません!



セカンドタイムは更に更新の17秒681。
17秒台は全12回パラパラ出てましたね。




モデファイ、4WDに混ざって全体で真ん中、他車のカテゴリーが判断付かないが、ストックでは3~4番手?



H師匠+GOJO M師匠の基本セッティング+R師匠と仙人さんのセッティング&走行指導。
みなさんのお陰で何とかタイムが出ました。(転倒率は…マシにはなりましたが相変わらずですw)
今回も学んだ事が多い走行となり、充実した走行でした!




クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-04-20 : RCMANIAX ARENA 走行 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

本日4月19日GOJOでSANWAM12Sの体験走行会開催。

関西主要サーキットで開催中のSANWAM12Sの体験走行会がRC PARK GOJOで本日 開催されます。
体験者絶賛のM12Sをこの機会に実際に自分のマシンでぜひお試しください!
http://sanwa-denshi.co.jp/rc/news/event/m12_7.html



M11X同様のブルーバックライトが復活です!




クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-04-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今週はマニアリで走行。

今週はトレスレイオフロードレース以来のマニアリの走行。
メンテは各部チェックとダンパーオイル交換だけ。
ギヤ比の変更だけでセッティング変更は特に無し、多分問題無く走るとは思う。
前回の走行から少し妄想セッティングで傾向と対策を考える。



この所気温上昇に従い、話題に上る事が多いクーリングファン。
FLATA PROにESC変えて早々にファンの羽が飛んで行き、純正が売り切れだったので
他社のクーリングファンを色々試したがジャンプの衝撃で羽が飛んでダメ。
ところがコレに交換してからは半年以上ノートラブル!
XENON WTF-0030A WTF ESC用高出力ファン 30mm ベアリング仕様
風量も強烈で価格も約1000円と耐久性もかなり高いのでお値打ち!
予備も買って有るが当分出番はなさそう。
もちろんモーター冷却用クーリングファンも抜群の風量です!オススメです!


マニアリは今週4月13日コンペコース レイアウト変更されました。
前のコースより今回の方が私は好きですね。
https://www.youtube.com/watch?v=L_W2hnlsVeI
3ギヤ+カーボンシャーシにも少しは慣れて前回のマニアリ走行より少しは進歩してるハズ!
今回はR師匠に揉んで貰います!

クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-04-18 : 練習走行 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

春の四駆祭り。

RC PARK GOJOでご一緒させていたみなさん、お疲れさまでした。
オーナー、Sさん、本当に遅くまででありがとうございました。
今週も某氏のお陰で爆笑の連続で笑い過ぎて顔の筋肉おかしくなるくらいに笑いました!
大変充実した走行でいっぱい楽しめました。( ̄∀ ̄)



今週も道は空いてて早々にGOJOに着くと車いっぱい! 中に入ると満席!
全国的には閉店が続くこの業界ですが関西はバギーもツーリングも元気な店が多いですね。 (・∀・)



当然コースもいっぱいで操縦台の立ち位置有りませんのでマーシャルやメンテで分散して操縦台待ち。
最近は愛知から通ってらっしゃる方々を筆頭に遠方の方が増えましたね。
(私も京奈和乗って約50km空いてて1時間10分混んだら1時間40分掛かります。)
新規、初心者の方の方も増えて、女性ドライバー(めっちゃ速いし…)も居られバラエティ豊かですね。
真剣にはやってますが、カツカツの雰囲気は無く、最近は時々笑いすぎてラジコンに集中出来ません!(笑)
非常に和やかな雰囲気でラジコンを楽しんでます。



今週はきっちゃんさんのお手製カレーの炊き出しで腹鼓! 非常に美味しく速攻で売り切れました!
米売り切れておかわり食べ損ねたのがその日で一番悔しかったです。(笑)



最近急激に4WDが増殖して今週は春の四駆祭りの様相でした。
B-MAX4にデュランゴ、ホットボディーズD413アソシB44.3、TRF501等色とりどり。
この時点では絶好調でご機嫌だったIMAさんのD413!


先週IMAさんにドS攻撃を受けてたけぽんさんも速攻でD413にお乗り替え!
2台ともまだ破損無しの高耐久性に走りも鋭い!シェイクダウンにも関わらずバンバンタイム出してました!
もしかしてベストラップ更新でした?翌日もバンバン更にタイム出してご満悦だった模様!
某氏!長期のお休みはだめですよ!(笑)



今週はM氏もアソシB44.3のシェイクダウン! こちらもシェイクダウン初日とは全く思えない走り!
バンバン高タイムをたたき出し翌日は2日目とは思えない意味不明なほどの爆速タイムを叩きだしてました…



さて、私のB5M方は先週はここ最近のみなさんのアドバイスからセッティングの良い所取りして
考え得る全てを出し切り万全の体制で挑んだつもりだったのですが夜中にメンテしててボーッとしてたのか,
あるパーツを組み間違いしてて安定指向に振るつもりが逆に不安定方向に組み間違いしてました…
今回は組み間違いのパーツをちゃんと確認して組んで Revenge!


しかし、ここ一ヶ月ほどボールデフに凝っててかなり色々試してましたが納得出来るデフが組めない。
ツーリングのボールデフと比べると滑らないギリギリまで締めると硬いしゴリ感がどうしても出る。
火曜日夜中にはデフメンテまで含め全部終わってたがモヤモヤとしてました。
金曜日昼にヒントを見つけ上田次郎先生のなぜベストを尽くさないのか?との声が聞こえ(笑)
夕方に急遽デフリビルトキットにデフボール発注して夜にデフ分解して準備。
配達を午前中指定で到着したパーツを土曜日昼休憩に特急で組みました。
LAのキースさん、Jackyさんのアドバイスしてもらい、更にGOJOで色々デフを見せてもらいツーリングの
ボールデフとは違いバギーはツーリングと比べるとジャンプの衝撃の関係か固めっぽい。
ツーリングのスルスルと比較して納得行かなかったのですがバギーのデフとしてはこんなものらしい。
納得してデフは一段落しました。

走行の方はとりあえず定番のパンサー+サイレンサーで走行しましたがバッチリ!
組み直した足回りとこだわって組み直したデフのおかげで巻きの傾向は無し!
ボデイもサイレンサー、あざらしのレプターさん共にGood!
ただ路面グリップが最近では一番良く今回の路面だけでは判断出来ないがセッティングかなり良い傾向。
多分サラサラ路面でも今のセッティング+レプターボディなら何とかなりそうな気配!
色んな方のアドバイスのお陰でようやく何とかセッティングが固ってきました。 (^O^)/


タイヤは数パターン試してやはり定番のパンサーが一番良くタイムアタック。
多分1日(土曜日の夜のみです。)全体のアベレージでは一番速かったし安定してた。
(それでも転倒率は決して低くは有りませんけどね…)
ベストラップはサイレンサーの方が僅かに速かったがレプターもちゃんと近いタイム出ました。
安定度はレプターの方が上でしたがグリップ高かったので今回はサイレンサーの方が良かったかな。
トータルベストラップは22秒120セカンド22秒141、22秒1台はトータル4回22秒2台は結構出ましたね。
ストックでは4番手。
残念ながらベスト更新とは行きませんでしたが少し得たものも有りました。
次に繋げたいですね。


カクタスUさんのバルクヘッドが折れてパーツ在庫ないのでチーン!とテンション下がってると
きっちゃんさんが他車のパーツを流用してリューターで削りだして特注!無事復活!すげー :(;゙゚'ω゚'):


Uさん無事復活で後半のチキチキタイムも今回も盛り上がり楽しかったですね!
終了はかなり遅い時間でしたがテンション高くて片付け終わってもおしゃべりが止まらなく誰も帰らない(笑)
最後Sさんに色々セッティングのお話を聞いて最後の最後まで充実した1日でした!

今週は久しぶりのマニアリの走行です。
前回は全く慣れないモデファイでの走行でしたので今回はSTOCK17.5。
今週コースレイアウトが変更されてますが今の方が楽しそう!
楽しみです!


クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-04-13 : 練習走行 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

一部追加 Much more&X-GEAR Stock's Combat R1マニアリ情報 

Much  more&X-GEAR主催主催でRC PARK GOJOとマニアックスアリーナで
開催されるStock's Combat  R1マニアリ情報です。
【RC Maniax ARENA】 2015 Stock’s Combat Western Stage1【2015/7/26】開催のお知らせ
エントリー方法について情報追加しました。
Stocks Combat WEB Poster.jpg
※以下の内容は、主催者の委託を受け、開催コース側のスタッフが作成したものです。
公式の発表と考えていただいて大丈夫です。

EPオフロード・2WDストック(17.5T)クラスによるレースで、日本を代表するTOPドライバーと
地元選抜メンバーが中心となる「インビテーショナルクラス」と「オープンクラス」の2クラスを開催します。
順位はWestern Stage1・2の合計ポイントにて決定されます。
関西を代表するRCマニアックスアリーナとRCパークGOJOで開催されますが、早くも関東や九州からの
参加表明が出てきています。スピードが抑えられているクラスなので、普段はツーリングカーを
楽しんでいる方やレース経験が少ない方でも気軽に参加できますので、是非エントリーしてくださいね。
賞品には高額な液晶テレビ等を予定しておりますのでお楽しみに!

主催:
マッチモアレーシング株式会社
株式会社エックスギア
※順不同
後援:
株式会社タミヤ
株式会社ヨコモ
京商株式会社
三和電子機器株式会社
双葉電子工業株式会社
近藤科学株式会社
株式会社ハイテックマルチプレックスジャパン
※順不同
協力:
ラジコンマガジン
協賛:
RCアドバイザーチャンプ
RC Maniax Web STORE
トレスレイ
とりおん
ゼノンレーシング
※順不同
※協賛の申し込みがありましたら、順次追加させていただきます。

開催日程:
2015年7月26日(日)
場所:
RC Maniax ARENA(大阪府和泉市)
コンペティションコース(全天候型)
〒594-1143
大阪府和泉市若樫町44-1
TEL:0725-53-3013
http://www.rcmx.net/modules/wordpress2/index.php?p=6
開催クラス:
2WDストック(17.5T)
★インビテーショナル(Invitational)クラス(最大30名)
資格/各メーカー・ワークスドライバー&開催サーキット指名による選抜ドライバー(※開催サーキットによる事前届出必)
★オープンクラス(最大70名)
資格/各メーカー認定ワークスドライバー以外の全ユーザー
・Wエントリーは不可
参加費用:
4,000円(コントロールRタイヤ・インナー1台分を含む)
エントリー受付に関して:
オープンクラスに関しては、少数の主催者認定ドライバー
(ワークスドライバーと同行する一般ドライバー、スタッフ等)以外は、全てWEBエントリーにて
受付させていただきます。
エントリー受付開始は6/1の19時開始を予定しております。今しばらくお待ちください。

レギュレーション:
・車両、バッテリーについてはJMRCAの制定する全日本選手権参加規約に準ずる。
(ギア比自由。レース中のバック走行、ジャイロの使用は禁止。車重1500g以上)
・モーターは、JMRCA電動ツーリングカースポーツクラス公認17.5Tモーターに限る。
(過去に公認されたモーターであれば、時期に関係なくご使用いただけます。)
・アンプは、ノンブーストノンタイミング設定で、LEDが、ニュートラル時にフラッシュ(点滅)するESCを
フラッシュ(点滅)する設定で使用すること。
・Rタイヤ&インナーコントロール
パンサーT755CN&ヨコモBM-T16。支給タイヤを当日朝ドライバー各自で接着。主催者がマーキングして使用。
・Fタイヤ、インナーはフリー
・タイヤの加工 (ピンカット、故意の磨耗促進含む) は禁止。グリップ剤の使用は不可。
・車検は、タイヤ、車重、フラッシュ有無、モーターを、ランダムにチェックします。

レース形式:
予選:5分周回レースを2回以上行い、ポイント制で予選順位を決定
決勝:各メイン5分周回レース(各メイン10名)
最終順位決定につきましては、2Way開催の為それぞれのレースリザルトに与えられるポイントを集計した
合計ポイント制により表彰とする。詳細については、主催者Web Site、ブログ、開催サーキット運営による
Web Site、ブログ等による告知とする。

計測:
MyLapsダイレクトトランスポンダー(AMB RC1/AMB RC2/MYLAPS RC3/MYLAPS RC4)
・各自でご用意ください。ショップでも販売しています。
・デコーダーはRC4です。クローンポンダーは使用できません。
タイムスケジュール:
・エントリー締切後発表
(最長で、開門6時、全スケジュール終了20時くらいになる可能性有り)
レイアウト変更に関して:
7月23日(木)、7月24日(金)の2日間、コースクローズをして、コースレイアウト変更作業を行います。
7月25日(土)は、12時~18時の営業で、コントロールプラクティスとなります。フリー走行ではありませんので、あらかじめご了承願います。(走行料は一律2000円。コントロールの内容に関しては、主催者側のスタッフの指示に従ってください。)
7月25日(土)の営業終了後に、コースレイアウトを小変更して、レースを行います。(レースレイアウトは、全ての参加選手が、当日に初めて走行することになります。)
・レース前日と当日は、ターフコースは、ピットスペースとして使用する関係上、走行は出来ません。
・レース前日と当日は、駐車スペースに限りがありますので、可能な限り相乗りの上、お越しいただければ幸いです。また、車の台数によっては、自走で出られないように駐車していただく場合があります。あらかじめご了承願います。


前回のトレスレイは数分でエントリー数埋まったのですが今回も同等に早期に埋まる可能性が高いです。
なるべく19時に即エントリー出来る体制を整えておいて下さい。
既に関西はもちろん関東からチャンプ相模原メインのmassaさんも参加表明されてます!
情報が更新されましたら、また掲載させて頂きます。


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-04-09 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Much more&X-GEAR主催 Stock's Combat 開催決定!

Much  more&X-GEAR主催主催でRC PARK GOJOとマニアックスアリーナで
Stock's Combat 開催決定!

◇イベント名◇
 Stock's Combat(ストックスコンバット)
 Western Stage1/開催地:マニアックスアリーナ(2015年7月26日)
 Western Stage2/開催地:RCパークGOJO(2015年11月8日) 
◇内容◇
 ストックモーター使用限定の2WDオフロードバギーレース 
Stocks Combat WEB Poster.jpg

◇参加人数◇
 上限100名(先着エントリー順位による締切)
◇エントリー受付締切日◇
 Western Stage1:2015年7月12日締切
 Western Stage2:2015年10月25日締切
 ※基本的に、そろぞれ開催サーキットへのエントリ-届出とする
◇クラス◇
 インビテーションクラス
 資格/各メーカー・ワークスドライバー&開催サーキット指名による
    選抜ドライバー(※開催サーキットによる事前届出必)
 オープンクラス
 資格/各メーカー認定ワークスドライバー以外の全ユーザー
◇レギュレーション◇
 ・車両・モーター・アンプ・バッテリーについてはJMRCAの制定する全日本選手権参加規約に準ずる
 ・Rタイヤ&インナーコントロール(開催サーキットによる制定)
 ・Fタイヤはフリー
 ・順位決定につきましては、2Way開催の為それぞれのレースリザルトに与えられるポイントを集計した
  合計ポイント制により表彰とする。詳細については、弊社Web Site、ブログ、開催サーキット運営に
  よるWeb Site、ブログ等による告知とする
 ※Rタイヤにつきましては、それぞれの開催サーキット共、パンサースイッチ2.0/クレーコンパウンドを
  コントロールタイヤとする
◇エントリーフィー◇
 1クラス/3,000円(コントロールRタイヤ・インナー1台分を含む)
◇主催◇
 マッチモアレーシング㈱/㈱エックスギア
◇出資キットメーカー◇
 ㈱タミヤ/㈱ヨコモ/京商㈱
 ※順不同
◇出資プロポメーカー◇
 SANWA/FUTABA/KO/Hitec
 ※順不同
◇協力◇
 ラジコンマガジン
◇協賛メーカー◇
 RCアドバイザーチャンプ/RC Maniax Web Store/トレスレイ/とりおん
 ※順不同

EPオフロード・2WDストック仕様によるレースで、日本を代表するTOPドライバーと地元選抜メンバーが
中心となる「インビテーションクラス」と「オープンクラス」の2クラスを開催します。順位は
Western Stage1・2の合計ポイントにて決定されます。
関西を代表するマニアックスアリーナとRCパークGOJOで開催されますが、早くも関東や九州からの
参加表明が出てきています。スピードが抑えられているクラスなので、普段はツーリングカーを
楽しんでいる方やレース経験が少ない方でも気軽に参加できますので、是非エントリーしてくださいね。
賞品には高額な液晶テレビ等を予定しておりますのでお楽しみに!

との事です、明細が発表されましたら更新させていただきます。
私も当然参戦予定です!今から楽しみです!


RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村






テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-04-09 : レース : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

あざらし レプター本格テスト!そしてセッティングミス… 

ご一緒させていたみなさん、アンパンマンさん、おつかれさまでした。
今週は爆笑の連続で笑い過ぎて腹つりそうになるくらいに笑った!
色々と非常に充実した走行でした。

仕事を早出して少し早めに切り上げて出発したが今週も道は空いててかなり早めに到着。
毎週これぐらい空いてたら楽なのですが(笑)
今回はデフメンテ、ダンパーメンテ、リアハブを一旦アルミから樹脂に戻してジオメトリー変更。
メインは去年秋以降投入してない新品タイヤの投入と後半のアザラシのレプターボディの本格的なテスト。



大量の中古タイヤ持ち込み、とりあえず先週のタイヤで走るとズルズルで話にならない。
路面触った感じや泥の付き方が先週と同じ感じなのに走るとダメ。
別パターンのタイヤに変えると少しマシかな?でもダメ、最初と同じタイヤでインナー違いは結構マシ。
本命の新品パンサースイッチで走ると1番マシなのでタイヤは決定。



次はボディ次々と載せ替えやっぱり最近主力のサイレンサーが曲がりと安定のバランスが良く好き。
タイヤとボディが決まって中盤過ぎてようやくタイムアタック。
やっぱり左はそんなに悪くない、てか目一杯なので詰め代も無い。(個人の感想です。)
やはりストレートエンドからテーブルトップ周辺がダメ、まだ詰め代が有るのは確実。
分かっててもどう詰めて良いのか分からないんですが(笑)
その中でもかなり頑張って何とか22秒154 セカンド22秒226とSTOCKでは3番手のタイム。
もうちょっとで久しぶりの21秒台が出たのに残念!




ネタ編(笑)
タイヤテスト色々やってた時にジャンプ飛びそこねて場外に出たら階段に引っかかってました。
GOJO初かも(笑)



IMAさんはD413のシェイクダウン!IMAさんも勿論かっこいいがD413もかっこいい!
タイムもキッチリ出て良く走ってたし、上下カーボンシャーシなのもソソる!
そしてGOJOで4WD+モデのシェイクダウンで1日走って破損無しなのが凄い!



ボディもまた特徴的でぱっと見てフロントノーズと2ピースと思いきやメインが3ピースで4ピース。
ボデイも特徴的で好み!パーツ供給の不安が有るHPIですが引かれますね!
少しミリタリーチック?ステッカーの貼り方もセンス良いですね!
シェイクダウンはIMAさんD413絶賛ですが次聞いたら何て言うかな?次が楽しみです。(笑)



IMAさんのライバル?T夫婦!旦那さんのマシンが破損してご夫婦仲良く愛の共同作業で
修理してたらIMAさんのドSの大爆笑のいじり攻撃が炸裂!
次はぜひ反撃してやりましょう!( ̄∀ ̄)/




空いてる夜中の帰りでも4時間弱掛る、愛知からお越しの方のRC10ワールドカー。
知らない方には自然すぎて分からないが、アルミシャーシのアルマイトを薬剤で落として
更にかなりの時間かけてバフ掛けしてピッカピカ!
ESCは年代的にと、こだわりのTEKIN!



リアもモーターマウントまでメッキレベルにまでピッカピカ!正直走らすのがかなり勿体無い!
ショーケースに飾っておきたいレベルですね!
写真撮り忘れましたがボディもかなりイケてました!かなり遠いですが、またちょくちょく来て下さいね!



さて、そこそこ満足するタイムは出たので後半はあざらしのレプターボディ(B5M用)の本格的なテスト。
前回は7インチのロッシのウイングでカットライン高めだとジャンプで前が浮き気味だったので
今回はセット販売もしてるあざらしのアストニッシュウイングのカットライン真ん中で走行。
アストニッシュウイングだとやはり浮きはほぼ抑えられて問題ないレベル。
概ね先週と同じ感想でパンパンと素早く動くタイプでは無いが私は曲がりに大きな不満は無く
動き過ぎずに丸く曲がり、扱いやすく安定して走れる感じですね。
一発のタイムはまだ出てませんが扱いやすく転倒率も低いしラップも安定しててGood!
路面状況ではまた感想は変わるかも知れませんが今後主力ボデイの1つになるのは確定ですね。
特に路面状況の良くない時に有効な気配!
見た目も性能もGood!速攻でレプターのウイング付き予備ボディ2枚取り置きしてもらいました。
取り置きはしてもらいましたが、流行りのフォワードキャビンでは無いので転倒しても
キャビンフロントが低いので前後のダンパーステーよりボデイが低く、ボディを上部を擦らない!
かなり走ったが外はほぼ無傷!薄型の軽量ボディなので耐久性を少し心配してましたが心配無用ですね!
今後はサイレンサーとレプターが主力かも?
レプターボデイは製造方法の問題で製造数が限られる見たいなので気に入ったら即追加発注を勧めます!


後半はきっちゃんさんとsuntaさんと延々チキチキ。
撃速のミニスカポリスさんが混ざりのチキチキも本当に楽しかった。
夜からだけで300周超えて足腰ガタガタになってフラフラでしたがめっちゃ楽しかった~
最後にはFダンパーのナットの締めが緩くナットが無くなり樹脂のブッシュが無くなり探したが無く
ブッシュ無しのガタガタで走ったが意外と走れた(笑)
最後までチキチキの相手して頂いたきっちゃんさん、お二人共ありがとうございました。
非常に集中出来て楽しかったです!
今回はベストラップこそ更新出来なかったが後半の完走率はレプターボディも相まって高かった。
今週は空中での姿勢制御を集中してやって空中姿勢の修正が少しレベルアップしましたね。

そして帰ってから今日セッティングミスが発覚!組間違いの部分が合り、求めてた動きと
真逆の事してて先週より更に走らないように自らしてました、そりゃ難しいわ(笑)
自分にイラッと来て、もう既に組み直して一気に全部メンテも終わらした!

早くRevengeしたいが一週間長いな~
次こそベストラップ更新だ!

クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

2015-04-06 : 練習走行 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ベストラップ更新目指して!

先週は家族サービスのためにレースに出れなかったのでかなりストレスが溜まってました(笑)

更に年度末までOEMの仕事を集中してやって来て、後回しだった通常品が溜まりに溜まり更に棚卸しを
控えて取引先が出さなかった通常品の材料を一気に放出してきて怒濤の仕事量で死にそうです。

さて、先ずはB5Mのメンテ、デフは先週メンテしてるが動きが気に入らないので再メンテ。
ダンパーはトレスレイのレース前に変えた仕様が調子よく、先週戻したXーGRERのバネとの相性もグッド!
オイル交換だけで仕様変更無し。

今回はGOJO用のRタイヤとしては去年秋頃組んで以来のパンサースイッチを組んで見た。


インナー違いの2セットメインで秋から先週まで使って来て、今回はかなりタイヤ持ったがそろそろ限界。
冬でグリップ安定してたのとスロットルコントロールマシになって来たのも有るのかな?
今回は好きな方のインナーだけを組んで見た。
ホイールは年始のマニアリまでは某メーカーのホイールを使ってたが、秋頃からのロットは酷い!
酷い物は激しいクラッシュも一切無くて普通にジャンプしてるだけで数パックで割れる。
諦めてマニアリのトレスレイのレース前練習からは倍の値段するが、アソシ純正を使うと全く割れない。
今後は当分ホイールは高くてもアソシ純正かな。



仕様変更は以前は積んでてモデから戻す時に積むの忘れてたモーター前のウエイト40g追加。
リアのジオメトリー変更してハブを一旦アルミから樹脂に戻してリアトー4°に。
そしてESCはモデファイのファームでターボ、ブースト切って0タイミングにしてましたが
0タイミング専用の Blinky ファームに変更。
ウイングも一番好きな、あざらしのアストニッッシュウイングを珍しく塗装して装着!


現状考えれる全てを出してタイヤ新品!目指すはベストラップ更新の21秒8台!
私的には多分調子良い時は左は悪くない、ストレート後1コーナーのクリップから次のクリップ
更にテーブルトップ周辺が遅い、平たく言えば右が全部遅い。
もうちょっと右を何とかしないと21秒台はなかなかでないですね~

とりあえず早朝出勤して少しでも早く仕事終わって出れるように仕事頑張ろ!


クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-04-04 : メンテ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


03 ≪ 2015/04 ≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: