いつまでもレベルが上がらないグダグダなRCブログです。

今週はダブルでベストラップ大幅更新!

ごいっしょさせて頂いた皆さん、スタッフさん、店長さん、お疲れ様でした。

マニアリ三周年記念レースを来週に控えて最後の練習に行って来ました。
金曜日到着予想のパーツが届かなくて土曜日午前中にギリギリ到着、昼休みに組んでましたが
部品構成がややこしく専用マニュアルも無く綺麗に入らない、何度も組み直しても昼休みには組めず
仕事の合間(サボリながら)何度も組み直して部品構成を変えて何とかギリギリに組み上がりました。
おかげで仕事遅れて日曜日朝一番から遅れた分仕事(-_-;)
詳しくは後日。




B5Mは前回盆休み夕方まで走ったベストが18秒614。
到着してB44.3が充電待ちの間に先週走ったままノーメンテのB5Mを先週走ったままのバッテリーで走行。
変えたのは指定インナーのタイヤのみ。
10周で即ベストラップ更新18秒325( ´ ▽ ` )
20150830000323078.jpg 



これはまだまだ行けると充電済みバッテリー交換と少しアレコレして18秒168(^_^)b
20150829234057894.jpg





更にベストラップ大幅更新の17秒583

最後辺りで前回より1秒以上ベストラップ大幅に更新しました( ´ ▽ ` )
それでも決して速くは無いタイムですが…
ローギヤだったのでピニオン1枚上げて、ダンパーオイル変えてアウト判定のOリング変えたら
もう少し行けそうでしたがメインはB44.3なので泣く泣く1パックで切り上げました。
20150830065254378.jpg





本題のB44.3 (Special Thanks Keithさん!)

B44.3に積んだモーターは当たりかもしれない、組み込んだパーツも有るがリーディ速い!
しかし足がダメ、バネレート変えて、ネジ穴が逝っててリアダンパーステー土台のネジがズボ抜けてて
補修を加えアライメント調整と直線速すぎなので進角落としていい感じで何度も何度も17秒台出て
とうとうベストラップ0.282秒更新して...





















































17秒068!

惜しい実に惜しい!あとすこしで夢の16秒台でたのに…
20150830000025770.jpg




セカンドは17秒234。
 20150830000059097.jpg



もう少し詰めたらB5Mは17秒前半、B44.3は16秒8は出そうな感じですが今週コース変更です(-_-;)
B5Mはかなりセッティング煮詰まって来たがB44.3はもう一段バネレート上げてオイル変更+αの予定。
ベストラップ大幅更新も嬉しいが今回転倒率が過去一番低かったのが嬉しいですね(・∀・)
GOJOでも今回くらいの転倒率が理想、練習有るのみ。


クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-08-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アソシ B44.3 NEWパワーソース。 

B5MはGOJOで初の平日走行の日にベストラップを大幅に更新して今回更にベストラップを更新!
19秒973と初の19秒台突入と満足のタイムが出ました(⌒▽⌒)
しかし転倒率も高くトータル好調とはとても言えません(-_-;)
次は転倒率の低下とアベレージ揃える事が目標です。


さて、来週のマニアリ3周年記念のレースに向けてB44.3の準備をして行きます。
ESCは現在Stock SpecV2から載せ替えたFLOW WORKS TEAM。
単純にパワーだけで言えばV2ですがFLOWの方がパワーフィールが扱いやすいのとFLOWの
ブレーキフィーリングの良さで積み替えました。
ブレーキ下手くそなのでV2だとスピン多発ですがFLOWだと少しは使えるのは大きい。



そしてNEWパワーソース!
LRP X20を積んでましたがパワーは出てるがドンとトルクが出るので少し扱いづらい。
前回レンタルで使ってたREEDY SONICが温度も低く扱い易くおすすめされたので購入。
買ったのは良いが箱開ける前に新型の発表で一気にテンションダウン(´・ω・`)



開封~



装着~



REEDY SONICは進角40°がデフォルトなんですね。



日数的に明日パーツが着弾予定なのでこのまま放置。
土曜日午前中までに届いて昼休憩に組まないとマニアリで組む事になる。
仕事終わりで19時前にマニアリ着で時間無いで現地で組むのは極力避けたいな~
土曜日夕方までに届かないとレースにぶっつけ本番で挑むことになるのでそれはだけは避けたい(-_-;)



明日届いてくれ(´・ω・`)


クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-08-28 : ASSOCIATED RC10B44.3 FACTORY KIT : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

さらにベストラップ更新。( ̄ー ̄)ニヤリ

GOJOでごいっしょさせて頂いた皆さんお疲れ様でした。
早めに帰宅の方が多く、最後は人数少し減りましたが皆さんテンション高かったですね(・∀・)

ここ最近は21秒フラットがギリでした。
それが前回驚きのベストラップを0.72も大幅に更新して惜しい!20秒003(^O^)
今回はモーターの進角アップ以外セッティング変更無しでベストラップ更新目指します。


仕事早めに終わって出るつもりでしたが急ぎ物の仕事で道中寄り道で納品するハメに(´・ω・`)
道自体は空いてたのでいつも通りの時間に到着。

進角上げるとやはり直線速い、前半はリハビリ、前回下手にタイム出てる分かなりのプレッシャーです。
某MOMO氏にドライブしてもらうと、ポンと19秒5!速い人達は何走らせても即お手手で合わせますね。
車のバランスは良いと言ってもらえましたがブレーキとパワーフィーリング、足が柔らかいと指摘頂きました。
一度にやると変化にお手手が対応出来ないのでひとつずつ実行。
動き自体は良くなるがジャンプが飛べない、引っ掛けるしジャンプコースが定まらない。


中盤
グリップイマイチだし、ベストラップ21秒0しか出ないし焦って転け倒し。
MOMO氏から19秒台を出さないと帰れ無いよ~と高いハードルの設定( ̄◇ ̄;)エッ
最低限先週までのベスト20秒750は切りたい、いや20秒台だけでも…
オーバルまでは良いが、右下のヘアピンが遅く失速してジャンプで転ける。


終盤
ドンドンと進角下げて発熱を抑えトルク重視すると安定し出して何とかベストラップ20秒634。
ようやくエンジンが掛かって来ました(`・ω・´)
タイヤ剥がれを接着し直してると某氏から電話が掛かって来て闘魂注入。
そして…























































ベストラップ更新!































とうとう













































夢の19秒台、19秒973が出ました!


タイヤはリアタイヤ   Panther T-755CN スイッチ2.0
フロントタイヤ Panther T720CN ボブキャットです。

20秒750を更新するのに長い間掛かったが一度更新したら一気に19秒!
アドバイス頂いたみなさん、特にR&Mの二人に感謝感謝ですm(_ _)m

テンション上がり過ぎて呑み過ぎて完全無欠の激しい二日酔いになりました(-_-;)


今週の走行で現コースでどうやれば19秒台が出るかイメージだけは少し分かった。
分かったからと言ってもイメージ通りに走るのが非常に難しいんですけどね( ´-ω-)
ミスが増えるのでトップスピードはあまり要らない、ジャンプを楽に飛べるトルクがほしいですね。
無理につっこまないでも楽にジャンプ跳べたら転倒率も下がるはず!
あともう少し初期が欲しい所ですね、パワーソースとセッティング次第でもうちょっと行けるかな?
模索中。

クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-08-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

19秒台に向けてメンテ。

後から考えるとパワー不足(トルク不足)でジャンプが飛びきれず、無理に飛ぼうとスピード乗せる為に
無理に突っ込んで引っ掛けたり飛びけれず転倒が多かった。
スパー72のピニオン33枚からモーターパワーが無いとの指摘でピニオン32枚にしたい所でしたが
自宅に置いて来てて31枚にしたら直線はかなり遅いがジャンプが楽に飛べて一気にベスト0.72秒更新。
ピニオン2枚下げただけでジャンプは楽に飛べるし、ベストをバンバン更新して行き20秒003とビックリ。
タイヤは前後普通のパンサーです。



今回モーターはそのままマッチモアで進角27.5から32.5にアップ。
とりあえず進角アップだけで走り、ピニオン32、スパー69も使ってギヤ比でパワー不足を補いたい所。



今回デフがコンディションが良く滑って無いのにゴリ感が無いのでデフ以外は分解整備と樹脂は
某シバ汁でコーティング。
バラバラに買ってて、Schelle RacingのShock Standoffsが行方不明だったのが車から出てきたので
Avid Shock Kit (Black)と合わせて組んでダンパー周りをブラック化でテンションアップ。



書くの忘れてたがMIPのポリカのギヤケースで少し軽量化してます。



テストしてたJConcepts Aluminum Wing Mount Set は良いですね。
面でビス止めするのでがっちり固定して転倒してもウイングの破損や変形を防ぎ寿命アップ!
ウイングが変形しても前後にガタが出ないのが良い(^O^)
純正に穴を開けてYZ-2のネジ止めの押さえの部品だけを買うのが安くて良いかも。
20150812233339990.jpg 


進角以外はセッティングは一切変更は無し。



グリップも良く前回は何もかもが全て上手く行きましたが明日のGOJOはどうなるかな?


クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-08-22 : ASSOCIATED RC10B5M : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ベストラップ大幅更新♪

超珍しく平日走行してきました、バギー初めて多分平日走行は2回目かな?


前日に気まぐれミニナイトレースがあるかもしれない、行きましょうとお誘いを受けました。
朝5時半に起きて6時から昼食15分以外休憩無し仕事してミニレース確定で出撃!
かなり道混んで1時間30分以上かかったかな?

B5M走らせるがリアが軽い、少し走らせるがイマイチ。
週末メンテの予定でマニアリで走らせたままノーメンテだったのでダンパ-オイル交換。
タイヤをマシなのに変更して走ると動き自体は問題ない。

レースは2R、直線は悪くは無いが中がパワーが足りない、ジャンプ飛びきれなくて転けるし腹打ち。
ストレート外周、下までは不満無いんだがそこからのジャンプが繋がらずにぶつ切り。
メンバーもGOJOマニアリのトップクラスの猛者の方々ばかり。
レースする前から結果は見えてるし、何も良いところは有りませんでした。


その後少し某氏に走ってもらうと車は良いが、パワーが無い、特にトルク感が無いとの指摘。
ピニオン1枚下げてとの指摘でしたがピニオンが無いので2枚下げて見た。
もう時間的に走れるのは2パック。

























激変。

























直線はハッキリと遅くなった、右上、下までは大差無い、しかし右下から左上へのジャンプが楽に飛べる!
非常にいい感じで走れてギヤ比下げるまで21秒0が当日のベスト、過去ベストでも20秒750でした。


20秒366といきなり大幅ベストラップ更新!セカンドも20秒780





バッテリー交換。
結構ローギヤなので直線は早々に頭打ちであまり変わらないが中は更にジャンプが楽に飛べる。
ピニオン変えただけで今までぶつ切りだったセンサー超えて右2連×2がそこそこ繋がる。
イメージをしてた走りにかなり近い走りが出来て更にベストを更新して20秒235!





ベスト0.5秒以上も大幅更新して、更に積極的に空中でブレーキとアクセルワークで姿勢制御してると
飛距離と着地がいい感じで決まる!気がつくと微妙にヒネリまで入って来た。
軽いヒネリでも着地で跳ねずにピタッと止まる!(次も出来るかはかなり微妙ですが。)

更にベスト更新の...

























キタ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!






























惜しい、実に惜しい!後0.004秒で19秒台の20秒003でした!




ショートカットでは有りません!
同パックで4回20秒台が出て、前回までのベストラップを20秒75を3度更新してます(・∀・)!
あれほど出なかった20秒台が何度も出て19秒台も出そうな雰囲気( ̄ー ̄)ニヤリ




Stock17.5Tで1年使って来たマッチモアがそろそろ限界っぽい。
遅くない直線にすると中が飛べない、飛べるようにすると直線で抜かれそうに遅い。
モーターの寿命っぽい、 さて、どうしょうかな???

クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-08-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

マニアリ三連チャン最終日。

ごいっしょさせて頂いたみなさんお疲れ様でした。
R&Mの二人、仙人さんに店長、YさんにはPCまでアドバイス貰い本当に助かりました。
Sさんオイルありがとうございました、滋賀のB44.3使いのSさん、最終日はおなじみのMさん。
その他いろんな方に助けていただきありがとうございましたm(__)m



Sさんに新鮮たまごのお土産までいただき有り難うございました(・∀・)/
卵かけごはん、玉子焼き、目玉焼き、美味しくいただいております!



マニアリ2日間でB44.3の基本セッティングを終わらすつもりでしたが進歩が遅く2日目ラストパックで激変。
稀にしか17秒が出なかったのが2日目の最終パック一周目から即17秒350とべストラップ大幅に更新w
ウエイト下ろしただけでバンバン17秒台秒が出た、二日間なにやってたんだか(-_-;)
SnapCrab_NoName_2015-8-16_13-55-16_No-00.png 


閉店時間過ぎてましたが某R氏に少しだけ走ってもらうと16秒台が...
16秒758まで出ました!すげー!
SnapCrab_NoName_2015-8-16_20-50-15_No-00.png  







最終日はGOJOのでB5Mのベスト更新にチャレンジの予定でしたが、ラストパックで17秒350
16台ももしかしてありえるかも?と言う事でマニアリ3連チャン確定。
平日ならなかなか起きないのに4時に過ぎに寝たのに8時にスパット起きれたw
朝1のオープンアタックしましたがデフオイル入れ替えや少しメンテしてたらもうお昼前。


3日目の1パック目
即17秒427と期待できる。
SnapCrab_NoName_2015-8-16_14-14-17_No-00.png


路面乾燥が進みグリップがどんどんダウン、と言う事で散水タイム。
散水50分後にコースイン、最初はヌルヌルでしたがグリップ回復!でも路面が重いかな?
B44.3も問題なく走る!バネレートリアを1段下げるとリアの軽さ自体は大差は無いが
少し唐突な滑りが減った感じ?

PCの設定でもお世話になったYさんにテスト走行をお願いしました。
途中何度か止まってD/Rやブレーキ設定変えましがバンバン17秒台連発!
よく走って良く曲がり、結構好みと言ってもらえました。
ポンと人の車走って17秒270とかすごい..
SnapCrab_NoName_2015-8-16_23-51-26_No-00.png


その後わざわざ持ってきて来て頂いたオイルでセンターデフを硬目に変更するとダイレクト感は出たが
少し難しくなったかも?
路面は重いがグリップも車も悪くない、帰宅リミット時間までもう残り時間が少ない。
焦りからついつい握りすぎてミス連発な上に呑み過ぎかと思ったが風邪の強烈な頭痛でフラフラ...
痛み止めを某ママさん分けていただき飲んだが即効く訳も無く、走行中には改善しませんでした。


グリップは悪くない、バッテリーを積み替え車も大きな問題は無い、後は本人の問題。
4時過ぎには撤収しないといけません、落ち着いて落ち着いてと思いますが頭痛が限界近い。
フラフラなのがかえって良かったのかバンバン17秒台が出ました!
 SnapCrab_NoName_2015-8-16_21-24-20_No-00.png 

もう1パック少しだけ走りましたがもう頭痛が限界超えてダメ。
目標の16秒台には届かず、ポンと走ったY氏の17秒258にも届きません(泣)
私の当日のベストラップは17秒385でした。


バタバタと片付けてSさんにも手伝ってもらって積み込んで逃げるようにマニアリを出ました。
娘との約束にギリギリの時間なので奈良の五條の花火大会へ。
車が多くペースが遅い、少し遅刻しましたが何とか無事到着して頭痛も消えて一安心!
最近溺愛してるインドの青鬼(IPAインディアペールエールと言う種類の苦いビール)のんで
娘と焼き鳥食ってごきげんさんでした♪



五條の花火綺麗でした!


B44.3は良く曲がりタイムも出てるがリアがまだ軽め、もう少しリアのコントロール性が欲しい所。
次回M氏に教えてもらったバネレートをテストしたいですね。
みなさんありがとうございましたm(__)m




クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-08-17 : ASSOCIATED RC10B44.3 FACTORY KIT : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

盆の強化合宿。(Schelle シャーシ投入)

普段1日走行なんて一切出来ないので盆休みガッツリとRC三昧してます。
次の一日走行は年末ですw




初日
前半はB5Mの走行。
ストックコンバットで曲がらない曲がらないと思ってて、本来は純正ボディで前積みの方の方が曲がるはず。
サイレンサーボディにバッテリー後積みのセット純正よりは曲がらないセット、でも今回はガンガン曲がる。
曲がりに不満は無い、ストックコンバット直前にBEC6Vに落としてたサーボの電圧を7.4V直接続に
戻したのが思いっきり効いた。(自爆w)
しかしリアの軽さが出てるのでアレコレやって夕方には結構リアも落ち着きタイムも出だした。
ベストラップは18秒614と大したことは無いが後半結構安定した。
B5Mが腕の問題を除けば車自体は問題ないので本題のB44.3にチェンジ。


18時過ぎてかなりお久しぶりのB44.3にチェンジ。
4WDのレース向けてかなり走行が少ないのに、もうSchelle Racingのアルミシャーシを投入。
ブラックアルマイトにF3mmショートで良く曲がるらしいが、どこにも在庫無く入手に苦労した。



商品構成は-3mmのブラックアルマイトのシャーシと専用アッパーデッキ、プロテクションフイルム。



並べても差は分かりません。



重ねると確かに短い。



B44.3の場合シャーシ下部のネジを全部外せば足回りに駆動系全部ごっそりと外せます。



ブラックアルマイトが渋い!


走って見るがB44.3自体の走行がかなり久しぶりなので自信が無いが、曲がる!
とても良く曲がる、曲がり自体に私は不満が無い。
色んな人に走ってもらったが良く曲がるとは言われました!

が、押しなべてリアが軽い、流してる時は良いが攻めるとリアが抜けると。
そしてパワー特性が立ち上がりが遅れて後からドッカンと来て扱い辛いと...
シャーシは間違いなく良い、リアの軽さとパワー特性の改善が急務との結論で終了。
途中B44.3使いの滋賀のSさんに無くしたインチ用無くして樹脂ナットを分けて貰いました。
色んなお話を聞けたのは本当に助かりましたm(_ _)m



2日目。
B5Mは概ね不満無いのでB44.3に集中。
到着して即FLOWに積み替え!配線を全部交換、モーターはレンタルのReedy Sonic 13.5T
間に仙人さんにダンパーを見て貰い、全部完成したのがもう夕方w
走って見ると正直遅い、遅すぎる... なんで?
店長さんに相談するとReedy Sonicはもっとギヤ比掛けた方が良いとの事でスパー81ピニオン25から
一気にピニオン28にアップ! かなり直線の早さは改善されたが後一歩遅い、まだ物足りない。
まだ昨日のLRP ストックスペックV2+LRP X20の方が速かった。

店長さんに再び相談するとそれなら進角さらに上げて40位が良いと!
温度が上がり過ぎる様ならファン付けてもReedy Sonicは進角上げた方が良い場合が有ると。
やってみました!はい!大正解!有利な程では無いが十分なパワーが出ました!!!
でも、やはり聞いてたほど速くは無いし、リアの軽さが最後まで消え切らない。

22時の閉店時間近い、仙人さん、M&Rコンビ、某Y兄弟の弟さん、店長さん等色んな人に助けてもらいました。
今即出来ないが課題は色々出てきた、しかしここで何か即出来て効果的な事が無いか考える。
モデファイ走ってた時の純正のオプションのウエイトを外して見た。
激変!直線速い、コーナー流れないので内に入れる、ジャンプ楽に飛べる!着地で跳ねにくい。
はい!即ベスト更新!自分でこれはOKと思えばぼちぼち17秒台に突入してベスト17秒350。
これは良いとR氏に走って貰うとR氏の当日のベストとほぼ同じの16秒75?が出た!

その後走るとやはりパラパラだが決まると17秒台我出る。
まだタイム詰めれそうなので、既に4時前なのですが、S氏がセンターデフオイル持って来てくれるので
調子が良い時セッティング詰めてしまえと3連チャンで明日もマニアリ決定!(撤収は早め!)
誰に聞いてもセンターデフよりスリッパーが良いとの答えですが部品が国内無い!


目標はベストR氏の0.5秒以内の17秒2台を出したい所。
レースで5分走ってギリでも17秒台3回出して安定して18秒5以下で揃えたら理想。
4時の睡眠なのでユンケルでドーピングして頑張って来ます!


クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-08-15 : ASSOCIATED RC10B44.3 FACTORY KIT : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

仕様を元に戻してオプション投入。

レース前に少し思う所が有り、サーボSRG-BZXを7.4V直繋ぎのHV仕様からBEC6V仕様に戻した。
結果はイマイチで遅いかも?特に切り返しが遅いかな?と思ったが自信が無い。
EXPERTのテスト走行でサーボが遅いとの指摘を受け元の7.4Vリポ直繋ぎに戻しましたw



そしてオプションの投入!JConcepts のアルミウイングマウントを投入。
アルミ化自体に余り興味は無い。



決め手はウイングをピン止めからネジ止めに変更できる事。
ピン止めだとウイングの根元が変形して前後にガタが出やすく破損率も高いかな?
ネジ止め式だとかなりガッチリと固定出来ます。
破損の激しいウイングの寿命延長が少しは延長できるかな?と期待して投入。


引き続きマニアリ3周年記念のレースに向け放置状態のB44.3のメンテに入ります。



クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-08-13 : ASSOCIATED RC10B5M : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

KinKi Cap R5 雷撃ナイトレース!

レースに参加されたみなさん、オーナー、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
テーブルが足りずに補助席が出るほどの盛況でした。




15時に落雷による停電の情報が入りました。
仕事終わって即出て渋滞も一部だけで順調に流れて18時過ぎに着くと皆さん外で談笑、まだ停電中。



畑を挟んだコース前の電柱に雷が直撃して高圧線が断線した模様で強烈な音と光だったらしいです(~o~)



充電等は大型業務用発電機で問題ないが6時20頃なので練習走行しようにも、すでに結構暗くて
奥はあまり見えないので、無理して壊してもしょうが無いので早々に切り上げました(´・ω・`)



食事が終わって19時10分過ぎに停電が終わり復旧、即練習走行。(補助席)
先週からセッティング変更は一切無しで曲がったダンパーシャフトの交換とオイルの交換だけ。
先週は純正ボデイだと刺さり気味だったのでサイレンサーを選択したが曲がらない。
原因はカット無しウイングと想像、1段カットして曲がりは改善。
停電で練習も試したかった事もほとんど出来ずに予定狂いまくり(。-ω-)



予選1
OKだと思ってたタイヤがアウトの指摘で即交換、遅れてすいませんでしたm(__)m
他のタイヤを使う予定がなかったので新品に近い溝ありタイヤを持って来て無い。
手持ちで一番溝有りタイヤを付けるが路面グリップがかなり良かったのでリア抜けも無い。
でもあんまり安定性は無いしジャンプの飛距離が微妙に足らない感じ。
ミスも結構有り12周5分4秒、ベストラップ22秒083でヒート3位。


予選2
少しグリップ落ちたかな?リアが抜けはしないが前に出るトラクションが薄い。
ミスも多いし転倒も多くグダグダで撃沈、12周5分17秒、ベストラップ22秒728
なにしてんの?と言われながらのBメイン落ち確定。





<決勝Bメイン>
もう少しリアのトラクションが欲しくて前積みのバッテリーを後ろ積みに変更。

操縦台に立つと既に((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル、とりあえず1周転けずに回れば何とかなる筈!
R&Sちゃんの声援に助けられ徐々に落ち着きを取り戻す。
後ろで絡んでるようで少し差が開き、車は曲がりも割りと良く、トラクション、ジャンプの飛距離アップしてる。
バッテリー後ろ積みは当たった。
速い人はブレーキでリア流しながら握って安定させ最小のカウンターで素早く曲がって行く。
そんな事は無理だが、アンダーを誤魔化す為とか、飛びすぎた飛距離をブレーキで修正レベルですが
LRP FLOWのおかげでブレーキが使えるのは凄く助かった!

どんどんと後続との差が開きミス転倒も有ったが13秒のアドバンテージを保ちながら...
















































キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!












































Bメイントップでゴール!


と言うことで勝ち上がりAメインが確定♪





<決勝Aメイン>
6名+勝ちあがり2名の8台スタート。
B5Mはタイヤの剥がれを貼り直したのみ。

まあブービースタートなのでそんなに気負いも無いしB1位ってだけで満足、あとはおまけ。
頑張れるだけ頑張って、積極的にブレーキ使う方向で走行。
スタートで若干接触するが問題なしで1周めで6位に順位アップ。
目指せ5位と思ったらジャンプミスで刺さって転倒で6秒以上のロス、やばい(-_-;)
地道に追い上げかなり近づき、あと50秒って所で転倒したがマーシャル前で即復帰。
最終ラップでテール・トゥー・ノーズ!センサー前で抜くもジャンプ飛びすぎて跳ねてリヤがスライド
その間に抜かれるが前のグループの車がジャンプの奥で転倒!5位が避けようと急減速。
奥の方なので急減速するとは思わなかったので避けきれず絡んでしまいました。
そのまま抜けれてGOALで5位で終了、13周5分18秒、ベストラップ21秒201。



Bメイン1位でも大満足ですがAメイン5で終われ、景品も米菓セットをゲットで大満足で終われました。





Rちゃん、初優勝おめでとう!!!





その後少しフリー走行の時間が有り某二人とSちゃんにテストドライブしてもらいました。
流れるように走り、琉美なジャンプ姿勢で飛距離も的確。
激速い某氏は19秒265、セカンド19秒268とか意味不明な訳わからん異次元のタイム。
STOCK優勝車両より良く走ると、某2氏は短時間で自己ベスト更新!
Sちゃんもとても良く走ると...
私は当日のベストラップで21秒077、自己ベストでも20秒750、凹みます―(T_T)→ グサッ!!!
車は良いのになんでそんなタイムしか出ないの?とRちゃんは鬼!(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ 鬼!



それではレース動画です。
4WDは故障車両の修理を手伝ってたのでスタート取り逃がしてますm(__)m
















クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-08-10 : レース : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ドタバタと。

先週末から仕事が激忙しいし、猛烈な暑さだしバテバテ。
予定裁かないと盆のラジコン所か週末のレースもやばい!ので仕方ない(´・ω・`)

さて、ラジコンの方は公式21時に営業時間終了なのに諸事情で到着が遅れて20時半前に到着 |д゚)
終始バタバタで画像無し。

B5Mはダンパーオイル入れ替えただけで何も変えてません。
走らせて見るとパワー有って速い!速すぎて壁ドンw
そしてジャンプの特性がマニアリと違うのでFバルクがブロスだとヘビー過ぎて刺さる。
マニアリでは曲がらなかったのに曲がりのは十分曲がる!がしかしリアは軽い。
ブロスをやめてプラに変更して刺さりは無くなり、タイヤチェンジでリアの軽さは解消。

しかしドンドンとパワーダウンしてジャンプが全然飛べない、バッテリー変えてもダメ。
ESC、モーターの温度を測るも温度は問題無し、色々見てるとスリッパーが滑ってましたw
スリッパー締めてバッテリー充電直後で走ると速い速い!ようやく調子上げて来たが壁ドン。
その辺から曲がらない全然曲がらない、そのうえジャンプの向きも揃わない、全然走らない。
よく見るとリアのダンパーシャフトが曲がってて消化不良で終了。

FLOWのパワーを持て余してますね。
まあ、LRP好きなんでこのまま行きますけどね ( ゚Д゚)

セッティングは特に変えずダンパーシャフトの交換と少し進角落そうかな?
まだまだ仕事中なんで、何とかしてメンテの時間取らないと...

クリックよろしく!


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-08-05 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
いつまでもレベルが上がらない
グダグダなRCブログです。

マニアックスアリーナ
5分トータル16周5分8秒675!
3Lのアベレージベスト18秒706
Median Lap(アベレージ)19秒471
ベストラップ18秒508

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


07 ≪ 2015/08 ≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: