RCとロードバイクの趣味のブログです。

レース前最終練習に向けて全力メンテ。

来週はいよいよSTOCK'S COMBATです。

先週は色々有り、3パックしか走行出来ずにセッティングする時間が有りませんでした。
ナット緩んでのピロ抜けのトラブルが解消したら思った以上に走ったが想定外にオーバーステア傾向。
あえてパワー抑えて行ったが抑えすぎて重量増も重なりジャンプしんどかった(-_-;)
安定感はまだまだですがベストラップ20秒3と路面グリップを考えても悪く有りません。

オーバーステア解消に下げたFオイル番手を元に戻してハードのサスアームを標準樹脂に変更。
抑えたパワーを戻し、デフメンテとギヤボックス含むベアリング全交換と重量配分の変更に伴い完バラ。
更に先週の走行でアドバイスを色々受けて基本構成は同じで各部色々微調整。

そしてセッティングがある程度出たらTeam AZARASI グレイトウイングのテストの予定。


目標は曲がりはそのままにオーバーステアの刺さりを減らし、更にリアの安定とトラクションアップ。
狙いが全て当たれば結構いい感じになりそうですが、外したら知らん(笑)

めっちゃ楽しみです \(^o^)/


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いたします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-10-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Team AZARASI グレイトウイングセット。(フロントウイング)

かなり前からアナウンスが有ったフロントウイング、その名もグレイトウイングがようやく発売になりました。


先週末発送だったの土曜日の走行には間に合いませんでしたが週明け即購入。



カットするとこんな感じで2サイズがセットです。



大きい方の85mmサイズを仮装着!このままではダンパーに当ってるので少しカットが必要です。
世界戦でも好評で契約上の問題で決勝では使えませんでしたが超有名選手もお気に入りだったようです。
詳しい使い方はあざらしブログに載ってます。

現在ステアリング以外完バラメンテ&仕様変更中、基本的な仕様は先週のままで細かいネガ潰しがメイン。
グレイトウイングのテストは土曜日後半にある程度セッティング出てからですね。
セッティング出てないのに付けても効果が分からないですからね~


さて、完バラメンテ続き頑張ります。


ブログランキングに参加しております。
クリックよろしくお願いさいます!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-10-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

STOCK'S COMBATに向け更に仕様変更。

みなさんお疲れさまでした。

諸事情でかなり遅く到着して色々ドタバタと忙しくヘロヘロで画像も撮り忘れ(´д`)


今回も先週同様に大幅な仕様変更を決行、まあ更に極普通の仕様へ変更なので大外しはしないはず。
セッティング変更はFダンパーオイルの番手ダウン、長期変えて無いガタガタのリアサスアーム等交換。
遅く到着してから 頼んでた欠品部品を受け取り大幅仕様変更して完成したら残り2時間弱 (-_-;)

走行すると先週と違い曲がる!しかし右で巻く(´д`)
ボディをマズルからサイレンサーに変えると曲がりは落ちるが巻きはかなりマシ。
でも動きに落ちつきが無い、少し走ってもらうと走行中にCハブのピロのナットが脱落!
先週曲がらなくなって行ったのこれか!ってメンテで気づけよ! バカ Σ (゚Д゚;) 

ナットを付けると更に曲がる!D/R結構落とし、カーボンの時の曲がりにほぼ戻ったし変な巻きは消えたので
もう一度マズルに載せ替えると巻きは消えてたがまだまだ刺さり気味に曲がりオーバーステア気味 (´д`)
多分刺さりの原因はダンパーオイルがF柔らか過ぎが大きいと思う。
他にもセンサーケーブル抜け等の細かいトラブルも有り結局走れたの3パックでした。
タイム的には20秒3とまあまあで悪くありませんでした。

先週はカーボンシャーシからFLの軽量シャーシに変更でほぼファクトリーライトと同仕様化。
今回も前回同様に大幅な変更ですが、どんどん普通な車になっていく(笑)
ある程度改善点は見つかったので次回は先ずFダンパーのオイル番手アップ。
パワーを少し抑えたが結果更なる重量アップに対してパワー足りずに失敗したので元に戻します。
(足りないと言うより失速させてるからパワーが足りなく感じるだけ、分かってます!!!)
現状十分曲がるのでFサスアームをハードからノーマルへ変更、後少し軽量化。
あと数点細かい変更予定は有るがそこは走りながら変化を見てやります。

今の所好みはカーボンですが、現ライトのアルミシャーシ仕様は方向性はは全く違うがこれも良い!
セッティング詰まったらカーボンよりはマイルドで路面変化に強そうなイメージかな?
STOCK'S COMBATに向け一発より遅くてもアベレージ重視が目標です!

なんだかんだアルミよりカーボンの方が使用期間が長いのでアルミも新鮮で楽しいです(・∀・)


ブログランキングに参加しております。
クリックよろしくお願いさいます!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-10-27 : ASSOCIATED RC10B5M : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

STOCK'S COMBAT 28日で受付終了します!

STOCK'S COMBAT 参加申し込み受付が28日に終了となります。
松倉直人選手を筆頭に秋本宏太選手、杉浦悠介等有名選手も多数参戦!
世界の走りを間近で見れる絶好のチャンスです!参加をお考えの方はお急ぎください!

レギュレーション等の詳しい情報、エントリーはこちら。 http://rc-car.jp/


遅くもなく速すぎるわけでもないRCバギーの楽しさを、これからRCバギーを始めようとお考えの皆様には
是非ご観覧して頂きRCバギーを楽しんで頂ければと考えております
国内外で活躍する日本のトップドライバーが一同に集まり激しい争いをするレース
参加ドライバーは、腕に自身のあるドライバーばかりとなっておりますので
ギャラリーには見逃せないレースとなっております。
クラスは2カテゴリー制で、選ばれたドライバーと超本気のプライベーターが参加するインビテーションクラス、
普段はローカルでレースを楽しむ選手を中心とした、オープンクラスに別れて戦われます
尚、オープンクラスには、ラジコンレースの経験の少ない選手も多数参加予定を頂いております
大会の結果は、7月に開催されましたファーストステージで得たポイントと
今回のセカンドステージとの合計ポイントで決まります
前回の覇者、松倉直人選手はハンデキャップとしてマシンにウエイトを乗せての参加となりますので
このセカンドステージでは、トップ争いが激しくなるのは目に見えており非常に注目度が高くなっております

世界レベルの走りを見るのを目的も良し、ガチでトップ狙いも良し、景品狙いも良し、楽しい大会になると思います!

ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いたします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-10-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

シャーシ新調。

ごいっしょさせていただいた皆さんお疲れさまでした。

今回リニューアルで投入したのはファクトリーライトの純正軽量シャーシです、普通です。
カーボンシャーシ自体はなんの問題も無くよく走ってますが使った事がなく一度試したかったので
レース終わったタイミングでテストです。



B5Mの4ギヤ純正が後端少し削れてて137g
20141216071106157.jpg


カーボンシャーシは80gで57g軽量。
20141216071216039.jpg


1.純正137g
2.ライト107(-30g)
3.カーボン80g(-57g)

ライトは純正とカーボンの中間、
B5Mの4ギヤ純正よりは軽く、カーボンシャーシよりは重い。



しか~し!買って即新製品の発売!
JConceptsからRC10B5M HONEYCOMB LIGHT-WEIGHT CHASSIS 
モーターと言い、シャーシと言い買った瞬間に新商品、まあ慣れてますけどね(´・ω・`)
ハニカム構造なので軽量化と強度が両立されてます。






シャーシ変えた以外完全ポン付けで何も変えて無いし時間的余裕が無くダンパーもメンテ無しでそのまま。
社外品が多いがMIPのパックス以外はファクトリーライトとほぼ同じ構成、セッティングは基本的に以前から
ほとんど取説と大差無くトレール量とアッパーのシムの厚みが少し違う程度の微調整の範囲です。
バンプもアッカーマンも標準、ほとんど取説順次、後は好みでフロントB5Mのガルアームなだけ。



走行してみて。
FLシャーシはカーボンと比較して思ってたよりは動きが変わった、ストレートエンドは安定して良く曲がる。
その代わり軽快感は薄れジャンプの飛距離も少しダウン、そして左半分が曲がらない。
全然曲がらない訳では無いが、あとひと曲がり足りないと思ってたら、またハードのダンパーステーが折れた
ハードのダンパーステーは結構折れる...
更に疲労の蓄積で着地でFサスアームのピン部分割れた。(このタイミングでですか!)
ガルの在庫が無く分けて頂いたSさんありがとうございました!m(_ _)m

アドバイスもらってたギヤ比を69の32に変えるとこれは有り、立ち上がり加速で暴れなくはなった。
後半ダンパーオイル交換して更に動きは落ち着いたがやはり曲がり足りない。
カーボンとFLアルミは曲がるポイントが違うし特性も違うのに、アルミの動きと曲がりに慣れずに
どうしてもカーボンの時の動きと曲がりの感覚で走ってしまいグダグダ。

某ホワイト氏にB5M略奪され5周走って全部19秒台、最後は19秒178とか(´д`)(´д`)(´д`)
少し曲がり足りないが現状何も悪く無く、ダンパーの動きが渋いかな?と言うくらいらしいです( ;´Д`)
車は悪く無いんだよ車はと… 頭を切り替え無いとダメですね~
もう少しの曲がりと、慣れればカーボンの時と変わらないタイムが出るとは思いますが
セッティング変更は無しで最後まで走り20秒9止まりでした。
せめて20秒5は割ると思ってましたが甘かった(;´Д`)


とりあえずダンパーフルメンテとデフメンテに一度にやると分けわからなくなるので
ほんの少しだけセッティング変更です。



ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いたします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-10-19 : ASSOCIATED RC10B5M : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

祝、ランキング1位!

Kinnki Capのレースの方はAメイン5位でした。

にほんブログ村のブログランクングに参加しており、趣味部門のラジコンカテゴリーと狭い範囲ですが
こちらの方は、この度ランキング1位になれました。
中身の無いグダグダぶりを書いてるだけのブログを見てさらにクリックまでして頂いてるみなさんのおかげと
大変感謝しております。

これからも、いつまでもレベルが上がらないグダグダなRCブログですが、よろしくお願いします。

20151014203835322.jpg



上記のブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いさいます!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-10-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2015 Kinki cup R6 全レース動画有り。

2015 kinki CAP R6 参加された皆さん、オーナー、S本さんお疲れさまでした。
ハイレベルな接戦でかなり盛り上がりましたね(・∀・)/
なんか有名人によく似たそっくりさんも居ましたね(笑)



今回ボディをペインターさんにお願いして塗ってもらいました!
大満足の仕上がりにハイテンションで前日はベストラップ大幅更新♪



前日からセッティングは朝からRを少し安定方向味付けにした程度で大きな変更は無し。
朝まだ水分でヌルヌルが残ってる間は問題なく良かった。


予選1,2
既に朝と路面が変わってる食わない。
転けるし絡んだり弾かれてのスタックに自爆スタックも連発で何もいいところ無し。


予選3
タイヤを定番インナーに変更、グリップはかなりマシに、前日良かったタイヤが結果的に全然合わなかった。
もう完走重視で無理をしない。
アナウンスで、現在の1位は...あえて黙っとこう!とかそんな言い回ししたら全員分かりますよ!
途中まで一位でしたがもうアナウンスでイジる!焦る焦る、ヒザこそ震えませんでしたが手が震えましたよw
なんとか一番マシなタイムで決勝Bメイン4位スタートが決定。
やっぱり路面が良い時はタイム出るが下がると握りすぎの私のドライビングスタイルではかなり厳しい。


決勝Bメイン
4位からのスタートで今回は三位までがAメインに勝ち上がり。
スタートで1周目のオーバルで後ろからの接触で回ってしまい、スタック連続二回でぶっちぎりのべべ。
最下位からミスは有るがなんとか必死に転倒を抑え込み転倒無しで徐々に追い上げて行き
何とか3位に食い込み勝ち上がりのAメイン最下位スタートが決定!




Aメイン決勝。
10台中10位スタート( ;´Д`)
1周目は綺麗に行って転倒車抜いたりでセンサー前までにポジションアップ!
ジャンプナメてる間に上で接触、スルリと抜けるがコースアウトから帰って来た車が接触してきて失速。
リズム崩してる間に抜かれたがオーバルで膨らんでるのでインから抜き返したら右のヘアピンで接触
スタックしてぶっちぎりの最下位に転落。
気持ちをリセットして落ち着いてペース落として丁寧に丁寧に転倒だけは避けながら前の転倒に何とか
大きく絡まずに少しずつ順位を上げて行き、前が絡んだりでドンドン差が詰まり追いつきましたが
縁石に接触して失速した車に当ってしまいました、すいません。
終盤ジャンプの着地先でで前が転倒して絡んで4位も見えたが結果5位でゴール。

順位こそAメイン5位と悪く有りませんが予選1、2の散々たる内容に反省しか有りません(-_-;)
前日出来た事が予選は緊張で何も出来なかった、プロポをボヨヨ~ンから出直しです。


レース後の大勢での会食は私だけ反省会らしい(´д`) でもめっちゃ楽しかったです\(^o^)/
みなさん遅くまでお疲れ様でした!



それでは動画です。






Bメイン3位で勝ち上がりAメインへ。









Aメイン5位でした。



ブログランキングに参加しております。
クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-10-13 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ベストラップ大幅更新!

ごいっしょせて頂いた皆さんお疲れ様でした。

総勢32台が走る大盛況でした!



当初走行は予定に無かったのですがマニアリからの刺客の某有名ブロガーが来てると言う事なので奥様と
会談を重ね、奥様の寛大なご配慮により前日練習が許されましたが用事が残ってたので何時もより遅めの出発。
しかし到着するとLAMU氏は既にお帰りになった後でした( ̄◇ ̄;)エッ

ペインターさんに塗装してもらったボディは大好評でした(*`・ω・´)
ボディだけは格好良いのにと散々いじられました、しかもS氏に速攻で上から空爆されましたよ!( ̄◇ ̄;)




路面は良い、とりあえず妄想セッティングで走って見るが当たり!刺さりが減りよりマイルドで扱いやすくなりました♪
しかしパワーが無い、家充電だから?現地充電2パック目もパワーが無い、21秒0が限界。
って事は!スリッパー閉めたらパワー回復!やっぱり!即20秒5までは行ったがそこからが伸びない。
頑張って20秒330、そこから最後まで伸びない。
完璧と思ってても最後まで続かない、途中で必ずミスする。

ブラックM氏のチェックが入り動き改善!更に安定した上に曲がる!
ラストパック、バッテリーの電圧の高い内に抑えて抑えてジャンプは出来るだけ低く最短距離
ブレーキヒネリを一部入れて着地の衝撃を減らし、着地即ダッシュ、壁跨ぎもほぼ理想的に抜けた。
外周悪くない、右下もOK、最後の課題の斜めジャンプも傾斜に完璧に落として即全開!
大ジャンプは早めに抜いてダッシュ!綺麗にセンサー前を通過。
















































































キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!












































ベストラップ更新! 19秒832!!!


コース変更までの目標タイムを達成!もうレース前に完全に燃え尽きましたw
Hさんにペインターボディで0.3秒タイムアップと言われましたが流石に無理でしたがベストは更新しました。

さて、明日と言うか6時間後にはレースですが既に燃え尽きました(;´Д`)
目標は転けない事、頑張って来ます!

起きれるかな?(笑)


ブログランキングに参加しております。
クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-10-11 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

レースに向けて最終メンテ&ペインター塗装ボディ新調♪

今回初めてプロペインターさんにお願いしてボディを塗って貰いました♪

私の全てのリクエストに答えて頂き、期待以上の出来に大満足でテンション上げ上げです!(*`・ω・´)
ただ好きなステッカーチューンをするとせっかくのデザインを壊すので最小しかできません。
その分ウイングに大量に張りました(笑)
20151009215840629.jpg 


B5Mは水曜日の走行で動きに特に問題なく、大きなクラッシュも無かったのでメンテは軽め。
しかし先週土曜の終盤にサーボホーンのネジが緩んでサーボホーンがズレた。
今週水曜日はネジは緩んで無かったが、土曜日既にサーボホーンのセレーションが結構逝ってたみたいで
今週の終盤セレーションが完全に逝ってズレまくった…



幸いGOJOに売ってたので買って帰り交換。
コースで使ってるマシンのパーツが売ってるのは本当にありがたいです。
ついでにサブトリムでかなり誤魔化してたセンターをサブトリム0で夜中道路でトリム6以内で合わせました。



後はダンパーメンテとアライメントチェック。



セッティングはRを少し安定方向に、最初はFを違うアプローチでもう少し曲げる方向にするつもりでしたが
アドバイスもらい方向転換し別アプローチで少し変更、練習走行でダメなら戻す方向で。



色んな方のアドバイス、ヒントを元にB5Mの動きはこの一ヶ月でかなり良くなって来ました。
マシンは良い、下手くそな私でも丁寧に落ち着いて走れば結果はある程度付いてくるはず!
ボデイも新調し気持ちを切り替えて頑張ってきます(*`・ω・´)


ブログランキングに参加しております。
クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-10-10 : メンテ : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

メンテと緊急招集。

レース前メンテのハズでした。

先週はセッティングが更に進んで今まで75点だったのが85点にアップ(当社比)
ストレートエンドで進入速度を上げたり中で進入速度上げるとリアが抜け気味になってたのがドンと安定。
安定したので進角MAXに上げて直線スピードアップにパワーも不満なし!
もう少しステアのカッチリ感とコーナー後半の曲がりが欲しいかな。

とりあえず完バラ。

デフMIP Pucks Shiny Drive System (Bi-Metal製)もメンテしたが700周から800周走ってるのに
デフリングにほとんど溝ができてなかった、なんで?
純正デフだと滑らないまで閉めると結構重く、パックスだと同じように組んでも滑らないのに軽い。
両方何度組み直してもそれは変わらない、なんでだろ?不思議なデフだ。



前にFサスアームをフラットとガルアーム入れ替えながらテストしてた時にシムでのガタ取りしてなかったのと
F周りのガタが更に増えて来たので今回は破損チェックとガタ取りメイン。
サスアーム等交換しても良かったが調子いいのに動き変わると嫌なのでそのまま。
ボールスタッド全部交換と時間掛けてガタ取りしてかなりカッチリしました!

部品交換したのはボールスタッドとアイドラーギヤ、バンパーのみ。
ボールスタッドは平均0.1mmステア系は最大0.13mm近く減ってました。
1年以上交換してないいとこんなに減るんですね~
樹脂のボールカップはすでに先月交換済み、ボールスタッドも新品に交換するとガタが全然違いますね。



セッティング等は何も変えて無くガタ取りだけ。
曲がりは自体は変わらないとは思うが、カッチリ感が出て直進安定性等がアップして扱いやすくなると思う。


緊急招集!

水曜日昼前に某氏から今日行くから夜だけでも来いと緊急招集、えー足回りとデフは組んで有るが
ギヤボックスはバラバラだしダンバーメンテもしてないんですけど… 
昼休憩で特急で組んでダンパーはエア抜きだけして、残業の仕事を翌朝早朝に回し夜遅遅から出撃。
写真撮る余裕なく画像は一切無し、路面は悪く全体にタイムは出てない模様。
なんかたくさんのボディが机に並んでて特性の違いを試して品評会になってました(笑)
あちこちで本来と違うボデイ付けて走ってるのでどれが誰か分からずややこしいw

ボディはサイレンサー、うんズルズル! ストレートエンドRが流れまくるし、曲がらないし中も巻きまくる。
即タイヤチェンジでマシにはなるがタイムが出る感じは一切無し。
ボディをマズルにチェンジ、やや動きはシビアだがサイレンサーよりは曲がるがタイムは期待出来ない感じ。

先週私のB5Mで走ってもらった動画を見てだいぶ参考になり、B5M自体は私の理想的な動きは出ると。
全体にはある程度まとまって来たが、サンワのバナー前の斜めジャンプの着地を今まで飛び過ぎて
腹打ちしてたのを傾斜に沿って落とす練習、真ん中の連続ジャンプを更に積極的に空中でブレーキ使い
姿勢制御して更に低く短距離で傾斜に落とす練習、壁またぎジャンプも色々やった。
全部が上手くつながった時だけは速い人を追っかけてても多少はついて行けた。(・∀・)
なかなか一周つながらないしギリギリの距離飛ぶ事ので転倒のリスクは上がりやっぱり転ける(-_-;)
追っかけてる時は良いが、追われるとダメ、一気にミス率が上がる、メンタル本当に弱い(´;ω;`)
動きは基本変わらないが、カッチリしてヘアピンからストレートが少しフラフラしてたのが消えてた!
完バラメンテは外してはない。

まあ、無理やり行ったがレース前の最終練習で収穫は有った(^O^)/
さて、日曜のレースに向けて最終メンテだ。


ブログランキングに参加しております。
クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-10-08 : メンテ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
土曜の夜のみ走ってます。

ロードバイクはBianchi 928 C2C 
大体日曜日早朝50kmほど走ってます。

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


09 ≪ 2015/10 ≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: