RCとロードバイクが趣味のブログです。

あと少しの我慢。

ブログタイトルと内容には関係ありません(笑)
あと2日でようやく解禁です(`・ω・´)/


みなさんお疲れさまでした。

今週はギヤ比以外変更無し。
そして今週は忙しい上に体調がよろしくなく緩んでガッタガタだったダンパーブッシングを締めただけ。
ダンパーすらノーメンテ(´・ω・`)

無理に20秒台狙わない、目標は出来るだけ22秒前半、21秒台を多めが目標。



1パック目
R中古タイヤで走るがグリップイマイチで少しでも速く握ると巻くし曲がりもイマイチ。
ベストで21秒4、セカンドで21秒5辺り、でも着地で簡単に巻いたり、おかしな転倒は格段に減った。
先週は結構早い段階でダンパーブッシング緩んでたな(-_-;)


中盤
タイヤチェンジでピン有りにチェンジ、ピニオン一枚ダウンしてFダンパーのプリロードが掛かり過ぎな
感じがしたので珍しくFを下げてRも上げ下げしてるとそこそこ曲がる用になり21秒フラット周辺は
結構出るようになりました。



後半
ダンパーメンテして更に車高を少しづつ上げ下げでそこそこ美味しいポイントを見つけて、パキッとは
曲がらないがスロットル抜けばまあまあ曲がりが出て、走らせ方も変えて先週1回しか出なかった20秒台が
パラパラ出てベスト20秒456、セカンド20秒778と全体のタイムと夜間の路面グリップを考えると合格ラインかな?
最後ウイングほとんど千切れてしまって動きが厳しくなったが残念。


今回は後半時にタイムが出た訳でも無いが走らせ方を結構変えていい傾向には持って行けたかな?
先週よりは速い人の後ろに着いて行ける時間が少し増えたが、まだまだ数周に渡ってとは行かない。
もう少し走らせ方で何かを掴んで安定させないとダメですね、転倒率の低下もね。
頑張ります。


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-11-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

だめだこりゃ。

明日の走行の準備にメンテしてるとF-R、R-Lのショックブッシングが緩んでもうグラングラン。
お手手がダメなのにこれじゃ安定性もタイムもありゃあしない、ダメだこりゃ。



Schelle製は6角では無く2面加工なのでしっかり閉め込むには5mmレンチが必要
多分B-MAX2付属?のレンチをメタルソーで加工して4mmから4.8mmに再加工。



精度は完璧だったがこの用途にはアルミ製を追加工したので剛性が低く多分数回で口が開いてきそう。
作るのめんどいので代わりを探そ。



前回との変更点はギヤ比のみ。
あとは先週持って行かなかった今のGOJOにはよく合うらしい減ったタイヤを準備。



水曜会はハイグリップでスリック状態のタイヤでバンバンタイム出てSTOCKでも18秒台とか…
某氏も19秒2とか (゜.゜)ポカーン
私は20秒065なので既に0.8秒も置いてかれた、ベストも出れば嬉しいがとりあえずアベレージ重視。
頑張ろ(;´Д`)


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-11-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

JConcepts ALUMINUM SERVO MOUNT BRACKET

先日JConcepts ALUMINUM SERVO MOUNT BRACKETを投入してみました。

付属品はイモネジとステッカー。



イメージ映像では横からイモネジを入れてますが英文の説明を翻訳にかけても
いまいちイモネジを入れる意味が分からない。




私はサーボ取り付けにサーボ用イーグルのアルミフランジワッシャーを使ってますががっしり付いて
値段も安くお勧めです。
付属のイモネジはとりあえず軽く奥に触れる程度で仮止めします。



イモネジが無くてもタワーバーの用にブリッジ構造になってるので十分な剛性があります。




イモネジを締め込まないで取り付けると左右に若干の隙間が有りスコンと入ります。
イモネジを少し閉め込む事によりサーボステーが左右に広がり隙間を無くしてフロントシャーシプレートと
一体化して更に剛性を上げます。
私の場合はフランジワッシャーで止めてるのですがその分若干広がってるのでイモネジ無しでもOKでした。
付けて走って純正に戻して走って戻してを試して若干カッチリしてレスポンスアップしたかな?と言う程度で
私にはハッキリ体感出来るほどでは有りませんが他の人ならハッキリと体感出来るかもしれませんね。



ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-11-18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

半信半疑から確証へ。

みなさんお疲れ様でした。
レース後なので少ないかな?と思ったが名古屋組を中心に相変わらず人数多かったですね。

鉄板焼きGOJOも開店!手さばきに味もプロ級です。





1パック目
グリップが悪い訳じゃ無いが真ん中2連×2の後をレース後のように全開で飛ぶと着地でリアが滑る。
ストレートエンドも引っ掛かり感が有り、その後のジャンプも捻って着地すると引っ掛かって転ける(´;ω;`)
先週のイメージで走ると全然ダメダメ。

1パック目は21秒704 セカンド21秒744。




中盤
操縦台の場所をいつもの左から怪我して障害出てから初めてやや真ん中寄りに移動するとビッグジャンプが
飛びやすいがストレートエンドのジャンプがやや見難いくがタイム自体は詰まって来て21秒164 セカンド21秒311。
聞くとタイヤは溝ありより使い古した溝無しのタイヤが良いと聞くが諸事情で荷物減らしてるので無い(´;ω;`)



後半
2連×2の後を全開で飛ぶとほとんど着地でリアが流れカウンター当ててるので諦めて舐めて飛んだ。
ベストラップとセカンドラップが確か21秒13と21秒164で先週普通に出てたタイムにやっと追いついた(-_-;)


ラスト
一旦頭をリセットして丁寧に丁寧に走りようやく20秒台20秒979が出たが先週のタイムには全く届かない。





半信半疑から確証へ。

先週のレース後の練習走行では最初タイムを気にせず丁寧に丁寧に走り、安定のグリップなので2連×2後を
全開で飛んでも着地も跳ねずに早めに握っても滑らずストレートエンドも適度に滑って引っかかり感も無い。
捻りも決まって来て、21秒前半も頻繁に出て来てついには20秒前半も何度か出て自分でも信じれ無いタイムが
出てましたが、特にベストラップとセカンドラップは1週間半信半疑でしたが今週の走行レベルで20秒9なら
先週のタイムは絶対出てる!と確信に変わりました、ラスト2周はもう神がかりのタイムが出てました。
ラストパックで一番下までスクロールした連続走行のタイムなので私のタイムなのは確定です。

2周連続でセカンド20秒217、ベスト20秒065と驚きのタイムがでました!
20151113043824949.jpg   

まあ、レース後の最後は今週と比べると遥かにグリップが良く二人でチキチキしてたから出ました。
彼も20秒前半出てたし、二人しか走ってなかったが速い人が走ってたら簡単に19秒が出てたでしょう。
それほどに路面コンデションが良かったです。

ただ今週はグリップ高くはないのに先週のグリップと走りのイメージを終盤まで引きずってタイムも伸びないし
転倒率も高いしで先週普通に出てた21秒前半がやっとで最後ギリギリ20秒978。
20秒065のタイムを引きずって走ってると延々転倒はするしタイムは出ないしで泥沼化は確定。
20秒065は頭から完全消去して、まず5分転けない上で安定の21秒後半、ベスト21秒3当たりを目標に走ります。

次回は1パック目以外はタイムを見ないで最後まで走るつもりですが我慢できるかな?(笑)
20秒0なんて余程全ての条件が揃わないと何やっても当分出ないので気楽にアベレージ重視で走ります。


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


2015-11-16 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

とりおんカップ スーパーストック選手権2015

2015 STOCK'S COMBAT S2が終わったと思ったら即次のレースのエントリー開始です。

某有名ブロガーさんにレースでは全く勝てませんが予備予選だけはAメイン上位と勝利∠(`・ω・´)
年末に向けて練習に打ち込みます!!!
 


さて、先週のレース時のベストラップは予選3の21秒949、レース後ほとんどの人が退去後に全く走り足りないので
二人で延々チキチキやって、最後雨が降る直前2周共㊙タイムが出てバトルに勝利!
でも彼はそのタイムを認めようとしないので!今週は認めさせてやる!リベンジじゃ~(`・ω・´)

メンテはダンパーメンテのみ。
現コースはビッグジャンプ以外は私は去年前半のコースに近い感じがして結構好きなので土曜日が楽しみです♪


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-11-13 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

STOCK'S COMBAT S2 運も実力の内…

2015 STOCK'S COMBAT S2に参戦された皆さん、運営の皆さん大変お疲れ様でした。
インビテーション24名、オープン49名、総勢73名での熱き戦いの一日でした。
オープン、インビとも見ごたえたっぷりの白熱のレースでしたね!
今回全レースの動画を取りましたが、光の入り具合でモヤのかかった見づらいレースも有ります。
すいませんがご了承願います。m(_ _)m
私は順位下位の人間も全員映る用に(私w)固定で撮ってのでトップグループにスポットを当てた
バトルは他に上がってると思いますので検索して見てください。

マッチモアさんがレース現場で実況ブログを発信されてました(凄い!)で画像たっぷりで
タイムも含めてかなり詳しく臨場感豊かに掲載されてますのでご覧になってくださいね!



今回R氏&ブラックM氏、ホワイトM氏、仙人さんマニアリ店長さん、マニアリの方々にも
多大なるご協力を頂き大変感謝しております!本当にありがとうございましたm(_ _)m

4時起きの5時30分着で即ピット設営。



現在Rアルミハブ、ガル足、カシマコート以外はデフ含めて完全Factory Light仕様+4ギヤ化。
ライトのアルミシャーシ化と4ギヤをテストしてて、今回は速さよりまずは安定重視で4ギヤ仕様。
初期が曲がりすぎるので初期を落とすのにハードだった樹脂部品をノーマル樹脂化。
名づけてB5M Black Edition ver.1.4 (笑)

レース前週の走行でFは曲がりすぎる位に曲がるようにはなったがRがイマイチ。
それ以上にパワー感が無く、直線も遅くピニオン31に落としてもジャンプ飛べない、なんで?
翌日あ~だこ~だ言いながら色々某氏と検証してモーターがおかしいと、センサーケーブルは
前週に新品に交換済みで問題ない、その場では判断つかず某氏に預けて識者の方々に
判断してもらうとモーターのセンサーがおかしいんでは無いかと言う事ですが、センサー取り寄せて
交換してもしダメならもう間に合わない…
仕方なく物々交換+α追加でモーター仕入れて交換しテストは良好!パワー復活!
選んだのはやっぱり鉄板のマッチモアFLETA ZX 17.5T!やっぱりコレ( ・∀・)イイ!!



予選1
前日練習は仕事で不参加、当日の練習走行一切無しの初コースインの完全ぶっつけです。
前日練習に来れてない人間は練習走行を兼ねての予選1となります…
新品FLETA ZX 17.5Tはパワー感はバッチリ!パワーに不満無しでジャンプも楽々飛べるし直線も速い!
最初いつもの感覚で曲がると曲がらないが、スロットルをキッチリ抜けばキッチリ曲がる。
転倒ミスもありながらも49台中36位と上々。


予選2
操縦台の順番取りに出遅れて一番左しか空いて無くて激しく見づらい….
ミス、転倒も予選1と余り変わらずで2秒縮めたが、他が大きくタイム縮めて来たので41位に脱落。


予選3
今度は操縦台の場所取りを早めに確保してまあまあの場所を確保。
さっきより遥かに見やすくジャンプも飛びやすい。
路面もある程度安定して来て、少しコースにも慣れて来て非常に良い感じで周回を重ねて
1回転倒して5秒ほどロスして13週5分1秒426と惜しい!あと少しで14周に入ったのに。
3位にあと少し届かず、結果ヒート4位でトータル49人中41位から36位に返り咲きでEメイン落ちは阻止。
Dメイン6位スタート、前日練習無しにしては上出来きで、とりあえずの目標は達成!


決勝Dメイン
スタートで少しミスしたがロスは最小、出遅れた分先頭のクラッシュに巻き込まれずに上手く抜け
周回してましたが転倒し、復帰してから右で後ろが来たのでイン十分開けてたが膨らんで来た車が
接触して転倒、運が悪いことにマーシャルが前の転倒車を見てて気づいてもらえず大幅ロスで頭真っ白。
更に転倒でそのラップ50秒で丸々1周ロス。
(マーシャルの方はあの位置、あのタイミングでは仕方有りませんので一切気にしない下さい。)
頑張りましたが、もう何をやっても最下位は確定で、結局そのまま最下位でした。

運も実力の内ですね。


オープン
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


オープン総合
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ



インビ



インビ総合
ワークス相手に○バッチ凄い!




それではレース動画です!























ブログランキングに参加しております。
クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村



2015-11-09 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

いよいよ明日はSTOCK'S COMBAT R2です!

明日はいよいよBIGレースのSTOCK'S COMBATです。

世界の走りが見れるインビテーション24名、一般57名、総合エントリー81名の熱き戦いが始まります。
見学自由となっていますので見学だけの方も大歓迎です。



テーブルも増設され準備万端。



見学席は車椅子でも上がれるようにスロープが完備されてます。



明日は誰がこの表彰台に登るのか!楽しみですね!


タイムスケジュール:(予定)
06時00分:開門
06時30分:受付&コントロールタイヤ作成
08時00分:開会式(集合写真&ドライバーズミーティング)
08時30分:オープンクラス予選第一ラウンド(10名:5+5分×7ヒート回し)
09時40分:インビテーショナルクラス予選第一ラウンド(10名:5+5分×3ヒート回し)
10時10分:予選組み換え
10時30分:オープンクラス予選第二ラウンド(10名:5+5分×7ヒート回し)
11時40分:インビテーショナルクラス予選第二ラウンド(10名:5+5分×3ヒート回し)
12時05分:昼休み
13時05分:オープンクラス予選第三ラウンド(10名:5+5分×7ヒート回し)
14時15分:インビテーショナルクラス予選第三ラウンド(10名:5+5分×3ヒート回し)
14時50分:決勝組み合わせ
15時10分:オープンクラス決勝Gメイン(10名:5+5分)
15時20分:オープンクラス決勝Fメイン(10名:5+5分)
15時30分:オープンクラス決勝Eメイン(10名:5+5分)
15時40分:オープンクラス決勝Dメイン(10名:5+5分)
15時50分:オープンクラス決勝Cメイン(10名:5+5分)
16時00分:インビテーショナルクラス決勝Cメイン(10名:5+5分)
16時10分:オープンクラス決勝Bメイン(10名:5+5分)
16時20分:インビテーショナルクラス決勝Bメイン(10名:5+10分)
16時35分:オープンクラス決勝Aメイン(10名:5+5分+10分)
16時50分:インビテーショナルクラス決勝Aメイン(10名:5+5分)
17時00分:表彰式&抽選会
18時00分:全スケジュール終了予定

先月のレースからテストを重ね完全に安定重視に仕様変更して来ました。
カーボンシャーシから、ファクトリーライト仕様+αで普通仕様です。
カシマコートが入ってるのでRC10B5M Champions Editionに近いですね。
名付けてM5M ver.1.4 リミテッドエディション(笑) 
今回レースの準備に関して色々な方々に多大なご協力を頂き本当に感謝しておりますm(__)m
コース全面改修後の前日コントロールプラクティスに参加出来ないのは痛いのですが
前回はFメインまで有る中でDメインでしたので今回の目標はDメイン以上です。

明日4時起きなので今日は早々に寝ます。
全力で頑張って来ます(^O^)/


ブログランキングに参加しております。
クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-11-07 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

NEW! RC10B5M Champions Edition

RC10B5M Champions Edition が出ますね。





1.カシマコートダンパー。
2.3ギヤと4ギヤが選択可能。
3.フラットアームとガルアームの選択が可能。
4.JConcepts™ Finnisher B5M front wing付属。
5.リアアルミボールスタッドマウント
6.ヘビービューティアクスル。
7.V2スリッパー、VTSスリッパーの選択可能。
8.Fアルミアクスル、Rアルミハブ
9.チタンターンバックル。

ファクトリーライトに4ギヤ+ガルアーム+V2スリッパーって所ですね。
値段いくらなんだろ?FL+約1.5万のオプション、+1万αならお買い得かな?
シャーシはノーマルの模様。
ストックならファクトリーライトかな~



ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いたします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-11-06 : ASSOCIATED RC10B5M : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

真逆。

みなさんお疲れさまでした。

今週も諸事情で遅めの到着。


今回Fはサスアームをハードガルからノーマル樹脂ガルに交換
思惑は当たりストレートエンドは刺さりが消えてガンガン曲がる!想定外に先週より曲がる!
今まで曲がらなくて一番苦手な右上から下、下から左上が今回はガンガン曲がり
右半分は現コースで一番速い!左もよく曲がって曲がりに一切不満はないが、周回を重ねるに連れ
ジャンプの進入方向が定まらない、飛距離も出ないし着地で跳ねはしないが流れる。
ボディをマズル、サイレンサー、レプターと変えて行きレプターが当日の路面ではベストだった。
グリップ落ちて行ってるとは言え、結構良い走りしてるつもりでもタイムが出ない。
左が上手く走れても右が遅かった今までと真逆です…
腹打ちの音がするので車高測るとRだけめっちゃ低い、走行前に確認したのになぜ?
車高を合わせると着地で跳ねて滑るのが悪化、路面も良くは無い。
車高を落とすとマシ、右は速いのにジャンプが上手く飛べず、着地も滑ってでタイムが出ない
16Mインナーのタイヤが溝無いのでタバタに変えたがダメ、バリ溝グレーはまだマシ。

某氏が走ると19秒連発で19秒2とか!セッティングの方向性は間違って無い模様。
指摘されたのは私もなんかおかしいなとは思ったRダンパー、他車と動きをくらべると明らかに渋い。
ダンパーフルメンテで渋さは消えた、Oリングか…
もう1つ検証中の懸案事案があるが3時半まで掛かってまだ判断がつかないので引き続き検証。


現セッティングではガンガン曲がってるのですが最後AZARASI グレイトウイングMのテストもしました。
まずボディはAZARASI レプター!もともと丸く綺麗に曲がるがパキパキ曲がるタイプでは無いのですが
グレイトウイングをつけると非常にいい感じの曲がりが出ます!
サイレンサーも悪く有りません、曲がり足りない時には十分使えます_!
最後スイープマズル、これは元々曲がる現セッティングに曲がるボディなので、やり過ぎ感が強くて
刺さり込みが出て合いませんでした。
耐久性に関してもジャンプ飛びきれずに結構転けてましたが今のところなんとも有りません。
前作のファンタスウイングは耐久性はイマイチでしたが、これは持ちますね!
どうして曲がり足りない時には助かるので邪魔にならないサイズですし、常備して損は無しです。
20151029021542045.jpg
  

さて、コース最後に曲がるセットは出たがタイムは…
レースまでに懸案事項を解決しないとね。

スペシャルサンクス、ブラック氏!


ブログランキングに参加しております。
クリックよろしくお願いさいます!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

2015-11-03 : ASSOCIATED RC10B5M : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


10 ≪ 2015/11 ≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: