RCとロードバイクが趣味のブログです。

4週連続ベスト更新♪

みなさんお疲れさまでした!

B5Mは前日に久しぶりにしっかり完バラメンチの予定でしたが王将に夜中まで拉致監禁( ;´Д`)
結局ノーメンテで先週折れたボールスタッドを交換したのとタイやの補修のみ。



今週は鍋ではなく、鉄板焼GOJO!到着即飯!( ´ ▽ ` )
最近はついでにラジコンも出来るお食事処になってます(笑)
どんどん調理器具が充実して来てる気がする(*´ω`*)



1パック目
バッテリー未充電を未充電と積み間違えて25秒5。
戻って更に更にお好み焼き追加+豚バラ炒めで腹満腹(笑)

バッテリー積み替えて25秒2。
周りはグリップ悪くないっぽいのにイマイチ食わない、少し握ると巻く。
新品タイヤ組んだが全く食わない、コンクリートで少し慣らしたがダメ。
三連進入で暴れて狙いが定まらない始末で元のタイヤに戻しました(T T)


うーんと思ってるとホワイトM氏がテスト走行、あっさり23秒台…
チェックが入りかなり前から良かれとやってたセッティングにダメ出し(´;ω;`)
標準に戻しされ、車高調整とタイヤがダメと言う事でタイヤレンタル。
先週以上の曲がりにレベルアップ!
インフィールドはまだ良いがやっぱり3連が苦手だ2-1もまだまだ博打で
腹打ちでパンパン言わしてるし、良く曲がってラインの自由度も高いが逆に迷う(´;ω;`)

頑張ってたら...








































今週と同様にウイング強烈に もげた(笑)



が!


























キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


今週もベスト更新!
24秒203!


まあ、今や24秒台出て当たり前、23秒台も普通になって来てしまってますね...
底辺」レベルなので、出来るだけ引き離されないように走るだけで精一杯です(-_-;)




現状ジオメトリーに特に大きな不満無いので2ヶ月一切変更なし。
パワーソースもESCはLRPのFLOWでモーターはマッチモアと定番。
もう少し低速トルクが欲しかった某有名メーカーのマスター投入しましたがまあまあ。
直後にドッカンターボが発売されてかなりの評判なので迷ったが投入しましたが
明確に全域でパワーが上がりました!凄いのはバッテリー外してもESCのフャンが
20秒以上回ってます!なんぼ蓄電してんねん!コレはオススメ出来ます!



今回改めてタイヤの組み方、維持管理が出来て無い事を痛感しました。



ベストは更新はしたがまだ詰める余地が色々有ったのに出来なかった(´;ω;`)
ちょっとタイヤの研究しないとダメですね。


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-01-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

三週連続 ベスト大幅更新キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

大寒波の中みなさんお疲れさまでした、流石に人少な目でしたね。
雪がチラついてました( ;´Д`)

今週は時間取れたのでダンパーオイル交換と各部チェックしました(^_^; )
B5Mのセッティングは12月から一切変更無し。
ダンパーはOリング交換するか悩んだがまだ調子は崩しては無いしオイル交換のみ。
仙人足を伝授したBlack M指導の足が今回割と上手くが作れたかも?
路面が良かったのも有るが良く曲がる( ´ ▽` )/
少しセッティング変える予定だったが結局最後まで一切何も触らなかったです。


ブレーキ強めにかけてしか曲がれず今まで失速させてた所がブレーキ無しでも
曲がれて失速感無くジャンプとジャンプ間が繋がる!
3連は2-1で綺麗にナメてセンサー前は今まで抜きすぎてたので少し加速。

意外な程あっけなくタイムが出た。


三週連続でベスト更新!大台突破!












キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


24秒945!セカンドも25秒075と先週のベスト更新タイム♪


これはまだまだ行ける!




まったりと休憩しながら今回はお餅をがっつり頂きました( ´ ▽ ` )
絶妙の焼き加減で非常においしかったです!
食べるの必死で餅の画像無し(笑)
シメにチャーハンまで!シェフありがとうございました!満足満足♪



今回ホワイト氏からS2レンタルさせてもらいました。
これも良い!WARRIORより癖が無くて走らせやすく曲がりも悪く無い!甲乙付けがたい、これも有りです!
でもどちらかと言うと私はWARRIORの方がやや好みかな?

走ってると某ホワイト氏が走りだしたので止まって観察。
まあ、スムーズで全然失速感無く、イメージ以上のラインで尚且つ空中で4WD並みに動きまくりで
変態レベルに速い速い(笑) 特に3連の動きは完全に変態の動きだ!

と思ってたらホワイト氏は当日 コースレコード更新 してましたよ!(・∀・)



更に極僅かながらベスト更新を数回重ねてまだ行ける!
ウイング破損したので交換してるとNさんがRB6のシェイクダウンで現コース、ストックのNO.3と
ほぼ同タイムを叩き出し、セッティングシート書かされてました。
なんか試験受けてるみたいです(笑)



まったりとしゃべりながらウイング交換してホワイト氏のイメージを頭に入れてイメトレ。
あんな変態的な動きが出来る訳も無いので出来る事からコツコツ改善。
突っ込まず、より細かくジャンプの姿勢制御、さらに失速させないよう切り戻しを
早めにして失速感を削減、いい感じだ、グリップも落ちて無い。
タイムを確認しても25秒前半がバンバン出てる。
3連からセンサー後までは2-1のまま氏のラインを出来るだけトレースしようと試行錯誤。
ジャンプの飛距離、高さ、着地角度が適正で綺麗に走れてると静かに走れる。

静かにほぼイメージ通りに走れて3連も綺麗に傾斜に落として飛んで角度も
ラインも理想的で綺麗に加速!かなり上手く行った!


そして…
































まだだよ!(笑)
































もう一回!(笑)
































今回は引っ張るよ!(笑)































おまたせ!(笑)


























一気に キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!


ベスト24秒533! セカンドも更新24秒837!

先週より0.584秒一気に更新!

0.534秒縮めて神の領域23秒台に入れたいですね!

FタイヤはPantherT720CN RはT-755CN  インナー16M
グリップ剤不使用。


流石にここから簡単にタイムを削れるとは全く思わないですけどね(;´Д`)




一旦休憩挟んで出て行ってチキチキ始めたら普通に走ってて3連も綺麗に飛んだのに
センサー過ぎたらギャギャギャと音がしたのでスパー?と思って見るとリアアッパーの
ピロが根本でポッキリ!疲労骨折ですね。
幸い僅かにネジが出てたのでネジザウルのおかげで無事救出!



舐めたナベネジ、折れたネジの救出、曲がったサスピン抜くのに、Eリングの取り外等々
ネジザウルスは色んな用途に使えて絶対に持ってて損のない工具です!



大寒波で時間的に早めに切り上げる予定だったので切りがいいのでここで終了しました。
100周ちょっと22時でで切り上げたのは初めてです(笑)
26秒は切れるとは思ってたがまさか25秒5が出るとは思いませんでした。
突っ込み過ぎはかなり改善されたかな?
今回はグリップに助けれた感が有り、無理だとは思うがホワイト氏の変態的な走りを参考に
もう少し頑張って23秒台狙いたいですね!


『失速させない』 当面の目標です。


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-01-24 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

目標の大台まであと少し♪

みなさんお疲れさまでした。
突っ込み特攻隊、隊長のdoraです(`・ω・´) 
時々壁ドンします(´・ω・`)



B5Mはメンテ予定でしたがバタバタと忙しく金曜日夜にメンテの予定が急用が入り
今週も結局車に積みっぱなしで完全ノーメンテ…
到着即鍋!私は間違ってました!鍋屋さんにラジコン行ってたようです(笑)
目いっぱい食べましたよ(笑) 

(画像は取り忘れて先週の使い回しです。(^_^;) )



とりあえず先週満充電して使わなかったバッテリーでそのまま走行。
現状あんまり曲がって無くて、ストレートエンド周辺は曲がり待ちが長いので先週から
積極的にブレーキの練習してますがブレーキに少し慣れて来たかな?
1バック目で即25秒台、2パック目で25秒592♪



なんか動きが安定しなくなったと思ってたらリアアッパーのピロが緩んで抜けた( ;´Д`)



(今の目標)

タイムは結果的には狙ってはいます。
でもタイムを最優先ではなく、まだまだ全然出来て無いが目指してるのは細かく滑らかな
スロットル&ブレーキコントロールでいかに綺麗に無駄なく丁寧に走れるかを目指してます。
ちゃんとイメージ通りに走れば結果は付いて来ると思ってます。
後は前から仙人さんに指摘されてて、先週オーナーからもやっぱり指摘された突っ込過ぎの改善。
ストレートエンドで巻かないよう、失速させないようにリアを最小限ほんの少しだけスライドさせて
曲げながらジャンプはブレーキも使いながら出来るだけ低く短くジャンプ。
微妙にスロットル入れトラクションをかけながら、我慢に我慢を重ねて(笑) 完全に向きを変わるまで
ジャンプは我慢。
三連はギヤ比上げて飛んで見たが、安定しないので2-1で綺麗に飛んだほうがマシ。
まだ3連一気飛びはレベルが足りないのでギヤ比を元に戻して休憩挟みました。


来た! ベストラップ更新!25秒305!


































さらに頑張った、私なりにかなり頑張った。






































更に。



































今週もキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


遂に25秒171!あと少しで夢の24秒台!




まあ、当日はほとんどが24秒台出てるので、だからなんやねん!ってタイムなんですがね(´;ω;`)
でも私より上は全員STOCK EXPERTかオープンのモデファイなので、頑張ってる方だとは思います!
今回はあえて車高も何もかも一切触らずに走り切りましたが後半はダンパー終わってましたね。
最後にダンパー見るとさすがにパッツンパツンでした(笑)

しかし、細かいコントロールを意識して走ろう思うと本当に疲れる(~_~;)
集中力が切れて来ると今までとあまり変わらない(泣)
意識しないでも集中してる時の走りが出来れば1UP出来ると思うのですがまだまだ先は長そうです( ;´Д`)




ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-01-18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

リフレッシュとベストラップ更新。

みなさんお疲れさまでした。

今週は遅めの7時前に到着、B5Mは前回の走行から完全ノーメンテ。
リアは安定してるしB5Mのコンディション自体は良い!しかしイマイチ曲がらない。
前回試走してもらってた時にFが曲がって無いとの指摘でかなり久々にF新品タイヤ投入。



到着、即数周か走って、うんパキっとは曲がらないが前回よりは確実に曲がると思ってると
飯と言う事で早々に中断、今週は鍋!何屋さんかどんどん分からなくなる(笑)
〆の雑炊までがっつりおいしく頂きました♪



最後までプリロード調整だけで後は一切変更無し。
ガッツリと1時間鍋食べて復帰すると、いくらがんばっても出なかった25秒台が1周目であっさり出てた!
タイム見てなかったので言われるまで気づかなかった(笑) 新品Fタイヤ効果も有るが
リラックスして走ってたからでしょうね~
タイムは意識はしないし見ない、低く短く飛んでを意識しながらとにかく速い誰かを追っかける!
気が付けば第二目標に限りなく近い25秒597、セカンド25秒780が出てました。



その後もエキスパートを誰かれ構わず追いかけるもリズムに乗れずに転倒率かなり高め。
これはダメだと一旦気持ちをリセットするのにコーヒー飲んで休憩タイム。
気持ちと頭のリセットが出来てリズムを取り戻して良い感じでチキチキしてると...












































キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


一気に第二目標の25秒5切り!25秒441!1日で0.5秒近く縮めました。


こうなると24秒台も狙いたいですね(`・ω・´)

リズムに乗れてる時は良いが、リズムを崩してしまったら一旦休憩入れて
リフレッシュすることも大事ですね。
それと今B5Mが安定してるのでブレーキフィール100に戻して積極的に
ブレーキの練習をしてますが難しい( ;´Д`)
上手く行けばタイムアップに繋がるが高速コーナーはスピンの両刃の剣…
年末年始ブラック氏と二人三脚でやって今まであいまいだった部分が少し体感で分かった部分が
有るのでしばらくそこに注力してみます。


PS.ホッティーさん、何か不都合有れば遠慮無く言ってくださいね♪



ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-01-11 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Kinki Cup R1 今年も詰めが甘い!

2015Kinki Cup開幕戦参加されたみなさんお疲れさまでした。







セッティング変更はとりおんカップから一切変更無しで本来完バラメンテと行きたい所ですが
嫁さんの実家でのメンテなのでダンパーメンテとフロントシャーシプレートにクラック入ってたので交換のみ。



コースに着いて最初ジャンプの数の多さとタイトコーナーの多さに少しビビりましたね。
しかし慣れれば面白くてレース後に最後まで残って走ってました(笑)


予選2ヒート決勝2回でポイントでは無く予選周回数タイムのベストで決勝スタート順位が決まります。
決勝2ヒートの合計ポイントで同ポイントは周回タイムが速い方が上に。
B5Mは大きな問題は無いが転落が多く、予選R2は早々にウイングが綺麗に半分もげて空中のブレーキコントロール性激悪化(T_T)
結局予選総合6位で終了。


予選終わってウイング交換とリアが跳ねてるので時間的に全部は無理なのでリアダンパーのみ再メンテしました。
完全に左右は揃えられなかったが時間的に仕方ない。



決勝1
6番手スタートで右奥の1コーナーで全車絡むクラッシュで二回絡んで2位で復帰。
2連で奇跡的に抜いてなんと1周目はトップで通過!
当然そのままでは済まずに小ミスしてる間に抜かれて即2位に転落.
ダンパーメンテ効果で何とか離されずに距離を保ち0.2秒以内で2周は食らいつくがジャンプで離されまいと
焦ってスロットルのタイミングが早くて真っ直ぐになる前に握ってしまいジャンプ横に飛んで痛恨のミス...
必死に追いかけるが徐々に離され、後続とは少し差が有り、ゆっくり走ってたのに後少しの所で
転倒したが後続との差がまだ余裕有って。


何とか二位ゴール!        ヾ(@⌒▽⌒@)ノ


決勝二回なので次頑張れば表彰台も!




決勝2
スタートの2コーナーで絡んで縁石で亀に、復帰させてもらった場所がグリップ悪く曲がらず壁ドン!
気づいてもらえず、はい、今年も定番のブッチギリの最下位へ...
そこから追い上げて上位グループに追いつくも小ミスして離され、また追いついて小ミスして離され...
結局5位で終了。

R2でトップを走ってたkさんがノーコンに!しかも噂の4PX... 他の人も年末なったらしい。
フタバさん!早急に対策案を出してもらわないと安心して使えません!早く対策をお願いします!



総合順位は決勝2レースのポイント、同ポイントの場合は決勝で周回タイムが速い方が上。
と、言う事であと3位の同ポイント、0.8秒及ばずで4位で終了となりました、残念無念(´;ω;`)
まあ、アゲ調子では要るかな?初詣のお賽銭が100円では足らなかったですね…
1万出しとけば表彰台に乗れたかも?(笑)


変わりにブラックM氏が初優勝しました( ´ ▽ ` )/ パチパチパチ!

さて決勝動画です。
2WDのR2ですがバッテリーは持ったのですがメモリー不足でレースまでに止まってました。
すいません(;´Д`)























ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-01-06 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

開幕戦のレース前メンテ

明けましておめでとうございます。
旧年中はお世話になったいろんな方々本当にありがとうございましたm(_ _)m
今年もよろしくお願いします。
ブログを見てくださってる方々もよろしくお願いします。



さて明日3日はKinki cup開幕戦です。
今年からはレギュレーションが変更となり過去現在一度でもサポートを受けた人は
ストッククラスに参加不可となりました。

やっと時間が空いたのでアソシB5Mのメンテです。


リーディナイトレースでは普通に着地しただけで疲労骨折したので各部クラックチェック。
フロントシャーシプレートにクラック入ってたので交換。


あとはダンパーメンテ。

年末のリーディナイトで少し気づいた事が有ったので今後はそこを重点的に色々やって行こうと思います。
走行の方も頭では分かって居ながら出来てない事が多いので初心に戻ってやり直しです。


初詣でとりあえずAメインに入れるようにお願いしてきました、もう神頼みです(笑)




さて開幕戦は完全新コースでのレースになります。

ガンバって来ます(^∀^)ノ

ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx




2016-01-02 : メンテ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


12 ≪ 2016/01 ≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: