個人の臭味のブログです。

久々のラジコン

みなさんお疲れさまでした( ´ ▽ ` )
ガソリンスタンド閉まりそうだったので慌てて出て帰りのご挨拶無しですいませんでした。m(__)m

出るの遅れたが何とか3週間ぶりに何とか3時間ほどラジコン出来ました(`・ω・´)

今回は久々のマニアックスアリーナでの走行です。
コースレイアウト全面リニューアル後は初の走行でした。
バタバタとしてて画像は1枚のみ…


最初はもう巻き巻きでどうにもなりませんでしたがR印のタイヤにチェンジで一気に落ち着きました。
20秒切るのがやっとだったのが19秒中盤が出だし、R氏のアドバイスでギヤ比変更でジャンプが改善。
19秒前半19秒2までは行きましたがそこからが難しい。



その後走り込みをしてると普通に着地しただけなのに金属疲労でリアハブのボールスタッドが根本で折れた…
ネジザウルス忘れて来たのでS君に特殊工具を借りて無事救出に成功!
ありがとうね!(^◇^)!


その後ブラックM氏と走ってる時に19秒0、19切って18秒9までは行って取りあえずの目標は達成。
でもムラだらけで浮き沈みが激しすぎる...



翌朝気づいたが、ボールスタッドは交換出来てたが時間無くて慌てててシム入れ忘れてました…
キャンバー滅茶苦茶、左右でアッパーの高さ全然違う状態で最後走ってた(;・∀・)
でも鈍い私には違和感無かった(笑)
いや、ブラックMの基本セッティングが良いからそんな状態でも普通に走れたんだと思う。
交換したタイヤも良かったのも有りますね!R氏ありがとうm(_ _)m

マニアリで一番好きだったコースはマニアリ初めて行った時のコースが一番好きですが、
今回のコースはタイム詰めるのは難しいが2番目に好きなパターンですね、走ってて楽しい♪
苦手なハイスピードの直角コーナーが無いし!(笑)


さて、無謀にも日曜日の月例に参加を予定してます、目標はブービー以上!
と言う事で久々にフルメンテです。

ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx





続きを読む

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-03-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

VOLT400


ビアンキ928 ロードバイク用に400ルーメンの小型・軽量、ハイパワー充電ライトを買いました。



数年前の当時乾電池対応ではかなり明るいライトHL-EL540を928におまけで付けてもらってます。



私の場合夜間走行が多くライト類は重要で付属してもらったライトは4000カンデラと
遠くを照らす能力は今でも一級品ですが光の広がりが少なくスポット的で下と横が暗い。
路面状況の良い直線の長い郊外は良いが、暗く路面が悪い町中が多い私は使いづらい。
新しく購入を検討したのですが機種が多いし、規格がワットにルクスにカンデラにルーメンと意味不明。
色々調べて明るさの単位が非常に分かりやすいサイトを発見!必見です!

私はカンデラは現状維持でルーメンを上げたい!ハイエンドを買えば一気に解決ですが
2眼のVOLT1600、ライトに2万オーバーは無理!!!しかも重いし最高光度は2時間しか持たない。
ハイエンドまでは普通は必要無い、最終候補はVOLT800とVOLT400で単純に値段が倍違う!
VOLT800で13000円前後、VOLT400で6500円前後で明るさは完全にVOLT800ですが
レビュー見てるとVOLT400も充分明るいしコストパフォーマンスで考えると最善かなと思います。
さらにVOLT400KITなる予備カートリッジバッテリー+USBクレードル型充電器の
お買い得セットを見つけたのでコレに決定!フルパワーでもバッテリー2本で6時間使えます。


■約400ルーメンの小型・軽量、ハイパワー充電ライト
■カートリッジ式バッテリーの採用により、充電式ライトの弱点を克服、フィールドでも簡単・安全に交換可能
■オプティーキューブテクノロジー™の丸型配光で、上側・下側取付が可能
■大容量のリチウムイオン充電池(2200mAh)
■充電タイミングが分かるバッテリーインジケータ・充電インジケータ搭載
■手軽なUSBで6時間で充電(Micro-USBケーブル付属)
■LEDユニットは放熱に優れハードな使用に耐えるアルミパーツを採用
■ハイ・ミドル・ロー・ハイパーコンスタント・点滅の5モード
■ダブルクリックでハイモードへ切替。どのモードにいても素早く一番明るいモードへ切り替えが可能。シングルクリックで元のモードに戻ります
■モードメモリ機能により消灯時のモードで点灯開始
■手早く確実に固定できるフレックスタイトブラケット™付属
■ヘルメットブラケット(オプション)対応
■急速充電クレードル(オプション)を使えば3hで充電完了
■バッテリーはVOLT800/VOLT400/VOLT300/VOLT50とも互換性あり

前機種との比較。

機能比較表

VOLT400  HL-EL540  
                           image 詳細はコチラ          
image 詳細はコチラ
明るさ400lm (ルーメン) / 
3,500cd (カンデラ)
170lm (ルーメン) /
4,000cd (カンデラ)
LED11
防水--
使用時間ハイ:約3時間
ミドル:約8時間
ロー:約18時間
ハイパーコンスタント:約11時間
点滅:約60時間
点灯(ハイ):約5時間
点灯(ロー):約15時間
点滅:約60時間
電源リチウムイオン充電池 [2200mAh] 
(充電時間:約6時間)
単3形ニッケル水素充電池
(2.2Ah GP220AAH) 4本 /
単3形乾電池 4本
(アルカリ乾電池推奨)
重量(ブラケット・電池含む)120g (※カートリッジバッテリーを含む)227g
(※本体・充電池のみ)
ブラケット(対応径mm)フレックスタイト™ H-34N
(約22-32mm)
フレックスタイト™ H-34N
(約22-32mm)




今までの付属HL-EL540 (画像は公式から)
奥はスポット的にかなり明るいし不満は無いが下と横が暗い。  



VOLT400(画像は公式から)
奥は少し落ちるが手前と横がかなり広がり希望はこの広域タイプ。



内容物。
本体、予備バッテリー、充電用micro USBケーブル×2、充電クレードル。



クレードル充電器。
しっかりと最後までねじ込むと充電中は赤いランプが点灯します、消えれば充電終了です。
本体にUSBケーブルをつないでの充電は1A以上で約6時間掛かりますが、このクレードルで充電すれば
3時間と半分の時間で充電完了ですがUSB電源は無いのでスマホ充電器等が別途必要です。
ダイソーで200円でコンパクトサイズの1A充電器が売ってます。
クレードルもコンパクトでキャップ代わりにも使えますね。



スイッチを押して行くとハイ、ミドル、ロー、ハイパーコンスタンス、点滅と切り替わります。
どのモードでもダブルクリックで一発でハイモードに切り替わるのは便利です。

実際使うと凄く見やすくなった。
照射距離は4000カンデラから3500カンデラに15%落ちました。
でも150ルクスから400ルクスと倍以に照射範囲は一気にアップで見やすさ大幅アップ!
でも画像ほど全域で明るい訳でも無く目玉焼きのイメージで黄身の中心は遠くを照らして
白身が周りを照らすイメージかな?中間域は少し暗い。


郊外フラット路面をハイペースで飛ばすなら、より遠くを照らすVOLT 700かVOLT300。
障害物、段差が多い市街地を走るなら、より広範囲を照らすBOLT800、400がおすすめ。
町乗りに、住宅街は不満無し!郊外はもう少しカンデラが欲しい気もするが大きな不満は無し。
最大照度でバッテリー持続時間3時間、明るさ、コストパフォーマンスは非常に良い!これは買って正解!

おすすめ出来ますね♪


今週は久々にラジコン出来そう♪

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-03-22 : Bianchi 928 ロードバイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Bianchi 928 チェーン交換。

走行距離も400km近くなり、どうもチェーンが伸び気味だと思いゲージを買って測定すると使用限界の範囲外(;´Д`)

で、チェーンと交換必要機材一式購入。



チェーンにもグレードも種類も色々有りますが105から1ランク上の少し肉抜きされたアルテグラ用シリーズを選択。
アルテグラのチェーンには幅で10速と11速用等、長さも114コマ、116コマ118コマが有ります。
116コマを買いましたがバンバン切断したので一番安い114コマで良かったですね( ;´Д`)



チェーンの交換には専用のチェーンカッターが必ず必要になります。







まず古いチェーンを切って行きます。
正確にはチェーンのピンを抜いて分解します。
チェーンのピンの中心にチェーンカッターの先端を入れて力を入れてねじ込んで行くと
パキッと音がしてピンが抜けます。



無くて行けますし、自作も出来ますがチェーンの取付にこんな工具が有ると便利ですね。
チェーンフィキサーと言います。






ギヤを前後ハイギヤ、前は大きいスプロケット、リアは一番小さいスプロケットにセットします。
チェーンフィキサーでチェーンを張りチェーンをミッシングリンクで接続。



全部揃ってから気づいたがチェーンカッターに簡易チェーンフィキサーが内蔵されてました( ;´Д`)



通常はチェーン付属のピンで止めますがピンでは無く今回はスライドロック式のミッシングリンクを選択。
注意事項として3~5回が使用限度と有りますが企業側のクレーム対策?実際はもっと使えるようです。
慣れれば工具無しでも、ラジペンでも簡単にチェーンが外せるの洗浄の時に外してペットボトルに入れて
洗浄したり出来てメンテが捗ります。



ミッシングリンクは向きが有りますので必ずこの向きで接続して下さい。
チェーンも裏表が有るので刻印を手前に必ずして下さい、逆だと不調の原因になります。
チェーンの長さはリアディレイラーのプーリーが上下一直線が基本で長いとダメで短めはOKです。



チェーン交換で差が分かるか不安でしたが以外とハッキリと体感出来ました(`・ω・´)
限界超えたチェーンからは静かに軽やかに回り、交換した価値は充分有りましたね!

2016-03-17 : Bianchi 928 ロードバイク : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

Bianchi 928 チェーン洗浄&注油

今週は仕事で泣く泣くラジコンお休みなのでロードバイクネタです。
来週もかなり怪しい( ;´Д`)

Bianchi 928 は屋内保管ですが数年間放置されてたのでメンテです。



とりあえずメンテに必須のディスプレイスタンドを購入。



装着するとこんな感じです。
汎用品で固めだったので少し力業で横に広げる必要が有りました。



メンテナンス用品はAZ(エーゼット) 自転車オールメンテナンス5点セット。

自転車用チェーンルブ マルチパーパス50ml (チェーンオイル)
チェーンディグリーザー高浸透 付替 500ml (チェーン洗浄剤)
チェーン洗浄器
ギアクリーニングブラシ
バイクウォッシュ480ml (洗浄艶出し剤)
セットで2000円とお買い得ですね。



自転車のメンテの基本はチェーン洗浄とオイルの注油。
と言うことでチェーンディグリーザーとチェーン洗浄器で洗浄して行きます。
チェーンディグリーザーを洗浄機のギヤ半分程度入れてペダルを逆に回して洗浄して行きます。
かなり汚れてたので3回洗浄しました。


洗浄したら注油ですが一気に塗らずにマーキングして一コマ単位で少量を全周に塗って放置します。



30分位は放置してペダルを回してスプロケットにも行き渡らせウエスで余分なオイルを何度か丁寧に拭き取ります。
拭き取らないと誇りが直ぐが付いて逆に汚れます。

ある程度静かに軽やかになりました(・∀・)



2016-03-13 : Bianchi 928 ロードバイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ひさびさのB44.3

みなさんお疲れさまでした。

全く予定して無かったのに気が付けば何故かB44.3にモデファイ7.5T積んで遅遅に到着して準備。


去年の9月から完全放置のB44.3にメカ積んだだけでセッティングは9月のまま。
曲がるけど、じぇんじえんリアが安定しない( ;´Д`)
そして暴力的な加速!でも思ったほどはむちゃくちゃでは無くてまだマシかな?
調子に乗って三連飛んだらリアから落ちてギヤカバーのネジ部分折れた(笑)



幸い予備が有り、復帰したが早々に止まって受信機を疑ったがESCがお亡くなりになりました(T ^ T)



その後マッチモアにESC積み替えたが、ストックのパワー重視のセッティングで速い速い(笑)
後半少し慣れて来てやっぱり三連飛びたいので練習してると飛びすぎてリアアーム骨折して時間的に終了( ;´Д`)

難しいがちょっと楽しかった( ´ ▽ ` )


本来wander productsのレースに出るつもりでエントリーしたが、年度末の追い込みについて取引先との会議で
レース所ではなくなってしまいました、泣く泣くキャンセルです(T ^ T)
ベベは覚悟で楽しむ方向で考えてましたが残念ですね。


とりあえず仕事頑張ります...



ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx




2016-03-08 : ASSOCIATED RC10B44.3 FACTORY KIT : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Bianchi CARBON MONOCOQUE 928!

ロードバイク始めました。
おかげで足は常に筋肉痛です(;・∀・)

娘が自転車通学するので新しい自転車を買いに行きました。
私はSpecializedの古いマウンテンバイクは持ってますが、前からロードバイクにも興味が有り
色々店で見てるとやっぱり欲しくなりました(笑)
ママチャリの延長線のなら5万以下で有りますが、欲しいと思うようなのは軽く10万オーバー( ;´Д`)
見た目だけでこれ欲しいと思ったのは軽く20万オーバー!買えるわけ無い!(T ^ T)
某氏に現在乗って無く数年放置してある中古ロードバイクをかなり格安で無理やり強奪(笑)
譲って頂きました( ´ ▽ ` ) 本当に有難うございます。m(_ _)m
新車でオプション含むと40万近いらしい( ̄。 ̄;)


Bianchi 3D CARBON MONOCOQUE 928、フルカーボンフレームでFフォークもカーボン!軽い軽い。
ガチのレーシングモデルでは無くロングライド向きでフレームサイズも500mmで体格的にバッチリ(`・ω・´)



コンポーネントはSHIMANO 105 5600系 (F2段 R10段) 
1995年製なので既に11年落ちで105の5600系のコンポーネントは既に廃盤です(;・∀・)
ただ定番コンポーネントなのでネットを探せばまだパーツは有る程度手に入るので一安心です。



少しカスタマイズされていてサドルポストもカーボン。



ペダルクランクもカーボン!



ペダルは街乗りに使いやすい片面フラットで片面ビンディングペダルのSIMANO A530



サイクルコンピュータは下位モデルですがワイヤレスモデルのCATEYE CC-VT100W装備。



ホイールはMAVIC KSYRIUM EQIPE。
MAVICのローエンドのクリンチャータイプアルミホイールが装着されてます。
ローエンドホイールとは言え格安通販で6万~7万します。
ハイエンドホイールはカーボン製で10数万~数10万と正にハイエンド(笑)



まずは盗難が怖いので鍵を買いました、ワイヤー系は太くてもワイヤーカッターで瞬殺で切れるのでパス。
値段は大して変わらないですがチェーンのABUS(アブス) 1500/110 REDを買いました、傷防止に布巻きです。
切ろうと思えば切れますがワイヤー系ほどは簡単には切れません。

このサイズなら意外と軽く小さくかさ張らなくて使いやすいし地球ロックもまあまあしやすいかな。
(地球ロックとは片手で楽々持てる軽さなのでので鍵だけではそのまま持って行けますので
電柱や鉄柵等に鍵を掛けて繋いでしまう事。)


屋外保管や長時間駐輪には向かないがコンビニや短時間の買い物くらいにはOKかな?
長期駐輪の可能性がある場合はそれ用に追加で買う予定。




エアポンプ。
ママチャリは英式バルブ、手持ちのスペSpecialized のマウンテンバイクは自動車と同じ米式バルブ、ロードバイクは仏式バルブ。
ロードバイクは一般的に6.5気圧が目安と高圧なので結構空気抜けるので空圧計付きエアポンプが必須。
これは仏式と米式はそのまま、ママチャリで使う英式は付属アダプター使用で全てに対応します。
タイヤレバー入れが有りますがそこに英式アダプターを入れる事が出来ます。



可動式の赤いリミット針が有るので設定してれば暗くてもわかりやすい。
ママチャリでも昔ながらの小容量のエアタンクの物に比べるとかなりエア入るの早いですね。







さて次は長期不動車だったのでメンテに入ります。

2016-03-03 : Bianchi 928 ロードバイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Kinki Cup R2 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Kinki Cup R2 ナイトレースに参加されたみなさんお疲れさまでした♪




ナイトレースと言うことですが私は普通に仕事なので仕事終わりでダッシュで出発。
そんな時に限って今年一番の渋滞…
到着するとピット設営も練習も無しで即予選でしたが、後5分遅れたらアウトだったので
ギリギリで間に合ってよかったよかった(^^;)。



STOCK 予選1
ブラック氏が2台趣向が違うセッティング試すのにマニアリに持ち込んでテストたのを初めて走るのに
練習走行無しでいきなり予選(´;ω;`)
ポンダーテストで数周走るがグリップ感が薄く着地で跳ねてリアが流れる。
曲がりは十分ですがリアがしんどい、問題はタイヤなのは明白。
本来先週新品タイヤ組んで慣らししとく予定でしたがドタバタで出来なかったのが痛い。
グダグダでも無いがちょいミスが多く4位で終了。


予選2
違うタイヤに変えるもイマイチバランスが悪くさっきよりはマシだがやはり走り辛い。
でも予選1よりはミスも少なめ!他車とも絡まず調子は悪くない。
確か2位か3位だったが周回遅れをどう抜こうか迷ってたが不味い場所で追いつき
外から抜いたが場所が狭く、内から膨らんで来て接触で転倒(´・ω・`)
膨らんで来るのは予測できた状況で避けきれなかったミスですね、ぶつけられた方が悪い。
その間に抜かれて追いつくもミスも有りギリギリ抜き返せずに終了。
2位と0.5秒差で僅差の4位と残念な結果でした。


決勝R1
スタートは絡まずに抜けれたが着地で巻いてしまい縁石に頭打ち付けフリーズ(´・ω・`)
プチパニックで焦って2周連続で転けた(笑)
全体的にそれ以外は大ミスは無かったが小ミスが多く遅れを取り戻せずにまたまた定番の4位で終了。
ブラックMは1位パチパチパチ(・∀・)

決勝R2
やっぱりタイヤが辛い、ホワイト氏にお願いしてタイヤをレンタルさせて頂きました(( _ _ ))
ウイングもダメ、安定の定番アザラシのアストニッシュにチェンジ。



スタート。
上手く絡まずにスタートを切れました( ´ ▽ ` )
1周目は3位で通過!1周目で絡まず転けずで走れたの久しぶりだ(笑)
ちょいちょい小ミスしながら周回遅れのスピンに少し絡んだりして更に離されてて行きます。
少しずつ差を詰めて行き2位をロックオンして周回を重ねてると2分8秒に1位が転倒で2位に浮上!
って事は1位をロックオン状態に!と思ってたら1位も転倒してトップに浮上!(`・ω・´)ゞ
もう心臓バクバクで手は震えてヒザはガタガタ震えて2分41秒に転倒するも自力復帰!
縁石に乗り上げるも自力復帰と運も味方してくれてます(*´∀`)
でもその間に抜かれて2位にダウン!ブラックセッティングのB5Mは申し分ない。
タイヤもホワイト氏に借りて、もう後は腕の問題だけ、最低でも2位は維持!
でもここまで来たら1位も狙って行きます(`・ω・´)
頑張って徐々に追いついて必死に追走し4分9秒で2.1秒差まで詰めてますが小ミスで後退。
更に猛追してるとストレート後のヘアピンで1位がスピン!スルリと通過(・∀・)

そのまま



































キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!






キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!






キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




なんと初1位!


2位、3位は今まで有るが待望の1位になりました!3位はブラックでした。
総合ポイントでは惜しくも1位と2ポイント差で3位、ブラックMは今月も1位で終われ
ホワイトM氏は2WD&4WDダブルで1位!(・∀・)



前回のマニアリ月例も悪く無いし、今月は決勝R2は1位で総合3位表彰台で一区切りできました。
でもまた色々と慌ただしくなりそうです (;・∀・)

ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx




それではレース動画です。





















2016-03-01 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


02 ≪ 2016/03 ≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: