RCとロードバイクが趣味のブログです。

XRAY XB2レース用ボディ完成!

FINISH LINEさんに依頼してたXRAY XB2レース用ボディが着弾!

デザインは同じでオーダーしましたが色合いは少し落ち着いて、アレンジが入ってよりシャープで
エッジが効いたデザインで今回も大満足の仕上がりです!
20160429215959002.jpg


20160429220026614.jpg 

これでレースの成績が伴えば最高なのですが、先月のリーディレースもブービー争いのお手てですからね…


でもXRAY XB2には大きな問題は有りません。
皆さんのアドバイスで走り方も出来るだけ変えてストック仕様のセッティングも進んで来ました。
しかし、まだコントロールができてる時は良いのですが、どうしてもしょーもないミスするので
ミスした時のリカバリー性をもう少し上げたい所ですね。

取りあえず基本的に番手は同じですがメーカーを変えてタイムより安定度が高いタイプのオイルに交換。
ジャンプの着地でフル加速出来るポイントが跳ねてコントロールが難しいのでそこを改善出来れば
もう少し安定してタイムが出来ると思うが、ダメなら即戻す予定(笑)
20160429212726817.jpg

XRAY XB2のポテンシャルは高い!私の腕の無さを引き上げてくれてますが
ポテンシャルを引き出せては無いのでそこが大問題です(´;ω;`)
もう次はレース当日なので、細かい所で色んな方のアドバイスを元に自分なりに考えた
数パターンのセッティングを直ぐに戻せる準備はした上で朝の練習時間にテストして
もがいてみます。

今回もブービー争いは嫌ズラ…


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-04-30 : XRAY XB2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

XRAY XB2コソ練もキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

マニアリ現コースは前回走行4回目、XRAY XB2はシェイクダウンと二回目の走行で
既に大きな不満の無い走りを見せてくれ、ムラが多いのでアベレージは遅いけどベストラップは18秒1!
まだ不安定要素は少し有るが、良く曲がり安定して良く走ってます!(`・ω・´)
XRAYはツーリングも速く、バギーでも速かった( ´ ▽ ` )



さて、どうしても試したいセッティング項目がいくつか有り!残業をボイコットしてマニアリにGO!



と言っても仕事終わりに急いで出て8時過ぎに着で2時間強ほどの走行のみ。
やりたいセッティング項目が4項目ほど有りましたが時間的に2項目しか出来ませんでした。
とりあえずダンパーオイル交換のみでセッティングは何も変えてないが先週同様よく走る♪
1パックはリハビリ走行ですがベストラップ18秒3と上々♪


そこから細かい部分のセッティング変更して少しコントロール性が向上。
次もまぐれ当たりかもしれませんが当たった!
少しナーバスな部分がマイルドになってFのコントロール性が更に扱いやすくなった♪
この辺は路面状況次第で要調整ですね。


で、結果。




























月初めには想像もしなかった…





























とうとう…































キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ギリだが念願の17秒台!17秒957!大台突破!





店長さんに走ってもらうとポンと17秒3とか...
無駄無く、失速感無く、同じ車とは思え無いくらい速い! Σ (゚Д゚;)



その後仙人さんがプリロード調整をしてくれ調子良いと18秒台は連続で出る事も有り
先週よりも確実に18秒台の回数は増えた。



その後もこれは17秒台確定のチャンスが何度か有ったが最後でミスった...(T_T)
セカンドは18秒2

フロントの動きは結構好みになって来た、リアの動きがもう少し落ち着いてくれると安定度が増し
もう少しベストラップも行けそう♪
対策は少し考えてあるが今回は2時間しか時間が無く試せな無かった。
上手く行けばまだもう少しはタイム詰まりそうかな?

シェイクダウンから三回の走行の合計8時間で既にベストラップ1秒以上縮まった!
後はライン取りとスロットルコントロールの練習がもっと必要ですね。
頑張ります!(`・ω・´)


あ、ちなみにまだ破損0です。


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-04-28 : XRAY XB2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

XRAY XB2 走行2回目 ( ̄ー ̄) ニヤリ

みなさんお疲れさまでした( ´ ▽ ` )ノ
色々ありがとうございましたm(_ _)m

色々セッティング変更に忙しく写真撮るの忘れてた( ;´Д`)
今週の目標はベストラップ18秒5切りと高速コーナーが少し不安定なのでその改善。



前回は塗装待ちの間、なんとか合うB-MAX2でやり過ごそうと思ってましたが全然特性が合わずダメ。
先週は店長さんに借りましたか、毎回借りる訳にも行かないので純正ボディを用意しました。
突貫塗装で当日昼休みに完成、一応イメージはR30 スカイラインRSターボのツートンカラーです。

セッティング変更はウィングステー取り付け位置上段から下段に変更のみで取りあえずそのまま走行。

路面グリップは雨で先週より良い!即2周目で18秒6とベストラップ更新!、これはまだまだ行ける!



ダンパーオイルを交換。
前のロールが少ないとの事で番手を取りあえずフロントを下げて見て改善。
これは行けるとリアも番手下げると前後のロールバランスがかなり取れてストレートエンドがかなり安定!
一気に18秒5の目標を早々に達成!18秒365!



その後、少しずつセッティング変更して今週は本当に...






















キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

18秒166!!!


もう私は結構目いっぱいですがXRAY XB2事態はまだシェイクダウンから走行二回目でまだ余力は有る。
シバッチさんのモデファイドのセッティングからオイルとリバウンドしか変えて無くてコレ。



R氏は私のでベストラップ17秒6まで行きましたよ( ;´Д`)すげー



その後も18秒3は出てますが18秒166でストップ。
17秒台も遠くに見えて来た。

後は5分間の間如何にミス無く19秒前半で回り、18秒5~8台を何回稼げるかが課題。
落ち着いて走ればそれが出来るが直ぐ調子に乗って握る( ;´Д`)
後ろに付かれると焦ってリズムを崩して握る( ;´Д`)
総じて握りすぎ、飛びすぎ、スロットル抜くのも遅いし、ブレーキ掛けるのも遅いから巻かしてしまう。
逆にそれを全て修正出来た時は18秒前半が出てるが4周も続かない(T_T)


アドバイスいただいたみなさん、チキチキしていただいた店長、Fさん、Kさん楽しかったです( ´ ▽ ` )ノ
本当にありがとうございましたm(_ _)m

XRAY XB2はシェイクダウンから2回目の走行で既に特に不満の無い走りを見せてくれてます。
後はS字がもう少し曲がって欲しい位かな?
後は細かい所のセッティング変更で好みを探して行きたいですね。


いや~チキチキいっぱいして楽しかったです。

ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx







テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-04-25 : XRAY XB2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

XRAY XB2 純正ボディ2枚目投入。

キット付属ボディは塗装をお願いしてますが混んでて予定ではまだしばらく掛かる。
B-MAX2のボディは動きが悪くダメだったので、仕方なくXB2純正ボディを練習用ボディとして購入。
相変わらずの手抜き突貫塗装でギリギリ当日の完成です(;・∀・)

今回はXRAYなので色を変えてみました。
一応単色ではありません!よく見て下さい、ツートンカラーです。(笑)
おっさんならわかる赤黒ツートンカラーの某車をイメージしました(・∀・)


前回は破損を心配するようなクラッシュは無いのですが一応チェックと
ダンパーオイル交換アライメントの再点検。
あとは前回たっぷり塗ってたらほとんど汚れて無かったFUTURE'S の樹脂コーティング剤を上塗り。


前回はウィングステー取り付け位置が上だったのを今回は下でテスト。
ウィングを純正、アストニッシュ、Jconcept、多分スイープ?を用意してテスト予定。
とりあえずセッティングはウイング位置の変更のみ。
現地で動き見ながらウイングと足で前後のロールバランスを調整したいですね。



前回シェイクダウンでのベスト更新で18秒894、今回は18秒5を切りたい所ですね。
頑張ってきます(`・ω・´)ゞ



ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx





テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-04-23 : XRAY XB2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

XRAY XB2 2016 予防と対策とプチ改良。

先週末のシェイクダウンではベストを何度か微妙に更新して初めて18秒台に突入!( ´ ▽ ` )
調子を上げて来た所でもう少し行けそうでしたが時間切れで残念無念。(´・ω・`)
20160415224725649.jpg 


今回はサーボの固定をワッシャー+ビスから、段付きアルミ製のサーボ固定用フランジを使用。
きっちりセンターがで出てがっちり固定出来ます!



そしてXRAY公式のネタですがサスピンの固定のネジでの押さえの掛かりが浅いので
2.5mmのワッシャーをサスピンの抜け防止に使います。




そのままだとネジで抑えてる部分が少ない。



ワッシャーで広範囲に抑えられるようになりました。




リアハブのピロボールの抜け防止に使わない穴をイモネジで埋めればある程度の抜け防止になります。
ただし剛性が少しは上がるのでフィーリングが変わるかもしれませんね。
でもハードに変えるほどは変わらないと思います。



ターンバクックルレンチは通常の4mmでは無く3mmなので持って無いので購入。
HUDYの工具買うの久しぶりだ(・∀・)



さて軽くメンテと少しだけセッティング変更です。



ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2016-04-21 : XRAY XB2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

XRAY XB2 2016 シェイクダウン!

ご一緒させて頂いたみなさん、スタッフのみなさんお疲れ様でした。
シバッチさん、店長さん、R氏、仙人さん色々本当に有難うございましたm(_ _)m


二年前B5Mを買うときにXRAY XB2とかなり迷ったのですがその時は周りで誰も使って無く
その時は既にユーザーが増えてて評価の高かったアソシB5Mにしました。
2年間楽しめたし頑丈で破損も少なく、最近はほとんど破損は無くて海外だと色々改造パーツも豊富で
カスタマイズも色々と楽しめタイムとは無関係の部分でも楽しかったですね。

今回はXRAY XB2のユーザーも周りに居て評価も高く悪い話は聞かないし目の前で
カーペットエディションのローダウンミッションでギヤデフ仕様ですらよく走ってたのが
決定打で決めました。
チャンプさんで聞いても輸入代理店のセントラルさんはパーツが在庫切れても注文掛けても
1週間以内にはほぼ入荷するらしいです。

今週はマニアリでXRAY XB2のシェイクダウン!オプションは一切無しの素状態。
どんな走りをしてくれるのでしょうか?
タイヤは新品、ボディはFINISH LINEさんに塗装をお願いしてるので手持ちのB-MAX2の仮ボディ。
セッティングはモデ用のセッティング、バネは変更、オイルは前後40番。
使いたいバネはFは有るがRは手持ちが無かったのでとりあえずFだけ交換で走行。
モデ用の握ってスライドさせて曲げるセッティングなのからか?ストックでは少し難しい。
店長さんに走ってもらうとボディがダメと言う事で店長さんのXB-2のボディを貸して頂きました!
本当に有難うございます。m(_ _)m

ボディチェンジでかなりマシになるがタイヤ新品なのも有りまだまだ苦しい。
バネを購入して交換して良くなり、店長さんがダンパーオイル硬いので40→32.5に変えて見てと
アドバイスを貰いオイル交換、かなり良くなりました(・∀・)/

既にストックでXB2を使い結果を出してるR氏も見てくれて基本ダンパーだけをアレコレ調整。
ドンドン良くなり19秒中盤が出だして来るがやはりパワーが無いとの事で少し進角UP!
直線は速くなったがレスポンスが悪いのでプロポを少しずつセッティング変更。
直線の速さ、パワー感が出て来て後は走り込み。

かなり良くなって来て19秒前半が出だしたがもう残り時間は少し。
アンダー気味のセッティングにしてたのを曲げる方向にセッティング変更の提案。
良い!かなり良い!良く曲がり、タイヤも慣らしが出来て来て握れる!
19秒1~2がパラパラと出だして来て19秒006とベストラップは更新。
リアのロールが多いか?抜けはしないがもう少し安定して欲しいと思ってると
仙人さんも前後のロールバランスが崩れてると指摘、少し前勝ちなのかな?


その後何とか…


















キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


とはまだまだ言えるタイムではありませんが、18秒894とシェイクダウンの目標の18秒台は達成!
今回かなりブレーキを多用しましたが、まだまだミスが多く巻かせてしまうのでもっと練習が必要です。
試すの忘れてた事が有るのとオイルをもう少し色々試して見たいですね!

みなさんのご協力で3時間で大きな不満は無い所まで持って行けました(^◇^)
シバッチさん、店長さん、仙人さん、R氏色々本当にありがとうございましたm(_ _)m

XRAY XB2のポテンシャルは高くまだまだ伸びしろが有りますね(`・ω・´)
今回は着地に失敗して斜めに落ちてステアのターンバクックル外れたのみで破損は無し。
コレでB5M並に頑丈で同じ部品代なら完璧なのですがね(;・∀・)

今回の走行を踏まえ、次回のセッティング変更点をいくつか思いついたので
次回はさらに抑えて抜いて、ブレーキを練習して18秒5を切りたいですね(`・ω・´)

既にテンション上げ上げです。(・∀・)/


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-04-17 : XRAY XB2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

XRAY XB2投入!

最近出た某メーカーの2WDの2016モデルが一部で非常に評判が良い。

乗り換えたR氏は好調なのが更に好調!、マニアリ店長もユーザーで高評価。
マニュアルのPDF版をじっくり見ながら、悩んでると某氏からの国内どこも売り切れで
ラス1の在庫を逃したらセカンドロットまでしばらく入りませんと某氏から連絡が来きました。
ブラックMも今買うならコレ!と猛プッシュ。

でもすぐに買える現金は当然有りません。
締め日を計算した上で、魔法のカードを2回払いでその間にRC、RC以外も
色々売りさばいて金策予定で結局お買い上げ(笑)





















久し振りにツーリングで使ってたXRAYに出戻ってきました(・∀・)/
XRAY XB2 2016!!!約2年振りに新車買いました!
ヨコモさんのアソシと同様に国内代理店のCENTRALさんの供給が安定してるので
パーツの一時欠品は有っても長期欠品の心配が有りません(そこ非常に重要!)




開封!




XRAYの出荷時の封印シールは切られてますが、CENTRALで日本語の注意事項
補足説明や訂正書CENTRALのステッカーを入れるためです。
20160410215256501.jpg



中身はこんな感じですね。
ホイールはアソシやヨコモも一応は使えますがオフセットが適正にならないのと、
純正はかなり柔らかいので出来れば純正を使った方が良いみたいですね。
20160410215222147.jpg



さて組み立てて行きます。マニュアルPDF
SnapCrab_NoName_2016-4-14_23-9-1_No-00.png 



基本構成はオーソドックスなMID形状なのでB5Mと基本的な構成、構造は変わりません。
いくつかB5Mとの相違点が有るので上げてみます。

ボールデフから組んで行きますがスラストはボールが1体物ですね
内側、外側のプレートのサイズが違うので注意が必要です。
SnapCrab_NoName_2016-4-14_14-48-16_No-00.png 


デフの組立にスナップリングが使用されてるのでスナップリングプライヤーが必要になります。
持ってるので助かった(^◇^)
SnapCrab_NoName_2016-4-14_14-48-36_No-00.png 


ギヤボックスはネジだけではなくピンを入れて組立精度を上げる構造になってます。
SnapCrab_NoName_2016-4-14_14-52-1_No-00.png 


これは良いと思ったのがギヤボックスが上下分割構造なのでデフメンテ時に一般的には
シャーシ裏のネジ外してモーターアッパーブレースのネジを外して、ダンパーステーを外して、
複数本のネジを抜いて半分に割ってやっとデフの登場。

XB2は上下分割構造なのでシャーシ裏の4本とモーターアッパーブレースのネジ外すだけ!
簡単にデフが外せます! これは( ・∀・)イイ!!
SnapCrab_NoName_2016-4-14_16-2-55_No-00.png 

  
ウイングステー取り付け位置を2段階選ぶ事が出来ます。
SnapCrab_NoName_2016-4-14_17-54-56_No-00.png  




いきなり完成です。(笑)
既に説明書は熟読してましたが、今回CENTRALのサポートドライバーのシバッチ氏が
組んであげるよと!ありがたいお声をかけて頂き、お願いして組んでもらいました(・∀・)/
本当に有難うございました!m(_ _)m

メカ積みと各アライメントの調整、デフの慣らし、アンダーガード、仕上げにFUTURE'S
樹脂コーティング剤をたっぷりと塗って終了、これだけでも結構時間がかかりました。
メカはモーターとバッテリーはマッチモア、ESCはLRPのFLOW、サーボはS9470SV
キャパシタはFUTURE'Sのドッカンターボ。
メカ搭載スペースはかなり広いでの搭載は楽ですね!
ボディは塗装に出してるので家に転がってたB-MAX2のボディをカットして使用。
ウイングは定番のアザラシのアストニッシュ。



さて、明日はマニアリでシェイクダウン!
どんな走りをしてくれるでしょうか?

マニアリでのベストラップ19秒052、18秒台には入れたいですね、楽しみです♪


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


2016-04-15 : XRAY XB2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Coming Soon!

Coming Soon!






ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-04-13 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

1カ月振りのGOJO走行。

みなさんお疲れさまでした!
1カ月振りにGOJOに走行に行って来ました!



今週は週明けから本当に色々忙しくゆっくりしてた時間が一切無くて本当にしんどかった( ;´Д`)
前回最後の走行のレースでタイヤが終わってて、新品組まなきゃ駄目だったがそんな時間なかった(T ^ T)
予想通りタイヤがダメダメ、リアはズルズルだし、全然曲がら無いしおまけに久しぶりでグダグダ...
手持ちタイヤ入れ替えるが若干マシなレベルであまり変わらない。
少しセッティング変えて若干マシになるがダメ!
タイムも全く出ないし、あきらめてその状態で走れるようにだけ練習しました。

最近GOJOでは昼間外のコースでミニが流行ってるらしく全員ミニも!(`・ω・´)


月曜日は娘の中学の入学式なので日曜日早朝から仕事でたり、バタバタと色々用事山済みなので
今回は早々に帰りました。
走行時間は少なかったけどまったりしゃべれて楽しかったですね( ´ ▽ ` )


さて、来週は心機一転!色々楽しみです( ´ ▽ ` )


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx




2016-04-10 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

マニアリ リーディレース。

ごいっしょさせていただいた皆さん、スタッフのみなさんお疲れ様でした。
20160407004145045.jpg

週明けから仕事に家庭に色々忙しくて更新が遅れました。
今回は完バラのフルオーバーホールを敢行して久々に足回りの樹脂パーツ全替えしました。
さて新コースの事前練習走行1回2時間ちょいしか出来てませんがどうなりますか。


今回はリーディレースと言う事で予選なしの4Rオール決勝、組み合わせは全レースランダム抽選。

R1
グダグダまでは行かないが転倒が多く大幅ロス。
総合23人中17位で終了。

R2
R1より大ミスは少なかったが小ミスが多くR1とほぼ同タイム。
総合23人中17位で終了。

R3
自ミスはかなり少なかったが突っ込まれたり、詰まったりで絡んだりで撃沈。
総合23人中20位で終了。

R4
セッティングを少し変えて抑えて舵角をUP車は良い!
ペースは良かったがミスも多かった...
総合23人中21位で惨敗で終了でした、さすがに練習不足ですね...



動画ですがレース本数が膨大で編集する時間が取れなかったのですいませんが
今回はR4の最終レースのみUPしました。すいません。




















ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-04-07 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


03 ≪ 2016/04 ≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: