いつまでもレベルが上がらないグダグダなRCブログです。

リバウンドストローク。

みなさんお疲れ様でした。

セッティング変更に没頭してて画像無し( ;´Д`)

先々週、先週不調、特に先週はグダグダでした( ;´Д`)
タイヤ替えた辺りから不調だったので今履いてるタイヤは置いといて新品タイヤ組みました(`・ω・´)
前回最後にウイングが完全に折れて強制終了したので先月のレースからひさびさに新品ウイングも投入。
先週はアッカーマン以外は色々変更してみたが余り改善されず一番良かった時のセッティングもダメ。
まだグリップ良かった時はセッティング合ってたが気温上昇によるグリップ低下で合わなくなってきたかな?
残る可能性はタイヤとリバウンドのみ、両方変えてダメならお手上げ状態。

まずはタイヤから、新品なので最初食わないが、食って来ても立ち巻きはマシでは有るが解決はしてない。
残る可能性はダンパーのリバウンドストローク。
今までB5Mからリバウンドは聞いた数値やブラックのセッティング以外全くと言って良いほど
自分では触って無い、伸ばすか?縮めるか?と思ってたら何も言って無いのにオーナーから
リアのリバウンド長すぎない?と指摘されました!オーナー鋭いΣ (゚Д゚;)
リバウンド減らして行き改善!一旦伸ばして見るがやっぱりダメで減らす方向で確定、0.5mm単位で減らし
最後0.2mm単位で微調整を延々と繰り返してリアが良い感じになってくるとフロントも変更。
立ち巻きほぼ消えて現状でも悪くは無いがリバウンド減らし過ぎたか?曲がりが甘い。
そこまで2パックしか走って無いが既に閉店まで1時間余裕で切ってたので残り時間は練習。
タイムは好調とは言えないがまだ安定はしてる。

最近の立ち巻きはグリップ低下に長すぎたリバウンドストロークが路面に合わなくなって来たのが原因ぽい。
グリップそこそこ良い時は良かったのにな~ 実際グリップの高いエレクトロンでは問題なかった(´;ω;`)
今回はリバウンドしか触って無い、来週はレース前最後の練習、リバウンド少し減らしすぎな感じが有る。
色んな箇所を一気に触るとわけわからん事になるので各箇所を切り分けてセッティングしてましたが
色々やって結局セッティングはトータルなのである程度切り分けてセッティング進める必要が有るが
一定以上のバランスを取ろうと思うと全体でセッティング揃えないとダメな気がする。
しかしマニアリ土曜仕事終わりで出て6時半~7時頃着での走行なので全然時間が足りないし
知識もセンスもお金も無い、やっとXB2の支払いが終わりました。
XB2は頑丈で、まだ自爆の破損が0なので助かってます。
でもM12Sの分割がまだ残ってます(´;ω;`)

もう少しリバウンド調整してアッカーマンとアッパーアーム高さ等、トータルでの微調整で
もう少し安定と曲がりを足したいですね~
ラジコン初めてこんなにセッティングを色々やったの初めてです。


今週も後半Fさん遊んで頂きありがとうございました(^o^)




重要!

8月7日の月例はパンサーのみですが、記念レース以降からパンサーのみだった指定タイヤに
プロラインのエレクトロンが追加採用されました!
私もテストさせて貰いましたが、かなりグリップ高い上にライフが長いらしいです!

しかもインナーレスの特注品ですΣ (゚Д゚;)
4周年記念レース、ストックコンバットで指定タイヤが足りないなんて事が無いように
XB2が20台近く替える金額発注!凄い(;・∀・)
入荷はお盆前後を予定してますので要チェックです(`・ω・´)ゞ



おまけ。
スタッフの某T君のダンパーオイルの廃油入れがめっちゃイケてました(^o^)



ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-07-26 : 練習走行 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

停滞。

みなさんお疲れ様でした。

今週も色々とテストです。



先週もタイムは20秒2は出るが停滞。
セッティングもシム調整を足して、引いて、元に戻してを繰り返してましたが路面も前半は良くなく
後半は上がって来たがタイム狙い過ぎも有りミス率高い高い( ;´Д`)
Fさんにお相手してもらってましたが更にグダグダですいませんでしたm(_ _)m
忙しくて先週からノーメンテだったのでダンパーオイル変えて少しは良くはなったが...




タイムは出ないしミス連発だし、テンション下がってた所で焼きそばを頂いてテンション回復( ´ ▽ ` )ノ
美味しかったです!ありがとうございましたm(_ _)m


最後は結局全部一番良いセッティング戻しましたが今週も変わらず停滞で20秒2止まり。
でも店長に少し走って貰うとポンと19秒4とか…
車の問題より人間が問題ですね、かなり頑張ってるつもりだが結果が出ないですね~
落ち着け俺!
原因はRCで一番重要なアレかな?アレ変えてから不調なので新品組みます。

ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-07-21 : 練習走行 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

HiTEC multi charger X2 AC plusの充電能力強化。

充電器はHiTEC multi charger X2 AC plusを使ってます。
充電電流 0,1A~10.0A(両ポート使用で合計100Wまで)
合計100Wまで)なので実際は内蔵安定化だと6.2Aぐらい。
20151226004342474.jpg 


充電能力を強化するには安定化電源電源が必要になります。
安定化電源を繋ぐとMAX10A×2本充電できるので加工します。
充電器側はXT60のコネクターとバナナプラグを別途購入してハンダ付けをします。





今回は後部をスッキリさせるのにL型プラグを使用しました。



安定化電源の100Vの配線が長くて邪魔なのでマニアリ用に手持ちの超短いのと、リサイクルショップで
108円でかなり短い配線と少し短い配線を買ってきて元のかなり長いのと交換してスッキリ。




これでMAX10A×2本充電できるようになりました。



最新のバッテリーは8A以上でも余裕で行けるバッテリーも有るし(メーカーは推進してませんが。)
今は7Aで充電してますがやっぱり初期のパンチは有りますね!
タイムにつながってるかは???聞かないで(笑)



ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-07-12 : 周辺機器 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

XRAY XB2は好調! 

みなさんお疲れ様でした。

今週も引き続きステア周りのセッティング。



水曜に試したかったXB2初のオプション+2mmロングのダンパーボールジョイント着弾即投入!
ピストンの可動領域が2mm上に上がりますが理論はよく分からないがギャップの走破性アップ!
更にアッカーマン等の調整で一気に大台の19秒台突入!アッカーマンで本当に楽になりましたね(*^_^*)



アッカーマンとバンプステア等でバランスを探って行きます。
やっぱり1.25がグリップ良いとベストな曲がりが出るがグリップ落ちるとしんどい。
1.mmなら曲がりが甘い代わりにグリップ落ちても扱いやすく早めにスロットル開けても
挙動が安定してて握れるしレースで5分トータルでは速いかな~
当然腕があれば1.25や1.5mmの方が曲がるし速いのは確実だが悩む所ですね。

今回某氏に分かりやすいアドバイスを受けて意識しなから走ると即タイムアップ!
前半人が少ない時間帯で一番調子良い時に概ね20秒後半~前半、20秒台がパラパラ出た。
20160710132425820.jpg 


アッカーマンとりあえず1mmでバンプステア等でコーナー後半の曲がりを調整。
初期、前半の曲がりは弱いが、立ち巻きは完全に消え、穏やかに曲がれ、立ち上がりで握れる。
ベストラップよりアベージ仕様かな?
一番調子良い時は21秒前半20秒中盤パラパラ出た、でも続かない、必ず転ける(笑)
コレが普通になり5分安定して走れればAメインに入れる可能性もグンと上がるのですが無理!
特に後半は19秒台狙って20秒~22秒台、転倒か縁石乗り上げでグダグダ(笑)
某御子息のヤング(オサーン用語)速い速い、マニアリのヤングドライバー速すぎ!

20160710133950062.jpg 


ベストラップは20秒257、20秒2台は合計2回、周辺は何度もでたが19秒台が出ない….
20160710140821152.jpg 


店長に走ってもらうとアベレージ仕様のアンダーセッティングなので慣れるのに時間掛かるなと
言いながら余裕で19秒台連発!数週で19秒497!ははは...

バギーの場合セッティング外して無ければイメージ通りの走りが出来るかどうかが非常に大きい。
車の曲がりは甘いが裏切らないセットは出た、あとはイメージ通りに走れるか走れないかだけ。
特に今回某氏からバカでも分かる位に噛み砕いて現コースの走り方を教えて貰った。
結果、今回何度も何度も19秒台、何なら19秒6~7のタイムの可能性が有る走りが合った。
途中まで、最悪は出入り口の最終コーナーまで完璧に理想通りにミス無く走れても意識し過ぎて
必ずミスをブチかます、あほ!バカ!カス!死ね!(泣)
ガラスのHeart、チキンハート、腰抜け、ノミの心臓、臆病者、肝っ玉の小さい男、ヘタレ、ビビリ
飛べない豚なんでも好きに呼んで(笑)

8月の月例までに今でも初夏のベースセッティングは出たが、今より安定かつ楽で速いセットを
早めに決めて、ひたすら練習に没頭したいですね、でもやっぱり19秒台は出したいな~(笑)
某メーカーさん色々教えてくださいね♥

某氏本当にありがとうございましたm(_ _)m



ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-07-11 : XRAY XB2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

オプション投入とベスト更新!(*´∇`)

みなさんお疲れさまでした(*´∇`)

(月例の動画上げました。マニアックスアリーナ月例レースR5


先週のレース後のセッティング変更が大当たりして早く走りたい所。
XB2初のオプション入手したので早速テストしました。

物はお金が無いので2mmロングのダンパーボールジョイント500円のみ(笑)
静止状態のピストン位置が2mm上がりますが、どう影響するかは不明。
とりあえず車はレース後のままダンパーボールジョイントのみ交換でリバウンドストローク変更無し。


スタート直後のビッグジャンプの着地から次のスモールジャンプまでの間だけで動きが変わったのを実感!
曲がり自体はそんなに変わらないが動きが落ち着き先週より更にコントロール性が上がって扱いやすい!
具体的にはギャップの走破性が上がった感じかな?路面形状に追随する感じ。


速攻で20秒台に入りD/Rのみ若干アップ。
かなり速いペースで安定して21秒台でラップを重ねて20秒台もパラパラ出て
21秒065
20秒687...





















キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


大台突入の19秒897!

ショートカットでは有りません!ブラックMが下でずっと見てましたから(`・ω・´)
これが先週のレースならね~ ( ;´Д`)


その後アッカーマンのシムを逆にノーマル2mm+1mmやって見たが曲がらない、引っかかるしでダメ!
1.25mm、1.1mm、1.2もやったが1mmか1.1が路面変化に強そうな感じ。
1.25mm、1.35mmはハイグリッフなら有りな印象で、後半は1.25では少ししんどかったかな。
1mm~1.25mmでもう少しテストしてアッカーマンは固定の予定。
ダンパーボールジョイントの2mmロング化は意外とハッキリ効果が有りましたね!(*´∇`)


常にこの感じで走れたらね~
練習有るのみ!(`・ω・´)

ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx

2016-07-07 : 練習走行 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

マニアックスアリーナ月例レースR5

マニアックスアリーナ月例レースに参加されたスタッフのみなさんお疲れさまでした。

動画追加しました。



親方、2WD、4WDダブル優勝おめでとう!!!(^o^)
ちなみにXRAY XB2とXRAY XB4です。



先週はコソ練に行ってて、良く曲がって良い感じではあるが、立ち巻きがキツい。
デフを疑い土曜日帰って夜21時からデフメンテして、ダンパーメンテして荷物積んだら3時過ぎた...
で、5時起きの睡眠時間2時間でふらふらでした( ;´Д`)



当日は夜明けからカンカン照りでピットはエアコン効いてますがコースでは汗だくでした。



朝の練習走行でデフメンテで立ち巻きが完全に消えた訳では無いがある程度軽減されて効果あり。
水撒いた後なのでグリップ良いので良いが、この気温では予選はグリップ確実に落ちるるので
立ち巻き対策で曲がらないが食わないFタイヤで前を逃がす方向でセット。



予選1
前が刺さりこんでリアがブレイクする事は無いがやっぱり曲がらなすぎて遅い...
転倒は無いが曲がらないのでつい縁石に引っ掛けてしまいちょいちょいタイムロス。
13周5分00019と私らしい詰めの甘い惜しい結果でした。


予選2
セッティング変更は無しでFタイヤのみ食うタイヤに変更。
まだグリップはカサカサ路面までは落ちて無くて立ち巻きが出ない訳でも無いが押さえれる範囲。
なんとか割りと悪くないペースでラインミスは合ったがノーミスで走ってたのにセンサー通過して
14周入った最終ラップに緊張の糸がプツリと切れて飛んじゃいました(笑)
14周27秒と詰めの甘い甘い結果でした(´;ω;`)


決勝Bメイン
4番手スタート、スタートで先頭グループと後続が別れて後続グループは絡んで後退。
1周目は先頭グループに居たが2周目で縁石に乗り上げ何とか自力復帰出来たが大きく後退...
徐々に先頭グループに追いついたら自力復帰の転倒でまた後退、徐々に追いついてきたら
また転倒で差が開きそのままスタート通りに4位でGOALでした(´;ω;`)



レース後

親方に走ってもらうとシビアでこれはしんどいと...
私のXB2は現状どうやっても前勝ちで初期が有りすぎて初期を消すと曲がらない(´;ω;`)
グリップ落ちると立ち上がりで巻く症状が出てずっとバネにオイルにアッパー高さに長さ
色々やったがリアが抜ける症状と戦って来た。
親方がアッカーマン変えてと言う事で2mmを1mmに減らすと激変!
初期は落ち過ぎだが立ち巻きはほとんど消えてリアが流れてもコントロールしやすく
カウンター当ててもピタリと止まって非常に走りやすい!
ベストは遅いはが平均タイムは安定してるのでレースの時よりハッキリ速い!
リアばっかりずっとやってたがまさかのフロントが原因とは...
ラジコンは奥が深い。

次回アッカーマンを中心に今の安定を維持したままもう少し初期と後半の曲がりを出したいですね。



レース動画ですが、今回の撮影位置が実況のアナウンスがほとんど聞こえないい撮影場所だったために
どのレースか良くわからないのでタイトル無しで公開です、あとで調べて修正します。
2レース目多分オープン4WDのBメインは取り逃してます、すいません。















ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx










テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-07-06 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
いつまでもレベルが上がらない
グダグダなRCブログです。

マニアックスアリーナ
5分トータル16周5分8秒675!
3Lのアベレージベスト18秒706
Median Lap(アベレージ)19秒471
ベストラップ18秒508

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


06 ≪ 2016/07 ≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: