RCとロードバイクが趣味のブログです。

復活!

みなさんおつかれさまでした。

11日はマニアリ4周年記念レース、25日はストックコンバットとビッグレースが続きます。
それまでに何とか完調に持って行きべべメインは避けたいですね。
で、XRAY XB2今回は先週に徹夜でメンテして時間的に出来なかったデフリング研磨と
ダンパーメンテのみでとりあえずセッティング変更無し。

先々週はデフボール交換で巻がそこそこ改善され、先週はスラスト交換で更に巻が減り
劇的に前に出るようになり、加速感が段違い!
今までもデフメンテはしてたがボールと特にスラストが逝ってて前に出ない、巻き巻きの原因と確定。
巻きが大幅に減った代わりに巻き気味でも曲がってたのが曲がらなくなり、曲がらないのはデフが
原因の巻きを抑える為にして来たセッティングがデフが治れば裏目に出てる。
今回は先週の走行と今までのセッティングのデーターである程度の対策は考えて行きました。


タイヤは溝無しのまま走行するが到着の少し前に水を撒いたようで、溝なしエレクロトンでは厳しい。
新品エレクトロン投入するとデフリング研磨で動きが更に安定して前に出るが先週同様にやはり曲がらない。
フロントのロールセンターを変更してそこそこ曲がりは出て、現状なら行けそうとアッカーマンも変更で
更に曲がりが出た。

全く立ち巻きが出ない訳では無いが、唐突に抜け無いので無理せず丁寧に走れば巻かない。
仙人さんのアドバイスでRリバウンド増やして改善はするが、まだ立ち上がりでリアが軽いかな~




貸してたお金が帰って来たので買ってたオプションを良い感じになって来たので今回投入。
Exotek Racing  Aluminum Rear Hub Set 純正は高すぎて買えないので半額のExotek 製を選択。
少し動きがカッチリしてリアのトラクションが上がって巻きが少し減ったと思います。



次は重量バランス、先週ウエィトを少し積んだが今回はモデで使ってたバッテリー下のウエィトを積んで見た。
動きは悪く無いが35gは流石にストックでは重すぎて飛ばなくなってダメ。



次はバッテリー位置、前から何度もテストはしてるが巻き巻きを助長するだけで今まではダメ。
今なら行けそうとバッテリー位置を4.5mm、8.5mm、13.5mmのバッテリーフォームを使い細かく調整。
真ん中は曲がるがリアが軽すぎてダメ、4.5mmだと余り変わらないのでリア8.5mmにすると
リアの軽さは少し増えるが結構曲がる! ( ̄ー ̄)ニヤリ 
調子にのって握ると巻くが巻かないように走ればタイムが出る(`・ω・´)
アライメント再調整して、途中プリロード増やした以外固定でラストバックへ。



綺麗にラインに乗せて走れてる時は良いがラインをミスると特にバックストレート手前でリアが動きすぎて
暴れてフラフラになる、ヘビーデューティの重いウイングも原因の一つかなと思う。
転倒率高いので耐久性が高いコレでないと厳しいんですもの(;・∀・)



タイムを見ようとMYLAPSのサイトを見るとリニューアルされてタイムがグラフィカルに表示されてます。
グラフは拡大も可能です。 (画像はPCサイトです。)
SnapCrab_NoName_2016-8-28_19-34-7_No-00.png 


タイム的はベストラップでラストパックに21秒5とまあまあかな?10分走って転倒1回、縁石乗り上げ2回。
もう少し小ミス減らして縁石乗り上げはまだしも転倒だけでも無くさないとダメですね。
ここでもグラフでどこが遅いか転けてるか一目瞭然で分かりやすい!



最後に店長に走って貰うと3周でポンと20秒4( ̄▽ ̄;)アハハ
今回感じた事を的確に全部指摘され原因としては一番はFタイヤのエレクトロンが引っ掛かって前勝ちて
リアが抜け気味になって握れないと。
先週仙人さんにも言われたが私にはわからない(´・ω・`)
XB2はFタイヤをパンサーに変えると前後バランスが取れて前勝ちが無くなり握れるようになるとの事。

今回は先週の走行と今までデーターから考えた方向性でセッティングして概ね想定通り上手く行ったと思う。
次回Fタイヤパンサーに変えて、ウイングもレギュラーウエィトを用意。
立ち上がりでリアが抜け気味になるのさえ消せたらもう少しタイムも出るし、何より安定すると思う。
今週末がレースまでに最後の練習になるので何とかしたいですね!

私の事だから次はグダグダかもw


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2016-08-29 : メンテ : コメント : 0 : トラックバック : 0
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デフメンテ。

今週はデフメンテがメイン。


先週は時間なくてそのままデフリング再利用したのでQTEC デフリングトゥルアーを使って研磨。
結構面倒くさく疲れるので新品交換で最近はやってなかったので磨いて見た。



かなり深い溝が出来てましたが久しぶりに時間かけてキラーン☆彡
鏡面仕上げでは無いのはデフリングトゥルアーの特徴です。
20160825090935921.jpg


デフボールは京商タングステンカーバイト製 97030
定価2200円とお高いですが精度がよく持ちが良くおすすめですね。
結構良いデフが出来ました♪
20160825091108794.jpg


後は結構ガタが出て来たダンパーシャフトのプラシム部分を交換。
ガタは半分以下に減りました(*≧∀≦)
でもピストンセットでお高い、ばら売りして欲しい( ;´Д`)



タイヤも入荷したエレクトロンのインナーレスで新品組んで後半投入予定。


さて、セッティングはそのまま、多分先週と同じく曲がりは甘いとは思うが安定はすると思う。



レースまであと練習2回、なんとか完調に持って行きたいですね。


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2016-08-25 : メンテ : コメント : 0 : トラックバック : 0
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スクエア SGC-60 Lipo2S 充電コード

久しぶりに充電ケーブル新調して見た。



本来は普通バランスボードとつなぎこんな感じ。



でも、実際はバランスボード無しでも使えるのでこんな感じで使ってます。
ただ本来のコネクターでは無いので抜けやすいです。



結構短めのケーブルを使ってバランスケーブルの途中で断線したし、長いのが欲しかったのも有り買い替え。
特徴はバランスボード接続の端子を使用しててかっちり接続出来て抜けにくいのと長めで車載充電しやすい事。

これ結構便利てすよ~



さて、今日はある程度メンテ予定でしたが仕事が忙しくヘトヘトなのでデフプレート研磨だけでもします。

ちなみにインナーレスのエレクトロン入荷してますよ(*≧∀≦) 即発注しました♪


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2016-08-24 : 便利なグッズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
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徹夜でメンテ。

みなさんお疲れ様でした。

奥様に感謝♪
 
今週末も本当に暑かったですね~ レースも近いのでお客さん一杯で満席でした。
暑いわ、徹夜の寝不足で眠いわ目眩はするわ、ぼーっとして意識飛びそうになりました(;´Д`)
20160822161445019.jpg 


1日目
XB2は完全ノーメンテ、最初はまだマシでタイムも悪く無かったのですが、どんどん動きがおかしくなり
ジャンプ斜めに飛ぶし飛距離が徐々に落ちるしもうグダグダ、みなさんにご迷惑をかけました。
再来週は4周年記念レースだし、何時も以上に迷惑レベルだし、これは不味い。


2日目
週明けからビッチリと仕事のスケジュールは決められてるし絶対納期は遅れられない。
多分メンテにほとんど時間が取れない。
なので帰って夜中に即完バラメンテ、今まで一度も足まわり変えて無いし、Rサスアームのダンパー
取り付けのネジがズボ抜けしてるのを長いネジでごまかしてましたが、今回は思い切って交換。
同時にFサスアームCハブ、Fロアバルクも交換で元々ガタは少ししか出てなかったがほぼ無くなりました。
前後ダンパーステーにサイドガードも交換、全部標準硬さのM

残すはデフ、もう時間は朝9時を過ぎ、少し寝ようと横になってたら盆から実家に帰ってる嫁様から
連絡が入り午後から迎えに行く予定が夜でOKとのありがたいお言葉を頂きメンテ続行で慌ててデフメンテ。
今回はスラストベアリングも初交換、片付けて、シャワー浴びて完全徹夜でフラフラでマニアリへ。
道中やばかったので香芝インターで休憩して眠気覚ましのドリンクにカフェインの錠剤でドーピング。



到着するとターフコースでタミチャレを開催してて席は満席状態で親方に席を空けてもらいました。
とりあえず準備して走って見ると最初はパワー感良い感じ♪
しかしデフがおかしい、締めても直ぐ緩む、仕方無くバラすと慌てて組んで組間違えてました( ̄▽ ̄;)
寝不足のフラフラで意識朦朧としながら組んだらダメですね(-_-;)
組直すとパワー激復活!有利なほどのパワーでは無いが最低必要なパワー復活!
土曜日はデフも滑ってた模様...

パワー復活で動きも見てたら、早々にリアロールセンターホルダーのピロがズボ抜けでピロ紛失(泣)
親方が純正アルミ製を持ってたので後払いで譲ってもらい、ピロは手持ちのT4の長いピロを使い復活。
今まで500円のショックボールエンドのみで初のちゃんとしたオプションです。
先週後半のジャンプ真っ直ぐ飛ばないのはズボ抜け寸前でグラグラだった模様。
右側手前の斜めジャンプの着地が下手で負担になってるんでしょうね。
時間かけてHUDTYのSET-UPSYSTEMできっちりアライメントをきっちり取り直して出直し。
昔に買ったツーリング用が想定以上と言うか、購入金額以上で売れたので入れ替えで投入。
入れ替えで無かったら今は絶対に買えません!


結果、もう少し初期が欲しいが特に不満も無く曲がり、立ち巻きも皆無。
リアRの溝の無いパンサーでも、エレクトロンでも問題なく走り一安心したらもう終盤(~_~;)
最後語は仙人さんにXB2を見てもらい良くなり、走行のアドバイスを受けながらゆっくり淡々と練習しました。
色々アドバイスありがとうございましたm(_ _)m


今回初めて足回りの樹脂変えて、デフメンテして、スラスト変えてきっちりアライメント調整して
ブラックMのアドバイスのどす黒い怪しいスパイスも少々入れて、土曜日が嘘のように普通に走る( ´ ▽ ` )
好調で何も問題無く良く走ってるなら良いが、走れて無いならやはりきっちりメンテしないとダメだと痛感。
特にデフメンテはきっちりしないと絶対ダメてすね、猛反省( ;´Д`)
前回デフボール、今回の事例ではスラストが逝ってた模様。
頻繁に変えたいがXRAYプレート高いし、スラストもやや特殊なF3-8でお高いんですもの...
一応検索して国産でも有るがカーバイトなのか不明だし、RCの高負荷に耐えれるのか不明。
情報があれば教えて下さい。

いや~今回完全徹夜は本当に久しぶりで暑さも重なりオッサン死にそうでした(笑)
今日の仕事アクビ連発でしんどかった~


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2016-08-22 : メンテ : コメント : 0 : トラックバック : 0
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夏期集中練習 。

ご一緒させていただいたみなさんお疲れさまでした。

親方、仙人さんありがとうございましたm(_ _)m

かなり気をつけて2日目は4L水分取ったんですが、軽い熱中症で中盤ヘロヘロでした。
後半はもう疲れで階段上がる足が上がらないし、上に構えたプロポがどんどん下まで下がるしで
オッサンは体力の限界(ノД`)

前日は路面も良く、もうまず出ない奇跡の一発のタイムが出て全体のタイムも私的には満足。
しかし親方からは厳しいダメ出し、あれではレースでは勝てない、ダメと厳しいご指摘で2日目は特訓。

親方の指示と仙人さんのアドバイスを受け特訓
仙人さんは握るの速いと、親方は握ってる時間が長いと。
頭では理解してるがまだまだ指がついて来ない(-_-;)


夕方からはバーベキュー&お寿司( ´ ▽ ` )
おいしかったです(^o^)



セッティングは一日変えなかったが最後にギヤ比低いとの指摘でスパー75枚のピニオン32枚でずっと
やって来ましたがピニオン33にアップで確実にタイムアップで良い感じ♪
今までギヤ比ちょっと低すぎたのかもしれない。

ラストパック。
前半転けてるし、イマイチですが終盤盛り返してピニオンアップも効いて21秒台4連チャン!
理想は22秒3で良いから5分乱れずにミス無く淡々とアベレージ揃えて走らないとダメですね。
淡々と走るにはリズム感が必要ですが私にはリズム感が全く無い(ノД`)



エレクトロンは丸2日間走りまくっても、まだ溝残っててパンサークレイの最低限3倍は持ちますね。

次回も淡々とミス無く安定して走れるように練習有るのみです。



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2016-08-15 : 練習走行 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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チャンプ相模原のみなさん、長旅お疲れ様でした。

いつものみなさん、チャンプ相模原のみなさんお7時間の長旅疲れ様でした。
ボンと来てボンとタイム出すのは流石です!(`・ω・´)

一日本当に楽しかったです(・∀・)





今回は今年初めての1日練習!
先週のレース後、XRAY XB2は完全ノーメンテでPRO-LINE ELECTRON組んだだけ。
前半はセッティングはFのリバウンドを若干増やしただけ。



14時からでしたが時間が立つに連れドンドン操縦台の奪い合いに!



午後の茹だるような暑さでバンバン握り倒してもクリーングファンのお陰でピーク43.4度!効果絶大!



エレクトロン効果も絶大でまあ、食う食う、しかも減らない!
レースとレース後のフリー走行でタイヤの溝なくなるマニアリで一日走り倒してまだまだ行ける!

XB2では借りたオフセットが違うテストタイヤとB6Dではテストしてました。
XB2に適性な純正ホイールでは初めてでしたが異次元のグリップ!
おそらくみなさんの意見を効いててもピークタイムは変わらないとは思うが一日ストレスにならない
一日楽しく走れるグリップが続くエレクトロン素晴らしい!そして持つ!素晴らしい!



セッティングは前のままで水まいてヌルヌルが消えたら即ベストラップ0.3秒更新!



更に更新で21秒750


調子良いとバンバン21秒台が出てます。




某エキスパートドライバー追っかけて神がかった軌跡の一発20秒508!
ブラックが見てて確定です。



今回はタイムより速い方々に少しは付いて行けた事が収穫です。
アレを元に戻して、かなり走り方を変え、+エレクトロン効果で出た結果です。


今日も連チャンなのでタイムより更なる走り方の改善&更なる安定を上げるように頑張って来ます。
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2016-08-13 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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PRO-LINE ELECTRON 解禁!


マニアリの指定リアタイヤがパンサークレイのみから、PRO-LINE ELECTRON が追加になりました!
グリップも高いしライフも長いし夏のカサカサ路面には待ち望んだタイヤです。


マニアリはヨコモ BM-T16 B-MAX4が指定インナーなので付属インナーはレースでは使えません。
PROLINEにマニアックスがインナー無しを特注で発注してますが10日に入荷が8月下旬確定しました。

9日にコレは盆開けになる気がして、入荷が8月下旬になれば一気に在庫が消える予感がしたので
インナー付き1セットしか買えませんが発注しました。


同時にSTOCK'S COMBATも指定タイヤがエレクトロンに決定。
予想的中で物が到着した夕方には20セットは有ったリアタイヤに2WD用フロントタイヤも発表当日後の
夜には完売、買っといてよかった~(;´Д`)

追記、8月12日、現在チャンプ大阪本店には在庫有りです!
SnapCrab_NoName_2016-8-11_21-12-48_No-00.png 

明日は今年はじめての一日走行♪
ELECTRONでしっかり練習してきます。


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2016-08-11 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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真夏のモーター発熱対策。

真夏に入り発熱でのパワーダウンを感じクーリングファン装着しテストしてました。

クーリングファンは抜群の風量と耐久性も高いWTF。
取り付けは自作簡易ステー、市販汎用ステー、自作アルミ削り出しステー等色々考えました。
とりあえず両面テープでのみ固定、意外と悪く無い。
サスアームとのクリアランスが厳しいのでサイドガードの後端を少し削りクリアランス確保。



ボディを載せてギリギリクリアランスOK。
そのままではエアー流入量が足りないでボディをカットしエアー流入量確保。
下は両面テープのみ、外方向はファンのフレームをボディで抑えてます。
簡易な両面テープの取り付け方法ですがこれで4週間持ってます。



そして重要なのが通常は反対の羽側側につけるファンガードを裏側にビスだけでは無く
薄い紙の両面テープでも貼り付けること。
色んなメーカーを試したがバギーはジャンプの衝撃でファンのフレームの3本の支柱が折れます。
この支柱にカーボンを両面テープで張り補強を入れることで去年夏は全く折れなくなりました。



この簡単な取り付け方で一ヶ月トラブル無く温度は測ってませんが手で触ってもかなりヌルく
モーター自体の熱ダレもかなり抑えれて、抜群の効果です。


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2016-08-10 : XRAY XB2 2016 Dirt Edition : コメント : 0 : トラックバック : 0
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2016マニアリ オフロードシリーズ R6 全動画有り。

2016マニアリ オフロードシリーズ R6 参加されたみなさんお疲れさまでした。

しょうちゃん優勝おめでとう(・∀・)/
パパさんに頼んだブツよろしく(笑)


本当に暑かったですね、(^_^;)
金曜日、土曜3時まで準備してたから眠い眠い,暑い暑い(=o=;)
本当に疲れました、みなさん熱中症には要注意です!十分な水分と適度な塩分摂取を!



朝の練習走行。
一番乗りで練習、所々まだ水分が残っててヌルヌルでドアンダー。
でも、ド新品タイヤなのに立ち巻きは皆無。
路面のヌルヌルが消えるとバンバン曲がるし安定してて!デフメンテ効果覿面で巻かずに良く曲がる。
今までで一番のセッティングが出た(^o^) 特にL時クランクはかなり速かった。

後はメンタル。



予選1
車はかなり良かったのにメンタル弱すぎ、絡みまくりでチーン (ノД`)


予選2
親方のアドバンスでセッティング変更。
このセッティングの方が安定してるし車は問題ない、でも焦って転倒。
後半リアに軽く突っ込まれたらダンパー下のネジズボ抜けして取れた...
元々抜け気味で変えるかどうか迷って変えなかった、大失敗(T ^ T)
久々のリタイヤです、後がない。


予選3
コレを落としたら終わり、完全に置きに行きます。
もう丁寧に丁寧走り、抜きすぎて逆に引っ掛けてしまうが最低ラインの13周はクリア。


決勝はブービー9位スタート。
仙人さんに練習走行で色々アドバイスもらった事をレース中ブツブツ唱えながら走行(笑)
スタート直後に先頭グループが転倒してラインの真ん中を塞ぎ、渋滞状態、右か左かで
右を選んだが失敗、復帰しようとしたマシンと絡んでぶっちぎりの最下位に転落。
どうせ最下位、もう巻かない程度にミスしない程度には攻めます。
1周目で2台抜いて7位、徐々に追いつき、前がミスして6位、更に前車のミスで抜いて5位
インセクションで抜いてとうとう4位までジャンプアップ、そこまでノーミス。
手が(((;゚Д゚))))ガクガクブルブルでもう必死。
3位まで5mほどの距離まで近づくがマニアリジャンプで少し飛び過ぎ、下りの勾配での加速が足りなく
4連の2個めで引っ掛けて転倒して6位に転落するも徐々に追いつき一台抜いて5位でGOAL。
3位と4秒差、4位と2秒差、転倒と終盤のハッキリとしたミスが分からない3秒のロスさえ無ければ...
相変わらず詰めの甘い私(´;ω;`)

親方セッティングありがとうねm(_ _)m



レースが終わって。
B6D借りて走って、B6Dうんぬんでは無くカルチャーショック。
途中で変えた私の手持ちのエレクトロン+アソシホイール(インナーは16M)が食う食う。
私も前に借りて試したがオフセットが違ったが今回はB6Dに適正なオフセットのアソシ純正。
ガンガン握れる!入荷は回答待ちですが最短盆前、盆休みに入れば下旬頃かな?   
待てないのでとりあえず不要なモールドインナー付属バージョン買うしか無いが高いんだな~
盆前に入らないと買うしか無いんですがね(;・∀・)


次に向けて。
今回は全体にセッティング合ったがカサカサ路面だと結局セッティングで補える限界は有る。
結局一定以上はセッティングではどうにもならないので腕でカバーするしか無いですね。
一ヶ月ある程度やってその辺の見極めが出来て一区切り付いたので次は本番の4周年と
STOCK’COMBATに向けて、アレコレやってる間に少し走り方に変な癖が付いてきたので
走らせ方の矯正に集中し、ダンパーズボ抜けとか、ゴリゴリのデフとか無いようしっかりメンテです。


親方、色々ありがとう(・∀・)
仙人さん、コーチありがとうございました、またよろしくお願いしますm(_ _)m





それでは動画です。

コース奥のポジションは低し、ライティングもイマイチだし、音声も取れないしダメ。
やっぱりこのポジションが一番良いですね、ギリギリアナウンスの音声も入るし。
次は準備して更にポジションを改善して音声もまだ調べてませんが金銭的に安いなら
外部マイク端子が有るので外部マイク買ってスピーカーからの音声を綺麗に録音できるように
画策中、誰かビデオカメラ用の外部マイク持ってたら貸してくださいm(_ _)m



















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2016-08-08 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
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マニアリ月例 レース前メンテ。

日曜の月例に向けてメンテです。

今回はデフメンテが中心。
バラして洗浄してデフリングは新品に交換したが組むとゴリゴリでデフボール完全に逝ってた( ̄▽ ̄;)
この所色々有りあえて完全ノーメンテだったのでメンテさぼり過ぎですね。(_ _ )/ハンセイ

B5Mはデフボール高いけど持ちのいい京商製を使ってて、在庫有る筈だったが数が足りない(T_T)
B5Mは14個使うが京商は12個なので使い差しで8個しか無かった...
捜索するとセラミック製は何とか12個ちゃんと手持ちで在庫が有ったので交換。
あとはダンパーメンテと全体の歪み取り。


タイヤは本来水曜日に組んで慣らしの予定でしたが時間が無くてできなかったので今組みました。(^_^;)
朝の練習走行時間で慣らしですね。



セッティングは変更なし。
水曜日のコソ練の前半でトータルでの最終の微調整で結構曲がって動きも良く中盤は良く走ってましたが
後半はしんどかった、主な原因は落ちた路面グリップにスリック状態のタイヤの要因が大きいが
ボールが逝ってゴリゴリのデフも大きな原因? デフが治れば良く走るはず!と、思いたい(笑)


セッティングはベストでは無いが好みで悪くない、最低限水曜日の中盤の走り+デフメンテで更に走りが
良くなる事を祈りながら、昨日は寝たの3時過ぎてたから片付けて積み込んで寝ます。

頑張るぞ(`・ω・´)ゞ


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