個人の臭味のブログです。

2016 Stock’s Combat Stage1 全レース動画有り。

2016 Stock’s Combat Western Stage1 参加されたみなさん、運営のみなさん、お疲れ様でした!
(一部訂正しました。)
大変楽しい、見応えたっぷりのレースをたくさん見れて有意義で濃密な1日を過ごせました(^o^)
主催のマッチモアさんありがとうございましたm(_ _)m ほぼリアルタイムでブログ更新されてました。
マッチモアさんのレースレポートはこちらhttp://ameblo.jp/muchmoreracing/
マニアリのブログはこちら







私は前日まで体調を崩して2日間絶食してて前日にようやくある程度回復して仕事終わってから
食材の買い物行って、帰ってから夜に最低限のメンテして積み込んで風呂入って布団に入るが寝れない、
結局寝たの2時半前でフラフラ( ;´Д`)



そして朝からブラックの車を数人で分担作業で組み立て、私もシャーシ移植作業の一部、はんだ
アライメント等等、結構色々やらされた( ;´Д`)



〈練習走行〉
走るのも見るのも初めての練習走行、思った程レイアウトは難しくは無いが真ん中の2連ジャンプで
びびって抜きすぎてジャンプ跳び切れずの転倒が多かった、ジャンプの距離感が私的には難しい( ;´Д`)
レース後から考えると跳ねるの覚悟で飛びきってバチンと着地した方がマシだった(ToT)


〈予選1〉
グリップ良いのも有り、XB2は安定して巻きも出ず、曲がりも十分何も問題は無い。
やっぱりびびって抑えすぎてジャンプ跳び切れず転倒2回、着地地点に下に滑り込まれ
身動き取れずロスで微妙な順位。


〈予選2〉
小ミスと自力復帰の小転倒、前のクラッシュを避けたりバックマーカーの追い抜きに手間取ったが
以降はまあまあ安定して転倒無しほぼノーミスで走って順位を上げてヒートトップゴール( ´ ▽ ` )
DメインとEメインの境目の微妙なポジションで次でタイムUPを狙わないと(`・ω・´)


〈予選3〉
エキスパート達のアドバイスを受けてタンパーオイルの番手アップとピニオン変更。
車検直前にギヤがカバーに当たってる音が!
とりあえず慌ててネジ緩めて走ったが、やっぱり当たってる( ;´Д`)
抵抗でブレーキ掛かって走り辛い、特にジャンプの距離感が分からない(ToT)
転倒も多くミス多発でグダグダ、何でスパーに当たってたのか未だ不明。

なんとか予選R2のほぼノーミスが効いてEメインでは無く目標のDメインで決勝へ!(^o^)


〈決勝D〉
ギヤカバーの間に0.5mmのシム入れて浮かして対処。
まあ、頑張っても上がクラッシュしまくらないと実力では上には上がれないメンバーばかり。
とりあえず1つでも上に上がられるように頑張るしかない。

スタートでは上手く抜けたがストレートエンドで接触してスピンして最下位(;・∀・)
その後の渋滞を上手く抜けて6位にUP!しかしカメラのフレーム外でミス?絡んだ?
抜かれて8にダウン、ストレートでも後続の接触で9位、ふらついた所にまた接触で
最下位にダウン、また前で渋滞してる所で抜いて8位にUP。
絡んで絡まれ、転倒も3回位あり、落ち着いてる周はベストラップ更新してるし
XB2のコンディションはほぼベストと行って良い状態でしたがメンタルが駄目だー(ToT)
9位スタートの9位でGOAL、でも楽しかった(^o^)


今回スーパーエキスパートにとある部分をダメ出し、薄々良くない事には気づいてましたが
多にもっとダメな所(特にデフ)優先で後回しにしてた場所。
今週末はソコを集中的にセッティング、それさえ良くなれば更に楽に安定すると思う。

〈TEAM GLAY〉
ブラックM、OPEN Cメイン6位おめでとう!(やっと実力発揮!) 
ホワイトM、インビ、Aメイン6位おめでとう!(プライベータ最速!)



〈抽選会〉
ESCにモーター、受電器等々豪華景品バンバン出てましたが一巡目Hステッカー詰め合わせ。
2順目でなんとAMBポンダーをゲット!一個しか持って無いのでこれは嬉しい!




〈決勝動画〉

私はDメイン9番スタートで最後尾左側のスタート、黒いウイングです。

今回も各クラス白熱の戦いでしたがやはりOPENにインビテーションのAメインは凄い。
特にインビテーションAメインの接戦のバトルは超見ものです!
録音レベル高めなので音量に注意!

























ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-09-26 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Stock’s Combatの準備なんとか完了。

さて、いよいよStock’s Combatです。
既に緊張で震えてます。(笑)

調子崩してて木曜日、金曜日まる2日間何も食べれなくて死んでました。(;´Д`)
ようやくレース前日の今朝ある程度のマシになり朝仕事前に荷物車から下ろして
準備だけして夜仕事終わって食材の買い出しからメンテ初めてやっと終わった。


先週のレース前の最終走行でおかしな動きはしないくて悪く無い。
外周は不満の無い動きはしてるがインフィールドの立ち上がりが遅い。
親方のアドバイスでドパターン1をテストしてやりすぎてパターン2をテストしたかったが
時間切れでレース前の2分1回の練習時間でテスト(;・∀・)
まあ、パターン1でも外しては無いのでパターン2も問題は出ないと思う。
メンテは前回の走行での親方アドバイスパターン2と体調もまだ完調ではないので
やるか悩んだが、ダンパーの動きが前後バラバラだったのでオイル交換だけ。
デフもレース+練習3パックだけなのでまだ行けるのでノーメンテ
デフメンテはやるつもりでしたが体力的に無理でした(泣)
後はバッテリー位置をとりあえず4mmだけ後ろに下げて安定志向にした。
4mmさげても、現状よりまだ8mm後方に下げてさらに安定志向には出来る余地は残してある。

セッティング変更は親方パターン2とバッテリー位置安定志向に変更のみ。
走って見てより曲がりが必要な感じだと今はネタが無い(´;ω;`)

だいぶ体もマシになって夜はある程度食べたれたし朝になればほぼ回復してるとは思います。
後はメンタル、今回はEメインまで有り、メンバーを見るとEメイン臭い...
目標はDメイン、5時起きなので荷物積んで寝ます!



ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-09-25 : メンテ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

レース前の最終確認走行。

みなさんお疲れさまでした。
色々有り画像無し。

来週はいよいよ本番のストックコンバットです。
月曜日は仕事、夕方から行けたが営業は6時まで… 
火曜日からコースクローズドで完全リニューアル工事で、土曜日から営業ですが土曜日は
6時までの営業なので仕事終わってからは無理。
今回この 土曜日ナイトタイムが最後の練習になりました( ;´Д`)


さてXB2はレースの予選でサーボホーン変えてエンドポイント調整を忘れる大ポカミスを
やらかしましたがミスに気づいて修正してからは問題無く走ったし、あえて今回はノーメンテ。
今回は特にセッティングは変える予定はしてなくて確認作業がメイン。
色々有り今回は3パックのみ走行。


〈1パック目〉
セッティング完全にそのまま、外周は良く曲がってて特に左は良いが、インフィールドが遅い。
曲がり待ちも有る、立ち上がりでもう少し早く握りたいかな~
後から考えるとリアトラクションより、曲がりを重視してしまってるような気が…

〈2パック目〉
ブラックMにアライメントのズレを指摘され修正、修正すると曲がる量は変わらないが
少し丸く穏やかには曲がり、良くはなったが曲がり待ちとかその辺は変化なし。

〈3パック目〉
速くは無いが落ち着いて走れば安定はしてる、でもやっぱりインフィールドがしんどい。
外周で前車を詰めても中で離れされる(;´Д`) 
次のレイアウトもタイトコーナーの連続だと厳しいかな?
ベストラップは複数人が走ってたので良くわからないが、確定なのは21秒6。


親方達が試乗、珍しくハッキリとしたダメ出しがなかった。
今まで毎回前に出ないパワー無いとダメ出しされてたパワーは問題ないと( ´ ▽ ` )
ダメでは無いがやはりインフィールドがしんどいので対策として2パターンの提案が有り
パターン1は極端すぎて良いところと悪い所がハッキリと出るのでパターン2を試したかったが
そこで時間切れ、パターン2はレース当日の練習走行でテストとなってしまいました(;・∀・)
中速から高速コーナー中心だと4周年レース前のセッティングに戻せば安定すると思う。
いずれにしても土曜日夜のレイアウト小変更後の画像を見て方向性を考えないとダメだな。

どんなコースになるのでしょうか???


PS. Kさん頑張ってくださいね!(・∀・)

ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-09-19 : メンテ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

RCバギーのタイヤ収納にバッチリな物発見!(ダイソー)

前々から100均でタイヤ収納に良いのが無いかかなり探してました。

今回やっとベストな物を発見!
外観は店頭には茶系とホワイトの2種類有りましたがホワイトを購入、ファンシー系ですw



専用かと思う位にRタイヤ2本Fタイヤ2本がピッタリ入ってベストサイズです!
缶ですのでそこそこ耐久性も有りバッチリです!凹んでも曲がっても100円です!



品名は丸筒型缶。
店頭に無い場合この画像を見せれば取り寄せできるかも知れません。


次行ったら大人買いしよ♪

ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-09-16 : 便利なグッズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Stock’s Combat Stage1締め切り迫る!

9/25は2016 Stock’s Combat Western Stage1です。

世界の走りを見れるチヤンスです!
豪華な景品も期待出来ると思います( ´ ▽ ` )
9/15日24時までエントリー可能です、参加を考えてる方は早めにエントリーを!

エントリーはコチラ 


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx

2016-09-14 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

マニアリ4周年記念レース (全クラス動画有り)

2016 マニアリ4周年記念レース 参加されたみなさんお疲れさまでした。
ヨコモワークス方々熱い走りが見れて大変盛り上がりましたね(^o^)

インチキ豆腐さんBメイン優勝おめでとうございます!
コレで良いですか? (# ゚Д゚) イラッ!

前週から一気に気温が下がり朝晩はかなり秋めいてきましたが、まだまだ昼間は暑かったですね~




〈Concours d'Elegance 〉
finish lineさんでお願いした私のボディをコンデレに選んで頂きました(^o^)
日本に海外でもこのデザインにインスパイアされたボディがちらほらと!
既に運を全部使い切った感が…



〈動画撮影〉(取り付けの了承済み)
今回は動画撮影位置ををバージョンアップして高い位置で撮れるようにしました。
上記のカメラ位置だとアナウンスが聞こえにくいので録音体制を新調して外部マイクを購入。
アナウンスのスピーカー前に設置してアナウンスの音声がバッチリ良く録れました( ´ ▽ ` )





〈朝の練習走行。〉
コースレイアウトはそれほど難しくないし、逆周りも今回はそれほど苦手なパターンでは無い。
XB2は握り過ぎなければリアは安定して巻きは出ないし、前に出てジャンプ楽々飛べる!
むしろパワー有りすぎてLRP FLOWのイニシャルドライブ落として、更に別でもパワー落として良好。
ところが曲がらない、全然曲がらない、D/R100でも全然曲がらない、なんで???


予選1
ダンパーがダメとのアドバイスを受けてやり直し。
少し曲げるセッティングしてみるが多少曲がる程度の論外レベルで曲がらない。
どアンダーでもうぐだぐだ。


予選2
更に結構セッティング変更、握りすぎも有ったが抜いても全然曲がらない…
曲がらないのでステア切ってる時間が長く、余計悪循環。
何とかヒート3位。


予選3
もうアッカーマン、バンプ、バッテリー位置変更、ウイングカット等、大幅にセッティング変更。
練習走行前にコースで左右の舵角を確認してるととあれ??? 左右の曲がり方が全然違う!
右はマシにはなったが曲がるとは言え無いし、逆に左は曲がり過ぎる。
何とかベストラップは大幅更新して、ベストラップ22秒8タイムも8秒縮めてヒート3位。
みなさん更にタイム一気に縮めて来て1ポイント差で一歩及ばずDメイン1位スタート。
もしかして...


〈決勝Dメイン〉

金曜日のメンテでサーボホーンが壊れる事を避ける為にアルミ製に交換し、サブトリムは合わしたが
左右のエンドポイント合わすのを忘れててて、気づいたのが予選3スタート直前と言う…
初心者かバカ!詰めが甘い甘い(T_T)

エンドポイント合わして、恐らく曲がり過ぎるのである程度セッティング戻してD/Rもダウン。
練習走行でD/R微調整、普通に何も問題なく曲がる( ;´Д`)
せめて予選3の前にエンドポイントおかしいのに気づいてれば(T_T)


スタート
スタート直後に後ろで絡んでたようで1周目から差が開き、かなり有利な展開に!

序盤
避けれるタイミングのバックマーカーの転倒に釣られて転倒しまうが自力復帰。

中盤
バックマーカーに追いつきジャンプで接触しないようにブレーキ掛けすぎて1コケ

終盤
残りもう少し、もう手足ガクブル((((;゚Д゚))))
緊張で操縦台手前のジャンプ入り口でアクセルのタイミング速くてズルっとリア巻かせてしまい
失速して坂が登れなくてもがいてました(笑)
何とかそのまま...





























Dメイン1位で終われましたしました!コンデレとダブルで盾を頂きました!( ´ ▽ ` )/


豪華景品抽選会!キットに充電器にM12S等々大盛り上がり!



私は景品でESCを頂きました( ´ ▽ ` )/



優勝商品の食パン一本3斤頂きトースト、サンドイッチ、ラスクと堪能させてもらってます( ´ ▽ ` )



再来週は2016 Stock’s Combat Western Stage1(9/25)です。
15日24時までエントリー可能ですが、参加を考えてる方は早めにエントリーを!
エントリーはコチラ 




それではレース動画です!
外部マイク使用で録音レベル高めなのでボリュームに注意!

Stock 2WD 17.5T













オープン2WDモデファイド
すいません、Bメインのスタート数秒だけ切れてます。













ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-09-12 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

4周年記念レース前メンテ。

日曜日のマニアリ4周年記念レースに向けてメンテ。
明日は仕事終わったら買い物なので帰って速寝る為に今回は早めにレース準備を終わらせました。


長い間スラスト特にデフスクリューがXB2不調の原因と気付かずかなり苦労しましたが、
先週ようやく4周年記念レースの前週にギリギリ解決して完全復活で一安心。
今回XRAY XB2のメンテのメインはもちろんボールデフw

何度も洗浄して完全に脱脂してデフプレートも丹念にピッカピカに研磨!
固めのロッシのデフグリスが良かったので今回もロッシ製デフグリスを使用。
今回も結構スルスル、かつ滑ってない、なかなか良いデフが出来ました♪




セッティング変更はダンパーFのみ4人に柔らかいとの指摘を受けてたのでFのみ1ランク番手UPのみ。
シャーシはネジを一旦緩めて締め直して歪を取り、ネジが緩んでたとか無い用にアルミ関連のネジには
ごく少量のネジ止め剤で要らぬトラブル回避、再度緩みが無いか確認。

盆休みにストレートの壁にぶつけてサーボホーンを壊したのでレース中に破損は無いとは思うが
不安要素を出来るだけ排除したいのでHUDYのバギー用アルミサーボホーンを投入。



キッチリと入念にアライメント調整して、色々考え安定重視でパワーを更に若干だけ落としました。
コースレイアウト次第では少し上げますが。



タイヤも新品組んでプロポの充電も終わり、車に積み込んで準備完了。
デフの異常に気づいて完治したが先週で、そこから出来るだけの事はしました。
デフスクリュー交換してから動きは安定してて、普通に走ればXB2はおかしな動きは全くしてないので
後はメンタルとコース大幅変更に付いて行けるかが問題ですね。
Dメインまで有るのでCメインに入りたいがみなさんレース前の追い込みで一気にタイムUPの様子…
まあ、タイムは遅いので転けない事を最優先に頑張って来ます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-09-09 : メンテ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

レース前の最終調整走行♪

みなさんお疲れ様でした。

マニアックスアリーナ4周年記念レース前の最終調整してきました。
XRAY XB2はデフが完全復活!パワーも完全復活してパワーに不満無し!


XB2は今までと比べてよく走ってましたが、急に速くなって腕が付いてかない(;´Д`)
デフが逝ってて巻きが出始めてから抑えるセッティングしてましたがデフが治って来ると合わない。
でも今までやってきた事は無駄にはなって無くて、データは有るので外さないまでの
セッティング出すのは早かったが土曜日はグリップかなり良かったのであまり参考にならない。
と、言う事でグリップ悪そうな平日に、所用もあり強制コソ練して来ましたw


予想通りに土曜日より結構グリップ悪かった、土曜日と同じように走るとパワー有りすぎ!
ずっとデフが原因でパワー不足に悩んで苦労して握らないとジャンプ飛べなくて苦しんでたのに
まさかのパワー有り過ぎるとか嬉しい悩み( ´ ▽ ` )!!!
土曜日並にグリップ良いとイニシャルドライブ5でも良いが、レースは大抵グリップ悪い事が多いので
ESCのイニシャルドライブ1から5まで試してプロポのフィーリングも色々試してキャパシタも色々積み替え
あれもこれも入れ替えて戻してを繰り返してして2時間、目一杯テストしパワーを少し抑えて、でも低中速の
レスポンスが落ちすぎてフィーリングが悪くならないギリギリのラインを時間いっぱい探りました。
今回はパワーソースのセッティングのみでXB2のシャーシは特に問題ないので一切変更なし。

手持ち中古タイヤがダメでアレコレタイヤ試して最後にまだ使えるタイヤを見つけましたが
ほとんど溝なしで握りすぎると巻く、低グリップ対策としてはいい感じのグリップ♪
そしてラストパックへ。

XRAY XB2はまだまだ好調とは言えませんが、デフ完調で特に問題は無いレベルには持って来れました。
前までライン外したら巻いてスピンしてましたがライン外してもスロットル抜いて待てば大抵収まる。
無理に握らなくても楽にジャンプ飛べて低中速のレスポンスがかなり良くなった。
ちょい入れ、ちょい抜きで前は巻いてたが今は巻かないので使える!
パワーに余裕が有り握らなくてもジャンプ楽々飛べるので、レース時の今回以下の低グリップを想定して
全握りを極力減らしてちょい入れ、ちょい抜きで1つのコーナーを速く走るのでは無く
全体を失速させずに走らせるイメージで走行。

1周目は失敗したが2、3、4周目で3連チャンで21秒台出たので3周アベレージのベスト更新を確認♪ 
PC強制終了で最後画像撮れませんでしたが3周のタイムを足して3で割ってアベレージ21秒366。
計算方式これで合ってますよね?
SnapCrab_NoName_2016-9-6_2-43-43_No-00.png 


仙人さんにドライバー交代するまで、この走らせ方の方向性だと思い意識して走行。
握り過ぎての大ミスは無くて、逆に抜きすぎてミスは有ったが概ね走り方の方向性としては
結構安定してたし、間違っては無いのではないでしょうか?
SnapCrab_NoName_2016-9-7_1-37-1_No-00.png 


後は今回の走り方をコースレイアウト大幅変更後の新コースで出来るかが問題。
コースレイアウトに慣れるのに時間が掛かる方なんだな( ;´Д`)
デフが原因のパワー不足、抜いても入れても巻く状況が無くなりXB2のコンディション的には
今回の走りをすればDメインは避けれるハズ!

Cメインに入れる用にメンテも頑張ります。



ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-09-07 : XRAY XB2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

完全復活!

みなさんお疲れ様でした。


Y氏スペシャルサンクス!
レース前週と言う事もあり席も満席で操縦台の奪い合いでした。
そして豆腐ボディ多すぎてめっちゃややこしかった(笑)
鬼速豆腐に激速豆腐、フルサポート受けてたインチキ豆腐等、見分けつかない!
インチキ豆腐さん急に速くなりすぎ!頑張っても追いつけなくなってしまった(´;ω;`)



今週はレース前練習でXRAY XB2はデフメンテとオプション投入。
先月20日はもう車が完全に壊れた動きをしてたので帰って徹夜でそのまま完バラメンテ。
足回りの樹脂を変えスラスト変えて動きは大幅改善。
今回逝ってたデフスクリュー交換でデフはスルスルになりコレで巻が無くなり握れるようになればベスト。
セッティングはダンパーオイルをブラックのアドバイスで前後1ランクダウン、完調まであと少し。
今回は親方おすすめのSchelle Nova Slipper 72T投入。
さらにブラスサスマウントを投入してどう動きが変わるのか?
20160902194929431.jpg 


コースの一部右の4連が改修されて後半2連がほぼフラットになってタイムが出やすくなってます。



<前半>

な!な!なんじゃこらー 

って驚くほどパワー出てる!パワー完全に復活して申し分なし。
逝ってたデフスクリューの交換が驚くほどめっちゃ効いてる!グリップが良かったのも有るが全然巻かない。
結局デフボール、スラスト、デフスクリュー全部アウトだったって事。
特にまさかのデフスクリューが致命傷でビックリ!交換でここまで変わるとは Σ(゚Д゚)
20160902133450474.jpg 


ビッグニユース!!!

LRP FLOWの待望の新作FLOW Xが年内早ければ11月くらいに出るとの情報が!!!
絶対に買う!即買う!カード2回払いで(笑)
ツーリングでブラシレスに変わった時からツーリングは信頼のLRP一択。
トップクラスのパワーを出しながらセッティングが非常に簡単でPCもセッティングカードも不要。
ボタンを押してLEDの色と点滅回数でセッティング変更と超カンタン♪
STOCKなら実質ブレーキ関係とイニシャルドライブ5段階のセッティングのみでセッティングで迷わない。
一度設定すればオートマ感覚でほとんど変更の必要なし、変更も現場で30秒も有れば終了。
画像で見る限り設定方法に変更は無いはず。

めっちゃ楽しみ~



<Schelle Nova Slipper>
効果は出ましたね!スロットル抜いても入れても挙動が安定して加速感も良く直線も速い!
もちろんデフが治ってパワーが出てるもの大きい。


<ウイングチェンジ>
でもやはりリアのロールが大きいのでウイングの重さを標準に変えて改善。
振られ気味だったのがある程度収まり、動きも安定。
ブラスサスマウントも効いてリアのトラクションアップ!固めのロッシのデフグリスも効いて
更に前に出るようになり握れる!そして曲がる!いや、曲がり過ぎる。
ブラックのアドバイスのダンパーのオイルも効いてるね!
盆と比べたらかなりのパワーに十分な曲がりで上手く行けばタイムが出そう。
しかしコース改修で簡単になった部分で前のコースの感覚で走るので逆にミスしまくり。



<Fタイヤチェンジ>
Fエレクトロンからパンサーにチェンジ、曲がらない…
けど曲がり過ぎず動きもマイルドで扱いやすいので少しセッティング変更で曲がりを出して
曲がり方も変わりこれはこれで扱いやすく有り!
パワーと一部コース改修になれて来て落ち着いて走れば22秒前半で走れて21秒0が何回か出た。



しかしFのロールセンターマウントのピロのネジが緩い、まだしばらく行けるがズボ抜けの可能性が有る。
こう言うのは練習で抜けず、レースで抜けたりするのでネガは潰したいので前から寝かしてた
Exotek Aluminum &Front Roll Center Mountni に交換、カッチリして若干レスポンスUPかな?
重量差は2.6g、2.6gのウエイトをフロントに載せた事になります。
この時点でかなり好みの動きが出て来て扱いやすく結構曲がる。
20160905003947249.jpg 


XRAY XB2はまだまだタイムが出るセッティングでは無いが、マイルドで無理しなければ巻きも出ず
イニシャルドライブ5だと、パワーも十分過ぎるほど出てる。
少なくてもガバ切りとラフなスロットル操作さえしなけばおかしな動きはしなくなった。
ブレーキ掛け過ぎや、握り過ぎでリアが出てもスロットルOFFと軽いカウンターでスピンまで行きにくい。
セッティングはまだまだ詰め代は有りますが、メカニカルな部分はようやく完調に持って行けました。
今の動きを見るとかなり前からデフ全体が逝ってましたね。
盆とパワー、動きが全く違う、デフに気づかずどれだけの時間を無駄にしたか…
ボールが滑ってるなら音で分かるがスラストとデフスクリューが滑っててても分からなかった。
お陰で巻き巻きで、徐々にパワー落ちて前に出ないしジャンプも飛べない負のスパイラル。
デフ完調でパワー完全回復!投入オプションも有効に働き今回は楽しくストレススリーで走れました♪


なんとかギリギリ4周年記念レース前にXRAY XB2の巻き、パワー不足が完全復活出来て
動きも良くなり本当に良かったです。


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx



2016-09-05 : XRAY XB2 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

Schelle Racing Nova Slipper 投入。

さて、来週はマニアリ4周年記念レースです。

先週デフ、ボールもスラストも逝って不調だったのが両方交換して、かなり改善。
改善に合わせてセッティングも変えて、まあまあ良い感じにはなって来ました(^o^)

今回さらに扱いやすくするためにSCH1305 Schelle Nova XB2 Slipper Assembly投入しました。
内容物はマニュアル、スパー81T、69Tスリッパー一式、トップシャフトとシムにベアリング。
Nova SlipperはB5Mでも使った事有るがあまり好きでは無い。
なのに買った理由はXB2の最小スパーが75Tで72T、69Tのスパーが無い。
親方が既にNova Slipperを使っててnovaなら72Tが使えるとは聞いてたが、お安く無いし躊躇。
72Tの方が扱いやすいとの事で私にはおすすめだとプッシュされて今回購入。



説明書



付属スパーは69と81でとりあえず69T装着すると、親方から聞いては居たがスパーにピニオンが届かない。
最低でも33Tでないと届かないので長穴を少し削って見た。
8mm幅から9.3mmに移動量を増やし計算上は届くはず。
しかし今度はモーターがサスマウントに当たりアウト!サスマウントも削らないとダメ。
結局XB2はモデを基準に作ってるのでストックで使う69Tを考えて無いって事か?
しかしSchelleも69Tではなく72Tを付けてくれれば良かったのに。
もしかしたら69Tはカーペットエディション用なのかもしれない。



で、今回はサスマウント削らず別途用意した72Tスパーで組みました。
ピニオンは最小31Tが使えるので問題ない、若干バックラッシュが広めだがギリギリ30Tまでは行ける。



先々週モーター前の仕切りに10gのウエイトを載せてフィーリング良かったのでリアの前側の
サスマウントをアルミから真鍮製に交換しました。



純正アルミ3.5g



ブラスサスマウント19gで差分15.5g、モーター前のウエイト外したので前回より +5.5g増量。
低い位置になり、後ろに重心が下がるのでリアトラクションが少しは上がると思う。



今回リアのロールセンターホルダーをアルミから樹脂に戻しました。
ピロがズボ抜けしてアルミを持ってた親方に譲ってもらったのですが、調べるとアルミはカーペット用。
比べるとピロの穴位置が少し違うし、樹脂と同じ高さにするにはかなりシム入れないとダメなので戻しました。
その代わりに少しでも抜けを防止するのにピロを8mmから10mmに変更しました。



そして今週もデフメンテ、今回は初めてロッシのデフグリスを使って見ました。
かなり粘度が高く固めで、アンチウェアかと言う位固く、チューブから出すのに苦労しました。



スラストが逝った時にデフスクリューも引きずられて逝ってて、スラストとの接触面が削れてたので今回交換。
プレートは軽く研磨、デフスクリュー交換の結果過去最高レベルにかなりスルスルに仕上がりました(^o^)
これも巻きの原因っぽい! もう盆前とは全然違う!盆のデフはただのゴミだ(笑)



さて、アライメントも取り直して現状出来ることは全部やった。



タイムはともかくデフスクリュー交換&ブラス製サスマウントでリアが落ち着いて、立ち巻きが消え
72スパーで更に加減速時安定して、縁石乗り上げ、転倒が減れば良いのですがね。



ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-09-02 : XRAY XB2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


08 ≪ 2016/09 ≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: