RCとロードバイクが趣味のブログです。

今週は延々とピストンを色々テスト 。

みなさんお疲れさまでした!

前回の記事を修正しました、アンダーガード20g付けるの忘れて計量して、現在1533gでした。

Stock's Combat 2016 GOJO戦まであと僅か、今回はリアのダンパーピストンのテストしてました。



前回からは更に軽量化とダンパーオイル交換、リアピストンの仕様変更。
路面グリップは結構悪かったです。
既に結構軽いので更に量化しても前ほどの違いは感じられなかった(^_^;)
それでも効果は有り動きは軽くはなってます(^o^)

前回はテスト走行してもらって即コースレコード出てるのでかなり仕上がっては来てます。
今回は詰めきれてなかったリアピストンのテスト。


〈ピストン〉
リアピストン以前はリア1.4㎜3穴テーパー、現在1.6㎜2穴でオイルはすべてロッシの35番に固定でテスト。
到着した19時からだとピストンとオイル番手まで試す時間は無いので今回はしませんでした。
1.2mm3穴フラットから1.7mm2穴までテーパー含めてかなりやって結局1.6㎜2穴の方が良かった(T_T)
今回はピストンの数を用意できなかったが1.6の2穴テーパーピストンもレース後試して見たいですね。

私が走行してる19時以降ではこの1ヶ月で一番グリップが悪いかな?でも上手い人はちゃんとタイム出てる。
私は当日の路面とセッティングではベストもセカンドも24秒フラットが限界だった。
パワーの余裕が余り無いので最後進角も逆に30までに落として見たがダメ。
進角戻すの忘れてたままSエキスパートドライバーに走ってもらったら飛距離ギリギリと言いながら
即ポンと22秒前半、ベストラップ21秒938、と当日1日の3番手のタイム(;´Д`)
1.7㎜のままテスト走行してもらうと同じ意見でピストンは前回の1.6の2穴が良いとの結論。
前回の方が好みだがスライドコントロールはしやすいとの意見でした。


ハードのリアダンパーステーは良い印象がマニアリもGOJOも無かったのでノーマルに変更。
取り合えずリアのピストン1.6㎜に戻します、ウイングもGOJOでは前の方が良かった。
今回は特に得る物が特になかったですね(T ^ T)

さて、STOCK’COMBATまであと僅か、まだ少しテストは残ってるが本チャン用のブツの最終確認程度。
週末までにハード樹脂のサイドガードが間に合えば使えるかどうかのテストだけ。
きっちりメンテして最終調整&練習に挑みたいですね。


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-10-31 : XRAY XB2 2016 Dirt Edition : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

軽量化その4   更に軽量化!

訂正です。
アンダーガード+20gを計算してなかったので修正しました。

いよいよ軽量化も終盤です。


先週GOJOではSエキスパートにテストをお願いするとセッティング変更後1分でコースレコード更新(*゚Д゚*)
私も走行3回連続でベスト更新と軽量化が効いてXRAY XB2は着実に仕上がって来ました。

1623gからダイエット初めて、現在重量1548g、あと38gは簡単に軽量化出来ますがそこを軽量化すると
何度かテストして安定性が落ちたのでダメ。
それを除くともう余り軽量化する余地は残ってませんが今回は一気に追い込みます。
20161021132429525.jpg 
 

まずは軽量モーターマウント。



純正モーターマウントは69スパー入れようとした時にモータースライド部削ってるので本来より若干軽い。
18.7g。



届いて予想外の構造で驚いた!底を残しての溝切削加工と思ってたら貫通切削してる!これは軽い!
12gで6.7gの軽量化!



見えすぎちゃって困るの~♪ スパー丸見え!



更にサーボマウントをアルミ化。
これはセッティングを触らずに少しだけでもフィーリングの向上を狙って投入。



イーグルのサーボ専用アルミフランジワッシャー込みで6.2g



チタンネジ化してアルミサーボマウントなのでネジ長を8mmから6mmに変更で合計4.5gで1.7gの軽量化。
モーターマウントと合計7.9gの軽量化。



軽量化も終盤の追い込みです。
バッテリーサイドを回してる長い配線をバッテリー上を通して極限までバッサリと切ってショート化。
バッテリー交換しにくくなりますが思い切りました。




結果!














































-90g1533g

測定してみると1623gのメタボから90g減量で1533gとかなり軽い部類へ劇的な大変身。
これでバランスウエイトで重量バランスの調整出来る余地ができました!
ウエイト更に20g積んでも許容範囲!まあ積まないで済めばベストですが。



あとはメンテしててF周りがしなりすぎるので、もしかしてとシャーシサイドブレース交換してみた。
交換してみるとネジの締まり具合がぜんぜん違う!F周りかなりカッチリした!
6ヶ月無交換なので徐々に逝った模様。
アルミサーボマウントとコレでセッティング変えずにFの動きが良くなる事を期待。



さて軽量化はほぼ目標達成!アルミサーボマウントとシャーシサイドブレース交換でセッティング変更せずに
少しだけでもステアのフィーリングアップして欲しいですね。
残す課題はダンパーセッティング!土曜日はダンパーセッティングに集中予定。
ここまで軽くなり、あとはダンパーさえ決まれば大台の22秒台が出るハズ!

楽しみです(^_-)-☆


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願い れへします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-10-27 : XRAY XB2 2016 Dirt Edition : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

RCデビューとマニアリベスト更新。

みなさんお疲れさまでした。

今回は当blogにご相談を頂いたKさんのRCデビューでマニアリでした。

仕事や小さいお子様の体調不良、ターフで初走行と思ったらナイトレースなどで
ずっと延期が続いてましたがやっとラジコンデビューです!
基本的に組み立ては全て本人にやってもらい、私はメカ積み、豆腐ボディ塗装等を担当。
YZ-2のダンパーのエア抜きは少しコツが要るようなのでスタッフの方に組み立てもらいました。



とりあえず私のお古のタイヤをハメてターフコースで練習。
全く初めてだったので最初は苦労されてましたが、みなさんのアドバイスで楽しく練習されてました(^o^)




さて、私の方は1623gのメタボから合計75gの大幅なダイエットを敢行して1548gになってマニアリ初走行!



セッティングは変更無し、ゴリ感出てきたデフメンテのみでダンパーも全てそのまま。

テスト項目7個予定してたが仕事終わりで即出て到着20時20分過ぎなので4個しか出来なかった(;´Д`)
もうレースまでに時間ないのにテスト項目ギリギリになってきた。
高速飛ばして片道72kmはやっぱり遠いな~


〈走行〉
1パック目、路面グリップは低め。
バッテリー前積み、リア軽いし頭からバンバン落ちる、落ちまくる。
落ちまくるのでスロットル煽って上げる必要があるくらい。
でも慣れると即ほぼベストラップ出てたし頭が強制的に落ちる傾向は悪く無い。

本日のメインのブツのテスト!うん有り!コントロールしやすく安定する!まだこれは暫定な物。
本仕様が届けば更に期待出来るね~

次、新型ウィング、これも有り!多分有り(笑)
私はどこがどうとか明確な差は感じなかったが全体に扱いやすいかな?

2パック目
前回マニアリと同じバッテリー後ろ積み。
リアグリップ上がった、ジャンプは頭がバンバン落ちなくなった代わりに軽量化が効いて飛びすぎる。
前回と同じバッテリー位置なのに頭が落ちないので更にブレーキ多様しないとダメ。

3パック目
ロールセンターマウントとリアダンパーステーをハードに交換で全体的にカッチリ感が出て
少しキビキビ動く感じはするが当日の路面グリップだとノーマルの方が良かったかもしれない。


今回はバッテリーは前積み、前回マニアリ時と同じ後ろ積みまでしか時間的に出来なかったが
今の軽量化した重量バランスだと浮き気味でブレーキ掛けても落ちにくいのでGOJOと同じ
ほぼ真ん中が自然に少し頭が落ちてブレーキで姿勢制御しやすく良いと思う。

とりあえずベストラップ18秒268と0.19秒だけ更新した、3Lアベレージも18秒611と0.255秒更新。



このタイムで良いから淡々と5分走り切るのが目標ですがリズム感の無い私は3分続かない(^_^;)
もっと空中のブレーキコントロールの練習と不要な舵角をもっと減らさないとダメですね。



走行終わってロールセンターマウント確認したらハード樹脂が固くてピロ締め込めてなくて
外周側のピロ2mm位浮いてた(;´Д`) ヘアピンでよく刺さってたのはコレだな... バカ!

さて、次は本日着弾したブツで軽量化も終盤です♪




ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-10-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

更に軽量化の驚きの効果♪

みなさんお疲れでした。

ストックコンバットに向けて準備を進めてます。
今週もTEAM GLAYの協力の元GOJOでXRAY XB2の色々テストでしたが驚く事が!

今回は64チタンビス、ターンバックルを投入して更に27gの軽量化してのテストです。
タイヤは前回ストックコンバットで使った前後エレクロン(グリップ剤無し)
今週は道少し混んでて19時前到着。



前回のSTOCK COMBAT時のメタボ重量1623g。
20161011212557484.jpg 


ロープロサーボ+シャーシを自作ハニカム切削+64チタン化で1548gで75gの大幅な軽量化!
財布も大幅な軽量化で羽生えて飛んで行きそうな所を叩き落としました(笑)
20161021132429525.jpg


先週はGOJOで23秒478と結構良いタイムが出ました。
さて今回も軽量化効果出るかな?、逆効果になるか?さてさて。

<軽量化効果>
ストレート3連が届かない事はミスしない限り完全に無くなった。
ヘアピン後のジャンプが前回はギリギリでの飛距離で大半腹打って失速してましたが
今回はきっちりラインを通して失速させないようにすればちゃんと奥の傾斜まで届く!
この差はかなりデカイ!
先週限界タイム出た時は着地で腹こそ打って大きく失速して無いが綺麗に傾斜には落とせてはなかった。
前回書いたように、ここさえ綺麗に傾斜に落としてしまえばかなりタイムは縮められるはず。
水曜日の特連でのアドバイス、気づいた事、帰って考えて気づいた事も貢献。



早々に...



































キタ━━━━(゚∀゚)━━━━

速攻でベスト更新して23秒224!





セカンドタイムはドンドン更新して行くがベストは流石に簡単には更新出来ない。
スーパーエキスパートドライバーのホワイトM氏にテスト走行をお願いするとパンパン21秒台(*゚Д゚*)

前回は結構ダメ出しされたが、今回は悪く無いがリアが柔らかいとの事でリアのオイルの番手アップ。
ブラックMのチェックが入りアライメント微調整、ホワイトM氏が走り初めて1分ちょいで速攻で凄いタイムが!

その時の走行の瞬間の動画です。































デタ━━━━(゚∀゚)━━━━


ストックのコースレコードを塗り替え21秒056が出ました( ゚∀゚)

しかも、ストックブースト、モデファイをストックノンブースト0タイミングで抜いて

当日のトップタイム! 
これ私のXB2ですよね?

シャーシハニカムに削ってまでした軽量化は間違いない!




私も更に徐々にセカンドタイムを更新して行き...




























キタ━━━━(゚∀゚)━━━━

23秒148!大台22秒まであと0.148!
23秒前半は特別速くも無いが決して遅くは無いタイム!



ブラック&ホワイトのTEAM GLAYの2人本当にありがとうm(_ _)m
一応私も雑務係で一員らしい、総監督は毒舌の鬼監督です!(笑)
水曜の特連で得た事、帰ってからのイメトレで得た事も生かされて良かったです。
現状タイムも出てるしXB2の動きに不満は無いが、まだまだ転倒率が高過ぎるのを何とかしたい所ですね。
問題なのは腕だけだ(ToT) 練習がんばります!




ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-10-24 : XRAY XB2 2016 Dirt Edition : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

軽量化その3 64チタン投入で更に軽量化!

前回は非常に多くのいいねをありがとうございましたm(_ _)m

XRAY XB2は1623gからロープロサーボに積み替えて、シャーシを削り1575g合計47.5gの軽量化!
水曜日のコソ練は一気に0.9秒ベストラップ更新して軽量化は上々の仕上がりですね。

既にFアクスル等一部チタンは投入してますが更に軽量化の為にチタンビス化を進めます。
チタンビスでも柔らかい物や6角のガタが大きい物はすぐに6角が痛みます。
高価ですが固くて6角の精度も高いらしいJackieさんがオススメしてたT-WORK'Sの64チタン製を購入。

T-WORK'Sの販路は日本に無く直接購入かebayで香港から購入になります。
直接は定価、ebayは割引があるのでebayで購入しました。
到着はアメリカなどよりはかなり早く今回は土日挟んで5日でした。
T-WORK'S https://www.rc-tworks.com/products/tss-xb2-64-titanium-screw-set-110pcs-for-xray-xb2
ebey http://www.ebay.com/itm/64-Titanium-Screw-set-110pcs-For-Xray-XB2-/222275076969?hash=item33c0a08369:g:bNAAAOSwv0tU-R9P


64Titanのネジはパーツケースに入って届きました。
110本のXB2カーペット仕様用しかありませんがほぼ使えるはず。



標準スチールネジ



実際6角精度は高かった!MIPの2mmだとバラつきは有るがガタはかなり少な目で高精度!
カチッとしてます!頭の厚みがスチールより厚く深さが有り、更に舐めにくい。
精度高過ぎてMIPの電動ドライバービットだとガタが無くて簡単に抜けない(笑)
高いですが市販のチタンねじとは硬度が全然違うので長く使えそうですね。



そして定番のチタンターンバックルですがこれもT -works64チタン製を選択。
価格は他社と同等かな?アルミターンバックルレンチが付属してきます。
http://www.ebay.com/itm/Xray-XB2-64-Titanium-Turnbuckle-Set-/162207498107?hash=item25c451ff7b:g:mhkAAOSwKtlWiI7u




ノーマルHUDYスプリングスチール製は15.2g



64チタンは9.2gで6.1gの軽量化。




64チタン投入と他の軽量化も加算して元の1623gが...





























全部合計75gの軽量化で1548gと大幅な軽量化!

お陰でお財布も超軽量化で軽い軽い(笑) 給料日直後なのに既に余裕一切無し(来月も…)
エレクトロンのお陰でタイヤ代の負担がかなり軽減されてるのが救いです。(今月買ってない)



ただカーペット用セットだからと思いますがモータープレート用は長さが合わず、ギヤボックス下も無し。
こんなにビスが、余った、いくら何でもこれはちょっと余りすぎだろ?まあ、予備と言う事で。



さて、明日は軽量化を活かしてもう少しセッティング詰めてタイムも詰めたい所ですね。
もう少ししなやかな着地と安定性、ジャンプの踏切時の沈み込みを減らしたいかな~

1550g切ってるのでもうメタボマシンじゃありません♪
本人メタボですけど(T_T)


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-10-22 : XRAY XB2 2016 Dirt Edition : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

軽量化効果! 一気にベストラップ大幅更新!

GOJO水曜会のみなさんお疲れ様でした。

ライン外さないように、缶、パイロン、スポンジ、ほうきまで投入して特練(笑)



朝ブラックMがいきなりGOJOに行くからXB2渡してと...
そして待ってるから来て!と連絡7時過ぎに仕事終わりって飛ばして到着すると即、ダメ出し、(^_^;)
リアサスマウントのネジ緩んでユルユル(ネジ止め剤忘れてた)
デフ滑り気味スリッパー締め過ぎだと(´д`)

先週最後にS-EXホワイトM氏にバネ固いと指摘され柔らかいバネ交換したら硬いバネだと
気づかなかったが柔らかいバネだと安定感無く難しかったがサスマウントのネジが原因。
結構早めの段階で緩んでたのかも?
ネジの緩みが原因のフラフラ感が完全に消えて先週最後のバネ変更も今回はなんの違和感も無くよく走る。
バネ柔らかい物に変えたのは正解ですね!流石だ!
セッティングは先週のまま、タイヤはストックコンバットで組んだ前後エレクトロン(グリップ剤無し)
速攻でベストラップ更新して24秒3、24秒2、24秒0 後少し!
かなりイメージに近い走りが出来た!


サーボロープロに積み替えてシャーシ削ってまでした47.5gの軽量化の効果は確実に出てますね!
20161011091608697.jpg   







































キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

一気に更に0.4秒更新!





みなさんのアドバイスのおかげです、特にT氏のアドバイスは効きました(*^^*)
さらに改善して、かなり静かに綺麗に着地が連続で決まり…





























更にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

更にベストラップ更新して大台突破!23秒487!



ベストラップ0.9秒以上縮めて23秒487の結構目一杯なタイムが出ました!
ヘアピン後のジャンプがまだまだ綺麗な着地率がかなり低いのでそこが綺麗に静かに着地できれば
もうちょっと縮まる可能性は少しは有るかな?
みなさんありがとうございましたm(_ _)m
ブラックMもありがとう(^o^)

今週末も新たなブツのテストにダンパー周りのテストです♪



ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-10-20 : XRAY XB2 2016 Dirt Edition : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

シャーシをハニカム切削した軽量化の効果♪

今週もGOJOでした。
みなさんお疲れ様でした。

あれこれテストしてて画像これだけ(´д`)



先週はロープロサーボに積み替え、それだけでも23g減量で動きが軽く良くなりました(^o^)
今週は気合い入れてシャーシをハニカムに切削して更に19g軽量化、合計47.5gの軽量化!
果たしてどう動きが変わるかな?
20161011091608697.jpg  



セッティング変更無し、メンテも無しで全て先週と同条件。

先週は結構グリップ良ったが今週はグリップかなり悪い(^_^;)
しかも一軍バッテリー3本中2本忘れて来た(ToT)
仕方なくしばらく使ってなかった二軍バッテリーを使うが寝てるのか?どれもパワー出ない。
ジャンプ届かず転けまくり。

一軍バッテリーに積み替えると三連はちゃんと届き、前回届かなかったヘアピン後のジャンプが届く!
その代わりに他のジャンプで跳び過ぎる(^_^;)
先週変えたロールセンターを元に戻してリアグリップ少し改善、この時点でタイムは前回の0.15秒落ち。
アベレージが少し揃って来たので準備して来たセッティング変更。
次はダンパーピストン径変更したが、さすがに極端にやり過ぎて動きが重すぎ、足が動いて無い。
却下と言うことで元に戻して前後1.6mmの2穴。
その後も色々テストでベストラップは24秒45と先週の0.06秒落ち、セカンドも0.05秒落ち。
グリップを考えれば先週とほぼ同等のタイムが出てるのでマズマズかな?
転倒率はかなり高めでしたけど(-_-;)


47gの軽量化効果絶大!動きも軽く、先週届かなかったジャンプが届く!替わりに他で飛びすぎる(^_^;)
今まで重くてスロットルOFFで勝手に頭から落ちてたのが軽くなって落ちないので今まで以上にブレーキで
コントロールしないと行けないのでまだ慣れない、早く軽さになれないと駄目ですね(;・∀・)


今週末もテスト項目目白押し、忙しい週末になりそうです!

ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-10-18 : XRAY XB2 2016 Dirt Edition : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

軽量化その2 自作軽量ハニカムシャーシ!

今回の計画をぼんやり考え出したのは1.5ヶ月前、少しずつ構想を練ってはいました。
GOJOを走行して、次のストックコンバットに向けてやはり更なる軽量化は必須とハッキリ感じました。
帰って日曜夜中からシャーシ即分解して本格的に寸法を計測して手書きの落書き図面書いて
準備して、仕事終わってから夜中までネジ部を避けて、各部の剛性を考えながら何度か
プログラムに修正かけて切削範囲を拡大。

純正約127g、コレをハニカム配置に加工して…


































自作ハニカム切削加工シャーシ完成!

時間の制約が有るのであまり複雑には出来ませんでしたが剛性を落とさないようにハニカム切削。
最初はもっと削り幅に深さを浅くしてましたが大して軽くならなかったのでどんどん拡大。
スイス7075 T6の高剛性に期待して出来るだけギリギリまで削り込みました。
なかなかイケてると思います(・∀・)

最後の追い込み、モーター下とサイドの直線はブラックMの提案です。




重量は約108gで19gの軽量化!



組むとこんな感じ!かなりイケてると自画自賛(笑)



残念ながらメカ積むとほとんど見えないんですがね(^_^;)
軽量化に従ってメカの搭載位置変更したら-配線ギリギり。
配線買ってやり直さないと。



前回のストックコンバットのマニアリ戦時の重量約1623g



ロープロサーボ+軽量シャーシ他諸々で1575.5gで約47.5gの軽量化!これは効くでしょ!



さて、苦労してハニカム加工しましたが合計47.5gの軽量化がどこまで効くのか?
土曜日の走行が本当に楽しみです(^o^)


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


2016-10-13 : XRAY XB2 2016 Dirt Edition : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

XB2の軽量化その1 SANWA SRG-LS投入!

XRAY XB2はアルミ無しの素組でも軽くはありません、結構重い。
フルサイズのアルミボディサーボ+少しアルミパーツ+アンダーガード込みで1600gオーバー(^_^;)
ブラスサスマウント入れると約1620g弱
それだけ重いと当然動きも重い、でもブラスサスマウントは要る。

ストックコンバットに向けて軽量化の一環としてヤフオクで色々売ってなんとか費用を工面して
SANWAのロープロサーボSRG-LSを買いました!前々からブラックMに勧められてましたが予算の都合で
後回しにしてて、今回親方にもサーボをロープロサーボで軽量化した方が良いとのアドバイス。
今までのSRG-BZX は70gでSRG-LSは47gで23gの大幅軽量化!!!
買ったのはラスト一個の偶然にもBlack Version!不吉な(>_<)



●スーパーレスポンス(SSR)モード対応
●ハイレスポンスモード対応
●Li-Po 2セル対応
●ロープロファイル
●ハイスピードタイプ
●デジタルサーボ
●ブラシレスモーター採用
●ダブルベアリング軸受
●フルメタルギヤ仕様(強化タイプ)
●アルミヒートシンク装備
速度0.08sec/60°(7.4V)
0.10sec/60°(6.0.V)
トルク12.8kg・cm(7.4V)
    10.1kg・cm(6.0V)
寸法 40.5x21.0x26.5mm



耐久性を考えるとあまりバギーに向いてるサーボではありませんが軽量化が目的なので黙認。
久し振りのロープロサーボ、メカ搭載部分スカスカ(笑)




今までのSRG-BZXはハイボルテージ接続しててスピード0.09でトルクは19kgとハイトルク!
SRG-LSは現在6V接続でスピード0.10トルク10.1Kg。

走って見てやはりハイボルテージ接続のBZXに比べると若干レスポンスが遅い、多分トルクの差かな?
でも特に違和感は無く逆にマイルド、軽い分ジャンプの飛距離が伸びて、動きも軽い。
私の体感ではものすごく変わる訳では無いが結果は良好でした(^o^)
ただ、バギーに使うと耐久性は???なので常に予備サーボは用意しといた方が良いと思います。

次は力作の軽量化その2!

ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx





テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-10-11 : 周辺機器 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今週はGOJOの新コース初走行。

みなさんお疲れ様でした。

当ブログを見てラジコンを始めたいと言うご相談や、XRAY XB2を買ったと言う方からお声を頂き
参考になる部分はほとんど無いのですが大変うれしく思っております(*^^*)
コメントも大歓迎なのでお気軽にコメント入れてくださいね(^o^)

さて、今週はGOJOで走行でした。



現在の完全リニューアル後のコースは初めての走行になります。
コースのパノラマ合成画像です、最初難しいのはストレートの4連ですね。



19時前に到着して料理長特製カレーを頂きました!
前は家庭風のカレーでしたが、なんか色んな物が入って複雑な味でめっちゃレベル上がってる!
(お店レベル!) 大変美味しく頂きました(^o^)



XRAY XB2はとりあえずセッティング変更は無し、ダンパーオイル交換とデフメンテのみ。



マニアリのままのセッティングでタイヤもストックコンバットのままですが基本的には大きな問題はないかな?
走行後に聞くとB-MAX4のインナーは悪くは無いが良くもないって所らしいですね。

コースは簡単では無いが慣れると面白い!最初は特に4連の飛び方がわからずに転けまくり (ToT)
真っ直ぐにストレートの4連に進入して2-2で低く飛べたら行ける!
後はコースレイアウトを覚えてジャンプの飛距離を合わせて走ればなんとかなるかな?
でも少し曲がり足りない、D/R上げてもなんか違うと思ってたらXB2ユーザーの方から
バッテリーポジションは前の方が絶対良いとアドバイスを頂き前積みにしてみるとリアグリップが
あまり落ちずに曲がり大幅アップでタイムアップ!
4連が綺麗に飛べるようになると最初27秒だったのが26秒、25秒、24秒と徐々に短縮。
GOJOはオーナー含めXRAYユーザー割と居ます!

後半はSTOCK COMBATに向けて対策その1のテスト。
テスト結果は激変までは行かないが良好で動きが少し穏やかになりジャンプの姿勢制御も少し楽。

対策その2
高回転型のモーターを積んでてマニアリでもあまり余裕が無かったがGOJOでは全く余裕がない。
ジャンプの飛距離がギリギリで届かなくて転ける、進角上げても飛距離ギリギリ。
多分STOCK COMBATもコースの基本傾向は同じとは思うので対策。
ラストに鉄板のマッチモアの17.5T(どノーマル)でピニオン1枚上げに変更(進角35度)
ピニオン上げたのは正解かは不明。
4連の進入で真っ直ぐに入ってちゃんと2-2で飛べれば飛距離は余裕では無いがちゃんと届く。
でも、その後のヘアピン後のジャンプの飛距離が厳しく結構腹打ってますがエキスパートは腹打って無い。
パワーの問題も有るかも知れないが、ヘアピンで失速しないのが重要だとは思うのですが難しいのです。
あそこで飛距離に余裕が有り綺麗に傾斜に落とせば23秒台は出るとは思います。
なんとか24秒398、セカンド24秒504までは行けたが目標の23秒には届かなかった(ToT)

XB2は破損も無く、バッテリーポジション変更とロールセンター微変更だけで良く走ってました(^_^)v
23秒台出したかったが、室内なのに何故か雨が降って来て強制終了でした、残念無念(>_<)

STOCK COMBATに向けてあと2つ対策を練ってるが、間に合うか微妙(;・∀・)
なんとか間に合わせるぞ!


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-10-10 : RC PARK GOJO : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


09 ≪ 2016/10 ≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: