いつまでもレベルが上がらないグダグダなRC中心のブログです。

新レイアウト初走行。(翌朝に摩訶不思議な事が)

みなさんお疲れ様でした。
今週はマニアリ新レイアウトの初走行でした。

仕事終わりに早めに出たのに夕方の渋滞で結局到着は変わらずでした。
諸事情で正直ラジコンどころじゃ無かった、帰って悶絶しながら明け方まで寝れずに、やっと寝たら...
摩訶不思議な現象が! 続きは最後に(笑)
1日空いて痛みで悶絶しながらも、なんとか仕事は出来て一安心(^_^;)



色々準備してメンテもしたかったがそんな時間一切無くて今回はモーターマウントを軽量に戻したのみ。
前回スロットルオフでの巻きが出てましたが今回チェックしててクリアランスに余裕を持たせてたのに
複合要因で最終的にクリアランス詰まりすぎて抵抗によるパワーダウンと減速感で巻きが出てた模様。
セッティングは前回のまま走行、前回出てたスロットルオフの巻きは解消して問題無し(^_^)b
しかしバッテリー詰み間違えて9周でFLETA V2にして初のリポカット、しかしこれ即停止では無いんです。
スロー走行に切り替わり、安全な場所に移動したり、戻って来る電力を残してのリポカット、これ(・∀・)イイ!!
(リポカット電圧は最大電圧設定です)

動きは良い、タイトコーナーはもうひと曲がりして欲しいがラインをキッチリ通しせば問題無い。
バッテリー詰み変えて到着してから実質1パック目でベストラップは目標達成20秒4切りの20秒207。



コースレイアウト変わって、難しい所は動画で見たままでしたね。
難しいのはクランクのギャップとマニアリジャンプ(テーブルトップ)の着地から最終ジャンプの着地かな?

ボディも一番重いS2ノーマルウェイト、S2軽量、純正と試したが軽量はギャップで暴れ、着地で跳ねる。
ノーマルはインフィールド、ギャップは良いがやはり同じく着地で跳ねる、S2ノーマルウェイトは
動きは悪いがギャップは安定するし、着地で跳ねにくいのでS2ノーマルウェイトが今回ベターかな。
もちろん軽量でセッティング詰めたらそれがベストだと思いますがね(^_^;)




タイムは4WD祭り状態なので比較対象の2WDストックが極端に少ないのですがブラックMと
ほぼ同等タイムなので良い方だとは思います。


結果
ベストラップ20秒140



3Lアベレージ20秒394



5分ベストは14周5分8秒 


20秒1~2は何度か出て最後まで粘ったが19秒台は出ませんでしたね。
以前はコース変更に全然対応出来ずにタイムどころかもっと転け倒しでした(^_^;)
1パック目で20秒207が出たのでコース変更に対しての適応能力が少しは上がって来たかな?
難しい箇所もありますが楽しかったですね♪

日曜日営業終了後に少し手直しが入ってマイルドになったようです。



前フリの続き。
さて、帰って痛みに悶絶しながら寝れずにやっと明け方に眠りに落ちたら嫁さんに早々に起こされ
○○○どっか持って行った???最初なに言ってんの???と訳が分からなくて頭の中は???
寝ぼけ眼で見にいくとこれ。























物干し台上下片方と物干し竿が1本盗まれると言う珍事が(;・∀・)
残りの物干し竿がポツーンと!
軽く10数年使ってステンレスで錆びて無いとは言えこんなん盗んでどうすんねん!
しかも片側だけとか???全く意味不明です。
仕方なく、痛みに悶絶しながら土台のコンクリートと物干し台にポール買いに行きましたよ!
余計な出費させやがって!おそらく下見した上で、夜中~明け方に物干し台を盗む時間有るなら
その時間働いて買えよな~(# ゚Д゚)



ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-02-25 : 練習走行 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

マニアリNEWレイアウト走行に向けて。

連日仕事が忙しくて昨日も23時まで仕事して足腰に来てて、ラジコン行ったら日曜日廃人確定かな(^_^;)


マニアリ、コンペコースの新レイアウト動画が公開されてます。



XB2はネジ山が逝ってたEXOTEKの軽量モーターマウントが届いたので交換。
Wonder ProductsさんEXOTEKのXRAY用パーツも仕入れてくださいm(_ _)m



新コースは得意な人と苦手な人と結構別れる見たいですね。
走って見ないと分かりませんが、苦手なパターンかな~(^_^;)
まあ、得意なパターンなんて有りませんが(;・∀・)
取りあえず遅くても5分無転倒、無スタックでの完走を一回でも出す事を目指します。


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-02-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

旧レイアウトの最後の走行。

先週末が旧コースレイアウト最後の走行でした。

1月16日に初めての5分16周、16周16秒に入って以降は毎週必ずベストラップか5分ベストは更新!
先週は16周8秒675と一気にタイムを縮めて来ました。
20170129073423296.jpg


今回は特にセッティング変更は無しで軽量モーターマウントが駄目になったので純正に交換と
ダンパーメンテにリアサスマウントのガタ取りのみ。
20170120154638736.jpg 


社外のブラスサウマウントを使ってますがクリアランスが結構広くブッシュとの隙間にガタが有るので
今回ガタを取って見ました、曲がりは出たが少しシビアになってラフにスロットル抜くと巻気味(^_^;)
重い純正モーターマウントの影響も有るかも知れないですね。
少し前勝ちになってピクピクなので舵角のみ少し調整後1パック目から16周シングル突入!
しかし1パック目からシングルに入った為に更に更新と気負い過ぎて握りすぎた...
師匠にも指摘されましたが完全にタイム狙いすぎですね~(-_-;)


結果
ベストラップは更新、何度か18秒4台が出ての初18秒前半に突入🎵 ベストラップ18秒442。



3Lアベレージも更新18秒697



16周は過去最高回数の8回、先週の回の倍の回数でタイムは上から。
16周5分16秒991
16周5分15秒658
16周5分13秒397
16周5分12秒341
16周5分11秒969
16周5分11秒825
16周5分09秒698
16周5分09秒172

16周シングルは2回出ましたが残念ながら5分ベスト更新とはならず。
しかも1パック目がトップタイムと言う残念なお知らせ(^_^;)
1パック目で気負いなくとりあえず16周と丁寧に走ったのが良かったんだと思います。



5分ベストを更に更新で最高のラストランとはなりませんでしたが、それでもベストラップ更新
3Lアベレージ更新、16周9秒2回、16周回数8回と先週の倍の回数出て悪くない終わり方でしたね。
週末は新コースレイアウトの初走行が楽しみです(^_^)b


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-02-21 : ベストラップ更新 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【 RC Maniax ARENA】マニアリカーペットコース(オン)の設置のご案内

【RC Maniax ARENA】マニアリカーペットコース(オン)の設置のご案内
オンロードにも、RC Maniaxクオリティを。
ターフコース(オフ)が、2017年2月下旬、カーペットオンロードコースに生まれ変わります。
マニアリ第2章!生まれ変わるマニアリに、ぜひご期待ください。
詳しくはこちら 

★工事予定
2月19日(日):タミチャレ終了後ターフコースクローズ、コース撤去&アトラクション解体
2月20日(月):資材搬入
2月21日(火):定休日
2月22日(水):本工事
2月23日(木):最終仕上げ
2月24日(金):無料開放(予定)
2月25日(土):以降一般営業開始(3/31までお試し価格)

★コースの特徴
・20m×12mのコンパクトな全天候型カーペットオンロードコース。
・電動RCカー専用コースとなります。
・アスファルトの上にコンパネを置いて、その上にパンチカーペットを引いています。
・仕切りは角材&パイロンです。
・計測はMYLAPS RC4。RC1~4のポンダーがご使用いただけます。
・指定タイヤトラクション剤使用可能。
(コラリー TC-2PLUS タイヤトラクション剤 日本限定特別仕様 125ml 13747P)
・ビギナータイム有り(毎時0分~10分、30分~40分)
ビギナータイム:ビギナーの方と、低速車(ミニ、タミグラ車等)が走行可能な時間帯
中速車タイム:F-1、TC等(必要があれば分類します)
高速車タイム:1/12レーシングカー等(必要があれば分類します)
★カーペットコース(オン)ご利用料金(2017/3/31まで限定特別料金)
通常営業日終日:1000円
土曜日の18時以降:500円
センターピット利用料金:500円(土日祝のみ。平日は無料)
・コンペティションコース(オフ)料金でご利用のお客様は、カーペットコース(オン)もご利用いただけます。
・高校生以下(高校生含む)のお客様は、走行料を半額にさせていただきます。
・2017/3/31まで限定で、毎週金曜日を走行料無料デーとさせていただきます。(クローズの場合は除く)
・RC Maniax Web STORE&マニアリ店舗で商品代金(物販)のみで合計5400円(税込・8%の場合)以上
お買い上げの納品書、レシート(1ヶ月以内発行)を受付時に掲示いただくと走行料金を割引させていただきます。
詳しくは店長までお尋ねください。
・2017/3/31以降、状況に応じて変更させていただきます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-02-20 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

レイアウト変更前最後の走行に向けて。

1ヶ月以上連続で毎回必ずベストラップ、5分ベストどちらかは更新して先週は16周8秒675まで行きました。
現コース最後に更なるタイム更新に向けてメンテです。

先週完バラメンテした時にモータープレートのねじ山が1箇所逝っててもう一ヶ所もヤバかった。
今週帰って確認したら2ヶ所完全に逝っててもうグラグラでした(;´Д`)
マニアリジャンプの加速が悪いのはリアトーとスキッド変更したからと思ったけどこれも原因ですね。
逆にそれが良かって5分ベスト3回も更新したのかも(笑)
ねじ山逝ったの分かった時に軽量のモータープレートが国内に取り扱い無いので即海外発注しました。
しかし、到着予定が最短で土曜日で間に合わない可能が高い、仕方ないので補修方法を考えるが
M3の厚みが薄いアルミプレートなので色々格闘したがやっぱりダメ。
走行中にバックラッシュ変わるのはマズいので結局6.7gも重いノーマルモーターマウントを装着。
今バランスは結構良いので動きが悪い方に変わってしまうと嫌ですが仕方ないてすね。
土曜日夕方までに間に合ったら軽量モーターマウントに変えますけどね。



後はダンパーエンドとキャップのガタが出てきたので交換、ガタはかな減りましたね(*^^*)
Oリングをかなり変えて無くて結構オイル漏れも出てきてるのでOリング交換。


16周8秒は流石にもう頭打ち感がかなり漂ってますが、頑張って来ます(^_^)b


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-02-17 : メンテ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

5分目標Aメイン相当のタイム達成!

積雪に路面凍結の心配の有る中、みなさんお疲れ様でした。
コースは意外と冷えはマシでしたね。

今回は先週某氏の走行を撮影したのを何度も何度もスマホ、PCで見て、難しいテクニックは置いといて
とりあえずライン取りのイメージのみを頭に叩き込みました。




今週は先週に引き続きリア周りを変更して、もう少しセッティングを詰めます。
先週のセッティングはリアトー3.5°スキッド1.5°、そこそこ曲がってタイムは出てるが
まだリアグリップが有りすぎてリア勝ちのアンダー気味でラインの自由度が余り無い。
常に一定のラインで走れたら良いが私はラインを外す事が多いので補正が効かないとしんどい。




オーナーが良好とのリアトー3°、更にスキッド1°、に再挑戦!今回はしっかりアライメントも取り直して走行。
前回は後から考えるとレースまで時間無くて焦ってアライメントが合わして無かった気がする(;・∀・)
リアトー3°でリアの旋回性は大幅にUP!替わりにグリップは結構落ちるが、丁寧に走れば行ける。
やはり前回アライメント合わすの忘れてたようです(^_^;)




結果、早々に16周突入して5分ベスト更新!16周5分12秒423とAメイン圏内のタイム!SnapCrab_NoName_2017-2-12_7-51-39_No-00.png



マニアリスタッフのT君に走行してもらうと凄い!XB2ってこんな動きするの?
って感じで3周で17秒708!3Lアベ17秒772! 
動画撮ればよかった、凄過ぎて私には多分参考にならないけどね(;・∀・)
SnapCrab_NoName_2017-2-12_8-43-6_No-00.png 


XRAY XB2はかなり好みの動きに仕上がって来たので更に走り込み。
無転倒で5分ノーミスの5分16周は合計4回、16周17秒、16周12秒、16周11秒。

もう一回の16周は久々に!










































キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


16周5分8秒675!!!

コース変更までの目標16周5分10秒切りのシングル8秒達成しました!

SnapCrab_NoName_2017-2-12_8-23-25_No-00.png
 

年明けに壊れてたESCを買い換えて今までとはまるで違うパワーで絶対出なかった18秒台が即出ました!
今まで無かったESCのパワーを活かす為に、この1ヶ月師匠のアドバイスを受けながら今までとは走り方を
思いっきり変えました、結果1ヶ月前は5分16周16秒を16周8秒と約8秒も短縮!
今週末で現コース終わりでコース変更なので、コース変更までに16周シングル出て本当に良かったです。
師匠、店長、オーナー、その他色んな方のアドバイスのおかげですね!本当に感謝です(*´∇`)



ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
2017-02-13 : 5分トータルタイム更新。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ナイトタイム計測会

ナイトタイム計測会に参加のみなさんお疲れ様でした。

大まかに2クラスに分けましたが、全カテゴリー、全クラス混走のゆるい走行会レースです。
レース形式は予選形式5分周回タイム計測を5回、今回はレース形式の中での自分との戦いですね。



練習走行。
今回超久しぶりに完バラメンテして、オーナーにアドバイス受けたリアトー変更と同時にスキッドをテスト。
4パターンテストしたかったが、早めに出たのに渋滞が激しく時間的に2パターンしか出来なかった。

トー4°を3°スキッド2°に変更。
リア旋回大幅増加で曲がるがリアが軽く全然安定しないし難しい。
でもベストラップ更新!18秒508と(私的)大台まであと0.09秒だったのに惜しい!



3°でセッティング詰めてる時間は無いのでリアトー3.5°、スキッド1.5°に変更。
リア旋回の曲がりは落ちるが、今までよりはリア旋回の曲がり増加で尚且つ安定性は落ちずに扱い易い。
とりあえずこれでレースへ。

タイム計測会
レース内容はタイム的には悪くはなかったが、ペースが乱れてミスしたり、ライン譲るのに
失敗したりも多かったし、更に普段しないミスしたりしして、相変わらずメンタル駄目。
もう少し落ち着いて走れれば変なミスしないのに~ でもいい練習になりました。
R4のレースはテストでドライブ周波数28Khzに上げたら逆にタイム少し落ちた(笑)
R5ドライブ周波数16Khzまで上げたらグリップ低下も重なり更にタイム落ちた(爆笑)

目標は16周2回でしたが2秒届かず1回止まり、完全ノーミスは出来なかったが全レース15周の
最低ノルマはクリア。
レース中に18秒台が結構出てて、ベストラップは18秒613までは出たのでタイムはそんなに悪くは無いが
もっともっとミスを減らさないとダメですね~

一番トータルで良かったのはR3でミス1回で16周5分16.944 ベストラップ18秒847
ペースはもっと良いレースも有ったがミスも多くトータルはダメ(~_~;)

SnapCrab_NoName_2017-2-6_16-44-23_No-00.png 


レース終了後に気がつけばXRAY XB2の試乗会?



ドライブ周波数32kHの元に戻して久しぶりに店長に走ってもらましたが、少しアンダーだけど
めっちゃリアグリップ有って握れるとの言葉をいただきました(*´∇`)
6周、実質5周で18秒023!すげーΣ (゚Д゚;)


その後もエキスパート数人に走ってもらいましたが概ね好評。
セッティングの改善ポイントの丁寧なアドバイスもいただきました、ありがとうございましたm(_ _)m




オーナーも登場で次は私のプロポをバインドしてオーナーのXB2 2016carpetの試乗会。
まず私が走ってパワーは十分、良く曲がってレイダウンだから?ロールも少なく非常に安定してて
良く走って6周、1周目のトリム修正除いて実質5周で18秒605と楽にタイムが出ました。
やはりオーナーのXB2は楽で安定してて速い!


今回のオーナーのXB2のでの走行とセッティングのヒント、テストドライブで頂いたアドバイスを元に
もう少しリアの足回りのセッティングは詰めたらまだタイム詰まりそうですが近々コース変更です。
目標まで後少しでコース改善はいつもの事とは言え、残念無念(-_-;)

自分との戦いには負けましたが楽しいレースでした(^o^)


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-02-06 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

レギュラーウェイトボディと軽量ボディ

練習してる土曜日夜19時~22時は冷える、特に21時過ぎると急激に冷え込んでグリップが落ちる。
お金をかけずに、手持ちの物で再現性があり、セッティングを変えずに簡単に安定性を上げる方法を
先週土曜日朝から何か出来ないか?ずっと考えてました。

物はボディ。


S2レギュラーウエイトをかなり前に塗りましたが、重く飛距離が落ちるので結局ほとんど使ってませんでした。
今回ESC交換でパワー的には問題無いのでレギュラーウエイトS2、ライトウエイトS2、ノーマルを何度か
乗せ替えてテストしました。
到着直後のグリップがまだ落ちる前にベストラップ出すならライトウエイトか結構軽い純正が有利。
でも特にグリップの落ちた後半は動きが落ち着かなくて、流れやすく接地感が薄くてしんどい。

S2レギュラーはジャンプの飛距離が少し落ちるし動きもだるい、ベストラップは若干落ちるかな?
でも後半の気温低下でのグリップダウンでは、まったりとした動きが逆に扱いやすいく、接地感が有り安定。
マニアリジャンプ後が一番分かりやすいが軽量はスライドが止まりにくいが、レギュラーはピタリと止まる。
冬の夜の低グリップ路面には効きましたね、おそらく日中のグリップ良いときは逆の感想になりそうですが
私はレース日以外に日中走る事が年数回しか無いので不明。

気に入ったボディにレギュラーウエイトと軽量ボディが有るなら、試して見る価値は有ると思います。
思った以上に変わりますね~


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-02-02 : XRAY XB2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
いつまでもレベルが上がらない
グダグダなRCブログです。

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


01 ≪ 2017/02 ≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: