いつまでもレベルが上がらないグダグダなRCブログです。

ナイトタイム計測会

ナイトタイム計測会に参加のみなさんお疲れ様でした。

大まかに2クラスに分けましたが、全カテゴリー、全クラス混走のゆるい走行会レースです。
レース形式は予選形式5分周回タイム計測を5回、今回はレース形式の中での自分との戦いですね。



練習走行。
今回超久しぶりに完バラメンテして、オーナーにアドバイス受けたリアトー変更と同時にスキッドをテスト。
4パターンテストしたかったが、早めに出たのに渋滞が激しく時間的に2パターンしか出来なかった。

トー4°を3°スキッド2°に変更。
リア旋回大幅増加で曲がるがリアが軽く全然安定しないし難しい。
でもベストラップ更新!18秒508と(私的)大台まであと0.09秒だったのに惜しい!



3°でセッティング詰めてる時間は無いのでリアトー3.5°、スキッド1.5°に変更。
リア旋回の曲がりは落ちるが、今までよりはリア旋回の曲がり増加で尚且つ安定性は落ちずに扱い易い。
とりあえずこれでレースへ。

タイム計測会
レース内容はタイム的には悪くはなかったが、ペースが乱れてミスしたり、ライン譲るのに
失敗したりも多かったし、更に普段しないミスしたりしして、相変わらずメンタル駄目。
もう少し落ち着いて走れれば変なミスしないのに~ でもいい練習になりました。
R4のレースはテストでドライブ周波数28Khzに上げたら逆にタイム少し落ちた(笑)
R5ドライブ周波数16Khzまで上げたらグリップ低下も重なり更にタイム落ちた(爆笑)

目標は16周2回でしたが2秒届かず1回止まり、完全ノーミスは出来なかったが全レース15周の
最低ノルマはクリア。
レース中に18秒台が結構出てて、ベストラップは18秒613までは出たのでタイムはそんなに悪くは無いが
もっともっとミスを減らさないとダメですね~

一番トータルで良かったのはR3でミス1回で16周5分16.944 ベストラップ18秒847
ペースはもっと良いレースも有ったがミスも多くトータルはダメ(~_~;)

SnapCrab_NoName_2017-2-6_16-44-23_No-00.png 


レース終了後に気がつけばXRAY XB2の試乗会?



ドライブ周波数32kHの元に戻して久しぶりに店長に走ってもらましたが、少しアンダーだけど
めっちゃリアグリップ有って握れるとの言葉をいただきました(*´∇`)
6周、実質5周で18秒023!すげーΣ (゚Д゚;)


その後もエキスパート数人に走ってもらいましたが概ね好評。
セッティングの改善ポイントの丁寧なアドバイスもいただきました、ありがとうございましたm(_ _)m




オーナーも登場で次は私のプロポをバインドしてオーナーのXB2 2016carpetの試乗会。
まず私が走ってパワーは十分、良く曲がってレイダウンだから?ロールも少なく非常に安定してて
良く走って6周、1周目のトリム修正除いて実質5周で18秒605と楽にタイムが出ました。
やはりオーナーのXB2は楽で安定してて速い!


今回のオーナーのXB2のでの走行とセッティングのヒント、テストドライブで頂いたアドバイスを元に
もう少しリアの足回りのセッティングは詰めたらまだタイム詰まりそうですが近々コース変更です。
目標まで後少しでコース改善はいつもの事とは言え、残念無念(-_-;)

自分との戦いには負けましたが楽しいレースでした(^o^)


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-02-06 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
いつまでもレベルが上がらない
グダグダなRCブログです。

マニアックスアリーナ
5分トータル16周5分8秒675!
3Lのアベレージベスト18秒706
Median Lap(アベレージ)19秒471
ベストラップ18秒508

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


01 ≪ 2017/02 ≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: