RCとロードバイクが趣味のブログです。

ブレーキシューの交換。

大阪に出たついでにY'sRoad大阪本館に補修部品の購入とWEBでは分かりづらい次のメンテの
下調べも兼ねて行ってきました、都心のスポーツバイク専門店なので駐車場は無いので近隣の
コインパーキングに止めることになります。

Bianchi928C2Ccarbonと同じミドルクラスの同価格帯の新車が展示してあり、フルカーボンに
アルテグラ装備で30万以下のお買い得モデルが展示!色もデザインも好みで( ・∀・)イイ!!
欲しいけどとても買えませんけどね~ 宝くじ当たらないかな?(笑)



目的の補修部品は効きの甘いブレーキシューの交換と今後のメンテで使う部品で2000円ほど(^_^;)
減ってる様子は有りませんが、効きが甘い!パーツクリーナーでシューとホイールのリムを清掃したが
効果は薄く、ケーブルの可能性も有るが、年式を考慮するとシューの硬化を疑ってシューの交換です。



交換は非常に簡単♪
まずネジを外しますが緩み止めが塗ってあるので結構固く、必ずピッタリサイズのドライバーを使って下さい。
928C2Cの場合+ドライバーのサイズは二番です。



交換用のシューに付属の新品ネジは六角(ヘキサゴン)なので六角2mmが必要です。
ネジを外して後方にスライドさせれば簡単に抜けるので、新品を同じように今度は前にスライドして
ネジを締め込んだら完成!実走行の前に必ず安全な直線でテスト走行して効きのテストをして下さいね!
厚みを比べるとFで新品10mmが9.8と微減レベル、でもブレーキシューの硬度が全然違う!
新品は柔らかい!予想通りに古いのはかなり硬化してました(^_^;)
新品に交換するとバンバンにフルロックするほどバッチリ効くようになりました(*´∇`)



まだまだメンテナンスは続く。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2017-04-03 : Bianchi 928 ロードバイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: