RCとロードバイクが趣味のブログです。

内装式シフトワイヤーの交換にメンテナンススタンドの導入。


Bianchi 928C2Cは前回のブレーキケーブル交換はスムーズに上手く行きましたが
今回は一気にハードルが上がってシフトのインナーケーブルとアウターケーブルの交換です。

最初に購入した2000円のディスプレイスタンドを仕事場での駐輪、洗車、チェーン専用、注油に使ってます。
スタンドが無いので本来はディスプレイスタンドをスタンドの替わりに駐輪、洗車まではOK
チェーン洗浄に注油レベルでも安定性が悪く最悪ロックが外れてるので、メンテナンススタンド欲しい。
20160303215058738.jpg  


シフトケーブルのインナーとアウター交換は快適とは行かない思うが多分問題はない。
問題はその後の面倒なディレイラー調整を素人がやると考えるとやはりやりにくい。
プロは数万のメンテナンススタンドを使ってるがそんなの買えるわけ無い。
色々探してると色々と形状が有り、安い物は4000円程度から有るが評判は良くない。
PC周辺機器を出してるサンワから出てるメンテナンススタンドが7500円で有り、評判も良い。
サンワダイレクト 自転車メンテナンススタンド 高さ調節 118~200cm 工具トレー付 800-BYWST1
フレームかシートパイプを掴んで固定、高さも118cmから2mまで調整出来ていろんな角度に自由自在。
自転車メンテナンススタンド(ワークスタンド・ディスプレイスタンド・118~200cm・工具トレー付) 


自転車メンテナンススタンド(ワークスタンド・ディスプレイスタンド・118~200cm・工具トレー付) 自転車メンテナンススタンド(ワークスタンド・ディスプレイスタンド・118~200cm・工具トレー付)


自宅での駐輪スタンドが無く立てかけてるだけなので駐輪スタンドとしても使える。
色々評価を見てかなりよさそうなので、購入時は更に5%OFFにコツコツポイントを貯めてたの使って
実質3000円弱で購入しました🎵 あ、嫁には内緒です(;・∀・) 
さすがに結構箱はデカいですね。
 


内容物
組み立て式ですが誰でも簡単に速攻で組み立てられます。
本体とマグネット付きトレーにハンドルを簡易固定のバーが付いて来ます。


組み立てるとこんな感じです。



固定部ゴム系素材でカーボンフレームも安定、クイックレバーで簡単に取り付け取り外しが可能。



購入の決め手は角度が自由自在に変えれる事、こんな角度も可能でフレーム下にワイヤー通すのも簡単!



2000円のディスプレイスタンドとは作業性は雲泥の差!めちゃくちゃ使い易い。
折りたためばこのサイズになるのでそれほど収納に困ることは無いと思います。



取り付けてみます。
結構がっちりしてて強度的にも何も問題なく見た目も7500円には見えない。



さて、準備も整い、シフトケーブルの交換作業に入って行きます。
20170409025324832.jpg 


シフトケーブルにも複数種類が有ります。
optislick-chart.jpg

エントリー
1. 一番安いスチール(鉄)安いが錆びやすいく、価格以外で選ぶ意味が少ない。
2. SUS(ステンレス)スチールよりは高いが錆びにくいので屋外保管や雨天走行するなら最低これ。

コーティング
3. オプティスリックコーティング 現行の105標準らしいです。
 (廃盤?)PTFEも一部店舗には残ってます。

ハイエンドコーティング

5. ポリマーコーティングケーブル。


作業開始!
屋内保管で基本雨天走行はしないとは言えスチールは無い、最低SUSで多分今付いてるのはSUS。
ポリマーコーティングが良いが次の機会には比較する楽しみとして今回はオプティスリックコーティングの
ケーブルセットを購入。
 


測るとインナーケーブルの長さは足りるがアウターの長さが足りないので別途アウターケーブルを購入。
アウターも純正の同じ物を2m購入、本来2mは売って無いが業務用の切り売りの物を販売してる模様。
切り売りの商品に丁寧にオリジナルの解説書まで付けて販売してるのは素晴らしい。
アウターケーブルOT-SP41はグリスを封入済みなので新品で組む場合は別途買う必要は有りません。
インナーのみ交換の場合はSP41ケーブルグリスが別途必要になります。
 


さて、準備は整って作業に入って行きます。
写真では分かりにくいですがインナーケーブルはオプティスリックコーティングで緑色をしてます。



作業方法はインナーワイヤーの状況次第で変える必要が有ります。
ブレーキと違い新品のアウターケーブルにはグリスが充填済みなので前回とは手順を変えました。
ディレイラー調整でギヤやチェーンの汚れで手が激しく汚れるので作業前にチェーン洗浄をオススメします。

私のやった手順。
1.前後のシフトレバーを操作してギヤを前後内側に移動する。
2.前後ブレーキのクイックレバーと調整ダイヤルを操作してブレーキを緩める。
3.インナーワイヤーの固形ボルトを緩めて、ネジで止めてて変形してる部分をカット。
4.レバー側のインナーワイヤー引っ張り出して古いインナーケーブルを上から抜く。
5.レバー側から古いアウターに新しいインナケーブルを挿入して内装部分を通す。
6.古いアウターケーブルケーブルを抜いて同じ長さに新しいアウターケーブルをカット。
7.カットした断面を処理して下からインナーケーブルに通す。
11.フロントディレイラーは少し押しながらインナーケーブルを引っ張りながらケーブルを止める。
12.余ったワイヤーをとりあえず長めカット。
13.ディレイラー調整が終わったらワイヤーを適正な長さにカットしてワイヤーエンドをカシメる。


まずワイヤーをロックしてるネジを緩めて、ネジで止めて変形したワイヤー部分をカットします。



前後のブレーキのクイックレバーを緩めて調整用ネジも緩め、ブレーキレバーを握るとフロント側は
横の穴から簡単にワイヤーが抜けるのでタイコ部分からインナーケーブルのみを引き抜きます
幸い内部でインナーケーブルに切れは無くてスムーズに抜けました。



リアディレイラー側はシフト小レバーを操作して一番内側のギヤに移動させます。
この操作をしないとタイコが隠れてワイヤーが抜けません。
タイコ部分をから引き抜きます。



古いインナーケーブルを抜いたのと逆の手順で新しいインナーケーブルを挿入して行きます。



リアディレイラーには調整ダイヤルが付いてますが内装式フレームのフロントディレイラーには調整用の
ケーブルアジャスター が付いてない事が多く調整がかなりシビアなのでケーブルアジャスターを追加します。
SHIMANO(シマノ) インラインケーブルアジャスター アルミ SM-CA70これは良い!
アウターケーブルをカットして間のハンドル下に付ければ調整がかなりシビアなフロントディレイラーの
調整が手元で簡単に出来て、慣れれば走行中にも調整可能になります!
 


取り付けるとこんな感じです。




裏返のケーブルの通道を綺麗に清掃してから通します。



リアは調整ダイヤルを締め込んでから余ったワイヤーをキツめに張って余ったワイヤーをカット。
ワイヤーエンドを取りつける前にハンダを染み込ませるとエンドが取れてもワイヤーがバラけません。
ワイヤーエンドを取り付けて完成!(ブラックはオプションです。)



洗浄したチェーンに注油して完成!



シフトケーブルは元は結構長かったので今回はギリギリ短めにして見ました。




ラジコン帰りの翌日、日曜日夜明けから初めて1時間くらいかな?
問題はその後の調整色んなサイトやYouTube動画を見たがサイトによって少し違ったりでう~ん。
結局シマノディラーマニュアル「基本作業書」が一番分かりやすかった。
プリントアウトしてクリアファイルに入れて参考にしました。
リアは比較的かんたんに調整が完了! スパスパ変速がキマリ気持ちいい!

問題は懸念材料だったフロントディレイラーの調整。
簡単には合わずに調整も兼ねて朝から天理回って橿原市まで 行って50km走る予定でしたが、
調整しながらだし、30km以上走るのかなり久しぶりで後半ペースダウン。
10時までに帰宅して買い物の予定だったので42kmで終了でした。
自動代替テキストはありません。



最高の天気でシフトもスパスパとキマリ気持ち良く走れて、先週は桜満開でしたが雨で諦めましたが
今週はほとんど葉桜でした(;´∀`)
筋肉痛にはほとんどならなかったがお尻痛かった(~_~;)




残すはBBのベアリングとハンドル周りのグリスアップ。
この辺は規格が色々有るので下調べ中です。



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2017-04-19 : Bianchi 928 ロードバイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
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