RCとロードバイクが趣味のブログです。

ストック選手権予選2日目&決勝戦 

ストック選手権2日目に参加されたみさなん、運営スタッフ、協賛メーカーの皆様お疲れ様でした。
特に関東等の遠方から来られた皆さんお疲れ様でした。



木曜日から体調を崩してたが土曜日にはほぼ回復,日曜日は完全回復、しかし眠かった(笑)



レースは先ずプラクティスが2回、2回中のベストの3Lアベレージでコントロールプラクティスの
出走ポジションが決まり、コントロールプラクティスの順位で予選のクラス分けに出走順位が決まります。
二日間の6回の予選の6/3の上位ポイントの合計で決勝が決まります。

予選4
サーボが壊れてると言うことになり急遽予備の古いサーボに積み替えたが大体でトリム調整合わせたが
走らすと全然有って無くて走りながらトリム調整してました、当然グダグダ(~O~;)
新品タイヤの慣らししただけ…

予選5
タイヤを中古に戻してレギュラーウエイトのボデイで走行。
スタート3週目にヘアピンでパイプにかすったらターンバックルが外れてしまいマーシャルが直して
くれました、しかしそれがJMRCAレギュレーション違反となりリタイヤ。

予選6
タイヤを新品に戻してボディはレギュラーウエイトでグリップ感はまずまず、だが曲がらない。
13周には入ったが、入るとは思わなかったのでびっくりして場外に飛んだ(笑)
結局二日目の予選は全て捨てポイント(;・∀・)
予選5の段階でもかなりDメインとEメインの瀬戸際で予選6の総合結果待ちでみんなドキドキ。












































やった!ギリギリDメインに踏みとどまった\(^o^)/
ブラックMと同ポントだったが捨てポイントの差でDメインが確定した模様。
が、喜びは束の間、予選全てで13周17秒がベスト、他のメンバーは14周~13周シングルで
私と10秒以上の差、速い人とはアベレージで1.秒以上差が有るのでほぼ罰ゲーム状態(;・∀・)

ボデイを軽量に戻して外してたグレイトウイングを新品に交換して装着。



と言う事で私と同ポイントでEメインとなったブラックMのレースです。
スタートもスムーズに行きストレートに入る頃には完全に集団を抜け出し2位にストレート半分の
差を付けて2周目にはストレート一本分の差!
3週目には早々にバックマカーに追いつき最終的には全車ラップしてぶっちぎりの一位!

ブラックM一位おめでとう!!!

配線からピニオン交換、アライメント全部やらされたけどね(^_^;)




さて14周前半から13周前半のメンバーの中私は13周ギリの罰ゲームのDメイン決勝。
スタートはスムーズに行ったが最終集団は渋滞気味でマニアリジャンプで接触しそうになり
ブレーキを掛けるとスピン、ハイ単独最下位(;・∀・)
実力差が有りすぎるのでノーミスで走り前がミスするのを待つしか無い。
前で2台転倒で抜いて8位!しかしスネークコーナーで引っ掛けてる間にパスされて9位
しかし、次の週に8位が私と同じ所で同じミスして抜いて8位!9位と10位が入れ替わり猛追!!!
9位のH氏の猛プッシュで少し絡んでH氏が後退してるスキに10位が抜いて猛プッシュでもう心臓バクバク
アンダー出してる間に綺麗に抜かれてしまいました(;・∀・)
何とか最後まで9位は死守してミスはスネークで少し引っ掛けたのと一周目でのスピンだけ。
決勝で13周5分14秒、二日間の全ての練習タイム、予選タイムを更新したのですから低レベルですが
全力を全て出しきれたと思います。






A メインは決勝3回です。







レースに参加されたみなさん、スタッフ、サポートメーカーの方々本当にお疲れ様でした。
XRAY XB2もお疲れ様でした!


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-05-29 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ストック選手権1日目

ストック選手権1日目に参加されたみさなんお疲れ様でした。
木曜日から体調を崩して金曜日は目眩、頭痛、腹痛の三重苦でしたが土曜日にはほぼ回復。
食欲は完全回復(笑) 目眩、頭痛は少し残ってましたが特段支障無いレベルに(^o^)






なぜかブラックMのRB6.6の半田付けにピニオン、バネ交換、アライメントまでやらされて(~O~;)
オマケに本人は放置プレイでタバコ吸いに行くし、明日はモーター配線順番変えといてやる( ̄ー ̄)ニヤリ



レースは先ずプラクティスが2回、2回中のベストの3Lアベレージでコントロールプラクティスの
出走ポジションが決まり、コントロールプラクティスの順位で予選のクラス分けに出走順位が決まります。
コントロールプラクティスの結果は45/37位、A,B,C,D,Eメインが有る中暫定Eメインクラスの1位スタート。

予選1
1位スタートでミス多発して順位を落としすも着実に取り戻して8/1位でGOAL13周5分17秒
予選1総合で45/32位と上々の順位。


予選2
1位スタートですが本来は上のクラスに居るS氏が速い速い、ミスして抜けれたら全然追い付けない(笑)
全体のタイムは良かったがアンダー出したらライン外して砂地で巻いてコースアウト(~O~;)
どんどん引き離されて周回遅れにも詰まって絡みかけてロスしながらも13周5分18秒で8/2位GOAL
予選2総合で45/33位



予選3
2位スタート、S氏速い、土曜日は来られないのでほとんど一緒に走ってませんが噂通り速い。
予選2より路面が落ちて最初は巻いたが何とか抑えて走るもタイムは遅い(;・∀・)
8/2位でGOALですが5分13周19秒とタイムアップ出来ず(-_-;) 
皆さん着実にタイムアップしてきて総合45/35で初日はマズマズで終了。


明日は日曜日のみ参加の人も増えるので順位は確実に下る予想ですがDメインEメインの境目。
何とかタイムを縮めてDメインに踏みとどまりたいものです。

チャンプ相模原の皆さんとガッツリと焼肉食べ栄養付けたのでたので明日は更に頑張ります(`・ω・´)


明日も6時起きなのでそろそろ寝ます。
お休みなさいませ。


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村
 
RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-05-28 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

明日はストック選手権!

明日はストック選手権、木曜日から体調崩して今日は頭痛、目眩に腹痛で死にかけてます(;・∀・)
何とかギリギリメンテナンスが終わりましたが明日大丈夫かな(-_-;)。


メンテは各部のネジの緩みの確認、足まわりのガタ取りダンパーオイルの交換、デフメンテ。
今回は気合い入れてスラストにデフボールも交換(`・ω・´)
リアのロールセンターマウントのピロボールのネジ山が緩かったので今回は交換。



あざらしアストニッシュウイングに変更とグレイトウイングの装着、マグナウイングも用意。



さて、色々変えたい部品は有るが、限られた予算の範囲でやれることはやった。
XB2のコンディションは良い、私の体調は最悪ですが(-_-;)
落ち着いて走る事だけ考えて頑張って来ます。

ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-05-26 : メンテ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ストック選手権前最終練習。

みなさんお疲れ様でした。
ストック選手権に向けて最後の走行でした。

先週はかなり良く走ってバンバンベストラップ更新してたので変更は特に無し、アライメントの
補正と 清掃チェックのみ。


出発が遅れて到着19時前。
夕方グリップ悪く散水したようで苦手なヌルヌル路面、グリップが上がって来たら電気系の
メカトラブルで復帰したら散水後の美味しい時間が終わってた(;´Д`)
走行は3パックちょい。

あんまり曲がらないな~と思ってバッテリー前積みすると少しマシだかタイムは微妙、特に後半は
曲がり待ちが発生して、ん~と思ってて、走行終わって見るとフロント片方のダンパーオイル抜けて
減衰ゼロ、そりゃ曲がらないよね~ (;´∀`)

ベストラップ19秒428で先々週までのベストラップ周辺4~6は普通にパラパラ出てるので調子は良いかな?
今回師匠に一番ダメ出しされてた部分の走らせ方が修正されて良くなってると嬉しいお言葉を
いただきました、それだけで大満足です\(^o^)/

さて、今週末はストック選手権、今日からメンテ初めて金曜日夜は早々に寝れるように万全の準備をして
レースに挑む予定です(`・ω・´)


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx



2017-05-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今週は明日香村の石舞台へ。

今回は朝6時前から昔バイクで一度行った事のある明日香村の石舞台へ26年振り位で行って来ました。
チェーン洗浄して注油もしたので駆動も少し軽く奈良市内、橿原市は平坦で楽々🎵
しかし、近づくほどに坂が増えて石舞台直前は山間部なのでソコソコ勾配がキツく前回の嵐山160km
走行のヒザの痛みが少しぶり返してきて後半キツかった(;´∀`)



明日香方面は全く行くことが無いので距離感が分かりませんでしたが60kmと以外と近かったですね。
早朝なら車も少なく走りやすかったですが朝は結構曇ってて寒かったです(^_^;)
朝8時過ぎに石舞台は営業してる訳もないので見れてません(笑)



ちゃんと走り初めて1.5ヶ月、前なら確実に急勾配の坂で歩いてたと思いますが、何とか登り切れました。
少しは筋力持久力が上がって来ましたね(^o^)




ようやくラジ関係のガラクタも大方整理がやっと終わったのでXB2は週末に向けてメンテに入ってます。
今週はギヤ比と進角を詰めたいですね。



ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2017-05-18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第一回 1/10電動オフロード 2WDストック選手権に向けて。

 第一回 1/10電動オフロード 2WDストック選手権が開催されます。
嫁さんとの長期交渉の末、土日参加の許可を得ましたが、仕事次第では1日になるかも?
今週はストック選手権に向けての練習&モーターのセッティング出しです。

概要
※1/10電動オフロード 2WDストックバギーの【全日本選手権みたいな】レースです。
※2017年5月27日~28日の土日2日開催(日曜日のみの参加も可能。エントリー代は同じ)
※直前にレイアウトフル改修(参加選手全員が始めての路面&レイアウトでレースを行ないます)
※参加資格は、JMRCAスポーツクラス(EP)に順ずる(メーカーサポート&社員ドライバー参加不可)
※車検やジャッジ等もきっちりやります。
※選手は助手付きで進行(助手がいない方はスタッフが斡旋します。)
※選手権につき、抽選会は行いません。
※仕事を休んだり、遠くから遠征いただける価値のある大会にしますので、ぜひチャレンジくださいね。
※レース形式、予選はスタッガスタートの5分周回レースを6ラウンド、3/6のポイント制。
※決勝は、グリッド&一斉スタートの5分周回レース、各メイン10名、Aメイン3ラウンド。

締め切りは今月20日17時まで。
詳しくはこちら http://www.rcmx.net/modules/wordpress2/index.php?p=195


さて、XRAY XB2はレースでタイヤ選択ミスでやらかして、レースのベストラップは20秒6
レース終了後のフリー走行で新品タイヤを入れたら早々に19秒9、ベストラップは19秒747…(-_-;)
レースでウイング変えたのは良いが家庭内引っ越しで疲れすぎててウイングこんな事になってました(笑)
ウイングノーカットのフルダウンフォース(;・∀・)



今回はウイングカットのみ変更、モーター進角は標準の40°グリップは良好との事。
1周目から19秒844、4週目で19.365と即ベスト更新、8週目で19秒280レースは何をやってたんだい?
更に19秒3台がポンポン出だして、ステア周りのアライメントの補正とモーターの進角調整で一気に
限界突破!18秒669!と更にベストラップ0.581秒短縮
ショートカットと言われるので、タイム狙いでつい握るのでマニアリジャンプの場外ホームラン多数(-_-;)
19秒0~19秒3は何度も出るが中々18秒台が出ずに、後半落ち着いて走ってようやくセカンドラップで
18秒819、サードラップで19秒058でした。


XB2の動き自体はかなり良い、もう少しモーターの美味しいトルクを出せてマニアリジャンプが初期
電圧落ちてからもう少し楽に跳べたら文句無いのですがね、(^_^;)
今回Schuur Speed Extreme SPEC 17.5Tの進角をあれこれ変えてたが推進ギヤ比は72の25。
XB2は全くギヤが届かない(;・∀・)
帰って自分のブログで調べると30Tでバックラッシュ広めでギリギリ、適正なのは31Tまでと。
今週末はスパー72のピニオン30T31Tで進角入れてテスト予定です。


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx



2017-05-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2017マニアリR3にライアンメイフィールド選手参戦!!!

マニアリ、オフロードシリーズレースR3に参加されたみなさんお疲れ様でした。

20170508223718976.jpg


素晴らしいレース内容に、ヨコモさんからもDTMを筆頭に素晴らしい豪華景品!
20170508223815823.jpg


マニアリからもDTM!
20170508223752183.jpg


ライアンメイフィールド氏を筆頭に、全てのお客さんに対してのヨコモワークスは次々と来る
サインに攻撃と撮影攻撃でに嫌な顔を一切せずに対応をなされてました。
遊びに来られてた、なおじゅんこと森田直也氏も来られてたので、バギーじゃ無いのにと嫌がるのを
強引に一緒に入ってもらいました、このショットは貴重ですよ~
20170508223850432.jpg 


Rメイフィールド氏を筆頭にコモワークスは速い速い当然の事ですが(;・∀・)
まあ、詳しい結果はマニアリブログ、動画等で見て下さい。

最後にスペシャルサプライズが!なんとライアンメイフィールド選手のマシンをメカ付きで
某ジュニアにプレゼントが!!!
20170508223650398.jpg


私?まあ、言い訳をすれば4ヵ月ぶりのレース&1日走行で昼間の路面に水撒いたあとの路面を忘れてた。
引っ越し作業が予定より遅れに遅れて、前日練習が出来なくて、引っ越し作業で行方不明の物が無くて
ショップオープンを待って買って組んでたら練習時間に間に合わず練習時間無し、更にSさんの指摘
通りに予選も決勝もタイヤの選択を誤り、レース後の走行でタイヤを変えて走れば嘘のように走る(-_-;)
予選1はタイヤの選択ミスで全く曲がらないので丁寧に丁寧に走行。
予選2は一時ヒートトップ、決勝も一時2位、一時、一時、一時… ミスで転落して良いところ無し。

レースに内容はグダグダでしたがその代わりに今まで苦手でほとんどして来なかった練習をレース後
閉店までかなりやりました、今週もその練習に特化して、難しいですが物にして次に活かしたいですね。


最後までさんざん買うか迷ったYZ-2DTM争奪のじゃんけん大会で準決勝まで行きましたが負けました。
娘の部屋の引っ越しに大量の札が跳んで、とりあえず引っ越し終わると、まだまだ足りない物出て着て
新車どころでは全く無くなりましたよ(;・∀・)

それではレース動画です。






















ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-05-10 : レース : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

レースに向けて投入。

明日はレースです。

GWは1日めは娘の家庭内引っ越し準備で荷持の排出と掃除
2日は3月から予定してた嵐山へロードバイクで予定外に160km走ってしまい帰って
即休憩無しでフラフラのまま引き続き荷物搬入と家具やラックの組み立てを夜中まで。
3日目は買い物行って帰ってから更に大きい荷物の搬入と残りの荷物を排出。
4日目は娘の部屋への残りの荷物の搬入と一番問題なのは排出したラジコンとBASSフィッシング
関連のフローターやエレキ等にオートバイのヘルメットにツナギ、マフラー等にロードバイク関連の
山なようなガラクタの整理が問題ですが、ガラクタの量が多すぎて全然進まない(-_-;)
とりあえず確定で廃棄分を外に出して、要選別を物置にぶち込んでやっと今から食事。
本当は1時間でも練習に行く予定でしたが願い叶わず。


とりおんは私には合わなかったので売却して入れ替えして、レースの準備として新モーターを投入。
Schuur Speed Extreme SPEC 17.5T JMRCA ブラシレスモーター



ちゃんと公認済み。



ボデイは結構大胆に削ってますが見た目は地味め?
20170506225510135.jpg 


フロントも大幅にマシンカットで軽量化と冷却能力の強化。



XB2のギヤカバーに立ててます。
センサーコードは横出しで自由度が高く( ・∀・)イイ!!
進角のメモリも見やすいと思います。
20170506225817603.jpg 

投入したのは先週の土曜日のナイトタイム走行。
印象としてはトルクモリモリでも高回転が物凄く回る分けでも無い。
特性としてはフラット、かなりフラット、でもレスポンスが良いと言うかツキが良いと言うか
ドンとは来ないがほしい時に少し入れた足したい時に足しやすい感じ?かなり扱いやすいのに
パワーもちゃんと有り非常に扱いやすい。
現時点では何とも判断できないが多分温度は上がりにくい特性のモーターだとは思う。
これからの季節に向けては有利だと思う。

欠点としては高い、かなり高い!初回限定価格で12980円!!!
悩んで悩んでカード分割払いで買いましたよ(T_T)

さて、今から何にもメンテしてませんが荷物積んでご飯食べて風呂入って寝ます。
明日は早めに出て現地でセッティング変更は無しでダンパーメンテだけしてレースです。
まあ、参加すると言うよりは、ライアン・メイフィールド氏の走りを見にだけ行って来ます(^_^;)

ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx








テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-05-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

京都八幡木津自転車道で京都嵐山へ走行距離162km走行!

本格的に走り初めて1ヶ月、京都八幡木津自転車道で京都嵐山へ走行距離162km走って来ました。
途中何度も分岐点で迷いそうになり、少し待ってると後続が次々と来るので付いてけばOK。



本来自宅からなので+10kmのハズで往復110km弱のハズ、あれ?



車とバイクは98%完全封鎖されてて自転車と歩行者専用道路になってます。



信号は御幸橋のみ、極極一部のみ車や原付と併走でかなり快適な道でした。



御幸橋で迷ってると後続が次々と真っ直ぐ行くので付いて行きました。
やたら川沿いでバーベキューをしてたりしてて、ん?と思いながら走りスマホの地図は直射日光で
見えないのでとりあえず川沿いを真っ直ぐ行くとやたら高層マンションが見えるのでなんかおかしいと
橋の下の影でスマホのマップを見ると淀川???拡大するとなんと大日超えて守口市(~_~;)
御幸橋で淀川サイクリングロードと嵐山方面と別れる模様(-_-;) 往復50kmほど無駄に走って
御幸橋に戻り、本当は信号を真っ直ぐては無く、右に曲がり橋を超えて左が正解でした。



戻って御幸橋のさくらであい館で休憩。



沢山の自転車乗りが休憩してました。
ちゃんとスタンド無しのロードバイク対応の駐輪場も完備。


ミネラルウォーター買って持って来た粉末のスポーツドリンクを作り、別途水分補給と助六セットで
食事休憩、昼前で既に自販機売り切れが結構出てました。



展望台も有りました。



何とか嵐山到着。



桂川



渡月橋



心配してた筋肉痛は全く問題ない変わりに80km超えた辺りからひざが痛い、どんどんヒザが痛くなり
京田辺で限界、休憩しながら考えて今までの1日最高は50kmほどで月間300kmではなんとも無かったが、
多分シート高が低いのが原因と思い、1cm上げると大分楽、途中で更に1cm上げると更に楽に!
既に出てる痛みは有るが、新しい痛みが出なくなりましたが強風の向かい風でヘロヘロになりながら
無事帰宅でなんとか162km走破!


本格的に走り初めて1ヶ月でも何とか162km走れました。
しかし、もっとルートの下調べもしとくべきでしたね(;´∀`)
STIの高さを上げたのと、シートを前よりにしたの多分正解でしたがシート高の1cmの違いで長距離で

あそこまで差が出るとは思ってませんでした。
ポジションセッティング重要ですね~
限界まで上げてそこから下げてく方向でセッティング詰めて行くつもりです。

京都八幡木津自転車道の注意点としては少しでも分岐点で迷ったら少し待って後続のに付いてく、
御幸橋の信号では直進せずに右折して橋を超えたら左折。
さくらであい館まで木津のスタートから基本的に食料も水分も補給も無い。
(途中1台だけ下の降りれる道に自販機有り)
次は嵐山まで水分補給も食料も補給地点無しなので水分は多めに持参するのが良いと思います。
これからの季節は出来れば二本はドリンク欲しい所ですがシートポストのボトルゲージに私は
予備チューブ、空気入れの酸素のガスに携帯工類を入れてるので何か考えないとね~
嵐山も帰りのさくらであい館も自販機のスポーツドリンクに水は売り切れでしたので要注意ですね。
嵐山は多分少し走ればコンビニは有りそうな感じでしたね。

ヒザがガクガクで生まれたて小鹿になってますが楽しかったです(^o^)

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2017-05-05 : Bianchi 928 ロードバイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ビンディングシューズの投入!

初めてロードバイク用のビンディングシューズを買いました♪

ロードバイク関連ではVOLT400のライト関連と補修パーツ以外は今まで一切お金を掛けて無いので
靴はライトの次に高額商品です!今回はAmazonより少し高いが貯めてたTポイントが使える店で購入。



競技や長距離ロードバイクに乗ってる人は履いてる靴が違います。
靴を直接ペダルに金具を介して接続するビンディングと言われるシステムです。
ビンディングシューズにペダルも対応したビンディングペダルが必要となります。

国内外で複数規格がありますが今回は業界最大手SHIMANOの場合を紹介します。
ビンディングの規格としてはレースや快適に長距離を走る事に向いたSPD-SL、クリートと呼ばれる
ペダルとシューズを接続する部分が大きくガッチリと固定してパワーを無駄なくロス無く駆動力に
変える事が出来ますが、欠点としてクリートが大きく非常に歩きにくく、歩くたびにクリートが
カツカツと大きな音がなります、SPD-SLはクリートが樹脂なので歩くと削れて結構減ります。
別売りのゴムのクリートカバーが有るので音と減りは回避出来ますが非常に歩きにくいのは変化なし。
まあ、これが靴底に着くと考えれば歩きやすい訳が無い。
「Spd-SL」の画像検索結果  


クリートも足の動きの左右の自由度によって3種類有ります。
左右に結構動く初心者向けのイエロー、左右の可動範囲を狭めたブルー、完全固定のレッドです。
標準はイエロー、慣れた上級者はブルー、極めた人はレッド、素人がレッド使うとヒザを痛めたりします。




もう1つはSPDと呼ばれる初心者にも安心なビンディングシステムです。
元はMTB(マウンテンバイク)向けの物で特徴としてはクリートが非常に小さく歩きやすい。
クリートも横にひねって外すシングルアクションと多方向に外せるマルチアクションが有ります。
最初は外しやすいマルチアクションが良いと思います。

マルチアクションのSM-SH56
 
シングルアクションSM-SH51

  


ペダルもシマノは、CLICK'R PEDALシリーズが有り装着時で約60%、取り外しで時で約62%も軽い力で
シューズの着脱が可能なシマノ・クリッカーを採用したSPDペダルが有ります。
SPD CLICK'R PEDAL+SPDクリート、マルチを組み合わせが最も初心者向けになります。
力の弱い女性やお子さんの初めてのビンディングに適してると思います。
   


私は中古で購入のBIANCHI 928 Carbon MONO-Q にSPDペダルの PD-A530-Lが装着されてたので
今回はこれを使います。
これは片面がSPDシューズ対応面、片側がフラットで普通の靴にも対応したモデルになります。
ちょい乗り、街乗り、50km程度の中距離ラン程度がメインならSPDの PD-A530がベストかな?
 


買った靴はシマノSH-CT41N新色! 
サイズ39の24.5cmが本来欲しかったがどこにも在庫がなく40の25.4cmで妥協(~_~;)
やはり少しデカイ、本来はピッタリのサイズを選ぶ必要が有ります。

 




カラーは新色のネイビー&オレンジ、これで歩いても普通の靴にしか見えません。



クリートは付属しないので代わりにゴムが取り付けられてますので、旅行先などで長時間歩く場合は
これに交換すればクリートを傷めずに歩きやすくなると思います。
まあ、それでも靴底がしならないので普通の靴のようには歩けませんね、普通の靴の80%程度かな?




クリートはSM-SH56のマルチモード ペア ナット無しを購入しました。
マルチは多方向にマルチに外れるので初心者向きですね、初心者向けなので余り激しい激しい
動きをすると意図しないタイミングで外れてしまう可能性が有るので慣れて来て、激しい動きを
するようになればシングルアクションのクリートSM-SH51クリートセットシングルモード ペア に
変更すれば良いと思います。



まず裏面の+ネジを回してゴムを取り外します。
取り外したら真ん中にクリートを取り付ける目安のマーキングが有りますので最初はそこを基準に
取り付けます。



インソールをめくると底は硬質樹脂で出来てるのが分かります。
初心者用は柔らかめの樹脂、レース仕様のは効率最優先で底面がカーボンで出来てます。
中にはペアナットが有り、このナットでクリートを止めます。
位置が決まったらココに付属の防水シールを貼ります。
20170423004227262.jpg 


とりあえずビンディングを穴は後ろ側で、基準の左右真ん中位置に取り付けました。



初走行
CT41にSPDのマルチ付けて初めて走ったが、接続が想像してたより後ろ側と言う事だけが戸惑ったが
子供の頃に家に有ったロードバイクにトゥークリップが付いてたのにたまに乗ってたので違和感は
特に無く、市内の町中を何度か外す練習をしながら20kmほど走ったが立ち転けすることも無く帰宅。

日曜日に本格的にビンディングデビューで25号線経由で大阪府柏原市まで50kmほど走って来ました。


楽だ、スピード出す時や上り坂は明らかに楽だ、特に上り坂等での立ち漕ぎ、通称ダンシングでは
踏み込むパワーと足を上げる力(引き足と言う。)が加わり登攀時のパワーが体感30%以上UP!
アベレージも速い、長距離走るなら確実にビンディングシューズ有利なのは納得ですね(^o^)
私のA530ペダルの場合の個人的な感想ですが、足を固定してる事で逆に安定して安心感がありました。
既にビンディングシューズが普通になってしまった。

90kmほど走ってフォームが悪いのも有ると思いますが全開ダンシングのフル加速中に3回ハズレました。
ペダルのクリートの接続強度の調整レベルを上げても外れるようならSPDのSM-SH56のシングル
クリートに早々に交換予定です。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2017-05-03 : Bianchi 928 ロードバイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: