ロードバイクとRCがの味趣ブログです。

3日連続練習でテレレ レッテッテッテッテー!

みなさんお疲れ様でした。

連日の猛暑と3日間連続での集中練習でヘロヘロで、足腰にかなり来てます(笑)

金曜日朝から早出と昼休憩無しで仕事して5時で仕事終わって夜練、土曜日は通常の夜練。
実家に帰省中の奥さんを日曜迎えに行く予定でしたが、月曜夜で良いよと言ってもらえ
日曜日1日練習と三連チャン!奥さんに感謝!\(^o^)/




盆休みの1日練習でセッティング変更を繰り返してセッティングが詰まってくると2016では出せなかった
曲がりが出て、そうなると今までステアリングをコジッて強引に曲げてスロットルをドンと入れてたのが
ステアリングにそこまで頼らなくても曲がるようになりスロットルの入れ方も変化して来たところに夕方
から来られたSさんが自分の走行をそっちのけでずっと並走したりアドバイスを下さり、かなり走り方に
変化が出て、仙人師匠も登場しての二人のアドバイスで光が見えました。

以降ブレーキとスロットルに集中練習して一気に安定度、タイム、転倒率全てが大幅改善してきて
先週平日練習を水曜日辺りにしたかったがマニアリは3連休…


<1日目>
言うことで三連休明け金曜日に早出、昼休憩なしで定時20時の仕事を17時で無理やり終わらせ出撃!
師匠にもセッティング手伝ってもらい更に動きは改善!
Nさんに稽古つけてもらいベストは更新できませんでしたが後半タイムはかなり安定!



<二日目>



土曜日夜路面はソコソコ良い、ひたすら金曜日の反復練習で一切ベストラップは狙わずブレーキと
特に低中速のスロットルワークの集中練習にタイムに直結する区間で握れる所は握る練習。

最近サイヤ人からスーパーサイヤ人に変化したH氏と延々とチキチキバトル!
H氏は超余裕で後ろから延々と追走してきてプレッシャーに負けないで延々走る練習をしてて
その中でベストラップは19秒台が一度も出てないのに5分自己ベスト更新!
15周5回中の4回はシングル10秒切り、4回全てで先週までのベストを更新。
転倒率は更に下がりました。
SnapCrab_NoName_2017-8-28_7-52-7_No-00.png


ベストは惜しい!15周5分5秒269と大幅に更新!あと0.27縮まれば15周5分前半に入ったのに!
21秒台2回も出してしまったが非常に悔やまれます( ;∀;)
20170828112938884.jpg 


<3日目>
オープン時間前に到着、すでに熱気ムンムンの猛暑でこれは路面グリップに期待はできない。
タイムは出なくてもこの路面こそレースを想定しての良い練習になるハズ!

小池さ~ん(笑)



土曜日のH師との追走特訓が効いて、朝走ってると師匠が金曜より上手くなってるとお褒めの
言葉を頂き、もう走行終わって打ち上げのビールを飲みたいとこでした♪
午前中の散水前のカサカサ路面で15周5分10秒出たのは価値が有ると思います。
20170828182023858.jpg


路面は1日予想通りにカサカサ路面でセッティング変更はバネ1回ストローク変更を数回のみ。
あとはひたすら練習、練習、練習!しかし土曜日夜しか走らないので昼間の暑さに集中力落ちまくり
だしドンドンと曲がらなくなって行きブラックがデフがダメと言うので見ると先週メンテしてデフは
滑らせて無いのにデフがもうゴリゴリ!散水の合間にデフメンテ!XB2はネジ4本でデフが取り出せる
ので楽にメンテできます!デフメンテで曲がりは復活、マメにデフメンテしようと誓いました(笑)



路面を考えると昨日の15周5分5秒を切れる訳は無いのでKさんとの追走バトルを中心に転けない練習と
曲がらない路面でどうやってステアに頼らないで曲げるかを研究してました。

日曜日走行後に仙人師匠、親方からテレレ レッテッテッテッテー!レベルアップ認定を頂きました!
まあ、グダグダからやっとスタートラインに立てたねとのオチ付きで(笑)


王将行ってもみなさんガッツリ食べてますが私は普通に定食で大盛り食べる気にならない程疲れました。



その後アイス争奪戦のジャンケンに勝ち残りアイスゲット!レース前に運を使い果たしたかも(笑)



3日間練習に追走バトルにお付き合いして頂いたみなさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
XRAY XB2もお疲れ様でした😃



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2017-08-28 : XRAY XB2 2017 Dirt Edition : コメント : 0 : トラックバック : 0
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準備完了

前回は1ヶ月ほど使って結構タイヤ減ってる状態で、カサカサ路面でもそこそこのタイムが出ました。
タイムを詰めれるポイントを握ってたので転倒率は高めでしたが(^0^;)
しかも結局私には攻めきれずタイムアップには繋がらず…

今回は、前回と同じダンパーオイルを補充がメイン、前回取り付けたパーツがユルユルにネジ緩んでたので
ネジ止め剤でしっかり止めましたよ!なのでテストはやり直し😓
日曜日日中のサウナ状態で50℃弱、今回からは夜走行のみなので進角アップ、曲がりはもうほんのだけ
少し欲しいがフロントでこれ以上を求めると縁石に乗る率が上そうなので保留。
変わりに今回はリア周りを少し微調整してリアの旋回性をもう少し上げたいですね~
20170825075031753.jpg

20秒1台2~3回と22秒1回出してしまい15周5分10秒が結構多いので小ミスを消して15周5分5秒
切りたいですね~


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2017-08-25 : メンテ : コメント : 0 : トラックバック : 0
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真夏のブレーキ集中練習。

みなさんお疲れさまでした。

今回は奥さん実家なので特別に日曜日の午後も練習です♪
20170823195948442.jpg 


<練習>
カンカン照でグリップはここ最近で一番悪くレース日の日中を考えると練習に最適、普段土曜18時30分
以降到着しての練習のみで日中に練習出来るのは年間数回しかないので有意義に使わないといけない。
今必死に練習してるのはブレーキ、ひたすらブレーキの練習。
今までは大ミスを誤魔化すだけのブレーキをタイムアップと安定性アップに貢献させるために必死に練習
してて、まだたまにクルンと回してしまう事も有るが何とか少しは安定性アップに貢献し出して来ました。
師匠のアドバイス、今回チキチキに付き合ってくれたKさんのおかげでとても良い練習になりました♪


<セッティング>
土曜日最後の最後に付けたパーツと言うか、改造手術に近い大幅変更をしたら5分内でポンポンと19秒80
19秒83と結構良いタイムが出たが少し難しい、日曜はその再確認。
前日の改造手術を元に少しセッティングを変えるが一長一短で曲がるけど難しい、師匠がアドバイス
くれた足のセッティングはアンダー気味で安定性は高いし楽だが私の腕では20秒前半が出辛い、師匠は
自在にブレーキで曲げれるが、私はまだ少しだけしかブレーキが使えない差だと思います。
私のセッティングに戻すと曲がるし20秒前半は結構出るがミス率は少し高め、う~ん😓
グリップ良いと結構走ると思うがレース日は大抵グリップ低いので現状のセッティングでは良くはない。
リアタイヤの溝もかなり減ってるので新品タイヤ入れてみないと判断付かない部分もあるので再検証。
タイヤ新品で駄目なら付けた物、変えた物、改造手術も戻して行く作業も必要ですね😰

ベストラップは19秒770、15周は何度も出るが更新はできず。
3Lアベレージ19秒台出そうだったが最終コーナーで転倒!くやし~😭


XB2 2017ダートに乗り換えてかなり好みの動きが出てるので、ポテンシャルを活かす為に指が攣りそうに
なるくらいに神経集中してブレーキとスロットルワークの練習してて転倒率6割~半分くらいにまで削減。
(まあ、やっと人並みレベルの転倒率になっただけですが😂)

19秒を狙わずStockのみで自分のペースで走れる台数の時は結構ギリ15周には入るようになりました。
レースに向けて更に大ミス削減、安定性向上に向けてブレーキとスロットルの集中練習はまだまだ続く。



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2017-08-23 : 練習走行 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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カーボンパーツ投入!

みなさんお疲れさまでした。


なかなかの人数でレースさながらのハイレベルな走行が繰り広げられて私はライン譲るの大変(^0^;)💦



ナイト計測会の時のほとんどノーマルからスプリング、オイル等変更して戦闘力は確実にアップ!😃
シェイクダウンから1000周超えてデフもゴリゴリなのでまずはデフメンテ。



かなり溝が深かったので磨くのに時間掛かった~
更に溜まってたデフリング3セット裏表休み休み磨いてたらかなり時間掛かって疲れた~
他は前回の整備ミスの修正のみ💦



到着すると計測器トラブルで19時に一時コース止めて改修との事で2分程だけとりあえず走行して
前回の後半ギャップで跳ねてたのが整備ミスなのかダンパーが抜けてなのかを確認してやはり
ダンパー抜け確定なのでコース改修中にとりあえず番手は同じでダンパーオイル交換、ギャップでの
跳ねは改善してコントロール性アップ!

今回テストのメインはバギーでは初投入のフロントカーボンダンパーステー!



曲がり、レスポンス、コントロール性アップ!ラインに乗せてるとスッと曲がる。
しかし、良い事ばかりでは無く、剛性が上がった代わりに一部の着地でシビアになったりライン
外すとよりアンダーになったりする気もするしで万能でも無く無くセッティングパーツの一つかな?
慣れの問題?


グリップは前回より確実に落ちるかな~しかしベストラップは19秒581と微更新、5分は15周10秒437と
そこそこ、今回はライン取りを結構試行錯誤してて、やはりライン取りがかなり重要で、ゆっくりでも
ラインに乗せて如何に脱出ラインに速く乗せるか練習中、まだまだ侵入速度が速い事が多いので次回
ブレーキ含め集中練習予定。
難しい~💦


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2017-08-20 : XRAY XB2 2017 Dirt Edition : コメント : 2 : トラックバック : 0
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丸1日セッティング変更で安定性格段に向上!

マニアリ5周年レースに向けて本格的に準備です。

正月、ゴールデンウイーク以来今年3度目の1日走行はひたすらスプリングをメインでのテストです。



シェイクダウンから二週間まだほとんどドノーマルでダンパーは完全に説明書通りのまま。
変更点はリアサスマウントのトーとスキッドを変更してボディをF2に変更、Fウイング追加して
ウィング取り付け位置を下げた所で先週は終了。
まだリアが粘り過ぎるので今回は更にリアトーを減らし、トラクション調整にリアにアルミハブを装着。



更にFアルミロールセンターマウントも2016から移植し剛性アップと+3.5g追加で重量バランス調整。
20170816160332354.jpg 


ダンパーオイルは2017で初めて使ったHUDYオイルをもう少し試してみたいが入手性と価格を考えると…
ダンパーオイルは4数種持ってるが今回はブラックMが一度試してとの事で初めてのオイルをチョイス。
スプリングはとりあえずそのまま純正でロールセンター等を調整してからからスプリング変更予定で
スプリングは追加購入含め全部で4社で7種テスト、ピストンとダンパーストロークは2016でデータが
有るので今回はスプリングのみに集中で後回し。




とりあえずオイル変えただけでも動きは結構改善、リアトー減少とアルミリアハブも当たり!
スッポ抜ける事も無く、踏ん張り過ぎる事も無く程良く良好♪
プリロードやロールセンター等を変更するが大きくは良くはならない、オイルは変えずにどんどんと
スプリングレート変更、まずはフロント上げて軽くプリロードロールセンター等微調整してからリアも
同レートに変更を繰り返し、どんどん大幅にコントロール性UP!

予定の最高スプリングレートまでテストしてウイングバキバキになって来たのでウイング新品投入。
そして入店時に在庫確認してた1つ下のスプリングレートを購入して変更。



テストで最高レートのスプリングは良く曲がるけどシビアでミスのリカバリーが難しいしのでミス率高め。
1つ下はパキッとした曲がりは無くコーナリング速度も少し遅いが、ラインの自由度、ミス率、ミスの
リカバリー、安定性全てが上、ベストラップで19秒593!そこから更に細かいシム調整で更に安定性向上!



スプリングレートのテストでバンバン長時間走るので自作クーリングマウントの耐久テストの続きも実施。
ダートのミッドシップはクーリングファン付けるスペースがほとんど無い、市販のツーリング向けの汎用
ファンマウントは何個か買ったが全て合わない、自作するしか無いので図面書いてアルミ削り出しの予定が
マシニングが全く空かないので仕方なく最初はアルミ板で作って色々形状を模索して、厚みも変えてテスト
するも手で加工し易い厚みではやはりバギーの衝撃で折れる。(画像は初期形状)



結局靱性の高いポリカ板で何度か形状を作り換え今回の形状のクーリングファンマウント搭載して
引き続き耐久テスト、合計24時間近く走ってるがマウントは強度的に問題無し🎵
進角55°で電圧7.6Vまで走って即電源切って1分後位で38.9℃とノープログレム!



店長さんに走ってもらうと、たった8周で18秒856! 
コースレコードは18秒691なので8周でコースレコードの0.165落ち!
3Lアベレージは18秒975当日のストックトップタイムを叩き出しました!😱
XB2 2017Dの仕上がりは上々!
20170816150432835.jpg


後半
Sさんに先行、追走、テスト走行に色々アドバイスもいただき本当にありがとうございましたm(_ _)m
非常に勉強になりました!


ラスト
何度も5分15周はでましたが5分15周11秒がベスト、15周シングル入れたいですね~
トイレに行って、顔洗ってリフレッシュしてから、朝御飯から何も食べて無かったので微糖コーヒー
飲んで頭に糖分補給して少し休憩してからラストパックへ。


ライン外したり着地で跳ねたりしても冷静に立て直して大ミス無く何とかベスト更新!
15周5分9秒126!と上々♪ 
1日全体のタイムを見ると5分間限界までピークの精神力が持てば5分5秒辺りは行きそう。
コース改修までに5分15周5秒を切りたい所ですね…
20170817170238385.jpg


XRAY XB2 2017 Dirt Editionはシェイクダウンからまだ2週間、ベストラップは決して速くは無いが
19秒593とソコソコは出て、15周は複数回出て15周9秒までは出るレベルには順調に仕上がって来て既に
2017は2016のピークを超えました。
2017買う前にメーカーの改善の解説、PDFの説明書みながらブラックMと色々と検討してから購入して
2016でやってなかった事、ESC等の交換等、予算的に出来なかった事も今回は実施、本当はバッテリーも
レース用のが欲しいけど絶対無理(-_-;)

オイルはまだ純正と今回のオイルのみで番手も1種類しか試してないし、既に買って有るが試して無い
オプションも少しあり、今のバランスを崩さず、すぐに確実に戻せる範囲でもう少し色々やってみます。


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2017-08-18 : XRAY XB2 2017 Dirt Edition : コメント : 0 : トラックバック : 0
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奈良~京都嵐山、走行編


前回の初の50km以上のロングライドは嵐山へ、ロードバイク専門店で置いてたMAP1枚もって奈良市から
嵐山往復120km以下のつもりで出発したら途中の御幸橋で(ごこうばし)を右折しないと行けないのですが
ロードバイクのグループが真っ直ぐ行ったので付いて行ったらバーベキューや野球してたり???
どんどん高層マンションが見える!!!これはおかしいと橋の下でスマホで確認するとなんと!!!
大阪の大日!!!御幸橋まで戻って来たら既に80kmは超えてて、シートポジション低すぎて
かなりヒザに来てましたが何とか嵐山到着!帰りに更にシートポジション上げて総距離160kmオーバー



直近2周間はナイトライドの距離を増やして雨以外ほぼ毎晩天理まで25km走ってたので
筋力、体力的には持つとは思う。

今回は真夏の長距離、ボトル二本に背中に一本で3本、塩分タブレットも準備。
木津サイクリングロード最寄りのファミマで水分補給して出発



スタート!



天候はほぼ曇りで一部晴れ間程度で走りやすい天候でした。



今回は前回の失敗を踏まえ、ルートラボのマップをスマホのショートカットでホームに追加。
右下のアイコンをクリックすればマップ連動となりナビゲートはしてはくれませんが、ルートを
外れてるかは確認出来るのでおかしいと思えば直ぐに確認すればOK
20170817153116345.jpg


御幸橋で右に曲がって大きな橋を超えたらさくら出会い館に到着。
ここで6割から7割くらいかな?



補給食食べてしばし休憩。



渡月橋です。
前日は長島リゾート行ってて、帰って準備したら寝たの夜中2時で6時半起き、しかも2度目が覚めたので
眠くて眠くて、到着したら30分くらい寝てました(;・∀・)




台風の影響か?前回はキレイな川でしたが今回は濁ってましたね。




前回は時間無く即帰りましたがすこしだけ観光、まあ家族でも来てるので雰囲気だけ。




嵐山出て2割くらいで急激にペースダウン、足は大丈夫だが上半身がしんどい、水分はスポーツドリンク
3本+バァ-ム2本(粉末)塩分タブレットも食べてたし曇りで涼しかったので熱中症は問題ない。
朝からクリーム玄米ブランとスポーツドリンクにバァームしかカロリー取って無かったのがダメで
軽いハンガーノック(低血糖)状態に陥ったようでアイス食べて、持ってきてた羊羹食べて少し寝たら
一気に回復!寝不足と糖分不足が原因ですね。



本当はもっと速く帰って来て、飛鳥ルートも追加で180km走るつもりでしたが無理(;・∀・)
走行距離111.11とゾロ目! 最終日15日はラジコンの予定なので良いこと有るかな?
20170816225417938.jpg

次はラジコン、正月、GW以来の今年3回目の1日走行で手持ち+追加購入+現地購入でXB2は4社8種の
スプリングテスト編です。

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2017-08-17 : ロードバイク ロングライド : コメント : 0 : トラックバック : 0
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久々のロングライドで奈良~京都嵐山へ(準備編)

盆休み、久々の連休に長距離走るのでしっかり準備、ロードバイクは収納スペースが少ない。
かと言ってあれこれ付けると見栄えも悪いし、ロードバイク最大の敵!空気抵抗になる。
空気抵抗になりにくいフレーム内のデッドスペースをどうにか生かしたいので色々調べて考えました。


SHIMANOのハイエンド電動シフトコンポーネントDURA-ACE Di2の極一部パーツを購入。
買ったのはコレDURA-ACE Di2ボトルケージマウントアダプター SM-BA01定価1800円
シフトの電動化の際バッテリーが当たるのでボトルゲージを50mm移動する物です。
 

中身


説明書
「SM-BA01」の画像検索結果

取り付けるとこんなこんな感じでかなり下ギリギリまで下がりました!


フレームバッグをかなり探しましたが、なかなかサイズ的に良いのは無く妥協して高さは少し押し込んで
ギリギリ、前はスカスカで理想型にはほど遠いですが合う高さはこれしか見つからなかったのでまた探します。
理想型は高さが190mm前は300mmがベストですが見つからないんですよね~
ここにはアブスのロックと二本目の予備のチューブ、左横の小物入れには自販機用に小銭を入れてます。



水曜日に天気予報を見てると天気予報が変わって15日に和歌山方面へロードバイクで行く予定が雨の
予報で急遽予定変更して慌ててロードバイクのメンテと真夏の水分補給にAmazonにパーツ発注して、
夕方に受け取りELITEのVIPを購入して仕事終ってから取り付け、フレームやパイプ状の箇所ならどこにでも
ボトルゲージ取り付けるように出来ます!

パッケージ


中身


仮組するとこんな感じ。
フレームに取り付けるには太めの-ドライバーが必要になります。(一円玉でも行けたかも?)
見た目はインシュロック(結束バンド)に見えますが実際はホースバンドと同じ仕組みでネジを回すと
バンドが締まって行く構造となってます。


シートポストのボトルゲージに入れてたツールケースをフレーム下に移動させてボトル二本体制に変更が目的。
すでに購入済みのボトルゲージをギリギリまで下げて組み込んだらこんな感じ、斜めなのでボトルゲージの
前への脱落を考慮して細長いベルクロを2周巻いて
脱落防止、タイヤとの隙間に1cmは開いてるので問題無し🎶


これでボトルゲージはドリンク二本+ツールケースの理想型になりました😃


ツールケースには予備チューブにタイヤレバー、テールランプの予備電池、携帯工具、CO2ボンベ一式
予備ボンベ、パンク修理材に予備のミッシングリンクに
米式→仏式の変換バルブ、タイヤが裂けた時の為にタイヤブートとかなり詰め込んでます。



パンクはチューブ交換とCO2ボンベで対応してましたが、空気圧チェックを忘れて出た時や今後の
長距離で万が一複数回のパンクでCO2ボンベを使い切った場合等を想定して携帯ポンプも今回購入。
選んだのはBRIDGESTONE(ブリヂストン) フレームポンプ エアゲージ付 ブラック PM-SP081

  


携帯型としては長めですが細いので取り付けてもそれほど邪魔には有りません、シートポストだと若干足が当たるのでフレームに取り付けました。
ヘッドに空気圧計が有るのが大きなポイント!Panaracerのフロアポンプとくらべて誤差はほぼ有りません。
低圧のママチャリとは違い、ロードバイクは高圧の7BARは入れるので余りに小型だと入れるのが大変です。
かなり力の有る男性でも長時間かけても7ber入らない物も有りますが、これは長い分携帯型としては能力が
非常に高く携帯ポンプとしては楽に7BAR入ります!少し頑張れば8BAR入る!
少し大きめですがPMSP81は携帯型としてはかなり高性能でおすすめできますね!
ツールケースの中身と携帯ポンプで大抵のパンク絡みは対象出きると思います。
猛暑の日中はCO2ボンベ、涼しい時間帯や日陰が有れば携帯ポンプで入れるとか使い分ける予定です。


更にエクステンションバーに小物入れを追加、かなり昔に買った物ですがサイズぴったりで取り付けも
支障無くハンドル上を持つと少し気になるが問題無し。


中身は補給食、玄米ブラン2種、糖分補給に画像以外に計羊羹4個にバァーム2袋、バァームウォーター2袋。



背中のポケットに入れてて画像は有りませんがカバヤの塩分チャージタブレットも持って入ってます。
個別包装で小さく携帯しやすく水分補給では補えない塩分を補給出きるのでお勧めです!



水分は溶けにくいロックアイスに冷えた水でバァームウォーターを溶かしたボトル、凍らしたevian2本
1本はシートポストのボトルゲージ、一本はSeriaで買ったペットボトルカバーに入れてサイクルジャージの
背中へ入れました、カバーのおかげで適度に背中を冷やされ溶けるのも抑えられバッチリでした。
更に木津川サイクリングロードに入る直前にファミマで水分補給してからスタート。


走行編に続きます。


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2017-08-14 : ロードバイク ロングライド : コメント : 0 : トラックバック : 0
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ナイトタイム計測会

みなさんお疲れ様でした、今週はナイトタイム計測会でした。
モデ、STOCK混走のお気軽なぷちナイトレースですね。

XB2 2017 Dのシェイクダウンは先週搭載ボディがS2軽量以外は全て説明書通りのセッティング。
最近付けてたフロントウィング無し+タイヤが2回目の慣れない前後モールドインナーで更に不調の
ESCをGen2 PROに変えたら今までよりストレート速度伸びてるので余計曲がらない(^0^;)

今回コース改修されてから初走行となりとりあえずコース改修後のコースになれる事が先決で
その上でレースを走りながら合間に短時間で出来るセッティングをしながらのレースとなります。
ボディはF2軽量+フロントウィング装着で走行、サスペンションはとりあえず純正セットの
先週のまま、先週よりは全般で曲がり大幅UP!懸念のストレートエンドも問題なく曲がる!
F2+フロントウイング+リアトー&スキッドを減らしたのも効いてますね~
パワーのON、OFFでのロール変化が大きいが先週よりは格段に良くなりました( ´▽`)


ラインにピタリと付けてると20秒1~3は出るがチビジャンプや最終コーナーで跳ねるし少しでもライン
外すとアンダーでラインの自由度が少ないかな~サスペンションは要改善。
付けてたJConceptsのウィングは空力的にはダウンフォース弱めなのが良いのですが、柔らかく転倒すると
すぐウィングが変形して大きな壁のごとくそそり立つ!これではダメだとレース直前に他に変えてレースへ。
開始は比較的遅くて3パックは走れました。

1R目、変えたウィングではダウンフォースがキツい、リア勝ち気味だが悪くは無い、6/9位

2R 7/8位

次はXB2はウィング位置下げれるので下げるがまだリアがどっしりしてる、後から考えるととりあえ
ウィング最下段までカットすればよかったな(;^_^A
何度も団子状態に絡んでしまい順位は全レースで一番最低な内容な8/8位

次は同じSchuur Speed モーター使ってる某K氏にアドバイスを求め、気合の進角MAX!
温度はレース後ファン無しで60℃とOK、完全に後伸びでストレート後半で無駄にメッチャ伸びる(^0^;)
ギヤ比ピニオン2枚落したいが既にギリギリでスパーにピニオンが届くデンジャー・ゾーンなので無理!
先頭集団のクラッシュやミスを抜けて13周まで恐らく4位くらいを走ってたがノミの心臓の鼓動MAX!
ジャンプ斜めに跳んで撃沈して8/6位14周1秒で終了、とほほ…・゚・(つД`)・゚・

最終レースで進角落として後半後伸びしない程度には収め、ベストラップもレース中としては20秒224と
一番良かったし全体の走りも悪くなかったがミスのタイムロスが大きすぎ、全般的にスタート1周目の
ミスが多すぎでしたね、練習では20秒006とあと7/1000秒足りず20秒フラット止まり。
全体の順位は順当ですが15周1回は入れたかった(´;ω;`)


レース後に某氏Yに走ってもらうと本人のDTMと変わらない19秒036を叩き出しましたスゲー😱
バネ&オイルの組み合わせと重量配分が合えばもっと良くなるとアドバイスを頂きました。
バッテリー完全にタレた後に某K氏も走って20秒000と走らせやすく、電圧さえちゃんとあれば自分の車と
変わらないタイムが出てたとのご意見を頂きました♪


完全な取説状態からボディ変えて+Fウイング+リアトーとスキッド減らしただけにしては上々。
ここからが難しい、オイルやバネレートの組み合わせにピストン径にストロークまで入ると組み合わは∞
ピストンはまあF1.6R1.7で良いと思いますがスプリングとオイルをどうするか?
まだまだリアがどっしり安定し過ぎてるのでとりあえず更にトーを減らしてみます。



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2017-08-06 : レース : コメント : 2 : トラックバック : 0
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JConcepts "F2" 投入!

さて週末は第二回ナイトタイム計測会と言うことで塗装が仕上がって来たJConcepts F2軽量を初投入!

塗装はいつもお願いしてるFINISHLINE PaintWorksさんにお願いしました♪♪♪
今回も素晴らしい塗装をありがとうございましたm(_ _)m



2016では後期ずっと付けてて、2017ではまだ未装着だったFウイングですが、Jackyさんに譲って頂いた
3Dプリンター製のFウイングマウントを初投入!ありがとうございますm(_ _)m



裏側
結構しっかりしてるし、ダメージ受けにくい装着位置も有りウィングは結構長持ちしそうです。



装着!



サイドビュー



先週の説明書通りのセッティングからトーとスキッド角度等変更、F2ボディに変更、Fウィング追加
ギヤ比変更と進角変更、一応プチナイトレースなのでクーリングファン除去+α

さて、今回私はコース変更して始めての走行となるのでレース前の1~2パックの練習走行が鍵と
なりますがセッティング変えて2パックの練習でまともに走れるか?( ;´Д`)💦
不安も有り期待も多分に有りで楽しみです🎼



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2017-08-04 : XRAY XB2 2017 Dirt Edition : コメント : 0 : トラックバック : 0
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最新 SANWA SUPER VORTEX Gen2 PRO 投入!

新発売のSANWA SUPER VORTEX Gen2 PRO 速攻で投入しました!

今まで使ってたESCが不調、中速のパワー感が無い、立ち上がりで一瞬パワーが落ちるので
かなり走りにくいと師匠とY氏の指摘で、キャパシタ積み替えてもモーター積み替えてもダメで残るは
ESCって事で今回発売をずっと待ってて出て速攻で買い替えました、嫁ローンですが(;・∀・)



 フルモデルチェンジのSUPER VORTEXが更なる進化!
●POWER MOS FETを含む回路の見直しにより、Gen2比で130%の出力アップを達成。
定格電流:Gen2 1000A/Phase ⇒ Gen2 PRO 1332A/Phase
他社数値との比較:Gen2 162A/Phase ⇒ Gen2 PRO 216A/Phase
●M12S、M12S-RS、EXZES ZZ、MT-44のコード10対応により更なる機能の充実。
●Gen2から更に形状変更されたフルアルミケースを採用。
●クーリングダクトにより、本体の放熱を向上。 ●PROGRAM BOX Gen2対応
●PROGRAM BOX Gen2によるファームウェアのバージョンアップに対応 等・・・
<仕様>
●SSL対応  ●SSR対応
●PROGRAM BOX Gen2対応
■電圧:3.7~7.4V
■定格電流:1332A/Phase
■対応モーター:3.0T以上(Li-Po 1cell)、4.5T以上(Li-Po 2cell)
■寸法:32.0×36.8×20.5mm ■重量:41.7g


開封。



内容物
センサーケーブル、12Gパワーワイヤー、クーリングファン、クーリングダクト、パワーキャパシター×2
説明書、保証書、ステッカー、シュリンク。
クーリングファンの風をクーリングダクトでサイドや 下側にも風を送るので効率よく冷却出来ます。


ハンダ付けにはダイソーで売ってるミニバイスがあればかなり便利です♪



SSL対応機器のサーボとESCを同時に使う場合別売りのショートYハーネスで二股にする必要が有ります。



装着!
サイズは大きくも小さくも無く標準的ですね。センサーケーブルが電源側では無く左出しなので
センサーケーブル切れた時の交換は見やすいので比較的楽にできますね。



SUPER VORTEX Gen2 PRO のセッティング変更には3パターンの方法が有ります。
1.本体のLEDの点滅で確認しながら設定を変える。(LRP方式)(ch2に接続)

2.PROGRAM BOX Gen2を使って設定を変える。
【SUPER VORTEX Gen2 PROご使用にあたっての補足説明】
・現在販売中のPROGRAM BOX Gen2(ファームウェア Ver.01.02R001)とSUPER VORTEX Gen2 PROを
・接続した際にPROGRAM BOX Gen2のファームウェアが対応していません。
・使用する前に必ず下記のファームウェアをダウンロードしていただき、アップデートしてください。
●PROGRAM BOX Gen2 PRO ファームウェアアップデートマニュアル(PDF)
●PROGRAM BOX Gen2 PRO用ファームウェア PBOXA001_0103001(zip)
※Gen2 PRO用ファームウェアをアップデートした後は、Gen2に対応しなくなります。
 Gen2に対応させるには下記のファームウェアをダウンロードしていただき、
 再度アップデートしてください。
●PROGRAM BOX Gen2用ファームウェア PBOXA001_0102002(zip)

3.SSLチャンネルに接続してSSLのCODE10対応プロポと受信機を使って設定を変える。
【SV-Gen2/SSL機能 補足説明書(ダウンロード)】
・SSL機能の送信機でのセッティング方法についての補足説明書です。
・取扱説明書よりもさらに詳しく書かれています。
●SV-Gen2/SSL Binder(PDF)


本命のSSLを使用する場合は準備が必要です。
まずCH2に繋いで電源を入れてセットボタンを4秒押してSSL接続では変えられない
4項目を必要に応じて変更します。
『SSL接続でセットボタン4秒押しはSSLで設定したセッティングを本体に書き込む動作になります。
 これはSSL禁止のレースやSSRを使用したい時に使います。』

・モード1( カットオフバッテリー)
・モード 2( バックキャンセル )
・モード 3( ヒートプロテクト:本体温度 / モーター温度 )
・モード 4( ブースト )
誤解してる方も居られますが、走行前にブースト切って車検受けて
SSLで走行中にブーストONは出来ない構造になってます。
次に受信機の接続はCH2ではなくBATT SSL端子に接続します。
プロポ(M12Sの場合)SYSTEM→AUXタイプのAUX2をCODE10に変更します。
次にRACINGのCODE AUX2の名称を分かりやすい名称に変更します。
応用としてRACING MODEにパワー重視の設定~マイルドな設定まで最大5パターン設定して
走行しながら1ボタンで自分に合う設定を切り替えて合う設定を探す事も可能です!!!


使って見ました。
ストック17.5ノンブーストの場合スロットルパンチとドライブフィールの調整とブレーキ関係のみ。
スロットルパンチ40、60、80、100と4パターン、4パターンをRACING MODEにセットして走行中に
切り替えてテストしました。
『スロットルトリガー/スティックを操作してモーターが廻り始める際のパンチを調整できます。
設定値が低い場合はパンチが弱く、高い場合には強くなります。
17.5Tストックモーターでの推奨値は「60~80」』
パンチ0だとトリガーに軽く触れても動かなかったのが、パンチを上げると触れた瞬間から動き出し
反応がドンドン上がりやはり80以上が良いかな?私は85で使ってました。
路面が良ければ更に上げて、路面が悪ければ下げる、RACINGモードの切替でも良いし、使って無い
スイッチに割り当ててでも良いし簡単に変更できます。
(私はダイヤルに割り当ててます。)


次にドライブフィールを0、20、40、60、80と5パターンをRACING MODEにセットして走行中に
切り替えてテスト。
『モーター特性を調整する機能で、設定値を高くするとスロットルON時のレスポンスが滑らかになり、
設定値が低い場合はスロットルOFF時のモーターの回転落ちが早くなります。』
私は40付近が好みだったので現在とりあえず35でセット


コンディションの良好のESCとの比較では無く、8ヶ月使って調子の悪いESCとの比較になります。
全開時のパワーは申し分無く不満なし、下から上まで滑らかに加速して低中速が扱いやすくなりました。
特筆すべきはブレーキ!プロポの設定は同じでブレーキフィールは0、今まで下手くそなので
ストレートエンドでは使わなかったし、使えなかったブレーキがこのブレーキなら使える!
私はこのブレーキは非常に使いやすいですね~

SSL接続でESCの調整が簡単にプロポで出来て、回転数も見れ、ESC温度、モーターに温度センサーが
入ってればモーター温度も監視可能で設定すれば設定温度を超えるとアラーム+バイブで通知も可能です。
このESCは一級のパワーででテレメトリーも有りセッティング簡単でトータルでかなり良いと思いますよ~
SSL最高です♪


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