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ロードバイクやRCが味趣のブログです。

2017 Muchmore Stock's Combat in RC Maniax ARENA

2017 Stock's Combat inマニアリ レースに参加されたみなさんお疲れさまでした。
主催のマッチモアさん、京商の皆さん、その他後援メーカー、運営のみなさんお疲れ様でした!

インビテーショナルクラス(27名)オープンクラス(62名)総勢93名の熱いバトルでした!
楽しいレースを主催してくれたマッチモアさんに感謝です!

親方、チームグレー、324さん、無理な注文を間に合わせてくれたオーナー、その他皆さんに感謝です。



詳しい結果は主催のマッチモアさんのブログでやマニアリブログで!


レース当日
約束の時間に遅刻魔は来ない、電話しまくって繋がったら今部屋の部品を片付けてると!
まあ、想定内ですね(^_^;)

早めに到着するが前日練習が大半で既にピット席は一杯!初めて見るコースレイアウトで少し
テクニカルレイアウトかな?




<コントロールプラクティス>
コントロールプラクティスのベストラップの成績で予選の組み合わせが決まり、予選中の出走組み
合わせの組み換えは無しな
ので超重要です!
スタート!朝イチ3R目なのでパワー掛けるとヌルヌル気味、曲りは十分なので( ̄ー ̄)ニヤリ
右、オーバール二連も問題無し、と思ってたら2連の1個目を斜めに飛んで来た車が上から飛んで来て、
直撃で動かなくなりスタート10秒も経たずにリタイヤ、壊れる可能性が少し有る仕様でも有るし
アクシデントでは仕方ない。



問題は破損したパーツが手持ちも店にも無いのでXB2は復帰不可能( ̄▽ ̄;)
親方のスペアマシンが有ったので急遽お願いして(略奪とも言う!)ヨコモYZ2DTMをレンタル!😃
メカもボディも無い、予選まで時間は無い、XB2から大急ぎでメカ一式引っ剥がして大慌てで積み替え作業。
ボディはしょうちゃんに豆腐ボディを借りてステアのトリム合わせのみしてニュートラル設定無し、XRAYの
ホイールなのでヨコモとオフセットが全然違うがそんな事言ってられなくてギリギリで間に合って予選へ。


予選1
初めての車、しかも初めてのレイダウン仕様、もう頭の中ぐちゃぐちゃ!ハアハア言いながら操縦台へ。
スタート!取りあえず丁寧に丁寧に操作して走り、さすが親方のスペアマシン!良く走る!😃
コントロールプラクティス10秒以下の練習走行しか走って無いがベストラップ20秒78、周回も14周に入り
62人中38位とレンタルで初めてのレイダウン仕様車にしては上出来!




予選2と3は予選1が良すぎて欲をかいてしまいミスが多く14周には届かず( ̄▽ ̄;)アハハ

何とかEメインに滑り込み!
決勝Eメイン8位スタート。
スタートは珍しく上手く行った!1週目のマニアリジャンプ後前が転けて私も転けた(~O~;) 
だが、差はそんなには無いまだ行ける!少しずつ追いつきミスをして放されを繰り返してやっと
4位の団子状態の集団に追いつ付きチャンス!時間はあと一分で3周は有る!
と思ってたら緊張MAX!左奥のVTRに映ってない部分の2連で斜めに落ちてリアハブのピロボールが
折れてしまいリタイヤでした(-_-;)



抽選会!!!なんと!賞金まで出ました!
大型液晶テレビに折りたたみ自転車2台!、キットにESC、充電器にモーター、バッテリーも盛り沢山!



じゃんけん大会は本当に大盛り上がりでした!



マッチモアさん、楽しいレースを来年もよろしくお願いしますm(_ _)m



景品はRTRの前後デフロックの4WD mniドリフト車をいただきました。
バギーからドリフトに転向します( ̄▽ ̄;)アハハ




それでは全レース動画です、流石に13レース上げるのちょっと大変でした(;´∀`)

まずはオープンから!


















インビテーショナル











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2017-11-27 : レース : コメント : 1 : トラックバック : 0
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Stock’s Combat マニアリ戦の最終メンテ。

いよいよ今週末はStock’s Combatマニアリ戦です。
前回親方のおかげでXB2 2017Dは更に良くなりました。

メンテは通常通りにデフとダンパーメインに破損、緩み、ベアリングチェック。
前回ギヤ比のテストをしててネジの締め込みが甘くモーターが動いてスパー舐めてしまい、予備を
忘れてたが、舐めたのが少しだけだったので、何とか走れたのでそのまま使ってたが今回は交換。
69は新品3枚有るが72は予備が1枚しかなかったが何とかマニアリで予備確保!



前回のレース終了後に仕様変更を加えたら結果的に軽量化、今回不要パーツ外して久々に重量を
量ったら1500gピッタリで最低重量ギリギリでヤバイ(;´∀`)
外した不要パーツを戻して+ウエイト少し追加しました1520g辺り、新品タイヤ入れたらもう少し増えるかと。



セッティング
コース完全変更後、初の営業日のレース前日土曜日は私は普通に仕事と言う事で走れない(~O~;)
なので大きなセッティング変更は無しで前回の調整を元に追加で実績の有る部分の変更のみ。


さて、既に緊張で手足が震えてます(笑)
XB2もメカ類も調子は良いので後は人間次第ですね、頑張って来ます!(^_^)/


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2017-11-24 : メンテ : コメント : 0 : トラックバック : 0
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ビッグレース前の最終練習。

みなさんお疲れ様でした。
今回は奥さん娘とお出かけなので盆休み以来の1日走行でした。


盆休みに色々やった基本的なセッティングから微変更を少しずつ重ねて来てアンダー気味だが
路面グリップ悪くても大きく外さないセッティングが出てるが、もう少しリア旋回を上げたくて
手持ちの色んなメーカーのバネを取っ替え引っ替えやったが結局元のバネが一番良くて、う~ん

土曜日でセッティングほとんど出せて日曜日最終調整が終わった親方のアドバイスで
Fのみ1ランクバネレートアップ、そこから親方と微調整を繰り返して私の頭の中には無かった
方法でステアリング周りのセッティングを変えた事で角が取れて全体的な曲がりが出ました!
個人的な好みはもう少しリア旋回能力を上げたい所でしたが時間切れ。
土曜日は仕事休めないので前日練習出来ないので今回が最終練習、とりあえず良い方向にはもって行けました!

親方、Sさん、師匠ありがとうございました!
さて、日曜日はレース本番、とりあえず早めに明日からメンテに入ります!

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2017-11-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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ミシュラン POWER ENDURANCE投入!

Panaracer RACE EVO3 Aが走行距離2000kmちょいなのにブレーキパッド変えたり、ブレーキ一式
変えたりで色々テストもしてたせいかトレッド面の剥がれも有り年始に新品タイヤ投入予定のタイヤが
サイドカットで死亡、繊維の糸が見えて、いつバーストするか分からないので緊急でタイヤ交換しました。
下り60km近くでタイヤがバーストとか大怪我で済めば良いが、最悪死にますから(ー_ー;)



用途は20時の仕事終わってからナイトライド25km~50km、年数回丸1日走れる時は100km~170km
程度走行でレース等タイムは関係無く、自分との戦いで一応タイムは測ってるだけ。
転がり抵抗と今回は特に耐パンク性を重視、グリップ、耐久性、対パンク全てがハイレベルな超定番
Continental社GRAND PRIX 4000 S IIかMICHELIN POWER ENDURANCEかで一晩色々調べて
4000 S IIは耐パンク性、耐サイドカットで今回はミシュランのパワーエンデュランスを発注しました。
2本約1万と出た当時よりかなり値段は下がって来てますね。
 


開封、ビバンダム君登場🎵 今回は700×23Cのレッドを選択。



さて、タイヤ交換をして行きます。
タイヤレバーを差し込んで行き三本入れたらホイールにタイヤレバーぐるりと一周回せばタイヤの片面外れる
ので先にバルブ部分からチューブを引き抜き、タイヤを外します。



タイヤパウダーをタイヤの内側に適量を均一に塗ります。
塗ることによりチューブの滑りが良くなり、硬いタイヤもある程度はハメやすくなります。
私は家に有ったジョンソンのベビーパウダーが同じ原材料タルクと香料のみなのでこれを塗りました。
Panaracerのタイヤパウダーも基本的に同じタルクの成分で出来てて添加剤が足されてるだけです。
タルク以外の原材料を使ってるのは避けた方が良いです。



タイヤを片側ハメて丸くなる程程度に空気入れたチューブをバルブ部分から入れてバルブ部分を押しながら
上に上げてチューブのカミ込みに注意しながらハメて行きますが、このタイヤ固い!後半少し苦労して
ハメました、どうしてもハマらなかったらチューブのカミ込みに注意してタイヤレバーを使ってください。
多分、金型の剥離用のワックス?シリコン?タイヤ表面が結構ベタベタしますね。



タイヤを組んだらチューブのカミ込みを防ぐ為にタイヤサイドを良く揉んでから適性空気圧まで入れます。



今回はチェーンの脱落防止の黒い樹脂プレートを外してみました!



プレート外してスッキリ!



完成!フレームが地味なガンメタなので派手目なレッドのタイヤは結構イケてると自己満足!
まあ、イタリアのBianchiで国旗にもレッド入ってるし有りかな?



『MICHELIN POWER ENDURANCEの特徴』
スピードを犠牲にせず、耐久性を向上させたX-milesコンパウンドを採用。
特殊素材により摩耗に強く、ケーシング内側のAramid Protek+により、プロ4エンデュランスに
比べて耐パンク性が20%も向上。
転がり抵抗も向上しており、8.6wのセーブが可能。サイクリングにベストなタイヤ。

タイヤ表面もサイドも硬めでテストユーザー200人が計200,000kmをテスト走行したところ
パンク無しとのテスト結果で耐パンク性に超期待!
[700×23C]
 カラー:ブラック、レッド、ホワイト、ブルー
 重量:220g
 TPI: 3×110


普通のロード用タイヤなら対応空気圧は7bar ~9barですがミシュランパワーの指定空気圧は
6bar ~ 8barと結構低め、ミシュランの今回の23C指定空気圧だと私の体重では7.5bar辺り
なので今回はF7.2bar、R7.6bar入れました。



<走ってみました!>
(初心者が感じた、初心者に向けたインプレです)

比較対象はPanaracerのEVO3Aの700×23Cで走行2000kmでピーク性能は超えてるかな?
とりあえず平地25km、アップダウン25kmの合計50km走ってみました。

<グリップ>
EVO3Aと比べて明確な差は感じないが転がり感は結構軽い、グリップより耐久性、耐パンク性能重視の
タイヤですがグリップもかなり高くコーナーも十分なグリップで安定性もかなり高く安心して走れる。
EVO3Aはおにぎり形状でコーナグリップは高かったが少し癖があるように感じたが、これは癖が無くて
安定してますね。
雨天は基本的に走らないので不明。

<乗り心地>
乗り心地も他社より少し空気圧が低圧なのもあり良いのかな?でもEVO3Aも乗り心地は良かったので
味付けの差位な感じl轍にも強い印象で街乗りにツーリングにマルチに使えるタイヤだと思いますね!

残す課題は対パンク性、空気圧は最低週2回大体3回はチェックしてEVO3でF7.8bar、R8.2bar
入れてたので問題無いのにメインで走ってる道の路面状況が良くないのかパンクに割りと強いハズの
EVO3Aでも結構パンクするのでレース志向のPOWER COMPETITIONでは無く今回はパンクに更に強い
パワーエンデュランスにしました、でも十二分なグリップにコントロール性、これで春先までパンク
無しなら完璧なのですがね(*^^*)


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2017-11-14 : ロードバイク 機材 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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2017 Stock’s Combat!に向けて準備。

みなさんお疲れ様でした、今週土曜日は17年目の結婚記念日なので今週は金曜日の走行でした。

ピットマット忘れた(;´∀`)



マニアリのシリーズ戦終わったら再来週はもう2017 Stock’s Combat マニアリです!
エントリーは日曜夜0時までお早めに!

前回のセッティングはリア旋回が鋭くパキパキ曲がるがその分ナーバス、リアのオイル番手上げたらかなり
安定したが曲がりが甘くアンダー気味、オイル番手1ランク上げただけなのに想定以上に変わりすぎ。
間が欲しい(;・∀・) とりあえず1パック目で19秒8、15周10秒は出たのでまずまず。

ジオメトリーは変えずに延々微調整を繰り返したがアンダー気味なのは変わらずでギヤ比に進角等も
微調整を繰り返して行き19秒台が多く出だして来て何とか3Lアベレージ19秒823と更新!



温度も30℃台で問題無し、後はアンダー出さないようにしながらブレーキの猛練習!
やっとベストラップ更新!ようやく19秒5の壁を突破して19秒433とベストラップ更新(^_^)/




もう一丁19秒454!




店長に走ってもらうとブレーキが甘いとの指摘でブレーキ調整すると一発で19秒377、アンダー気味
やねと言いながら7周で19秒023と店長流石です( ̄▽ ̄;)
アンダー気味やけどバランスは良いのでアンダーさえ消したらGood!と。
そして私はブレーキD/R77でしたが店長は90で練習してと、90でブレーキ扱えたらもっとタイムが
縮まるからと...(;・∀・) 扱えるかな???



現コースで19秒5~7があれだけ出たの初めて、如何にブレーキが重要かよくわかった走行でした。
来週はブレーキレート90前後での特訓ですね( ̄▽ ̄;)
スピンしまくったらごめんなさいm(_ _)m

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2017-11-11 : ベストラップ更新 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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2017 マニアリオフロードシリーズ最終戦!(動画有り)

2017 マニアリオフロードシリーズ最終戦に参加されたみなさん、スタッフのみなさん
お疲れ様でした。



最終戦と言う事で景品も豪華!



盾欲しいですね~😂



参加賞としてTVや雑誌でよく取り上げられる、ばんざい亭のサンドイッチで使用してるパンも頂きました!
パンだけ食べても超美味しい!嫁さん大喜びでした\(^o^)/





今回全く年間表彰には関係無いポジションなので少し攻めのセッティングに変えてみた。
練習時間に調整を加えて良くなり19秒台はパラパラでるがリア旋回速すぎで難しい。



練習時間で奥の手使って何とか安定感上げて19秒5~7は結構出たので一安心😊
リア旋回かなり速くなったから気を抜いて荒く操作すると巻くけどね( ̄▽ ̄;) 
今回予算の関係で中古タイヤで走ったがRだけでも新品入れれば良かったですね(~O~;)



予選1
スタート、それ程は緊張はしてない、1周目はリズム掴めず2周目でチョイ転倒( ̄▽ ̄;)
以降はリズム取り戻してノーミス、15周にも入ってベストラップも19秒805と上々😃
予選結果18台中10位とAメイン圏内で順位も上々😃😃😃



予選2
なんと!Aメインヒート組での走行(;・∀・)
そりゃ緊張しまんがな!ミス転倒は有ったが致命的ロスでは無かったのに止まった!
バッテリー電圧は上に登る前にテレメトリーで確認済み、モーターはファンが回ってるし
モーターの温度もOK、パニックになりながらも冷静に考えてマーシャルにESCの再起動
をお願いして無事復帰は出来たが12周と論外...
総合13位にダウン。



予選3
センサーケーブルを新品に交換して各配線の断線チェック、コネクターを抜き差し。
以降止まって無いのでセンサーケーブル断線かな?
もう後がない、緊張しまくり予選終わってマーシャルしてても心臓バクバクしてました(;´∀`)
グダグダまでは行かないが予選1.2.で出来てた細かい制御が出来て無く操作が荒い。
分かってて直す余裕が無い!ミスが多く14周8秒でFINISH。
総合結果は18/13位でBメイン3位スタート!



決勝Bメイン
もう緊張でガチガチ、とりあえずスタートで絡まないように注意!
スタート!オーバルは問題なし、2連もOK!しかし転倒してた車両を発見してブレーキ掛けたが
間に合わず絡んでしまいガッチリ合体!離れない!すいません。
バンバン抜かれて順位大幅ダウンで心臓爆発!
もう焦りまくりで抜いて追い上げて行くも全ての操作が荒い、握り過ぎて当然ミス連発!
抜いてミスで抜かれて転倒もマーシャルが直ぐに入れない場所、タイミングでの転倒ばかりで運も無い。
3位スタートで5位と2秒差の7位でゴールでした。

予選2でセンサーケーズブルの断線?でストップしてから全部が狂った...
練習でなった事ないのにレースで止まるとは、運も実力の内ですね、運を引き寄せるには地道な
練習しか有りませんね、メンタル鍛えるにも練習しか有りません、練習頑張ります。


それではレース動画です。













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2017-11-06 : レース : コメント : 2 : トラックバック : 0
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明日はマニアリシリーズ最終戦。

さて、いよいよ明日はマニアリシリーズ最終戦です。

前回はメンテ無しで走行してて、今回メンテ始めたら整備不良満載(笑)
まずはホイール全部手締めのみでグラグラ( ̄▽ ̄;)
Fサスアームホルダーの両面ザグリ形状が割れて貫通穴に(T^T)
予備は無いのでXB2 2016Dから移植。



アルミパーツのネジ緩みも有り、RFのサスマウントのネジ片方無くグラグラ、そりゃあ走りませんわ。



デフはメンテを怠ってたらプレートの溝が両面共に深くて裏表で1200回すハメに( ;´Д`)
ボールも痛んでたので新品に交換しました。



さあ、明日はマニアリシリーズ最終戦、何とかメンテは終わりました。
メンテはちゃんとしたので後はメンタル、まあ、まったりと楽しんで来ます!(*^^*)



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2017-11-04 : メンテ : コメント : 2 : トラックバック : 0
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7215 ウインドブレイーク ウインターグローブ投入。


ウインドブレーイク ウインターグローブ投入。

一気に気温が下がり秋春用の通気性の良いサイクルグローブでは昼間はまだ良いが夜は指先が冷えて
もう無理と言う事で気温5℃に対応するPEARL IZUMI 冬の定番サイクルグローブ7215-17を投入。
カラーはウインドブレークジャケットの色デザインに合わせたホワイト。
汚れが目立つのは分かってたがウインドブレイクジャケットと同様に走行が仕事終わりの夜間
20時30以降がメインなので視界性を重視して目立つホワイトを選択、購入の際に最も重要視
したのは種類が少ないスマホ対応な事、スマホのサイクルコンピュータアプリを使ってデータ
ログを取って居るので操作するのにいちいちグローブ脱着は面倒ですから。
 


7215 ウインドブレークグローブ使ってみました。

私は指が短いので試着は必須なのででこれも試着して購入してから来ました。
サイズはMを購入、指は少し余るが許容範囲、内側の素材は滑りも良く肌触りはめちゃくちゃ良い!
超立体裁断でハンドルが握りやすく、グリップ抜群!グローブが分厚いのでスマホの操作は快適に
操作とは行きませんがタッチパネの反応は良好で文章は厳しいが簡単な操作は出来るので許容範囲!
定番商品になるくらい売れてるので防風、保温性、操作性全てに満足できました!
厳寒時までは手はコレで問題なくOK


追加で首周りにネックウォーマー(ホームセンター)を追加、自転車用も有るが、節約できる
ところは節約で、ネックウォーマーは手持ちの物を使用、前傾姿勢での使用なので長めがオススメ。
走り初めは顔まで覆い、暑くなったり全力走行時は首まで下げれば問題なく。


夜10℃割って1時間以上走ってると耳も冷えて痛いので+イヤーウォーマー(ダイソー)追加。
当然専用品も有りますが、ダイソーでも問題なく使えますね(^o^)



ほぼ冬の装備は揃ってきましたが、ビンディングシューズは通気性が高い為に足が冷えまくり。
厚手の靴下ではもう厳しかったので次回はその辺の対応ですね。


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2017-11-01 : ロードバイクウェア : コメント : 0 : トラックバック : 0
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グダグダな趣味のブログです。
RCはヨコモYZ-2 DTM2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
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初心者の超貧乏ローディです。

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