FC2ブログ
ロードバイクやRCが味趣のブログです。

リーディーナイトRd.5年忘れ2WDスペシャル レース

年末最後のリーディーナイトRd.5年忘れ2WDスペシャル レースに参加してしました。
参加されたみなさんお疲れ様でした。


XB2はレース開始まで少し練習時間が有ったのであれやコレや細かい部分のセッティング変えて
低レベルですがベストラップも更新して3Lも更新、ソコソコ安定して走れるようにはなりました。



R1はベストラップも僅かにですが更新して19秒858、大ミスも少なく一度抜かれたものの
後半にいつの間にか抜き返してヒート3位でFINISH!なんと総合6番手!もうお腹いっぱい(笑)



3R前にウイングバキバキだったので同じ物の新品に交換したら気温低下でのグリップ低下も相まってか
1R目の走りが嘘のようにまあ暴れる暴れる、4R前にゴミ箱探したがもうどこか分からない(;・∀・)
4R目は更に暴れ倒しでちょっとアクセル多めに入れたらどこに行くか分からない(ー_ー;)
結局R1総合6位→最終15位の期待通りのグダグダな終わり方でしたよ!


変わりに景品はイーグルのバッテリーをget!ありがとうごさいます( ´ ▽ ` )



今年も色々な方にお世話になりました。
来年は色々情勢が変わりますが来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-12-31 : レース : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

mont-bell メリノウール インナーグローブ タッチ 1118271


ロードバイクの冬用グローブは5℃まで対応、タッチパネルにも対応のPEARL IZUMI 7215を使ってますが
12月も20日を過ぎて仕事終わっての夜気温1℃~3℃付近にもなると30分ほど走れば末端が冷える!
足はシューズカバー+ヒートテック靴下+つま先用カイロでかなり冷えは抑えれてますが
手の指先の冷えが割りとキツイ、何か対策は無いかと探してててお手軽なのはインナーグローブ。
パールイズミのはサイクルコンピューターとして使ってるスマホのタッチパネルに非対応なので却下。
mont-bellのメリノウール インナーグローブ タッチ 1118271はタッチパネルに対応なので仕事終わって
自宅から10km程のイオンにmont-bellが有るので在庫確認してから雪がチラつき風も強くてかなり
寒かったのですがロードバイク乗って買いに行きました、
 


サイズはMでも良かったが私は手が小さく、Sでもよく伸びるのでタイトフィット気味ですがSを購入。



薄手ですが、私は余裕の有るMよりタイトフィットのSの方がグローブの中でキツくなりにくいかな?
スマホの反応はバリバリ良い!アウターグローブ付けても何も問題なくタッチパネルに反応しますね!



帰りは下りも多くペース上げて走りましたが指先の冷えはかなりマシになりましたね!
さすがメリノウール!そのまま普段使いの薄手の手袋としても使えるし、ラジコンにも使えるかも?
1512円の価値は十分ありますね!これで1℃~3℃の範囲で夜走っても快適とは言えなくても何とか
走れる装備が揃って来ました。

後欲しいのは休憩時や風の強い日等体が冷えた時用にウインドブレーカーが欲しい所ですが、結構
良いお値段するので限界まで我慢かな?何とか今の装備で乗り切りたいですね! (;・∀・)


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロードバイク ウエア Bianchi

2017-12-28 : ロードバイクウェア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ロードバイクの冬装備(2℃以前後の夜)

冬場のロードバイクは服が難しい、走り初めは寒いし運動強度が高いので10分も走れば体が温まるので
過剰な装備はペースを上げたら汗を掻いて汗冷えする、保温以上に吸水速乾性が大事。

インナー
私はmont-bellのジオラインのM.Wを着て夜21時頃から走り初めてますが暖かく、運動強度が高くて
汗をかきそうな時は早めにアウターのチャックを開けて温度調整してます。
薄手のL.Wと中厚手のM.Wとのいいとこ取りの自転車用が出てるのでmont-bellならそっちが良いかな。
  


アウター
PEARL IZUMI 3500BL サイクル ウィンドブレークジャケット  (特集記事)
Amazonのランキング上位で評価見ても圧倒的に高評判でリピーターも多いですね!(2017.12現在)
ロードバイクでダウンジャケット等の分厚い服装は空気抵抗になるし動きにくく、走り初めは良くても
2℃~4付近でも10分も走って体が温まると汗だくになって汗冷えするのでNG
 



要求される能力は風を遮るウインドブレイク能力、保温性も必要ですがヒルクライム等ハードに動くと
大量の汗をかくので汗の湿気を逃がす能力が非常に重要です。



背面は通気性の有る素材を使いベンチレーション構造で汗のムレを逃がす仕組みになってます。
これは本当に良い!全面は風は防いで後ろは通気性を確保してるので暖かく蒸れにくい。
ただ、走ってる時は良いが、2℃~4℃付近だと走ってる時は良いが外で休憩すると速攻で体が冷えて来る。
下りが長く続くのもキツイ、これはどうしよも無いので出来れば収納出来る薄手の用のウインドブレーカー
が欲しい所ですね。(私は持ってないですが…)

サイズはMを購入、MでもPEARL IZUMIのウエストのみワイドサイズのBMサイズ!
BMサイズとは丈や袖はMサイズでピッタリサイズ!ウエストはLLサイズなので超余裕!
私はMサイズでウエストLが有れば完璧でしたね!
      
   レギュラーサイズ     ワイドウエストサイズ


冬場は末端が冷える、5℃対応のグローブでも夜2℃付近になると30分も走れば指先が冷える。
信号待ち等で指を動かしながら振ったりしてるが効果は薄い、中にはめるインナーグローブが
有るので1月~2月の厳寒期を乗り切る為に今後の課題で検討中ですが、このグローブはスマホの
タッチパネル対応ですが、インナーグローブがタッチパネル対応なのかが問題、スマホのサイクル
コンピュータアプリを使ってるのでいちいち脱ぐのは面倒なのでメーカーに確認するつもりです。
 


足は動いてるので太ももやふくらはぎはそれ程は冷えない、10℃対応のレーシングパンツとmont-bell
ジオラインのインナーのM.Wで今の所は特に問題無い。
しかし、足先はかなり冷える、ロードバイク用のビンディングシューズは通気性抜群なので冬場は地獄!
まずはお手軽な靴下から、5℃割る冬場に足は汗はかかないのでここはユニクロヒートテック靴下投入。
厚手で普通に履けば暖かいが自転車ではこれは最低限のベースレイヤーでこれだけではお話にならない。
少し高いが自転車用の靴下も有ります。
 


本命はシューズカバー!防風素材の裏起毛素材で暖かく、有ると無いとでは雲泥の差が有ります。
予算が無いので今回は型遅れのパールイズミの中古を購入しました。
チャックの持ち手を下に下げるとロックが掛かり勝手に下に下がらない!これは良い!
靴とシューズカバーのい間にアルミ箔を入れるのも保温性UPに効果有りとの事なのでテスト予定。

更に1ランク上の0℃対応の物や、ヒーター内臓のシューズカバー、冬用の防寒シュージも有りますので
予算の有る方は色々調べてみてください。



先端や裏側はゴム素材で補強されてますが長時間歩く時はシューズカバー外した方が無難ですね(^0^;)
 
                                        最新型



ヒートテック靴下+シューズカバーでも夜2℃付近では1時間も経たずにやはり足が冷える!
最後の切り札は足先用のカイロ!かなり効果的!これで今の所は足先の冷えはほぼ無く走れてますね!
ただ使い方としてシューズカバーに厚みの有る靴下だと密閉されて空気が遮断されるので発熱しなく
なる場合が有るのと、ロードバイクは足裏ではより足の上の方が冷えるので私は上に張ります。
上に貼ることで空気を確保しやすくなるので足の上側に貼るのがオススメです。






次は頭部。
現場職人御用達のワークマンで買って来たバラクラバ、簡単に言えば目出し帽。
これがかなり使える!薄手の素材で不要になればバックポケットに入れても気にならない。
コレ一つで頭、顔、首、耳までも防風出来て耳は2重構造なのでイヤーウォーマー不要。
高強度で走ってハアハアいってる時は簡単に口を出せるし文句無しのコストパフォーマンス!
これはオススメ!洗い替えが欲しいのですが既に今季のロット分売りてて売ってない(;・∀・)
洗い替えに同形状で価格も比較的控えめのmont-bell ジオラインL.Wを狙ってます。
 


このタイプのバラクラバは色々な使いかたが出来ます!
「グラテックス バラクラバ」の画像検索結果


今の所は上記の装備で2℃前後で走ってても何とかなってますが2℃以下の夜走行時の外での
休憩時に一気に体温下がるので薄手のウインドブレーカーが欲しい所ですね。


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村


RC Maniax GigaLinx

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2017-12-23 : ロードバイクウェア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ギリギリ…

みなさんお疲れ様でした。

Aメイン常連の方々はベストラップ18秒台、私は先週20秒01とアベレージもお話になりません(;´∀`)
今週はドス黒い知恵が入りプリロード少なすぎ、Fのシャーシ剛性高過ぎとの事で調整され先週より
かなり走るようにはなりましたが難しい、このレイアウトやっぱり苦手だ(~O~;)
師走にもなると夜はかなり冷える、到着の7時より気温が下がるに従いグリップも落ちる傾向が有る。

前半早々に抑えて抑えて走って何とか19秒台ギリギリ19秒976は出たものの1発止まり…
以降20秒0は出る物の100分台が切れない(ー_ー;)
まあ、握り過ぎなんですけどね、後半やった事も裏目に出てたようで上手く行かないですね~




新車投入!(笑)
レースの景品で当たったハイテック輸入のミニッツサイズのドリフトラジコンでちょっと遊んでました。
一応プロポーショナルの比例制御なのですがプロポの動きが雑で動きも固く操作し辛い...
一応4輪独立サスペンションの4WDですけど初めて広い所で走らせ見たがドリフト難しい(;´∀`)


今週末は忘年会なのでRCはお休みです。

ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2017-12-19 : 練習走行 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Bianchi928 SIMANO 105 5700系に変更完了!

中古で購入したビアンキ928carbonは結構古く2010年辺りの年式でコンポーネントは105の5600系。
触覚付きの古いタイプで正直ダサい、5700系からは触覚無しのインナー式に変更されて最新の105は
5800系でスプロケットも10速から11速化されてシフトも軽く今までで一番評判も良いので
本当は5800に変えたかった、しかし、11速化するには一気にコンポーネント総替えした上でホイールも
11速用が必要なので中古でも一気には絶対無理!と言う事でコツコツと8ヶ月ヤフオクやフリマアプリで
中古、新古を買って行き10速最終の5700系に交換、105 5700系は評判良くないんですけどね(;´∀`)



手始めにSTIを5700の新車外し品に交換して触覚を無くしたがブレーキのレバー比が5600系と違い効きが
悪いので少し後にブレーキ一式程度良好な中古を買って交換、後にFデレィラーも開封のみの新古に交換。



クランクはPINARELLOのMOSTブランドのカーボンクランク、チェーンリングもMOST製が入ってるので
現状維持として残すはずっと探してたリアディレイラーRD5700!今回フリマ系で送料込みの格安で購入。
多少の小傷は有るが気にならず、説明を信じれば走行距離300kmと問題無し!



まずはチェーンをカットしますが、私はミッシングリンク使ってるので外すだけ。



ボルト1本で交換出来るので元通りにチェーン繋いでシフトワイヤーを止めれば交換自体は完了と簡単!
詳しくはシマノのディラーマニュアルを見て調整してください。

変速の調整には多少時間が掛かる、調整はトップギヤとローギアのストローク調整、最後に
Bテンションアジャストボルトと調整は3箇所。



Bテンションアジャストボルトの調整でプーリーとスプロケットの距離調整をします、逆回転でチェーン詰まり
を起こさない所まで近づけます。
sc0001.png

最後にSISの調整、ケーブル調整アジャスターを回してシフトの稼働位置を適切な位置まで調整します。



交換完了!ワイヤーエンドは仕事場に持って行くの忘れたので帰って取り付けました。




交換は昼休憩に調整含め全部で30分位で終了、Rディレイラー調整も結構慣れて来ましたね。
RD5600からRD5700に交換して近所走って見てシフトはやや重いかな?でもカチカチとは気持ちよく
決まる、程度は良いが中古なので有る程度走ったら少しはシフトが軽くなる事を期待!



ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2017-12-15 : ロードバイク 機材 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新コースXB2初走行。

みなさんお疲れ様でした。

ストックコンバットで完全な新コースを大半の方は前日練習してますが私は仕事で前日練習
してないのでどんな感じなのかわからないのでグリップを優先してシャーシ上部のアッパーの社外品
のターンバックルを外してツーリングカーで言えばアッパーデッキ無しで走ってた所、スタート10秒も
立たす数秒でジャンプミスした車が上から飛んで来てダンパーステー直撃でシャーシ折れた…
で、レースはレンタルYZ2でレース出場。

新品シャーシ買うお金も無いので仕方なくNCフライスでハニカムに自作軽量加工したXB2 2016の
シャーシを奪って来て2017を復帰!シャーシ重量は2017とほぼおなじ。



さて、苦手なレイアウトのこのコースをXB2の初走行はどうなるか?
20171212181157015.jpg


レース時のYZ-2で出したタイムは20秒7、トップグループは18秒台を叩き出してますね(~O~;)
前回のコースでは結構良い感じでしたがNEWコースではアンダーがキツイ…
チョロチョロと細かくセッティング微変更するがイマイチぱっとしない。
パワーも有りすぎて持て余してるのでかなり落として何とか20秒台中盤でラップを重ねれるが微妙。
バネレート変えたかったがバネのケースを忘れた(;・∀・)
何とか最終20秒1までは行ったが19秒台にはあと少し及ばずで終了。

次はバネも持って行ってセッティング詰めて19秒台に入れたい所ですね。


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-12-13 : XRAY XB2 2017 Dirt Edition : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

京都の嵐山へナイトライド110km

今回チェーン交換とチェーンオイル変更+ディレイラー最調整して当然走りたい訳ですが、年末に
入り普段以上に休んで昼間走れる予定が全く立たないのでそのまま夜の110kmロングナイトライドへ!

問題は夜に長時間走行となるとライトの明るさとバッテリー容量の問題が出て来ます。
使ってるのはVOLT400で明るさは400ルーメン、街中なら十分明るいが街灯のほぼ無い暗闇の
サイクリングロードで走ってると400ルーメンでは少し物足りない、本当は600lm以上は欲しい所かな?
でもVOLT800は予備バッテリー無しで1万以上と高いので当分買えない(ー_ー;)
   


バッテリー容量は2200mA、新品時に400lm連続で3時間使用可能ですが、既に3時間は持たないので
予備バッテリー使ってもフルパワーでは往復持たない、と言う事でモバイルバッテリーと充電器を
持って行き、低バッテリーの警告ランプ点いたら充電のサイクルで運用して、予備バッテリーへの
充電は空から約2時間で完了なので問題無く最後まで充電しながら使用で夜のロングライドもOK。
モバイルバッテリーは10000mAなので実質3回はフル充電出来て夕方から朝まで一晩持つかな?
別途サイクルコンピュータ兼地図と何か有った時にスマホは生命線なので別途10000mAも用意。



目的地は木津川サイクリングロード経由での京都の嵐山へ片道55km、自転車専用道路なので安全快適!
20171206222246044.jpg


天気も良く無風で気温も10℃と快適で月も綺麗で走りやすかったですね。
20171203220218260.jpg


きちんと休憩する場所はサイクリングロード上にはさくらであい館しか無い、途中自販機も無い。
営業時間内で有ればエアコン効いた室内の椅子で休憩、仮眠とったり出来るのですが当然閉まってます。



たとえ外でも冷えて疲れた体にさくらであい館の椅子と自販機のホットは本当に助かります!



家から55km嵐山到着!流石に渡月橋も11月の21時過ぎたらほとんど人が居ない(笑)
渡月橋渡ってローソンでホットコーヒー飲んでおにぎり食べて一息付いてUターン。



疲れより最近交換したペダルとシューズを繋ぐビンディングと言う金具が初心者用のマルチアクションから
慣れた人用のシングルアクションに交換した事で力入れても外れにくく、遊びのガタが少なくなりますが左右
の稼働範囲も減るのでクリートの取り付け位置やフォームが合って無いと長距離で痛みが出る場合が有り
私は膝に来てしまい帰りはどんどん痛くなり最後木津市内からは痛みでかなり大変でしてた(^0^;)
現在膝の休養中。


新品チェーンとディレイラー(変速機)の微調整のおかげで駆動は軽く変速も軽快!
先日交換したミシュランのタイヤMICHELIN POWER ENDURANCEも5℃以下でもグリップも良い!
乗り心地もかなり良くてお気に入り!後はEVO3Aは結構パンクしたので耐パンク性に期待!
20171111143326765.jpg 

残すメンテは少し回転が重いのでビンディングペダルの分解清掃、クランク根本のBBとヘッドパーツの
オーバーホール、既に工具は準備してるので時間が取れたらぼちぼちと整備して行きます!


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2017-12-06 : ロードバイク ロングライド : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ULTEGRA CN-6701 チューン交換+ディレイラー調整。

前回チェーン交換してから6000km交換時期はとっくに超えてますが、こまめに拭いて150km
程度以下で洗浄注油して、オイルもウエットを使用してほとんど平地の貧脚で負荷も低くかった
のでチェーンの伸びを測定するPWT チェーンチェッカー CC03で測定しても許容範囲内。
(画像はチェーン交換前に撮り忘れてて、交換後の画像です。)
 


しかし価格がラジコンのタイヤ以下2300円と安いのでこの際交換します。
使うチェーンは現在10速で一番ハイグレードなシマノ ULTEGRA CN-6701 チェーン ICN6701116
 


開封、簡単な説明書と接続のピンが付属して来ます。



今回も分解可能なクリップ式のミッシングリンクを使って接続します。
ミッシングリンクにはシルバーとゴールド等が有りますが、洗浄して注油の最にゴールドが開始と終了の
目印になるので色付きが便利です。(私はシルバーのまとめ買いの買い置きが有るのでシルバーを使用)
 


チェーン交換にはチェーンの接続ピンを抜くのにチェーンカッターが必ず必要です。
ミッシングリンクを使ってても新品チェーンは長いので長さ調整にチェーンカッターは必要です。
PWTのチェーンカッターにはチェーンフィキサーが付属します。
 


チェーンを交換したらピンの接続やミッシングリンクの接続にチェーンフィキサーが有ると便利です。
長さは特別な事やスプロケ枚数の変更等が無い限り元のチェーンのコマ数で良いです。
チェーンカッターに付属でのチェーンフィキサーでも十分です。(画像は別途購入品)


チェーンには裏表が有り、刻印が見える位置が正解です。
ミッシングリンクには向きが有るのでチェーン上側で正しく文字が読めるように組んで下さい。
最後にリアブレーキを握りペダルを踏み込んでガチンとハメます。



チェーン交換終了!かなり簡単です!



新品チェーンはグリスが入ってるのですが、駆動が重く汚れやすいのでほとんどの方はグリスを
取り除きます。
チェーンクリーナーとブラシで洗浄して、チェーンディグリーザーで二度洗浄しました、今回は
ペットボトル無くてやりませんでしたが、ペットボトルに灯油を入れてシェイクが簡単確実ですね。



今回はオイルをウエットのマルチパーパスからAZ B1-004ロードレース用に変更しました。
今なら初回限定でなんと98円!多分次もコレか上位のロードレーススペシャルを買うと思う。
 


今回はチェーン交換+オイルの変更+フロントディレィラーとリアディレィラー(変速機)の再調整を
仕事終わってから時間をかけてしたのも有り駆動も軽くシフトも快調です😃
調整にはシマノのディラーマニュアルを見て調整してください。
今まで特に問題なく走れてるならチェーン交換での調整は基本不要だとは思いますがついでなので
確認してズレてるなら調整すればより快適に走れると思いますよ♪



新品チェーンとオイルの変更+ディレイラー(変速機)の微調整のおかげで駆動は軽く変速も軽快!
早速ロングライドへ行って来ましたがその辺は次回。
20171111143326765.jpg 

ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2017-12-04 : ロードバイク メンテナンス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カウンター

プロフィール

kazu

Author:kazu
MaybeTomorrw

グダグダな趣味のブログです。
RCはヨコモYZ-2 DTM2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon シマノ105-5700系に変更
初心者の超貧乏ローディです。

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


11 ≪ 2017/12 ≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム