FC2ブログ
ロードバイクとRCが味趣のブログです。

RC Maniax ARENA シリーズ戦のレース準備

日曜日はもうレースです。

前回は前半良く走ってベストラップ17秒台、3Lアベレージも18秒3とそこそこ出たが中盤から巻き巻きに...
今回のメンテで巻き巻きの可能性が見つかった、4点止めのギヤボックスが1個所左前がネジが緩かった。
ピッチ0.5mmで2回転なので1mm、アッパーブレイスとか付けて無くて、かなりシャーシロール多めで
撚るとネジも動いてるとは言えここだけであそこまで巻くとも考えにくい。



後考えられるのは既にスタンドアップにはグリップ高すぎなのか某ワークスから片輪浮いてると
指摘が入ってます(;・∀・)
ハイグリップにはボディがレギュラーS2では重いかも?と言う事で軽量F2、軽量S2両方テストの
予定、まあレイダウンでは無くスタンドアップなのが一番問題なのですがね~(^_^;)



それとリアのスリックタイヤPRIMEが入手出来た!



噂通りにインナーが前とは変わって左が結構古いインナー、真ん中が少し前のインナー、右が最新。
組んでみるとパツパツでかなり張ってますね、PRIMEだと食いそう!
逆に食いすぎて浮いて巻き巻きになったりして(;・∀・)
一応前後エレクトロンのスリックと溝ありエレクトロンも準備した。



朝の練習走行だけで巻きを解決しないいけないので出来るだけ色々な可能性を考えて純正のアッパー
ブレイスやバッテリーストラップを社外バッテリーストラップ+ピッチングダンパーに変えてたが
リアのシャーシロールがグリップ剤+スリックには多過ぎかもしれないので元に戻してみた。

ここは純正と先週のピッチングダンパー仕様を練習時間に余裕があれば両方試して見る予定。
メンテは清掃にデフメンテとダンパーメンテで少し仕様変更。


恐らくここまでで巻きは消せたとは思いますが、最後の一手を用意して後は神に祈るだけですね(^_^;)

レース頑張って来ます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2018-03-30 : メンテ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

目標タイムは出たが問題発生...

みなさんお疲れ様でした。

今週から解禁になったグリップ剤の効果を試すのとハイグリップにセッティングそのままで対応
できるかテストと逆周りのコースに慣れる為にマニアリに行って来ました。
1000円で120mlとかなりな量が入ってます、マニアリで詰替えの場合は500円と格安!
昔ツーリングでコース指定のは40ml位で1500円で買ってましたからかなり良心的価格かと。
週一回土曜日夜の3時間半と月一回レースの私の使い方なら4ヶ月以上は軽く持ちそうですね。



キャップに通称ボンボンが付いてますのでタイヤを洗うか濡れタオルで拭いてから塗って10分~15分放置。
気を付けないと、倒すとえらい事になるのでぬる時は倒れない用に要注意!



グリップ剤効果!


とりあえずグリップ剤無しで軽く走るがグリップ剤路面になっててグリップ剤無しではぬるっとしてダメ。
グリップ剤塗って数分放置して走れば速攻でバンバンベストラップも3Lアベも更新!グリップ剤すげーよ!

だがしか~し!グリップ剤がバリバリ効いてる内は良いが初期の高グリップが落ちて来ると巻く!
8時台はまだマシだが気温低下と共にリアのすっぽ抜けがどんどん酷くなりレースに向けて巻いてたら話に
ならないので下に付けてたウイングを上に付けたりクーリングダクト外してウェイトに積み替えたり、更に
ウェイト積んだり減らしたり、シャーシの抜いてたビス入れたり色々しても大きく変化無し。
リアスプリング変えたりタイヤを疑ってタイヤ借りて変えたがマシになるレベルで結局解決には至らず。
結局時間切れで終了ヤバい!(;´Д`)

翌日RON親方に車を預けて巻きの原因を探ってくれマシにはなったが根本的な解決には至らず...(;´Д`)
車が帰って来たらちょっと色々バラしてメンテして原因探らないとダメですね~
このままではブレーキが使えないし、たとえタイムが出ててもレースは巻いてグダグダで終わる気配が
ムンムンですね~






タイムは出た


タイム的にはベストラップは結局17秒929で3Lアベレージは18秒360
までは行きました(`・ω・´)
巻きが出ずに安心して走れたら18秒台後半で結構走れそうではあるのですがね~







巻き巻きが治らないとかなりヤバい!(~O~;)


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2018-03-26 : 練習走行 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

来週はもう次のレース!

さて、来週のRC Maniax ARENA オフロードシリーズ(月例的なレース)に向けて準備です。

新規で指定となったリアのスリックタイヤのプライムを買おうと思ったら、なんと売り切れ!!!
京商が在庫切らしてるらしいく来週中頃には入荷してくる予定なのでレース当日には間に合います。
しかし私は持って無くて事前テストが出来ないのでレース当日PRIME初走行でいきなりレースです(;・∀・)
プライムはかなりグリップ高く、グリップ剤塗れば相当グリップ上がるみたいなので下手するとハイサイド祭!
長めに練習走行は有ると思うのでそこでセッティング出さないとダメ。




そしてそろそろ来週から気温上昇で20度を軽く超えて来るので発熱が激しいモーターの為にクーリング
ファンを投入!私はモーターの前に何も無いのでゼノンのファンダクトを使用、以前使ってた物より
冷却能力は落ちますがコンパクトで強度も有りピッチングダンパーに干渉せずGood! d(^_^o)
モーター前がファンで重くなったので後寄りに敷いてたバッテリー下のウエイトは撤去、これで前後の
重量バランスは取れるとは思いますが後は実走してテストです。




最近重要視してるスリッパー、スリッパーパッドを新品交換して時間かけてスリッパー調整。



後はダンパーオイルの補充とデフメンテ、今回はプレート研磨済み面に裏返したので研磨無しなので楽!



準備完了!




明日は恐らく人数が多いと思うので5分のタイムアタックは余り出来ないと思いますが16周入れたいです!
ベストラップもグリップ剤が使えてタイム上がると思うので18秒前半に入れたいですね!

今回の逆回りは1コーナーのオーバルからのヘアピンが苦手、マニアリジャンプが特に苦手なので特練!
明日はやる事が多いので忙しいですね、全部出来るかは分かりませんが練習頑張ってきます。

ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : XB2 XRAY

2018-03-23 : メンテ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Wonder Products Battle Festival!!!

Wonder Products Battle Festivalに参加された皆さん、運営の皆さんお疲れ様でした。

大変盛り上がったレースでした。




ラジコンを去年末から2月末までほぼ休んでたので今回が今年の初レースでした。
今年シャーシをダートの2mmからCAの2.5mmに変えてUREEのピッチングダンパーを装着。
ボディを軽量F2からかなり前に使ってたレギュラーウエイトのS2に変えてXB2の動きはかなり安定
しました、やはり私にはレギュラーの方が楽ですね!
土曜日夜のみと限られた時間の中で1ヶ月少しずつセッティング変更を重ね動きも先週の時点で特に
不満の無い良い動きをして曲がりも十分出て安定性も高くなりました。




練習走行
先週の状態からダンパーのOリングを正規サイズに交換したのみでセッティング変更は無し。
コースレイアウトは逆周りに変更されましたが、まともに走れるのか?(;´Д`)

前日の路面状況を聞いてると溝有りエレクトロンかスリックエレクトロンか微妙な所らしい...
とりあえずスリック、グリップは最初ヌルヌルだが曲がりも十分!XRAY XB2の調子は良好!
インターバルで散水する事で結局グリップが落ちる事無く1日スリック路面は維持されました。
マニアリブログに書いてた通りタイヤに付いた土が乾燥すると食わないので毎パックタイヤを洗浄しました。
フロントはプライムをチョイス。


ROUND1
レースはリーデイなので予選無しの全部決勝!

最後尾スタートでスタートするも前が詰まり曲がるタイミングをミスってプチコースアウト(^_^;)
即復帰してマニアリジャンプ飛んだら下で転倒してる車が!絡んでしまい大幅ロスで最下位と嫌なスタート。
後はマイペースでノーミスで走ってたが後半でめっちゃ速い車が来てマニアリジャンプ前で譲ったが
失速、マニアリジャンプのカーペットはスリックタイヤは全く食わなくて斜めに飛んで転けた(~_~;)
ミスはそれだけで14周5分11秒で7位とまずまず。
ダンパーの0リング交換したのが効いて足もよく動いてて、良く曲がるし安定してました。

総合31位



ROUND2
スタート、1コーナーで詰まってる所で絡んでまた最下位(;´Д`)
そこからほぼノーミスで走って追い上げて最後少しアクシデントが有りましたが15周5分15秒と5位と
一秒差でヒート6位で終了!15周5分15秒!と上出来!
変わらず総合31位


ROUND3
スタートの1コーナーでアンダー出してインを突かれたが、イン側で詰まって絡んでる所を上手く抜けて
XB2は好調そのもの、順調にラップを重ねたがほんの少し斜めに飛んで転倒は逃れたがタイムロスで
抜かれ4位と0.5秒差と惜しい!5位でゴール!15周5分17秒とコレも良好!総合29位と上々!


激戦のROUND4
ここまで下位スタートでしたが運良く2番スタート!

スタート!
綺麗にミス無くスタート出来て順調に走ってて徐々に前との差を詰めて1位を追跡!5周まで快調に2位を
維持してたが後ろはエキスパート達、差が詰まって来てるのが分かり物凄いプレッシャー!耐えきれずに
焦って悪い癖が出てしまいマニアリジャンプ斜めに飛んでチーン(;´Д`)
そこから追いかけるも、ほんの少しミスしてる間に抜かれてしまったが、正周りの時のベストラップに
匹敵するベストラップ18秒6を出しながら猛追するも1秒差で3位を逃してしまい4位で終了、残念無念!
レースタイムは15周5分5秒740好タイムでした!本当に良く頑張った!

最後までR4の時点の総合発表は無かったがここでいくつか順位は上がってたとは思う。



ROUND5
もうR4で気力体力使い果たしてヘロヘロ状態で走るも絡んでしまい他車が上に乗っかってしまい
身動きが取れない!復帰後に焦って転倒しちゃいました、特に良い所無しで14周11秒の8位で終了。
もったいない(ー_ー;)

総合45人中30位と目標にしてた30位以内にギリギリ入りました\(^o^)/
しかしスタート下手くそだ~スタートで絡まなかったらもう少し上には行けたハズ (´;ω;`)ブワッ
それでもミスは有りながらもこの1ヶ月必死に練習してた走らせ方が有る程度身に付いて来て
初めて走る逆回りでも走り慣れた正周りと変わらないタイムを出せました(^o^)
先週の師匠のお手本走行が参考になりましたm(_ _)m
XRAY XB2は朝からタイヤ洗っただけで一切変更なしで本当によく走ってました!不満無し!


さて、お待ちかねの抽選会ですがキットに充電器等々豪華景品が盛りだくさんでしたが
残念ながら私はパーツクリーナーでした(´・ω・`)
某氏は朝から振込用紙をもらうハプニングが有りながらもYZ2をゲットしてご満悦!良いな~




最終総合は多分R4から結構落ちて30位と当初目標にしてた30位以内は達成したが…
いい走りしてるのになんで1分しか持たないでミスるねん!と反省会送りになりました(ー_ー;)



仙人師匠、店長、ブラックM、ホワイトM、RON親方、N氏、色々な方のアドバイスやヒントの
おかげです、ありがとうございますm(_ _)m。
今回の走りを普通に出来るように練習します(`・ω・´)ゞ


XB2本当に良く走った!お疲れさまでした!



ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2018-03-19 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

日曜はバトルフェスティバル!

仕事が特注ばかりで時間読めなくて、明日も時間取れるか不明なので日曜日から早めにコツコツ
と初めて何とかメンテ終了しました。

先週はフロントウィング装着、リアウィング変更、スリックタイヤ到着、ウェイト調整
ロールセンター等調整で何とか特に不満の無い良い感じに仕上がりました(*^_^*)



先週交換したダンパーのOリングが大きく動きがかなり渋いと思ってたら一時期流通してたサイズの大きい
不良ロットが濃厚と某所で教えてくださり、国内代理店のセントラルさんに連絡すると交換してくれると
の事で届いた交換品の正規サイズの物に交換が今回のメンテのメイン。
交換するとスルッと入り動きも軽く良い感じ㊗ 

新ロットは不良品が混じってたロットと区別する為にセントラル販売分は末尾に※マークが付いてます。
下部の末尾は手書きでV2となってますがXRAYで書いてるのか、セントラルさんが書いてるのかは不明。
まあ、今買う分のは不良ロットは出回って無いとは思います。(画像は交換品とは別に別途購入品)



後はかなり綺麗に清掃してネジの緩みやクラックチェック、ベアリングのチェック注油、仕上げに
樹脂コーティング剤塗りました、ボデイもWAX塗ってプロポの充電も終わって準備完了♪

少ない予算と時間の中でXB2はやれる事は概ねやれたと思います。
今年初レース、ガンバって来ます(^_^)/





ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2018-03-15 : メンテ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

現コース最後の走行で全てのタイムを更新♪

みなさんお疲れ様でした 。

XRAY XB2は私的には最近特に大きな不満が無いくらいに良く走ってたのでメンテしてこのバランスが
崩れるのが嫌でほぼノーメンテでしたが今年初のレース前週にしっかりとしたメンテしました。
前回は普通のエレクトロンで18秒723でしたが、エレクトロン削ったスリック投入で18秒5を切りたい所。




 1パック目 


時間の関係でバッテリーはとりあえず前回レース走ったままのバッテリーを使用、前回と挙動が違う。
ストレートエンドは前回より外に流れやすいかな?しかし中は食う!フロントウィングで期待通りに過度の
浮きは抑えられてジャンプでブレーキで必死に前を落とさなくても済み、狙い通りで(・∀・)イイ!!
タイヤも最初数周は食わなかったが、かなり食って来て7周目で18秒548とベストラップ更新(^_^)/
フロントウィング、リアウィング変更等も効いてるが、スリックタイヤのグリップが高いのが主な要因
だと思いますがかなり食う!前に出る!先週のレースでこれ使ってたらもう少し上に行けたと思える位食う。
ストレートエンドからのS字もウィング変更効果かスリックタイヤ効果か不安定感は消えて不満は無し!





 セッティング微調整  


そこからウィング高さ、前後を微調整、足まわり微調整して良い感じになってきたので先週最後に少し
試して結構良かったバッテリーウェイトを18g~35gまで前後位置も細かく移動させて様子見て25gを少し
後ろ寄りに積んでどっしりと安定しながら曲がりもスポイルされずに良い感じになりました。
XB2 2018CAの2.5mmシャーシ+レギュラーウェイトボディ+ウェイト合計30g+アンダーガードで1570g。

レース前週なので人数がかなり多くピークは操縦台両端以外は満杯でコースも渋滞気味な位の中で抜きつ
抜かれつのレース張りの良い練習が出来ました(^o^)





ベストラップは大幅更新!
前回18秒723が今回は18秒384!
セカンド18秒450、サード18秒548でした、18秒台は前回6回、今回18秒台は18回出ました!



5分の周回数は人数多くて私を筆頭に誰か転けてる事も多く、なかなか5分計れ無かったが3ミスで10数秒
のロスして15周5分9秒192とまずまず、台数少ない日にノーミスだと16周入りそうですね。
3Lアベレージは18.950と18秒台には入ったがイマイチ。
とりあえず現コース最後の走行で5分、3L、ベストラップと全てのタイムを更新出来ました。





仙人師匠が走ると17秒台バンバン連発で出ましたベストラップは17秒441(*゚Д゚*)
車は問題は無いとのお言葉を頂きました、問題は車じゃなく私の腕って事です(ー_ー;)

まあ、それでも車は仕上がって不安定感が無い動きが出せてたので良かったです。
後はネジの緩みやベアリングのチェックに渋いサイズの大きい不良品のOリングはセントラルさんが
交換してくれる事になり一安心、届いたら正規サイズに交換します。


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2018-03-12 : 全てのタイムを更新! : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

バトルフェスティバル前の最終練習の準備。

Wonder Productsバトルフェスティバルに向けて準備です。

2018年3月9日9時現在、ストッククラス2名、オープンクラス2名のエントリーが可能です。
エントリー締め切りは3月10日16時となります。検討されている方はお早めに~
Wonder Products バトルフェスティバル RD5 エントリーリスト
http://www.rcmx.net/modules/wordpress2/index.php?p=262
画像に含まれている可能性があるもの:テキスト



さて、レースに向けてメンテです。


ダンパーメンテ。


久し振りにOリング交換したが今回の新品Oリングが渋い、同時期に買った別の袋のも変わらず渋い。
こんなに渋かったかな?とりあえず新たに本日新品発注したのでレース前にもう一度交換してみます。




デフメンテ


まだそこまでゴリゴリになってませんでしたし、デフプレートの溝は浅かったので磨くのは楽でした。
マニアックスオリジナルのデフボール洋次玉使うと持ちが良い!かなりお勧め!




フロントウィング投入!


ダンパーステー取り付けでは無く、前付けタイプのフロントウィングを初装着!
現状曲がりは十分出てますが、ジャンプで前浮きの傾向が結構有りブレーキで前を必死に落としてますが
フロントウィング装着でフロント浮きを押さえて、早く前が落ちればもう少しコントロールに余裕が
出て安定するしタイムも縮むと思うので期待!




リアウィング変更


XB2はリアウィングは取り付け高さを2段階選べますが現在下側、ウィングはヨコモを一段カット。
ストレートエンドのS字で一瞬の加速してコーナリングスピードが高いと少し不安定で、上側だとヨコモ
ウィングの下段までカットしてもダウンフォース高過ぎるので、下段のままダウフォースの高めの
あざらしのアストニッシュウィングに変更して見た。
不安定なのはダンパー含め色々要因が有りますがS字の加速時の不安定感が少しでも軽減されるのを期待。




スリックタイヤ


マニアリは完全にスリックに移行ですが今回のレースはエレクトロンを削った物のみ使用OKです。
先週中古エレクトロン削って作ったスリックは確認不足でスポンジインナーだった(~_~;)
中古のモールドインナーのエレクトロンを削り直しました、土曜日夜は冷えるようですがグリップするかな?



フロントウィング装着で前の浮きを押さえ、尚かつ前が落ちやすくなり、リアウィング変更でS字の加速が
少しは安定すると思うのですがね、不満はそこぐらいでXB2はかなり走ってますね。



+スリックタイヤと今回仕入れたセッティングパーツもテストしてOKなら18秒5を切れるかな~
目標は15周入り。

最終練習頑張って来ます。

ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx






テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2018-03-08 : メンテ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

やっと18秒台!突入!

マニアリのバトルフェスティバル前の着順ポイント方式(リーディレースみたいな形式)の
バトルフェスティバル参加者を対象とした2WDのタイム計測会レースでした。
バタバタしてて画像無し(^_^;)

XB2は詰める余地は当然有るが不満も特に無いので今週もノーメンテで何も触らずにそのまま。
N氏のアドバイスを受けて用意して来た物が有り、後は清掃と各部の破損チェックとタイヤ洗っただけ。
先週の走行から帰って19秒0は出るのに18秒台がなぜ出ないか冷静に自己分析。

1.まだ握り過ぎて過度にロールを残して握り待ちをしてる。
2.ジャンプとジャンプの繋ぎで失速してる。
3.本来握れる場所が握れて無い。

上記を意識して、到着して1パック目の13周目で...








































ようやく、やっと18秒台突入!18秒847!




以降6回18秒台が出てベストラップは18秒723。



3L アベレージは19秒212と、初の前半突入\(^o^)/
まあ、皆さん3Lアベレージ18秒台出して当たり前ですけどね~




レースちょい前に用意して来たエレクトロンを削ったスリックタイヤを用意して来たのをテスト。
タイムが出ない訳でも無いが違和感が有って、そのままのセッティング、ドライビングでは難しいかな~
と、思ってたら、青と思い込んで見て無くて、指摘されて気づいたがなんとインナーがヨコモの黒の
スポンジインナーでした!あれではダメ、新たにモールドインナーのエレクトロン削って作らないと。


レースはストックとモデファイ混走。


ストック、モデファイの混走で着順ポイント制のリーディ形式
レース1はとりあえずスポンジインナーのスリックで走るも扱いにくい...
元の普通のエレクトロンに交換するも全体的にメンタルの弱さからしょーもない小ミス連発(^_^;)
グダグダでもポイント取れたレース有り、頑張ったがメンバーが凄くてポイント取れなかったレースも有り
色々有りましたが最後にぶっつけ本番で試した事は割と良かったので、その辺をもう少し詰めてみます。
順位はストック、モデファイ混走、くじ運にも見放さされたとは言え23/27と振るわず(~_~;)


自分のペースで無理をせず走れてる時はまだ良いが、ライン譲ったり、ミスした時のリカバリー能力が低い。
ラインの自由度が低いとの指摘なのでタイムは無理せずに安定性を少しでも上げて行きたいですね。
レースまであと一回、3時間ちょいの練習だけなので下準備しっかりしたいですね。




ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2018-03-04 : ベストラップ更新 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
MaybeTomorrw

グダグダな趣味のブログです。
RCはヨコモYZ-2 DTM2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5700系に変更
初心者の超貧乏ローディです。

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


02 ≪ 2018/03 ≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: