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ロードバイクやRCが味趣のブログです。

YZ-2DTM2初めてのデフメンテ。

こんばんは、ここ数年で一番キツイ風邪を引いて死にかけてるdoraです。

オプション投入に引き続き、YZ-2DTM2の面倒なデフメンテです。
XB2は上下分割式でシャーシ裏のビス4本でデフが取り出せる構造でしたがYZ-2DTM2は一般的な
左右分割式なので、まずウイング外してダンパーステー外してダンパー外して、ギヤボックス割って
と合計17本のビスと2個のナットを外さなければならない、まあ一般的な構造なのですが面倒ですね~



YZ-2のデフは600周走ってますがまだゴリゴリにはなって無くて結構持つ、調整範囲も広く調整し易い。



デフの調整は知らない人も居るかも知れませんが、組み込んでからデフスクリューの-部分に1.5mmの
レンチを入れて反対のタイヤを回して調整します、ターンバックル外さなくても良いので、これは楽ですね~



後はダンパーオイル交換してネジの増し締め、緩みの確認、金属部分はもう一度ネジロック剤塗って終了。


明日仕事終わって18時半までに行く予定ですが、体調しだいでは諦めなくてはならないかもしれません。
レース前最後の練習になると思うので行かなくは行けないのですが体調次第ですね…

もう寝ますね。




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2018-04-27 : YOKOMO YZ-2 DT M2 : コメント : 2 : トラックバック : 0
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YZ-2DTM2 オプション追加!

給料日も過ぎて立て替えてたお金も帰って来たので少しYZ-2DTM2にオプション投入です。


先ずは先週チタンネジが少し短くズボ抜けしたサーボステーですが新品樹脂が1200円する(;´Д`)
幸いアルミ製の中古をお持ちの方が居たので譲って頂きました、ありがとうm(_ _)m




まずはバネ下重量軽減にアルミ製フロントアクスル投入です。
価格は定価680円でチタンビスとホイールハブ取り付けのピンが付属します。



スチールビス+スチールアクスルだと約5.58g



アルミ製アクスル+チタンビスだと2.25g余裕で半分以下の60%3.3gの軽量化!



標準スチール製ホイールナイロンナット5.29g



手持ち新品のアルミナイロンナットで1.7g、3.6gの軽量化!



次にショックボールを樹脂からアルミ製に変更します。
樹脂はナットを締め過ぎたら変型して動きがシブくなったり、差し込んでるだけなのでメンテの時に抜け落ち
てしまったりしますがこのアルミ製はタップ加工をして有るので抜け落ちる心配が無いのでオススメですね😃
20180424084313259.jpg 


ノーマル樹脂+スチールナット2.35g


そのまま組めば重量アップになるので薄型のアルミ製ナイロンナットに変更すると逆に軽量化で1.85g
0.5gの軽量化(笑)



今回の目玉はアルミ製のリアアッパーアームマウント。
剛性が上がりダイレクトに力が伝わりレスポンスアップしますが多分私には差は分かりません(笑)
樹脂だとロッドエンドボールが抜ける事が有るので抜け防止する為の予防的にアルミ製を取り付け。



ノーマル樹脂3.34g



アルミ製6.37gで樹脂と交換で3.03g増加。
全体で7.4g軽量化で差し引き-3.37gの軽量化で最後部が重くなったので少しリアトラクション上るかな?



さて、今日はダンパーメンテとデフメンテの予定でしたが風邪引いてしまいましたので風呂入って寝ます。

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2018-04-25 : YOKOMO YZ-2 DT M2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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YZ-2DTM2 F2ボディ完成!

YOKOMO YZ-2DTM2 F2 何時もお願いきてFINISH LINEさんのボディが出来上がりました(^o^)

今回はフロントをレッドにカラー変更してもらい、ステッカー少なめでシンプルにしました😃

FINISH LINEさん何時もありがとうございますm(_ _)m



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2018-04-24 : YOKOMO YZ-2 DT M2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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ネジの緩みは心の緩み。

みなさんお疲れ様でした。

先週は最後に基本的なセッティングも出せてハイグリップ路面に助けられ、何とかギリギリ初の17周突入!
今回YZ-2DTM2のセッティングはアッカーマン前回比+0.25mmだけ変更のみ。

1パック目
少し巻きやすかった1コーナーが少しだけコース変更になりました。
でも当日は各所30度を超える真夏日になるほどの暑さで路面はカラカラ、到着前に散水しましたが
1パックだけはグリップまだ良かったが後は閉店まで基本ローグリップ気味でした。

YZ-2は最初こそ良く曲がってましたがどんどん曲がらなくなり安定しない、グリップが低いのに握り過ぎだな
こんなもんでしょうとセッティングは変えずボディやウイングのテストしてたが更に曲がらなくなり、終盤には
ジャンプ斜めに飛ぶミス連発でグダグダ😭

と思ったらストレートで左に曲がり出してこれはおかしいとYZ-2DTM2回収するとこんな事になってた。
サーボステーにサーボを止めてるネジが抜けてスペーサーが無くなってました。
サーボ用フランジ付きワッシャーで止めてましたが手持ちのチタンビスが長いのが無くて少し短いビスで
止めてたらズボ抜けした模様😰



もう時間は無い、仕方無く樹脂スペーサーの代わりにアルミシム挟んで長いネジで応急手当てして復帰!
曲がり復活、普通に曲がる(笑)
しかしテーブルトップから後の動きは不満が有り前回の動きにはならない、アッカーマン0.25mmでそこ
まで動きに大きな差が出るとは思えないので、そうなると疑わしいのは前回付けて無くて今回付けてた
フロントウイングしか無いのでフロントウイングを外すとテーブルトップ後の動きが一気に改善!
この辺は完全に好みなんでしょうね。

そこで某YZ-2使いのエキスパートに走って貰うとD/R多すぎ、スリッパー締めすぎとの指摘は有りましたが
YZ-2DTMとしては特に問題の無く普通の動きでYZ-2に何も事件は起きて無いとの評価を頂きました😃

タイム的にはベストラップ18秒140、3Lアベ18秒790でした、5分転倒無しの測定は出来ませんでした😭
サーボのネジの緩みで4時間の練習時間を無駄に使ってしまいましたが、それでも得る事は有ったので
次回の練習に行かして行きたいと思います。


ネジの緩みは心の緩み! 相模原チャンプの方々から頂いたお言葉です。


来週は万全の体制で練習したいので早速サーボステーの修理とメンテナンスに入ります。



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2018-04-21 : YOKOMO YZ-2 DT M2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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EXOTEK ファンマウント装着とYZ-2週末準備。

発売当初にXB2用に買ったが取り付けスペースの関係で付かなかったのを今回再利用。
EXOTEK EX1718BLK アルミFANマウント&クランプセットを取り付けました。

スタンドアップだとスペースの関係で付かなかったがレイダウンなら付きます。
ネジ穴が3個所空いてて後、斜め横、アングルを使わないでダイレクトにも付きます。



私はボディとの干渉を避ける為に後方に取り付けました、ボディもサスアームにも当たってません。・
これで両面テープの剥がれで脱落する心配が無くなりました!(`・ω・´)





どこにも干渉せずに空気の入りもバッチリです!


メンテしてたらリアハブのシム調整した時にネジ止め剤使わなかったらピロボールほぼ抜けかけてました...
ポジキャンになってて、終盤立ち上がりでパワー掛けると巻いたのはこれが原因ですね(;・∀・)
金属+金属はネジロック剤を必ず使いましょう(^_^;)

今週のメンテはデフはまだ行けるのでダンパーオイル補充とチェックのみで軽め。
ファン以外にも実績の有る方法で少しアップデート(1000円以下)
前回の走行を踏まえもう少しフロント周りをマイルドにしたいのでセッティング項目も色々思案して
準備してました、まあ微調整の範囲ですがね。
レースも近いのでグリップ剤塗って浸透してる間にセッティング変更済ませて効率的に時間使って
まだ慣れないレイダウンの走り込みをしっかりしたいですね。


路面改良で高グリップ維持してるようですが明日は日中30度超えの真夏日の予報(;・∀・)
仕事終わって到着したら18時半過ぎるのですがグリップどうなるかな?
とりあえず今週も17周入りを目標に5分周回タイムをメインに練習頑張って来ます(`・ω・´)


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2018-04-20 : YOKOMO YZ-2 DT M2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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YZ-2 DTM2 二回目 悶絶からの驚きのタイムアップ!

みなさんお疲れ様でした!

YZ-2 DTM2 二回目の走行でした。
チタンビスの予備と不動車から移植してチタンビス化+フロントウイング装着+メカ配置をリア寄りに
変更、さてタイムアップ出来るのかな???



YOKOMO YZ-2 DTM2 走行二回目
グリップは良いらしい、確かにみなさんタイムは出てる、私も早々に17秒台は出たが…



























悶絶!(~_~;)


ピックピク!超過敏なステアで巻く!巻き巻きだ!立ち巻きしまくり!で悶絶!
でも丁寧に丁寧に走ればタイムは出るのでステア周りを何とかすれば行けそう。

F周りをマイルドにセッティング変更してマシにはなったが微妙...
リアは今回一切触ってなくてF周りのみ少し変更してたので戻したが改善しない。
一応寝かしてたリアダンパーを立てたが巻きには大差ない。
フロントウイング外したら少しマシですが根本的な解決にならない。


師匠登場で色々と走り方のアドバイスをもらい、かなり改善!しかしそれでも難しい、私にはシビアだ…
この状態でも難しいが走れるしタイムも出るがレースで焦ったら確実にミスりそうだ。
速く走ると言うより焦ってしまって握りすぎ、ドンと抜きすぎた時に暴れない安定性が欲しい、少し
粗めにスロットルとステア操作して走ったら欲しい安定性はまだ出て無い(~_~;)

レースまでの練習は後2回、スケジュール的にもうある程度安定して走れるセッティング決めて残りの
走行2回を練習に没頭して走り込みをしたい所。
既に10時過ぎてる!もう考えて来た手は残り1つ、最後の奥の手を実行!























ドンピシャ!


















































ベストラップは17秒591、3Lアベレージで17秒828が出たのでOK!
有る程度ラフなスロットル操作にステア操作しても結構安定して走れるようになりました(*^○^*)

ベストラップで17秒台は今まで現コース1回切り、今回はなんと12回出た!d( ̄  ̄)
この日の神路面は時間が有れば更にベストラップ更新は可能な感じでした。



しかしもう閉店時間!ラストパックかな?
時間無くてグリップ剤も塗らず、走行スタイルを変えてタイムは狙わずに抑えて5分のタイムアタック!
まあまあ良いペースだったがプレッシャーに負けて14周でチーン (´;д;`)ブワッ


気持ちを切り替え仕切り直し。
暴れないようにスロットルはさらに押さえて、ステアもできる限り丁寧に操作して5分本気で集中して
走行して
小ミスは1回で3.5秒程ロス。
グリップは高く台数は少ない条件ですがシェイクダウンから二回目の走行で最初見間違いかと思うくらい

驚きのタイムアップ!

























































17周17秒998!丸々1周のタイムアップ!

なんとか16周シングルは入ったかも?と思ったらなんとギリギリですが奇跡的に17周入りました(^o^)
先週より20秒近く短縮!
グリップが高いのでこのタイムが出ましたが普通の路面でもこの感じで走れば概ね16周には入りそう。
16周シングル1回+ギリ16周ならAメインのボーダーラインかな?16周シングル×2ならAメイン濃厚かな?



今までベストラップ17秒929→17秒591、3Lアベレージ18秒360→17秒828
5分の周回16周17秒が今回17周17秒998と劇的に丸々一周アップしました!

今のセッティングのまま路面の下がった時でも走れる用に更に練習ですね(`・ω・´)ゞ



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2018-04-15 : YOKOMO YZ-2 DT M2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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YOKOMO YZ-2 DTM2 チタンビス+フロントウイング投入!

先週水曜日20時に仕事終わってからマニアリにYZ-2DTMを買いに行って帰ったら0時前でそこから組み
始めてギリギリでシェイクダウンに間に合わせミスも少し有ったので今回はその修正とアップデート。

私には必須のYZ-2DTM2用オプション!フロントウイング投入!既に今月最後のオプション(笑)
ステーが樹脂成形では無くアルミ加工品とは言え3000円弱とかなり高い(~_~;)



今回超久し振りにダンパーステーの面取りと瞬着流しをして磨き上げました!
久しぶりにしてはなかなか綺麗に仕上がりましたよ!(^o^)




メインは予備で買ってあったチタンビスと不動車からチタンビスを移植してYZ-2をほぼチタンビス化。
それとメカを後ろに下げて3回レイアウト変更やり直してそれなりにスッキリと収まりました(^_^;)



F2レギュラー+Fウイング+クーリングファン、自作シャーシプロテクター17g+ウエイト50gで約1560g
全部下ろせば1480g弱と結構軽いですね~


とりあえずレイダウンに慣れる事が最優先、前回はすこし曲がり過ぎの傾向が有った。
D/R落とすと曲がらない、D/R戻すと刺さる傾向が少し有るので、今回の変更でまだ刺さる傾向なら
もう少しフロントの動きをセッティング変更で穏やかに楽に走れるようにしたいですね~
楽しみですね(^o^)


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2018-04-13 : YOKOMO YZ-2 DT M2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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YOKOMO YZ-2 DTM2 シェイクダウン!

いよいよYOKOMO YZ-2 DT M2のシェイクダウン編です!

はじめてのレイダウントランスミッション。
まともに走れるのか?グダグダで終わるのか?それとも???
さあ、どうなるでしょうか???



ボディはF2レギュラーのレンタルボディにウイングはヨコモのごくらくウイングでセッティングは取説通り。
オイルとスプリングのみ変更、ビスとターンバックルはオール鉄でオプションは無しでタイヤは前後プライム。
バッテリー位置は一番後ろに変更。

路面グリップはかなり悪く、みなさんあまりタイムは出て無い、さらに新品タイヤにグリップ剤無しでは
巻き巻きなのでグリップ剤を塗って走り、タイヤが馴染むと良く動き良く曲がるがスタンドアップの私の
XB2とは全く動きが違い動きすぎるので丁寧な操作が必要かな~
しかし、左のヘアピンで一切巻きが出なかったし走り始めて早々に18秒3は出てるしグッドd(^_^o)
リアが軽すぎるのでリアトーを増やしてとのアドバイスで変更したら安定して走りやすくなりました!

そこから少しセッティングを変えてからレイダウンからなのか?YZ-2の特性なのか?
今までと全く違う動きになれる為にとりあえず以降グリップ剤も無しでとりあえず走り込み。

タイム的には路面グリップがかなり悪い中で3Lアベレージは18秒696でちょい悪、
5分タイムは今までのコースベストが16周17秒154、今回16周19秒198と約2秒落ち。
今までのベストラップは17秒929、今回のベストラップ18秒082とほぼベスト路面を考えると(・∀・)イイ!!
巻かない分左はYZ-2が速い、右はトラクションの掛かりが良いのでグッと加速するXB2の方が速いかな?
現状トータルイーブンですが左が巻かないで安心して突っ込んで行ける分でYZ-2の方がトータルで速い。

走行後パパさんに良く走ってたね言ってもらえたのはめっちゃ嬉しかったです(*^○^*)


みなさんのアドバイスを受けてのシェイクダウンは5分タイムとベストラップが今までのベストと
ほぼ同じと順調な滑り出しではないかな?この先が楽しみですね!
既に次に向けて地味にアップデート中です。

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2018-04-12 : YOKOMO YZ-2 DT M2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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YOKOMO YZ-2 DTM2 組み立てその2 完成!

YOKOMO YZ-2 DT M2 組み立てその2
引き続き組み立てて行きます。

ターンバックルはチタンに見えますがスチールのニッケルメッキ仕上げです。
ボールエンドがかなり硬質な材質に変更され硬い!ハメるの大変ですがこれは外れにくそうですね!
色硬さから材質的にアソシと同じかな?
組み合わせて使うボールエンド用簡易工具とターンバックルレンチが付属します。



ダンパーはオーソドックスな構成ですがピストンはアソシのV2と同じネジ止め仕様ですね。
ピストンはF1.6R1.7が付属。



リアハブは全部アルミの削り出しだと高くなる、全部樹脂だと安いがピロボールが抜けやすい。
これはアルミと樹脂のハイブリッドでピロボール部品のみアルミなので壊れにくくコストが安い、コレは良い!



ユニバは私は耐久性重視で一回分解してUREEドライブシャフトブーツを付けてグリスをたっぷり入れます。
Cグリップは先曲がりのピンセット使えば簡単に外れます。
そのままではズレてブーツが外れるので私は先の細い部分にタミヤのネジ止め剤を塗って止めてます。
走行中は外れずに、でもネジ止め剤なので剥がすのは簡単です。



とりあえず完成です!




ストックの場合はヨコモ Z2-670VP ベンチレイテッド スリッパープレートとアソシのスパーを使用します。
これでストック仕様の69Tと72Tが使えます。
(本日発表が有りましたがヨコモからトリプルスリッパーの72と69のスパーが出ます!)




シャーシにはオプションのバッテリーウエイトを装着出来るスペースが有るので古い手持ちを装着します。
付属30gと合わせて合計55gのウエイトを載せた事になります。




完成です!特に難しい所もなくサクサク完成、かなり組みやすいですね。
ただし、バッテリー部分のスポンジ入れた状態だとメカスペースが狭くてメカ積みに少し苦労する...
ダンパー以外は完全な素組みウイングは手持ちのヨコモのごくらくウイングでボディはF2レンタル。
オールスチールビス、スチールターンバックル、F2レギュラーボディで1505gとかなり軽量。
ウエイトは付属30g+バッテリー下ウエイト25gで合計55g乗せてますので1560gと現在ちょい重。



はじめてのレイダウントランスミッション。
シェイクダウンでまともに走れるのか?グダグダで終わるのか?それとも???
さあ、どうなるでしょうか???

次はシェイクダウン編です。


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2018-04-11 : YOKOMO YZ-2 DT M2 : コメント : 2 : トラックバック : 0
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YOKOMO YZ-2 DTM2 組み立てその1

さて、YOKOMO YZ-2 DT M2 組み立てて行きます。

各パーツは説明書の項目毎に袋詰されてるので分かりやすく迷う事無くサクサク組めます。
樹脂は一部を除き全体的に硬めで電動ドライバー推進、電動ドライバー使っても簡単には舐めそうに
無いですが最後は手締めで均等に締める事を推進します。
サスアームとウイングステーの樹脂は柔らかいので電動ドライバーではなく手締め推進です。



オプションのリアウエイト30gが付属するので買わないで良いです。



新設計の土路面専用アルミ ステアリングとベルクランクが付属し、よりリニアでレスポンスの良い
ハンドリングを実現します、ボール部をφ5.5mmに大径化し、作動精度を保ちながら耐久性を高めた
エンドボールで以前と比べてオフロードなどの激しい走行でもボールエンドの脱落が減りますね。
以前のタイプは首折れも有りましたが今回は耐久性が上がってると思います。



サスマウントはアルミ製が付属、ブッシュで高さ、トーにスキッド等簡単に変更出来ます。
トー3°スキッド2°が標準です。
サスマウント等アルミ部品の取り付けには必ず薄くネジ止め剤を塗って下さい、金属と金属には
ネジ止め剤塗らないと走行中に徐々に緩んで出来ます。



ボールデフはB-MAXと基本的な構造変化がなくオーソドックスな構造ですね。
ボールは14個でタングステン製ボールが付属します。



タミヤ 42170 VGデフプレートグリスをデフアウター側に塗るとプレートが滑りません。



ギヤ関係は効率重視で何も塗らない方、耐久性重視でグリスを塗る方、中間のデフグリスを塗る方等色々。
私は安く大量に入ってる京商のデフグリスを薄く塗ってます、しかしアイドラーギヤでかいですね~



モータープレートはオプションのモーター高さを調整可能な3G モーターマウントが付属。



スリッパーはモデファイ向きのトリプルスリッパー仕様が付属します。
80Tと84Tしかスパーの設定無くストック仕様の場合はこのままではギヤ比が合わないので後で変更。



ギヤボックス完成です!
普通はダンパーステーにのみウイングステーが付きますがYZ-2はダンパーステーとサスマウントの
二点で支えます。
ギヤボックスの組み立ては最後一気に締め付けずに必ず少しずつ均等に締め込んでギヤがスムーズに動く
事を確認して下さい、シャーシに取り付けも同等に均等に少しずつ締め込んで下さい。



概ね完成です!
足回りは新設計のフロント & リヤ ロアサスアームを採用してます。
説明書通りに個別バッグに入ってるので分かりやすく特に難しい所も固い所も無くサスピンもスルスルで
B-MAX2MRの時代よりかなり精度は上がって修正不要でかなりサクサク組み立てれますね。



今回はここまで、続きます。



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2018-04-09 : YOKOMO YZ-2 DT M2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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RCはヨコモYZ-2 DTM2
万年初心者です(笑)

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Carbon シマノ105-5700系に変更
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