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ロードバイクやRCが味趣のブログです。

5分タイム大幅更新♪

みなさんお疲れ様でした。

先週はコース変更後の初めて練習走行でしたがなんとか目標の3Lアベレージ17秒台突入(^o^)
ベストラップも奇跡の一発が出たので今週はナイトレースに向けて新品タイヤ投入しての慣らしと
5分の周回タイム17周入りが目的でした。
YZ-2DTM2はしっかりとメンテの予定でしたが連日の暑さでバテバテで清掃とチェックのみ(;´Д`)



到着して散水後30分は過ぎてるが、湿度が強烈に高くかなりヌルヌルでヌルヌルがなかなか消えない。
とりあえず3Lアベレージ17秒台に入れたので前後新品タイヤにチェンジ。



新品タイヤが食わない、曲がらない、動きが重い…
3パック走ったが全然走らないストレートでふらついてパイプに乗ったらサスアーム骨折(;´∀`)
修理終わったら時間も10時前なので諦めて元のタイヤに戻して5分のタイムアタック。
台数は4台位走ってて転倒車と絡んでしまって、復帰は出来たが4秒ロス。
最後ダレてしまって3連続でミスして6秒以上のロス、合計10秒以上のロスしましたが何とか
16周5分5秒993までは行きました。


週末はナイトレースなのすでにメンテに入っててダンパーにデフもしっかりとフルメンテ予定です。
何とかレースか練習で17周に入れたいですね。

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2018-07-23 : 5分トータルタイム更新。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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ブレーキ効果で ミラクル キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

みなさんお疲れ様でした。
仕事場は本日ピーク39.8℃でヘロヘロで死にそうです(;´Д`)

世間は三連休ですが私は仕事、でも月曜日頑張れば土曜日は午後からフリーになる仕事量だったので
珍しく土曜日午後から酷暑のマニアックスアリーナへコース変更のレース以来の出撃!
清掃と破損チェックしたたけでYZ-2DTM2の仕様変更は無しで仕様変更で発熱が激しかったモーターのみ
仕様を元に戻して更に冷却能力を向上して恐らく40℃越えの酷暑のマニアリで発熱が耐えられるのか?
モーターの発熱テストがしたいのと普段土曜日仕事終わりで散水後に路面が落ち着いた19時前到着の
夜しか走ってないので路面の悪い酷暑の日中に今回のコースではかなり重要になったブレーキ練習が
目的でした。
20180715023508396.jpg 


予想通りの酷暑で気温は41℃でしたがそれでも結構なお客さんの入りで夕方からは更に増えて操縦台
一杯で自分の好みのポジションがあまり取れなかった(;・∀・)



前回のレースは水分は十分取ってたが塩分が足りなくて軽い熱中症に掛かってしまったので今回はお茶2L
を2本と塩分タブレットを用意、途中でアスファルトの照り返しで車の外気温計39℃だったのでヤバいと
途中でコンビニで更にアクエリアス2Lとロックアイスも購入して、もう喉が乾く前に日中はとにかくこまめに
こまめにアクエリアス飲んで夕方からお茶と塩分タブレットに切り替えてなんとか乗り切りました。
水分だけではなく塩分もしっかり取りましょう!



14時の到着前に散水してて、路面が落ち着いても40℃超えてるとグリップ悪い(;・∀・)
ESCのフィールとパンチをかなり落とすも難しい、リアはガッツリ食ってる訳では無いがスライドが
穏やかで扱いやすいので変更なし、フロントは後半オーバーステア気味だったので微変更を繰り返して
弱アンダーに調整して大分穏やかになり少し曲がらないがブレーキで曲げれば良い感じ。

現行のコースはポンダーセンサー直後の1コーナーから苦手なブレーキが必須( ̄▽ ̄;)
今までブレーキが下手でロック気味にリアをスライドさせてたがそれではタイム縮まらない。
と言う事でブレーキ調整を入念にしてロックしないでコントロールしやすい領域を探りブレーキで
フロントに加重を掛けながら曲がる事を少し覚えだしたらカラカラに乾燥した18時の散水直前の路面
でも18秒3は出てるので散水後に気温下がったら17秒台を期待出来そう!
モーターの発熱はコース内42℃の猛烈な暑さで15分位連続で走ってるとさすがに80℃超えた。
室温35℃で連続15分で75℃と許容範囲内、5分だと65℃以下と問題無し(^o^)
強化したクーリングシステムもきっちり効果出てる!






後半
散水後に30分以上待って路面が落ち着いて来て2パック目、19時過ぎたら気温も急激に下がり路面も
どんどんグリップ回復!グリップ剤もしっかり塗って時間置いてから走り出して当日ピークの路面!
下げてたドライブフィールとパンチを思いっきり上げて少しの直線でも一瞬ガツンとスロットル握って
積極的にブレーキを多用して減速しながら小さく曲げる、ジャンプの着地でも下りを利用して更に
スロットル入れて加速して最終コーナーへ!











超ひさびさに...













































キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


ベストラップをミラクルに更新して奇跡の一発17秒134!
17秒台が出るとは思ったが、ここまでで出ると思わなかった( ̄▽ ̄;)
もうベストラップは更新出来ないと思う(;・∀・)



セカンドラップは17秒638、サードラップ7秒686!


20180716184715724.jpg 




更に本題の3Lアベレージも...





















































キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


3Lアベレージは17秒851!!!

グリップ良くてもパラパラと17秒台出しながら5分はとても無理ですがなんとか今回の目標のアベ
17秒台を出せて本当に良かったです!(*^○^*)




最後バッテリー電圧7.5V+程度で残り35%弱位?のバッテリーで店長に走ってもらうとバンバン17秒台!
さすが熊殺しのブクロウ店長!バッテリー満タンならもっとタイム出しそうですね(;・∀・)
20180716184534065.jpg 


酷暑の40℃オーバーの中マニアリに行って必死に練習した甲斐がありました♪
今までとは違うブレーキの使い方を少し覚えたので忘れない内に更に練習です!(`・ω・´)ゞ


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2018-07-15 : ベストラップ更新 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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2018 Stock’s Combatマニアリ戦 オーバーヒート!

2018 Stock’s Combat マニアリ戦に全国から参加されたみなさんお疲れ様でした。
雨でも関係無い室内コースで梅雨明け前にレースを設定してたのに梅雨明けかと思うほどの暑さで
室温37℃超えでしたが大変盛り上がった楽しいレースでした😃



景品もキットにプロポにESC等、自己責任の国内未販売の超レア商品まで盛りだくさんでした。



コントロールプラクティス
ベストラップ形式で走って予選の組み合わせを分けるレースです。
コントロールプラクティスの順位はめちゃくちゃ重要で、奇跡の1発が出てしまい、速すぎるクラスに
入ってしまうと予選3回延々避ける事になるし余り下だと前で転けて絡み、後ろから突っ込まれてと
自分のリズムで走れない事が有るし難しい。
前日は使って無かった階段ジャンプが追加されてストレートの距離が伸ばされて距離感が難しい。
結構突っ込み過ぎてどアンダーを出してしまいがちでしたがベストラップ19秒346、56台中37位で
目標のDメインが射程圏内に入る上々のタイムが出ました! (^o^)



予選1
タイヤはあんまり食って無いが、ズルズルでは無く、抑えたら問題ない感じで良くも悪くも無い。
運が良かったのが上のヒートも下のヒートも結構集団で絡んでたが私のヒートは平穏で落ち着いてた。
頑張る所は頑張り、抜くところは抜く、でも抜きすぎて飛距離が足りなく左奥で転倒、また転倒したと
思って止まってたら転けてなくてロス、1回少し絡んだか?ミスしたかな?
それでもベストラップ19秒188、15周10秒、総合34位で頑張ればCメインも可能性が有る( ・`ω・´)


熱中症
予選二回目1ヒート目が始まる前から急に体調が悪化、軽い頭痛に腕が少し痺れて顔が少し痙攣...
水分はこまめに一日で3L以上飲んでたし朝から何も食べて無かったので低血糖と思い、レッドブル
飲んで、炭酸飲料飲んだが改善無し、結局は塩分不足で軽い熱中症に掛かり翌日の午後から熱中症が
回復したと思ったら風邪引きました( ̄▽ ̄;)
水分は足りてたが塩分不足に陥った模様、皆さんも水分だけでは無く塩分も必ず補給して下さいね。


予選2
スタート1周目で階段ジャンプのネットに絡まり拿捕されて8秒以上ロスでほぼ終了。
そこでスイッチが入り必死に追っかけてベストラップはヒートトップの18秒677を叩き出すが転倒して
グダグダ、そこで落ち着いてミス無く走れたら何とかなったかも知れないのに反省です(~_~;)


予選3
もう完全にノーミス狙いでタイムは無視の安定重視で直線も抑えて完全に置きに行ってミスしても運良く
転倒も無く15周シングルペースで走ってると14週目に急にスローダウンしてジャンプは全部舐める勢いの
超ノロノロな速度しか出ないので10秒以上のロスで次々抜かれて最下位(;´Д`)
バッテリー電圧はチェック受けてるので有る、考えられるのはモーターのヒートプロテクト。
前日練習の大きな要因の一つに心配だったモーター温度のチェックしててガンガン握っても大丈夫だった
がレース当日は前日より更に上がった37℃超えの室温が効いた、V10G3は温度センサーが有りSANWA
のESC Gen2PROとM12Sの組み合わせでテレメトリーでモーター温度が見れるのでゴール直後に見ると
85℃とヒートプロテクトの領域(~O~;)
しかし前日にプロポの方でヒートプロテクトの設定をリミットを上げたハズ???

SANWAさんに聞くとプロポのテレメトリーで上げた設定は警告音の設定で、ヒートプロテクトは
Gen2PROのESC側の設定だと聞き私の認識不足にテンションだだ下がり(´;ω;`)
あと2周ゆっくり転倒無く走れば目標のDメイン入りがほぼ確定だったのに!!!
ああ~悔やんでも悔やみきれない! 総合44位でDメインへ。


決勝前
SANWAさんにESCのヒートプロテクトOFFしてもらい、モーター燃やしても自己責任。
クーリングファンを30mmからファンネル付きのWTF35mmに変更して冷却能力アップ!




決勝Dメイン
1周目で前が多重クラッシュしてて少し巻き込まれたが運良く脱出!
綺麗に抜けて一気にトップに躍り出ます。
しかし連続ジャンプ前のヘアピンで少し接触して失速してしまいジャンプの飛距離足りずに転倒して
あっさりと抜かれます(;´Д`)
ハイペースで追いかけて来た選手にもアンダー出して縁石乗って抜かれて3位に後退。
ミスって4位に落ちるも抜き返してなんとか3位に復帰して2位のミスで2秒以内までかなり追いついたが
階段ジャンプ前で多分周回遅れかな?と絡んで2位争いから脱落、更に階段ジャンプを焦って斜めに飛んで
転倒したが何とか3位は死守してゴール。
YZ-2DTM2も土曜日の店長のアドバイスで一気に好みに近い動きが出せて親方のアドバイスと師匠の
最後の味付けで更に動きが良くなり感謝感謝です。



レース後のフリー走行
かなり路面が良くて、結構18秒台が出て、最後に味付けを変えてベストラップ
18秒230、3Lアベレージでも18秒475が出ました。
20180703002237414.jpg 

ヒートプロテクトだけが悔やまれるが概ね全力を出せたんでは無いかな?次のレースも頑張ります😃

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2018-07-03 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
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RCはヨコモYZ-2 DTM2
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