FC2ブログ
ロードバイクやRCが味趣のブログです。

RC Maniax ARENA の暑さが改善されました!

設備投資により暑さが改善されたRC Maniax ARENA へ行ってきました(^o^)

通常は土曜日夜のみですが、今回は土曜日午後からの走行でしたので暑さ対策は体感できました。
元々の家庭用の壁掛け扇風機に追加して工業用送風機が3台+工業用扇風機3台さらに背面をカットして
窓を取り付けた事により外気を取り込む事が出来て確実に成果は出てますね(^o^)
風が吹いてる時でも今まで中に風が入って来なかったのが、風が吹いてるときは窓から送付機と
工業用扇風機で増幅されて風が入って来るのでかなり涼しいですね\(^o^)/
無風でもずいぶん暑さは和らいでますね!



新レイアウトの走行初日はギヤ比が低すぎたのとタイヤが坊主だったので飛びきれませんでしたが
2回めの今回はストック17.5Tの2WDでも一番奥のビッグジャンプも飛距離が届きました(^o^)



今週土曜は4WDのみのナイトレースなので2WDは18時以降は走行が
出来ないので注意が必要です!


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2018-08-27 : RCMANIAX ARENA 走行 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

RC Maniax ARENA 8/19の新レイアウトコースの走行動画です。

RC Maniax ARENA 2018/8/19の新コースレイアウト走行動画です。

某氏撮影で動画撮影の日は私走ってません、私は翌日に走りました。
手前から右セクションは変更なし、以降のインセクションと奥が変更になりました。
今までジャンプ台が置いてあった部分のグリップが悪いですが特別難しくはなってません。
概ね2秒前後前回のレイアウトから落ちるかな?



操縦台の後ろに窓を設置して大型扇風機を新規設置して明日から可動します。
これでななり温度が下がりそうですね♪
画像に含まれている可能性があるもの:屋外


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2018-08-22 : RCMANIAX ARENA 走行 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

TOPEAK Back Loader バックローダー 6L


今まではTOPEAK (トピーク) エアロ ウェッジ パック Mを使用。


ロードバイクは基本的に荷物を運ぶことを一切考えてません。
それでもパンク修理の工具と予備チューブに簡易工具等にコンビニ等で駐輪する際の
チューンロックに私はほぼ夜間走行なのでライトの予備バッテリー等、そこそ荷物が有り
ロングライドでは更に荷物が増えてサドルバッグは結構パンパン、エアロ ウェッジ パック Lも
買ったが先端が太すぎて足に当たったのでダメ。
今後のロングライドに向けて色々荷物も増えるので何とかしたい所で色々物色しました。



TOPEAK Back Loader バックローダー 6L投入!


色々調べて安くて信頼出来るトピークバックローダーを購入!
容量は6L、8L、10Lの三種類、普段遣いにも使いやすいかなと買ったのは6L
普段のツールボトルとは別にロングライドは二本目の予備チューブ、追加のCo2ボンベ2本、ライトの
予備のバッテリー2本、モバイルバッテリー、チェーンロックまではミニマムサイズで余裕!
足にも特に当たらずバッチリ!



上記に秋冬のサイクルジャージ上下にツールボトルとドリンクボトルも入れてみます。



全部入れてもまだまだ余裕!全体の7割位のレベル



防水インナーバッグが付属してくるので雨が降りそうな時に濡らしたく無い物はこれに入れればOK!
インナーだけ持ち運びも出来ますし、到着まで使わない物と使う荷物を分けたりも出来て空気抜きの
バルブが付いてるのでワンタッチで空気を抜いてコンパクトに出来ます。



上にはゴムロープが付いてるので輪行バッグやウインドブレーカー、レインウェアなどを更に乗せれます。
サンプルでザバスのボトル乗せました。
私は普段使い~日帰りのロングライドを想定しての6Lを購入、泊まりなら8L、キャンプ等は10Lですかね。
耐候性の高い丈夫な生地にインナーバッグの防水性、そして他メーカーに比べて安い!




少し前ですが真夏の42℃の嵐山ライドに投入!


今回の嵐山ライドではフレームにドリンクボトル二本、フレーム下にツールボトル、更にサドルバックに
二本目のチューブにCo2ボンベ追加3本で合計5本、中古の予備タイヤ、予備ライトとバッテリー2本。
更にサイクリングロードに入る前にコンビニでボトル二本に氷を満杯入れて、サドルバックに1Lのアクエリ
と氷の残りをチャック付き袋に入れ更に小型のクーラーバックに入れてサドルバックに搭載して塩分
タブレットに補給食の羊羹の準備で挑みました。
ここまで入れるとさすが最小サイズの6Lでは結構パンパンになるので8Lサイズでも良かったかな?
木津川サイクリングロード上にはコンビニは無し、さくらであい館まで自販機も1箇所しか無いので水分
切らすと死活問題なのでサドルバックにアクエリ1Lと氷を追加で持って行けるのは本当に助かりました。
帰りには嫁さんに八つ橋の土産も買って帰れました。

ミニマムサイズの荷物ではかなりコンパクトになり、いざとなれば6Lサイズでもかなりの荷物詰めます。
ロングライドには超お勧めですね♪




 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2018-08-14 : ロードバイク 機材 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

真夏42℃の嵐山ライド

先週土曜日12時前から出発してひさびさの奈良~嵐山往復110kmのロングライドへ行って来ました。
また別途書きますが色々準備して行ったおかげで何もトラブル無く体調も崩さず行けました。



ロングライド前のリハビリライドで突然パン!と破裂音がしてプシューと一瞬で空気ぬけてMichelinのタイヤ
POWER ENDURANCEがサイドカットのパンクでアウト( ̄▽ ̄;)



サイドカットしたタイヤに応急処置用のタイヤブートを入れてチューブ交換して帰って来ました。

新品タイヤ発注したが土曜日出発までに届かなかったのでタイヤブートだけでは不安なので万が一ライド中の
悪化に備えて前の中古タイヤのパナレーサーEVO3Aと予備チューブ2本にパンク修理材、Co2 3本とポンプも準備。


今回は真夏のライドなのでボトルを二本に増やしてかなり助かりました!
一本では全く足らない、二本でも補給ポイントが少ないので大型サドルバックにドリンク積んで補充。



とりあえず自宅から8km弱の木津川サイクリングロードの入り口に最寄りのコンビニで水分補充して
アクエリアス1Lと氷購入してボトル二本に氷を満タン補充、サドルバックにアクエリアス入れてスタート地点へ。


撮影タイミングでは41℃、実際はかなりの区間は42℃の中の走行でかなりキツかった!



前回はまだ工事してましたが今回は流れ橋が完成してました!
走ってる時は良いが止まって撮影してると一瞬で汗だくてした。
おっちゃんと喋り過ぎて楽しかったが大分時間ロス💦





今年の地震の影響でサイクリングロードも結構ひび割れしてて、ここは破損が酷く未だ仮設でした。



木津川サイクリングロード起点から70%ぐらいの場所に有るさくらであい館に到着して休憩と少し仮眠。
土曜日の外気温計42℃でサイクリングロードはガラガラでさくらであい館もガラガラでした( ̄▽ ̄;)



自販機で水分補給休憩に仮眠、残ってれば助六セットやパンで食事も可能な素晴らしい施設です!
ただ、私は17時で閉館なのがネックですね、19時までやってたらめっちゃ助かるんですけどね~



嵐山まで数カ所いつもは沢山バーベキューしてる場所が有りますが、土曜日だからなのか?恐らく猛暑の影響?
全く人が居ない!バーベキューセットのレンタル食材販売してる場所までガラガラでした( ̄▽ ̄;)



なんとか無事嵐山到着!前半飛ばし過ぎたのと、やはり暑さでかなり体力奪われて後半ダレダレ💦


夕方近くとは言えびっくりする位ガラガラ( ̄▽ ̄;)


嵐山駅も人は少な目でしたね~
猛暑の影響でかなり観光地は打撃受けてるみたいですね~


色々な下準備もしてたおかげで42度の酷暑の中水分3.5Lと塩分タブレット、途中のさくらであい館で助六と
仮眠30分で何とか乗り切れました。

盆休みもロングライドの予定なので楽しみです🎶
一応和歌山方面の予定です!

明日は嫁さんの実家に行く用意、奥さんの美容室の送り迎えとロードバイク洗車チェーン洗浄してから分解して
車に積み込み、夕方からお出かけするので結構忙しい( ̄▽ ̄;)
とりあえずヘルメットパッド、グローブの手洗いしてその他諸々ロングライドの準備してます!

 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 

2018-08-07 : ロードバイク ロングライド : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
MaybeTomorrw

グダグダな趣味のブログです。
RCはヨコモYZ-2 DTM2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon シマノ105-5700系に変更
初心者の超貧乏ローディです。

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


07 ≪ 2018/08 ≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: