FC2ブログ
ロードバイクやRCが味趣のブログです。

ロードバイクで琵琶湖一周、ビワイチ完走!

ロードバイクで琵琶湖一周、通称ビワイチ行ってきました!



本来盆休みに琵琶湖一周ビワイチの予定でしたがヒザをいためてしまい断念してしまいました(~_~;)
最近は一気に気温も下がりビワイチに良い季節になって来ましたが天候が雨ばかり...
今回休みが取れる事になりましたが直前まで雨予報が日曜日夜には曇りに変わっったので
日曜日買い物から帰って来てから急遽準備(;・∀・)

まずはツールボトルの中身の確認。
予備チューブ、(追加で別途もう1本リアバックに追加で合計2本)タイヤレバー、パンク修理剤
インフレーター(ガスで一瞬で空気入れるやつ。)予備CO2ボンベ。
サイドカット等タイヤが裂けた時の応急処置のタイヤブート、予備電池、予備バルブ予備のミッシングリンク。
更にフレームにポンプも装備!
 



今回の荷物。
ビワイチ用に盆前に用意したのが輪行袋、万が一体調不良や怪我、機材トラブルで走行不可能になった
時にロードバイクを分解して規定内の専用の袋の輪行袋に入れたら電車に乗れるので最悪は距離次第で
タクシー→最寄りのバス停まで→バスで電車の最寄最寄り駅へ→琵琶湖大橋最寄り駅まで輪行する計画。

後は熱中症対策の塩分補給&足がつるのを防ぐ為に塩分チャージタブレット。
ロードバイクは50km走行で1000kcal消費します、補給ポイント(コンビニ等)がどれだけ有るかが不明
なので補給食にゼリー飲料×2コンパクトで1個115kcalと高カロリーでコストパ抜群の3色羊羹一袋。
糖分切れるとハンガーノックと言う低血糖に陥ると動けなくなるので糖分補給は必須です。

それと予備のライトにバッテリー、ルート確認等に必須なスマホ要のモバイルバッテリー×2



夏物ジャージにインナーはコストパフォーマンス最高のおたふく手袋!吸水速乾、UVカットに接触冷感。
これで購入時は上下2000円チョイ!元々ガテン系向けですがロードバイクでも大人気!です(`・ω・´)
真夏の40度超えの嵐山ライドでも大活躍でした!着たほうが絶対涼しい!



奈良から滋賀までロードバイクで行く訳にも行かないので車に積み込んで6時出発で琵琶湖大橋最寄りの
ショッピングモールのピエリ守山へ。



ピエリ守山はロードバイク積み込んで来る人向けに朝7時半から駐車場のD、E区画を解放してましす。
(時間はサイトによってまちまちの事を書いてるので要確認。)



ピエリ守山のE駐車場に着いたらビワイチグループ?の集団が出発してました!(*^○^*)



基本的にこのルートマークがルート上に結構有るので意識して走ればほとんど迷う事は有りません。


当日はかなり曇ってて少しだけ雨がパラつく天候で気温は平均25℃と結構走りやすかったですね。
ルートは琵琶湖も右側を反時計回りで琵琶湖大橋横ピエリ守山スタート&ゴールで約150km。
琵琶湖大橋から下も走るフルコースは約200km有るが今回は150kmの北コースのみ走行。



湖北まではコンビニや道の駅が結構有り食料に水分量の補給休憩ポイントには困りませんでした♪
今回の25℃前後の気温ではボトル1本飲み切る頃には補給ポイントが有る感じでした。



風景は曇りで奥がほとんど見えない琵琶湖大橋周辺より湖北からマキノ辺りまでが楽しかったですね😃
湖北からはコンビニと道の駅は極端に少なくなるので注目が必要です!



一部工事中で303号線か西浅井マキノ線かの選択に迫られましたが明確なルートの地図もイラストも無し💦
真っ直ぐ行って坂登ったら神社を右に曲がり結局303号線に合流するのですが坂道大嫌いの平地専門の
ヘタレの私は結構続く私にはキツい傾斜の坂道に心折れて3回足ついて休憩、きつかった~( ̄▽ ̄;)



更にトンネル通を抜け左の歩行者自転車の車の一段上を走るのですが大型トラックが通ると負圧で
トラックに引き寄せられるのでかなり怖かった(~_~;)
下ると福井県へつながる161号線で先週レディオガガさんに行くのに通りました(笑)




161左に下るとマキノ追坂峠の道の駅!私のルート上はここを過ぎるとコンビニも道の駅もほぼ無し
なのでトイレに食料補充、水分補充はここでしっかり!
ここからは結構な下りが続いて楽ですが逆回りだとここを登るのかと思うと絶対嫌(笑)



下るとほぼ平地で平坦、少し寄り道すれば奥さんとも、家族でも何度か来た海津大崎湖岸園地!



ここから少し走り、事前リサーチでTVでも良く盛り上げられて行って見たかったメタセコイア並木通りを
検索するとそんなに遠く無い!走っても傾斜は緩く上りやすく無事到着!





この辺で私は気力体力が衰えてペースダウン( ̄▽ ̄;)
ここからは車が多いが渋滞してる湖西線を一部通りコンビニも極端に少なく確か1件、琵琶湖左側の
ビワイチのルート上の道の駅は多分マキノ追坂峠の道の駅以降ほとんど無いので注意が必要です。

161号線の白髭神社!



結構観光客居てましたね。



なぜか3匹のヤギが雑草食べてましたwww
恐らくレンタルの雑草除去要のヤギかと。



薄暗くなり気力体力も衰えてダレて来たところで琵琶湖大橋到着!しかし上り坂(;・∀・)



のぼり切ったら中々の景色ですね!



朝5時半に起きて6時前に出て7時間40分くらいに到着して8時過ぎに出発して、なんとか真っ暗になる
前にゴールのピエリ守山に6時過ぎに到着!




琵琶湖フルコース200kmを走り切るには、私のペースではあと3時間掛かるのでなかなか日帰りでは
厳しいがそのうち挑戦したいですね!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2018-09-26 : ロードバイク ロングライド : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

レディオガガ マニアックスアリーナ復興チャリティーレース

マニアックスアリーナ復興チャリティーレースに参加させて頂きました。
チャリティーレース企画運営していただいたレディオガガの高橋さん本当にありがとうございましたm(_ _)m



私はマニアリとGOJO以外では初めての遠征レースでした( ̄▽ ̄;)
仕事終わって、夜買い物から帰り、2時間ほど寝るつもりで布団に入ったが全く寝れなし
このままだといつまでも寝れない、ダメだと思い0時前に奈良を出発。



片道190kmオーバーと結構な距離なうえに当日乗り込みで高速代が勿体無いので基本下道です。


ルートは奈良24号線→京奈和自動車道ETC500円区間の木津~城陽、以降下道で六地蔵経由で
琵琶湖の左の湖西線を延々走り→161号線経由でGAGAさんへ。
途中ガソリン給油と3度のコンビニでのトイレ休憩をして約3時間40分で到着。
一切混む事も無く、湖西線からは敦賀までほとんど信号も無く速度規制が厳しいだけで法定速度+10k
前後の速度でまったりと走り、高速道路で行ってるのとなんら変わらず淡々と快適に走れました。
帰りも19時出発で敦賀の街出たら一切混まずに行きとほぼ同等の時間で帰宅で出来ました。
今回分の燃費はメーターでL15で実質L13.5辺りとまずまずかな?



到着して荷物前に移してリアをフラットにして寝ようとしたが途中で濃霧発生するくらいの超高湿度で
熱くて寝れない、寝かけたら後から来た笑顔の悪魔H氏に車を揺らされて起こされてしまった(~O~;)



寝れないし、仕方ないので荷物下ろして準備してたら続々到着してGAGA高橋さんも登場!



ピット席は目の前にオレンジの呪術師!縁起が悪い!



と思ってたら充電2系統ある片方がいきなり煙を吐きエラーで停止( ̄▽ ̄;)
前のオレンジの呪術師からの呪いが強すぎる!



1系統は生きてるが使うの怖い、幸い予備充電器持って来てたので一安心。




レディオガガさんのご紹介。


バギーコースは2階建ての立体コースになってて上がストレートになってます。
途中まで雨が振り、高湿度で路面はヌルヌル気味で特に二階のストレートが滑ってシビアでしたが
レース終わってフリー走行の頃にはグリップも良くなりドライブ周波数一気に下げて右奥の上りを全開で
登って勢い付けてストレートに侵入して、モデファイ全開で握って走ると超気持ち良い!
ストレートエンドもグリップ上がりブレーキ良く効いたのでモデファイでも問題なく走れますね(^o^)
かなり楽しいコースでした。



バギーとツーリングは合同ピットでドリフトとミニ四駆は別途ピットがあります。



ピットの隣がショップになってます。



これがYou Tubeで超有名なGAGAの高橋さんのピットです~
20180918190632649.jpg 


ショップは思った以上の品揃えで国産メーカーのパーツは概ね有るかな?
キットにプロポ、充電器等の周辺機器もある程度有り突然のトラブルにも大体は対処できそうです。
コースに併設の店舗としてはなかなかの品揃えでは無いでしょうか?



ショップのイメージ動画です。




カーペットツーリングコース。
SnapCrab_NoName_2018-9-18_21-0-46_No-00.png 


屋外ツーリングコース、エンジンカーも走行可能です!
20180918190734019.jpg 


ドリフトコース



ミニ四駆コースと、とても充実してます。




それでは決勝Aメインのレース動画です。
後半1位と2位が入れ替わりましたが2位が分からず追えてません(;・∀・)



今回は遠征組の大半が前日乗り込み、しかも腕の有る方ばかり...
当日の話ではモデファイ10.5Tのよりストック13.5の方が良いとの話でしたがタイムは別として
思いのほかパワー絞ったモデファイがめっちゃ楽しくて最後まで10.5Tで走りました。
レース後のフリー走行は進角そのままでドライブ周波数ドンと下げてパワー上げて遊んでましたが
めっちゃ気持ち良く楽しかった~
さすがに手持ちの8.5Tではあまりに持て余すのでガガさんで走るなら10.5T欲しくなりました(^o^)


マニアリの復興を願い早々にチャリティーレースの開催、寄付金の受付と本当にありがとうございました。
ガガの常連さんの寄せ書きもらった時の店長ほとんど泣いてましたね...(´;ω;`)
20180918220305532.jpg


高橋さん、スタッフの方々、常連の方々楽しい一日をありがとうございましたm(_ _)m
日帰り遠征はなかなか厳しい距離ですがまたぜひ遊びに行かせていただきます。




ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx

2018-09-18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

rodio GAGA チャリティーレースの準備完了。

レディオ ガガさんのマニアックスアリーナ復興チャリティーレースにエントリーしたので準備です。

メインはデフとダンパーメンテ、17.5T→レンタルのモデファイ10.5Tに変更。(ありがとうございます😃)
デュアルスリッパー72T→トリプルスリッパー80Tに変更。
どうせストック13.5Tでもモデファイでも結果は同じなら華々しく散ります(笑)



ポンダーAMB→ガガさんのKO TD3に変更。




セッティング変更はフロントウイング装着、バネレートのみ変更。

少し道路でテストしたがパワー有りすぎなのでパンチは大幅に削りドライブ周波数も大幅に上げて進角30°と
かなりマイルドに設定。
遠征組のほとんどが前日乗り込みでの練習有り、当日乗り込みはほとんど居ない
ので最下位が濃厚ですが初めての遠征レース楽しんで来ます(*^○^*)




2018-09-15 : メンテ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

rodio GAGA RC Maniax ARENA 復興チャリティーレース!

最近はYouTuberとしても有名なrodio GAGAさんでRC Maniax ARENA 復興チャリティーレース
が開催されることになりました。

まずはGAGAの高橋さんの動画をみてください.



みなさんお存じ超有名なRCもんちぃさんでもトップページで取り上げて頂きました。
(バナーの使用許可は直接頂いております。)




★★9月16日(日)マニアックスアリーナ復興チャリティーレース★★
定員40名 締切9/14 エントリー費を一口3000円とし、全てマニアリさんに寄付いたします
皆様のご参加をお待ちしております!また、参加されずとも1口1000円から寄付金をお受けいたします。
★2WDクラス
・車両規定・・・JMRCA全日本レギュに概ね準ずる
・タイヤ・・・指定タイヤです(別途記載) ホイール・タイヤ加工自由 グリップ剤可(お気軽に聞いてください)
・レース形式・・・スタッガー予選5分を3R(2R有効)・決勝は勝ち上がり方式
※とてもゆるくのんびりとした形でレースは進行します
※午後3時頃に終了する予定で組んでいます。終了後はフリー走行していただけます。
※今大会の性質上、抽選会等はございません。何卒ご理解くださいませ。

詳しくはこちら。

チャリティーレースの参加、寄付金、RC Maniax Web STOREの通販利用等のご支援。

よろしくお願いします。



ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2018-09-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

RC Maniax ARENA 壊滅的な台風被害で当面コース走行不可能。

今回の台風21号の被害によりRC Maniax ARENAのテントがほぼ吹き飛ばされてしまいました。
コースは水浸しで新設した工場用扇風機含む電気系統は壊滅...
幸いショップとピットは大丈夫でショップのみ10時~18時営業してコースは復旧の方向で動いて居ますが
年内のレースは全て白紙でグリップのカーペットコース土のオフロードコースは当面走行不可能です。

仕事次第ですが仕事を休めれば土曜日朝から、無理でも夜だけでもお手伝いに行く予定です。
お時間の有る方はボランティアよろしくお願いします🙏










2018-09-04 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
MaybeTomorrw

グダグダな趣味のブログです。
RCはヨコモYZ-2 DTM2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon シマノ105-5700系に変更
初心者の超貧乏ローディです。

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


08 ≪ 2018/09 ≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム