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ロードバイクやRCが味趣のブログです。

ロードバイクで奈良飛鳥石舞台~京都嵐山184km走行。

今回は先々週の琵琶湖一周北コース150km走り切ったので限界に挑戦で奈良飛鳥~京都嵐山の
片道90km往復180kmオーバーのルートを選びましたが結果的に準備不足で失敗しました(;´Д`)

ルートは下記ルートラボのサイトでGPSと連動して走りました。
ルートを外れると画面にルート範囲外と出るので非常に便利です!
一部地元の部分は短縮ルートを走りました、橿原~飛鳥部分は案内看板が曖昧なのでこの
サイトをホームにショートカット置くことをオススメします。
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=5ec40664fedba6ffcc154233df2746b6


5時起きのつもりが二度寝して6時起きで準備して出発!



奈良のサイクリングロードのC7は橿原のイオンまでは往復50kmが最近のルーティンコースなので楽々。
そこからはルートラボがなければ迷いまくりだったと思う。
明日香村に入ると気温は26℃と少し暑いが湿度は低く快適で景色も良くコスモスの花が綺麗でした!



起点の石舞台まで自宅から片道37kmでした。
一旦自宅に戻り昼食とボトルの水分補充、少し休憩して出発!



さすが秋の観光シーズン!人の少ないタイミング待って撮影しましたが初めて見るくらいに人いっぱい!



休憩の拠点さくらであい館も夏はガラガラの貸し切りだったのにロードバイクほぼ満車!



飛鳥石舞台から渡月橋まで片道90kmルート到着!


真夏の40℃の8月4日に来た時はガラガラだったのにその時の10倍位の人出!



帰りに綺麗な夕日をバックにパシャリ、スマホだとこの辺が限界。
ミラーレス一眼ほしい!



なんとか奈良飛鳥石舞台起点に京都嵐山184km完走!
帰りは130km辺りから膝が痛くなり、150kmから激しい痛みになり、最後30kmはただの苦行でした...
かなりスローダウンして休憩取りまくりで帰還しました。




ロードバイクで遅いけど無理なく楽に走れるのは100km、150kmは問題なく行ける(SPD時)
SPD-SLにまだ慣れてないのと、クリート調整が合って無いので、ギリギリ150kmまでは行けるが
そこからはひざ痛との戦いで、ただの苦行、200kmは今の所は非現実的な距離。
しっかりSPD-SLのクリート調整して早く150km楽に走れるようにしたいですね!


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2018-10-09 : Bianchi 928 ロードバイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
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シマノ クリートカバー SM-SH45投入!

SPDのクリートはシューズの凹みに付くし金属なので普通に使ってればほとんど減らない。

しかしSPD-SLのクリートは思いっきり飛び出てる上に樹脂製です。
走行100km自宅とロードバイク置いてる場所までの(非コンクリート)往復を数回、コンビニ寄った程度。
それでも傷だらけで少し削れて減ってる!噂通り。
本格的にSPD-SLクリートで歩くとガンガン減るらしい(^0^;)



接点がヒールとクリート後部の二点で三点の点接触で体重を支えてたらそりゃ削れますよね(;´Д`)
しかも点接触なので滑る!仕事場はコンクリートに塗装してるのでめちゃくちゃ滑る( ̄▽ ̄;)



と言う事でクリート保護と滑り止め、カツカツとうるさいのでシマノ純正SM-SH45クリートカバー購入。



取り付けは前から被せて後ろを押せば取り付け完了!
取り外しは最後部のタブを引き上げれば取れます♪



使って見ました。
クリートが少し浮く事になるので歩く路面にもよりますが、平坦なアスファルトやコンクリートなら
ほとんどクリートの磨耗は抑えられると思います。
歩きにくさは変わりません、🐧ペンギン歩きです(笑)
しかし、かなり滑りにくくなるので滑りやすい路面では必須ですね!

安いしSPD-SLて歩く事が多いなら持ってて損は無いです♪
2018-10-03 : ロードバイク 機材 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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初のSPD-SLビンディングシューズ&ペダル投入!

ロードバイクは基本的に専用シューズに固定具を付けて専用ペダルにカチっと固定して走ります。
ペダルから足を踏み外す心配なく踏み込め、引き上げる力も推進力に使えるので効率良く走れます。

色々種類は有りますが、シマノは元々はMTB向けで装着、脱着がしやすくクリート(金具)も小さく
出っ張って無いので歩くのにも適した初心者向けのSPDとロングライドやレース向けのSPD-SLが
有りますが中古で購入したBianchi928にSPDとフラットペダル両用のPD-A530が付いてたので
そのまま使い、私は超初心者用の柔らかいソールのSPDシューズを購入しました。

見た目は普通の靴だし長距離歩くのにも生地もソールも柔らかく普段使いにとても良いシューズです。
一年半使い、登り坂等でガチで踏んだ時等にソールもシューズの生地も柔らか過ぎて踏み込み引き足で
力が抜けてペダリング効率が悪く、SPD-SLに比べて長距離も疲れやすいと思う。



一番の不満
シューズのがほぼ全面メッシュで通気性が良すぎて冬は足がめちゃくちゃ冷える!
色々対策はしてるが歩く事をかなり優先したシューズなので底が分厚く防寒のシューズカバーが
着けにくく、更にソールが柔らかいので走ってる内にソールが動いて先端が引っ張られてだんだん
シューズカバーがズレて来て先端が脱げて気が付くと足が冷え冷えで痛い!
SPD-SLだとソールはカチカチだし厚みも薄いので着けやすく走ってて脱げないと思う。



SPD-SLのビンディングシューズ投入!


ヤフオクで3年落ちの開封しただけの新古を見た目と安さだけで購入(笑)



買ったのはDMT社の Libra!3年落ちなので今時のカチカチとダイヤル回して調整じゃなくマジックテープ
方式ですがカーボン調に赤いDMTロゴの見た目なかなか行けてると思います😃
ほぼ全面メッシュ、よく伸びてほとんどスニーカーのSPDシューズSH-CT41Nと比べメッシュがかなり
少くなく真冬の防寒性も高そう!生地も全然伸びないので踏み込み、引き足で力が抜けにくそうですね。



インナーポケット付きの背負えるタイプのしっかりしたシューズバッグが付属なのが嬉しかったですね😃
近所の買い物程度なら普通に使える(^o^)



クリートはシマノのSPD-SL方式。
ソールはグラスファイバーとカーボンファイバーのコンポジットで初心者~中級者向けの用です。

ペダルの候補は予算の関係でSPD-SLローエンドのPD-R540か1つ上のPD-R550のどちらか。
中古も考えましたが中古に固定具のクリートは普通は付いて来ない、購入すると+1600円~2100円
さらに送料含めると中古ペダル+2100円~2800円の追加料金がかかる、PD-R540の新品4500円
以下で有るので中古2000円で買っても新品とほとんど値段変わらないので中古は却下。



シマノ SPD-SLペダル PD-R550を新品購入!


結局、悩んで最低数年は使うので耐久性がPD-R540より高いPD-R550を新品購入!



開封!
クリートと金具が付属します。



クリートも足の動きの左右の自由度によって3種類有ります。
左右に結構動く万人向けのイエロー、左右の可動範囲を狭めたブルー、完全固定のレッドです。
標準はイエロー、慣れた上級者はブルー、極めた人はレッド、素人がレッド使うと確実にヒザを痛めます。


組み込みにはネジ部に錆、カジリ防止、適性トルクの管理に自転車用グリスを塗ります。
まあ、まともなロードバイク向けのトルクレンチはお高いので持ってませんけどね(;´Д`)



とりあえずクリートを仮組、撮影後にクリートをきちんと前後左右真ん中に合わせ取り付けました。
SPDの小さいクリート(固定具)と比べ3点支持のクリートでガッチリ固定して点ではなく面で
固定するので踏み込み時のパワーロスが減りより効率的なペダリングが出来ます。



ペダルを交換して行きます。
15mmペダルレンチか六角レンチを使い元のペダルを取り外します。



メネジをパーツクリーナーとエアーダスターで清掃してペダルにもグリスを塗って取り付けます。
左は逆ネジなので右に回して取り外し、左に回して取り付けとなります。



SPD-SLのロゴが (・∀・)イイ!! 



クリート取り外し際のパワーレベルはこのインジケーターで確認できます。
標準は真ん中になってますが初めてのSPD-SLなので最弱と真ん中の中間にセット。
特に問題無く外せて真ん中よりやや弱い位が好みかな?



仕事が終わってからQファクター伸ばすように外側いっぱいでセットし近所を走り様子見ながら角度を
微調整してから約50kmkm走ったが踏み出しの一歩からペダリングが軽い!
SPDからSPD-SLへ変更で靴とクリート、左右で86gの軽量化、ペダルがアルミのPD-A530が383g
軽量の樹脂モデルのPD-R550が310gで73gの軽量化、シューズとペダル左右で合計159gもの軽量化!!!
そりゃペダリングが軽いハズですね(笑)

私の場合は超初心者用のソールの柔らかいSPDシューズからソールの硬いSPD-SLのシューズに変えた
事がクリートの違いより大きいと思うが、硬いソールで力が抜けない分パワーロスが減って力が良く
伝わってるのが私でも分かりますね!(^o^)
生地が固くて伸びない分引き足でも力が逃げないで効率よくペダリングできるのを実感できます!

そしてオーバーホールしてから玉当たり調整してすっと下向きになるようにしてたPD-A530は簡単に下を
向いてましたがPD-R550は新品でまだ動きが重くスッと下を向いてくれないのでクリートはめるのに慣れず
結構苦労してます、夜走行でペダル角度見れないとSPDに比べてステップイン難しい(;´Д`)
しばらく走ってダメなら分解してグリス柔らかいのに変えて玉当たり調整する予定です。


大きな目的の路面が凍るような時期の足の防寒対策のパールイズミの防寒シューズカバーを付けて
見ると特に引っ張られる事もなくスムーズに装着!ソールも固く動かないのでバッチリ!

シューズカバーはSPD-SLに合わせて設計されてると思うのでSPDに付けるとサイズは適正でもシューズ
自体がゴツくソールも厚いのでMサイズでは合わず引っ張られて走ってると脱げて来ましたがこれならOK!
サイズ40の25.2cmでもSPDシューズならシューズカバーはMサイズでは無くLサイズにしないとだめ。
20180930215959807.jpg

これで真冬の夜の長距離も去年よりはずっと快適に走れそうですね!
代わりに財布の中は真冬になりました(;・∀・)

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2018-10-01 : ロードバイク 機材 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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Carbon シマノ105-5700系に変更
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