個人の臭味のブログです。

アソシエイテッドRC10B5M 組み立てその3

今回はリアハブから組んで行きます。

ピロボール取り付け部分は樹脂とアルミのハイブリッド標準で2穴と3穴のパーツが付属して来ます。
トーもキット付属でのインサートで0°と1°が選べます。(標準は0°)
gallery9.jpg 

3穴の真ん中を使う場合ビス2本、他の個所は隣接する個所に1本M3×6nmのビスを入れる事で
裏側の樹脂の割れを防ぎ、ピロボールの緩みも防げます。



ユニバーサルシャフトはピンをイモネジで固定せずベアリングにそのまま挿入して
ベアリングの内壁で受ける構造です。
クラッシュでターンバックル外れるとピン飛んで行きそうですがどうなんでしょう?




ターンバックルを組んで行きますがHDボールカップは他とはレベルの違う硬さでネジ込むの超固い。
有ればタッピングペーストをたっぷり、無ければブラックグリスを塗ればかなり回し易くなりますね。
固く、挿入長も長いので全切りすると緩む可能性が有るが2/3程度タップ切るのも有りかも?
聞いた話では2mm程度ネジ挿入部をカットしてる方が多いようです。




ターンバックルには取り付ける向きが有るので注意。




HDボールカップにも裏表が有るので注意 。
ピロボールに取り付けますが固ければブラックグリスを塗れば軽くなると指示。
実際かなり硬いです。




次はダンパーです。



ダンパー一式の部品構成
エアレーションダンパーとしては部品構成は普通かな?




Oリングには別売りのアソシのグリーンスライム等をたっぷり塗ります。
私はX-GEAR製を使用しました。




91491のプラシムは裏表が有るので注意してください。




ピストン組付けはガタが多いのでヨコモの0.25シムを入れガタを消します。
個体差は有るが0.2mm~0.3mmの間で調整してください。
手持ちにシムが無い場合Eリングを少し曲げてガタを消す方法も有効です。




ダンパーにオイルを入れ泡が消えたらキャップにもねじ山までオイルを入れます。
こぼさないようにキャップを付けて、ゆっくりとピストンを押し上げ不要なオイルを抜きます。



キャップオイル抜きの穴にM2のネジを締めて、付属の組み立てジグを使い各ネジを増し締めします。
最後に上下にピストンを動かしてオイルとエアーを撹拌して、少し難しいですが4本の動きを合わせます。
上下に動かして少し引いて少し押す状態に4本共なれば完成。




スプリングに付属の硬さを示すカラーチューブが付属するのでバネにセットします。
そのままでは動くのでドライヤー等で熱を加えて縮めて固定します。



スプリングカップは3個付属してプリロードの調整が可能になってます。(標準設定は真ん中です。)
通常はダンパーのシャフトに切れ目から通してダンパーエンドにハメますが、アソシは
シャフトに通す時に段が付けて有りパチンとはめ込む方式でクラッシュ時も抜けにくくなってます。 




ダンパー完成!




メカはESC SXX Stock Spec ver2 今回はケーブルをブラック仕様にチェンジ。 
モーターSXX Stock SpecX20 17.5T
サーボはSRG-BZX。
バッテリーはG-STYLEのショートリポ4800 90C。
メカスペースにあまり余裕は無く大きなメカ類だと乗らないかも?
サーボのスペースも狭くあまり大きな物は乗らないし、サーボによってはシャーシに載っても
ステアリングリンクがサーボケースに当たり、ケースやリンクの加工が必要な場合が有ります。



アソシエイテッドRC10B5M 完成!



リアトー増やした以外は完全にマニュアル通りのセッティング。
一切誰にも言わずに、いきなりシェイクダウンでぶっつけのレース本番に投入w
朝一トリム調整して、車高を並行、前上がり、前下りのテストして、手持ちが無かったオイルを借りて交換だけ。
最低限の足回りパーツしか買ってなくてオプションはこのこの時点では一切無し。
それでもシェイクダウンでB1位、勝ち上がりでAメインも走行出来て、地獄も勝ち上がりでAメイン入れたし
よく走ってくれて何の不満もないシェイクダウンでした。


クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2014-07-28 : ASSOCIATED RC10B5M : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: