個人の臭味のブログです。

鈴鹿サーキット、アドバンスカート初走行!

先週日曜日に娘と約束してた鈴鹿サーキットの遊園地に行って来ました。
1日曇りで時々雨がパラつく天候でお客さんは少な目。
待ち時間も少なくサーキットの観客対応だと思いますが自販機とトイレがあちこちに有るし
F1車両にバイクの展示もあり 快適に楽しく過ごせました!




夕方になり、観覧車に乗るとカートが目に入り、免許が必要な本格的なカートが有り初めて走行。
http://www.suzukacircuit.jp/gpfield_s/advance/
(パスポート価格)5周1300円(不織布マスク付き)と10周2200円(不織布マスク別売り)が有ります。
10周のチケットを買ったが初心者はまず5周走って有料のBライセンス発行しないと乗れないので返金。



初めて乗る初心者は簡単なドライバーズミーティングを行い、旗の意味等を説明。
長袖、長ズボンしかダメなので上下ジャージ、サンダルだったので靴もレンタル。(無料)
5周はフェイスマスク付いて来る見たいですが、既に100円で使い捨てのフェイスマスクを買ってたので
ヘルメットを汚さないようにフェイスアスクをかぶり、レンタルヘルメット、グローブ装着。(無料)
初めて来てポンと乗って平均45秒、43秒切れば上出来との事。

アドバンスカートアドバンスカート



上から見てると大して速度出てないし回転数の上がりも遅いし回ってない、ハッキリ言って遅い。
乗り込んでシートの位置を調整と思ってると固定、ペダルの角度を調整して足の調整する構造。
位置を合わしてもらったらグループ1番でスタート!
2階の室内から見てるとピットロード出口ギリギリまでアウトに振って走ってたので真似て走行。
いきなりフルスロットルでもパワーは無いが地面との距離がめっちゃ近いので体感速度は本当にいい感じ♪
ほとんどべた踏みでタイヤ鳴らしてリアズリズリに滑ってるのをスロットルとステアでコントロール。




めっちゃめちゃ気持ち良い!!!



1周目から43秒326と合格ライン。
2周目42秒331
3周目42秒017
4周目41秒887
5周目41秒995
Bライセンス持ち1名含め6台で走行でしたが2位が43秒台で私がトップ♪

モータースポーツ未経験、(知識はラジコンメインw)初めてで41秒887は悪く無いやんと自画自賛w




一旦他の乗り物に乗ってたが我慢できずにもう一度走行w
6時過ぎて水溜まりは無いが若干ウエット路面、他に客がいなくて私一人で走行。

1周目タイヤ冷え冷えでハーフスピンかましてフルカウンター当てて失速したが平均切って44秒352。
2周目42秒3360。
3周目でタイヤ完全に温まって41秒710
4周目41秒743
5周目無理して突っ込んで1コーナー出口でスピンして43秒084
6周目41秒624
7周目41秒735
8周目嫁が苦手な1コーナー出口でもたつかず、ストレートのエンジン音が違った言ってた40秒597!
9周目41秒096
10周目41秒306

目標は40秒切りでしたが甘くは無かったw


直線を最短距離で走り、1コーナー出口でキッチリブレーキングして2コーナーの進入でもたつかなければ
39秒台出そう!




当日の営業ラストまでの走行でトータル12位!マイヘルメット持ち込んで家族で趣味で通ってる人も居て
それらを除く当日の素人グループの中ではトップ3に入るタイム!(単に人が少なかったからだと思うw)



走行終わって店員さんに教えてもらったが、タイムシート裏にライン取りのポイントが乗ってます。
ストレート右に振りすぎ、1コーナー出口右側に行ってはダメと書かれてるのに思いっきり右w
最終コーナー膨らみすぎ!そしてブレーキングポイント書いてるが1コーナー以外ほとんどノーブレーキw
実車は別としてラジコンはブレーキめっちゃ苦手で完全にノーブレーキ!カートも苦手。
1回目の走行後にライン取りとブレーキポイントが分かって居れば40秒は切れたかも?



嫁さんにビデオ取ってもらったが、写って無い2コーナーから後は悪く無い。
奥は良いが手前のブロックのライン取りが滅茶苦茶w
RCのバギーもカートもブレーキが重要だと思い知った走行でした。


もっと近かったら通っても良いと思うぐらい楽しかった!年内にまた行く予定!次は39秒に入れるぞ!


クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2014-08-06 : RC以外 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: