RCとロードバイクが趣味のブログです。

マッチモア FLATA PRO & FLATA ZX 走行テスト。

ご一緒させて頂いた皆さんお疲れ様でした。
今回もたくさん起こして頂いた皆さん本当にありがとうございました。 m(_ _)m
最後の最後まで楽しかったです♪


今回は違いの分かるホームGOJOで新調したパワーソース、マッチモアの
FLATA PRO+FLETA ZX 17.5Tのテスト。
1407825055744.jpg 



配線は割りとスッキリ出来た。
バッテーリー側は物理的に+-間違えないように昔からギリギリにしてます。
LRPで一度やってしまってるので…
1408211151956.jpg


壊れたプロポではESCの真価が判らないのでトラブルも有り、朝一番で連絡とって
往復4時間弱かけてプロポを借りて来た。(本当にありがとうございました。 m(_ _)m )
私は手が小さいのでプロポは細グリップにトリガー近めで角度付きに変更してるのでかなり違和感が有る。
でもせっかく貸してもらえたプロポに贅沢言ってる場合では無い、慣れるしか無い。

ESCのセッティングは良いのか悪いのかGOJOに適してるのか全く不明ですが
バギー17.5Stockのセッティングシートを参考にシートはV1.1なので1.3用にパワーレベル12にしただけ。
ゼロタイミングのターボ&ブースト0のStockのセッティングでは迷う事は余り無いかも?
プログムカードは思ったよりは簡単でそこまで難しくは無い。
PDFの日本語説明書
http://www.muchmoreracing.net/download/manual/FLETA-SHR_Manual_JPN.pdf
Stockの0タイミングだとブレーキとパワーレベル、ドライブ周波数程度。
デフォルトやセッティングシートを元に少しずつ変えれば問題無いとは思います。
ブースト&ターボを利かせる場合は適当にセットすると簡単にモーター焼くので注意が必要です。


さて、違いの分かるホームGOJOで初走行。
ギヤ比はLRPと同じでモーターの進角は20°スロットル握ってタイヤの回転見てても早い印象は全く無い。
GOJO初走行、LRPのハイトルク&ハイパワー感とは全くの異質。
パワー感無いし、速い印象は全く無いのにちゃんとジャンプ飛べる!むしろ飛びやすい。
めっちゃ違和感有るが、慣れるとちゃんとタイムは出てるし扱いやすい。
パンチは無いのにちゃんとジャンプが飛べるのは多分タイヤの空転が少なくパワーを効率よく
路面に伝えれてるからだと思う。

B5はステアリングの初期が無く後曲がりなのでやり過ぎてたセットを少し戻して調整。
初期の曲がりが出て右が走りやすくなった。
Fタイヤをやっと手に入れたインナー(前に間違って買ったw)に変更。)少し扱いやすくなったかな?
コースにもある程度慣れて、新パワーソースにも慣れてドンドンタイムUP!
いい時は23秒台でラップ重れる時も有り22秒8、22秒7、22秒5。



ベスト更新!一気に前半の22秒363!


後半、スタッフさんにサポートしてもらって走ってたがジャンプのラインは安定しないし着地してもコケまくり。
バッテリーはまだ残ってるが回収すると…
ギヤボックスとシャーシをつないでるネジ2本が飛んでリアがグラグラでした。
そりゃだめだ、ネジ締めたら復活。
走ってたら更にCハブのアッパーアーム接続部分のピロ抜けてのアルミナイロンナットが紛失。
何時から緩んでたんだろ?ナイロンナット閉めたら動き思いっきり改善w

もう遅い時間なのに某氏がダンパーメンテでやる気満々なので私も負けてられんとダンパーメンテ。
やる気は有るが、もう身体も精神的もクタクタ。
ほぼ完璧に走り、ベスト更新まであと一歩まで行っても握り過ぎて巻いたり、ロープに乗ったりチーン。
セカンドタイムは微妙に何度か更新し22秒は何度も出たが更なるベスト更新はならずに終了。
ベストラップ 22秒363、セカンドタイム22秒6前半。
1408242426167.jpg 

フィーリングの好みとしては暴力的なトルクに直線も伸びるLRP Stock specV2&X20が好み。
でも今のコースレイアウトならFLETA PROの方が穏やかなフィーリングだが、ジャンプも楽に飛べて
扱いやすく、バギーに向いてるかな?LRPと同じギヤ比だと直線は少し遅い、次回もう少し進角上げる予定。
今回ブレーキの練習を少ししてたが減速するまでブレーキ掛けないと意味無いし、キッチリ減速するまで
ブレーキかけると度を超えてスピン、難しい…


ESC変えて一番うれしいのはバック付きの設定ができる事!(爆w)
練習走行では頭打ってや縁石に乗って身動き取れない事が多いので地味にかなり助かる!


今週末はもうGOJOでナイトレース、ベストラップ更新に躍起になってたが、本来は
23秒台後半~24秒台前半で安定して周回出来るように練習しなければならなかった…
まだまだ抑えても5周続けて周回すれば良い方で転け倒しの縁石乗りまくりです。
ナイトレースなので残業と早朝出勤で仕事進めてなるべく早く行ってアベレージ重視の練習しないと。

取り敢えず仕事がんばります。


クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2014-08-19 : ブラシレス関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: