RCとロードバイクが趣味のブログです。

便利なグッズ (ボディマーカー)

これはボディマーカーと言う商品。
皆さんはお持ちなんでしょうか?

おんせんさんの工具箱を物色してて、ん?これなんだ?
見ただけでは何に使うか聞くまで全く分りませんでした。





聞くと、ボディマウントに付けて
DSCF2196.jpg



ボディを乗せて押さえつけて、先端のとがった部分で少しボディをへこまして印を付けて、
ボディリーマー等で穴を開ければ、ボディマウントにピッタリの穴が開けれます。
DSCF2197.jpg

シャーシに付属ボディや同キットで出ているボディはマーキングが合うので良いのですが、
他シャーシ用は合わないし、汎用はマーキング位置が無いし、オプションの
カーボンダンパーステーを付けてもマークの無い位置に穴の開け直しです。
感で合わす事になりますが、ピッタリにはなかなか合わず、穴を広げたりと
修正の経験は無いですか?
これを使えば、かなりの精度で位置が合い、修正も最小限で済みます。
安いしお勧めですね。


tag : 便利なグッズ

2009-04-04 : 便利なグッズ : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
便利そう(楽そう)なツールと思いつつも持ってません。
塗装前の透明な状態でボディポストの穴開けを行うので。
2009-04-05 19:39 : たけ丸 URL : 編集
No title
こんにちは、一度更新したら、直りました。
コメント移動しておきました。

そうですね、その手も有りですね。
どちらかと言うと、塗装後に他のシャーシに乗せたりするときに使うんですかね。
まあ、高いものでは無いので、一つ有っても良いとは思いますね。
2009-04-05 19:45 : dora URL : 編集
No title
ちょっと言葉足らずでした…

ボディの塗装手順は人それぞれなので、塗装後にカット&穴開けの場合もあります。
このパターンだと便利なグッズかと。
もちろん、doraさんの仰る他のシャシーに合わせて穴開けする際にも。

多分?人によって有り難みが大きく変わるグッズだと思います。
2009-04-05 20:55 : たけ丸 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: