個人の臭味のブログです。

ツーリングからバギーを始めるのに必要な機材。

先日ご紹介したアクティブ浅原さんにツーリングやっててバギーを始める場合に
何が必要かを聞かれたので少しまとめて見ました。


ツーリング必須でバギーに不要な機材
1.タイヤウォーマー
2.タイヤトゥルアー(新品タイヤを削る物)
3.関西ではグリップ剤はマニアリ禁止、GOJOも使う人ほとんど居ないかな?


追加購入が必要な物。
1.車高ゲージ(ツーリング用では高さが全く足りない。)
私は少し特殊なのを使ってるが下の一般的形状で高さの有るオフロード用で1500円~2000円
コレだけは多分購入必要かな。


2.キャンバーゲージ
ツーリング用でも高さが足りればOK、左のタミヤでは高さが足りない、同形状の樹脂製の安価な物から
アルミ削り出しの物まで700円~3000円と幅が有ります。
マッチモアの樹脂製が700円程度と安いかな?


3.メンテナンススタンド
左の様なツーリング用ではほとんどの物が高さが足りない事が多い。
樹脂の1000円以下の物からカーボンの5000円近い物まで様々。
マッチモアや他でも有るが、ダンパースタンド兼用も有るのでバギーのビッグボアダンパーに
使えるダンパースタンドを持って無いなら有りかな?
それこそ100均のタッパーでも高ささえ稼げてある程度強度が有れば何でもOK


4.ダンパースタンド
たまたまツーリングの時に買ったのがバギー向けのロングのビッグボア対応でした。
アルミの削り出しなので重いですが安定してて裏表でレギュラーも、ビッグボアも対応してます。
手持ちが対応してない場合、上記ダンパースタンド兼用のメンテナンススタンドも有り。
20141002232133920.jpg 


メカ周り
取り敢えず走るだけならモーターとESCはなんでも良いのでそのまま使えますね。
 
1.バギーはリポバッテリー、ノンブースト、ノンターボ17.5Tのストッククラスと
 7.5T~8.5T主流のモデファイクラスが主流で4WDでは更に低ターンも。
2.ショートリポバッテリーかセパレートバッテリー、セパレートサイズの1体物の3種。
 低価格で手に入りやすいのはショートリポかな?
3.サーボ、ハイトルクハイスピードサーボが欲しい所ですが、余程安物で無い限り
 ツーリングで使ってた物でOKですが、RC10B5M等一部はロープロサーボは不可の物も。


工具類
インチ規格の輸入シャーシを選ばなければ工具は全てそのまま使えますね。
ツーリングではあまり使わない1番の+ドライバーが必要になる場合が有りますが
トルクが掛からないのでホームセンターの安物でもそれこそ100均でもOK!


 
まとめ。
ツーリングやっててバギーを始める場合は絶対必要なのは車高ゲージ位かな?
キャンバーゲージはタミヤはダメですが高さが足りればツーリング用でOK。
メンテナンススタンドも100均のタッパーでもなんでも取り敢えずは使えますし。
少々狭くてもセッティングボードも使える。

シャーシキット+リポバッテリー(ショートかセパレート、セパレート一体)
+普通いきなりモデは無理なので17.5Tモーターで十分!
充電器はもちろんそのまま使えるし安定化も20A有れば十分。
出来れば充電器は2台欲しいが1台でも問題ないです。
走行時間30分以上持つのでその間に充電終ります。
バッテリーは最低2本、出来れば3本は欲しいですね。
1番走行、走行中に2番充電、2番走行中に1番は冷却で休ませ、3番充電がいいですね。

ツーリングの息抜きにも良いと思うしツーリングにもフィードバック出来る事も多いと思います。
タイヤはGOJOはRは1ヶ月Fは三ヶ月は持つし破損もそんないしない。
半年で破損した部品代は4000円以下、(ESCとウイングは除くw)
バギーには最適な時期です、あなたも始めてみては如何でしょうか?

クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2014-10-03 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: