RCとロードバイクが趣味のブログです。

B5Mに装着した「とある」パーツ。

RC10B5Mにとあるパーツを装着して前週に3時間のセット出しして、翌週に即レース投入で走って見た。
同時装着のブロス+アルミのサスマウント装着やマニアリに合わせギヤ比を大幅に下げて
ダンパーの仕様変更、重量配分の変更等もかなり効いてるが、とあるパーツの効果も確実に有った。
加速、減速、ジャンプ、鈍い私にも全ての動きが軽く感じられ、何より見た目が良い(笑)
モチベーション大幅アップ!(大事です!)





























それはチームAJ販売のX-Factoryのカーボンシャーシ!
http://www.teamaj.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=918

ロサンゼルス在住のキースさんのblog記事を見て以前からかなり気にはなってましたが海外の話。
日本に何時入ってくるのか?そもそも日本に入ってくるのか?その内に忘れてしまってました。
http://rccaraddiction.com/blog/2014-09-04-x-factory.php

既に数人カーボンシャーシ投入した人が居て評判が良く、最近もオススメされて購入を決断!
即スマホでカートに入れて、帰って風呂入ってポチろうと思うとラスト1のセット物の在庫が売り切れてた…
仕方無く夜中あちこち探して部品で一台分を全部バラで複数店舗で在庫確認。
かなり割高になるがシャーシ、サイドブレース、スペーサー、ビス、ナットを複数店舗で全てバラで発注。


純正アルミシャーシ 137g



カーボンシャーシ 80g
純正のアルミシャーシより57g軽い!2.5mm厚ですがアルミに比べると柔らかいですね。




ツーリングで見慣れたカーボンシャーシもバギーでは新鮮!良い!モチベーション上がる! ( ´▽`)
モーター横の2箇所のナットの締め具合でシャーシロールの調整が出来ます。




サイドビュー
2.5mmサイドデッキとのダブルデッキ構造ですが、ツーリングカーのようには簡単には折れなさそう。



アンダービュー
うん!男前(笑)




そのままではシャーシ後部のカーボンがアルミより確実に早くすり減りそうなので
以前から張ってるがM田氏に教えてもらったアクリルサンデー PPクラフトシートをカットして
シャーシ保護に張ってます。
サイズはLサイズ約1000円、Sサイズ約600円でSでも5台分は余裕で取れます。



そしてPPクラフトシートをカーボンシャーシに貼り付けるのに使うのはダイソーの両面テープ。
しっかり付いて尚且つテープが比較的千切れにくく、剥がすのが楽です!
色々薄型両面テープを試して扱いやすく、更にダイソー製なので108円で買えるのでオススメです。



PPクラフトシートを張ったらこんな感じ、色も何色か選べますのでお好みで。
丈夫ですが、最後部だけは直ぐ減るのでサスアーム横の真っ直ぐな所で分割してそこだけを交換してます。
そしてカーボンサイドの保護を目的に幅を2~3ミリほど大きめにカットしてます。
フロントは引っかかって剥がれるのを防ぐ為にバンパーより数ミリ長くカットして
バンパーの下に数ミリ入れてます。


カーボン化の最大のメリットは軽量化!部分的では無いシャーシ全体での60g近い軽量化が効く。
加速減速、コーナリング全てが軽い!アルミシャーシに比べ、シャーシロールも増大して扱いも楽。
レース日に朝からのウエイトの重量配分再調整とバネの変更が上手く行き動きは非常に安定してました!
軽くなる分重量配分も含めてセッティングは結構変わって来ますね。

プールしてあったツーリングシャーシ関連全部売ったお金を全部突っ込んでカーボンシャーシに
各種オプションと一気に購入して、更にウエイト調整で2週間前とは全く違う動きの車になりました。
既にホームGOJOの開幕戦に向けて予備パーツの在庫数チェックに消耗品の発注も完了。
タイムに反映されないとは思うが、色々オプションも発注したので追々走りながら投入予定。

今回私にしてはかなりミスの少ないレースでした、セッティングがまぐれ当たりして非常に安定してて
意図しない動きをしなかった!3日のGOJOの開幕戦もミスの少ないレースを出来るように入念に
メンテして色々妄想セッティングしながら開幕戦に挑みます!
そして4日はマニアリ開幕戦で連チャンでレース参加!頑張るぞ!



クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2014-12-29 : ASSOCIATED RC10B5M : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: