RCとロードバイクが趣味のブログです。

メンテ&ツール新調。

カーボンシャーシ投入以降割と好調が続きメンテにも力が入ってます。
日曜から次の走行が楽しみで楽しみで今週1週間長い長い。(笑)

工具はツーリング時代にXRAY使ってたのもありHUDY製。
しかし工具も消耗品、先端が痛み都度先端を研磨してましたが4年も使ってので交換。
去年タミヤ電動ドライバーセット PT01を購入して付属レンチはあまり使えないので無限精機の
エンジンカー向け2mmビットを購入、精度が非常に良く、ネジの六角穴のガタが非常に少なく
なめにくいので無限精機製を今回も選択。
レンチ本体ごとでは無く先端のレンチチップのみ購入して交換、値段も1本定価600円とお値打ち!



1.5mmと2mmを無限精機製に交換、全長はHUDYより少し短くなるが取り付けは問題ない。
ハンドツールも精度が良く六角のガタがかなり少なくいい感じ♪



先週は特にクラッシュは無いが開幕戦で壁ドンした時にフロントの樹脂部分シャーシプレートに
キツいクラックが先週メンテした時から入ってたが予備パーツ無かったので今週買って交換。
(壁ドンポイントはレース翌日速攻でオーナーの補修が入り塞がれました、流石オーナー素早い!)
後は各部細かくチェックとダンパーオイルの交換、前後30番だったのでリアのロール量を増やす為に
ダンパーオイルフロント30リア27.5に変更。
シャーシロールの増加を狙ってトッププレートとアッパーデッキのネジをチタン化。
(多分違いは分からないとは思うが…)
アドバイス貰ったのでまだ試して無いアッパーデッキ後部のナット緩めてシャーシロールの変化も見たい。


今までB5Mはほとんど取説セッティングで、セッティング触るよりお手々の練習が先と思って
B5足に変えた以外セッティングほとんど変更しないでボディ載せ替えと車高調整を中心にやって来た。
カーボンシャーシ投入を機に少し走り方が変わり、セッティング変更もやりだしてセットが合い出すと
ドライブが楽になり、楽に走れるとコントロールの幅も広がり安定度も上がりだした。
走り方が変わった要因にはGOJOとは全く味付けの違うマニアリでの走行での経験も大きい。

GOJOのベストラップは現在22秒847、理想通りに完璧に走れて22秒5切る位がリミットかな?
それ以上は完全ノーブレーキ(笑)なのでブレーキと空中の捻り(ヨーイング制御)必須でしょう。
ツーリング時代に一切ブレーキ使って来なかったので未だに地上はノーブレーキ…
危険回避の為のピッチング方向の荒い制御は多少出来るがヨーはピクッ程度しか動かない(笑)
更に色々と少ない引き出しを開けまくって色々妄想セットを考えて試したくもなって来た。

GOJO、マニアリ開幕戦のレース動画をヘビーローテションで見てライン取り、ジャンプの位置、向きを研究。
まず丁寧に走って安定重視!で、時々色んなラインやジャンプにブレーキにも挑戦です。
しかし3Dの動きのバギーめっちゃ楽しい、真冬でもGOJOマニアリ共に室内なので寒さは気にならない。
早く土曜日夕方にならないかな♪ 子供か!(笑)


クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-01-15 : 周辺機器 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: