個人の臭味のブログです。

マニアックスアリーナ月例に向けてメンテ&仕様変更。

好調のバブルが何時弾けるかとビクビクしてるdoraです。


毎月両方のレース参加は不可能ですが今月だけは何とか両方出れそうなのでマニアリ月例の準備う迫力の空中戦のGOJO!接近戦での駆け引きのマニアリ!全く特性は違うのが両方面白い!

仕様変更は基本的にギヤ比変更だけで多分大きくは外さないかな?と期待。
日曜日、チャンプで買い物の帰宅後に軽く清掃し、よく頑張ってくれたと思いながら上から押すと...
R外周側のダンパー減衰0でスコンスコン!オイルダダ漏れ?ダンパー壊れてる?とプチパニックに。
慌てて分解して見るとピストン下のEリングが割れてピストンがフリーに動きまくり。(笑)
後半落とし穴ギャップでやたら跳ねてコケる事が多かったのはコレが原因!
バギーではジャンプの高いコースだと結構有るらしい。



緩み癖が付いて来たスリッパークラッチのM4ナットを消耗品だとアドバイス貰い交換。
新品が手持ちに無かったのでチャンプ行ってM4ナイロンナット買ってきた。 
今回買ったのはスクエア製、しっかりナイロン部まで掛かるので安心。
スリッパーの緩みとダンパー減衰ゼロが無ければもしかして21秒台も...(超妄想)



チャンプで店入って直ぐ見つけたが買うか買わないかで最後まで迷って結局買ってしまった。
B5M用のショックブッシング、チャンプやマニアリ行くとつい色々買ってしまう。(笑)



比べると分かるがB5とB5M用は長さが違う、ダンパーは取り付け穴でレバー比が変わりますが
前後調整でも微妙にレバー比が変わります、ツーリングの時はシムで前後も調整してました。
まあ、B5用からB5M用に変えてもバギーでは鈍い私には差は分からないとは思うが気分気分♪(笑)



Shibatti Products SP-A-107 ダンパーフラッシングオイル
最近ダンパーオイル交換時の お気に入りで毎回これを使ってます。
ダンパーにはプロ用バルーンアートの風船で防塵してますがそれでも汚れるし、劣化する。
これは簡単に汚れや砂を清掃出来て、番手変える時にも元のオイルを綺麗に除去出来るのでオススメ。

使い方。
汚れたダンパーオイルを捨て、本製品をダンパーケースの半分くらいまで注入してください。
親指でダンパーヘッドを押さえ、ケース内を密閉して、ダンパーエンドを上下に3~5回程度、動かせて
本製品を浸透させてください、親指を外し、ケース内の本製品を捨てます。これで、洗浄完了!
その後は、新しいダンパーオイルを注入してキレイな状態のダンパー完成です!

効能
本製品は、汚れたシリコンオイルを洗浄する成分を含んでおります。また、Oリングトリートメント剤も
多く含んでおりますので、Oリングの劣化防止、柔軟性向上、コーティング効果もあります。
また、若干の揮発剤を含ませておりますので、洗浄後、数秒でシリコンオイル以外の洗浄剤は揮発し
ダンパー内には残らないように作られています。



そして去年9月のマニアリ一周年記念レース前から使ってたタイヤがもうツルツルでインフィールドは
まだ良いが外周、特に左奥からストレート進入までがズルズルで握れなくてキツかった。
ストック選手権前に指定インナー用でタイヤ作る予定だったが、カーボンシャーシの発注組み立てで
余裕が無く以降は全てレースなので組んで即レースは食わないのでついつい今になってしまった。



GOJOで4パック1時間30分ほどブレークインしたので少しは食うとは思う。
バギーは本当にタイヤが持つ!グリップの良い冬場はひと月使っても減ってるの明確に分からないほど!
Fタイヤなんか何ヶ月前に組んだんだろ?全然減らない。
減らない変わりに新品タイヤのブーレークインに時間が掛かるのが難点(笑)
破損もRC10B5M買って半年、タイヤ別で破損部品、消耗部品、ウイング全部で余裕で1万以下!
RC10B5Mが丈夫なのも有るがストックだとたいして壊れないしバギーお金掛からないね~



開幕戦は曲がらなかったので今回は新品溝ありタイヤ、Fも別のインナーで組んだタイヤを用意した。
セッティングも開幕戦に比べると曲がるハズ!パワーも進角前回よりアップ!全て噛み合えば
前回よりは戦闘力が確実に高いハズだが、振り回されるだけかも知れない、全て即戻せる準備はして有る。



さて、GOJOでは好調とは言えマニアリは全くコース特性が違うので開幕戦動画を見ながらイメトレ。
開幕戦はベストラップはBメインのベベと遅かったが運良くクラッシュと絡みの少なさだけで順位を上げた。
前回同様に出来るだけ転けない、絡まない事が目標!打倒KBCリーダーだ!(≧∇≦)


クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-01-30 : メンテ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: