RCとロードバイクが趣味のブログです。

2015 マニアリ 第二戦  G・S…  その後 ( ̄ー ̄)ニヤリ

G・Sでもテンション落ちてないdoraです。

2015マニアックスアリーナ第二戦に参加されたみなさん、喉を潰して白熱のレース実況されたオーナー
店長、スタッフさん、お疲れ様でした!増設したスピーカー良く聞こえましたね!

イベントレースでも無い普通の月例レースで総エントリー数66人と大盛況の大盛り上がりで終了しました!
満員御礼で完全にバギーブーム キテマス!( ̄ー ̄)



前回の開幕戦からダンパーのバネレートに、オイル、ジオメトリーに重量配分も結構変えた。
前回厳しかったツルツルタイヤも少しブレークインした新品タイヤ投入したのでグリップするハズ!





前日前乗りでのピット確保が多く、既にほぼピット満席!
朝一番でオーナー店長より早く7時前には一番乗りで到着してピット確保!



なんとかピットを確保!



<練習走行>
もう、操縦台満員で立ち位置の奪い合いで既に予備予選状態(笑)
一番懸念してた重量配分は問題ない、だが曲がらない、ボディ変えても、車高変えてもだめ。
最終パックで元に戻し、Rの踏ん張りが足らないと思いジオメトリー変更すると驚くほど激曲がり!
セット変更後1バック目から19秒2、19秒410と最後19秒6連続と上々!このがんばりが完全に裏目に...






<予選1>

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

ほんの少し トラブルで走行出来ずにリタイア。  G・S (R・Cとも…) 


<予選2>
最下位スタートなので1テンポ遅らせてスタート。

曲がりすぎる位に曲がるが、カクカクと曲がる感じなので刺さらないように注意。
3周目ストレートエンドでなんとハイサイド!突っ込みすぎ!
以降は押さえて押さえてミス無くアベレージ重視で走行。
小さなミスは合ったが大きなミス無く転倒車にも絡まず順調に順位を上げ、1位に!
しばらく1位と2位が周回ごとに入れ替わるデッドヒートを繰り広げ、少し引き離し1位に!
しかしそのままでは終わらない、最終ラップの前週に転倒車と絡んでしまい2位に後退してそのまま終了。

惜しい!

ヒート1のノーポイントが響き、25台22位で終了、ヒート2が1位でもCメインは確定でした…
ヒート1とヒート2が同じ成績だとギリギリBの辺り?タイム見てるとかなり熾烈な争い。




<STOCK17.5 決勝Cメイン>
決勝前に曲がるけどカクカク曲がるので、博打でアッパーアームのシム1mmだけ調整。
決勝スタートでいきなり微妙に絡んで一人だけコースアウト、ぶっちぎりの最下位スタート。
しかしB5Mの動きはめっちゃ良い!カクつきがなくなりスムーズでより曲がるしコントロール性最高!
2周目には最後尾集団に追いつき、大きなミス無く順調に順位を上げるが前車がストレートエンドで
目の前でスピンして突っ込んでしまいロス、また突っ込み過ぎて自力復帰のハイサイドしてるし…
必至に追いかけてると前車がジャンプの着地地点で転倒してて絡んでスタック。
前車がミスしてるので抜くが後ろに張り付かれてその後クロスラインで接触。
チョイミスで抜いたり抜かれたりで自力復帰も有り、自爆で完全転倒やスタックは無し。
13周5分00秒924とあと0.924秒で14周だったのは残念、ベストラップは19秒512といい感じ。
年末年始はタイムは遅くても絡みが無く順位を上げたが今回は避ける余裕が無く絡みまくりました。

KBCリーダーに負けたのが悔しい!!!



<レース後のフリー走行。>
走行可能時間は1時間弱、既にバッテリーは3本充電済みで即走行。
決勝では素晴らしい走りを見せてくれたB5Mにかなり期待して即出陣したが既に操縦台の奪い合い。
決勝ではB5Mには余力が有ったがミス出来ないのでかなり押さえてたがリミッターカットの全開!
曲がる!握れる、ガンガン握っても動きに破綻感が全く無い!リアが流れても制御出来る!
何これ?ラジコンってこんな動きするもの?ってぐらいにぶっちぎりで過去最高の仕上がり!
去年のストック選手権では追いつかなかったKBCリーダーを後ろからバンバン煽り倒し! ( ̄ー ̄)ニヤリ

台数多いのでクリアラップで走るのが難しいがクリアラップで走れればバンバン19秒台出まくり。
正直ハイグリップのツーリングとは違いシム1mmの調整で大して変化無いと思ってました。
カクつきながらも引っかかり感が有っても強引に曲げるのと、しっかり荷重かけて曲げるのと
色々有り、セッティングは本当に奥が深いと思いました。
でも、ほんの2ヶ月前ならセッティング変えてもその差に気づかずに走ってました(笑)
その差が分かるようになった部分だけは成長したと思います。
アドバイスしてくれた全ての方に感謝です!

少しひねりの練習したり、ジャンプの飛び方を色々試してコケ率は高かったが少し3連と大ジャンプの
飛び方が分かり、バンバン19秒台は出て、19秒前半もそこそこ出だして、うまくクリアラップでこれは来た!
と即操縦台から降りてPCでタイム確認!

とうとう...






























































キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

18秒995ととうとう18秒台突入!

ひねりと今回学んだジャンプがうまく行けばもう少しタイム縮まりそうかな?
まあ、滞空時間が短いマニアリでは全くひねり無理なんですがね。(笑)

KBCリーダー目標18秒955と一気にハードル上げましたよ!頑張ってね!  v( ̄ー ̄)ニヤリ




さて、マニアリで学んだジャンプの飛び方がGOJOで使えたら確実に21秒入る感じですが
残念ながら同じようなジャンプが無い(笑) 
GOJOで今のセッティングで走って、セットが合えば21秒台に入りそうですが…
神様にセッティングが合いますようにと毎日祈ります(笑)



それでは恒例の動画です。



























クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-02-03 : レース : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

下剋上
お疲れ様でした。
ほんの少しのトラブルが命取りになりましたね〜?
私も負けない様に練習しておきますよ!!
2015-02-03 18:54 : LAMU URL : 編集
Re: 下剋上
お疲れ様でした!
やらかしてしまいましたね!(o>ω<o)
走行無しのリタイアは本当に痛かったです!
ヒート2で1位取っててもCメインだし、下位スタートだと前の転倒に巻き込まれるリスク高いしで全てが狂いましたね。
まあ、完全に自爆ですね!
ベストラップだけは出たので救われましたね。

P.S下克上の使い方間違ってますよ!(笑)


>お疲れ様でした。
>ほんの少しのトラブルが命取りになりましたね〜?
>私も負けない様に練習しておきますよ!!
2015-02-03 19:53 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: